Core i5 655K BOX
倍率可変仕様のデスクトップ向けデュアルコアCPU(3.2GHz)
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 32 | 2010年9月12日 20:19 | |
| 0 | 8 | 2010年8月4日 13:18 | |
| 1 | 0 | 2010年7月28日 05:56 | |
| 19 | 6 | 2010年7月26日 13:44 | |
| 3 | 3 | 2010年8月3日 07:20 | |
| 3 | 6 | 2010年7月21日 19:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core i5 655K BOX
このCPUって普通に4.5GHzとか5GHzとかいくんですか?
ウチにあるi7 930とi5 750は4コア4GHzでド安定なんですが・・・。
今だとi5 760が18000円くらいですよね、どうも存在意義がわからない。
一説によると次期アーキテクチャのサンディーではBLCKがあまり上げられないから倍率ロックフリーのKシリーズが必要らしいですが、
だとしたらサンディーまではKには意味が無く割高なんだと・・・
どうなんでしょうか?
0点
H55マザーなどとの組み合わせでビデオカード要らず、という明確な利点は無視かい?
書込番号:11834592
5点
私もそれは考えたんですが、その部分はKシリーズだけの特権ではないので。
つまり倍率ロックフリーでなくとも4GHzまでいく既存のcore iだと若干高いKつきには意味が無いと思うんです。
2コアってことで4コアより高クロックになるなら良いのですが、どうもそんなこともないようなので。
まあ、CPUに内蔵のGPUのおかげで7000円のビデオカード分くらいお得なのはわかりますが、
それを考慮しても1.8万円のi5 760 4コア OC4GHzと比べてお得とも思えない。
やっぱりサンディへの布石ってだけで現状ではKつきに意味はないのかなぁ
って思ったんです。
OCしないならKに意味は無いし
性能がほしいならi5 760があるし
高クロックを求めるといっても、4コアのとあまり変わらないし
i5 760と同価格で性能が2分の1ならGPU内蔵でもお得な感じがしない
現時点のKつきは、ちょっと中途半端な感じがしませんか?
書込番号:11834631
0点
9シリーズ、8シリーズ、6シリーズ
それぞれ基本スペックがまるで違うので、
まずソコから勉強してください。
せめてクロック≠性能って事くらい理解しましょう。
書込番号:11834900
4点
もちろん、クロック≠性能っていうのは理解しています。
1クロックあたりの処理能力やコア数、メモリまわりの仕様など色々あるのは重々承知しております。
また、HTやTBの有無などなど各CPUやチップセットの違いはある程度 理解しています。
ゼルビーノさんはこのCPUについては どんな感想なんでしょうか?
書込番号:11835307
0点
650 vs 655K
http://ark.intel.com/Compare.aspx?ids=43546,48750
ここを見ると、商業的理由しか見当たりませんね。
出荷単価 650 $176.00, 655K $216.00
高くても喜んで買う客がいるだろうと
インテルがたくらんだのでしょう。
書込番号:11835327
1点
> けみなみさん
i7・i5・i3、CPUナンバーによって、単純にクロック数だけでは比べられないいろいろな違いがあります。
例えば消費電力・発熱量ですが、このi5-655Kを含めた600番台は32nm、けみなみさんが書いているi7 930やi5 750は45nmプロセスです。同程度のクロックでも、消費電力や発熱量が全然違いますし、冷却パーツの選定にも影響します。
また、倍率限定解除の655Kはベースクロックを低くしたままでCPUクロックを上げられるので、マザーボードや拡張カードなどの周辺パーツに負荷をかけずに済む利点もあります。
結局は、CPUにどんな性能を求めるか、PCをどんな使い方をするかによります。けみなみさんがPCでどんな作業をされているのかわかりませんが…。
ちなみに私は、この655Kをサーバー機に載せて、4.3GHz程度で回しています。CMS(MovableType)の再構築を早くしたくて、シングルスレッドの性能をとにかく上げたかったからです。24時間回しているサーバー機なので、消費電力・発熱量が少ないのも助かっています。
私と違い、3Dゲームや動画の圧縮・レンダリングなどをしたいなら、コア数が多いi7を使った方が有利でしょう。前述したように、消費電力とのトレードオフですが。
書込番号:11835328
6点
無意味もなにも買った人にとっては意味のある製品だろ?欲しい人は買うし、いらない人は買わないって世界だから、売れなければさっさと消え去るのみ。そもそも買った人に失礼だろ。
書込番号:11835428
9点
PCパーツなんてある意味みんな自ら何かしらに意味を見出して購入するものです。
そして見出せないものは購入しない。
必需品ではないですから。
スレ主さんには意味が無かったのでしょう。
そしてそれに賛同される方もいると思います。
そう言った方々は購入しない。
それだけだと思います。
書込番号:11835471
4点
>ZUUIさん
そうですね。私もマーケティング的なものだと思います。
>shiroさん
確かに発熱や消費電力にはさがありますね。
32nmと45nmでコア数が違うから当然なんですが。
コア数やクロックが同じなら32nmは1割ほど消費電力が少ないと聞きました。
電圧にもよると思いますが3〜5年くらいで買い換えるような人にとっては寿命は問題にならないと思います。サーバーだともっと長く使う人もいますし安全第一も納得です。
でもサーバーでOCって、あまり聞かないです。
(^^;)
まあ、でも、個人のサーバーで消費電力を考えたら4コアはあり得ませんよね。
納得です。
>toro15さん
その通りだと思います。
私は「SandyBridgではベースクロックがあまり上げられず、その為にKシリーズができた」
というのを聞いたので、皆さんの意見がききたかっただけなので。
toro15さんは655Kについてはどう思っていますか?
>ログやんさん
ログやんさんの態度が失礼な気もしますが
(^^;)
ログやんさんは現段階でのKシリーズについてどうおかんがえですか?
書込番号:11835644
0点
>toro15さんは655Kについてはどう思っていますか?
今のところCore2QuadのSシリーズとおんなじ感じかなーと思っています。
書込番号:11835703
0点
買って、使っている人がいて、尚且つスレ主は使っていないって状況だから、無意味って書き込みは失礼だと思っただけ。自分個人では次の世代か枯れた?i7の9シリーズか、AMDで6コアを使ってみたいと思ってますので、興味事態が余りありません。
書込番号:11835738
0点
>今のところCore2QuadのSシリーズとおんなじ感じかなーと思っています。
core2のsって省電力版ですよね。
それと同じ感じっていうのは どういったことですか?
書込番号:11835740
0点
>ログやんさん
お互いに書き方が少しまずかった感じですね。
文章だとニュアンスや感情が伝わりづらいですもんね。
私も もう少し気をつけます
(^^)
書込番号:11835778
0点
>現時点のKつきは、ちょっと中途半端な感じがしませんか?
AMDが倍率フリーで儲けることを教えちゃったからだろw
まあサンデーブリッジへの布石だな。
>SandyBridgではベースクロックがあまり上げられず、その為にKシリーズができた
OCモデルと通常モデルを分断して、OCモデルはOC向きな分、Vproなどの機能を持たないようにするなどの差別化をするだろうね。
通常モデルはOC出来ないから、安定動作を保証できる。
OC用CPUを出すから、思い切ってOCできないモデルも作れるようになったってことだろ。
通常品がOC出来なくすれば、Kモデルの価値も上がる。
書込番号:11836765
2点
>ブルージンボーイ
なるほど。
たしかに、普通のとKで分けてしまえばインテルとしてはラクですよね。
普通のを買ってOC耐性に文句言う人がいなくなる。
。
今のcore iシリーズはどれも普通にOCできるからある意味お得かもしれませんね。
OCする人からすればサンディーでは全体的にストパフォーマンスが落ちるかも・・・?
でもKシリーズで5GHzに到達できるなら嬉しいかも。
書込番号:11837883
0点
>けみなみ
>普通のを買ってOC耐性に文句言う人がいなくなる。
通常モデルとKを分ければOCという付加価値で数千円高く売れるIntelからすればおいしい話。
通常モデルでOC出来なくなれば、PCが不安定にさせる要因が減りサポートも楽になる。
書込番号:11854769
0点
先ず、
この倍率ロックフリーモデルの655kの存在意義は、
「倍率の変更だけのお手軽オーバークロックが出来る」モデルであるという事。
AMDのブラックエディションと同じ感覚。
メモリーの倍率、メモリーのクロック、電圧、レイテンシを一切考える必要が無い。
それに次ぐ、PCI Eの倍率やクロックもしかり。
このことのメリットとしては、
@オーバークロックの為に高クロックな1600Mhz等のメモリー
を必要としない為、高価なオーバークロックメモリーを購入する必要が無い。
それと、メモリーのクロックや電圧を上げる必要が無い為、メモリーに負担がかからない。
Aチップセットのクロックも変更する必要が無い為、マザーの負担も軽い。
BIntelのKシリーズは、基本倍率だけでなく、
「Turbo Boostの倍率も可変できる」
たとえば、高度な処理を必要としない時は、低い倍率にしておいて、
高度な処理が必要な場合にだけ、TBを効かせてクロックを大幅に上げられる。
たとえば、普段は3.2Ghzにしておきながら、TBシングル時には、4.5Ghzに一気に
上げさせることができる。
なので、普段は低クロックで消費電力を抑える。
だが、シングルコアで高クロックな処理がよい場合は、自動的に
4.5Ghzまで引き上げられ、処理スピードが倍増し、超ハイパーなCPUに変化する。
このように、消費電力の経済性と、処理スピードの速さの両方を併せ持っている
仕様になっている。
クラークデールの中でも、このKシリーズは特に
経済面と性能面両立。+倍率ロックフリーのOCの幅と楽しさを広げた仕様になっている。
2Core4threadのCPUは、正に現時代にベストマッチしているCPUだと俺は思う。
大きな特徴を4つ上げると、
@ネイティブ2coreゆえの消費電力の少なさ。
A必要なときには、思いっきり高クロックでブン回る。
B倍率ロックフリーゆえ、あれやこれやと弄りまわせる。
Cオマケとして、GPUも付いてるゆえ、PCゲーマーで無い人はGPUを買い足す必要が無い。
※ただ、Cは実際いらんとおもうけどw
もし気になるなら買って見ればよいよ。
もし、けみなみさんがどうしても4Core以上じゃないといけないことをしていない
のであれば、こいつでもいいし、ロックフリーじゃないモデルのi5 650でもいいから
使って見ればよいと思うよ。
きっと使う前と、使って見たあとでは、印象がかなり変わるだろうと思う。
俺はクラークデールのあまりの使用感の良さに俺は度肝を抜かれたよ。
俺は元々i7 860をOCして使っていたが、俺には8スレッドの必要性が無い
とわかったんでこいつに乗り換えた。結果、買い替えて正解だった。
たとえば9月2日開始されたFF14のオープンベータ(実際にPLAYした)をしてみたが、
まったく力不足や、不足などなく、サックサクに動いた。
もう一度言おう。
FF14オープンベータが 「サックサク! そうサックサク!」動いた。
カクカクした場面は 「一度も」無かった。
FF14推奨の2.6Ghz以上のi7など、FF14には「必要ない」ことをハッキリと確信した。
FF14以外でも、i7 860じゃないとこれは・・・と思ったことなど一度も無い。
むしろ、一度i5 655Kを使った俺にとって見れば
i7の4core8Threadの方が「意味が無い」
書込番号:11858533
2点
>core2のsって省電力版ですよね。
それと同じ感じっていうのは どういったことですか?
横槍は失礼かとは思いますが、私の考えとしては、明確な利点を見出せる特定の人々に対してはのどから手が出るような品、であると思います。
Sシリーズで言えば、小型PCに出来るだけ高性能のCPUを乗せたい人とか。
多くの人の目には発熱は下がってもここまで余分には出せない、と映ったと思います。
Kシリーズに関しては、OCメモリを買わなくてもそこそこ高クロックが狙える、他のパーツへの負荷が少ないという利点はあるかと思います。
ここに価値を見出せるか、ですね。Kシリーズの意義って。
書込番号:11861688
0点
CPU > インテル > Core i5 655K BOX
掲示板の書き込みを見ていると、i5 655Kは
逓倍率を32以上でも安定というのをよく見かけます。
BCLK133MHzの逓倍率31にて動画エンコードをしていると
たまに落ちます。
僕のPCの状況はこんな感じ
・エアコンが効いた部屋
・PC蓋オープン状態
・クーラーは、インテル純正XTS100H
はずれを引いてしまったと考えるべきでしょうか。
0点
CPUだけの問題か、メモリやマザボなどの問題でもあるのか。
一通りの構成を書いてみてはどうです?
温度の監視状況も。
書込番号:11703111
0点
1.各種ドライバーのアップデートはしているか?
2.メモリテストは?
3.温度等監視しているか?
パソコンの構成とやった事と結果を書けば詳しい人のアドバイスも得られやすいと思います
書込番号:11703145
0点
必ずしもケースの蓋オープン=冷却効率アップとは限りません。
エアフローが無くなると、マザー上のチップセットやメモリ、VRMに風が当たらず
異常な温度上昇をすることがあります。
書込番号:11704199
0点
例えば、
BCLK : 133
倍率:32倍
※133X32=4256Mhz
にした場合、マザーが655Kに対応していれば
coreの電圧はAUTO(offset)にしていても、電圧は自動盛りされて、
OSが起動してくると思います。
ただし、電圧設定がAUTOでも自動盛りされなければ、OSの起動すら
できないと思われます。
なぜ32倍でも655kが動くのか?と言うのは、4.2Ghzまで上げれば3.2Ghzの時よりも
Coreが必要とする電圧は高くなりますので、それに応じてマザーが自動的に
CPUの電圧を上げて供給しているからなんですよ。
で、その電圧の高さは、CPUの個体差で結構違います。
ハズレ=とにかく高い電圧を必要とするCPU
アタリ=それほど高い電圧をかけなくても高クロックで回るもの。
というのが一般的です。
ただ、僕はもう655Kを3つオーバークロックしましたが、どれも
4.2Ghzは電圧を手動設定しなくても回ってました。
余程のハズレじゃないかぎり、ちゃんと必要な電圧を供給できていれば
4.2Ghzくらいは楽勝で回るはずです。
b_hunterさんが、32倍にクロックを上げた時に、
・core Vol
・IMC Vol
・CPU PLL Vol
・PCH Vol
・QPI Vol
をそれぞれどのように設定したか?によって32倍で回るかどうか
が違ってきます。
それを教えてもらわないと適切な返答が出来ません。
またマザー、メモリ、電源あたりの構成も書いてくだされば更に返答しやすくなります。
書込番号:11704212
0点
BIOSで C-state を無効にして落ちるか試してみてはいかがでしょうか?。
書込番号:11705049
0点
みなさん、レスいただいて感謝します。
以下、僕のPC状態について記入いたしましたので
ご確認いただけますでしょうか。
<PCパーツの詳細>
CPU :Intel Core i5 655K 3.20GHz
CPU-FAN :Intel XTS100H (Pモード動作)
M/B :ASUS P7H55-M (BIOS:Ver.0802) ※(EPU-4 Engine:Performanceモードにて実行)
Power :KUROUTOSHIKOU KRPW-V500W (Enhance,ATX,500W) ※2年前に購入
Memory :ADATA AD3U1066B2G7 (DDR3-10600,1*2GB) ※Memtest86にてALLOK
HDD(1st):Western Digital WD1500HLFS (150GB,SATA300,10000rpm)
HDD(2nd):Western Digital WD20EARS (2TB,SATA300,5400rpm)
Opt.Drv :Pionner DVR-A15J (DVD±R,±RW,-DL,RAM)
Graphic :KUROUTOSHIKOU GF-GTX460-E768HD (nVidia GeForce GTX460 768MB drv:Ver.258.96)
Sound :AUDIOTRAK PRODIGY HD2 ADVANCE (PCI,2ch)
OS :Microsoft Windows XP Professional SP3
<M/Bの各種電圧設定値>
BCLK :133MHz
CPU Volt :1.28125V
DRAM BusVolt:1.56000V
IMC Volt :1.10000V
CPU PLL :1.80000V
PCH :1.05000V
C State :OFF
<温度監視について>
「CoreTemp 0.99.7」にて監視。
62度が最高値。
書込番号:11707631
0点
>CPU Volt :1.28125V
を除いた、構成、その他のVolt設定は問題ないと思います。
このCPU Volt :1.28125V
という値ですが、「このままだと」4.2Ghzでは少し電圧が足りないかな?と思われますね。
ただこれを手動で設定なさっているのか、それともAUTOでこの電圧になっているのかで
話は変わってきます。
@手動で設定なさっているのなら、これでは足りないので、CPU Voltを「ちょっと多目」
の1.4Vまで一度上げてみて下さい。(1.4Vはintelが公表している定格電圧以内です)
それでPCが落ちたりしないか、不安定にならないか試してみてください。
※ただし、実際は1.4Vだと4.2Ghzにはちょっと高いと思われますので、最終的には
不安定になったり、落ちずに動く値まで少しずつ電圧を落としていって、過不足ない
値まで調整して下さい。
もうひとつ、AUTOの場合
AAUTOで設定されているのなら、CPU Voltのモードが、NAMUALなのか、Offsetなのかで
全然話が違ってきます。
お使いのマザーは、ASUS P7H55-Mとのことなので、自分が使っているマザー
(ASUS P7P55D-E Delux)と各電圧の設定項目はほとんど同じだと思いますので、
それで例えて説明します。
AI Tweakerにある、CPU Voltage ModeがOffsetになっているか確認して下さい。
なっていなければ下記のように設定して見てください。
CPU Voltage Mode ---------------[Offset]
Offset Voltage ---------------[AUTO]
このCPU Voltage ModeがMANUALになっている場合、
マザーがCPUの要求に応じてCPUの電圧を自動で盛ってくれてない可能性が大です。
少なくとも、自分のマザーはMANUALだと同じAUTO設定でも、自動盛りはしてくれません。
よって倍率を上げてOCしていくと4GHzにも満たない値でハングします。
が、
ただしこれをMode=Offset,Offset v=AUTO にしていると、必要に応じて、最高1.44Vくらい
まで自動で盛ってくれます。 b_hunterさんのマザーの電圧の設定に同じ項目があるの
ならこれにしてもらえればひとまず不安定になったり落ちたりしなくなるんじゃないかな?
と思われます。
b_hunterさんの場合、一先ずAUTO設定で動かしてみることをオススメしますヨ。
で、ちゃんと自動盛りされているか確認をするために、Prime95かOCCTを回している
最中にCPU-Zで電圧が盛られているか見てみてください。
で、最終的に、EIST(Enhanced Intel SpeedStep)をONにしていないならONにしてみたり、
Offset+AUTOでも過剰電圧になってしまってるようなら、Offset値を少しずつ手動で+していってベストな値まで調整すると良いかと思います。
(必要なVoltageはCPUの個体差によって一つ一つ違いますので、こればっかしはご自分で
ベストな値をみつけてもらうしかありません)
また、MANUAL+AUTOだとEISTをONにしていても、クロックだけは下がるのですが、
電圧は下がらず高いまんまになってしまいます・・・。
Offset+AUTOだとEISTによって、クロックの上下に反応してリアルタイムに電圧も上下します。(電圧が下がれば、そのぶん消費電力も下がります)
ですから電圧設定はせっかくの低電力でエコなCPUであるClarkdaleですから、
EISTを効かせて、電圧を上下させて燃費良く使うことをオススメします。
あと、4Ghz以上で回したいのであればC1EはOFFにしておいたほうが良いかとも思います。
C1Eも必要に応じて消費電力を下げる機能なのですが、EISTとかぶるせいか高クロックの場合だとC1Eが余計なことをしてくれて、不安定さを招いてしまうことがあります。
ほかにも、
CPU Spred spectrum
PCIE Spred spectrum
も、両方OFFっておいたほうが良いかも知れません。
ほとんどのオーバークロッカーはこいつらもOFFにします。
何故なのか?はググればいくらでも情報がありますので割愛させてもらいます。
要は、b_hunterさんの655Kに合った設定をちゃんとしてあげれば良い訳です。
以上です。
あ、ついでに言わせてもらいますが、b_hunterの655Kがアタリか、ハズレかは、
限界までOCしないとわからないはずですけどね?
5Ghz以上、Vcore1.7v近くくらいまで回してみましたか?
これくらいまで回してみて初めてアタリかハズレか見えてくると思いますよ?!
これくらいまで攻めていないのに、アタリかハズレかなんかを判断するのは、
間違いだと思いますよ。
b_hunterさんがハズレだとか言うのは単なる思い込みですね。
※ただ、OCは、ほんとに、ほんとに自己責任です。
僕は、655Kを限界OC超戦時に一つ半殺しにしてしまいましたw
この時は、4.8Ghz、Vcore1.5V〜1.6Vくらいであれこれベンチを走らせた後、
IEで検索していて、いきなり電源プツン♪
以降、BIOSは立ち上げれるのですが、windowsを立ち上げることが出来ないないという
超非力なヨボヨボCPUに成り下がりました。
実質この方の寿命は約一ヶ月でした・・・。
ロッドはL006B895でした。
物によってはこの程度でも、壊れるときゃー壊れるんです・・・
書込番号:11709638
![]()
0点
試しにBCLK 133X32 4256Mhz(CPU-Z読みで4280Mhz)
で負荷テストしてみましたよ。
Vcore 1.36V
その他の電圧設定は全てAUTO
CPU Voltage Mode ---------------[Offset]
Offset Voltage ---------------[AUTO]
EIST、C-STATE、C1E : OFF
HT : ON
でOCCT 30分回りました。
Core温度は終始60度前後でした。
もう一つ、
Vcore 1.32V
同じくその他の電圧は全てAUTO
CPU Voltage Mode ---------------[MANUAL]
Offset Voltage ---------------[AUTO]
EIST、C-STATE、C1E : OFF
HT : ON
でもOCCT 30分回りました。
Core温度は上記と同じくらいでした。
個体差がありますんで、こうしてみたら?といえないところがあるんですが、
参考にしてみてください。
書込番号:11718378
0点
CPU > インテル > Core i5 655K BOX
果たして、Dual Coreのi5でCrysisは動くのか?という疑問があったので、
試しに655KでCrysisのDemo版をPLAYしてみました。
CPU(これ)も、GPU(RAdeon HD4890)も設定はデフォルトでしてみました。
デフォルトだと多少カクカクするかも?と思っていましたが、
なんのその
ゲームのグラフィック設定を全てHIGHよりも上の最高値「VERY HIGH」にしたにもかかわらず、
全くカクカクすることなく、サクサク、ヌルヌルと動きました^^
重いゲーム=Dual Core では力不足では?と考えがちですが、
こいつだと全然そんなことなかったです。
流石にGPUのファンは高速回転してましたけどね。
ゲームの殆どがGPUの性能に依存するんで、性能が低いカードだとまた結果も違ってくる
と思うので「どんな構成でも必ずしもサクサク動く」とは言い切れませんけどね。
HD4890も今では古いカードですが、一世代前のシングルGPU最高峰でしたからやはり実力は高い
ということだったと思います。
FF XIVが待ち遠しいですが、僕はたぶんPC構成はこのままでもストレス無くサクサク動くと
予想しています。
同じくFF XIVを待ち遠しく思ってる方も多いと思うので、自分なりのうんちくをちょっと
言わせてもらえれば、
FF XIVの推奨PC構成では、
推奨動作環境
OS Windows 7 32bit/64bit(※1)
CPU IntelR Core? i7 2.66GHz以上
メインメモリ 4GB以上
ハードディスクドライブ/SSD空き容量 インストール:空き容量 15GB以上
ダウンロード:マイドキュメントのあるドライブの空き容量6GB以上
グラフィックカード NVIDIAR GeForceR GTX 460以上(VRAM 768MB以上)
サウンドカード DirectSoundR 互換サウンドカード(DirectXR 9.0c以上)
通信環境 ブロードバンド以上(常時接続必須)
画面解像度 1280×720以上 32bit
DirectXR DirectX 9.0c
その他 マウス、キーボード、ゲームパッド
になっているので、i7が必要なのでは?と思いがちですが、僕はいらんだろーと
と思ってますけどね。勿論i7使ってる方は推奨環境なので一安心ってことで。
それよりも、GPUが必要動作環境以上であるかどうかを重視してれば良いと思いますね。
http://jp.finalfantasyxiv.com/#/about/game_info
GPUにしても、実際ゲームをやってみて、カクカクしてどうしようもない・・・
又は、設定をHIGHにするとカクカク・・・になってしまうなら買い換える。
くらいのスタンスで良いと思うんですけどね。
CPUは恐らくCore 2 Duo以上なら問題ないかと思われますが、
GPUを高性能なものに換えても、なおかつカクカクするなら
CPUの力不足でしょうから、それからグレードUPに踏み切っても良いのではないかなと。
それと、FF XIVの有力な情報としては、こちらを読んでみると良いかもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000096381/SortID=11625175/
とまあ、ちょっとFFの話題へと反れてしまいましたが、
655Kのゲーミング性能を図る上で参考になればと^^
1点
CPU > インテル > Core i5 655K BOX
「Core i5 655K (133M×31=4.1G)」と「Core i7 980X (定格動作)」
を比較してみました。
なるべく動作環境を同じ様にするため、ビデオカードは
両方とも同じ物を使用しました。
環境
○655K
CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
M/B :ASUS P7P55D
電源 :サイズ 剛力Plugin 450W
メモリー :UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333
ビデオカード :GIGABYTE GV-R585D5-1GD-B (PCIExp 1GB)
OS :WindowsXP Pro
○980X
CPUクーラー :CORSAIR CWCH50-1
M/B :ASUSTeK P6TD Deluxe
メモリー :UMAX Cetus TCDDR3-6GB-1333 (6枚=12GB)
ビデオカード :GIGABYTE GV-R585D5-1GD-B (PCIExp 1GB)
電源 :オウルテック OWL-PSGCM700
OS :Windows7 64bit Ultmate
結果
○CINEBENCHI R11.5 (CPU)
655K : 3.21pts
980X : 9.02pts
○FFXIVベンチ
655K(LOW) : 4188
655K(HIGH): 3588
980X(LOW) : 7067
980X(HIGH): 4059
○TMPGEnc 4.0エンコード(24分ものアニメをDIVX変換)
655K : 5分59秒
980X : 2分12秒
エクセルやワードを使っている分には違いがまったくわからないが、
マルチメディアやゲーム等では、動作クロック数よりスレッド数の方が
大きくパフォーマンスが上がる様です。
0点
前後含めて、その両方があることに至った経過・顛末に興味があるね。
書込番号:11670763
2点
というか、その比較は980Xのページでスレッド立てるべきでは?
それに何の為の比較か意味不明ですね。
ちょっと大げさかもですが、フェラーリと、ターボ付き軽自動車で0→400mで比較して
いるようなもんじゃないでしょうかね?
どっちが速いかなんて比較する前からわかってるでしょ・・・。
自己満足お疲れ様。
書込番号:11672528
2点
>> Hiro_Nさん
> というか、その比較は980Xのページでスレッド立てるべきでは?
> それに何の為の比較か意味不明ですね。
何を批判していただいても結構ですが、
別にスレ違いではないですよ。
> ちょっと大げさかもですが、フェラーリと、ターボ付き軽自動車で0→400mで比較して
> いるようなもんじゃないでしょうかね?
> どっちが速いかなんて比較する前からわかってるでしょ・・・。
フェラーリと軽自動車ではストレートでは
フェラーリの方が速いけど、峠では軽量コンパクトな
軽自動車の方が速いですよね?
世は使う場所と使い方だと思いますけど?
CPUだって、SuperπではOCした655Kと980Xは拮抗している結果を
以前載せたと思いますが?
> 自己満足お疲れ様。
OC自体が自己満足の世界なんだから
そのコメントはナンセンスだと思いますが?
書込番号:11673089
1点
じゃあ言い方を変えましょう。
フェラーリと軽で最高速の比較をたことにしましょ?
それでいいですかね?結果はわかりきってます。
んで、ゲームのスコアがコア数が多いほうが良いということですが、それが何か、
655Kのスレに有効な情報になってるんですか?
980Xの6coreと、655Kの2coreではコア数の多い980Xのスコアが良かったと
980Xの板で言えばいいじゃないですか?
そしたら、じゃあゲーム用途でCPUを検討してる人が980Xのコア数に魅力を感じて
買う方が増えるかもですよね?
それに、655Kが2万円程度、方や980Xは10万円前後、この二つのCPUで揺れる人がいると
思いますか?
予算があまりにも違いすぎて、655Kと980Xで比較検討する人などいないでしょうに・・・。
だから、655Kの板でそんなことを言っても意味がないから、980Xの板で言えば?と言ってるのです。
それに、これから655Kを買おうかな?と検討してるかたにとって、クロックより
コア数が多いほうがいいよ!と伝えたとて、返って躊躇させてしまうだけでしょう?!
それにコア数的にゲームスコアは4coreやs6coreに比べて低くても、この655Kでも
そんなにハイスペックを要求しないゲームならサクサク動くんですから。
もしあなたが、有力な情報を誰かに伝えたいのなら、
655Kを検討しています。i7 860,i5 750(760) Phenom2 1090T,1055T等と比較検討
してるのですが、ゲーム用途で考えた場合、どれが良いですかね?
というようなユーザーさんがいた場合、
「それならCore数が多い方を選んだほうが、ゲームスコアは伸びますよ」
と伝えてあげれば良いんじゃないですかね?
そこで初めて、みみず〜さんが655Kと980Xを二つ試した時の結果が
有力な情報として生きてくるんじゃにでしょうか?
そんなことは、みみす〜さんは考えているようには思えず、たんなる980Xはゲームスコアが
こんなに凄いですよ?!と言ってるだけにしか聞こえないから自己満足お疲れ様と言ってるんです。
655Kを検討しているユーザーに、980Xのゲームスコアの凄さを伝えて何が言いたいんですかね?980Xを持ってきて、655Kの良さを打ち消してしまって何が言いたいのやら・・・。
書込番号:11674041
5点
>>フェラーリと軽自動車ではストレートでは
>>フェラーリの方が速いけど、峠では軽量コンパクトな
>>軽自動車の方が速いですよね?
いやいや峠でもフェラーリのほうが速いですw
書込番号:11679587
5点
CPU > インテル > Core i5 655K BOX
買ってから一ヶ月程経ちましたが、
やっとレビュー上げましたんで、見てみてください。
画像もUPしてますんで、参考になればと。
今回は i7 860Sからi5 655Kへの↓ダウングレードしたと言うべきでしょうが、
もっと当てはまる言い方としては、i7 860を真っ二つに切った性能のCPUを買った。
と言ったほうが当てはまると思います。
絶対性能は、ネイティブなコアがi7 860の半分なので、ベンチの数値ではi7 860には
及びません。
が、使用感ではi7より劣っているという感覚は、僕の場合は全く無いです。
ネットサーフィン中、ゲーム中、色んな用途に使っていても、いつでもサクサク動いて
くれます。PCの起動時間も長くなったりしませんし、SSDのベンチも落ちません。
高負荷時にカクカクすることも無いです。
創造していた以上に高性能なCPUでした。
値段を見ると、割高感を感じるかもしれませんが、
その分オーバークロックで遊べますんで、使ってみると、高い買い物を
したというような気にはなりません。
んで、案外長く使えるCPUだと思います。
性能的に劣る感覚は無いですし、消費電力の低さもピカイチですし。
こいつが一つあればどうにでもなる!
って感じです。
んで、OCで楽しみたいという方であっても、そんなに高いマザーは要らないと思います。
安価なH55系で十分かと思います。
現在は以下の設定に落ち着いています。
BCLK : 133X26 3477Mhz(default 133X24)
TB倍率 1Core時 : 133X32倍(4279Mhz)
TB倍率 2Core時 : AUTO(133X26 3477Mhz)
Vcore : offset +1.00V(最高クロック時 1.3V)
TB: ON
HT: ON
C1E :OFF
PC構成
CPU : これ
マザー: P7P55D-E Delux
VGA : HD4890 (OC無し)
メモリー : GEIL GV34GB1600C9DC
SSD : CFD CSSD-SM64NJ2
3点
LoadLineCalibrationをオンにしたら定格電圧(0.9〜1.22V)で1コアTB時32倍(4270MHz)2コアTB時31倍(4130MHz)で稼働しませんか。
当方のCPUのロットはL006B895で、M/BはP7H55D-M EVOです。
書込番号:11673397
0点
zaku_meatさん
こんにちは。
>LoadLineCalibrationをオンにしたら定格電圧(0.9〜1.22V)で1コアTB時32倍(4270MHz)2コアTB時31倍(4130MHz)で稼働しませんか。
これ、どこかのスレ(コネコネットかな?)で見たんで、実は自分も試してみたことが
あるんですよ。LoadLineCalibrationはONにしたりAUTOにしたりして。
しかし、定格(電圧AUTO設定)のままでは、OSが立ち上がらり切れず、ブルースクリーンになったり、いきなりブラックアウトして再起動がかかります。
自分のロッドも、同じくL006B895です。
で、その時に気が付いたのは、自分のマザーは、655Kを装着した場合、
どうも、CPU Vcoreの自動盛りがうまく働かないようなんですよね。
だからたぶんAUTO設定ではOSが立ち上がってくれないのだろうと・・・。
P55マザーであるP7P55D-E Deluxは、まだi5 600シリーズが発売される前に製造
販売されたマザーですし。もっとハッキリ言えば、i7 860以上 、i5 750に焦点を置いて
製造されたマザーであると思われます。
なんとかBIOSによってi5 600シリーズに対応はしておりますので、
ちゃんと動きはしますが、始めからi5 600シリーズ、i3 500シリーズに焦点を置いて設計、製造されたH55系、H57系マザーと比べると、マッチングという点では今一つなのかな〜と。
655Kを買うときに、H55系マザーに換えようかな?とも考えましたが、
オーバークロックで遊ぶために買うCPUに、そこまでお金を掛ける必要はない様な
気がしたんで、マザーは流用することにしたのでした。
それに1156マザーはSandy Bridgeには使えなさそうなので、これ以上お金をかけるべきではないとも思いましたし。
書込番号:11674165
0点
追伸
Vcoreの設定をoffsetにしたら自動盛りが働いてAUTOのまま
1core 42倍、2core 31倍で動くようになりました。
自分はCPU Voltage Mode をMANUALにしていたので自動盛りが機能
してなかったのでした^^;
書込番号:11713226
0点
CPU > インテル > Core i5 655K BOX
i7 920のCine Benchのスコアですが、
マザボによって処理能力に開きがあるようです。
同じ条件下で行い、
Gigabyteだと3.9
ASUSだと4.4でした。
メモリーの転送速度にもだいぶ差がありました。
Gigabyte : 3GHz/s(デュアルチャネル1GB×2)
ASUS : 5GHz/s(デュアルチャネル2GB×2)
メモリーの容量が大きくなったとはいえここまで差は開かないでしょうから、
マザボによって処理能力に大きな差がでるようです。
0点
単位が変ですね。
取り敢えずGIGABYTEのマザーボードは、デュアルチャネル動作しているかどうか怪しいです。
後は内蔵ビデオの使用の有無、メモリー設定も怪しいかも知れません。
PC3-8500とPC3-12800なら、この程度の差が出るかも知れません。
書込番号:11657018
0点
GHzではなくてGBです。間違えました。
クロックも全部同じです。OCなしで。
書込番号:11657730
0点
そもそも920の話を655Kに書いてどうするの?
cinebenchのスコアもなんか変。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1103/tawada155.htm
multiprocessorspeed upのところ書いてる?
何でメモリ速度取ったかしらんけど、2ch DDR2以下の速度ってのはなにかがおかしいと思うが・・・
メモリクロックの差は若干出るにしろ、低すぎる。
http://www.dosv.jp/feature/0901/02.htm
書込番号:11657816
0点
比較対象として書いただけです。
メモリーの話はおまけみたいなものです。
Gigabyteのマザボのほうはデュアルチャネルで動いていないはずはないです。
規格も容量もメーカーも同じでメモリースロットもあってたし。
意味不明なら流してもらって結構です。
ここのスレで話すことではなさそうですから。
書込番号:11657878
0点
ギガバイトの方がデュアルチャンネルで動いてないを指摘してるんじゃなくて、ASUSの方もシングルチャンネルで動いてるような速度だねって言ってるんだけどな(苦笑)
あとbenchのスコアの書き方もおかしいよねってね。
だから、レビュー自体が意味不明になってる。
書込番号:11657906
1点
投稿する場所も違うのも問題ですが...
Core i7 920ならトリプルチャネルです。
なのにわざわざデュアルチャネルで動作させているというのですか?
更にメモリーの動作モードも調べていないというのでは、何の役にも立ちません。
CPU-Zでも使って、メモリーの動作速度や動作モードを調べるべきでしょう。
書込番号:11659199
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)


















