-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312E [単品]
- 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハーを備えたブックシェルフ型3ウェイモニタースピーカー。
- 中域は、125mm径ポリマー・バックコーティング・ペーパーコーン・ミッドレンジが担う。
- 良好な超高域レスポンスを獲得するため、「25mm径アルミ-マグネシューム合金ドームツイーター」を搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全74スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 408 | 45 | 2024年7月7日 09:28 | |
| 5 | 11 | 2024年5月12日 13:15 | |
| 121 | 32 | 2024年5月2日 21:41 | |
| 6 | 13 | 2023年5月3日 19:14 | |
| 50 | 45 | 2020年6月24日 20:20 | |
| 7 | 4 | 2018年1月20日 13:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
普段は本機4312Eをプリメインアンプに接続して使用しています。
この度、実験的にAVアンプ用に導入していたサブウーファーSL-A251を追加して2.1chを試す予定です。
以下の僕の考えについて皆様の意見を訊かせてください。
1、機器の状況
4312Eの再生周波数は40Hz〜40kHz
SL-A251の再生周波数は30Hz〜200kHz(高域カットフィルター使用時)
2、高域カット周波数の設定
SL-A251の高域カット周波数は50Hz〜200kHzなので最小の50Hzで設定
3、目的
4312Eでは再生不可能な30Hz〜帯域を再生する。
4、懸念事項
SL-A251の高域カットが50Hzからなので、40Hz〜50Hzの帯域はは4312EとSL-A251で重複してしまう。
SL-A251側のボリューム調整如何によっては従来の2ch接続を超える音色が出るのでは?
と楽観的希望があるものの、なにぶんオーディオ好きに毛が生えた程度なので、
この考えが的を得ているのか自信がありません。
詳しい方々にご教授していただけると嬉しいです、よろしくおねがいします。
2点
サブのハイカットを50hzにした場合、実際のところは40hzあたりから徐々に減らされていき、60hzや70hzあたりも少しは出ている感じになるはず。
イコライザー調整しないと整わないですが、やってみると意外と合うことになるかもしれません。
しかしそのサブウーファーではあまり下が出なさそう。ステレオアンプに接続では無理もある。部屋により出方も違ってくるので。
書込番号:25792597 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ウォーズ万太郎さん
面白そうですね。
このサブウーハーはアンプ内蔵ですけど、音の繋がりを優先するために、サブウーハーへ出力のあるAVアンプで4312Eを使われるのでしょうか。
よくスピーカーでパラレル接続がありますけど、今回はアンプ内蔵サブウーハーですから、ステレオアンプに繋げられないでしょうけど。
書込番号:25792689 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
XJSさん
厳密に50Hzできっちりカット出来ずに周辺の周波数が再生されてしまうということでしょうか?
カットする帯域を色々試してみます。
書込番号:25792735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひでたんたんさん
このサブウーファー、普段はAVアンプでサラウンド用に使用しています。
今回、これと別のステレオアンプにサブウーファーへの出力端子がある事に気が付いた為、実験してみようと思った次第です。
サブウーファーSL-A251にステレオアンプを接続するのはNGなのでしょうか?
最悪壊れる可能性もあるのですか?
教え願えますでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:25792749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウォーズ万太郎さん
こんにちは
数値だけでは、あてにならない低域部分なので、実際に鳴らしてみないと
部屋の反射等で、変わってきたりしますので、一概に良くなる悪くなるは、
わからないですね。
私はプリメインのREC OUTに接続してますが、故障することは、ありませんよ。
入力感度と出力は、サブウーファー端子と同じですので。
書込番号:25792845
19点
ウォーズ万太郎さん
>今回、これと別のステレオアンプにサブウーファーへの出力端子がある事に気が付いた為、実験してみようと思った次第です。
>サブウーファーSL-A251にステレオアンプを接続するのはNGなのでしょうか?
最悪壊れる可能性もあるのですか?
教え願えますでしょうか?よろしくお願いします。
他のスレにもありましたが、接続前は電源コードを抜き、スピーカーコードのショートに注意し、サブウーハーのボリュームは最小に。
アンプにサブウーハー出力があるなら、それはモノラル出力なので、サブウーハーは1台の想定と思います。
爆音とショートには気を付けて。
書込番号:25792848 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
オルフェーブルターボさん
同じ事をされているようで心強く思いました。
2chにサブウーファーを追加したらどうなるのか、
遊ぶのが楽しみです。
ひでたんたんさん
ご指南を活用して細心の注意を払いながら接続しようと思います。
書込番号:25792938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ウォーズ万太郎さん
こんにちは。
アンプSMSL AO200MKIIに
スピーカーは主にYAMAHA NS-10M pro
サブウファーはSL-A250
でいろいろと調整しながら曲を聴いてます。
今流行りのCreepy Nutsの曲ならストレートでも低音はいい感じでなりますよ。
すでにお持ち機器ということなので、実際に接続されいろいろと調整されると楽しいかと思います。
書込番号:25793224 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
fmnonno様
アドバイスありがとうございます。
互いにオーディオを楽しみましょう。
書込番号:25793244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウォーズ万太郎さん
JBLは端子のプラス・マイナス表示が
他メーカーと逆なので
オンキョーのSWと組合せでは
JBLは端子のプラス・マイナスを逆に
接続した方が、音のつながりはよいかも
しれません。
逆と正で比べ、音圧が高くなる方を
選ぶとよいかもしれません
書込番号:25793323 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
あいによしさん
「JBLは端子のプラス・マイナス表示が
他メーカーと逆なので」
そうだったんですか?
それは知りませんでした。
一度逆接続を試してみようかと思います。
それで壊れたりはしませんよね。
長い事使用していたのに
逆位相に気付かないだなんて、
僕の耳は節穴でした。
ありがとうございました。
書込番号:25793582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ウォーズ万太郎さん
こんにちは。
4312Eの40Hzの仕様は4312や4312Aなど過去機種の実測値を参照する限り、±3dBでの記載、それに対してS251の30Hzはおそらく-10dBでの記載です。高々20cmウーファーのサブウーファーですのでそんなものかと。
なので、4312EにS251を付加してもローエンドを伸ばすという意味での低域強化にはならないかと。
すでに4312Eで出ている帯域の音圧を上げるくらいの効果しかないと思われます。この場合、周波数特性はフラットにはなりませんね。
ローエンドを伸ばすなら4312Eの30cmを超える実質的な振動板面積をもつようなサブウーファーの選択が必要です。
それとJBL機への接続は赤や+の端子にアンプからの+を繋ぐので正解です。表示が逆と言うのは一種の都市伝説です。ユニットの磁石のN/Sが逆になっていてコーン紙の動きが他メーカーと逆になる機種も存在しますが、それで逆相の音が出ているわけではありませんし、+/−を逆接して使うのは間違っています。スレ主さんの耳は正常ですのでご安心を。
書込番号:25793652
3点
>ウォーズ万太郎さん
こんにちは
私も以前この種類のサブウーファーを使用していました。
スリット型ダクトによる「アドバンスドAERO ACOUSTIC DRIVE」技術を採用したことで、
設置によっては、記載以上の低音を得ることができます。
ただ、アクティブサブウーファーなので、サブウーファー側の-端子が、アースに落ちている可能性も
ありますので、あいによしさんが記載されているように、+-を逆に接続する場合は、JBL側のみで
行ってください。ONKYO側で逆にすると、ショートしてアンプが故障する可能性があります。
それと、バランスアンプには対応していませんので、サブウーファーのスピーカー端子を利用する場合は、
その辺りも 注意して使用してください。
RCAピンプラグを 使用する場合は、関係ありません。
書込番号:25793687
19点
プローヴァさん
オルフェーブルターボさん
アドバイスありがとうございます。
今回はRCAピンコードで接続します。
高域カットの帯域は50hzにするとして、
あとはウーファーの出力、ウーファーの位置、聴く位置を調整してみたいと思います。
皆様
僕のささやかな実験に意見をくださり感謝します。
書込番号:25793844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今回、これと別のステレオアンプにサブウーファーへの出力端子がある事に気が付いた為
ということはアンプ側にクロスオーバー設定などが付いてる可能性はないですかね、タイムアライメントもあったりして。
書込番号:25793853 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
XJS様
タイムアライメントやクロスオーバーを調整する機能はありません。
ステレオ用のプリメインアンプなのになぜサブウーファー端子があるのだろうと思ったのが今回のきっかけです。
しかしデノンやヤマハのプリメインアンプにもサブウーファー出力端子が付いているので、わりと2.1chって需要があるのかもと思いました。
書込番号:25793885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウォーズ万太郎さん
>「JBLは端子のプラス・マイナス表示が他メーカーと逆なので」
>そうだったんですか?それは知りませんでした。
>一度逆接続を試してみようかと思います。
>それで壊れたりはしませんよね。
よく知られた話です、全てを調べたわけではありませんが
JBLのスピーカーは+端子に+入力で振動板が引っ込みます
他メーカーは出っ張るので、他メーカーとの組合せは注意が必要です。
ただし、正逆どちらがよいかはウォーズ万太郎さんの環境によるので
試してよい方向に決められてはいかがでしょうか?
JBLスピーカーの端子で逆にするのなら、壊れないです。
書込番号:25794710
14点
あいによしさん
わざわざ動画の添付までありがとうございます。
なんか色々と調べてみると昔、ヤマギワが並行輸入していた時代にそういう物もあったらしいですね。
さすがに今は説明書通りの接続が正しい感じがします。
現状、ボーカルものは違和感なく真ん中から聞こえているので問題ないかと思うのですが、念の為にオーディオ調整用のCD(正相、逆相のみの音源がそれぞれ収録してある)で聴いてみようかと思います。
書込番号:25794816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウォーズ万太郎さん
>昔、ヤマギワが並行輸入していた時代にそういう物もあったらしいですね
いいえ、動画のユニットは現行機種です。
4312Eのウーファーも歴史が古く
同様の可能性が高いです。
ただし、機種によってはウーファーから
本体の端子までの間で
わざとプラスとマイナスを入れ替えて
他所と同じにしている可能性もあります。
>ボーカルものは違和感なく
真ん中から聞こえているので
左右のスピーカーが逆だと
音像は広がってしまいますが
SWは左右ではないので
その現象とは異なります
変わるのは
低音から高音にスイープさせたときに
SWと4312Eの切り替りの音程で
音量が大きくなったり、
反対に小さくなったり
普通は大きくなる方を選び、
重なりが大きな場合は
SWのクロス周波数を下げて
凸凹を少なくします。
調整のためSW本体に位相を反転させる
スイッチが付いている機種もよく
見かけます。
書込番号:25794878 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ウォーズ万太郎さん
JBLのユニットは古いものであっても機種によってコーンが前に出る機種と引っ込む機種が混在しております。
ですがJBL的には引っ込む機種でも+/-を逆接するような指示はJBLからは歴史的にいっさいありません。
実際問題、L,Rスピーカーで片方だけを逆接すると聞けたものではない音になりますが、両方とも逆接すると音質は両方正接と比べて殆ど誤差程度です。JBLはそんなことはよく承知しているわけです。
なので、JBLは電池を接続してみるとコーンが引っ込む機種があるから逆接にしてみるのがよい、というアドバイスは間違っています。
大事なのはリスニングポイントで異なるユニット間の位相がそろっていることなので、スピーカーメーカーはこの点に腐心して設計していますね。
別体サブウーファーなどで位相を反転するスイッチがあるのは、位相を揃えるという意味でリーズナブルと言うことになりますが、だからと言ってメインSPの+/-を逆接トライするというのはまた別の話で意味がありません。
書込番号:25794977
2点
プローヴァさん
たまたま見てしまいました、すみません。
>>逆に
接続した方が、音のつながりはよいかも
しれません。
逆と正で比べ、音圧が高くなる方を
選ぶとよいかもしれません
どこにも逆にするのがよいと、決めつけ
てません
スレ主さんに、1/2の確率なので
試してみましょうの提案です
正がよければすっきり
逆の場合はチャンスを逃します
スレ主さんの可能性を阻止するのは
よくないと思いますが、大丈夫ですか?
書込番号:25795043 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>あいによしさん
>>どこにも逆にするのがよいと、決めつけてません
貴殿がそのように決めつけた、等は当方は申しておりませんが、いつもの悪質な印象操作ですか、それとも勘違いでしょうかね。当方は逆接トライは意味がありませんと言っております。
>>スレ主さんの可能性を阻止するのはよくないと思いますが、大丈夫ですか?
当方は当方の考えを披露したわけですが、大丈夫ですか?とは意味が分かりませんね。
ここ自由に考えを披露する場だと思っていますが、貴殿の考え方に反するものは排除と言う方針でしょうか?
JBLが使いこなしとして推奨すらしていない使い方ですから、可能性の阻止というのは違うと思います。スレ主さんもやる気は無いようですし。
>>さすがに今は説明書通りの接続が正しい感じがします。
誤った知識に基づく押し付けは良くないですねぇ。
書込番号:25795234
3点
プローヴァさん
みごとなご自身の分析ですね。
ナイスご進呈
>大丈夫ですか?とは意味が分かりませんね。
当方のコメントは見ないことをおすすめします。
難しいようなので
書込番号:25795253 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
そのオンキョーのサブウーファーには位相切り替えスイッチが無いようですね。設置場所などがよりシビアになるのかな、タイムアライメント調整もできないし。。。
書込番号:25795343
15点
あいによしさん
プローヴァさん
今回良い機会かと思い説明書を見直しました。説明書には
「本機の入力端子は、赤い端子が+、黒い端子が−です。極性を間違えないよう確実に接続してください。
+端子に+の信号が加わった際、ウーファーが前方へ動作するように設計されています(正相動作)。」
と記載されています。
あいによしさんには大変申し訳ないのですが、逆に接続する方が良いと仮定した場合、
なぜJBL程有名なメーカーがそれについて何も言及しないのでしょうか?
不具合なのであれば修正する、接続の際の注意書きに一言載せる等、メーカーであれば対応するのではと考えました。
今回は説明書通りの接続である現状を維持する事にしました。
せっかくアドバイスしてくださったのに申し訳ございません。
XJSさん
位相切り替えスイッチはありません。
さらに言うと部屋のレイアウト上、サブウーファーを動かす余地もありません。
単純に現状で2.1ch化して違いが体験できるのか試してみます。
僕のほんの些細なお遊びにいろんな方々を巻き込んでしまい、
さらに口論まで発生させてしまい大変申し訳なく思います。
書込番号:25795708
0点
原理のことはわからないんですが経験上、サブウーファー追加で位相が合わないと被る帯域が打ち消し合ってむしろ低音が減る、なんてこともあり得るので。
適した位相はサブウーファーのハイカット数値によっても変わったりするのも経験してる。
しかしこのフロントに対してこのサブってのがねぇ
色々調整できるアンプじゃないようだし、違和感あったらやめたほうがいいです。
書込番号:25795955 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ウォーズ万太郎さん
>大変申し訳ないのですが、逆に接続する方が良いと仮定した場合、なぜJBL程有名なメーカーがそれについて何も言及しないのでしょうか?
4312EにSWを付けて売っていないからでは?
SWを付けたりツィーターを乗せる人もいたり
メーカーは何が付くのかわからないので
書きようがないでしょう。
そもそもメーカーは3wayで完成体
と思っています。
接続を逆にしてみて下さいと
唐突に取説に書くのは
少し考えるとありえないと気が付くと思います。
取説に書くとしたらSW側、逆がよい場合も
普通にあるので、ニーズから
逆転スイッチを付けてたりです
JBLのA130とSWで組合せ
ベストになった例があります
書込番号:25737700
最終的には写真中段のPHASE位相がリバースが
よかった結果になっています。
つながりで逆を試すアドバイスは一般的であり
そちらにも回答して、成功を知っているので
ウォーズ万太郎さんにも、同じアドバイスを
させて頂きました。スレ主さんに対しフェアな考え
ただし、どうしても配線を逆は
気乗りしないのであれば
SWを前後逆に向けても位相は変わります。
また
音は波なので、4312EとSWの位置を
前後に動かすと位相は変わり、
50Hzなら半波長の
3.4m以内にベストがあると思います。
スイッチで逆より、微調整が聞くので
スペースが許せば
前後づらしで追い込む方が
よい可能性もありえます。
いろいろやってみて正相がよいとなる
可能性もあります。1/2の確率なので
趣味の会話、気軽にお試しのレベルの話しです。
書込番号:25796039 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ウォーズ万太郎さん
最初のご質問について
4312Eの能力が高く、
SWは合ってないと思いますが
手持ちの機器でお試しの様子見なので
どのクラスのSWが必要なのか
検討に有効になると思います。
30Hz再生はハードルが高く
こちらのスレが参考になるかと思います。
書込番号:25035870
出したい音量にもよりますが
密閉型SWがよいかもしれません
書込番号:25796051 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>あいによしさん
こんにちは
ちょっとハードルの高いお話でしたかね。
それにしても、4312Eのウーファーの管轄範囲が、1.5kまでとは
結構高いところまで、持たせているのですね。
まあ今回はスレ主さんの、結果を楽しみに待つことにしましょう。
バスレフ同志なので、ツボに嵌れば、すごい低音に変身するかもしれませんし。
>ウォーズ万太郎さん
こんにちは
私がこの姉妹機を持っていた時は、裏向きに設置してました。
操作面が 裏側にあるということもあったのですが、表と裏で試したところ
私の部屋では裏向きの方が、効果が発揮されました。
ウォーズ万太郎さんも、動かせる範囲内で、ベストな位置が見つかることを
願っています。音源としては、バスドラよりも、パイプオルガンのような種別の
音源が、わかりやすいかもしれませんね。
では、実証結果楽しみにお待ちしております。
書込番号:25796097
17点
>ウォーズ万太郎さん
いつの間にか、4312Eの/-を逆接する話が、メインSPとサブウーファーの位相の話にすり替えられつつあるようですね(笑)。あの方はいつもこんな感じなので。。
周波数が低くなると位相差はわかりやすくなりますので、サブウーファーには正相/逆相の切り替えは普通についている場合が多く、切り替えると視聴位置によっては音量が変わって聞こえたりしますが、中高域まで再生するフルレンジ再生のスピーカーでは、取説に記載がある無しに関わらず、正相/逆相を切り替える使いこなしと言うのは長らくオーディオをやっていますが聞いたことがありません。
JBLのコーン紙の動き出しが他社と違う場合がある、という事実は、+/-を逆接する根拠にはなり得ません。
JBL含めたフルレンジスピーカーで+/-逆接の効用の理屈は一度も説明されていませんが、さすがにサブウーファーに位相切り替えがあるから3wayの普通のスピーカーでも位相切り替えをトライすべきでしょ、みたいな話は無理筋な理屈かと思います。
4312Eは+/-を正しく接続し、サブウーファーは状況に応じて位相を逆転して見る、でOKです。
オーディオマニアにはいろいろな方がいらっしゃるので、個人の趣味としては好きにすればよいのですが、当方はそこは時間の無駄と思いますね。
最初のスレ主さんへのレスで述べたとおり、4312EにA251を組み合わせてもローエンドを新調させる効果がほとんどないと思われるので、そこは見直された方が良いと思います。4312Eですでに出ている帯域の低域量が増えてもバランスを崩すだけで、再生帯域が下に伸びないとサブウーファーの意味がないんじゃないかと。
まあでも何か追加で買うわけではなく、ありものを使って実験できる内容なのでやられてみてはと思います。
書込番号:25796227
2点
逆転で位相が変わることさえ、理解できない残念さ
難しいのでしょう。
書込番号:25796435 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
オルフェーブルターボさん
>4312Eのウーファーの管轄範囲が、1.5kまでとは
結構高いところまで、持たせているのですね。
はい、30cmの大口径で、ボーカルも大部分カバー
よくできてるのだと思います。
本格的なチャンネルデバイダーを使い
SWを80Hz以下にしてウーファーの負担を減らせば
音質は、もっとグレードアップしそうですね。
書込番号:25796445 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
下まで伸びて無くて、軽くパンパン出て来る低音が4312の持ち味のような気がしないでもないような。
書込番号:25798018 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スプーニーシロップさん
>パンパン出て来る低音が4312の持ち味
そう思います、オーナーさんとしては
もうひと越え30Hzまで出してみたい
なのでしょう。測定が必要になりますね
こちらのスレではメーカーの想定から
一歩踏み出しSW追加まで
いろいろやってみる部分は、今後でしょう
書込番号:25798828 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
4312系って、ウーハーは正相接続じゃなかったけ?
スコーカーとツイーターは逆相だった気がします・・・・・・僕の4312Bは自分でネットワーク作り直したので違うけど・・・・・・
3WAYスピーカーの場合には、ウーハーに「ハイカットフィルター」、スコーカーには「バンドパスフィルター」、ツイーターには「ローカットフィルター」が必ず必要なんですが、このフィルターを噛ますことで、音の位相は変わります。
なのでユニットは「逆相」で使うことは別に不思議ではないですし、実際にスピーカーから出てくる音は部屋の中で反射して人の耳に入るので、部屋の形状、壁・床・天井の反射の度合いによっては、反射してきた音の方が量的に多いことも不思議ではないので、スピーカーそのものは「逆相」にしておいたほうがいいこともありえます。
有名なのが、BOSE博士が「間接音(反射)7割、直接音3割」っていい出して、BOSEの家庭用スピーカーは、後ろ側にユニットが沢山ならんでいて、正面は2つ+ツイーターだけなんてのもありましたが、細かな調整をするために複雑なイコライザーが付属していました。
要するに、位相は使う部屋毎でかなりズレるので、その部屋で鳴らしてみないとわからないというのがあいによしさんのお話しです。
特に、完成されたスピーカーシステムにアドオンしてサブウーハーやスーパーツイーターを使うときには顕著で、期待した音が出ないときには、メインスピーカーか、アドオンした方を正逆かえてみるとうまくつながることはよくあります。
置き方、置き場所、お部屋の形状、お部屋の反射率で結果が変わるってことです。
実際にね、正・逆相は間違ってても、意外に気が付かいないですよ。
ドラム等の打楽器の音だけをシステムから出して、ユニットの動きをみてるとわかりやすいので、ちょっと練習してみると「ああ」となる程度です。
僕はマルチを組んだり、アドオンを使うときには、まずは「自分なりにつかめている」フルレンジスピーカーを使って部屋で鳴らしてみて、「うん、基音はこの部屋だと、こうなるよね」的なところを掴んでから調整しています。
あいによしさんの話しは、自作スピーカーをやっていると「普通」とか「あたりまえ」の話しなんですが、既製品だけを使っていたり、AVアンプを使っている人は、ほぼ気にしたことがないのはやはり「普通」だし「あたりまえ」ですね。
特に、低域はわかりにくいのでなおさらです。
さらにいえば、50hz以下の低温って、音として感知するのは結構難しいです。そのぐらい低い音になると、振動とか圧として感知していて、実際の音よりも倍音成分を「音」として認識している事が多いです。
これを利用して、家庭用スピーカーは、低域楽器の倍音が集まる帯域にバスレフのポートを設定することで「低音感」を出していますし、TVの内蔵アンプもDSPを使って90〜110Hzあたりにピークを作って雰囲気を出しています。
モニターといわれるスピーカーは、そのへんもフラットにしているので「あっさり」とか「つまらない」と評される事が多い。
書込番号:25799149
8点
>ウォーズ万太郎さん
>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは
低域だけに注目するなら、4312Eのバスレフポートを徐々に
塞いでみていくのも、面白い結果が出るかもしれないですね。
書込番号:25799158
8点
>Foolish-Heartさん
JBLのウーファーが引っ込むから、という理由で逆接をお勧めしているから〇〇っぽいと思っただけですね。
実用的な使いこなしと言うよりも蘊蓄の披露に過ぎないと。
>>置き方、置き場所、お部屋の形状、お部屋の反射率で結果が変わるってことです。実際にね、正・逆相は間違ってても、意外に気が付かいないですよ。
当方昔は自作もやってたのでこんなことは数十年前から承知ですが、初心者の方に勧めるというのは私ならやりません、という話です。
>>当方のコメントは見ないことをおすすめします。難しいようなので
>>逆転で位相が変わることさえ、理解できない残念さ難しいのでしょう。
まあ幼稚でレッテル貼りがお好きな様なので、言っても無駄ですが。
書込番号:25799194
2点
プローヴァさん
身も蓋もない事を言えば、4312にサブウーハーが必要な状況ってのが僕にはわからないので、本来は「やってみてください」「がんばってください」、「結果をお待ちしています」と書くしかないスレではあります。
プローヴァさんが
「4312Eの40Hzの仕様は4312や4312Aなど過去機種の実測値を参照する限り、±3dBでの記載、それに対してS251の30Hzはおそらく-10dBでの記載です。高々20cmウーファーのサブウーファーですのでそんなものかと。
なので、4312EにS251を付加してもローエンドを伸ばすという意味での低域強化にはならないかと。
すでに4312Eで出ている帯域の音圧を上げるくらいの効果しかないと思われます。この場合、周波数特性はフラットにはなりませんね。」
とお書きなのですが、全くその通りだと僕もおもっていて、加えるのなら、「そもそも50hz以下の低い音は音として感知してますか?」ではありますし、お部屋の容積・天井・壁・床の吸音率もわからない、部屋に対してどう置いてるのかも不明なわけで、4312で低域に不満があるとして、それは単にセッティングの問題で定在波によって聞こえなくなってるんじゃないのかなぁとかも思います。
僕は、あいによしさんも、プローヴァさんもほかスレ等で話しをしていますが、お二方とも「まともなコメント」をする人だという認識がありますし、今回の件も、べつにあいによしさんが間違っているとは思えないし、単純にスレ主さんに対するポジションの違いだけですよね、あいによしさんもちょっとキーボードが滑ってる感はあります。
あいによしさん→面白いと思うのならやってみたらどうですか、その場合・・・・・こういうことがありますよ
プローヴァさん→やってみてはいいけど、できるだけリスクアバーブに事をすすめて・・・・・あんまりマニアックなことは言わない。
僕はこういうふうに捉えました。
なので、プローヴァさんにとっては常識であることを、僕は補足したつもりです。
ちなみに、JBLのユニットの+−の表記は、たしか、長岡さんも書いていて、電池を使って実験をしていたと思います。
僕は、あまり気にしないで、「あ、そうなんだ」ですが、単に、「どうせ自分で組み替えるから、結果いい方にするからいいや」なわけです。日本製スピーカーとちがって、アメリカのスピーカーで、アメ車を乗る感覚とJBL等のアメリカンスピーカーを使う感覚は同じような気がしていますw
書込番号:25799586
6点
>Foolish-Heartさん
最近、DAITONE の30cmウーファーあるスピーカーの部屋にスレ主さんの利用するONKYO の1世代前の
サブウーファーを置いていろいろと付け替えて聴いてます。
私もこの比較して聴くまで30cmウーファーのある
スピーカーにサブウーファーは必要は無いと思っていましたが、実際付けて聴いてみると、
映画の低音なみのズンズンの低音出ると嬉しい曲の時には、有りかもと感じています。
Foolish-Heartが、4312等の30cmウーファーのあるスピーカーに実際にサブウーファーを付けて聴いたことがないなら1回は、付けて聴きいてみるのはいかがでしょう。
聴いたことあるなら論理でなく、その実感想を読みたいです。
書込番号:25799639 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
fmnonnoさん
必要無いことをコストかけてやる気にはなれませんし、やってみて良かったなら「よかったですね」でしかありません。
fmnonnoよかったなw
ま、オーディオなんてそんなもんで、理屈的におかしくても、その人がそれでよいのなら「良かったね」の世界だと思います。
やってみたいなら、やってみればいいんじゃない、ただし、危険がなくて、機材損傷しないように、そして、他人に迷惑がかからないのならという条件が付くと思います。
今回の場合には、すでに家にあるモノでの実験なので無駄な買い物をする必要がないので、あとは「迷惑にならないようにね」とちょっとおせっかいをする程度で本来はいいとおもう、書き込みとしてはオルフェーブルターボさんの書き込みで、プリメインアンプのTAPE OUTからサブウーハーのRCAに信号を持っていけばつなげることができる。で充分でしょう。
ところで、経験を語るのなら、fmnonnoさんは純粋な20hzとかそこまでではなくても、50hzの音って聞いたことあります?
20hzだと、ほとんどの場合、標準的な日本の住宅ではうまく再生することはできないです。
50hzでも僕は辛いとおもう、80hz付近ぐらいが盛り上がってると気持ちはいいかもですが、それでもかなりバランスを欠いた音になりますよ。
というか、fmnonno宅は相当広いみたいですが、部屋が違えば低域再生限界は違うので「やってみた」ところで、「良い結果」が得られるとは限りませんし、かりにfmnonnoさんGoodな音が、他の人にとってGoodなのかわかりません。
経験則は、まったく参考にならないとまでは僕は思っていませんし、ニュアンスを伝えることはできると思うのですが、さりとて「自分の成功体験」がかならずしも「他人の成功」を導くわけでもありません。
このスレでも、fmnonnoさんの「4312にサブウーハーをつなげたら、やっぱり良かった」は、スレ主さんの後押しは出来ても、理屈がなければ情報としてはあまり価値も意味もないと思っています。
まあ、あまり他人の文章を読めていない人に文章を読めというのは酷なのでいいませんが、僕の書き込みは、プローヴァさんとあいによしさんを「つなぐ」書き込みでありますし、自分自身は4312にサブウーハーが必要なシチュエーションがわからないのでわからないと書いただけで、否定も肯定もしていません。
経験を必要とする人は経験を積めば良く、必要がない経験なんて「もしかしたら、肥やしになるかも」だけど、しなくてもいいと思っています。
書込番号:25799721
7点
>Foolish-Heartさん
よく分かりました。了解です。
書込番号:25799764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日実験しました。
スポット信号を聴いて確認すると4312Eのみの場合は32Hzはかすかに聴こえるものの、
20Hzと25Hzは聴こえません。
SWを追加した場合は20Hz、25Hzとも聴こえました。
楽曲で聴いた時は重複している帯域が在る為か、SWが効きすぎる気がして失敗かとも思いました。
しかしSWの出力を下げる事で今は丁度良く感じるようになりました。
これから様々な音楽を聴いてみようかと思います。
また音楽のジャンルでSWの有無による違いを試してみようと思います。
この度は私のささやかなお遊びに付き合って下さりありがとうございました。
(出費はナカバヤシ株式会社のAVセレクター890円のみ)
特にfmnonnoさん、プローヴァさん、オルフェターボさん、ひでたんたんさんに感謝を申し上げます。
今後とも楽しいオーディオライフを送りましょう!
書込番号:25800260
2点
>ウォーズ万太郎さん
こんにちは
一発で決めることができるなんて、素晴らしいですね。
私は傾けたり、後ろに向けたり色々やって、何とかポイントを見つけるのに
時間がかかりました。
サブウーファーは、低音を出すものは当たり前なのですが、
ツボに嵌ると、不思議と中高域が引き締まって聴こえるポイントもあります。
その辺も注目して 試聴してみるのも楽しいかもしれません。
良きオーディオライフを!!
書込番号:25800275
7点
>ウォーズ万太郎さん
接続されていい感じで鳴らせたようで
おめでとうございます。やはり論理より実践ですね。
曲よってはまたいろいろと調整したりしても
楽しめるかと思います。
私もいろいろと組合せたりして調整も楽しんでます。
オルフェーブルターボさんと同じく
良きオーディオライフを^_^
書込番号:25800993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウォーズ万太郎さん
>SWを追加した場合は20Hz、
25Hzとも聴こえました。
まずは、目的達成ですね
4312Eはバスレフの低音急降下があるので
効果が出たのでしょう
>楽曲で聴いた時は
重複している帯域が在る為か
重複帯域を下げると
20Hz、25Hzの効果も減るので
SWは重複している
帯域以下のレベルが高い
密閉、大口径が合うでしょう。
Foolish-Heartさん
ご解説ありがとうございます。
ポリシーは質問者さんのレベルアップ
モチベのある時に、手を動かし体験で
違いを感じて、応用力を付けると
バタフライ効果で
到達点も変わると思っています。
物語の終わりから御神託ではなく
主人公のほんの先に確率高そうな
方向をアドバイス、もちろんリスクや
落とし穴は説明
いろいろトライして
選択して頂くのがベスト
物語の終わりは1つではなく
体験と選択で変わります。
書込番号:25801312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
オーディオ初心者です。
JBL4312EとマランツPM8006のアンプで聴いています。中古購入しましたが、販売される前はしばらく倉庫にあったようです。
低音が物足りない感じなのですが、エイジング?が足りないのでしょうか。
またはアンプとの相性が悪いのでしょうか?
ご教授ください。
書込番号:25732008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設置場所や角度等の問題も有るので、一概にスピーカー単体の問題とは言えないと思いますよ。
スピーカーの細かいカスタムに関しては、スピーカー内のフェルト敷設状況も無視できません。
シンサレートや厚みの異なるニードルフェルトなど、他素材へ変更するだけで、音が変わることは有ります。
フェルト類の敷設は、手抜き厳禁です。
最も懸念されるのが倉庫内放置で、湿度によりエッジやダンパー等の劣化が否めません。
スピーカーの湿度管理はとても重要なので、この辺が原因じゃないかと思われます。
解決方法はウーファー部分の交換しかないでしょうね。
中古と言う事も有るので、元から使い込んでいるものでしたら、ウーファードライブユニット交換が前提かもしれません。
その場にいないので、私はこれくらいしか言えませんね。
書込番号:25732084
1点
回答ありがとうございます。
そうですか、倉庫保管はNGなんですね。
自分的には倉庫保管は良いと思ってました。
反省ですね。
ありがとうございました。
書込番号:25732092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウーファーASSYの交換費用抑える場合、修理屋にオーバーホールを依頼することも可能。
しかし、エッジはJBLの親会社ハーマンで、純正エッジに交換は絶望的。
後は費用捻出可能金額次第じゃないかな?
書込番号:25732112
0点
mitsu君さん
>低音が物足りない感じ
箱の上の方に付いているボリューム
ツィーターとスコーカーのレベルを絞り
音量を上げてみたらいかがでしょうか?
書込番号:25732161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
早速やってみます。
書込番号:25732197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウーファー交換する前に自分なりに色々試してみます。ダメな場合は見積りして金額次第で別物も検討します。
ありがとうございました。
書込番号:25732206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純にスピーカー単体だけじゃなく、アンプの方も調整は必要と思いますよ。
普段聞く曲によりますが、テスト曲はサンタナのアルバムAbraxas(音のパン調整)やファンク系のジャンルが使えます。
プリメインアンプの各レンジ±0の状態にして、スピーカーの方はダイヤル中間から中音と高音を調整。
それで物足りない場合は、プリメインアンプの方を調整。
上記とは逆にスピーカーの方をダイヤル中間にして、プリメインアンプで大方調整し、後からスピーカー(ツィーターとスコーカー)の調整の方法も有ります。
書込番号:25732224
0点
mitsu君さん
>早速やってみます
結果を教えてください
まず低音解決する方向か確認
いけそうなら細かな調整にうつります
調整方法がわからなければ質問されては
書込番号:25732272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ツィーターとスコーカーのレベルを6→2に絞ってボリュームも上げてみました。
またスタンドは使用しているですが、椅子に座って聴くとスピーカーの高さが低かったので床に座って聴いたら、低音がかなり良くなったと感じました。
昨日の低音とは全然違う感じです。
今のレベルでかなり満足しました。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:25732349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ツィーターとスコーカーのレベルを絞り、アンプのベースとボリュームを上げ、スピーカー高さを少し上げたら、結構いい感じになりました。
今後も少しづつ試してみます。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:25732354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mitsu君さん
>結構いい感じになりました。
それはよかったです
調整は例えば、左スピーカーで
スコーカーとツィーターのレベルを合わせたあと
右スピーカーは左スピーカーと音像が中心に
なるようにレベル調整します。
書込番号:25732501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
はじめまして。
この製品を購入してから、スピーカー上に音工房Zのスーパーツイーターキットをコンデンサー1.0μFで追加して使用していましたが、違う製品も試してみたくなりました。
今回はコンプレッションドライバーのJBL D220Ti+JBL HM17-25の組み合わせを検討しています。
そこで質問なのですが、今回検討している製品もスーパーツイーターキット同様スピーカー端子からコンプレッションドライバーに繋ぎ、コンデンサーをかませれば使用することが出来るのでしょうか?
調べたのですがスーパーツイーター以外での記事が出てこないため、皆さんの知恵をお借りしたく質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
書込番号:25717143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>damndamnさん
こんにちは。
コンプレッションドライバーは能率が特に高いので、ネットワーク(コンデンサ)の他にアッテネーターもかまさないと、4312Eの能率とレベルがあいませんよ。
書込番号:25717181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
damndamnさん
ドライバーは能率を落とし、
スコーカーと入れ替えになります。
能率を落とすため
スコーカーを外し2本の線に2W以上の抵抗
直列5.6オーム、並列3.3オームを入れて
ドライバーをつなぎます。
音を出して音が引っ込むようなら逆相なので
プラスとマイナスを入れ替えてみます
あとはスピーカー本体のアッテネーターで
レベル調整をします。
もしドライバーの音圧が不足するようなら
並列3.3オームを3.9オームにしてみます
結果は全て自己責任になります。
書込番号:25717272 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>プローヴァさん
とても参考になります。
コンデンサーのほかにアッテネーターをかまして調整すればD220Tiもホーンツイーターとして使用できるんですかね?
>あいによしさん
スコーカーを外すですか…。
わたしにはとても難易度が高く、折角教えていただけたのに壊してしまいそうで試せそうもありません。すみません。
書込番号:25717386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>damndamnさん
こう言うアッテネーターを使えばレベルを調整できます。
https://store.fostex.jp/view/item/000000000055?category_page_id=ct72
ただ4312Eは全帯域音が出ますので、コンプレッションドライバーから高域を出すなら、4312Eの高域と被りますよね。同じ音が複数のユニットから出ると音が濁るので、4312E側の高域を絞りたくなります。まあとりあえずは4312Eのツイーターのレベル調整ノブをミニマムまで絞ってみますかね。
コンプレッションドライバー側のカットオフも決めないとですね。
書込番号:25717435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
damndamnさん
>スコーカーを外すですか…。
壊してしまいそうで試せそうもありません
スコーカーを外さないと干渉して音質劣化します。
ドライバーの高音はツィーターに劣ります。
音質は劣化となりますが
目的は何でしょうか?
書込番号:25717475 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>あいによしさん
ツイーターを絞るのですね。
ウーファーがフルレンジなのは把握していますが、スコーカーやツイーターからも出るのは知りませんでした。
ありがとうございます。
試してみたくなりました。
>プローヴァさん
ドライバーの高音はツイーターより音質も下がり、全体的にも調和せず音質劣化してしまうのですね。
目的はもちろん音質を好みにしたいが一番ですが、ホーンツイーターから聴こえてくるサクスフォンや声が好きでそれを現行品で出来ないかと思っていました、
難しいですかね。
書込番号:25717600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>damndamnさん
>>ドライバーの高音はツイーターより音質も下がり、全体的にも調和せず音質劣化してしまうのですね
それは私は言っておりませんよ。
同じ高域を4312Eとコンプレッションドライバーの両方から出さない様にしないとね、と言ってるだけです。
通常ね、既存のスピーカーシステムにアドオンして使うならスーパーツイーターか、サブウーファーなんですよ。スピーカーが出せてない領域の補強ですね。
それに対して4312Eにコンプレッションドライバーをつけるなら、4312Eがすでに十分出せているツイーター帯域の代わりに使う話になりますから、スーパーツイーターをアドオンするのと話が違うわけです。
そこをまず理解する必要ありますよね。
気分やノリだけでマトモなスピーカーの構成はできませんので。スピーカーの本でも読んで勉強しますかね?
書込番号:25717613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
damndamnさん
>ウーファーがフルレンジなのは把握していますが
いいえ、フルレンジではありません
振動板を重くする白い塗料を塗って
低音を増強、高音を出さないようにした
ウーファーです。
中音はスコーカー、高音はツイーターから音がでます
>スコーカーやツイーターからも
出るのは知りませんでした。
耳を近づけてみてはいかがでしょうか
書込番号:25717655 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
damndamnさん
>ホーンツイーターから聴こえてくる
サクスフォンや声が好き
方法は2つ
・ホーンスピーカーシステムにする
4312Eで好みの方向がわかった
衣類や靴と同じ成長による買い替えが発生
・4312Eの改造
スピーカーを勉強し、改造できるようにする
4312Eのウーファーは高音2kHzまで
JBL D220Ti+JBL HM17-25の組み合わせは
3kHz以上、選択が合ってないかも
費用の逐次投入ではなく、きちんと調べてから
購入がよいでしょう
書込番号:25717836 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>プローヴァさん
とても分かりやすいです。
ありがとうございます。
出ている帯域の音をもう一つ増やしたところでと言う話ですね。
ホーンタイプのスーパーツイータなら出ていない帯域を出して、今使用しているリボンタイプのスーパーツイータとは指向が違う音が鳴るのかなと思いました。
>あいによしさん
2択にしていただけたことで、ど素人でも理解することが出来ました。ありがとうございます。
4312Eはウーファーからも中高音が出ていると勘違いしていました。
みなさんは専門家だなと感じるくらいの知識に敬服します。
ホーンタイプのスーパーツイーターを検討してみようかと思い始めました。
書込番号:25717850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>damndamnさん
とりあえずコンプレッションドライバーの音を聞きたい、遊びたい、のであれば、アッテネータとカットオフ5KHz位のネットワークを付加して鳴らしてみてもいいと思いますけどね。
その際4312E本体のツイーターのアッテネーターはミニマムまで絞っとけばコンプレッションドライバーの音だけ聞けますよ。
ホーンタイプのスーパーツイーターなら、下記の様なものではいかがでしょう。
https://www.fostex.jp/products/t925a/
書込番号:25717881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
damndamnさん
普通のフルレンジに高能率のホーンツィーターを
乗せた事例があります、こちらの方です
書込番号:25549573
コンデンサーの値だけ変えて
バランスを取っています。
似たような経過となると思います。ご参考
書込番号:25717889 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>damndamnさん
4312Eはフルレンジと違いまして、ツイーターがついており高域まできちんと出るシステムですから、お遊びで実験するなら、4312Eのツイーターは絞ってくださいね。
書込番号:25718102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルレンジという言葉の意味が実は色々な使われ方をしているので混乱しそうなので、本筋とは違うかもですが少しだけ補足。
1 フルレンジユニット
スピーカーユニット1つで低域から高域まで再生するユニット。
このフルレンジユニットだけを箱にいれて音楽が聞けるようにしたスピーカーシステムを俗に「フルレンジスピーカー」と称する事が多い
2フルレンジスピーカーシステム
1つのスピーカーシステムで、低域から高域までを再生するスピーカーシステム。
1つの箱に、多数のユニット、低域用のウーハー、中域用のスコーカー、高域用のツイーターがついていても、「フルレンジラウドスピーカーシステム」と呼ぶ。
3フルレンジ接続
これは造語だとおもっているのですが、スピーカーユニットには「得意」な帯域があって、2WAY以上のユニットを使う場合には、「でバインディングネットワーク」という回路を使って、そのユニット毎に「得意」な帯域しか流さないようにするのですが、4312シリーズは、ウーハーにこの「デバインディングネットワーク」をつけずに鳴らしています。
ウーハーに高域をカットするネットワークをつけない理由は、ウーハーそのものの再生帯域が低いからで、ウーハーには巨大なボイスコイルという部分があるのですが、これが「コイルの代わり」になっていて勝手に高域が切れるのを利用しています。
という補足をつけると、あいによしさんとプローヴァさんの説明がもうちょいわかりやすくなるかなと思いました。
まとめると
4312Eは、「フルレンジラウドスピーカーシステム」で、それだけで低域〜高域までを再生する事ができるスピーカーシステムです。
4312Eのウーハーは、デバインディングネットワークが接続されずに、アンプからの信号をそのまま受けていて、フルレンジのような接続をされています。→プローヴァさんの説明
4312Eのウーハーは、ネットワークが挿入されていないけど、再生帯域は2Kまです→あいによしさんの説明
(ここは少し異論アリ。カタログ値のクロスオーバー2Kというのはスコーカー側のネットワークの話しで、ウーハーは2Kを越えたところも音がでていて、damndamnさんの理解は間違ってはいないと思います。※1)
きちんとデザインされた「フルレンジ・ラウドスピーカーシステム」に、ユニットを増設するのは、低域が足りない場合にはスーパーウーハーを、高域、特に超高域を付加する場合にはスーパーツイーターを使うのが普通→プローヴァさん
なぜなら、4312Eだけでも、40Hz〜40kHzまでのかなり広い帯域を再生できるのでそこに、中域〜高域を再生するユニットを足すとバランスが崩れるからで、もしかしたらそれが「気持ち良い」音に感じるかもですが、普通はやらない。
あいによしさんがリンクしている書き込みは、やってる人が割と高齢で「高域が聞き取りにくい」ので「あえて」高域を付加している例なので参考にはならない気がします。
※1 実際に、4312Eに搭載されているウーハーが上側が何処まで再生できるのかは僕はわかりません。
なので、実際にこいつを使って、4312Eのスコーカーやツイーターを切って、JBL D220Ti+JBL HM17-25と組み合わせたとして、きちんと繋がるのかもわかりません。
JBL D220Ti+JBL HM17-25を調べると
BL SELENIUM D220TI(プロ用)コンプレッションドライバ−
ダイヤフラム:チタン
スロート径:1インチ ねじ込み式
周波数特性:1KHz〜21KHz
音圧レベル:109dB
許容入力:120W
インピーダンス:16Ω
JBL HM17-25 バイラジアルホーン
スロート径:1インチ ねじ込み式
カットオフ周波数:1.5KHz
指向性:水平/60°/垂直40°
こんな感じなので、たぶん、ウーハーとギリギリうまく繋がらない可能性が高い気がしますし、仮につながったとしてもウーハー側にかなり上側まで頑張ってもらうことになるんだけど、どうかなと思いました。(この場合、スコーカーは外す)
2インチドライバーとちょっとホーンロードが長いモノを使って、中域から完全にコンプレッションドライバー+ホーンに任せて、足りない高域を4312Eについてるツイーターに任せるというのが安牌な気がしますが・・・・・・・・・
そんなことをするのなら、綺麗なまま4312Eを売払い、きちんとバランスされたJBLの製品を購入するか、自作するほうが良いでしょう。例えば、似たようなサイズの4428の中古なら20万前後で購入できますし、もう少し大きなS143ならもう少し安いかもです。
書込番号:25718428
![]()
10点
>プローヴァさん
ご親切にありがとうございます。
「カットオフ5KHz位のネットワークを付加」がもう気が遠くなる感覚なので、視点を変えようかと思いました。
ホーンタイプのスーパーツイーターの例をありがとうございました。
>あいによしさん
リンクありがとうございます。
拝見させていただきましたが、とてもとても多大な時間と労力と金額を注ぎ込められる方なんだなと思いました。
わたしにはとても難しそうです。
たたとても参考になりました。たた追加すれば良いと言うわけではなく、その後のとても微細な調整か必要なんだなと勉強になりました。
ありがとうございます。
>Foolish-Heartさん
もう本当に凄い知識量でとても分かりやすく勉強になりました。ありがとうございます。
4312Eが「40Hz〜40kHzまでのかなり広い帯域を再生できるのでそこに、中域〜高域を再生するユニットを足すとバランスが崩れる」というのが目から鱗で"そうなのか!"思いました。
4429は欲しいなと思っていたので前モデルの4428がその値段でしたら視野に入れたいなと思いました。
ただ現行の4312Eにも愛着があるので"もし"スーパーツイーターを追加するとしたら、何か4312Eにピッタリの製品はありますでしょうか?
書込番号:25718674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Foolish-Heartさん
スレ主さんへの回答は、スレ主さんの目線や技量の
ちょと上を狙い、なるべく簡単な説明を心がけています
リンク先の紹介は、コンデンサーだけで
ホーンツィーターをつなぐ実例
耳の状態は人それぞれで
こちらのスレ主さんが若いかたなら
コンデンサー容量は減るでしょう
実地のめんどくささを伝える目的
もし踏み切るなら追加説明
スレ主さんは回答者を取り違えるくらいだから
テキストも絞ります。
ホーン3kHzからとダイレクトに説明
その裏側、カットオフの2倍は省略
もし、別のホーンを探すときに
カタログ値と異なると質問をされたら
見かたを追加説明
ウーファーも無難に2kHzと回答
ランサプラスはあまり引っ張らない方がいいため
スレ主さんスコーカー、ツィーターの
配線外しでさえ躊躇されているので
上で書きましたが
買い替えか、知識を蓄え改造の2択で示しました
2択はハードル高く却下、
ホーンツィーターの話もされており
それが加われば、満足される可能性もあります
その場合はめんどくささに踏み切り
変えてみたい、鳴らしてみたいが目的なら
もっとイージーに済む可能性
スーパーツイーターキットで
喜ばれているので
書込番号:25718709 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あいによしさん
なんというか、あいによしさんの話のコンセプトは理解しているつもりではあったのですが、ちょっと補足してあげたほうが良いかなと思った感じです。
damndamnさんが何を求めているのかちょっとわかりかねていましたが、「変えてみたい、鳴らしてみたいが目的」なら、僕なら
「わるいことはいわねーから、やめとけ」って書いちゃいますw
プローヴァさんの「気分やノリだけでマトモなスピーカーの構成はできませんので。スピーカーの本でも読んで勉強しますかね?」にぶっちゃけると100%同意しています。
あまりスレ主さんを否定したり批判したりはしたくないのですが、スレを読んでいて
「目的はもちろん音質を好みにしたいが一番ですが、ホーンツイーターから聴こえてくるサクスフォンや声が好きでそれを現行品で出来ないかと思っていました」
この現行品てのは、手持ちの機材でってことだと思うのですが、そもそも、中高域のユニットを追加するってのは「現行品」にはならないですよね。「改造で」ということになります。
で、その「改造」の話しになると、4312Eに手は加えたくない・・・この時点で、「改造による改善」は出来ないってことになると思います。
なので、やんわりと「やめておけ」って話しにもっていっちゃった感じっす。
書込番号:25718772
6点
Foolish-Heartさん
コンセプトご理解ありがとうございます
スレ主さんの気持ちに沿い
一緒に考えましょう、です
4312Eの根本に2wayの
LCネットワークLPF側も考えましたが
ちょうどよいクロスが見つからず
10dB越えの減衰器も抵抗が簡単なのですが
自作はハードル高そうなので
どうしようかと思っていたところです。
書込番号:25718949 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Foolish-Heartさん
手厳しいお言葉ですが、確かにその通りです。
読んでいてイライラしたのだろうなと言うのがヒシヒシと伝わってきました。
「やめておけ」が最終解答ですね。
ありがとうございました。
>あいによしさん
改造も躊躇してしまうようなビビりな私に対して、とても親切に寄り添って考えていただけた事に感謝します。
おかげで勉強になりました。
いま使用しているスーパーツイーターを繋げると聴き疲れをし、音楽を聴くことが楽しくなくなっていました。
スーパーツイーターを外したことで騒がしい感覚は無くなりましたが、何か物足りなさを感じてしまったので色々としらべた結果、知識もないのにあれが良いかこれかと迷子になっていました。
あまり意味を成さないことなどを知ることが出来ただけでも有り難かったです。
おこがましい質問なのですが、スーパーツイーターをもし改めて追加するとしたらここは見ておいた方が良いよという箇所はありますか?周波数帯域など。
よろしくお願い致します。
書込番号:25719639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
damndamnさん
まったくイライラしていません。
4312は僕も長く使っていたスピーカーなので(僕が使っていたのは4312B)気持ちはわかりますし、かつて僕も4312の改造をしたことがあります。最終的にはチャンネルデバイダーを使ってマルチアンプにしてみたこともあります。
ただ、正直「やってみたけど、それほどすごいことはおきなかった」というのが素直な感想で、これはこれでバランスがきちんとしてるんだと気が付きました。
結果的に、内部配線とデバインディングネットワークを自作してターミナルを少し高級なモノにした所で終わりました。
ただし、ウーハーには−12dbのハイカットフィルターを入れています。(定数は忘れました、なにせ30年ぐらい前のお話しですから)
スコーカーとツイーターはちょっとだけスコーカーの定数を変えて、それぞれオリジナルの−12dbのフィルターを作って収めています。
配線ごと取り外して、純正ネットワークは保存しています。
で、結論として、4312に限界を感じて4343を中古で購入したというお話しになりますw
スーパーツイーターに限らず、とりまスピーカーの事を調べてみることをおすすめします。
昔は、FOSTEXから「スピーカー読本」なるめちゃくちゃわかりやすい教科書がでていたのですが、今はないのですが、ネットでいくらでも検索できるはずです。
スーパーツイーターについて知りたければ、そのまま検索しても普通に色々出てきます。
書込番号:25719784
7点
>damndamnさん
スーパーツイーターで聞き疲れとの事であれば、やはり高域が出過ぎてたんじゃないかと思います。
スピーカーシステムは単体でメーカーのエンジニアなりにバランスを取ってありますので、何かを付加する事はバランスを崩すことになります。
基本的には必要ありません。
また、超高域を付加するなら、一緒に超低域も付加した方がバランスが取れます。上だけだとチャカチャカうるさくなっただけ、になりかねません。上下一緒だと周波数レンジが広くなったと感じるでしょう。
ともかく今は、化学調味料入れすぎの中華(スーパーツイーター)で舌がおかしくなっているような状態と思いますので、1ヶ月くらい何もつけずにそのまま聞いてみた方が良いですよ。
それに慣れたらスピーカーの音が普通に聞こえる様になると思います。
JBLのコンプレッションドライバーやフォステクスのツイーターは、最初からスピーカーを設計して1から作り上げる際に使うパーツになります。
出来合いのバランス取れてる商品に付加する様な商品ではありません。
そういうことを分かった上で、敢えてバランスを崩して遊びたいなら話は別という事です。
書込番号:25719958 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
damndamnさん
>スーパーツイーターを繋げると聴き疲れ
>外した、何か物足りなさ
【Z】スーパーツィーターキットの説明
2μFから1μFへ変更になりました2022年4月末
カットがシャープでないため
ツィーターとかなり干渉するのでしょう
2から1とは、かなりアバウト
コンデンサーを1個では、こんなものかも
4312Eはモニターなので
40kHzはスペック通り出ていそう
スピーカーの軸上でないため、減衰しているかも
対策
スーパーツィーターをやめる
4312Eのツィーターを耳の高さに合わせ
(暫定で低い椅子に座るとか)
向きを試聴方向に向けてみる
ツィーターのレベル調整を増やしてみる。
AVアンプや、PCオーディオであれば
イコライザーで15kHz以上をもち上げてみる
スーパーツィーターを使う
1uFの音をきく、4312Eは鳴らさない
耳障り、そのリボンの音が合わない、ツィーター再選定
耳障りというわけでもない、レベルを絞る
コンデンサーを0.68uFにしてみる。
(その結果もっと下げるなら0.56、
上げるなら0.82と増減調整)
>スーパーツイーターをもし追加するとしたら
どの音が合うか確認、製品スピーカーを試聴
ホーン、リボン、ハイルドライバー(リボンの派生)、
ハードドーム、ソフトドーム
売っている単品スピーカーユニットを探す
追加には、LCネットワークが必要
本体をいじらないなら、
本体の端子にLCネットワークで
ハイカットをする(多少の音質低下は目をつぶる)
よさそうなクロス周波数は
コイルとコンデンサで作るしかなさそう
ハンダ作業は必要になるでしょう。
状況と気持ちは包みかくさず、どうせだれだか不明
聞きたいことは、躊躇しない、どうせ無料、ヒマ人相手
書込番号:25720033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Foolish-Heartさん
誤解をしてしまい申し訳ありません。
いろいろと試してみた結果、4312に限界を感じたという事ですもんね。とても参考になります。
しかし4343って凄いですね。
おっしゃる通りもう少し調べてみたいと思います。
ネットワークなど。
>あいによしさん
スーパーツイーターを外したら、レコードがとても気持ちよく聴けるようになりました。
スーパーツイーターを付加するなら、スーパーウーハーというのも理屈的に頷けました。
いろいろとお話を伺えてとても勉強になりました。
オーディオも大事ですが、音楽を楽しむものだよなと改めて思うきっかけになりました。
ありがとうございました。
書込番号:25720827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
damndamnさん
気持ちよく聞けるようになったようで、よかったです
解決のポイントは何だったでしょうか?
書込番号:25720860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あいによしさん
本当にとてもお優しいお方で頭が上がらない思いです。
知識があるのにふんぞり返らず親切で、人柄が伺えます。本当にありがとうございます。
気持ち良く聴けるようになったのは使っていたスーパーツイーターを外したことが大きいかと思います。
スーパーツイーターを付けっぱなしにして3年近く経ち、それがベースになっていたので外した当初は物足りなく感じましたが今は心地よく感じます。
ただ少し試したい気持ちはあるので、コンデンサーの容量を減らし今のスーパーツイーターに繋げ直そうと思い購入しました。
スーパーツイーター1つでここまで煩わしく感じたりとオーディオは素人ながら面白いなと思いました。
コンデンサーを繋げ直して変化が見られなかったら、ひとまずオーディオにかけるお金をレコードに回そうと思いました。
書込番号:25720947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
damndamnさん、こんばんは。
>ここは見ておいた方が良いよという箇所はありますか?周波数帯域など。
まず、4312Eの素性を理解しましょう。
4312E、4312G、4429のスペックを比べます。
4312E
Frequency response: 40Hz – 40kHz (–6dB)
Crossover frequencies: 2000Hz, 5000Hz
https://support.jbl.com/on/demandware.static/-/Sites-masterCatalog_Harman/default/dw62d4bc9f/pdfs/SC_JBL_093_JBL_4312E_STUDIO_MONITOR.pdf
4312G
Frequency Response: 44Hz – 40kHz (-6dB)
Crossover Frequencies: 640Hz, 5kHz
https://jp.jbl.com/on/demandware.static/-/Sites-masterCatalog_Harman/default/dwb6ef28b5/pdfs/JBL4312GBlackSpec%20Sheet220210EN.pdf
4429
Frequency response: 40Hz – 45kHz (–6dB)
Crossover frequencies: 800Hz, 7kHz
https://jp.jbl.com/on/demandware.static/-/Sites-masterCatalog_Harman/default/dw99376858/pdfs/SC_JBL_093_JBL_4429_STUDIO_MONITOR.pdf
4312Eのウーファーにはネットワークがなくフルレンジ動作だということはご存じのようですが、
注目すべきは、クロスオーバー周波数になります。
スコーカーが2kHzとなっていますが、一般的な2wayと比べればわかりますが、
2kHzだとスコーカーというよりはツイーターの設定値に近いです。
ウーファーにもネットワークを入れて帯域分割されている4312G、4429は、
それぞれ、640Hz、800Hzともっと低い周波数でつないでいます。
また、高域側は-6dBとはいえ40kHzまでなので20kHzはフラットに近く、
あまり減衰はしていないのではないかと推測できます。
そしてスーパーツイーターとは、明確な定義はないようなのですが、
概ね10kHz以上を再生するためのスピーカーと考えて良いでしょう。
解説によっては5kHz以上とか20kHz以上という説明もありますが。
ということから考えると、4312Eの再生帯域は
十分スーパーツイーター領域までカバーしていると考えられます。
クロスオーバー周波数の設定値から考えれば、
フルレンジウーファー+ツイーター+スーパーツイーター
という構成といっても間違いではないくらいです。
ですので、4312Eにスーパーツイーターと称される機器を付加する、
例えば、どちらを使っているのかわかりませんが、音工房Zの製品だと
>音工房Zのスーパーツィーターは8KHzから上の帯域から20KHzまでの帯域を最重要に考えています。
とのことですから、8kHz−20kHzは丸かぶりで4312E側を絞らないと高域がうるさくなることが考えられます。
音工房Zのスーパーツイーターを使うとするなら、30kHzクロスくらいでしょうか。
次に「JBL D220Ti+JBL HM17-25」ですが、
JBL D220Ti
周波数特性(-6dB) 1kHz−21kHz
JBL HM17-25
周波数特性(-10dB) 1.5kHz−20kHz
ホーンとしては3kHzあたりから使う特性です。
https://www.speakerjapan.com/product/32
https://jblpro.com/en/products/hm17-25
こういう特性ですから、4312Eよりも帯域は狭く高域が21kHzで-6dBと減衰しているのですから、
とてもスーパーツイーターとして使えるような製品ではありません。
価格的にも4312Eよりも下位と考えられるので音質は低下するでしょう。
安いPA用途とかの2way用のツイーターとかに使う製品でしょう。
ネットの、
>調べたのですがスーパーツイーター以外での記事が出てこないため
このような記事は、単なるツイーターとして使っているようにも見えます。
少なくとも、各製品のスペックを見てこのくらいがわからないと、
とても既製品にアドオンするとか改造するとかは無理です。
あと、コンプレッションドライバーはスコーカーで使うというイメージが多く、
JBLのコンプレッションドライバーをスコーカーとして使う場合、
個人的には振動板が5cmのものはあまりお勧めではなく
振動板は10cmの方が良いとは思っています。
同じネットワーク(3115:クロス500Hz)で2440(10cm)と2420(5cm)を比べたとき、
2420の方は悲鳴を上げているような細い音にも感じたので、
600Hz前後から使うなら10cmのドライバーだと思っています。
いまなら2450Jでしょうか。オクでペア10万以下で出てることも多いです。
書込番号:25720958
![]()
4点
damndamnさん、こんばんは。
「-」の文字化け修正
4312E
Frequency response: 40Hz - 40kHz (-6dB)
4312G
Frequency Response: 44Hz - 40kHz (-6dB)
4429
Frequency response: 40Hz - 45kHz (-6dB)
でした。
書込番号:25720963
1点
damndamnさん
ご回答ありがとうございます
>ひとまずオーディオにかけるお金をレコードに回そうと
それがよいと思います。
メーカーでバランスよく完成したものを改造して
越えるには、測定環境やスキルが必要です
本体を改造しなくても、セッティングで、
かなり音が変わりますので
気になるところがあれば、理論立てて考えて
少しづつ動かして好みに仕上げて
みてはいかがでしょうか
書込番号:25721026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>damndamnさん
スーパーツイーターを外して聞き疲れが改善したとのこと、お役に立てた様でよかったです。
結果的に4312Eはストックのままのバランスで聞くのが良さそうですね。
書込番号:25721344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
damndamnさん
あんとなく結論がでたようで良かったです。
オーディオの中で、スピーカーって一番重要なんですが、これを機会にちょっと調べてみるとすごく面白いですよ。
JBLを使っていてると、どうしてもJBLらしい「コンプレッションドライバー&ホーン」の音を試したくなるのはよくわかります。
コンプレッションドライバー&ホーン+大型ウーハーでしか出ない音ってのがある。
Blackbirdさんが書いていますが、1インチドライバーよりも、2インチドライバーの方がその「独特」さは強くていいんですが・・・・・いや、1インチドライバーもいいってばw
ちなみに、SELENIUM PROシリーズってJBLであってJBLじゃないんです。(雑談コーナー)
これは、ブラジルだかどこかの国のスピーカー工場がつくってるんですが、その工場ってのが元々は「JBLのコピー製品」を作っているところだったんですが、このコピーが結構良くて、JBLが「お墨付きを付けてやるから、JBLの下で働け」とJBLのロゴを付けることをOKするかわりに下請けとして「こき使われる」ことになったというエピソードがあります。
JBLのロゴが付く前から、ほそぼそと日本にも輸入されていて、「コピーなんだけど、この値段ならアリだね」と言われていたのが、ある時から「JBL SELENIUM PRO」として流通しだした感じです。(どうも値段がちょっと上がったらしい)
特にホーンツイーターが人気があって
https://www.speakerjapan.com/product/298
これは、075という古いツイーターと形状がにているのですが、075が中古市場で人気がありすぎて物は少ないし値段が高いのですが、これ1個1万円。見た目的にはアリだよね〜
で、こいつは表にもJBLのロゴがはいってますが・・・同じ形状のこちら
https://www.speakerjapan.com/product/44
JBLのロゴが前面にはなくて、SELENIUM となっています。
https://audio-heritage.jp/JBL/unit/075.html#google_vignette →これが075
書込番号:25721379
4点
Foolish-Heartさん
>075が中古市場で人気がありすぎて物は少ないし値段が高いのですが
錆々の程度のひどいものが
多くなりました。
075だと日本では70年代半ばの製品が多そう
かれこれ半世紀、往年の音を聞いてる人は
そろそろキセキで手放すほうかも
ハイレゾでもなく、
サ―ビスエリアは半値で10degくらいしかない。
すると今どき、誰が買っているのだろうと
疑問がわきますね。
書込番号:25721443 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>blackbird1212さん
やはり皆様が仰っていたように検討した品物は4312Eで使っても求める結果にはならないものだったのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
>あいによしさん
スキルも知識もないのに愚考でした。
楽しく聴けるよう過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
>プローヴァさん
高音過多だったということに気が付けて良かったです。
音楽を聴くのが楽しくなくなってしまっていたので、本当に有り難いです。
ありがとうございました。
>Foolish-Heartさん
皆様の助言や提案のおかげで勉強になりました。
バランスがとても大事ですね。
ありがとうございました。
書込番号:25721937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
こんにちは。
ジャズを鳴らすのに特化したスピーカーを求めて、いろいろなところで試聴の旅を続けています。
いろいろな方の、いろおろなご意見を聞くのもとても勉強になります。
一切の先入観を抜きにして、どのスピーカーで聴くとジャズがいちばん楽しいかな、という視点で試聴しているのですが、現在の現行品の中では、やっぱりJBL4312Gかな、という気がしています。理屈抜きで、ジャズが楽しく聴ける感じですね。
現行品のなかではほぼその結論に達しているのですが、中古の古いものはなかなか試聴できるものも限られていて、またいろいろな方がいろいろなお勧めをおっしゃるので、すごく迷っています。
こちらの4312Eも、機会があればぜひ聴いてみたいのですが、意外と現物の展示はなかったりします。ヤフオクなどではたくさんあるのですが、音を聴けないのが残念ですね。
そこで、もし4312Gと4312Eを両方聴かれた方がいらっしゃいましたら、本当に私見で結構ですので、どれほどの違いがあったか、個人的にジャズをより楽しく聴けると思うのはどちらか、なんて語ってくださると嬉しいです。
また、4312Eに限らず、往年のアルニコJBLなど、もし聴かれた方やお持ちの方がいらっしゃって、ジャズがお好きな方がいらっしゃいましたら、完全に個人的な思い入れ満載のお話でも結構ですから、いろいろ語ってくださると嬉しいです。
また、ある方のように、JBLとジャズに関する社会学的考察みたいなお話でも結構です。また、逆に「アンチJBL派」の方の率直なお話なんかも聞けると嬉しいです。
ちなみに部屋は6畳間のRC構造の名前だけマンションです。2階の角部屋ですが、一階は駐車場なので、音楽を聴く環境としてはまあまあかなと思っています。
それでは、どんな書き込みでも結構ですから、よろしくお願いいたします。
0点
>higasimurayamasanntyoumeさん
オーディオはトータルバランスで変わります。
アンプ、ケーブルのどちらかが変わっても音色は変わります。
スピーカーだけで視聴した音色にはなりませんので、ご注意を
書込番号:25234347
1点
higasimurayamasanntyoumeさん
>4312Gと4312Eの違い
Eは混濁感あってちょと古い感じ
ウ―ファーの高域カットせず
フルレンジで使ってスコーカーとかぶりが厚い
Gになって、普通にネットワークいれて
スコーカーとクロス
音はスムーズ、モダンになった、
今は解像感も必要なので
Gがよいでしょう。
書込番号:25234401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JBLだからジャズだ! ジャズだからJBLだ! などは愚言ですね。 要は自分が聴いて楽しければいいんじゃないの?
メーカーは***向きだ!などと 低レベルな発想では造っていませんよ。 (笑)
>> ちなみに部屋は6畳間のRC構造の名前だけマンションです。2階の角部屋ですが、一階は駐車場なので、音楽を聴く環境としてはまあまあかなと思っています。
その 「まあまあ」と言うのは 比較的音量を出せると言う事ですかね? JBLには 43**や44**のStudioMonitor系譜と DD67000を筆頭に置く家庭用のモデルがありますよね。 家庭用モデルは仕上がりも美しくリビングにマッチするデザインです。
音は全く違っていて 同時代に於いては同じユニットを使っていますが 出音は違いますよね。 まぁ- StudioMonitor系が売れるのはニッポンくらいで 海外ではマニアくらいしか買いませんから(笑) 要は目的が現場で使う仕様なので一般家庭には入れても満足に鳴らない傾向が多く 手放す人が多いのも事実です。 普通の家で鳴らせる音量では 鳴り切ってはいなく うるさいだけの存在なんですよね。 低音出ない!キンキン煩い!…
家は左右に4365で 周りに43/44**系でサラウンドと2chを使っています。 昔4344を狭い普通の家で使っていました。 他人の迷惑など考えずガンガン鳴らして(笑) B&Wを経て 今は専用の部屋で 当然ガンガン鳴らしています。
大型(15インチウーファー)も良いですが 時々43/44**系を 普通に設置して聴いたりします。 これはこれで良いんですよね〜〜 ヴォーカルもクラシックも すべてJBLで聴きます。 艶っぽい女性Vo.は最高ですよ。
JBLサウンドが好きなんです! コンシューマーモデルは合わないだけ… 自分には。
書込番号:25236782
1点
皆様、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
またどんなお話でも、お待ちしています。
書込番号:25237249
0点
>higasimurayamasanntyoumeさん
JAZZには、ピアノやサックスやトランペットやベースやボーカルなどがメインの曲があるようにいろいろな曲があります。
かなり数のスピーカーを聴いてきた経験から曲によっては別のメーカーのスピーカーが良いことも人によってはあるのではと思います。
実際
Norah JonesさんのボーカルやBill Evansさんのピアノだと私の環境では、ワーフェデールやソナスファーベルのスピーカーの方が良い音で鳴る感じがします。
Miles Davisさん等の金管楽器系やベースのオールドJAZZだとJBLのスピーカーが合う感じでしょうか。
JAZZは広い数の曲がありますので、1つに決めつけはしないでいろいろなスピーカにて聴いてみるのも楽しいかもしれません。
書込番号:25241991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
fmnonno さん
ご意見ありがとうございます。
確かにジャズといってもいろいろですよね。ピアノソロなんて、私もアートテイタムなんて昔の人が好きだったりするのですが、演奏スタイルはジャズですが、サウンド的に言ったら「クラシック向けスピーカー」の領域、ということになるのかもしれませんね。
ワーフェデール、ソナス、それぞれヨーロッパの名門スピーカーですね。ぜひ音をじっくり聴いてみたいです。
ちなみにうちには今までずっと使ってきた、RFTという旧東ドイツの放送局用、13センチフルレンジ一発というものがあるのですが、ボーカルと室内楽は最高、先ほどのアートテイタムなんかも、確かに気持ちよく鳴りますね。ただ、トリオ以上のジャズやオーケストラはさすがに無理みたいで、ウッドベースの音なんかはすごく不自然です。まあ、それでも中高音だけで聴く人を納得させてしまう魔力のようなものをもったスピーカーなんですが。
それで、ジャズと言ってもいわゆるサックスやトランペットがバリバリ活躍するタイプのほうを、それ専用に特化したスピーカーが欲しいなあ、というのが今回の狙いだったりします。
現行製品は一応聴きつくして、目下の関心は、どうにかして、うわさのオールドアルニコJBLの、完全整備品、コンデンサーはオリジナルのまま、かつ劣化なしといったものがないか、探し回っています。これがなかなか現物を試聴できるところが見つからないんですよね。
あ、〇ン〇リックさんのような、普通のサラリーマンには縁がありえないようなお店はパスです。
書込番号:25242522
0点
在庫ありでしたので PreSonus プレソナス/Eris E5 XT_ペア41,800円(税込み)買いましたが低音出過ぎ
価格コムランキングにあるもっと小さいので良かったかもね
モニタースピーカーはブランド料、お布施が含まれないのでいいですね
書込番号:25243594
1点
>higasimurayamasanntyoumeさん
JBLでアルニコなら、立川のショップにJBL 4031が出ましたね。
時間あれば試聴に、行ってみるとよいかも。
書込番号:25245164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>higasimurayamasanntyoumeさん
どうしてアルニコの4311Aが欲しいなら
ヤフオクに出ている、札幌のチューンナップオーディオ匠(miyakacup)さんが4311Aを今出されているので、落札して聴くのも損はしないかもしれません。
私の、JBL 216proもこの方のチューンモデルです。
書込番号:25245180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文章では情報量が少なく音が聴こえて来ないので動画でいいじゃないでしょうか
オーディオ伝道師 海苔屋のマッシー
//www.youtube.com/@mastaz1914/videos
AUDIO FAMILY
//www.youtube.com/@audiofamily369/videos
書込番号:25245624
0点
みなさま、貴重な情報を、ほんとうにありがとうございます。
立川の例のお店に4031が入ったのですね!ぜひ行きます!と言いたいところなんですが。。。。
実は、いま4312Gの掲示板のほうに詳しいことは書き込ませていただいたのですが、実は、L40の完全整備状態のものを試聴することができまして、すっかり気に入ってしまいました。まさにジャズに特化したスピーカーという感じなんですね。
そこで、もしもみなさまのほうで、「えっ?L40??それはちょっと待たれい!」なんてご意見がありましたら、どうか遠慮なく書き込んでいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25246048
1点
higasimurayamasanntyoumeさん
>すっかり気に入って
それが全てだと思います。
書込番号:25246096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>higasimurayamasanntyoumeさん
実物を聴き気に入っているならそれで良いかと思います。
が耳の経験で他のスピーカーも聴いてみるのも楽しいですよ。
時間や余裕があるなら実物を聴きに行ってみれば。立川のは既に33件も入札されてるので、聴けるのは今週まででしょう。
書込番号:25246409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
3ヶ月前にJBL 4312mk2を購入しました。アンプはSANSUI AU-D607(レストア品),CDPはPHILIPS CD930, ケーブルは JBLの青いケーブル、電源は安いOAタップを使っています。(電源をOAタップを使わず壁のプラグに直接繋ぐとベースの音が鮮明になったのでOAタップの交換を考えています。)
六畳のリスニングルームでボサノバ、ジャズを聞いています。ボリュームは7~8時方向で割と小さめ(アンプのラウドネスを使っています。)
で聞いています。
今回OAタップ、CDPのアップグレード又はアンプのアップグレードを考えております。予算は10万前後です。
おすすめのアップグレード方法教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします^_^
書込番号:23470252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>隣のゆんさんさん
おはようございます。
『おすすめのアップグレード方法教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします^_^』
私的には、既に使われているのかも知れませんが、スピーカースタンド JBL-360 の適用です。
https://jp.jbl.com/loudspeaker-accessories
書込番号:23470302
3点
古い物大好き様
ありがとうございます。
今は木造スタンドを使っていますが、実はJS-120が欲しいかったです。スタンドの交換良いかもですね。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:23470337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>隣のゆんさんさん
慣れが必要ですが電源タップは自作してみませんか?
アメリカン電機 KU1090 / 7112GN
ケーブル SAEC AC-3000
工具が必要ですが安上がりです。
書込番号:23470472
2点
>隣のゆんさんさん
こんにちは。
4312に607ですか。とても初心者とは思えませんね。(笑)
さて、グレードアップですが、写真のような金子式対策ブロックを製作されてはいかがですか?
JBLの30〜38cmの大型スピーカととても相性がいいと思います。
多少なりとも工作の心得があれば、難しくないと思います。
私の場合、以前パイオニアのS-955IIIを標準スタンドで使っていましたが、金子式に替えて、低音の出方がかなり引き締まりました。(写真1枚目)
以降、JBL38cmのシステムにも使っていますが、コスパ最高の台です。(写真2枚目)
一度作れば、20年以上使えます。
Stereo誌でも、長年リファレンスとして使われていました。(写真3枚目)
4312BMK2向けの製作記事がありましたので、添付しておきます。
http://ninosan.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_14.html
書込番号:23470526
2点
>隣のゆんさんさん
『今は木造スタンドを使っています』
なかなか良さそうなスタンドですね。
ただ JS-360 お値段も致しますが、1本で26Kgと破格の重量級です。
JBL Webページの説明から引用
「BL のミドルサイズ・スタジオモニターの定番モデル、4429 や4319、4312 シリーズなど、
300mm径ブックシェルフ・スピーカーに最適なスチール製重量級スタンドです。」
引用おわり
スピーカーメーカーに最適と言われると使いたくなりますね。
それ以外のグレードUPと言われればスピーカーケーブルになるのかもですが、電線病がこわいので
ちょっとお勧めは控えます。
書込番号:23470544
2点
kockys様
ありがとうございます。
オヤイデ OCB-1 ST2 OAタップを買おうかなと思ったけど自作も良いかもですね。
rcaケーブルは自作した事ありますが、電源は練習が必要そうですね。
検討致します。ありがとうございます😊
書込番号:23470775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素敵な和室ですね。 モデルルームの様です (^O^)
音量が7〜8時ですか? 0(ゼロ)は何時ですか? (笑) だからなのかラウドネスonなのですね。
ヴォリュームを上げて聴ける環境が1番のグレードアップですね。
写真を見るとアンプが熱中症でダウンしそう (爆笑)
書込番号:23470864
2点
拝啓、今日は。
* スレ主様、私也の経験則ですが?、
現状での不満点がもし“低音域での質感不足(物足りなさ)”での不満として限定しての提案になりますが少しだけお邪魔します!。
画像からは判ら無いので確認しますが、
『スピーカー』と『SPスタンド』の間の処理の仕方が判ら無かったのですがもしかして直置でお使い(音出し)ですか?。
もし直置きならばですが?、“4312の音鳴きの癖(振動・ノイズ)”を抑える効果と、
“4312の癖”の悪影響を木製スタンドに伝無い為の効果を狙っての方策としての、
『振動吸収素材のインシュレ―タ―(ハネナイト・ソルボセイン)』を用意して!、
スピーカーとSPスタンドの間に挟み、
『中音域』や『中低音域』の濁りや減衰を改善させる方策は如何でしょうか?。
先ず闇雲に『数万円の出費』を行う前に!、『数千円位のインシュレ―タ―』を買って来て、音質の変化(改善)の様子を確認して視るのも?面白いと思いましたよ!。(笑)
私也の観測では在りますが、宜しければ参考迄に!。
悪しからず、敬具。
書込番号:23470985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
隣のゆんさんさん、こんにちは
(もしかしてぼっちで、オーデォオ沼に入ってみようかでしょうか?)
>今回OAタップ、CDPのアップグレード又はアンプのアップグレードを考えております。予算は10万前後です。
タップはファーマン SS-6
アンプはDENON PMA-1600NE
このあたりなら、DAC付きで音もモダンになり更新をより実感できるのでは思います。
プレーヤーはアンプをUSB DACにして、パソコンにCDリッピングし、プレーヤー代わりに使われたらいかがでしょう?
今どき、ハイレゾ96kHzはダウンロードで購入とかなので、パソコン管理とか使わざるを得ないです。
そうなるとネットは映像付きコンテンツがあふれていて、AVアンプがいいかもしれません。
書込番号:23470994
1点
>隣のゆんさん さん
こんにちは。
先ず、畳にアンプを直置き・アンプの上にCDPを直置き。
これは、どちらもNGです。アンプの放熱を妨げ、CDPの回転振動がアンプに伝わり、
不安定な畳の上なので、更に振動を増幅しているかと。
グレードアップの前にラックを購入される所から始められる事をお薦めします。
スペースに余裕がある様なのでアンプの横にCDPで、
其々にタオックやクリプトンのオーディオボードを敷くのも有効だと思います。
次にスピーカースタンドにもオーディオボードを敷いてみると更に効果的だと思いますが、
価格を抑えるなら、黒御影石(4cm厚以上)を敷いてみるのも手かと...
今の機器の性能を引き出すセッティングが整った上で、
不満点や改善点を把握されてから、機器のグレードアップを検討されたら宜しいかと...
PS
オヤイデ「OCB-1 ST」は私も使用していて、コスパ抜群のタップだと思いますが、
近い将来、アンプ・CDPを買い換えて、電源ケーブルもそれなりの物に
交換するつもりなら、3Pプラグが挿せる製品も視野に入れると良いと思います。
書込番号:23470998
2点
bebez様
ありがとうございます^_^
以前はbose101it,1705、専用のスタンドを使っていましたが、オーディオショップで4312mk2に一目惚れして買っちゃいました。
素敵な画像、URLまでありがとうございます。
金子式対策ブロック面白いですね。
すごく重そうですが安定的で綺麗な音が鳴る気がします。ビロードではなく洒落た感じで自作してみたいですね。ありがとうございます。
書込番号:23471182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古い物大好き様
ありがとうございます。今使っているスタンドはウロールナットで見た目だけは結構良いですね。
bebez様のおすすめ金子式対策ブロックを自作してみたいと思ってます。ありがとうございます^_^
書込番号:23471216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黄金ピラミッド様
ありがとうございます。和室は個人的に好きですが防音に弱いですね。sansui 607のボリュームは6:30方向から出始めます。
そうですね。JBL4312は12時方向以降のボリュームから能力が発揮できるらしいですね。一軒家ですが爆音は出せないので我慢しています、、代わりにベーストラップを自作して置こうと思ってます。
書込番号:23471227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
隣のゆんさんさん
既にレオさんが書いていますが、機材の変更よりも、セッティングを決めた方が良いと思います。
畳の上にスタンドなので、スタンドの足下にボードを入れる、機材をラックに収めてラックの下にもボード
オーディオ用となると、これをやるだけで10万はかるく飛ぶかんじですが、それでも足下の強化は重要におもえます。
電源回りは、へたにお金をかけるのでしたら、分電盤をみて、子ブレーカーが増設できるようなら、オーディオ専用の子ブレーカーを増設して配線をしてもらうのが良いと思います。
色々言う人がいますが・・・・・・これをテーマにしたスレでは、自称電取り2級の人が「意味が無い」と言っていましたが・・・・・僕は、電源ケーブルに数万円かけるのなら、オーディオ専用ラインを作る方が全然良いと思っています。
露出だと、工賃はやすいのですが、埋設だと10万で・・・・・・業者によるかなぁですね。
書込番号:23471273
1点
隣のゆんさんさん、こんばんは
おっと畳なんですね、むかしバトルしましたが強敵でブロック、オーディオボード、板乗せて浮島、全部ダメ
結局オーディオ下の畳を上げて(穴は半畳の畳ハメ)、板を重ねてステージにしました。
板にするとモヤモヤが晴れて、音離れが格段によくなりました。
書込番号:23471463
1点
>素端麗-萌瀬爾さん
ありがとうございます。
不満点は仰った通りです。低音の質感不足です。
スピーカーの音量が足りない訳か、部屋の響なのかとは思いましたが
解決出来る簡単な方法はスタンド、又はスピーカーとスタンド間の処理の仕方ですね。
今はスピーカーをスタンドの上に直置きしています。
スピーカーを鳴らした時スタンド自体があんまり振動してなかったので影響が無いと思いました。
新しいスタンドを手配する前に、
教えて頂いたインシュレ―タ―(ハネナイト・ソルボセイン)を使ってみます。
ありがとうございます^^
書込番号:23471717
1点
>あいによしさん
ありがとうございます。
アンプと電源タップのおすすめありがとうございます。
パソコンを使用するのは考えて無かったですが、検討させて頂きます。
書込番号:23471727
1点
>レオの黄金聖闘士さん
ありがとうございます。
畳の上にオーディオ機器を直置きするのはNGなんですね。
勉強になりました。
まず、アンプとCDPは横並びにしました。やはりアンプの上がかなり熱を持っておりました。
(アンプ:助かりました;;;)
畳の上に横並びで直置きするのも見た目があまり良くないので、ラックの購入を検討してしております。
また、オヤイデの電源タップは試しに中古購入してみようと思います。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:23471770
1点
>Foolish-Heartさん
ありがとうございます。
なるほどです。まずはオーディオのアップグレードよりも、
オーディオラックとスピーカースタンドのセッティングから始めてみようと思います。
また、電源に関しては、ラックなどのセッティングの後に検討したいと思います。
専門的なお答えありがとうございます。
書込番号:23471782
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。
そうなんです、、畳の部屋でオーディオセッティングしています。
畳を上げるのは私には少し厳しいですが、
ますは、畳の上にボードを敷いて、アンプなどのラックを用意し、
スタンドにインシュレーターを使用することから始めてみたいと思います。
あいによし様が以前、畳でバトルされたとのことで、
すごく不安になりましたが、とりあえず頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23471792
1点
隣のゆんさんさん、こんにちは
>畳の上にボードを敷いて
ムダにならないように畳を上げた、ステージを想定して木材を購入されたらいかがでしょうか?
畳は厚さ55〜60mmなので、SPFで厚さ38mmを敷き詰め、ベニヤ板24mmをのせる想定
180x90cmベニヤ板で24mm厚さ(1万円位?)を畳幅(88cm?)にカット、畳に載せて180cmの範囲にオーディオをセット。スピーカーはスパイク受けとスパイクで3点受け(スピーカー前面2、後ろ1箇所)にして、スピーカーの振動と板をなるべく遮断
畳はフワフワして、左右のスピーカーがバラバラに揺れて音像がピンぼけになりますが、左右が共通のベースなら緩和されると思います。
それで不足なら、畳上げを検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:23472813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>レオの黄金聖闘士さん
>素端麗-萌瀬爾さん
>黄金のピラミッドさん
>古いもの大好きさん
>bebezさん
>kockysさん
皆様
様々なご意見頂きありがとうございます。
ご意見を参考にしてセッティングしました。
1.オヤイデOCB-1 SX V2 [電源タップ]+電源ベースをセッティングしました。
2.オーディオラックの購入は検討しておりとりあえずベニア板の上に横並びで置きました。
3.畳の上に12mmベニア板1800*600 1枚+600*300 3枚を起きました。
4.ベニア板とスピーカースタンドの間にオーディオテクニカAT6099を置きました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000046425/
5.スピーカースタンドとスピーカーの間にAET VFE8015Hを置きました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002354146/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=967460119389728586&gad6=&gclid=EAIaIQobChMIr5ql8OyI6gIVGD5gCh0OIAWLEAQYASABEgIebvD_BwE&xfr=pla
結果気にしていた低音が鮮明になり(よく聞くボサノバ曲のベース音がブンブンではなくデュンデュン?!)より質感がある音になりました。また電源のお陰か音圧が強く感じられます。いつも座っている足元の振動も減りました。
これで一旦気にしていた低音は解決し満足しオーディオライフを楽しめそうです。
皆様本当にありがとうございました^_^
書込番号:23475575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>隣のゆんさん さん
こんばんは。
お〜。大幅に良くなりましたね。よく2日間で此処までやりましたね。
低域が良くなると、中域・高域にも恩恵があると思います。
良い結果に至った様で何よりです。良い音を愉しんで下さい。
書込番号:23475644
1点
皆様
もう全然スピーカーの音が変わりまして別の物になった感じです。
すごく聞きやすいし、良い音がします。
ありがとうございます。
書込番号:23475659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レオの黄金聖闘士さん
セッティングでこれだけ変わるのは本当びっくりですね。最初は気のせいかな?と微妙な感じでしたが良く聞いてた色んな音楽を鳴らしてみたらこれはまるで別の物になってしまった、、ですね。
楽器一つ一つ、繊細なニュアンスまで良く聞こえる、いつも聞いてた曲には今までは聞こえてなかった音が聞こえる、何より低、中、高音の音量のバランスが良くなりましてすごく聞きやすいです。
ありがとうございます!^_^
書込番号:23475690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
隣のゆんさんさん、こんばんは
写真見て、こんな感じでやってたので懐かしいかんじがしましたよ。
スピーカーは空気を押し出す機械なので、足元フラフラよりガッチリが情報増えて、音像もくっきりです。
書込番号:23475938
1点
>あいによしさん
ありがとうございます^_^そうなんですね。
畳を上げるのはスピーカーの配置の問題で二枚を上げないといけないので厳しですね。
今はベニア板、インシュレーターを使って大分良くなりましたか、これからはベニア板の上に厚みがある石の板をベースに使おうと思います。又出来ましたら画像アップしますー!^_^
書込番号:23476298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>隣のゆんさんさん
そこまで改善されたのなら、さらにラックを使って頂きたいところです。
写真はTIGLONのTMR-1/2 です。
1段から最大5段まで 新品は結構なお値段ですが、中古で良ければ 1段のTMR-1 定価5万のものが販売済ながら
1.5万くらいでありました。
さがせば掘り出し物も…。
http://www.tiglon.jp/?p=261
書込番号:23476585
2点
隣のゆんさんさん、こんにちは
畳を重量で押さえ込むのは難しいです。
仮に300kg/本のスピーカーがあったとしても
フラフラすると思います。
スピーカーの上の方の側面を指で押してフラフラしているのを止めると効果があります。
書込番号:23476622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>隣のゆんさんさん
こんにちは。
自作を交えながらセッティングを詰めて行くのがオーディオの醍醐味ですよね。
この楽しみはやったことのある者でないと分からないし、明瞭な改善が確認された時の喜びはひとしおです。
土台がしっかりした状態で金子式代作ブロックを使うと、恐らく、更に1グレード引き締まった低音が出ると予想されます。
ただ、写真を拝見すると、スペース的にやや窮屈なので、簡易的なロの字型のラックを作って、アンプとプレーヤを上下に並べてはどうでしょう。
板材は21mm厚以上の合板がお奨めです。12mm厚であれば2枚重ねですね。
また、防虫も兼ねて、ベニア板は塗装をした方が良いですよ。
面積が広いので、経済性を考えると刷毛塗り本命でしょうか。
塗料は油性の方がべたつかないので良いと思いますが、塗り易さは水性の方が上かもしれません。
油性にしろ、水性にしろ、サンドペーパーと(場合によっては)砥の粉を使って表面を滑らかにした上で塗装するのが、きれいに仕上げるための肝です。
防虫を主目的とするのであれば、ニス塗りだけでもOKです。
書込番号:23476675
1点
隣のゆんさんさん
お、さっそくやってますね。
あいによしさんのコメントの方向に結局いくことになるのは想定済みなんですがw
ベニア板は1枚で使うと反ります、なので、2枚以上貼り合わせて使うとそりが押さえられます。
強敵にも12o1枚では不足するとおもうので、もう一枚購入して貼り合わせるとよいとおもいます。
塗装の話しもでていますが、すでに塗装済みのコンパネ・・・・・パネコートってのがあって、これを買ってきちゃうのも手です。
パネコート 福田雅光 で検索してみてください。
オーディオ評論家の福田雅光さんが、自作オーディオボードの作成でつかったのが、パネコートです。
1枚1600円ぐらいですから、これを2枚買ってきて、今つかっているベニアとはりあわせて、36o厚なんてどうでしょう・・・・・めっさおもくなりますし、面積がでかいので接着もちょっとがんばらないとですが・・・・・
さらに貼り合わせたベニアの木口に、木口テープで加工してあげれば、見た目もよくなりますよ。
書込番号:23476708
1点
>隣のゆんさんさん
皆さんから色々アドバイスがされてますね。
で畳の浮き沈みによるぐらぐらを避けて、敷いたボードをぐらつかさない方法があります。
ただしこれはお部屋がご自身(家族)の持ち物等であり、畳を少し痛めても良いならと言う条件が付きます。
上記条件がクリアーなら畳に支柱を打ち込むのです。
どうやってか? それは「釘」です。
「釘」を畳に貫通させて下の「板」部分で支えさせ、その釘の頭にボードを載せるのです。
畳の標準の厚さ55mm〜60mm程度なので、それ以上の長さの「釘」を載せる板のサイズに合わせて
四隅+隅と隅の間に2点とか3点とか…要するに畳の下の硬い部分に支柱を立てボードを浮かすイメージですね。
80年代 オーディオ最盛期の頃、振動対策(このころはまだレコードが主役だったので振動を嫌った)として
良く用いられた方法で、五寸釘の畳貫通支柱の上に強化ガラスを載せていた強者もいました。
あくまでも畳に「釘」貫通させても誰からも怒られない事が条件です。
書込番号:23476769
2点
拝啓、今晩は。
スレ主様お疲れ様です。
行動が早いですね〜!。(笑)
結果報告拝見指せて頂きました。
* AETの“スピーカー and SP台の間”の採用は勿論ですが、
Aテクニカの6099の“SP台 and ボ―ド”の間に挟んだ事は『グッ・ジョブ』ですね〜!。(笑)
意外とやって居ない方々が多いのですが!、ベニアの弱点を補強する事も踏まえて、“効果的な一工夫”ですね〜!。(笑)
思いの外効果有りとの事で、返信した 甲斐が有りました。
喜ばしい結果で、私も嬉しい限りです。
此からも良いオ―ディオライフを!!。
悪しからず、敬具。
書込番号:23477098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
隣のゆんさんさん、こんばんは
bebez名人とFoo師匠のおっしゃる塗装は、音の明瞭度がよくなります。木材色の水性ニスがおすすめです。油性の方が塗膜が硬く光沢も効果も出るのですが、凸凹になりやすいです。との粉はお好みで。
コンパネはコンクリ型枠の防水ベニアなので室内だと気になるかも、おしゃれと感じれば手間がないのでありだと思います。
古いもの大好きさんの五寸釘は、効果ありそうですが実家で親の家だったりだとキレられてしまうかもしれませんね。
書込番号:23477544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古いもの大好きさん
ありがとうございます。
ブランドのオーディオラック結構お高いですね。
3段のラックが欲しいくて色々探して見ましたが、
良さそうなものは中古でも5−6万以上、アンプとCDPより高い金額になります。
ヤフオク!とかで売っている2万円くらいの木造ラック、
TAOCラックもありまして、今は16500円ですが、これから上ると思います。
サウンドマジックの2万円くらいのラック、どれが良いのかは難しいですがこの中で検討しております。
ありがとうございます^^
書込番号:23478538
0点
>あいによしさん
こんにちは。
畳も問題ですが、今住んでいる古い木造の一軒家自体が振動に弱い問題もあろと思います。
今は解決出来ないですが将来はRC構造家にオーディオルームを作りたいと思います。
今使用しているインシュレーター自体がゴムが入っている作りで結構フラフラしています。
金子式ブロックみたいなスタンドを使ったりしながら改善したいと思います。
ありがとうございます。^^
書込番号:23478564
1点
>隣のゆんさんさん
こんにちはです。
オーディオラックですが、音に良い工夫&加工がしてありますとうたった専門メーカーが作ると高価ですよね。
と言う事で私は棚板を頑丈な21mmシナ合板 60cm×45cmにカット(1枚合板規格180cm×90cmなので6枚取れる)
ポールは渡辺木材店のウッドポールを使ってます。
ホームセンターに販売されていた棚板サイズが小さいものだったので、自分で棚板作りましたが
渡辺木材店のホームぺージには、ちゃんとオーディオラック用が売ってました。
見た目(オーディオ専門店品と比較すると)を気にされなければ、3段で1万円ちょっとであります。
https://woodpole.jp/category-w_audio
書込番号:23478584
2点
>bebezさん
>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは。ありがとうございます。
今使っている板1枚は片面が塗装されているパネコートとなっております。
なるほどですね。パネコート2枚を重ねて36mmの厚みにして見ます。
塗装はおすすめの水性ニスを天面に塗らせて頂きます。
ちなみに板と板を接着しないといけないのでしょうか。
しばらくは持っている木造スタンドを楽しんで今後金子式ブロックを自作して見たいと思います。
また福田雅光式パネコートボードの情報ありがとうございます!^^
書込番号:23478654
1点
>古いもの大好きさん
こんにちは。ありがとうございます。
今住んでいる家は賃貸なので、教えて頂いた釘を使う方法は厳しかも知れません。
でも退去する時畳の弁償し釘、または畳と畳の間にある隙間にHビームや金物チャンネルを入れてベース板を
畳と離すことも考えましたが、畳の下にある板材がもう痛んでいまして、このプランも厳しと思いました。
地版にコンクリートのベースを作れる一番良いと思いますね。
次引っ越する時はこのような条件をチェックして物件を探したいと思います。
色々考えて頂いてありがとうございます^^
書込番号:23478666
1点
>ちなみに板と板を接着しないといけないのでしょうか。
上でもかきましたが、ベニアはひじょうにそりやすいので、接着したほうがいいです。
すでにパネコートをおつかいでしたか。
パネコートは1枚12oなので、2枚だと24oですね、なので、36oにするなら、真ん中には、ふつうのコンパネを挟んでください。
パネコートの塗装(ウレタン系)は、うまくボンドが浸透しないので接着が難しいとおもいます。
(コンパネは厳密には11.8mmなので、36oにはならないんですが)
塗装については、パネコートはすでに塗装済みなので、あらたに塗装は必要無いでしょう。
問題は木口といわれる、断面ですが、ここは、木口テープといわれるテープがあるので、それを張ってしまえば良いと思います。
木口テープには、接着材がついているものと、接着材がついていないものがあります。
手軽なのは、接着タイプなのですが、あえて、接着なしタイプを使い、速乾性ゴム系ボンドで木口テープを貼るほうが長持ちします。
(が、この作業はめちゃくちゃ大変ですけど)
書込番号:23478671
1点
>素端麗-萌瀬爾さん
ありがとうございます。
皆様のご意見を頂き、良いアップグレードになったと思います。
また、次回アップグレードが出来ましたらご報告させて頂きます。
喜んで頂きありがとうございます。
また、よろしくお願いします。^^
書込番号:23478673
1点
>Foolish-Heartさん
>古いもの大好きさん
>あいによしさん
>素端麗-萌瀬爾さん
>bebezさん
>レオの黄金聖闘士さん
>黄金のピラミッドさん
>kockysさん
皆様、こんにちは。
この前はアドバイスありがとうございました。
ご報告させて頂きます。
-ベースの板をパネコート二枚を接着して24mmの厚みにしました。
-色んなインシュレーターを試して、山本音響の黒檀材を使用することになりました。
-オーディオラックを中古で買いました。
-cdプレーヤーをybaのcdプレーヤーでアップグレードしました。(スピーカーより高いプレーヤーになりました)
音は前と比べてすごくいい音がすると思います。
一気に色んなところを変えたので変えた所が音にどんな影響を与えるのかは具体的にわかりませんがオーディオ屋さんの良いシステムにも負けないくらいの良い音が出るようになったと自分は思いまして満足しております。
これからは木造のスタンドを金子式ブロックに変えたり色んなアンプを試して見たりしながらオーディオライフを楽しませて頂きます。またよろしくお願い致します^ - ^!
書込番号:23489239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拝見、今日は。
スレ主様お疲れ様です。
又も早い行動力ですね〜!。(笑)
@ スピーカー下に今度は“山本の黒檀キュ―ブ”ですか!、少し自分也の味付けにチャレンジですね〜!。
A 再生系に“YDAのCDプレ―ヤ―”のチョイスとは?、此又渋い選択ですね〜!。(驚)
久し振りに観たデザインですね〜!。(笑)
B ラックは画像からすると?、此も懐かしの定番だった“ADKの人気モデル”で、当時はハヤミやYAMAHAには無かった軽快な造りのモデルですね〜!。
略在る程度の強化策は効果の結果は出て来て居ると思うので、此から大きく弄る必要は暫く要ら無いのかな?とも思いますよ!。
その後の再生音質を聴いて行く中で、もし何か気に生れば?、その都度処理して行くスタンスで宜しいのでは?と思いましたよ。余り複数の改善を同時に入れると?、効果の有る無しの判断が突か無く為って仕舞うので・・・!。(汗)
* 強いて老婆心乍私がアドバイスすると?、
未だ手元に『Aテクニカの6099』が在るのならですが、“山水のアンプ”の足元に挟んで様子を視る策を提案をして起きます。
宜しければお暇な時にでも!。(笑)
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:23490007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>隣のゆんさんさん
ずいぶんと進みましたね。
畳対策も良さげですし、床置きからラック使用となり見た目もスッキリで良いですねえ。
一気に改善されサウンドもおそらくずいぶん改善された事だと思います。
ここからさらなる改善は難しくなると思いますので、ゆっくり頑張って下さい。
書込番号:23490219
1点
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
製品ページを見る限り、フェーズプラグがあるから本来のJBLのギラギラ感が損なわれているような気がするのですが。。
もしいらっしゃったらどんな感じかお聞かせください。
(音に不満があるわけではなく気になっただけです。)
3点
>すすすすすぅさん こんにちは
4312Eの大きな特徴は、3Wayのネットワークが簡略化されてることです、ウーハーにストレートにつながれていますが、
ミッドとハイはごく簡単なものです。
それをまともにした製品が出ました4312SEです、是非試聴されてみてください。
できれば4319も。
書込番号:21524056
0点
>里いもさん
自分の知識不足だったかもしれません。フェーズプラグはツイーターに被さっている眼帯みたいなものと認識していました。
ただこの眼帯みたいものを外したときの音がどんな感じなのか気になったんです。
位相やら周波数を調整するものみたいなので、これ外したらもっと荒々しくなるかなぁと思いまして。
4312Eに不満があるとかスピーカー購入予定があるとかではないのでご了承ください。
皆様引き続き情報ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:21524232
2点
今日は。
4312Eの前期型4312Dを使っていました。
写真の様に4312シリーズでもD型からツイーター前に「ディフューザー?」としての
「フェーズプラグ」を装着する様になりました。
D型以前の4312や4312A・Bその他派生モデルにもこの手の物は付いては居ません。
4312SXにはとってつけた様な「針金状」のガードが付いていましたが。
搭載ツイーターの型番が変更になりその特性を聞きやすくする為の装置と思いますが?
実際の所「どれだけ・どんな効果があるか?」個人的にはわかりません。
<フェーズプラグがあるから本来のJBLのギラギラ感が損なわれているような気がする?>
4312Dを4台でサラウンドを組んで居ましたがリアの片側の「フェーズプラグ」をうっかり破損して
取り外してしまいましたが正常のSPとの音質差を殆ど「判別」出来なかった記憶があります。
D型以前では「アルミのネット」等が被せてあり「コーン自体」の保護の役割が大きいかと?
考えて居ましたが・・・・・。
JBLらしさは新しくなる度に「軟化」しているとは思います。
「ギラギラ感」というのは個人差がはっきりと出ると思いますねー。
「ギラギラ感」を良しとする人も居れば「耳に触る・刺々しい」と感じる方も居る訳で!
4312のオリジナルや初期モデルではツイーターが「コーンタイプ」でしたから
高域特性には癖(伸びていない?)がありましたから。
進化する度に「チタンドーム型」に換装されて特性もおとなしい物に変化しました。
4312Eは何度も聞いていますがそれほど「ギラギラ」する音では無い様に感じます。
他のメーカー品と比べればかなり「ギラギラ」はしていると思いますが。
アンプや再生機器も日々進歩しているのでJBLだけ「ギラギラ」しているのは?と
開発陣も考えないと商売になりませんからねー。
往年の「ギラギラ感」をJBLに求めるならば先ずは「ホーンツイーター」を採用している機種。
なおも望めば70年代辺りの旧型でコンディションが良ければ?でしょうか。
書込番号:21525608
![]()
2点
>すすすすすぅさん
>ツイーターに被さっている眼帯のような
似てる機種で4318を使ってたので、ツイーターに同様のものが付いてました。
あれは位相とか難しいことではなく、単なるコーンの保護剤と思います。
コーンはとても薄いアルミの箔ですから、わずかに触れただけで凹んでしまいます、触らないようにする保護カバーです。
高音の大多数は隙間から出るので、外しても音の変化は無いと思います。
外してしまうと、再販(下取)の価値が激減するので外した方は居ないでしょう。
また、コーンを変形させないで外から外すことも困難でしょう。
書込番号:21525788
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)

















