このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 10 | 2017年7月26日 13:39 | |
| 4 | 3 | 2015年1月9日 18:19 | |
| 0 | 1 | 2014年11月30日 12:48 | |
| 0 | 0 | 2014年10月6日 00:55 | |
| 3 | 7 | 2014年3月11日 10:33 | |
| 2 | 2 | 2013年12月19日 21:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2
最近、演奏会の録音を頼まれるようになり、もしものときの予備に、もう一台準備しようかと思いましたが、KORGではすでに製造中止とのこと。
いろいろ調べましたが、DSDが扱えるポータブル機は、あのSONYぐらいしか見当たらず、困っています。
何か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
0点
まだ販売している所はあるようです。
AmazonにMR-2,MR-1ともありました。
http://www.amazon.co.jp/KORG-%E8%B6%85%E9%AB%98%E9%9F%B3%E8%B3%AA-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88-%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%83%BB%E5%86%8D%E7%94%9F-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B003NE0JZ6
まったく個人的には、ノイズの多いMRシリーズより、SONY PCM-D100のほうがDSDを楽しめると思います。
書込番号:18510770
2点
wyniiさん 早速の回答ありがとうございます。
アマゾン、確認いたしましたが、初値を大きく上回る価格にびっくりいたしました。
中古でも、僕が手に入れた価格より、1万円以上高いのですね。
ところで、MR-2 より、SONYのほうがノイズが少ないのですか?
どのように比較なされたのか教えてください。
最近のSONYは、どれも評判がよくないので躊躇してしまうのですが、僕自身も、SONYのサポートの悪さ、製品のコンセプトに振り回された経験がトラウマなっております。
書込番号:18511027
1点
すみません、ソニーは未体験ですが、知人が使っていて満足しています。
私はMR-1を二台使いましたが、初代DSDポータブルということもあり、製品として詰めの甘い部分が気になりました。付属マイクはオモチャのようだし、マイクプリ部もチープ。これでDSDってどうなんだろうと。
ライン入力ならまずまずの録音結果でした。
それでも、同時期のTASCAM DVD-RA1000のほうがより高音質でした。
MR-2はSDカードになったのとマイク部が変わったとのことで、レンタルして使いましたが、ノイズが相変わらず。基本的音質はMR1と変わらないというレビュー通りと感じました。今時1万円のレコーダーでもノイズはないのに、5万円のレコーダーでシーというノイズが聞こえるのは、まずいと思います。
PCM-D100が出なければ、独自のポジションを活かしてもう少し販売出来たでしょうが、D100と勝負できなければ存在意義は急降下します。まあ5年売れたロングセラーモデルですし、製品生命は大往生と見るべきでしょう。
コンデンサーマイクが使えるMR-1000こそ、早々に打ち切らずに製造を続けてほしかったです。
レコーダービジネスは過酷なのでしょうね。
書込番号:18511204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wyniiさん MR−1は、僕の友人が、使っていましたが、ぼくのMR−2を見て、早々に乗り換えられました。
ご指摘のシーというノイズは、本体のアンプとイヤフォンとの相性かもしれませんね?
録音した音源を、オーディオで再生した限りでは、認められませんでした。
残念ながら、今の所、ポータブルではSONYという選択肢しか残っていないようですが、MR−2と比べると、二回りも大きい筐体が邪魔なのと、いまのSONYという会社のバタバタした現状を考えると、とても購入する気にはなりませんね。
8万も出せば、業務用のDSDレコーダーが買えてしまう事をかんがえるとなおさらです。
一刻も早い、MR−2の、後継機の発売を期待します。
書込番号:18511416
2点
同じくMR-2後継機に期待します。
KORGはむかしDigitalPerformerにバンドルされていた1212 I/Oで入門しました。明るくくっきりした音づくりが印象的。
MR1はDSDですが、基本的な音づくりの方向性は1212 I/Oいらいの音があって、これがコルグサウンドだと思いました。ハードディスクレコーダーも方向性は似通っており、KORGサウンドというものがあります。
メーカー固有の音づくりは大切にしてほしいですね。
書込番号:18511868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wyniiさん 仰るとおりです。
いまのPCM音源(CD等)の音に嫌気が差して、オーディオから距離を置いていたのですが、MR−2のDSDの音を聴いてオーディオ熱が復活いたしました。
純粋のオーディオメーカーではないKORGからこういう素晴らしいメカが出たことに驚きと可能性を感じたのですが、最近、元気がありません。
というか、何か、オーディオメーカーから、圧力でもかかっているのではないかと勘ぐってしまいます。
KORGにはこれからも頑張って欲しいものですね。
書込番号:18511987
0点
すいませんMR−2にノイズが入るとのコメントについてですが
現在私は主にアナログLPのDSDファイル化録音機としてMR−2を
活用していますが今まで耳に障るようなノイズが気になったことはありません。
ただし、電源確保のためPCからUSB接続した状態で
録音するとものすごいスイッチングノイズ(ジーコ、ジーコとはいります)
が入ります。明らかな電源ノイズですのでそこら辺の指摘ではないかと
電池駆動すればノイズは拾いませんMR−2の最大の利点はSD採用ですが
おかげでHDDの物理クラッシュを回避出来るようになったのはもちろん
シリコンメモリー化でのノイズ対策にもなったと思います。
PCからの電源供給をせずにモバイル充電池などから電源供給すれば
長時間のドライブも可能になります(ノイズもはいりません)
横やり失礼しました<(_ _)>
KORGはMR−2生産終了しましたが後継機種発売
していただけるんでしょうかね・・・・(心配です)
書込番号:18972910
![]()
3点
kou2199aさん
いまもMR-2使っていますが、一度パチッという大きなノイズが入ってしまったことがあり、バックアップの必要性から、タスカムのDA3000を導入いたしました。
おかげで、5.6M というハイサンプリングの音も楽しめるようになりました。
現在は、MR-2をバックアップにしていますが、意外と、MR-2の音も棄てたもんじゃ有りません。
コンサートの模様を録音して演奏者の方にCDとして渡していますが、あえて、MR-2のほうの音源で渡すこともあります。
何か、温かみがあるように感じる事があるのです。
KORGには、後継機として、5.6M が録音できる機種を望みますが、この温かみは残しておいて欲しいと心から望みます。
書込番号:18973048
0点
う・・・ん
何でSONY,SONYが最初に、MUSICを下劣にした張本人ですよ。MDは少し反省したのでしょうが。
SONYの何が良いのでしょうか、
音楽仲間としてのKORGには、DSD 256MHzを出してもらいたい、
AKは約束を守っているのだから、?消費電力は無視ですが、。
書込番号:21072321
2点
AD機器は、
・ポータブル KORG MR−2 *アンバランスマイク用(PANA WM-61A *@100円)
・ボータブル TASCOM DDR−44WL *バランスマイク用
・据え置き KORG MR−2000S *バランスライン用、アンバランスライン用
ATOMclock 44.1KHz逓倍に変更(秋葉のお兄ちゃんに遣ってもらいました)
MR−2 2台購入していますが、
1台は子供がsessionで使っていますので、(子供はMR-1をつぶして乗換です 何とぜいたくな)
私は予備の1台です。
この前も、手持ち袋の中で お茶に浸ったようでずぶ濡れ、
復帰に3日掛かりました。
一度ばらして 、干して カラカラに
この時にbodyのマイクが壊れていたようで、
外付けマイク無しで録るとノイズだけでした、グス〜ン(涙)
ちなみに、据え置き器は、Open Tapeのデジタル化用に、㋂ATOMclockの調整(何で昔に戻るのか、大いに疑問)
涼しくなったら(Tapeには夏は過酷すぎます)再開になります(再度遣り直しで)
録音は、音楽企業ですね *エレキ化企業なのでそれほどのものではありません
KORGが出してくれるでしょう
MR-2 <- MR-1 の時のように
書込番号:21072369
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2
バイオリンの練習用と良い音でクラシックを聴きたく購入を考えていますが、値段推移を見ると以前は35000円位なのですが、何故最近はこんなに高いのでしょうか?
3ヶ月くらいなら待とうかと思いますが値崩れするかの予想、ご意見いただけませんか?
書込番号:18349981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、お望みの値段で手に入ることはないと思います。
書込番号:18350079
1点
KORGのDSDレコーダーは、コンパクトでDSD録音ができる特異な小型レコーダーとして注目されてきましたが、比較的ノイズが多い傾向にあり、大音量のポピュラー系では気になりませんが、PやPPが多いクラシックでは「シー」という常時ノイズが気にかかり、個人的にはあまりおすすめではありません。
録音ノイズより再生系のノイズが多く、これでDSDプレイヤーに使うのは苦しいと思います。
ノイズに関しては、1万円くらいの音楽レコーダーのほうが静かです。
それと、今DSDレコーダーはソニーPCM-D100が主流になりました。こちらはノイズ問題もなく、プレイヤーとしても高評価です。
http://kakaku.com/item/K0000577555/
MR-2はもう5年も売られていたモデルですし、後半はかなり価格が下がっていました。
次世代モデルが出ることを期待しましょう。
書込番号:18351480
1点
丁寧な回答ありがとうございました。
初心者に対してご親切で、助かりました。
色々比較してはいたのですが、ノイズについては具体的で非常に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:18352248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2
8月末Walkman-Pro以来、久しぶりに録音目的で、Rolandバイノーラル・マイクと共にMR−2を購入しました。
Red Wine Audioに改造依頼したAK100を24bit・CD音源で使用中ですが、先月よりDSF File PlayerとしてMR-2を通勤時に使い始めました。
DS-DAC-10(#600番台)でE-onkyoより購入し再生していた楽曲を32G microSDにコピー。
DS-DAC-10で初めてDSFを聴いた時以上に、携帯音楽 Player MR-2で聴くDSDは感激しました。(笑)
その中で、Griegのピアノ協奏曲の1曲目が”CARD TOO BUSY”表示・音が所々無音に。
確認の為、付属μSD 8Gbyteに、USB経由やカードリーダー経由コピー・Formatコピーするも同じ現象。
そこでKORGさんに持ち込みました。
修理担当の方、開発を含めた検討結果;
”File名が長過ぎて再生途中アクセスで不具合。名前を短くするか、DSDIFFにFile変換すれば問題無し”との事。
初期受付検討・電話連絡時には、”SD読み込み確認、場合により基板交換も検討します”とのお話でした。
KORGさんのサポート・修理の方々の対応に、非常に好感を持ちました。
0点
良かったですね。
MRシリーズも長いので、トラブル情報は蓄積されているのでしょう。
価格.comのMR-1,2のクチコミにもいろいろ出ています。
書込番号:18222990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2
4Kビデオの音声をバイノーラルマイク(Roland CS-10EM)とMR−2でDSD録音したものに置き換えてみました。
内蔵の録音機能・マイクより、当たり前かもですが、音質も良く、臨場感も高いですね。
下記は、比較例です。
<MR−2とバイノーラルマイクで録音>
http://youtu.be/fnYjf9xgnCI
<内蔵録音機能・マイクで録音>
http://youtu.be/P-tzQ-puDR4
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2
ローカット機能がありますが、周波数の変更は出来ないですよね?
何Hzのカットになるのでしょうか?
ネットで色々調べてはみましたが、どうにも書かれていないようで…
よろしくお願いします。
1点
ローカットは機種によりまちまちのようですね。オリンパスの事務機は300Hz以下となっています。
またこちらの例では65Hzなどとなっています。
http://recording.s53.xrea.com/lowcut.htm
用途に合わせて使い分けるしかないですね。
書込番号:17275886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wyniiさんありがとうございます。
低音の音量が大きいロックのバンド練習などは、こちらの機種は録音レベルさえ適正なら割れないのでしょうか?
今までの古いMDのレコーダーだとローカットをしないと100%低音が割れて収録されたのですが…
教えて頂いたURLのサンプル音声だと(ローカット・フィルター(85Hz)を使用せず)
まったく割れていなくて驚いています。
書込番号:17276177
0点
バンド録音で割れないなら、最近の音楽レコーダーでトレンドになっている、最大耐音圧レベル dB SPL の数値の高いものが安心です。
PCMの場合は、24bitで録音すると歪みにくくなります。
TASCAM DR-05
>耐音圧125dB SPL を誇る耐高音圧設計となっており、大音量のバンドも安心して録音できます。
オリンパスLS-14
>最大耐音圧も130dB SPLを実現。 このクラスのレコーダーでは類を見ない耐音圧で、ドラムなどの大音量でも音割れしない録音が可能となりました。
オリンパスLS-100
>レコーダーの耐音圧レベルを超える音源を録ると、録音レベルを下げても音割れします。そのため、音源からマイクを極端に離すなどの工夫が必要でしたが、録音環境によっては良い結果が得られるとは限りません。その点、LS-100はレコーダー最高レベルの最大耐音圧140dBsplを実現。
MR-2は、リミッタ、マイク感度などを組み合わせたプリセットが選べるので半オートのような感じでレベル調整できるようです。私はMR-1も持っていて、設定が面倒であまり使いませんでしたが、リミッター、コンプレッサーなどをプリセットでかけることができる独特の設定でした。
個人的感触としてはDSDは軽めの解像度の高い音で、バンドの迫力はむしろ中立化されてふわっとするのではないかと思います。SACDのバンドものを聴いてイメージをつかんで下さい。ドナルド・フェイゲンのSACDは良かったですよ。
書込番号:17277132
1点
度々ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少し考えようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17277163
0点
スレ題と違って申し訳ないのですが、わざわざスレを立てるほどのことでもないので。
wyniiさんに伺いたいのですが、24bitにしても、レベルメーターの振れは変わりませんね?
一般的な意味での信号に対する歪みという点では、16bitより24bitが有利というのは分かるのですが、
大音量に対する歪みという点では、0dBを超えたらNGというのは同じではないでしょうか?
24bitで録音したら、レベルメーターが0dBを超えてもOKという意味ではないですよね?
書込番号:17285239
0点
健ちゃん太さん、おはようございます。
1bitあたり6dBのダイナミックレンジを稼げる計算で、16bitで96dB、24bitで144dBまで記録できることになっています。
もちろん、マイクやアンプの性能により実際には90dB前後だったりしますが。
使用感としても24bitは歪みにくいと感じています。VU計の0dB表示は同じでも、24bitはマイナスの方向が広い感じ?
書込番号:17286560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり、そういう使用感があるのですね。
0dBの基準が同じなら、ダイナミックレンジは低い方向に拡大するはずですが、それよりも信号レベルの刻みが細かくなることが音質改善につながるのでしょうね。(音の消え際がきれいとか)
大音量については、信号のとらえ方が細やかになることで、0dB附近で救済される信号が増えるのでしょうかね?
とにかく0dBを超えたら歪むのは当然なので、かなり微妙な領域の問題と思いますが。
書込番号:17290533
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2
MR-2でDSD録音(2.8MHz/1bit)したものをAudioGateで192KHz/24bitに変換し、再生ソフト(Sound it!)の(ソフト)スペクトラムアナライザで見てみました。
AudioGateのエクスポートでは下記の3種のフィルタオプションが選択出来ます。
(1) (フィルタ)なし
(2) なだらかな減衰特性(-3dB@50KHz)
(3) 急峻な減衰特性(-3dB@42KHz)
(1)では30KHz以上に不自然なスペクトラムが見られます。これはサンプリングによる量子化雑音だと思われます。
音源(演奏)に30KHz以上の信号があるかどうか、またこの周波数の音波が聞こえるか、は別として、再生装置(アンプ、スピーカ)によっては、この帯域の信号が30KHz以下の不要な信号を生み出す可能性があるのではないかと思います。
(2)(3)では、このような超高音域の信号をカットしています。
私自身、DSDや192KHz/24bitは、可聴域と言われる20〜20KHzを超える音波を録音・再生する技術だと考えておりましたが、そのような音波の録音、再生は別として、可聴域内の音波の録音・再生について(も)、意味があるのではと考えています。
元信号の2倍の周波数でサンプリングしても、サンプルは元信号の一周期当たり2個しかありません。元信号にローパスフィルタをかけ、AD変換し、DA変換後にローパスフィルタを通して再現されるのですが、例で言えば「画素の荒いカメラで
撮影して目を細めて見ている」感じだと思います。解像度が高い方が忠実に再現出来ると思います。(理論的な考察・表現でなくて申し訳ありません)
いろいろな素材を録音して比較してみたいと思っています。
1点
データありがとうございます。
>(1)では30KHz以上に不自然なスペクトラムが見られます。これはサンプリングによる量子化雑音だと思われます。
そうですね。ネットでも一時話題になりましたが、高周波ノイズが大きいとスピーカーを痛めることもあり、バージョンアップのさいにハイカットのオプションが付きました。
音楽信号は、あったとしても20k以上はダラダラ下がりというところです。
DSDは音の消え際が美しい。
ちなみにMR-1、MR-2は、他社の音楽レコーダーに比べ、ややマイクプリのノイズが大きく感じますが、いかがでしょう?
書込番号:16975318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wynii様、コメント、ありがとうございます。
超高音成分は、聞こえなくても、スピーカーを傷めることがあるのですね。そう言えば、若者にしか聞こえない「蚊の音」を聞こうとしてボリュームを上げすぎて壊してしまうという話もありましたね。
MR-2のマイク録音時のノイズですが、その場の雑音の多いところで録音しているのと、演奏部分だけに編集しているので、余り気になっておりません。というか、他のレコーダーと十分に比較出来てはおりません。
DSD録音はオーバーレベル時のクリッピングに強いという感想を持っております。ハンドベルを録音した際にも一部クリップしてしまいましたがさほど耳障りにはなっていないと感じております。
書込番号:16975995
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









