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ダウンタウン125i のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

スレ主 XXIO 72さん
クチコミ投稿数:8件

このたび購入しました素人初心者です
今後とも宜しくお願い致します。
諸先輩の方々色々ご教示いただきたくお願い致します。 
早速ですがヘッドライトをH7のLEDに交換したいと思っております。
カウルの両脇プラスネジとオーナメント下のナットは外しましたが両脇からV字型のカバーもあり外しかけましたがカバーが割れそうで断念しました。
良い方法がございましたらご教示お願い致します

書込番号:25585071 スマートフォンサイトからの書き込み

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CABIN Zさん
クチコミ投稿数:9件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2024/01/15 14:51(1年以上前)

こちらに書き込まれているのでモデルはSK25型の前提で書きます。
まずH7に交換との事ですが、純正はH8です。
取付の座金の部分は問題なく取り付け可能と思われますが、
違いはバルブ自体の長さがH8よりH7が短くなる為、
光源の位置がずれるので光軸のズレ、照射域や角度等に
影響が出ると思われます。

あともう1点、H7では端子が後ろに伸びるのに対し、
H8ではL字型のコネクタ形状です。カウルを外せば解りますが、
ヘッドライト取り付け部分はゴムの防水カバーで覆われており、
H7の端子形状ではこの防水カバーに干渉する恐れがあります。

交換の際には、メーターパネル周辺のタッピングビスを両サイド共に外し、
顔面事外すのが一番早いと思います。
その際、カウルは配線だけでぶら下がる様になるので
カウルの高さよりやや高い段ボール等を用意すれば
外したカウル部を乗せられるので作業はやりやすくなりますよ。

センターのV字型のカバーは先端の下側にタッピングビスがあるのと、
ウィンドシールド外した状態の真ん中部分のラジエターキャップカバーの
両サイドにあるボルトかその周辺にあるボルトで確か止まってたような気がします。
自分が作業したのももう数年前なので記憶を辿りながらなのでスイマセン^^;
いずれにせよ、決まったボルトナットとビス類、
後はカウル自体のツメで固定されているだけなので、
ゆっくり左右に揺さぶって外せばそこまで難易度は高くないはずです。
むしろ、戻す時の方が慎重に軽く叩いたりしてツメをしっかり噛まさないと
ネジ位置もズレますし、走行中にキシミ音が出ますので注意して下さい。

ウチの愛車もHi/Low共にH8LEDに交換し約2年経ちますが、
やはり、Low側はプロジェクターなので
そこまで明るくなりませんねえ・・・仕方ないですが><

書込番号:25585163

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スレ主 XXIO 72さん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/15 15:05(1年以上前)

早速のご教示ありがとうございます。
お礼申し上げます。
アドバイス頂きましたので休みの日にチャレンジしたいと思います。素人なので慎重に頑張ってみます

書込番号:25585173 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ダウンタウン125 シート下ラゲッジスペース

2023/11/27 23:05(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

スレ主 XXIO 72さん
クチコミ投稿数:8件

購入前の素人質問ですみません。先輩方教えてください。ダウンタウン125のシート下ラゲッジスペースにヘルメットSHOEI J-FORCEのジェットヘルはシートに当たらず入りますでしょうか?ついでにジョイマックス125もご存じでしたらご教示お願い致します。
現在のヘルメットはSHOEIのXフォティーンですがこれも入りますでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:25523815 スマートフォンサイトからの書き込み

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CABIN Zさん
クチコミ投稿数:9件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2023/11/28 00:17(1年以上前)

ご質問のヘルメットが入るかどうかは不明ですが、
当方はSHOEIのネオテックでギリ入ってます。
上から押しこんでロックが掛かる状態です。
一応ご参考までに・・・。

書込番号:25523899

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発電、充電系

2023/08/11 11:59(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

クチコミ投稿数:7件

発電機配線横の丸のネジ?

2年位前から、おかしかったり、治ったりを繰り返していましたが、とうとう駄目かな?
バッテリーが、上がります。満充電で、50`走行すると電圧降下の警告灯が点灯し、エンジン始動不可になります。レクチファイヤーも、以前交換しましたが・…。毎日充電して通勤に使っています。凄く気に入ってる為、乗り続けたいのですが、毎日の充電は、しんどくなってきました。
どなたか教えて下さい。
やはり発電機が悪いのでしょうか?
素人で、分かりませんが、発電機からの配線がエンジン部分から出ている横のエンジンケース?の所に丸形の外せそうな窓みたいなのがあるのですが、外してみても大丈夫でしょうか?
バイク屋さんに相談行っても、1つづつ交換して行くしか無いと言われて困っています。何か少しの情報でも良いです。宜しくお願い致します。

書込番号:25378988 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2023/08/11 13:30(1年以上前)

丸形の外せそうな窓は上死点マークを確認する窓で充電とは無関係ですな。

書込番号:25379087

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クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/08/11 13:45(1年以上前)

古い話だが我がフリーウェイ、バッテリーが弱った挙動なので交換した。
出かけての帰路突然エンジン停止、知人の工場に預けて翌日トラックで取りに行って充電してバイク屋へ自走で持ち込む。
バイク屋の診断はレギュレターの故障でASSY交換、高くついたが仕方がない。
ステーターコイルに問題が無かったので良かったと思う。

バイク屋の言う通り手順を追って探っていくだけだが、テスターを使って電圧を各部測定してピンポイントで診断できる事象だと思うよ。
キャブ車だから結構走れるが電子制御だとそうはいかないな。

書込番号:25379098

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CABIN Zさん
クチコミ投稿数:9件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2023/08/11 16:10(1年以上前)

症状からすると、バイク屋さんの言う通りですねえ。
2年前からおかしい、以前レギュレータを交換した、とありますが、
レギュレータ交換をして一時的に改善はしたが、
それが数年前なら再度レギュレータが不具合を起こしてる可能性もあります。
それを探る為には、自分でバラしてテスター等で調べるか、
もしくは費用の掛からない部品から順に交換してみるしかありません。
バイクは車より固体振動が強いので電子部品の寿命は思ったより短いので
ご自身でなバラせないならバイク屋さんで相談されるしかないと思います。
レギュレータの方が発電機よりは安価なのでその方がいいんですが・・・。

書込番号:25379234

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クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/11 16:37(1年以上前)

予想で部品交換していくと時間と金の無駄になりますのでテスターで電圧チェックして
事実を元にやった方が良いです。

別車種ですがステーターコイル〜レギュレーターのカプラー端子が錆びて充電不良になったことがあります。
インナーフェンダーの上を洗うのに後ろから水を掛けると配線を伝ってカプラーに到達。錆びが進行し
冬場にグリップヒーターを使うとカプラーが発熱して溶けていました。

部品が原因とは限りません。

書込番号:25379254

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2023/08/12 00:02(1年以上前)

こんにちは。

念の為。レギュレーターとレクチファイヤは別物ですよ。
なんとなくですがレギュレーターのパンクみたいな気がします。
エンジン始動してバッテリの電圧をテスタで当たって12ー13Vであることを確認。
そこからアクセル開けて回転上げても14Vあたりで安定してるかチェックですね。
レギュレーターが逝ってたら電圧がガーンと上がったりします。

書込番号:25379665 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2023/08/12 02:13(1年以上前)

返信有難うございます。
レギュレーターとレクチファイヤーは、同じパーツ一体物と認識しておりますが?
いかがですか?
以前私も同じ考えで、レギュレートレクチファイヤーを交換しましたが、治ったり治らなかったり…。
今は、完全アウトで、全文の様に40`ぐらいしか走れないバッテリーバイクになっています。
走りは、他の125ccとは、雲泥の差なので、治したいですが…。お気づきの点宜しくお願い致します。

書込番号:25379722 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2023/08/12 02:19(1年以上前)

なるほど。
ありがとうございます。

書込番号:25379723 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/08/12 20:53(1年以上前)

走っててバッテリー無くなるなら充電できてないわけだけど、充電してるかどうかは電圧測ればわかるし、コイルはテスターで抵抗みればわかるでしょ。
14vなのに電力無くなるのならバッテリーの寿命。

書込番号:25380613

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2023/08/12 22:26(1年以上前)

>潟xジータさん

こんにちは。
レクチファイヤと略しましたが、レギュレートレクチファイヤです。
この目的はACGの発電電流の交流→直流化。
レギュレーターはバッテリ充電のための電圧電流の安定化が目的です。

バッテリが充電できない場合、バッテリ注文前にレギュレーターのチェックをします。私は。
レギュレーターがパンクしていたらバッテリ交換しても意味がないからです。
ご参考まで。

書込番号:25380729 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/12 22:28(1年以上前)

>潟xジータさん

安いバイクに買い換えた方が早いよ

書込番号:25380730

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クチコミ投稿数:7件

2023/08/13 01:54(1年以上前)

有難うございます。
確かに、おっしゃる通りです。
ただ、ダウンタウンが、好きで…。
大阪から東京、しまなみ海道等沢山ツーリングして、そう!天の橋立、125ccは、通行出来るのてすよ!本当に快適なバイクなので‥。
以前もヤフオクで、探していて、写真に同じバッテリーの警告灯が、点灯しているのを見つけ質問しましたけど、無視されました。充電系弱いのかなっと思っています。
他も考えようか…。

書込番号:25380861 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2023/08/13 07:46(1年以上前)

テスターで3カ所測定するだけで何が悪いか分かるのにね

書込番号:25380967

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原因がプラグだったとは・・・

2022/07/09 02:37(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

スレ主 CABIN Zさん
クチコミ投稿数:9件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

昨年の夏ごろ、点検してみるとノーマルプラグが丸くなっていたので
DENSOイリジウムパワーに交換。交換後は加速も若干良くなった様な
気がして問題なく走れていました。

その後、冬前頃から突然アイドリングが不安定に・・・。
燃料は古くないし、圧縮もかかってる、プラグは変えてまだ2000qだし・・・。
念の為、プラグ抜いて見ても当然劣化してるとは思えない。
が、燃料が濃いのか?このくすぶり状態はちょいと気になる。
それから現在まで約半年、途中冬に弱ってたバッテリー交換しても
相変わらず信号待ちでのエンストは改善されず、ジェネレーターも異常は無い。
インジェクターを引き抜いて見るも特に異常も無く作動してるし、
インマニも清掃がてら見てみるとひび割れも無く2次エアー吸ってる気配もない。
過去の書き込みからスロットルボディ外して清掃も変わらず、
バルブのカーボン噛みか?とも思い、エンジンコンディショナーぶち込んでから
翌日始動して見るも改善は無し。とこんな調子でもう半年以上悩まされておりました。

昨日、ふと立ち寄った2りんかんで、NGKのMotoDXというプラグを見て、
あぁそいやなんかプラグくすぶってたよなぁ、どうせ改善はないやろうけど
ダメ元で変えてみるかと思い購入。帰ってプラグ交換後エンジン掛けてみると
明らかに音と振動が違い、んっ?もしや・・・。
一服しながら5分程度アイドリングしてみてもタコメーターはビタ止まりで
エンストする気配も無く、ようやく悩みから解放され改善しました^^
いやー、まさかまだ交換時期ではないプラグだとは思いませんよねぇ^^;

結果的にプラグの相性が悪く異常燃焼していた為、
アイドリング時のエンスト、低速域でのノッキングが発生し、
タイヤの空気圧低下もあり、燃費も35qから25qに落ちてたという事でした。
とはいえ、新品時には問題なかったので余計にプラグとは思わなかった><
皆様も同様な不具合が起きた時ご参考になれば・・・。

書込番号:24827073

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クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2022/07/09 03:01(1年以上前)

相性というより、単に不良品だったのかもしれませんね。

お疲れさまでした。

書込番号:24827076

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2022/07/09 07:02(1年以上前)

あるあるですよね。
自分も軽自動車で経験があります。
10万キロ対応の純正プラグを8万キロで3本全て交換。
しばらく調子良く乗ってたのですが、1万3千キロを過ぎた頃に不調が発生。3気筒の1つが死んだ。

こりゃダイレクトイグニッション「9万3千キロ」が死んだと思い。
他のダイレクトイグニッションも予防整備と思い全て交換したが、不調は治らず。
結局プラグが原因だった。まさか1万3千キロで純正プラグが
死ぬとは思わなかった。

書込番号:24827159 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2022/07/09 09:01(1年以上前)

 経験はないですが、碍子部分にクラックが入り電気がリークして不調になるという話を聞いたことがあります。

 あくまでも個人的な話ですが、デンソーでいい話を聞いたことがないので高校生でバイク乗り始めてから
プラグNGK一択です。

書込番号:24827275

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スレ主 CABIN Zさん
クチコミ投稿数:9件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2022/07/09 20:09(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

>KIMONOSTEREOさん
交換してから2000q以上問題なく走ってたんで
不良品という意識すらなかったんですよねw

>ドケチャックさん
あるあると言われればそうかも知れません。
今、冷静になって考えてみると最初にプラグチェックして
くすぶり状態を見た際、なぜ普通に清掃して戻してしまったのかw
ケチらず変えとけばもっと早く幸せになれてましたw

>鬼気合さん
外見上、そういう何らかの異常があれば気が付くんですが
問題なかったんですよ、4輪ではDENSOを使った事もあるので
特にDENSO製だからといった偏見もありません。
現にこの原因だったプラグは、知人のバイクで試してみると
何の問題もなく、欲しいというのでそのまま差し上げましたw
やはり機械物には謎の相性問題はつきものだと再認識した次第です。
今まで特にNGK製品を良いと感じた事もなかったのですが、
今回変えたMotoDXはどんなスロットル動作でもノッキングせず、
燃焼効率は凄く良さそうなので気持ちよく乗れます。

書込番号:24828061

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バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

スレ主 RF400RPさん
クチコミ投稿数:13件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

ダウンタウン125i 1型(SA25AA)(2009年型というのですかね)、10年以上経過しても、まだまだ走りが楽しいところです。

が、数日前、ひさびさにバッテリー充電を兼ねて、郊外の流れの速い国道を、30kmほど流してたのですが、巡航中、とつぜんエンジンが吹けなくなり、慌てて路側に停止。殆ど路側帯の無い場所で交通量も多く速度も高い場所なので、生命の危機を感じた次第です。エンスト前にブレーキ掛けつつセルモーターを回し、なんとかエンジンは再起動。しかし、メーター内のエンジンランプが点滅したままに。 なんとか誤魔化し誤魔化し自宅にたどり着きました。

 で、エンジン停止して、改めてキーONして5秒後くらいに出るエラーコードでは「23」の表示。
 ググってみると、O2センサーかその端子の不良、という意味らしいです。
 それからは時間が無く、電圧測定も、詳細点検もできないままですが、何度やっても同じ感じなので、ついにO2センサー死んだのかなあ、、と暗澹たる気分の今であります。

 こちらの過去の描き込みでは、「始動不良とエンスト」あたりを参考に見始めたところです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000114729/SortID=13095930/

2月のエンスト気味不良は、ショップに依頼して1⃣スロットルボディの洗浄と2⃣バッテリー新品化と、3⃣MotoDXプラグに交換、で落ち着いた感じですが、始動性は少し悪化した感じでした。

 次の空いた日にでも、O2センサーの装着緩みがないか、電圧は正常か、他の外れ・緩みがないかは点検したいと思っています。O2センサー交換だと、また修理代2〜3万円くらいかかるんでしょうかねえ。

 つきましては、「エラーコード23」等で不具合が出た方のリカバリー体験談などがありましたら、よろしくお願いします。
 あと、酷い(恥ずかしい)立ちごけで、左ブレーキレバーを曲げちゃいましたので、リプレース品の規格などがおわかりでしたらよろしくご紹介をお願いします。

書込番号:24699580

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CABIN Zさん
クチコミ投稿数:9件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2022/04/14 22:47(1年以上前)

>RF400RPさん
ご無事で何よりでしたね。
ウチのも同型ですが、あいにくエラーコード23はまだ出ていません。
気になる不具合はアイドリングが不安定な時があり、
一通り電装系、燃料系見てみましたが原因特定できずという状態です。
最近はエラーこそ出てない物の、手を付けてないO2センサーかもと疑い始めてます。
ブレーキレバーについては、バイク屋さんで頼めば純正部品は入手可能のはずです。
前にKYMCOジャパンに問い合わせたら、「個人には出さないがバイクショップなら出す」という事だったので。
近場のバイク屋さんで無理そうであれば、KYMCOのHPから取扱店か部品代理店を検索できるので
お住いの近くの店で相談されるといいと思います。
あと部品によりますが、純正部品の部品番号が解っている物ならウェビックという
バイク用品のネットショップでも入手できる場合もあります。
まぁ、純正以外のビレットレバー等ならアマゾンでも探せば中華製の安い物もありますが(←自分はコレですw)
3000円程度の物ですが、コケた時の事を考え中折れ式のレバーにしてますが、一応不満なく使えてますよ。

書込番号:24699971

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スレ主 RF400RPさん
クチコミ投稿数:13件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2022/04/16 01:31(1年以上前)

>CABIN Zさん
コメントありがとうございます。今までほぼノーメンテでもノートラブルだったので、不調が続くとメンタルに来ます。
私のDTの場合、アイドリング不良というより、ミスファイヤのような感じでエンストする感じでして、インジェクションボディ洗浄で完治しては再発からの再洗浄というあたりでした。
O2センサーのトラブルは、他車種でも耳にするので、他のトラブルシューティングのノウハウが使えそうかもとも思っています。

>ブレーキレバーについては、バイク屋さんで頼めば純正部品は入手可能のはずです。
>3000円程度の物ですが、コケた時の事を考え中折れ式のレバーにしてますが、一応不満なく使えてますよ。

うちのDTもキムコ代理店契約してるようなので、頼めば入荷できるはずですが、私も今後も旅先で、立ちごけしそうなんで、転倒しても折れないタイプにしたいですね。レバーは汎用品でも適合するのでしょうか。

ADV250が出るのを待っている感じですが、長持ち用にO2センサーやレギュレータを予防的交換しても良いかな、と思っています。

書込番号:24701592

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スレ主 RF400RPさん
クチコミ投稿数:13件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2022/08/25 09:07(1年以上前)

その後の状況です。 結局、バイク屋さんに状況を伝えて、丸投げしてみました。
1ヶ月ちょっとかかりましたが、相談の上、@燃料ポンプ交換、Aレギュレータの交換、ということに。左レバー曲げの修理など含め工賃込み7万円くらいかかりました。
エラーコードが消えない症状もあり、メーターの交換も本当はしたほうが良いみたいなんですが、これは走行に影響しないということでスルー。(こっちも2万円以上するようです)

修理後の状況は、あまり芳しくなく、@アイドリングのばらつきはそのまま(半年に1度クリーニングしないといけなさそう)、A稀に(10回に1回程度)パワーオンからセルオンで、十分に燃料が供給されないような状態がある(その日最初の始動でなく走行後2時間後などでも発生なので電圧不足などではなさそう)

というわけで、かすかな不安も抱えつつ、近所への買い物には困らないという状態なので、しばらく使ってみます。ただ長距離の出先で頓死となると途方に暮れそうなので(特に人家と交通の少ない峠道など)、どうするか悩み中です。

走ってると、気持ち良いトルク感があるし、燃費もそこそこ良いし、荷物は積み放題だし、乗り換え先の車種が無くて、その意味でも悩みはつづきそうです。

書込番号:24892633

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クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2022/08/25 09:52(1年以上前)

O2センサー交換しなかったのですか?理由は何?

書込番号:24892677

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スレ主 RF400RPさん
クチコミ投稿数:13件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2022/10/14 20:20(1年以上前)

お返事遅れてすみません。
調査の結果、O2センサーではない、という見立てのようでした。
で。現在ですが、あまり状況改善されていません。

5回に1回くらい、セルは回っても、フューエルポンプの供給が少ない感じで、
掛かりが極端に悪い時があります。

ポンプは新品だし、O2センサーもまとものようで(変えたかもですが)
全体をコントロールする部分(CPU?)がおかしくなったのかもですね。

とりあえず、遠出は自粛して、10数km圏で試しています。
調子よくかかると、今でもジンワリ良いバイクだなあ、と感じていいます。

書込番号:24964805

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珍しく不具合発生(無事を祈りたいです)

2021/02/05 11:47(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

スレ主 RF400RPさん
クチコミ投稿数:13件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2009年式初期型(SA25AA)、10年を越え、距離もやっと15000km弱になりましたが、大きなトラブルなし。

今までの不具合だと、左右ブレーキのマイクロスイッチ(制動灯)の不具合での交換程度(左右同時に死ぬとエンジンが掛からなくなるので結構深刻)。2000kmおきにelfのスクーター用オイルを順次交換。

で、先日、12月ごろ100km程度走行中に、バッテリーランプが付いて、エンジンを止めると、セルが殆ど回らず。
ヘッドライトジャックを抜いて、しばらくたったら、バッテリーが復活しなんとかエンジンを掛けて帰宅。

一昨日、25km程度走行時に同じような状況に。赤いバッテリー警告灯の次に、黄色いエンジンマークが表示。
エラーコード06,04,05などが表示。帰宅してバッテリー充電。
そして、満充電して、昨日、同じくエンジンをかけようとすると、エンジンはかかるが、エンジンを止めてACC ONのまま数秒たつと エンジンマークが6回点滅し、エラーコード「06」が出て、やはり何らかの不具合がありそう。

ということで、純正同様の台湾ユアサのYT12A-BSを注文して、明日到着予定。
新品バッテリーでも同様だったら悲しいなあ。。 ショップに行っても今は大忙しで修理は後回しにされそう。

■そこで、原因や同様の症状の方、おられましたら、宜しくご教示いただけると幸いです。

書込番号:23947534

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2021/02/05 12:01(1年以上前)

06はバッテリー電圧異常だなあ
このバイクは06が出ると他のエラーも大量にだす傾向にあるらしい
基準電圧が変動すると他に影響するのかなあ。設計ミスの気がする。
単なるバッテリー不良なら良いが違うなら発電電圧や暗電流の点検が必要だあ

書込番号:23947561

ナイスクチコミ!4


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2021/11/03 11:02(1年以上前)

私のも、現在同じ症状が、出ています。バッテリーを交換し、しばらくはらいけたのですが、突然再発し、イグニッションOffし、再スタートしてもバッテリーランプが点灯しバッテリーが上がってしまいます。かかってしまえば普通に走行出来るので、発電の方は、大丈夫だと思いますが。
その後どうなりましたか?
教えて頂きたいです。

書込番号:24427091 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/03 12:49(1年以上前)

>潟xジータさん
それオルタネーターの不良じゃないですか?、発電量が不足してバッテリーの充電が追いつかず警告が出る。
一度エンジン始動時にテスターで電圧を測って見られては?

書込番号:24427263 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/20 16:18(1年以上前)

その後です。電気系は、エンジンがかかっていれば、正常だと思い、レギュレートレクチファイヤかな?っと予想し、単純な部品なので、安い中国製でも一度交換すれば、症状が変わるかと交換しました。
全て正常に戻り、バッテリー上がりも無くなり春のツーリングに間に合ったと思っていましたが、約1ヶ月200キロ走行後、また違う症状が…。
バッテリー上がりはしないのですが、エンジン始動後、かぶり気味で、始動します。(実際ブラグ確認しましたが、かぶっています。)かかって直ぐにエンジンチェックランプ点滅。ただ、走行は、可能です。
水温上がり、水温計2ブロック位付くとエンジンチェックランプランプは、消えます。
ただ、たまに故障診断06の表示も出ます。
どなたか、教えて下さい!
ヒント下さい!

書込番号:24610616 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 RF400RPさん
クチコミ投稿数:13件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2022/04/14 17:28(1年以上前)

みなさま、ご返信できておらず、お返事遅れて失礼いたしました。

>06はバッテリー電圧異常…このバイクは06が出ると他のエラーも大量にだす傾向にあるらしい
>基準電圧が変動すると他に影響するのかなあ。設計ミスの気がする。
>単なるバッテリー不良なら良いが違うなら発電電圧や暗電流の点検が必要だあ
>その後どうなりましたか? 教えて頂きたいです。
>それオルタネーターの不良じゃないですか?、発電量が不足してバッテリーの充電が追いつかず警告が出る。一度エンジン始動時にテスターで電圧を測って見られては?

とりあえず、新品の台湾ユアサバッテリーを買い直して対応しています。
新品バッテリーをつけると、エラーが出ないので、たしかに近視眼的にはバッテリー電圧のせいなのですが、
ご指摘の通り、1⃣暗電流(リーク)、2⃣交流発電機や安定器の不良、あたりは 気にしているところです。
やはり、オルタネータの電圧点検はしてみたいと思います。

書込番号:24699546

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スレ主 RF400RPさん
クチコミ投稿数:13件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2022/04/14 17:32(1年以上前)

さらに、このたび、新しいエラーコードが出たので、新スレッドでご報告します。
2型より、1型のデザインが好きなことと、常にピークトルク回転で走っているダウンタウンの方が、
ギア付き250ccよりも(意外にも)、楽しい面もあり、1型ダウンタウンにまだまだ乗り続けたいと思っています。

書込番号:24699553

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