シーリングファンライト > 瀧住電機工業 > TCF-6430
夏の暑さ対策のために居間&寝室の2部屋分のシーリングライトの購入を考えています。
何故なら私はクーラー嫌い!よほどの事がない限り、扇風機で過ごします。
寝室はクーラーがつけることが出来ないので扇風機とあわせて使用しようと思っています。
ないよりは涼しいのか?
電気を消した状態でも、ファンを回す事ができるのか?
を教えて頂けますか?
書込番号:12995512
0点
シーリングファンライトの使用目的は冷暖房の温度ムラを少なくさせるのが目的です。
ご質問に御座いますファンのみ回すのは通常は可能です。夏・冬でファンの回転を変えます。
設置場所で部屋全体の温度ムラも出ますし、シーリングファンライト自体は重量が御座います。
当方は設計事務所の方にシーリングファンライトを付けたいとの事を話したら
部屋の空気のかくはんに最適な場所の屋根裏に補強の柱を図面に入れられました。
多少涼しいかなと感じるのは今の時期か真夏前です。かくはんが目的ですので
熱帯夜に回しても効果は殆んど無いでしょう。
書込番号:12995756
2点
『コーギーライさん』が言うように、空気をかくはんするので逆に熱い空気が下がってしまいますね…。
因みに、『少し蒸し暑いけどエアコンを使う程ではないなぁ〜』という感じの時に空気清浄・除・加湿器の除湿機能を試しましたが体感には多少過ごしやすかったのを覚えております。
建物の構造上&熱い空気は軽くなるという性質上、一番良いと思うのは戸建てで床下収納庫が有ればの話しですが、床下収納庫を外して床の冷たい空気をファンなどを使い室内へ送ると同時に、屋根裏の熱い空気を屋外へと、やはりファンなどを使って出せばかなり涼しくなりますよ(^o^)
俗に言う、エアサイクル住宅の原理です!!
我が家も真夏は、床下の空気は利用しておりませんが、丁度2階へ行く階段を上がってすぐの天井(我が家の室内で一番高い場所)に自動開閉が出来て網戸にもなる天窓があり、その真下に扇風機を仰向けに寝かして熱い空気を逃がしております。
コレだけでかなり涼しくなりますよ(^-^)
が、しかし、急な夕立などの心配があり、自宅に居る時だけしか出来ないので節電も兼ねて今夏を迎える前に自力で2階の屋根裏へ潜り軒天に換気扇を設置しようと考察中です(^o^)
勿論、24時間動きっぱなしではなくスイッチも工夫して付けようと考えております(^o^)
長々と、おそらく参考にならないであろうレスを致しましてスミマセンでしたm(_ _)m
書込番号:12995913
1点
chocogatoさん&みなさん、こんばんは♪
シーリングファンライトは以前使っていた事があります。
ライトとファンそれぞれに独立したスイッチ(チェーン?)が付いていると思いますので、別々に操作できる筈です。 スイッチを引くごとに、ライトは明るさを調節できますし…ファンも3段階程度に回転数を調節出来る筈です。
他の皆さんが仰るように、室内の空気を循環させるのが目的ですので、涼しさはあまり得られないと思います。 仮に涼しさを得られるような回転数に設定できたとしても…大型のファンがグラグラ揺れながら頭上で回転している様を見ると、安心しておちおち寝ていられないと思います(^_^;)
それから『コーギーライさん』がご指摘のように、既存の住宅にシーリングファンライトを取り付ける場合は天井に補強が必要な場合がありますので、購入前に設置場所の下見を含めて電気店等に相談される事をお薦めします。
あと、照明に白熱球を使用していますので…リビングの様な広い空間ではそれほど問題にならなくても、寝室で使用する場合には、照明が熱源にもなりうるという点も考慮しておかれた方が良いかと思います。 まあ、寝室で照明を長時間付けっ放しにする方は稀でしょうが…(*^。^*)
本当はクーラーの除湿機能を(余分な湿気を取り除き、体感気温を下げる目的で)使うのが一番かと思いますが…寝室にクーラーが設置できない(する気がない)のであれば、他の除湿機能が付いた機器と扇風機を併用されると多少は過ごしやすくなるかと思います。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:12998972
2点
私も寝室にシーリングファンを検討していて、蛍光灯と常夜灯がついた物が欲しいと思っていました。以下のような物があったので良かったら参考まで。^^
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/jutaku/slimair/slimair.htm
書込番号:12999738
2点
みなさまアドバイスありがとうございます!
早まって購入しなくてよかったです。
住居:マンション
設置予定:@窓がないリビング A狭い4畳半の部屋
※どちらもエアコン設置不可能(外機が置けないんです!)
ん〜マンションなので、補強ができないためやめた方がよさそうですね…
となると、除湿機とかが良いでしょうか?→せめてリビングにシーリングライトは欲しかったです〜
書込番号:13000076
1点
やんぼうまんぼうさん
URLありがとうございました。
『スタイリッシュで快適。業界初のスリムランプ搭載のスリムエアー。今までのファンの常識を変える、器具高わずか290mmの薄さ。高さ2400 mmの天井にもすっきりと収まり、マンションなどの空間にジャストフィットします。』
ってあるのなら、マンションでも大丈夫そうですね?
でも、さすがお値段も良いですね…(悲)
書込番号:13000094
0点
シーリングファンは冬に大活躍しますよ(^-^)
暖かい空気を下に下げますから。
自重が軽くて、あまり大きくないものであれば取り付け出来ると思いますよ!!
夏には涼しくはないですけどね(^o^)
やっぱり、付けたい物は付けちゃいましょう!!
私も、色々と調べに調べて結局自分なりに最適だと思われる物は付けたり、設置、導入してしまうタチです(^o^)
まぁ〜自己満足ですけどね…。しかし、調べに調べ、考えに考えた結果、実現した時の感動は麻薬ですね(>_<)
因みに、妻にはいつも許可を得ていますよ!!
呆れられてると言ったほうが正解かもしれませんが…。
では、検討をお祈り致しますm(_ _)m
書込番号:13000120
1点
開パパさん
アドバイスありがとうございます。
多少、値段が高くても軽ければ検討する価値ありですね…
シーリングライトに除湿機をプラスして、エアコンなしに挑戦してみたいです!
書込番号:13000161
0点
こんにちは。
参考にしていただけて光栄です。
ちなみに私はケーズデンキで¥29,000くらいで購入しましたが、いくらくらいで出ていましたか?
書込番号:13000355
0点
この機種ではないのですが、現在シーリングファンライトを3機種5台使用しています。
まずは、電球タイプなら、白熱球から蛍光灯タイプに交換して使うことをお勧めします。
さて、本題に入りますが、夏場にエアコンが付かない場所で扇風機代わりにとの事ですが、シーリングファンには基本的にタイマーが付いてない事はご存知でしょうか?何時何分にON/OFFするという指定が可能な機種しか私には見つけれせんでした。設定も面倒くさい物でした。
寝室でも使用していますが、直接風が来るので、扇風機よりは快適です。ぐらついて… と言う意見が有ったようですが、羽根の取り付けバランスが悪いか、天井への固定が甘いか… 最強回転にして、そのような状況が発生する様では危険なので、使用を中止して、付け直すべきかと。
書込番号:13000416
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「瀧住電機工業 > TCF-6430」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2011/05/12 14:33:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
シーリングファンライト
(最近5年以内の発売・登録)








