『乾燥時の臭いについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV

トリプルビートウィング/エコビート洗浄/ビートボール/eco 水センサー システムなどを搭載したタテ型洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg)

ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 開閉タイプ:上開き 洗濯容量:9kg 乾燥容量:6kg ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVの価格比較
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVの店頭購入
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのレビュー
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのクチコミ
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVの画像・動画
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのオークション

ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

• ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVの価格比較
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVの店頭購入
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのスペック・仕様
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのレビュー
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのクチコミ
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVの画像・動画
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのピックアップリスト
  • ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV

『乾燥時の臭いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV」のクチコミ掲示板に
ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVを新規書き込みビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ189

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乾燥時の臭いについて

2010/10/09 22:49(1年以上前)

洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LV

クチコミ投稿数:8件

本機を8月末に購入しました。
 雨天時以外は、外干しがメインのため「洗浄力に優れた縦型の9キロクラス」の洗濯機が欲しかったことから本機を選択しました。
約1ヶ月使用してみましたが洗浄力については期待以上でありまったく不満はありません。

しかし、約2週間ほど前に初めて乾燥機能を使用してみましたが、乾燥後の洗濯物に臭いが付着(たとえようのない部屋干し生乾きに近い臭い・・・家族全員が吐き気を催すぐらいの酷さです)驚いた次第です。

排水溝の臭いかもれないと清掃確認してみましたが、新築のため排水溝はそれ程は汚れていませんでした。
 使用を続ければ臭いがなくなるかもしれないと思って、その後、10回以上乾燥させましたが、以前と変わらない臭いが付着します。
 乾燥機能はドラム式ほどの性能は期待していませんでしたが、臭いは再度洗濯しなければならないため乾燥させるメリットが全くなくなります。

仕方ないので、メーカーの修理確認を依頼したところ「排水溝、本機自体にも不具合等の問題がないため原因が不明です。しかし本機は乾燥時に水を使用することから本体内に溜まっていた水が原因で臭いが付着しているのかもしれません。交換しても本機の特性上臭いはなくならない可能性があります」とのこと。。。最終的に返金処理の手続きをとらせてもらうとのことで落ち着くことになりそうです。

本機を使用されておられる皆さんも同様の症状が発生しておりますでしょうか???
 本機の特性なのか疑問になり書き込ませていただきました。

書込番号:12035454

ナイスクチコミ!35

返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/10/09 23:00(1年以上前)

>約2週間ほど前に初めて乾燥機能を使用してみましたが<

と云うことですので、乾燥機特有の初期臭いではありませんか。
         ストーブなども最初は臭いますねw。
         2回目からは大丈夫ですが!!

書込番号:12035526

ナイスクチコミ!9

2010/10/09 23:18(1年以上前)

野菜王国さん、早速のレスありがとうございます。

私も、使用初期特有の臭いと思い、10回程連続使用(服は着れないほどの臭いが付くので、タオル類のみの乾燥)しておりましたが、臭いは一向に減少する気配を見せません。

本日も雨天のため使用しましたが、全く変化なし・・・・

初の乾燥機能付洗濯機の購入なので、経験のない臭いに戸惑っております。

メーカーの言うとおりそのような特性なんでしょうか?
それとも個体差なのか?
その点をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

書込番号:12035635

ナイスクチコミ!18

クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/10/09 23:42(1年以上前)

書き込みでは連日使用で、1〜2ヶ月臭いが抜けるのに掛かる
          のが普通みたいなのがありますね。
          私はここまでは我慢できないですね。
          以前は東芝ドラムでしたが、今は乾燥機なしの普通の縦型です。
          変わらなければ購入先にどんどんクレームされたら良いと思います。
          余りに大人しいと半年くらい直に経つこともありえますからね!!
          交渉は辛抱強く!!

書込番号:12035775

ナイスクチコミ!10

2010/10/09 23:59(1年以上前)

野菜王国さん、再度の即レスありがとうございます。

嗅覚には個人差があるにせよ、私も2ヶ月は我慢できません。

洗浄力は期待以上なので残念です。。。
店頭デモ機でも洗浄中デモ機ばかりで、乾燥機能は当然のごとく普通に使える程度の機能(風アイロンには及ばないと認識してましたが)と思っていたのが間違いだったのかもしれません。

さて、今度は次の洗濯機をどれにするかでまた悩むことになりそうです。

書込番号:12035886

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのオーナービートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVの満足度5

2010/10/10 00:22(1年以上前)

めしぱぱさん、こんにちは

3ヶ月程使用していますが、臭いについては、全く気になりません。同機種以外でも、乾燥時の臭いは色々カキコミがありますので、多少気にしていましたか、初回より問題なくホッとしていました。洗濯槽に洗濯物は洗う直前まで入れず、蓋は開けっ放しです。タオル類と靴下程度で、乾燥は6キロ迄なので、槽の半分以下しか入れず、時間は自動で3時間以上かかっています。

臭いにはかなりうるさい方だと思いますが、問題はでていません。元々乾燥機能は、おまけ程度にしか捕えておりませんでしたが、結構使えるなーと思っています。
個体差なのかは、わかりません。

書込番号:12036002

ナイスクチコミ!14

JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2010/10/10 00:36(1年以上前)

めしぱぱさん
臭いの感じ方は個人差が大きいのでなんとも言えませんが、私は購入後約1ヶ月使用で、その間乾燥は数回。臭いについては初回含め特に気になっていません。以前はビッグドラムを使用していましたが、それとも同じで、特に差は感じません。
コインランドリーで洗濯・乾燥させたご経験はおありでしょうか?私はン十年前、学生時代にさんざんお世話になりました。あれと似たような臭いは本機でも感じますが、機械乾燥とはそういうものだと思っています。一度コインランドリーと比べてみてはいかがでしょうか?それと同じであれば、どんな洗濯乾燥機に買いかえても改善は不可能だと思います。

書込番号:12036080

ナイスクチコミ!8

2010/10/10 01:00(1年以上前)

あいやまかちゃおはいさん、JRCloverさん、レスありがとうございます。

ご使用の機体が臭いが気にならないとのことですと、やはり我が家の機体は個体差による臭いなのかもしれないですね。。。
(サービスマンが排水溝も確認して不具合なしとのことなので)

昔昔、コインランドリーも使用したことがありましたが、コインランドリー後の洗濯物は、私にとってあまり気にならない程度(耐えられる程度)の臭いだったと記憶しています。

購入前に色々調べてみたのですが、やはり「洗浄力」と「節水」が売りの機種のため乾燥(特に臭い)についての書き込みが少なかったので・・・大丈夫と思ってました。

あとは、対応してくれたサービスマンはとてもよい方だったらしい(妻曰く)ので、日立の対応(返金等)に期待するしかありませんね。

ありがとうございます。

書込番号:12036207

ナイスクチコミ!6

yukkatoさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/10 03:24(1年以上前)

我が家は旧型のD9KVですが、乾燥時の機械臭は確かにきついです。
 排水とか、生乾きによる悪臭とは、明らかに違う種類の臭いがします。
 最初だけかなと思っていましたが、ゴールデンウイークごろから使い始めたので半年くらい経つのに、一向に改善されません。
 浴室乾燥機もあって、急ぐときしか使わず回数が少ないからかもしれませんが、結局、最後はしっかり日にあてないと臭いが抜けないため、だんだん避けるようになって頻度も下がるという悪循環です。
 加えて、運転時に水流の音だけでなく、ギシッギシッという音がずっとしているのも気になるところです。
 振動を吸収するゴムのブロックを足に敷いているので、床の音とかではありません。
 一度日立のサポートに電話したときは、臭い、音とも「そんなもの」という対応でした。
 まだ十分使える洗濯機を処分して、大容量で乾燥までそのままできれば妻も少しは楽になるだろうと考えて買い換えたのに、あまりメリットは感じられずに最近は残念に思っています。
 これを読むと、まったく臭いがしないというご意見もあるようで、うらやましいです。

書込番号:12036546

ナイスクチコミ!9

2010/10/10 05:22(1年以上前)

乾燥機使用での機械臭の苦情があとを絶ちませんね。
         初めの1回は仕方ないにしても、これが延々と続くのはメーカーさん
         努力不足なのではありませんか!!
         臭いはユーザー負担です!!  ・・・ざけんな〜・・・ですよ!!
         しっかりしてください。

書込番号:12036671

ナイスクチコミ!8

2010/10/10 11:14(1年以上前)

yukkatoさん、レスありがとうございます。

旧型でも臭いは発生しているのですね。

「乾燥機能特有の臭いはユーザーは我慢すべきこと」と
メーカーが判断していたら少し残念です。

たとえば「焦げ臭い臭い」とユーザーがいったら
メーカーの対応が変わるのでしょうかね〜。
火災になってからじゃ遅いですしね。

二日続けて雨天のため、このような日こそ
乾燥機能の出番なんですが、タオル以外は部屋干しさせてます。

使い始めて始めてわかる不都合(不具合ではなく)ってありますよね。

スレ趣旨とは変わりますが、本機の水量表示が「高中低」の表示しかなく不便に感じてます。
洗剤量も、洗剤の種類ごとに適切な洗剤量がマニュアルにありますが、
我が家みたいに、特定の洗剤を使用していない場合、洗剤ごとにマニュアルで確認することは面倒ですからね。
(現在は、洗剤量のマークを見ながらほとんど適当に投下。しかし柔軟剤の量は毎回悩みます)

洗剤・柔軟剤も臭いの原因の可能性があるならば
適切な量を自分で計算できるよう水量のリットル表示ぐらいはして欲しいものです。
洗剤等のボトルには「○リットルに対して・・・」と表示されているわけですから。

レスをいただいた皆様、色々な情報ありがとうございます。
参考とさせていただきます。

書込番号:12037666

ナイスクチコミ!6

2010/10/10 11:40(1年以上前)

機械臭とは関係ないですが、柔軟剤の使用は出来たらやめるのも
          ありかも知れません。
          特に乾燥機を使う人は・・・
          洗剤・柔軟剤と合成界面活性剤ですし、せっかく濯いでも最後に
          柔軟剤使用なら生地に合成界面活性剤を塗るようなもの!!

我が家ではお酢を使用しています。
          洗剤の残りは濯ぎが綺麗に出来たようでも必ず残ります。
          アルカリ状態ですね。
          ここにお酢(クエン酸)で中和すると、アルカリのヌメリが消えてさら
          さらになります。
          これで排水のミズもさらさらですから、その他の物質も流れ出易く
          なると思うのです。

洗剤・漂白剤(アルカリ)が手について繰り返しミズで濯いでもヌメリ
          が取れない時も、お酢をシュッと一吹きすると簡単にヌメリが取れます。
          これが・・・中和なんですね!!
          今度試してみてください。驚きますよ・・・きっと!!
          ある程度臭い消し効果も・・・

書込番号:12037769

Goodアンサーナイスクチコミ!8

hildaさん
クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:279件

2010/10/10 15:17(1年以上前)

効果があるかどうか定かではありませんが、
塩素系クリーナーで槽洗浄、
洗濯機周りの排水口と排水管をすべて塩素系のパイプクリーナーで洗浄してみてください。

酵素系クリーナーだけでは効果は期待できません。

ふろ水使用で乾燥すると匂うという口コミがありました。

職場の洗濯乾燥機は水道水(混合水栓で温湯使用)のみで、
乾燥後、タオルに洗剤の良い香りが残っています。
柔軟剤は焦げ付きシミになってしまったので使用していません。

書込番号:12038519

ナイスクチコミ!6

hildaさん
クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:279件

2010/10/10 17:06(1年以上前)

ふろ水を使用すると洗濯のみでは臭わないが、
乾燥の時だけドブクサイ臭いがつくというのは、
乾燥にもふろ水をを利用できるビートウォッシュ特有の問題と過去レスでありました。
特に生乾きのものを乾燥させると臭うそうです。

うちは新築後半年で洗濯機の周りだけ、ドブクサイ臭いがするようになりました。
柔軟剤を抗菌ハミングを使用すると、
洗濯終了後も配管の水がたまっているところに
抗菌成分が残っているようで、
香りが残りドブクサイ臭いがなくなりました。

書込番号:12038906

ナイスクチコミ!7

JRCloverさん

2010/10/10 18:00(1年以上前)

臭いが気にならない、と言っている人が私含めて2名、気になると言っている人がスレ主さん含め2名です。いつも大概そうですが、臭いの件はどっちの主張が正しいかはわかりませんね。というよりも、だからこそ私はやはり感じ方の個人差が大きいと思っています。うちでも私より家内の方がずっと気になるようですし。スレ主さんの場合は、個体不良の線も無いとは言えないので一度新品交換されたらはっきりするかと思いますが、すでに返金の方向とのことですので、迷宮入りですね。

書込番号:12039105

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/10 19:27(1年以上前)

元BW-D9KVユーザーです。
洗濯機の片寄りエラーが頻発し、改善されなかったため
交換してもらい今は、BW-D9LVを使用しています。

私の洗濯機も、乾燥をすると凄い悪臭がしていましたが
洗濯機が原因ではなく、衣類の汚れが原因でした。

我が家は以前、タオル類を乾燥させると悪臭がしたのですが
洗濯機では落ち切れない「ニオイ汚れ」が原因でした。

粉末合成洗剤と酸素系漂白剤を入れ、42度のお湯で一晩つけおき洗いをしたところ
ニオイが改善され、悪臭はしなくなりました。

一度つけおき洗いをしてみてはいかがでしょうか。

ビートウォッシュ BW-D9LVなら
コース:ため洗い
水位:高
洗い:3分〜25分(お勧め25分)
すすぎ:なし(消灯)
脱水:なし(消灯)

に設定し運転をし、終了した後
コース:ため洗い(節水すすぎですすぎたい場合、標準に設定)
水位:高
洗い:3分(なしにすると、排水してしまうのでつけおきできません。)
すすぎ:2回
脱水:6分

「予約:○時間後」に設定し、スタートをすれば
つけおき洗いができます。

色柄物は衣類が痛むので、2〜3時間がいいかもしれません。
つけおきの際は、残り湯を使うと漂白剤の効果が出やすいです。

書込番号:12039487

Goodアンサーナイスクチコミ!7

2010/10/10 22:13(1年以上前)

レスをいただきました皆様、こんばんわ。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

諸般の手続きが終わるまでの間、色々試させていただきたいと思います。

本日、家電量販店に次の機種の下見にいきましたが・・・
なかなか欲しいものが見つかりませんでした。
はやり「縦型9キロクラス」だと選択肢が限られてきます。

余談ですが・・・
そこで、ふと思ったのですが、当機種の購入代金の中には
当然ながら量販店の利益相当分が含まれているわけで、
メーカーが全額返金するとなると、その利益分はメーカーが負担
することになりますよね。

メーカーとしては、返金処理しても卸時の利益が小売時の利益を
上回っているので損にはならないのでしょうね。
(今度サービスマンに聞いてみたいと思います。教えていただけないと思いますが・・・)。

改めて、レスをいただきました皆様ありがとうございました。
また状況が変わるようであれば、ご報告させていただきたいと思います。

書込番号:12040368

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/11 00:13(1年以上前)

遅レスですが、私のも乾燥時に臭いがします。
日立のサービスセンターに問い合わせたところこのような回答をもらいました。

ご使用初期には、樹脂、モ−タ−か
 らのワニス(絶縁剤)のにおいがすることがございます。
 このにおいにつきましては、ご使用初期の乾燥時には否めないとい
 うことがございまして、取扱説明書にも記載させていただきました。
 ご使用につれなくなっていくものと存じますので、誠に恐縮ではご
 ざいますが、差し支えのない衣類にて、何度か、タイマ−乾燥運転
 (乾燥時間を指定しての運転)をしてみていただき、ご様子をみて
 いただきたいと存じます。
・洗濯機の排水ホースは、臭いの逆流を防ぐ、床の排水口に敷設して
 いる排水トラップのエルボに接続されているかと存じます。
 もし、排水トラップの設置がないようでしたら、取扱説明書の85
 ページのイラストをご参照いただき、排水ホースの引き出しを
 「上段」にしてみていただきたいと存じます。
・排水トラップが詰まり、排水の状態が悪くなり、臭いに繋がってい
 ることも考えられます。また、排水ホースが持ち上がっており、洗
 濯槽とその外側の外槽の間に水が溜まり、臭っていることも考えら
 れます。念の為、排水トラップに詰まりがないか、排水ホースが持
 ち上がっていないか、折れ曲がっていないかもご確認いただきたい
 と存じます。
・もし、以上をご確認いただきましても改善されない場合、一度、弊
 社のサービス技術者に見させていただけないでしょうか。
 ご購入いただきました販売店様か弊社の修理アフターサービス相談
 窓口に事情をお話頂きまして、ご相談頂きたいと存じます。弊社の
 修理・アフターサービス相談窓口はフリーダイヤル 
 0120−3121−68 です。 
 ご不便をお掛けしておりまして誠に恐縮ですが、何卒、宜しくお願
 い申し上げます。

との事でしたが今現在、気持ち薄れた気もしますが未だに臭いはします。
ですので乾燥はあまりと言うかほぼ使っていません。
前機種も使っていたのですがそちらは何ともなかったので私の場合、使用方法や環境が悪いわけではないと思います。
おそらく個体差だと思いますのでこれより良い洗濯機が見つからないのであれば新品に交換してもらってはいかがでしょうか?

書込番号:12041168

ナイスクチコミ!2

殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/10/11 00:43(1年以上前)

めしぱぱさん こんにちは

私はysi_822_2412さんに一票です。
乾燥時の臭い問題は色々とありますが、殆どの場合は「発生している臭いの種類」で原因が絞り込めると思います。
例えば下水臭なら排水トラップ関係の問題ですし、新品時の機械臭なら、しばらく乾燥を使うと抜けてきます(感じない人も多いです)。

今回の場合、

>部屋干し生乾きに近い臭い・・・家族全員が吐き気を催すぐらいの酷さです

洗濯槽の汚れか、繊維の奥に汚れが蓄積され発する臭いで、購入から期間が短い事から後者の繊維の奥に残った汚れの蓄積だと思います。
普段の洗濯で、一見綺麗に洗えている様でも、洗浄や濯ぎが不足していると、繊維の奥に徐々に汚れが溜まってしまう場合があります。
普段、節水ビート+節水な濯ぎばかり使っていると発生しやすいと思います。

こういった症状の場合、ysi_822_2412さんが書かれている温水での漬け込み洗い+漂白剤が効きますよ。
人から出る汚れは体温以上で急激に溶け出します(洗濯機は50℃まで大丈夫です)。
ysi_822_2412さんの書かれている方法に、以下を加えると、更に効果的かと。

最後の濯ぎは3回に増やす。
漂白剤は粉末(酸素系)を使用する。

洗剤や漂白剤は、ケチらずシッカリ入れちゃいましょう。
これで洗った衣類を乾燥して試されてはと思います。

>本機の水量表示が「高中低」の表示しかなく不便に感じてます。

日立は4段階表示かと(写真参照)
洗濯機メーカや洗剤メーカによって、3段表示派と4段表示派があります。

>>
洗剤量も、洗剤の種類ごとに適切な洗剤量がマニュアルにありますが、
我が家みたいに、特定の洗剤を使用していない場合、洗剤ごとにマニュアルで確認することは面倒ですからね。
(現在は、洗剤量のマークを見ながらほとんど適当に投下。しかし柔軟剤の量は毎回悩みます)
<<

添付写真を見ていただくと判ると思いますが、この表示は「洗剤カップ」に対する洗剤量を表しています。
各洗剤メーカは、洗剤の濃縮度に応じてカップの大きさを決めています。
つまり、高濃縮洗剤は、それに応じた小さいカップ。
低濃縮洗剤は、それに応じて大きなカップが付属しています。
厳密にはマニュアルと少々誤差がありますが、基本的に洗濯機に表示されたカップに対する量で、ほぼ合いますよ。

それと洗剤量の目安表示ですが、これはあくまで目安です。
汚れ具合に応じて加減しましょう。
例えば冬場は少なめで十分です(元々「これだけ入れれば、一般には不足しない」の多めの目安です)。
逆に夏場は、下着やタオル等がタップリ汗を吸い取っていますから、少し多めでも良いくらいです。

あまり難しく考えると、洗濯が苦痛になってしまうので、特に洗剤・漂白剤の量は、適当なさじ加減で良いかと。

書込番号:12041320

Goodアンサーナイスクチコミ!2

殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 縁側-洗濯機のクチコミ別館の掲示板スノーモービルの隠れ家 

2010/10/11 00:48(1年以上前)

洗剤キャップに対する目安表示

すみません、↑で写真添付を漏らしました。
再アップします。

書込番号:12041345

ナイスクチコミ!1

JRCloverさん

2010/10/11 02:56(1年以上前)

私もysi_822_2412さんに同意です。昔の経験を思い出しました。
以前ナショナルのドラム式を使ってた頃、タオルなどに水に濡れた際の悪臭や黄ばみが発生したことがあるのですが、その際に、そのタオルを乾燥までかけると取り出したとき信じられないほどの強烈な悪臭になったことがありました。いわゆる納豆臭という奴です。
その機種は少量で60度温水洗いができた(現行機種含めた後継機からはその機能なくなりました)ので、1回に2時間以上かけてそのコースを2〜3回、それこそ半日間タオルだけ洗うような運転をしたら、乾燥時の悪臭がついに消えたことがあります。そのときは厚手のタオルだけ強烈な納豆臭だったので、それだけ隔離洗いしたというわけです。
耐えられないようなニオイなのであれば、十中八九これかと思います。一度、念のため専用の洗剤で槽洗浄を12時間かけて行った後、新品のタオルや衣類のみを洗濯〜乾燥までかけてみることです。それで臭わなければ洗濯機はシロです。もしそれでも臭うなら、なんらかの個体不良か、ニオイに超敏感な家族かどちらかでしょう。コインランドリーのニオイもご存じとのことですし。
正直、この洗濯機でだめなら、他に変えると言ってもそう簡単によい候補が見つからないと思います。これに匹敵する高級な縦型自体出しているメーカーがないですし、ドラム式なら本末転倒かと。

書込番号:12041737

ナイスクチコミ!6

2010/10/11 05:00(1年以上前)

乾燥機を掛ける前の臭いは気付かないくらいだから、さほどのことには
         きっと思えないんでしょうね。
         一機に温度上昇ならそこまでキツイ臭いにはならないのかも知れない。
         ジワリ・・・時間を掛けると次第に発酵し易いから!!
         多分40℃前後

『糸くずフィルター部の匂い』のクチコミ掲示板・・・めしぱぱさんへ
         http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062147/SortID=11918913/

書込番号:12041862

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:22633件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2010/10/11 09:34(1年以上前)

繊維の奥には
皮脂汚れが残っています。

衣替えの時期に
去年の衣類を箪笥から出すと黄ばんでいた、ということはないですか?
あれは、衣類の奥に残っていた皮脂汚れが酸化して
黄ばんだ結果です。

あれを防ぐには、しまう時に
お湯で洗ってあげるといいようです。

普段は気にならない匂いなんだろうと思いますが
乾燥時の熱でいぶされて出てきた、ということもあるかもしれません。
そうなると、しばらく様子を見ていくと
改善するかもしれません。

あくまでも、可能性であり、絶対的なもの、と言い切るわけにはいきませんが・・・

書込番号:12042397

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVのオーナービートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVの満足度5

2010/10/12 12:14(1年以上前)

めしぱぱさん、こんにちは

私もysi_822_2412さんに同意します。とぅるーすりーさんの件も説明がつきます。節水モードで洗うと、一定量以上の汚れ(夏場の汗、皮脂等)は落としきれない可能性が高いので、臭い汚れとして残ります。それを乾燥にかければ、悪臭がします。
JRCloverさんの提案している検証方法が確実です。貰い物等の新品タオルだけで、洗乾コースでつかってみれば、わかるはずです。

標準コースで、9キロ入れてしまうと、夏場の汚れは、おとしきれないですね。蓄積されますよ。

書込番号:12048234

ナイスクチコミ!3

2010/10/12 22:33(1年以上前)

レスをいただきました皆様、こんばんわ。

改めて御礼を申し上げたく書き込みました。

皆様のありがたいアドバイスを拝見し、
臭いの原因が洗濯物の「におい汚れ」によるものと確信しました。

連休中に、ysi_822_2412さんに教えていただいたとおり、
3時間「浸け置き洗い」を実践してみたところ、
いまだに臭いは付くものの、
明らかに以前より臭いが減少している気がしました。
(ただし、妻はほとんど変わらないと言っておりましたが)。

そこで、新品タオルを購入して、再度、
洗濯→乾燥を行ったところ、
乾燥機をかけた後特有ののにおいはしますが、
我が家の悩みの種であった異臭は全くしませんでした。

考えてみると、
異臭時は、毎回、標準(エコビート洗浄)で
洗濯した後に乾燥を行っておりました。

ドラム式以上の洗浄力を持つ機種と認識していたため、
標準の洗濯方式であるエコビート洗浄を使用しても
「におい汚れ」というものが残っているとは
全く思ってもみませんでした。

そのため、本体の不具合と当初から固定観念を抱いてしまったのかもしれません。

エコビート洗浄も一長一短なんですね。

一日中、洗濯機の前でマニュアルを片手に試行錯誤しておりましたが、
改めて本機種はさまざまな性能をもった高性能な機種だと実感しました。
ほとんど使いこなせていなかったことを反省しております。
この洗濯機を選んでよかったと思います。

今後も経過観察しながら、この機種を使用していくことにしました。
(サービスセンターにはその旨を伝えるつもりであります)

解決したのも、皆様の貴重なアドバイスのおかげであります。
本当にありがとうございました。

書込番号:12050962

ナイスクチコミ!5

2010/10/12 23:15(1年以上前)

めしぱぱさん こんにちは

原因が判明してよかった!
この洗濯機は、節水なエコビート洗浄と、強力なため洗いの二面性を持つ優れた洗濯機だと思います。
今年の夏は凄まじく暑かったので、衣類に含まれている汗の量も多かったのかと。
節水ビートでは、どうしても洗浄力や濯ぎ性能が落ちますから。
正直、この洗濯機で駄目なら、他に選択肢が無いと言うか・・・・・。

とりあえず、長期で蓄積してしまった汚れは、冷水で落とすのは難しいので、洗いは風呂の残り湯等も視野に入れ、少しだけ頑張りましょう。
海で泳いだ後、冷水シャワーでは石鹸使ってもサッパリできないでしょ?
この種の汚れの場合、温水が一番です。
そしてアルカリ度の高い粉末のアタック バイオEXや粉末トップ(ノーマル)等の洗剤を使うと、早く改善できるかと思います。
粉末の酸素系漂白剤追加も効果的です。
漬け込みは1時間程度で十分かと思います。

そして繊維の奥底に残った汚れをスッキリ落としてリセットできたら、その後は節水なエコビートと、ため洗いを状況に応じて使い別けてはと思います。

本トピを解決処理される際は、是非ともysi_822_2412さんにGoodアンサー認定して欲しいと思います。

楽しい洗濯ライフを♪

書込番号:12051276

ナイスクチコミ!1

2010/10/12 23:44(1年以上前)

今回のトラブルにつきましては、色々教えていただきましてありがとうございます。

皆様のアドバイスを全てグッドアンサーとさせていただきたかったのですが、

人数制限のため、涙をのんで選ばせていただきました。

今後分からないことが起こりましたら、またご質問させていただくこともあると

思いますが、その際には宜しくお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:12051473

ナイスクチコミ!1

JRCloverさん

2010/10/13 00:51(1年以上前)

めしばばさん
なにはともあれ、洗濯機がシロとわかってよかったですね。
私はドラム式からこっちに流れてきたので、もともと水をたっぷり使う「ため洗い」しか使う気はしませんでしたが、先日実際のビート洗浄の動作を目の当たりにして、その判断が正しいことを確信しました。
本機の節水ビート洗浄は、ドラム式を標準モードばかりで洗い続けた時と同様(もしくはそれ以上)の不具合を、長期の洗濯で発生させる可能性が高いと思います。皮脂汚れの堆積から来る黄ばみや臭気です。水や汗に濡れたり、乾燥させたときに激臭となることもありやっかいです。
現状では、おそらくメーカーは、それを指摘されたら、ため洗いを使え、と答えるだけでお茶を濁すでしょうが、長期の洗濯で衣類が臭気を発するようになることは、普通の人にとって少なからずショックを与えるはずです。
メーカーは、臭いと指摘されて製品を引き取ったり返金したりする前に、節水洗濯はそういう危険性をはらむものであることを、カタログや取説等で警告すべきではないかと思います。
水をケチるのはエコの流れで正当性がある開発目標ですが、特別な使いこなしなしにそれが達成でき、しかも何の副作用も無いほど技術は進化してるとは到底言えないし、そもそも使いこなしを要求するようなものは、白物家電としてはある意味敗北だと思います。
また、それをわかっていながら伝えようとしないメーカーも怠慢ではないかと。

ところで、私も試行錯誤の最中ですが、使いこなしのワンポイントお伝えします。
ためすすぎと注水すすぎでは同じ2回かけても動作が異なります。ためすすぎの1度目はシャワーすすぎになるのにたいし、注水では2回ともためすすぎの状態で水を注水しつつ行います。安心度で言えば後者の方が上だと思います。洗濯物の量が多い場合は意識して注水にした方がいいかもしれません。
ドラム式では注水3回に設定しておいても、洗濯後に洗濯物を水に浸すと洗剤に含まれるゼオライトで水が白濁しましたが、本機の場合、清水近くになるまですすぐのを目標としているようで、少なくとも注水2回もやれば洗濯物から白残はほとんど出てきません。このすすぎ力の強さが本機のメリットの1つと確信します。
個人的には注水2回で十分で、これ以上は必要ないと思います。

書込番号:12051930

ナイスクチコミ!1

2010/10/13 05:45(1年以上前)

取り合えずは脱出出来たようですが、もう少し確信まで気を抜かないのが
         良いかも知れません。
         普段の洗濯の作業行程を前準備から総ざらい頭で整理されたらと・・・

いろんな洗剤をご使用されてるようですが、普通の合成洗剤での複数の
         使い分けなど我が家でもあります。
         その場合には一応洗剤量も読んだりするのが煩わしくもなります。
         そこで我が家では・・・
         洗剤を洗濯機に低水位の時に直接投入してます。
         洗剤を良く溶かしてから洗濯物を洗濯機に沈めます。
         15分〜30分くらい浸け置きしてから、再スタートボタンを押します。
         大事なのは洗濯物を沈めた時にヌメリを確認する!!

必用以上に洗剤を入れないで済みます・。
         もし、少ないと感じたら液体洗剤を少し足せば良いです。
         この機種の動きを見ますとゴニョゴニョ時間が長いように感じてます。
         これより濃い洗剤液での浸け置きでの方が生地の傷みも更に軽減でき
         ます。
         このヘンはドチラカ選べると擦り洗いに近い洗濯も選択出来ると・・・
         ボタンでセット出来ないなら手動での方法もありますが。
         そして、最後の締めくくりで先の記述ようにお酢で中和をしてます。

それから・・・
         ゼオライトなどと云う流石なプロの情報はありがたいですね。
         白濁がそれとはしりませんでした。
         ヘドロなどがそれだとの記述はありますが・・・
         このヘンは日本は割合規制が穏やかな気もするので少し心配。
         2次公害の危険性も個人的には心配なんですが、この様子なら大丈夫
         と踏んでるんでしょう。
         勉強になります。

めしぱぱさん始め参考になさる方も、これが全てが当て嵌まるとは限
         らないですから・・・
         最後には自身で確かめながら応用されたらと思います。
         過度な期待もホド程に・・・最後は自分で確信を!!

追・・・洗濯物の上限は我が家では洗濯機容量の50%でしてます。
         これより多いと、糸くずが取れ難い・良く洗えてないなどになり易い
         ものですから・・・

書込番号:12052424

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件

2020/07/20 09:41(4ヶ月以上前)

昨年乾燥機付きの縦型洗濯機を購入しましたところ、なんともいえない ものすごい悪臭が。何度か洗剤を変えたりして、試してみましたが
家族全員吐き気がするにおいで、結局また洗い直して コインランドリーや外に干すなどしていました。

色々衣類の繊維に菌が残ってるのかとか、洗剤を書い直したり色々と試したところ、使用していた柔軟剤(レノアオードリュクス)が原因だとわかりました。
使うのをやめた3度目くらいの洗濯から、繊維からも成分が消えてしまって すっかり悪臭はきえました

書込番号:23545915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

日立

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9LVをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング