- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL-Z4WS2.0
2日前に購入 ZWS Managerも最新1.03 で windows updateも完了 raid rebuild テストをデータなしの状態で 確認 約5時間 total 約80Gのファイルを 共有フォルダーに作成 リモートでNTSF foemat esata diskを接続 esata の中からファイルを 共有フォルダーへ さらにコピー この時 異常に転送が遅く 約300K/s そのまま 続けていると いきなり停止 リスタート RAID MODE Rebuild になり 12時間たった 今でも終わりません 実運用には このありさまでは 使えないです ちなみに この簡単な共有以外に 機能を動作はさせていませんでした.
最初から 出鼻を挫かれガッカリ デザインはいいのだけれど、、、QNAPと比べて サポート情報の少なさに不安を感じます
アンチウイルスのお勧めありますか? よけいな機能なしの 安定したものが希望なんです
0点
単純なHDDの初期不良ではないでしょうか?
RAIDですから、構成HDDのうち1個でも調子が悪い(同期がズレる程度でも)と
すぐに故障検知してRebuildを始めてしまいます。コレばっかりは複数HDDで
構築されている以上、回避できない現象ですので、メーカーに修理させるのが
いいかと。
自分は、自宅でハードウェアRAIDカードやSoftwareRAIDを使ってますが、
似たような現象が発生すると、HDDを単独で構築しなおし、HDDをチェックTool
でチェックします。たいてい、どれかチェックに引っかかりますので。
RAID5はパリティを作成する関係で、調子が悪いHDDがあると書き込み速度がガクッ
と落ちます。本来、この手の製品はHDDのエージングを行う関係上、初期不良を
つかむ可能性は低いものですが、運が無かったということで、サクっと修理しましょう。
書込番号:12335310
0点
sayit066さんこんばんわ
わたしは、HDLM-Gwin シリーズを4台持っていますが、
ハードデスクよりも、本体が、弱いように感じます。
4台の内2台が調子が悪いです。
1台は完全ハングパップ、うんともすんとも言いません。
1度修理に出しましたが、すぐに同じ状態になりました。
ほかの機械に、そのHDDをつなぐと、Windows Storage Server 2003 R2が起動します。
もう1台は、時々ハングアップします。アクセスしないなと思ったら、
ハングアップしている状態です。
ウイルス対策ソフトは、FREEのClamWin Antivirus0953
を日本語化して使っています。
書込番号:12366757
0点
updows update service pack2の再起動後に またリビルドになってしまったので 年末にメーカーに送り検証してもらいましたが 不具合がみつかりません が念のために製品交換しました と言う事で年明け後に受け取り その後問題なく検証テスト中です soft raid5なので時間がかかり もし1台リビルド中に 他の1台がいったら お釈迦様なんですね 修理中にHDL-Z2WSを別途購入しましたが raid1の 手軽さに感動です どうせバックアップはとりますし、、、OEM元のQNAP も次は考慮中です ClamWin Antivirus0953 の インストール後の設定(例えば除外など)ありますか?
書込番号:12495933
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL-Z4WS2.0
会社にPCが15台程度あり、それぞれが作成した文書・写真を個人で管理しています。
特に写真は工事写真という事もあり、最低でも工事終了までは絶対に紛失させる事はできません。幸い今までその様な事はなかったのですが、これまでHDDとDVD-RAM、若しくはHDDとHDDへの2重保存を奨めて来ましたが、これではかなり心許ないのは事実です。
そこでファイルサーバーを検討しているのですが、正直言って自作パソコンを作るだけなら配線繋げるだけなので結構やってるんですが、サーバーに関しては全くの素人です。
当初はNASが良いと言われ探しましたが、OSがLINUXなので使った事がなく困ってしまい、そのうちにWindowsStorageServer2008搭載のこの製品を見つけました。
写真や書類といってもそんなに大量な程ではなく、一人当たり過去のデータ含めRAMが数枚なので、現在進行の物件に絞れば確実にコレ1台に入ってしまうと思います。
当方、社内LAN(といってもルーターとPCとプリンターの設定程度)くらいしかやった事ありません。
出来れば、各クライアントPCのデータ(又はフォルダ毎等)と同期し、過去数日間はNAS内で自動バックアップを取りたいです。
そこで質問ですが、そもそもStorageServer2008がwindows系だからと言って素人でも設定が出来るのでしょうか?
0点
AW16511さん、こんにちは。
PCとHDL-Z4WS2.0の同期はオフラインファイルで、HDL-Z4WS2.0の共有フォルダのバックアップ目的の同期はDFSで可能なはずです。
MicroSoftのサイトで自習書形式の資料があると思います。探されてみてはいかがでしょうか?Windows OSを操作・設定した経験があれば、それほど困難な内容ではないと思います。
書込番号:12015428
1点
アイ・オー・データのサイトにあるマニュアルを見て、難しいと思うかどうかじゃないかな?
ワークグループでの共有とアクセス権設定だけなら、windows server2008を使わなくても、安価に売られているlinuxベースのNASで十分にも思うけど、設定画面はwebブラウザから行うのだから。
ユーザー管理などを考えたらwindowsがラクかもね。
ただ、NAS1台用意すれば良いというのではなく、不測の事態に対応できるように2台体制で常にバックアップが取れている状態が良いと思う。
書込番号:12015646
1点
AW16511さん、こんばんは。
紛失が許されないデータを扱うようですので、NASのデータを定期的にバックアップすることと、RAIDのミラーリングを併用したほうがいいと思います。
あと、NAS内に保存されるフォルダやファイルへのアクセス権設定をどうするか、ということもあります。
社外の人間からアクセスされることはもちろんですが、社内であっても、人によってアクセスできる人とできない人を区別する必要が出てくることもあるでしょう。
LAN全体の運用を見渡すと、NASとは別にWindows Server2008を2台以上配置してActive Directoryを構築し、会社に15台あるPCをドメイン参加させ、PCへのログオンやNAS上のデータへのアクセスをActive Directoryによってユーザー管理する、という形をとったほうが、コストはかかりますが、企業のLAN運用としては望ましいのでは、という気がします。
ところで、会社のLANの運用上あるいは利用上のルールとか、情報セキュリティ確保のためのルールといったものが、AW16511さんの会社ではすでに確立されているのでしょうか?
もしまだであれば、上司の方とも相談して、そういったものを会社として確立させることを先にされたほうがいいような気がします。
AW16511さんがせっかくデータの安全性を高めたシステムを作り上げても、社員の皆さんの協力が得られなければその効果を十分に享受することができませんし、最近は犯罪目的の攻撃も増えているそうですから、社員の皆さんが安全に安定的にLANを利用して仕事ができるような環境を確保するためには、NASのことだけではなく、LAN全体を俯瞰して考える必要があるのではないかという気がします。
専門的なことはベンダーなどのコンサルを受けて、青写真をつくっていかれてはいかがでしょうか?
脱線してしまってすみません。
AW16511さんの会社の状況もよくわからないままに差し出口をしてしまいました。
どうぞご容赦ください。
書込番号:12015955
2点
>StorageServer2008がwindows系だからと言って素人でも設定が出来るのでしょうか?
リモートデスクトップで接続すれば、Windowsそのものとして使えます。
なので、共有フォルダを作成して、
ファイルサーバにする知識があれば、とりあえずは問題ありません。
バックアップもWindows標準のバックアップユーティリティを使えます。
バックアップした個々のファイルも開けるようにしたいなら、
xcopyコマンドのバッチなどを作成し、スケジュールに登録すれば良いでしょう。
また、バックアップなどを簡単に行えるNAS用の管理ツールが付属しているはずです。
OSが64bitなので、動かないものもありそうですが、
基本的にOSのバージョンチェックなどを行っていない、
簡単なWindowsアプリならNASで動作します。
但し、中身がWindows Server 2008の機能縮小版なので、
脆弱性やウイルスの感染などのデメリットもあります。
アンチウイルスをNASにインストールしたいところですが、
システムに密接に関わっているソフトは、WindowsStorageServer2008対応品
でないとインストールできない物も多いです。
企業向けのしっかりしたバックアップツールも、OSと密接に関わっているので同様です。
書込番号:12017045
1点
フォア乗りさんこんばんは
PCを組立てwindowsのインストールをした事は何度もありますが、
かじり程度の事を繰り返しやって来ただけなので正直言ってOSの操作も詳しいという程ではないです・・・。
大麦さん、ちゃま吉さん、こんばんは
NASでHDD4個あって、例えばRAID5を設定出来ればバックアップが取れてると思ったのですが、NAS自体のバックアップも必要なんですか?
NASにHDDつけて同期させるという事でしょうか・・・。
>LANの運用上あるいは利用上のルールとか、情報セキュリティ確保のためのルール
恥ずかしながら無いです。今までは自分が作った書類と自分が撮った写真は、完了して提出するまで無くさない様に自己管理が基本ですから。
で、私もさることながらPCを使う人が現場監督なので、よく使うソフト以外の事は間違いなくチンプンカンプンなハズです。
ぴたぴーさん、こんばんは
サーバー用のフリーのウイルス対策ソフトを探しました。多分対応してると思います。
http://www.clamwin.com/
クライアント側というか、今まで社内のPCにはウイルスバスターを購入してました。
多分本当はサーバー用ソフトと台数分のCALを購入して一元管理と言いたい所ですが、なかなかそこまで投資出来ないのが現状です。
書込番号:12019821
0点
AW16511さん、こんばんは。
RAIDによるミラーリングと、バックアップとは似ていますが別物です。
バックアップの場合は、たとえば今日バックアップを取って、明日障害が起こったとすると、今日バックアップを取った時点でのデータに復元することはできますが、今日から明日までの間に変更された部分は復元できません。
一方、RAIDによるミラーリングは、常にバックアップを取っている状態ですが、「間違って消しちゃった」とか、「間違って上書きしちゃった」という場合、削除または上書きする直前の状態には戻せません。
また、RAIDはHDDの障害対策というのが主眼で、HDDが故障してもデータを失わせず、かつ、それによって業務を止めないようにする、というのが大きな目的です。
そういったことで、RAIDとバックアップの併用をおすすめしました。
AW16511さんの書き込みの文面から、会社のLANの運用管理を任されていらっしゃるのかなと勝手に拝察して、ルール云々と申し上げました。
実は私も、以前配属された職場で、100台余りのPCがつながっているLANの運用管理を担当していたことがあります。
本職のシステム管理者というわけではなく、「PCに詳しそうだから」という軽い感じで担当を命じられたようですが、法人のLANでは決して規模は大きくないとはいうものの、最初は分からないことだらけ、LANの運用やセキュリティの面では問題が山積、でもお金はないという状態で、独学の連続でした。妻の冷たい視線に耐えながら買った本代だけでいくらかかったことか・・・。
3年ほどでその担当を離れたので、それほどLANの運用管理に詳しいというわけではないのですが、その経験から申し上げると、NASを動かす、ということだけなら、素人であっても可能だとは思います。
しかし、企業がその業務のために運用するとなると、通信の途絶やサーバーなどのトラブルが頻繁に起こって業務が止まるといったことや、ウィルスが蔓延したり情報漏えいが起こったりということが起こらないように、社員が安全に、円滑にLANを利用した仕事ができる環境を整えておく必要があります。
むしろそういった仕事の部分で、いずれは素人の域を脱する必要があるのではないか、というふうに思ったので、あのようなことを申し上げた次第です。
脱線してしまってすみません。
書込番号:12020200
1点
>例えばRAID5を設定出来ればバックアップが取れてると思ったのですが、NAS自体のバックアップも必要なんですか?
安全対策をどこまで取るかだと思いますけど・・・
どうしても紛失したくないデータであるなら、バックアップ用のHDDは必要ではないかと。
メーカーだって、そのための機能をつけているのだから。
RAID5で1台のHDDが故障したなら、復旧は可能でしょう
しかしHDD故障が多いのは、HDD復旧中の他のHDDだったりする(高負荷になるので)。
そういうことも含め、社内でどこまでの安全対策を取るのか?
LANの運用をどうするのか?を考えるべきじゃないですか?と私は思います。
書込番号:12020470
2点
AW16511さん、こんばんは。
100%安全な安全対策はありません。また、100%に近づけようとすればそれだけコストもかかります。
リスクの内容や度合い、コスト、コンピューターネットワークを利用することで得られるメリット、そういったものの兼ね合いを考えながら、会社としてどのような安全対策をどの程度行うのか、という方針を立て、それに基づいて実行していく、ということかと思います。
たとえば、NASのデータのバックアップにしても、会社の皆さんが「間違ってファイルを消してしまっても仕方ないな」と考えるならそこまでやる必要はないでしょう。
逆に、「大事なファイルが消えてしまうのは困るから、誤って消してしまっても復元できるようにしておかないといけない」と考えるなら、NASのバックアップは必要だ、ということになるでしょう。
そういった判断は、AW16511さんが一人で抱え込んでしまわずに、経営者や社員のみなさんの意見を聴いてみてもいいかもしれません。
そして最終的には、会社として意志決定するという手順を踏まれてはいかがかと思います。
AW16511さん自身の考えと、経営者や社員の皆さんの考えとの間の乖離は少しでも埋めておいたほうがいいでしょう。
AW16511さんが苦労して築きあげたものが、社内で最大限に効果を発揮することを祈ります。
書込番号:12024820
![]()
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






