『フロントパネルの外し方教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 2日 登録

Sonata Proto

静音性とセキュリティー面を強化したエントリーモデルのATXミドルタワー型PCケース

Sonata Proto 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 3.5インチベイ:2個 3.5インチシャドウベイ:4個 5.25インチベイ:3個 Sonata Protoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Sonata Protoの価格比較
  • Sonata Protoの店頭購入
  • Sonata Protoのスペック・仕様
  • Sonata Protoのレビュー
  • Sonata Protoのクチコミ
  • Sonata Protoの画像・動画
  • Sonata Protoのピックアップリスト
  • Sonata Protoのオークション

Sonata ProtoANTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 6月 2日

• Sonata Protoの価格比較
  • Sonata Protoの店頭購入
  • Sonata Protoのスペック・仕様
  • Sonata Protoのレビュー
  • Sonata Protoのクチコミ
  • Sonata Protoの画像・動画
  • Sonata Protoのピックアップリスト
  • Sonata Protoのオークション

『フロントパネルの外し方教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Sonata Proto」のクチコミ掲示板に
Sonata Protoを新規書き込みSonata Protoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントパネルの外し方教えて下さい。

2022/06/05 14:23(6ヶ月以上前)

PCケース > ANTEC > Sonata Proto

スレ主 k-fujimotoさん
クチコミ投稿数:151件 Sonata Protoの満足度3

HDDたくさん入るケースを探していたら、比較的安価だったので購入。
 (今時NASでもないのに、こんなにたくさんHDDを入れ込むのはどうなんだろうかという疑問はあれど、別スレで、やめた方がいいというアドバイスもあれど。様々な事情から仕方なく)

質問です。
 このケースのフロントパネル。上半分は開きますが、下半分ははめ殺しです。
 裏側で爪で本体につながっているようですが、どうやっても外れません。(一つ一つ爪を外すようにしたのですが)
 外したことのある方がいらしたら、教えてもらえないでしょうか。

実はフロントパネルから伸びているUSB3.0 のコードが、3.5インチシャドウベイの一番上の段に干渉していて、HDDを入れると、完全にぶつかります。この状態でHDDを運用するのはどうかなと思いました。
 取り付けできないのがここだけならいいのですが、他に、オープンベイの方も、2つつけられるところが1つしか取り付けられず、結局5インチベイとSSDを取り付ける場所すべてを使ってようやく当初の目的のHDDの数が入れられますが、おかげで、内蔵のBDドライブが入りません。

フロントパネルが本体から分離できれば解決できそうなのですが、ご存じの方教えて下さい。

書込番号:24779041

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:39012件Goodアンサー獲得:6877件

2022/06/05 14:49(6ヶ月以上前)

>裏側で爪で本体につながっているようですが、どうやっても外れません。
それだけですy
上中下の3か所*左右2=6か所の爪で止まってます。

外すなら、上の2か所同時に爪を外して、次に中段と進めるか、
片側の上中下を外して、反対側へとするかです。
6か所とも外そうとしても、なかなかうまくいかないので、順に外すのが良いです。

Sonataシリーズは、ATXマザボ使えて、コンパクトで丈夫ではありますが、HDDの大量搭載はどうだろ・・・

下記の方が、用途的にはあってるような気がします。
ANTEC P101 Silent
https://kakaku.com/item/K0001113771/

書込番号:24779080

Goodアンサーナイスクチコミ!0

銀メダル クチコミ投稿数:24899件Goodアンサー獲得:4794件

2022/06/05 15:38(6ヶ月以上前)

フロントカバーが爪状になっていて、はめ込みになってるケースですかね?
荒れ自分はサイドパネルがロックになってる側の上中下を外して取ります。
ただ、指でそのまま外すには多分ロックが硬いので自分はマイナスドライバーでてこにして外してました。
あまり力を入れすぎると折れるので適度に力を入れながら爪が外に出る位置まで来たら爪をケースに引っかかるように出来たら他の爪を外します。
片側が外れたら、パネルを前に少し引っ張ると片側が完全いフリーになるので横に少しずらすと完全に外れるような感じになりませんかね?
割と昔のケースではこういうロックも多かったと思います。

自分は、この用途なら大きくはなりますがFractalDesionのR5にするかな?

書込番号:24779136

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 k-fujimotoさん
クチコミ投稿数:151件 Sonata Protoの満足度3

2022/06/06 14:42(6ヶ月以上前)

お返事ありがとうございました。

一度返信したんですが、消えてしまったようで、再度お返事致します。

>パーシモン1wさん

爪はいっぺんに外さず、上下もしくは左右で、少しずつ外すのがコツなんですね。

今回はHDDが8台、BDドライブ1台を入れるケースを探していて、Sonata Proto復刻版が安かったので購入したのですが、どうやら初期不良と言うことらしいです。USB3.0のコードが干渉している方は構造上の問題ということですが、オープンベイのねじ穴がずれている方は初期不良認定と言うことで、お店の方で返品できますよということだったので、無理して外さずに返品することになりました。後はご指摘のケースも入れて検証して、買い直そうと思います。

以前Antecのケースを使ったとき、そのケースも発売はUSB2.0時代のものだったのを、3.0を搭載して復刻していたんですね。でも3.0のコードが太くて堅いおかげで、マザーボードに干渉して、ものすごく組みにくかったのを覚えています。
AntecはUSB3.0を増設した場合、影響を受ける機材が出るというのが多いのかもしれませんね。

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
ご指摘の通り、つめを外していくのはやっぱりリスク高そうですね。少しやってみて、壊しそうだなとは思っておりました

結局販売店の方で初期不良で返品することになりました。後は仕切り直しで別のケースを考えます。FractalDesionのR5は当初一番の候補でした。fractal はデザインがすっきりしていて好きです。ただ当時結構値が張ったんでやめたんですね。
今数千円下がってきたので、また考えてみようと思います。

早速にお返事いただいたお二人には、goodアンサーを送らせていただきます。

書込番号:24780761

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ANTEC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月 2日

Sonata Protoをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング