> > > > ダウンタウン125i
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

『エラーコード「23」の発生と、左レバー曲げちゃいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダウンタウン125i」のクチコミ掲示板に
ダウンタウン125iを新規書き込みダウンタウン125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

スレ主 RF400RPさん
クチコミ投稿数:11件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

ダウンタウン125i 1型(SA25AA)(2009年型というのですかね)、10年以上経過しても、まだまだ走りが楽しいところです。

が、数日前、ひさびさにバッテリー充電を兼ねて、郊外の流れの速い国道を、30kmほど流してたのですが、巡航中、とつぜんエンジンが吹けなくなり、慌てて路側に停止。殆ど路側帯の無い場所で交通量も多く速度も高い場所なので、生命の危機を感じた次第です。エンスト前にブレーキ掛けつつセルモーターを回し、なんとかエンジンは再起動。しかし、メーター内のエンジンランプが点滅したままに。 なんとか誤魔化し誤魔化し自宅にたどり着きました。

 で、エンジン停止して、改めてキーONして5秒後くらいに出るエラーコードでは「23」の表示。
 ググってみると、O2センサーかその端子の不良、という意味らしいです。
 それからは時間が無く、電圧測定も、詳細点検もできないままですが、何度やっても同じ感じなので、ついにO2センサー死んだのかなあ、、と暗澹たる気分の今であります。

 こちらの過去の描き込みでは、「始動不良とエンスト」あたりを参考に見始めたところです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000114729/SortID=13095930/

2月のエンスト気味不良は、ショップに依頼して1⃣スロットルボディの洗浄と2⃣バッテリー新品化と、3⃣MotoDXプラグに交換、で落ち着いた感じですが、始動性は少し悪化した感じでした。

 次の空いた日にでも、O2センサーの装着緩みがないか、電圧は正常か、他の外れ・緩みがないかは点検したいと思っています。O2センサー交換だと、また修理代2〜3万円くらいかかるんでしょうかねえ。

 つきましては、「エラーコード23」等で不具合が出た方のリカバリー体験談などがありましたら、よろしくお願いします。
 あと、酷い(恥ずかしい)立ちごけで、左ブレーキレバーを曲げちゃいましたので、リプレース品の規格などがおわかりでしたらよろしくご紹介をお願いします。

書込番号:24699580

ナイスクチコミ!0


返信する
CABIN Zさん
クチコミ投稿数:6件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2022/04/14 22:47(5ヶ月以上前)

>RF400RPさん
ご無事で何よりでしたね。
ウチのも同型ですが、あいにくエラーコード23はまだ出ていません。
気になる不具合はアイドリングが不安定な時があり、
一通り電装系、燃料系見てみましたが原因特定できずという状態です。
最近はエラーこそ出てない物の、手を付けてないO2センサーかもと疑い始めてます。
ブレーキレバーについては、バイク屋さんで頼めば純正部品は入手可能のはずです。
前にKYMCOジャパンに問い合わせたら、「個人には出さないがバイクショップなら出す」という事だったので。
近場のバイク屋さんで無理そうであれば、KYMCOのHPから取扱店か部品代理店を検索できるので
お住いの近くの店で相談されるといいと思います。
あと部品によりますが、純正部品の部品番号が解っている物ならウェビックという
バイク用品のネットショップでも入手できる場合もあります。
まぁ、純正以外のビレットレバー等ならアマゾンでも探せば中華製の安い物もありますが(←自分はコレですw)
3000円程度の物ですが、コケた時の事を考え中折れ式のレバーにしてますが、一応不満なく使えてますよ。

書込番号:24699971

ナイスクチコミ!1


スレ主 RF400RPさん
クチコミ投稿数:11件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2022/04/16 01:31(5ヶ月以上前)

>CABIN Zさん
コメントありがとうございます。今までほぼノーメンテでもノートラブルだったので、不調が続くとメンタルに来ます。
私のDTの場合、アイドリング不良というより、ミスファイヤのような感じでエンストする感じでして、インジェクションボディ洗浄で完治しては再発からの再洗浄というあたりでした。
O2センサーのトラブルは、他車種でも耳にするので、他のトラブルシューティングのノウハウが使えそうかもとも思っています。

>ブレーキレバーについては、バイク屋さんで頼めば純正部品は入手可能のはずです。
>3000円程度の物ですが、コケた時の事を考え中折れ式のレバーにしてますが、一応不満なく使えてますよ。

うちのDTもキムコ代理店契約してるようなので、頼めば入荷できるはずですが、私も今後も旅先で、立ちごけしそうなんで、転倒しても折れないタイプにしたいですね。レバーは汎用品でも適合するのでしょうか。

ADV250が出るのを待っている感じですが、長持ち用にO2センサーやレギュレータを予防的交換しても良いかな、と思っています。

書込番号:24701592

ナイスクチコミ!0


スレ主 RF400RPさん
クチコミ投稿数:11件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2022/08/25 09:07(1ヶ月以上前)

その後の状況です。 結局、バイク屋さんに状況を伝えて、丸投げしてみました。
1ヶ月ちょっとかかりましたが、相談の上、@燃料ポンプ交換、Aレギュレータの交換、ということに。左レバー曲げの修理など含め工賃込み7万円くらいかかりました。
エラーコードが消えない症状もあり、メーターの交換も本当はしたほうが良いみたいなんですが、これは走行に影響しないということでスルー。(こっちも2万円以上するようです)

修理後の状況は、あまり芳しくなく、@アイドリングのばらつきはそのまま(半年に1度クリーニングしないといけなさそう)、A稀に(10回に1回程度)パワーオンからセルオンで、十分に燃料が供給されないような状態がある(その日最初の始動でなく走行後2時間後などでも発生なので電圧不足などではなさそう)

というわけで、かすかな不安も抱えつつ、近所への買い物には困らないという状態なので、しばらく使ってみます。ただ長距離の出先で頓死となると途方に暮れそうなので(特に人家と交通の少ない峠道など)、どうするか悩み中です。

走ってると、気持ち良いトルク感があるし、燃費もそこそこ良いし、荷物は積み放題だし、乗り換え先の車種が無くて、その意味でも悩みはつづきそうです。

書込番号:24892633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/25 09:52(1ヶ月以上前)

O2センサー交換しなかったのですか?理由は何?

書込番号:24892677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ダウンタウン125i
キムコ

ダウンタウン125i

新車価格帯:506000506000

ダウンタウン125iをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング