『ちょっと使いづらい機種』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:SD USB接続:○ 最大録音トラック数:8 幅x高さx奥行:216.4x56x188.4mm DR-680のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-680の価格比較
  • DR-680のスペック・仕様
  • DR-680のレビュー
  • DR-680のクチコミ
  • DR-680の画像・動画
  • DR-680のピックアップリスト
  • DR-680のオークション

DR-680TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月18日

  • DR-680の価格比較
  • DR-680のスペック・仕様
  • DR-680のレビュー
  • DR-680のクチコミ
  • DR-680の画像・動画
  • DR-680のピックアップリスト
  • DR-680のオークション

『ちょっと使いづらい機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-680」のクチコミ掲示板に
DR-680を新規書き込みDR-680をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

ちょっと使いづらい機種

2010/08/07 13:29(1年以上前)


マルチトラックレコーダー(MTR) > TASCAM > DR-680

クチコミ投稿数:72件 DR-680のオーナーDR-680の満足度3

なんとも中途半端な性能の機種ですね。
マルチトラックで録音するひとは業務かセミプロレベルの録音者でしょうが、そういう目的には音質などちょっと安物すぎます。同社の2トラックのフィールドレコーダーより安いとは。もう少し価格が高くて良いからマイクアンプやADCに良いものを使って欲しかったです。
とはいえ、その上の機種となると一気に4倍ほどの値段になるので結局これしか選択の余地がなくて、力不足は承知の上で78HRの後継機として購入しました。
外付けマイクアンプとADCでメイントラックはデジタル入力することで性能を補うつもりです。
実際に動作させてみるとステレオトラックにデジタル入力しても、レベル計に表示されません。いろいろやってみてわからなくて降参してサポートに電話しました。
ステレオトラックのレベル表示は別に設定しなければ表示されないことがわかりました。
別スレッドに示されているレビューでも使いづらい機種だと言われていましたが、こういう点は改善の余地があるようです。
ともあれ、今まで重いマルチのマイクアンプ、78HRなど大きなラックを持ち歩かねばならなかった機能が、音質は別として(これが問題ではありますが)MR-1000並の小さな筐体に収まっているのはありがたいです。

書込番号:11730716

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:72件 DR-680のオーナーDR-680の満足度3

2010/08/16 01:47(1年以上前)

音楽の演奏を録音してみました。
マイクはAKG480(無指向性カプセル)、参照用のマイクプリはGRACE DESIGNのLUNATECを使いました。
マイクを頭分けしてDR-680のマイク入力(トラック1,2)とLUNATECに入力しました。
この際、LUNATECの方からファンタム電源を供給するとピーという発信音が小さいですが録音に混ざってしまいました。DR-680から給電したら止まりました。
LUNATECのマイクプリ出力をDR-680のトラック3,4にライン入力しました。そしてトラック5,6にはLUNATECのADCを通ったデジタル出力を録音しました。
これにより同じマイクの出力をトラック1,2はすべてDR-680だけで録音、トラック3,4はマイクプリだけLUNATECを使います。トラック5,6はすべてLUNATECで処理された音が録音されます。

室内楽の録音を上記のシステムで行いました。結果のファイルを試聴した結果は以下のようでした。
1.トラック1,2の音はきらびやかでちょっと派手です。
2.トラック5,6のLUNATECの音はおとなしくて聴きやすい音です。
3.トラック3,4の音は両者の中間(大分1寄り)です。

LUNATECに比べて本機の音は余分なものが加わった感じがします。音楽録音用としての音質性能はステレオのフィールドレコーダー(たとえばFOSTEX FR-2など)に比べて少しランクが落ちます。
しかし、音楽用と称するICレコーダーなどに比較すれば大分良いと言えます。
結論的には演奏会の録音に本機を使うなら、メインは他の機材でデジタル化してデジタル入力で録音。補助マイクのトラックを本機のマイク入力で使うということになるでしょう。
本機の音はADCがかなり影響してようなので、マイクプリアンプだけを外付けしても効果が薄いように思います。

書込番号:11768535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2015/11/03 00:39(1年以上前)

ほとんど同じ機材をお使いになっている方がいらっしゃって驚きました。
私も、480(OMNI) → LUNATEC V3 → FR-2です。

このセットを友人も欲しがって、レコーダーを探してみたらFR-2は既に廃盤。調べていたらDR-680に行き着いて、ここの記事を拝見した次第です。

参考になりました、ありがとうございました。

FR-2は外部のマイクプリを省いて直結で使用してもなかなかの性能でしたので、DR-680にはちょっとがっかりしています。

書込番号:19282946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 DR-680のオーナーDR-680の満足度3

2015/11/03 01:22(1年以上前)

私もFR2を使っていましたが、アナログ部分が壊れて作動しなくなったのでもう使わなくなりました。マイクプリとADCはLunatecが気に入っているので常に使っていますが、録音部分はマルチトラックが便利でDR680を使っています。メインマイクはLunatecでADCして680で録音し各楽器や声楽に立てる補助マイクは680のマイクプリを使って録音していますが、ほぼ満足です。

書込番号:19283020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-680」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DR-100と 3 2016/02/17 14:28:26
ちょっと使いづらい機種 3 2015/11/03 1:22:39
DR-680板新設 1 2010/07/14 20:48:49

「TASCAM > DR-680」のクチコミを見る(全 10件)

この製品の最安価格を見る

DR-680
TASCAM

DR-680

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月18日

DR-680をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング

マルチトラックレコーダー(MTR)
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る