-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312E [単品]
- 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハーを備えたブックシェルフ型3ウェイモニタースピーカー。
- 中域は、125mm径ポリマー・バックコーティング・ペーパーコーン・ミッドレンジが担う。
- 良好な超高域レスポンスを獲得するため、「25mm径アルミ-マグネシューム合金ドームツイーター」を搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 102 | 94 | 2017年10月9日 18:07 | |
| 7 | 0 | 2015年5月25日 07:19 | |
| 16 | 6 | 2015年4月14日 22:54 | |
| 96 | 38 | 2013年8月30日 20:47 | |
| 3 | 11 | 2012年10月4日 08:26 | |
| 3 | 0 | 2012年3月28日 10:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
皆様の投稿を最初の頃から拝見させて頂き、すごい方々ばかりで毎回楽しませていただいております。私は58歳のおっさんです。大学生の頃バンドでドラムを叩いていましたが、JBLスピーカーとはその頃からの付き合いです。今回違った面からこのスピーカーについてお話させて頂きます。私は車好きでアメリカのマッスルカーばかり約30年乗り継いできました。しばしばアメリカに行ってはパーツを物色していました。アメリカ人の製品設計はダイナミックなもので、カタログデーターはあくまで参考、実際に乗ってインパクトが無ければ評価されません。頑強なフレームに強力なエンジン、そしてそれに見合ったエンジン音、マフラーから出る地響きさせるような音には心底惚れてしまいます。このE型のスピーカもウーハーユニットのフレームを見れば低音が出ないはずはありません。現在で使用時間は約4000時間ですが、みなぎるエネルギーがウーハーから飛び出してきます。ただユニットが馴染むまでに多少の時間はかかります。あせってはいけません。一度JBLスピーカーの低音にはまってしまうともう抜け出せません。まさにマッスルカーレベル。私は学生時代からリーリトナーが大好きで、今でも大音量で(このスピーカーは小さい音はダメ)聴いています。焦らず使い込んでいけば期待は裏切らない設計のユニットですので、製造打ち切りになった今、お持ちの方々は大切にしてください。使用機器はパイオニアPDーD9MK2、AーA9MK2、プロケーブルのアイソレーション電源トランス、逸品館のエアボー、シルバーVT、スピーカーケーブル、クリプトンのISー5(安くて抜群に相性がいい)、スピーカースタンドはハヤミのSB135の上に黒御影石30ミリ厚、その上にスパイダーシート、その上にハードメープルの20ミリ厚、クリプトンのインシュレーターといった具合です。
書込番号:21141089 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>SD455さん こんにちはです。
いい音で楽しまれている様子が伺える書き込みですね。
「投稿、本当に減りましたね」
まあ、それは スピーカーで聴くオーディオを趣味とする方々、つまり母数が減ってしまったので、仕方がないかと。
でも、音楽の好きな方は減っていない様子。
ヘッドフォンの書き込みは、逆に増えた様に思います。
大型ブックシェルフで「ガンガン」鳴らせる環境が減ったのでしょう。
そういう私も、小さな音量でしか鳴らせません(寂しい)
その代わり 実家(非常に田舎)では、そこそこの音量で楽しんでいますが。
書込番号:21141197
8点
古いもの大好きさん、こんにちは。おっしゃる通りですねー。私たちの世代は日本も高度成長 真っ只中、毎日輝いていました。オーディオにも興味津々、毎日レコパル読みまくっていました。身近な友達とあれこれオーディオ談義、メーカもこれでもかーと言わんばかりの新製品攻撃、必死に貯金しました。以前は私の息子もオーディオには興味がなくイヤホンや携帯で音楽を聴いていましたが。我が家の現在のオーディオシステムでリンキンパークを聴いてから、目覚めてしまいました。こんなん聴いたらコンサートに行かなくてもいいとまで言ってました。また車もスポーツカーにしか興味がなくなり、オーディオと同じく本物志向になっています。私たちの世代が若い人たちを引っ張っていかなければと思います。ちなみにアメリカではおじいちゃん連中がコルベットなどでぶっ飛んでいます。これからもオーディオの楽しさを若い人たちに伝えて行きましょう。
書込番号:21141261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
若かりし頃にJBL 4312(只の4312)を無理してローンで買ったのを思い出します。
当時は先輩方の影響だけで突入してまして、音の何たるかも解らずにガンガン爆音で聴いてました。
木造家屋では家が揺れるほどで、全く宝の持ち腐れだったと思います。
今はマンション住まいですが、4312の性能を引き出せる音量は無理でしょう。
CONTROL Xをサテライトじゃなくメインスピーカーにしてる位です。
音量はあまり上げられない
近所への配慮と自身が大音量に耐えられなくなってます。
最近はもっぱらハイエンド-イヤフォンが主になってます。
家の事情から大型ウーハーでガンガンってのは流行らないのでしょうね。
ブックシェルフやタワーで物静かにBGMの如くが良いんだと思いますね。
でも、4312また欲しいです。
書込番号:21141265
5点
今日は。
JBLとのつきあいが半世紀を超したジジイです。
<JBLスピーカーとは・・・・・アメリカのマッスルカー・・・>
大いに同意でございます。
60年代の7L・V8を積んだ車達、特にCOBRA427が私の「原点」です。
車好きの方からすれば「アメ車」は緩い・曲がらない・安定性悪等々、褒められることは
あまり無いですけどね。
JBLのSPも国産のに比べると「大味」だとか、欧州製に比べると「下品?」だとか
いろいろと言われ続けてきましたね。
JBL好きから言わせると、チマチマ細かい点を「切り捨てた」所に魅力を感じないのならば
「○○と比較すると・・・・」と言う様な評論はやめてほしいんですよね(本音)。
LE-8T・SP-505j・SP-707j・4311・4312各種・4344を経て現在は4365・S-3800など大小8機種を
現用で使っています。
70も近くなってさすがに「大音量」も控えめになってきましたが?
書込番号:21141308
5点
初めまして、浜親おやじさん、素晴らしいセットですねー。ほんと凄いの一言です。きっと浜おやじさんはアメリカに精通されていると以前から思っておりましたが、やっぱりでした、シェルビーコブラ、1トン前後の車体に500馬力近いエンジン、60キロ近くのトルク、きっと日本の方には理解できないでしょうね、アメリカ車の歴史上絶対外せない名車です。理屈抜きのキングオブマッスルカー、きっとイグニッションされる度にアドレナリンがとめどもなく湧き上がったとおもいます。私も乗りたかったです。この車は現在のアメリカでも不滅の名車ですね。私は23歳の時に79トランザムにシボレーのLSー6エンジン(460馬力、トルクは57キロ位かな?)を載せ、400ターボハイドラ、オートマミッションでストックカー仕様にしたのをかわきりにアメ車にドップリはまってしまいました。オーディオについてはおっしゃる通り、私も同じ意見です。JBLスピーカーについては、細かいことは抜き、音楽を楽しめるスピーカーだとつくづくおもいます。大先輩の浜おやじさんを見習って私もオーディオ三昧していきます。
書込番号:21141372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Re=UL/νさん こんにちは。最近の流行りはおっしゃる通り、なんかこじんまりしてますね。私なりの意見ですが、なんかショボイんです。世の中の方向がエコだの節約だの、私の父は元零戦パイロットで特攻隊の生き残りで、とにかくダイナミックなことが大好きで、(戦争に負けた理由はやつらの豊富な物流力だ)とばかり言っていました。戦後は事業で成功し、ひたすら奴ら(アメリカ)には負けるか、と言わんばかりにアメ車に乗ったり、アメリカの会社の株を買っては大損ばかりしていました。JBLはダイナミックですが、彼らの文化基準からすればきっと普通なんでしょうね、私も父と同様車好きですが、信号機でエンジン停止する時代になってから自転車に変更しました。
書込番号:21141407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SD455さん。
COBRAを「買うこと」は叶いませんでしたがオリジナルの289・427・レーシング(DAYTONA・COBRA)と
レプリカの数種類には乗ったことがあります。
アメ車は理屈抜きに楽しむことが先決で、今となっては「エコ」だとか「安全性」だとか
世論がとても許してくれる代物ではありませんけどね。
実際都内で乗った時にも注目される(非難の目)でしたし、セカンドにそーっと入れても
下品なクラッチミートだけでホイールスピンをしてしまうわけで・・・・・。
「郷に入りては郷に従え」の喩えとおりでございます。
アメ車もオーディオも「前世代」の遺物で絶滅危惧種?と言うか危惧する側も押っつけ逝ってしまうわけで。
電気自動車・携帯プレイヤー+イヤーフォンに取って代わられるのも時間の問題ですから。
大音量か小音量かは別にしてSPとアンプで楽しむオーディオは我々が最後かな?
エジソンの蝋管録音機のように近い将来実物を見られるのは「博物館」でしょうねー。
書込番号:21141410
3点
素晴らしい経験をお持ちだとおもちます、私たちみたいな経験をすれば、今の日本に疑問をもちますねー。ぜんぜんパワーを感じません。なんか萎縮してしまいます。でも浜おやじさんみたいな方がおられるので救われる気がいたします。私などは、老兵は語らず、の境地にたっしています。私は現在は車を卒業(信号機でエンジン止まる、オイルパンにオイル下がりきる。ほんまかいな?びっくり、もうあかんなー)しまして、自転車になりました。
書込番号:21141444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
改行しましょう。
書込番号:21141797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
復讐のGさん
ありがとうございます。
気がつきませんでしたー。
書込番号:21142074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再度、お邪魔いたします。
時代の流れを反映しているわけで「モノ(商品)」故の宿命でもありますね。
60-70年代は世界中が流動期でしたし「石油製品」あっての時代でした。
有限のモノには何時か終わりが来るわけで、その消費が及ぼした影響も?
有形無形の「害毒」をまき散らした揚げ句が現在の地球が抱える問題に。
「ネット」が世界を小さくした!と言うのが現代のお約束ですが60年代は
ジェット機だったり、新幹線だったような?
そもそものお題「投稿、本当に減りましたね。」に戻れば、世代交代というか
「意識のギャップ」があまりにも大きくなって「オーディオ(音楽)」が「家電」と言う
範疇に入っているからでは?などとジジイは思います。
オーディオを語るには「歴史」を語らないと「表現」出来ない部分があると、
私は思うんですよね。
携帯プレイヤーでイヤーフォンの人に「SPの歴史」や「アンプの違い」を語っても
「???」でしょうし、「だから何なの?」と言われてしまうのがオチです。
「デジタルは万能」「音質の違いも劣化も無い」等という「都市伝説」が広まるのは
「ネット社会」の一大利点です。
オーディオ専門店に足繁く通わなければ何の情報も得られない時代とは隔世の差。
自分の目・耳しか頼れない時代の人間に「真偽の程も解らない情報」を
「鵜呑み」にするのは余りにも無謀!ですよね。
com掲示板に限って言えば「理論通の大御所」とか「ご意見番」がいらっしゃったんですが
皆さん、「卒業」されていきましたね。
私も「煙ったがられる一人」ですから、近い将来「姥捨て山」行きだとは思いますが!
書込番号:21142188
4点
浜おやじさん
こんばんは
おっしゃる通りですね。時代の流れを感じます。なんか無味乾燥の時代が到来しそうで
心配です。
買い物してレジへ、すると「ピッ」と言う音で終わり、
若い世代はデジタルが、いえデジタルによって支配されてますね。
電気の全てを知り尽くしたかのような現代社会に恐れを感じます。
あのNASAでさえ感性と経験豊富なエンジニアを大切にしているのに、
先日私の部下に音楽はアナログですよ、と言われてびっくりしました。
どうして?と尋ねると、
1と0で全ては語れません、
階段みたいな波形は気持ち悪い、
と言われて嬉しくなりました。
彼は芸大の音響工学科卒業でオーディオマニアです。
写真も彼の趣味ですがデジタルカメラは大嫌いで、デジタルは色は綺麗だけれど、なんか冷たい。と言っていました。
僅かながら彼のような若者かがいることで
救われた気がします。
浜おやじさんは優しい方ゆえ相手に正直に自分の意見をおっしゃるのだと思います。
私も周囲から口うるさいオジサンと思われていますが、生前の父から(口うるさい人がそばにいない者は伸びない)とよく言われました。
これからも口うるさいオジサンで行きます。
浜おやじさんも口うるさいおやじさんでおられて下さい。
応援しております。>浜オヤジさん
書込番号:21142582 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SD455さん
こんばんは
自分もリーリトナーが大好きです
来週ライブ見に行ってきます
(カリフォルニアシャワー2017)
書込番号:21142596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スプーニーシロップさん
こんばんは、
コンサート行かれましたかー。
良かったですねー。
残念ですが私は行けませんでしたー。
リトナーの優しい弦さばき、惚れ惚れします。
アドリブは彼の感性が溢れていますね。彼はピックと爪の両方を使い(五本の指全てがピックになってます。
私は彼の為にオーディオをしているようなものなんです。
と言いますのも大学時代にジャズバンドを組んでました。親友のギタリストがリトナーフレーズをなんとも上手に奏でるのです。
リトナー初来日の時に二人でコンサートに行きましたが、来日記念と言うことでリトナーのギター教室が開かれることになり、
なんと親友が当選してリトナー本人から手解きを受けました。
リトナー本人から上手だね、と言われたのです。私もビックリしましたが、本人は舞い上がっていました。
リトナーはとても丁寧に指導してくれたらしいです。
実力のある方はやっぱり他人に対して優しい
のですねー。
書込番号:21142688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スプーニーシロップさん
ごめんなさい、リトナーと聞いてあせりましたー。来週ですかー。
では早速わたしも予定調べます。ありがとうございます。
書込番号:21142695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スプーニ―シロップさん
こんばんは、
2017/8/27(日) 16:30 ザ・シンフォニーホール(大阪).
この日は予定がいっぱいで行けません。
というか
きっと間近すぎてチケットありませんわ。
残念です。
楽しんで来て下さい。
書込番号:21142744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SD455さん
初来日に行ったんですね!!羨ましいです、
自分はナベサダのマイディアライフを聴いて、うわぁ!!このギター気持ちいい〜
誰?リーリトナーって人なんだ、ってところから大好きになり、以来ずっと聴き続けてます
強いピッキングで気持ちいい音色を出したときはたまりません
最近ではスモーク&ミラーズの二曲目のCapetownを試聴するときにによく使ってます
前回見に行ったときはウェスの親指奏法バリバリで感激しました…アルバムはウェスバウンズが一番好きです
書込番号:21143416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、今晩は。
「リトナー話」で賑わっているようですが、私は皆さんより「一世代」古い人間なので
ギターへ入ったきっかけが「フォークソングのPPM」でした。
その後「ボサノバ→バーニーケッセル→ジム・ホール→ラリー・カールトン」の路線です。
30台半ばまで東京で酔客相手に演歌の伴奏などをして稼いでいました。
現在は大垣に住んでいますが岐阜県内の「オーディオ仲間」には若干26歳で
リトナー大好きのウイルソンオーディオ・オーナー、4312Eとマッキン6300
4429と6700と言うオーナーもいらっしゃいますのでJBL談義で盛り上がる時も多いです。
2-3年前の「TOKYO/JAZZ」ではカールトンとリトナーが「Four・Play」との競演で来日。
「現ギタリストのチャック・ローブ」も交えてのギター3本は凄かったですよ!
書込番号:21144534
4点
浜オヤジさん
こんばんは
フォープレイはギタリストでガラリと雰囲気かわりますね
最近のでは聖子ちゃんが歌ってますね♪
東京jazzは毎年テレビで見ています♪
書込番号:21144666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
関係ないけど
来月はドナルドフェイゲン行って来ます♪
書込番号:21144715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
初めまして。
オーディオ初心者です。ZENSOR3から始まり、JBL4312Eを買いました。
やっぱり、JAZZを聴くと良いですね。
音量は10時くらいまでで、近所迷惑を考え控えています。それでも鳴りっぷりが良いですね。
皆さんの投稿を楽しく拝見していました。また、色々参考にもさせて頂きました。
4319と結構悩みもしましたが、コスパを考えると4312Eに落ち着きました。
7点
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
ピアノ線に銅線を巻きつけた中音の下あたりの弦の響きがとてもリアルに聴こえます、
逆に4312MUで低音が膨らみ良いバランスで聴こえていたKPLUが若干ブーミーになりました。
4点
続けてすみません。
こちら既に1日以上書き込みがありませんので、締められてはどうでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000306598/SortID=18664961/#tab
書込番号:18681895
1点
最後の方が閉じた様な雰囲気もありますのでいいんじゃないでしょうか、文章の解釈は人それぞれ。
モノラル 同軸は定位の極み、ピアノも1枚の板から発せられるモノラル音源です。
スピーカーの設置は棚のたわみを軽減するためスチール棚より幅ちょっと広めで奥行き30センチ18ミリ厚のパイン材
近くのホームセンターにこれしかなかった。
スピーカーの下にスイングジャーナルを2冊ずつ敷いてます、ちなみに 表紙の写真は見えてませんが写真右から
チックコリア マイケルブレッカー ウェスモンゴメリー ダイアナクラールとなっとります。
書込番号:18682226
3点
里いもさん
「他スレ」
は、解決済には出来ませんよ(笑
スレ主さん
天地逆ですか?
4311を、彷彿させますね(笑
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4311a.html
書込番号:18682438
1点
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
最近のオーディオ、特に海外製小型2ウエイブックシェルフ型は、みんなキレイな優等生的な音を出す中、相変わらず4312が売れ続けるのは、優等生の中に一人だけとんでもない不良ジジイが頑張っているようで、面白いですね。
やっぱりこのドカドカした「JBL低音」が好きな人が多いということでしょうか。いかにも「アメリカ的なもの」にあこがれる日本人の心理にマッチしているのでしょうか。もう戦後60年を過ぎて、「ニューヨークの朝はコーヒーで始まる」みたいな生活にあこがれた世代でもないと思うんですけど。。。
そういえば、アメリカではJBLはぜんぜん有名メーカーじゃないそうですよね。
アメリカ人は実はJBLサウンドが好きではないですか?
あちらではどんなスピーカーが人気があるのでしょう?
海外のオーディオ関係者やオーディオマニアから見て、日本のオーディオやオーディオマニアはどう見えているんでしょうね。
まあ、それを知ったからといって何かの足しになるわけでもないですけど、どなたか、アメリカ人のオーディオマニアのお友達がいる方とか、あちらの事情に詳しい方がいたら、ちょっと教えてくださるとうれしいです!
7点
こんばんは。
一昨日だったと思いますが、私も試聴しました。
アメリカに憧れて買われるのもあるかと思いますが、JBLでしか聴けない音ってのが選ばれる要因じゃないでしょうか?私はアメリカに憧れる世代じゃないですが、鳴りっぷりの良さは好きですね。
書込番号:16402341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
JBLが有名になったのはここ40年ぐらいのことでしょうか。
最初見た時は業務用スピーカーを家でも使うんだ・・ と大きいウーファーを見て子供ながらに思ったものです。
日本で売れたから儲かった。 それで更に色々なモデルを出してきて今のようになった。
そのあおりを受けたのがDIATONEを中心とした日本の大型機ですね。
できれば それら日本メーカーと共存共栄して欲しかった・・
周り見ると4312好きは大抵1人ぐらいはいるんじゃないでしょうか?
自分も1人だけですが写真スタジオのオヤジが持ってて引越しする時もしっかりもって行きました。
JBL 4312のいいところはウーファーに比重が置いてあり、透き通ったキレイな低音だけを出そうとして
ウーファーのクロスを600Hzとか800Hzとか低く設定して2Way+サブウーファーの構成にせず、中低域で雑味が出ようが
それよりも積極的にウーファーで音作りをしているので音が濃厚になりますね。
酒で言えば精米歩合の高い吟醸酒ではなくて、精米80%とかの地酒とか安く作った賄い的な酒ですね。
フルーティーな香りの吟醸酒じゃ物足りない、味のする酒が好きだ! という酒飲みの為の酒(スピーカー )でしょうか。
書込番号:16402345
4点
アメリカはともかく、JBLに30センチウーハーに憧れてでしょうか。
でも4312に新シリーズが出ても、追加は無いかな。
大型スピーカーに関心が。
書込番号:16402582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
>アメリカではJBLはぜんぜん有名メーカーじゃないそうですよね。
その割にはアメリカの音がするから不思議ですよね(笑)
書込番号:16402591
2点
日本人の好みに合うんでしょう。ジェームスバローランシングって言う人が創始者ですが(略してJBL)、不遇な一生だったような記憶があります。パラゴンですね。JBLで真っ先に浮かぶのは。
書込番号:16402780
2点
HDMaisterさん、
詳しいお話をありがとうございます!オーディオの歴史をたどる話って、面白いですね。ここ40年ということは、モダンジャズ黄金期の50−60年代にはまだJBLは知られていなかったのですね。70年以降となると、実はビートルズもいなくなって、ディープパープルとかが「ジャッジャッジャア〜」と大音量で鳴らされる時代になってからのブランドだったということですか。
私はてっきり、JBLって、「ペートルって何者だ!?そんなやつに武道館を使わせてたまるか〜」的なジジイ世代の頑固なオ−ルドジャズファンから支持されてきたブランドだと勝手に思っていたのですが、そうでもなかったようですね。
ちょっと認識を改めます!ありがとうございました!
>JBL 4312のいいところはウーファーに比重が置いてあり、透き通ったキレイな低音だけを出そうとして
ウーファーのクロスを600Hzとか800Hzとか低く設定して2Way+サブウーファーの構成にせず、中低域で雑味が出ようが
それよりも積極的にウーファーで音作りをしているので音が濃厚になりますね。
そうそう、やっぱりこの低音が独特で惹かれますよね。実は私も口ではけなしながらも、内心では隠れファンだったりします(笑)。そういえば、アッテネーターのツマミをふたつともゼロまで絞ると、本当にウーファーだけのフルレンジスピーカー状態になるそうですね。むしろその方がイイという方もけっこういるとかいないとか。。。一度聴いてみたいです!
>酒で言えば精米歩合の高い吟醸酒ではなくて、精米80%とかの地酒とか安く作った賄い的な酒ですね。
フルーティーな香りの吟醸酒じゃ物足りない、味のする酒が好きだ! という酒飲みの為の酒(スピーカー )でしょうか。
なるほどですね!実は私はお酒は一滴も飲めないので残念なのですが、でもすごく分かるような気がします。
Dyna-udiaさん、こんばんは
>その割にはアメリカの音がするから不思議ですよね(笑)
そうですね、もしかして、実はこの音は「和製アメリカン」だったりして(笑)。そうなると、アメリカのオーディオ好きは一体どんな音を鳴らしているんでしょう。気になりだすと、夜も寝られないですね・・・。もしかして、すごい「Made in Japanな音」ばかりだったりしたら、お互い大爆笑ですよね。
書込番号:16402871
1点
4312は、昔も今もそして良くも悪くも30pフルレンジユニットが肝なんでしょうね。
小生には判らないけど その音に魅入られた方にとっては麻薬の様な音なのかも。
書込番号:16402916
3点
>ウーファーのクロスを600Hzとか800Hzとか低く設定して2Way+サブウーファーの構成にせず
さすがにデタラメすぎる解説。
ウーハー600〜800スコーカー2k〜4kツイーター
これは普通の3Wayのクロスの切り方。全然サブウーハーじゃないです。
そもそも、「サブ」ウーハーという名称なんだから、
ウーハーがまずあって、その下を担当するという意味なんだから、
だいたい100Hz以下を担当するのがサブウーハーの役目。
小口径ウーハーの下につけるとしても200〜300Hzあたりが上限で通常は150Hz以下。
どっか別のスレでも、4312AがYAMAHAのNS-1000Mに対抗して作られたとかデタラメ書いてる人もいたし、
妄想を書くのは止めた方が良いと思いますがねえ。(AVノスタルジーさんだったかな)
431xは、30cmウーハーをスルーで使ってネットワークを入れてハイカットしてないというのが特異なところ。
普通の3Wayに比べれば、スコーカーのクロスは高めでほとんどの場合1.5kになっている。
モデルによっては1.1kに下がることもあったが、4312D/Eは2kに上がっている。
直系の発展型4319は、メタルコーンに変わって、クロスも800に下げられて普通の3Wayになっている。
誰も書かないから書いておくけど、JBLのスピーカーの非常に特徴的なところは、
他のスピーカーに比べて、奥行きが短いことで、これが元気な音の源であるともいわれている。
書込番号:16403474
5点
キミを見てるとまだ若かりし頃の自分を見てるようだよ。
昔は自分もそのような単純思考でした。
書込番号:16404275
2点
私が最初にJBLのSPを聞いたのは60年代のはじめ頃でした。
D30085「ハーツフィールド」と言う物ですが確かモノラル再生で1本だけだったような?
最初に買ったJBL-SPはLE-8Tと言う20cm一発のSPで67-8年でした。
それから約半世紀、JBL一辺倒ですが年を取っても飽きることは全くありません。
4311/4312の頃から日本でも売り上げを伸ばしましたね。
民生用の「ランサー」とか「LシリーズのNOVA」マニアは「オリンパス」等の
38cm3-WAYシステムも見られるようになりました。
お馴染みの「モニターシリーズ」は70年代に入ってから「4320」のヒットで火がつき
その後、4350・4331・4343・4344とブルーバッフルが大人気となりました。
JBL=JAZZと言う認識があまりに強くて、他のジャンルは全く駄目!と言うような
伝説がありますが、知り合いの中には「クラシック」しか聞かない人でも「JBLファン」
はかなりの数いらっしゃいます。
特に「パラゴン」や「エヴェレスト」はJBLの中でも別格なSPだと思います。
書込番号:16404430
5点
このあたりですね。 http://www.harman-japan.co.jp/jbl/about/
>JBL=JAZZと言う認識があまりに強くて、他のジャンルは全く駄目!と言うような伝説があります〜
そうなんですか? 確かにDIATONEでも DS-8000のような低音再生機種は似たような事言われてましたね。
でもJAZZと言っても音楽のほんの1ジャンルで それだけできてもOKとなる製品なんてないですよね・。
JBL DD67000はなんでもいけそうでしたhttp://www.youtube.com/watch?v=YoYkPTr7vFo
書込番号:16404503
1点
>海外のオーディオ関係者やオーディオマニアから見て、日本のオーディオやオーディオマニアはどう見えているんでしょうね。
日本製のCDプレーヤーやアンプは高く評価されています。
スピーカーは一部の例外を除き評価されていません。「日本のスピーカーは日本的な音がしてダメ。」だそうです。
日本のオーディオマニアに対しては海外からの関心は無く、ほとんど見えていないと思います。
>あちらではどんなスピーカーが人気があるのでしょう?
米国stereophile誌の2012年度のお勧めスピーカーリストです。
フルレンジと限定レンジの2群に分かれています。
前者にソニーのスピーカーが、後者にJBLとTAD(パイオニア)がリストアップされています。
(1)フルレンジの(最低域まで再生できる)お勧めのハイエンドスピーカー
Aerial Acoustics Model 20T V2: $32,000/pair
B&W 800 Diamond: $24,000/pair
KEF Reference 207/2: $20,000/pair
mbl Radialstrahler 101E Mk.II: $70,500/pair
Revel Ultima Salon2: $21,998/pair
Revel Ultima Studio2: $15,998/pair
Sonus Faber Amati Futura: $36,000/pair
Sony SS-AR1: $27,000/pair
*スキャンスピーク社製ユニット使用
Vandersteen Model Seven: $48,000/pair
Verity Sarastro II: $42,995/pair
Vivid G1Giya: $65,000/pair
Wilson Audio Specialties MAXX Series 3: $69,500/pair
(2)最低域までは再生できない(40Hz程度なら再生できる)お勧めのハイエンドスピーカー
Acapella High Violoncello II: $80,000/pair
Aerial Model 7T: $9850/pair
Canton Reference 3.2: $16,000/pair
DeVore Fidelity Gibbon 3XL: $3700/pair (stands necessary)
Dynaudio Sapphire: $16,500/pair
Focal Maestro Utopia: $49,995/pair
Hansen Audio The Prince E: $39,000/pair
JBL Synthesis 1400 Array BG: $12,000/pair
*14インチウーファ搭載。JBLのチーフエンジニアのグレッグ・ティンバース氏は、自宅でこれのプロトタイプ機を使用していました。
KEF Reference 201/2: $6000/pair
Klipsch Palladium P-39F: $20,000/pair
Klipsch Palladium P-17B: $4000/pair (stands necessary)
Magico Q5: $65,000/pair
Monitor Audio Platinum PL200: $9000/pair
Sonus Faber Guarneri Evolution: $22,000/pair (stands necessary)
Stenheim Alumine: $12,795/pair (stands necessary)
TAD Compact Reference CR1: $37,000/pair (stands necessary)
*パイオニアのブランドですが、米国人が音決めをしているようです。
Thiel CS3.7: $13,900/pair
Verity Audio Leonore: $15,995/pair
Vienna Acoustics Klimt The Kiss: $15,000/pair (stands included)
Vivid B1: $15,000/pair
Voxativ Schimmel Ampeggio: $29,750/pair
書込番号:16406383
3点
力石命さん、こんばんは。
>>その割にはアメリカの音がするから不思議ですよね(笑)
>
>そうですね、もしかして、実はこの音は「和製アメリカン」だったりして(笑)。
いえいえ、ところがそうじゃないんです。なぜかホントにアメリカの音なんです。リトルフィートとかジェシ・エド・デイヴィスのような「典型的なアメリカの音」を出すアメリカのバンドを知ってる人なら、わかります。
書込番号:16406541
2点
Minerva2000さん
アメリカで人気のあるオーディオメーカーで
中間所得者向けの人気メーカーと、お金持ち向けのメーカーを教えてください。
あちらでは民族の特性として曖昧なあなあではなく、バッサリ所得階級で区別する感がありますので。
書込番号:16406994
4点
ぽちやまぽち太郎さん、
人気があるかどうかは定かではないですが、中間所得層向けのお勧めのstereophile誌のリストです。
前のは高所得層向けのお勧めでした。
同じくフルレンジと限定レンジに分かれています。
前のリストと重複して載っているメーカーは、デナウディオ、KEF、フォーカルなどいくつかあります。
(1)フルレンジ
Atlantic Technology AT-1: $3000/pair
Audio Note AN-E/SPe HE: $8475/pair (stands necessary)
Burmester B25: $12,995/pair
DeVore Fidelity Gibbon Nine: $7000/pair
Focal Chorus 826W Prestige Edition: $3699/pair
GoldenEar Technology Triton Two: $2999.98/pair
KEF Q900: $1598.98/pair
Linn Majik 140: $2995/pair
Nola Contender: $3600/pair
Paradigm Reference Studio 60 v.5: $2398/pair
PSB Imagine T: $2200/pair
Totem Acoustic Mani-2 Signature: $5500/pair, depending on finish (stands necessary)
Vandersteen Quatro Wood: $10,900/pair
Zu Essence: $4000/pair
(2)限定レンジ
Aerial Acoustics Model 5B: $2200/pair (stands necessary)
ATC SCM 11: $1700/pair、$1800/pair, depending on finish (stands necessary)
Audience ClairAudient 2+2: $5000/pair (stands necessary)
Canalis Anima: $3250/pair (stands necessary)
Dynaudio Focus 160: $3000/pair (stands necessary)
Dynaudio Excite X12: $1200/pair (stands necessary)
Gradient Helsinki 1.5: $6500/pair
Harbeth C7ES-3: $3650/pair (stands necessary)
Harbeth P3ESR: $2095/pair (stands necessary)
Linn Majik 109: $1590/pair (stands necessary)
PMC DB1i: $2099/pair (stands necessary)
ProAc Response D Two: $3500/pair (stands necessary)
ProAc Tablette Anniversary: $2200/pair (stands necessary)
Spendor SA1: $2595/pair (stands necessary)
Totem Model 1 Signature: $2550/pair (stands necessary)
Triangle 30th Anniversary Comète: $1795/pair (stands necessary)
Vivid V-1.5: $7650/pair
書込番号:16407227
4点
ワタシは このスレの永遠の不良番長が気に入りました。
特にコメントはありませんが、、ま日本のメーカーは優等生。アメリカは不良て意味でもないです。 ただJBLは個人的にエントリークラスは薄い。
逆に高級機は、眠たい暗い!
その点4429や3900はJBLのベストバイではありますね。
組み合わせるアンプで値段以上の音をだすと思いますしバランスの良いスピーカーと思う。
書込番号:16407236
3点
オーディオ初心者ですがこのスピーカーサイズもウーファーも大きめですね!昔持っていたソニーのコンポ、リバティのスピーカーが大きかったのを思いだします。自分的(聞き分けられる耳は持ってないですが)にはロックばかり聞いてましたが結構迫力がありいい音でした。このスピーカーのアメリカンという表現の音を是非、一度聞いてみたくなりました。最近DALI ZENSOR 5を買ったのですが聞き比べてみたいです。やっぱり大きいと迫力はあるんでしょうね。次々と興味がわきますが、資金がついていきません。余談失礼しました。
書込番号:16407885
2点
浜オヤジさん
こんにちは。キレイな写真入の書き込みをありがとうございます。半世紀にわたるJBLファンとのこと、素晴らしいことと思います。
いわゆるお馴染みのモニターシリーズの始まりが70年以降なのですね。よくわかりました。いろいろ勉強になります。
「パラゴン」はなかなか現物にお目にかかることができないでいるのですが、いつか絶滅する前に(笑)、ぜひ聴いてみたいですね!
ちなみにパラゴンをきちんとそれらしい音で鳴らすには、どんなアンプが必要なのでしょう。
(やはり怪獣には怪獣をということで、「アンプジラ」かなあ、、、なんて、本当にすみません。)
(山田くん、座布団全部持ってけ!)
4312で聴く往年のモダンジャズには、やはりなるほどと思わされる説得力がありますね。シュアーV15VとKT88PPなどのデカい真空管アンプでブルーノート1500番台のオリジナル盤なんかを鳴らすと、正に「JBLマジック」の世界が出現して、麻薬的にシビれました!
そうですね、音楽ジャンルとスピーカーの相性ということはあっても、「JBLはクラシックはダメ」というのは、ちょっと極端で言いすぎでしょうね。何でも枠にはめ込んで「肩書き」をつけないと気がすまない国民性の表れでしょうか。。
以前ジャズ喫茶の4343+マッキンで室内楽を鳴らしてもらったところ、装置が大仰なだけに迫力はあっても、弦の音、特にチェロの音色がいかにも安っぽく潤いのない音で、私的にはまたまた「なるほど」でした。でも、それはセッティングとかチューニングの問題かもしれません。
最近いろいろなスピーカーを聴いていると、おしなべて以前よりもずっと完成度の高さを感じさせる音で、往年のタンノイやスペンドールのような陰のある渋〜い音だけが「クラシック向きの音」ではないのだなあ、と教えてくれます。
考えてみれば当然ですが、JBLだから、とひとくくりにしてしまうのは間違いですよね。むしろアンプとか周辺機器を工夫することで「JBLでなければ出せないクラシック音」もありえるかな、と思えてきました。
よろしければ、私見で結構ですので、「こうすれば4312で弦楽四重奏六重奏や独奏チェロが、タンノイとはまた別の切り口で、麻薬的にシビレル音で聴けますよ!」というお勧めの方法などありますでしょうか?
書込番号:16408123
1点
Minerva2000さん
こんにちは!
とても詳しい情報を、ありがとうございます!超感激です!!
>スピーカーは一部の例外を除き評価されていません。「日本のスピーカーは日本的な音がしてダメ。」だそうです。
そうなのですね。うーん、ちょっと残念!という感じですね。いかにハイテクニッポンでも、音のような感性に深く関わる部分の製品は、まだまだ「遅れている」ということでしょうか。
「日本的な音」というのはどういう音を指しているのでしょう。まあ、私も実は「598戦争」のころのデカいブックシェルフの音はいかにもコケオドシで好きになれなかった記憶があって、ああいう音のことを言っているのだとしたら、確かに日本はスピーカーは後進国だといわれても仕方がないような気はしますね。
>日本のオーディオマニアに対しては海外からの関心は無く、ほとんど見えていないと思います。
これがさらに残念ですね!せっかくこれだけ海外製スピーカーがもてはやされているのだから、もっとあちらのオーディオファンの方と交流する機会がもてればいいのになあ、とつくづく思うのは私だけでしょうか。。。。
オーディオ雑誌なんかで、「日米オーディオマニアのぶっちゃけ本音対談!」なんてやってもウケないでしょうか。
>フルレンジと限定レンジの2群に分かれています。
またまた「へえ〜っ」です。(トリビアの泉か!)
そういうくくり方の違いが文化の違いを感じさせてくれて、面白いですね。私なんか、脳に電撃が走ります(笑)。
ランクインしているスピーカーを見ると、お馴染みの物もあれば初見のものもあって、興味深いです。JBLはやはり一機種だけなのですね。知らないブランドのものがどんな音か、興味深いです。ちょっとアメリカまで行って試聴したいです。やはりスピーカーに関しては井の中の蛙状態?にならずに、もっと海外情勢に目を向ける価値はありそうですね!
またいろいろな情報があれば、お願いいたします!
書込番号:16408253
0点
Dyna-udiaさん
こんにちは。いつも変なことを言ってしまって、すみません。どうかお気を悪くなさらないでくださいね。
>いえいえ、ところがそうじゃないんです。なぜかホントにアメリカの音なんです。リトルフィートとかジェシ・エド・デイヴィスのような「典型的なアメリカの音」を出すアメリカのバンドを知ってる人なら、わかります。
おおっ!リトルフィートなんて、懐かしいですね!私も「ディキシーチキン」とか持ってましたよ。そういえば、ブリティッシュロックとは一味違う「アメリカの懐の広さ」を感じさせてくれる、脳に稲妻が走るようなカッチョイイ音だったような気がしますね。
CD時代になってからロックは聴かなくなってしまったのですが、そういえば、レッド・ツェッペリンのサウンドにもすごく影響を与えていたなんて記事を、レコードを処分してしまったずっと後になってから読んだ記憶があります。なんだか、急にまた聴きたくなってきました!
というわけで、ちょっとディスクユニオンまで行ってきます〜!
書込番号:16408395
0点
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
プリメインアンプ DENON PMA-2000AE
CDプレイヤー DENON DCD-755AE
スピーカー KENWOOD LS-990D
と言ったシステム構成で、SPだけが買えずセッティング等で長年誤魔化してきました。
で、幾度の視聴を経て4312E本日購入しました。
音質がイイと感じたダリのIKONと最後まで迷いましたが、このクラスのSPに総てを求めてもと、一番欲しかったふっくらした低音に的を絞り購入しました。
また新たにセッティングしていきます。
1点
デノンのアンプと4312E・・・
中低音域の使いこなしが難しそうな気がしますが、セッテングで好みの音を出る様頑張る楽しみもありますね。
善きオーディオライフを送って下さい。
書込番号:15105084
0点
はじめまして。
視聴は2000SEで行っていたのですが、中低音のセッティング難しいでしょうか!?
参考までにどの様な印象をお持ちか教えて頂ければ幸いです。
書込番号:15105758
0点
小生自身 スレ主さんの組み合わせで聴いた事は無く 其々を試聴した感じから憶測で書かさせて頂きました。
デノンのアンプは、同じグループ会社のマランツとの音の違いを強調する為か、今のコンパクトSP主体のシステムに合わせる為なのかは不明ですが、中低音を少し膨らませる音の傾向を感じます。
ただし、PMA-2000は、低音を制御する馬力のあるアンプ。
JBLの4312Eは、モニターSPを謳ってますが、ワイドレンジ大口径ウーファーの音に特徴があり、スレ主さんも感じられた通り、中低音の膨らみがどうしても耳につきます。悪く書けばダルな中低音です。
共に中低音が膨らむ傾向が有るので難しいかなと感じた次第です。
PMA-2000が、4312の中低音を上手く制御して呉れればスレ主さんの好みの音が上手く出るでしょうし、制御する力が無ければ切れの無いダルな中低音を聞かされる恐れが有ると思いました。
あとは、セッテングで低音の出方をどう活かしていくかでしょうね。
取り敢えず 小生の個人的な見方を書きましたが、音の好みは人其々、異論は有るかと思います。
書込番号:15108795
0点
こんにちは。
4312やJBLの大径ウーファーはドライブ力のあるアンプさえ使用すれば
逆にしゃっきりした、反応の良いユニットです。2000でも行けるとは思うの
ですが、低域を少し多めに出すような傾向がデノンのアンプはある気がするので、
ケーブルも低音が膨らみやすい物であると、一層ブーミーなボワァンとした
歯切れのないSW的な感じになってしまうかと。良く言われるのはここの部分
ではないでしょうか。
4312はまず購入されているので、置台(大型重めの台)へのセッティング、
そして低音を膨らませないフラット、なおかつキンキンと高音に特徴の出にくい
ケーブルをお奨めします。この辺りが問題ありませんでしたら、うまく使用できる
気がするのですが。
ご一考に。
書込番号:15113472
0点
LE-8Tさん
大変ご丁寧なレス有難うございます。
膨らみすぎる中低音ですか・・・
実は「低音が欲しい」と意気込みましたが、「さすがにやり過ぎたかな?」と思う節も有りました。
試聴に使用した現行2000SEはAEと比較して中低音がすっきりしている傾向があるとの文献を見たこともあり、実際うちの環境で聴いてみて調整が必要かなと考えております。
ま、それも楽しみなので前向きにまいります♪
書込番号:15116119
0点
はらたいら1000点さん
レス頂き有難うございます。
そうなんです、中低音が出すぎた場合ケーブル類で修正を・・・とは考えておりました。
現在モンスターのNMCなので、比較的すっきりはしていると思うのですが、これで出すぎた場合はグレードUPしようと思っております。
あと、あまり関係ないかも知れませんがアンプの電源ケーブルをグレードUPして電源から低音制御が出来ればとも考えております。
セッティング自体は旧式のスピーカー台ですがしっかりしたものがあるのでそれに乗せてみます。
書込番号:15116172
0点
こんばんわ。自分は去年4312Eを購入しアンプ選びにかなり悩みました。予算が20万円前後だった事もあり最終的に絞ったのがLUXMAN L505Uと DENON PMA−2000AEでした。好みの違いだと思いますが、自分には明らかに 2000AEの音は低重心で全体的に沈んで聴こえました。LE-8Tさんのおっしゃる通り低音がぼやけすぎてしまい全然合ってませんでした。結局L505Uにしました。PMA2000が4312に合うとよく書き込みで見ますがやはり自分の耳が一番と感じました。視聴はタダですからたくさん聴いて自分に合った音を見つけてください。
書込番号:15138265
1点
こんばんは。
長年使用してきた以前のシステムからの入れ替えだったので、故障・不調順でCDP→アンプ→スピーカーとなりました。
ぶっちゃけお話しますと4318が欲しかったのですが、完全な予算オーバーだったのでこの価格帯で欲張っても・・・と、「一番欲しかったふっくらした低音」に的を絞りました。
中高音は控え目で艶が少なく、最近の流行と異なり古い感じの音質ですが、聴き疲れしないのでOKと考えております。
ただ、もう少しクリアで低音もシャープになれば・・・とは思わないでも無いので、モンスターNMC以外のケーブル等も考えてみようと思っております。
書込番号:15139905
0点
こんにちは。
ここからの味付けはケーブルで調整しましょう。違う違わないを感じる方に大小あるよう
ですが、ご自身でまずは体験されたらよろしいです。電源も入れ替えされるご予定のよう
ですし、1000円クラスでもケーブル変化を楽しめたら機材以外での音色付けができる
ようになりますね。
また低音感は4312に限ったことでなく、すべてのSPで調整をしてあげたほうが良い部分
です。金属のインシュレーターセットんか投入されてお好みの音に調音してあげたら
どうでしょう。TAOC製や色々ありますね。
うまく鳴らせたら低音は軽めに出るはずですよ。30センチウーファーにしては軽い
ということですが。JBL社の最大の持ち味部分でもありますから、うまく調音して
あげていかれては。
書込番号:15140555
1点
はらたいら1000点さん
こんばんは。
現在ケーブルはモンスターNMCです。
グレードUPも検討しており、アコースティックリバイブの単線ケーブルを候補にしております。
あと、音と関係ないのですがスピーカーに少し汚れが有った為クリーニングしたいのですがワックス等お奨めありませんでしょうか?
下手に手入れすると光沢が取れたりして怖いので今は放置しております。
書込番号:15157778
0点
クリーニングですね。私は中性洗剤を薄めに拭く程度です。
大体落ちますね。ワックス系入りもありますのでホームセンター
等で家具用を探されては。
ケーブル アコリバにいきますか。皆さん予算ありますね。
ここは好き好きです。私も何かに決めず結構新しいものを
購入して楽しみます。
変更したらまたお知らせ下さい。
書込番号:15159004
0点
スピーカー > JBL > 4312E [単品]
これまでの4312シリーズとは全く音色、出方が異なっていたので、かなり驚きです。
前の4312Dはやはり4312系の何というのでしょう、前に出てこないが、ジャズ等
の雰囲気を醸し出す雰囲気重視の音色で、これはこれでJBLらしく4312らしくも
あって良かった。しかし各社の小型機含めて音場をうまく再現できるSP,さらに質感も
凄く上手なものが増えてきて、ちょっと4312系は「独特」になってしまっていた気が
します。
新4312E もう新製品ではないですが、店頭で聞いたら、さっぱり鳴って特に各ユニット
のつながりが良くなったのでしょうか、良いですよね。4306もものすごくパンチのある
感じで元気が良かったのですが、4312はそれにバランスの良さが加わって、上位機種
の4429みたいなJBLらしさもあり、4306の元気の良さもあり、鳴り方がとても
好きでした。一般家庭に入れるにはちょうど良い大きさですし、長く使えそうな気もして
欲しくなりました。同じ外観を継続しながら、音色を変えていくJBLの手法はすばらしい
ですね。
音圧が93dbと相変わらず高めなので、ドライブ力のあるアンプでしたら一層表現がはっきり
するでしょうし、エントリークラスの物を持っている方が入れてもひどく不満にはならない
かもしれません。でもJBLはやっぱりパワフルなアンプが似合いそうですが。
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)












