『カメラレンズに保護フィルムを貼るかどうか。』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラレンズに保護フィルムを貼るかどうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 
当機種
当機種

保護フィルムあり

保護フィルムなし

端末を交換したので液晶保護フィルムをまた貼りました。
ラスタバナナのパーフェクトガードナーですが、以前話題になっていたので試しにレンズにも貼りました。(レンズにも貼るかどうか。またその賛否や画像への影響の有無)

やや白っぽくなるなぁ。と思ったので剥がすことに。
ただ剥がすと勿体ないので比較してみようと思い、貼ったまま写真を撮ってすぐ剥がして撮り直してみました。
やっぱり貼らない方がいいかな。という感じです。
ここにUPして違いが分かるかどうか分かりませんが参考までに。

白っぽいと感じたので、その辺にあった白と黒のP-07A、光りものとして911SHデコとライターを撮ってみました。
黒いものや光っている部分が分かりやすいかな?と思っていたのですが意外にも?白にP-07Aが分かりやすいかな。

書込番号:11866656

ナイスクチコミ!6


返信する
麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/05 23:14(1年以上前)

やはりフィルム無しの方が、ハッキリと写っていますね!

ラスタバナナは透過率92%だったと思いますので、単純計算で、8%画像劣化する事に成りますね? アスディックでしたら透過率93.4%ですのでもう少し綺麗かも解りません?

いつもパパさんの投稿写真を見て思うのですが、本当にF-06Bで、こんなに綺麗に撮れるのか?と不思議に思います。




書込番号:11866802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/05 23:28(1年以上前)

>単純計算で、8%画像劣化する事に成りますね?

ならないですよ。透過率って光量の事ですから8%暗くなるだけですね。この8%の光量が影響してシャッター速度が遅くなり二次的要素で劣化することはあるかもしれません。
ただ、この8%に着色があれば色に影響が出るかも知れませんが・・・
(車のフィルムも透過率で表していますよね)
光の屈折率にどれだけ影響があるかどうかの方が影響大でしょうね。
今回もボヤけて白っぽく感じます。
メイン液晶の場合は光源(液晶)からフィルムまでの距離が極端に近いので屈折率の影響は出にくくなりますので透過率を表示しているのでしょう。

>本当にF-06Bで、こんなに綺麗に撮れるのか?と不思議に思います。

間違いなくF-06Bで撮影していますよ(笑
ただ、今回もそれぞれ4枚ずつ程度撮影して、その中から2枚を選んでいます。
ピンボケもあれば失敗もたくさんありますね。(ちゃんと撮れる確率は確かに他機と比較してF-06Bは低いです)

書込番号:11866901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:35件 docomo PRIME series F-06Bの満足度2

2010/09/06 12:59(1年以上前)

これ見て、保護フィルム剥がそうと思いました。(笑)

書込番号:11868864

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/09/06 15:24(1年以上前)

元々、カメラレンズ用の保護フィルムは、液晶用保護フィルムの自己吸着タイプと違って、粘着力の強い糊を使用している場合が殆どなので、私は端っから貼っていません。

ま、論より証拠ですね(^_^;)

書込番号:11869274

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/07 17:47(1年以上前)

私も元々"貼らない派"なんですが、液晶フィルム貼る時に"たまには貼ってみるか〜"と思って貼って、数枚撮ってみると何か白っぽくてハッキリしない感じがしたので、この際撮り比べてみようということに。
この結果を見て、今後は「貼ってみよう」とは思わないでしょうね。
SALTBEACHさんのように"貼る派"だった方で"貼らない派"に変わる方もいるかも知れませんね(笑

書込番号:11874548

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/09/07 19:15(1年以上前)

どうせなら保護フィルムメーカーも少しは考えてくれればいいのになぁって思いますよね?

書込番号:11874916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/07 19:54(1年以上前)

そうですね。
でもレンズ用は小さいから透明度の高い自己吸着タイプは、すぐ取れて無くなっちゃうんだろうなぁ(笑

書込番号:11875106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:35件 docomo PRIME series F-06Bの満足度2

2010/09/08 16:16(1年以上前)

今剥がしましたが、簡単に剥がれました。
たぶん表面のと同じような気がします。

書込番号:11879183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/08 17:20(1年以上前)

SALTBEACHさんの貼っていたのはレンズも自己吸着のタイプかも知れませんね。F-06Bはレンズ周りが割と大きいからメーカーに因っては自己吸着タイプを採用していても不思議じゃないですからね。

書込番号:11879362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 07:49(1年以上前)

見た目は悪いけど普段はマスキングテープを貼って・・・
撮影するときに剥がし・・・
また新しいマスキングテープを貼ってレンズ保護しています・・・

書込番号:11954758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2010/12/18 22:19(1年以上前)

>見た目は悪いけど普段はマスキングテープを貼って・・・
>撮影するときに剥がし・・・
>また新しいマスキングテープを貼ってレンズ保護しています・・・

ご苦労なことで。
まぁ、人それぞれだからね。

書込番号:12386867

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング