このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2015年11月3日 01:22 | |
| 0 | 1 | 2010年7月14日 20:48 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マルチトラックレコーダー(MTR) > TASCAM > DR-680
なんとも中途半端な性能の機種ですね。
マルチトラックで録音するひとは業務かセミプロレベルの録音者でしょうが、そういう目的には音質などちょっと安物すぎます。同社の2トラックのフィールドレコーダーより安いとは。もう少し価格が高くて良いからマイクアンプやADCに良いものを使って欲しかったです。
とはいえ、その上の機種となると一気に4倍ほどの値段になるので結局これしか選択の余地がなくて、力不足は承知の上で78HRの後継機として購入しました。
外付けマイクアンプとADCでメイントラックはデジタル入力することで性能を補うつもりです。
実際に動作させてみるとステレオトラックにデジタル入力しても、レベル計に表示されません。いろいろやってみてわからなくて降参してサポートに電話しました。
ステレオトラックのレベル表示は別に設定しなければ表示されないことがわかりました。
別スレッドに示されているレビューでも使いづらい機種だと言われていましたが、こういう点は改善の余地があるようです。
ともあれ、今まで重いマルチのマイクアンプ、78HRなど大きなラックを持ち歩かねばならなかった機能が、音質は別として(これが問題ではありますが)MR-1000並の小さな筐体に収まっているのはありがたいです。
1点
音楽の演奏を録音してみました。
マイクはAKG480(無指向性カプセル)、参照用のマイクプリはGRACE DESIGNのLUNATECを使いました。
マイクを頭分けしてDR-680のマイク入力(トラック1,2)とLUNATECに入力しました。
この際、LUNATECの方からファンタム電源を供給するとピーという発信音が小さいですが録音に混ざってしまいました。DR-680から給電したら止まりました。
LUNATECのマイクプリ出力をDR-680のトラック3,4にライン入力しました。そしてトラック5,6にはLUNATECのADCを通ったデジタル出力を録音しました。
これにより同じマイクの出力をトラック1,2はすべてDR-680だけで録音、トラック3,4はマイクプリだけLUNATECを使います。トラック5,6はすべてLUNATECで処理された音が録音されます。
室内楽の録音を上記のシステムで行いました。結果のファイルを試聴した結果は以下のようでした。
1.トラック1,2の音はきらびやかでちょっと派手です。
2.トラック5,6のLUNATECの音はおとなしくて聴きやすい音です。
3.トラック3,4の音は両者の中間(大分1寄り)です。
LUNATECに比べて本機の音は余分なものが加わった感じがします。音楽録音用としての音質性能はステレオのフィールドレコーダー(たとえばFOSTEX FR-2など)に比べて少しランクが落ちます。
しかし、音楽用と称するICレコーダーなどに比較すれば大分良いと言えます。
結論的には演奏会の録音に本機を使うなら、メインは他の機材でデジタル化してデジタル入力で録音。補助マイクのトラックを本機のマイク入力で使うということになるでしょう。
本機の音はADCがかなり影響してようなので、マイクプリアンプだけを外付けしても効果が薄いように思います。
書込番号:11768535
6点
ほとんど同じ機材をお使いになっている方がいらっしゃって驚きました。
私も、480(OMNI) → LUNATEC V3 → FR-2です。
このセットを友人も欲しがって、レコーダーを探してみたらFR-2は既に廃盤。調べていたらDR-680に行き着いて、ここの記事を拝見した次第です。
参考になりました、ありがとうございました。
FR-2は外部のマイクプリを省いて直結で使用してもなかなかの性能でしたので、DR-680にはちょっとがっかりしています。
書込番号:19282946
0点
私もFR2を使っていましたが、アナログ部分が壊れて作動しなくなったのでもう使わなくなりました。マイクプリとADCはLunatecが気に入っているので常に使っていますが、録音部分はマルチトラックが便利でDR680を使っています。メインマイクはLunatecでADCして680で録音し各楽器や声楽に立てる補助マイクは680のマイクプリを使って録音していますが、ほぼ満足です。
書込番号:19283020
0点
マルチトラックレコーダー(MTR) > TASCAM > DR-680
新設を依頼していましたがようやく出来ました。
最初の投稿から問題点の指摘で申し訳ないのですが、早速購入された方の
貴重なレポートから要約を書き出しました。
・デジタル入力のL/Rがひっくり返ることがあります
・プリアンプの2と3chに液晶ディスプレイ系のジリジリいうノイズが入り実用になりません
・ある条件で2chめのプリアンプだけ激しくピーピー発振してしまいます
その他使い勝手のレポートが載っています。
以下のURLでご覧ください。
尚5/7に発表されたVe.1.1.0では改善されている可能性がありますがまだ未確認です。
http://classicrec.samplitude.info/bbs/wforum.cgi?no=4041&reno=3997&oya=3835&mode=msgview&page=0
0点
インプレスのAV.Watchにレビュー記事が載っています。
ご参考迄
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20100621_375944.html
書込番号:11627566
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)


