RECBOX HVL-AV1.5
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.5TB)
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 20 | 2014年2月6日 23:19 | |
| 0 | 12 | 2014年1月3日 17:33 | |
| 0 | 3 | 2013年12月4日 23:18 | |
| 2 | 6 | 2011年9月2日 00:30 | |
| 0 | 2 | 2011年7月20日 16:19 | |
| 0 | 5 | 2011年6月5日 23:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
一昨年くらいにRECBOX HVL-AV1.5を購入し、パソコンからRECBOXに動画をテレビ(Sharp LC-40Z5)のホームワークネットで見れるよう変換して見るようにしていたのですが、しばらく使ってなかったので気づかなかったのですがいつの間にかテレビからRECBOXが認識されず、接続できなくなってしましました。
環境は
NTTモデム → バッファロールーター → ネットワークハブ → テレビ
→ パソコン → RECBOX
といった形で、全て有線で繋いでます。パソコンからは認識できファイルの出し入れができるのですが、テレビからは接続できません。どのように解決したらよろしいかどなたか教えて頂けましたら幸いです。
0点
先ず説明自体があり得ない状態になっています。
全部、ネットワークHUBに接続されている筈のものが数珠繋ぎになっています。
取り敢えずTV自体が正常にネットワーク接続されているのでしょうか?
書込番号:17153917
0点
NTTモデム
↓
ルーター → ハブ → テレビ&RECBOX
↓
PC
このような接続ですよね?
以前はアクセスできていたとのことなのですが、念のため下記について確認をしてみてはどうでしょう。
RECBOXの設定画面から・・・
・「詳細設定」→「セキュリティー設定」で、テレビのMACアドレスはアクセスできるように設定されているでしょうか?
・「上記リスト以外の機器からのアクセス設定」を「接続を許可」に設定されているでしょうか?
書込番号:17153947
0点
uPD70116さん、すいませんでした。書き込んだ際に矢印の位置が変になってしまいました。テレビのインターネットは問題なく使用できております。
訂正 環境は
NTTモデム → ルーター → パソコンとネットワークハブ、 ネットワークハブ → テレビとRECBOXです。わかりにくくてすいませんでした。
書込番号:17153959
0点
uPD70116さん、すいませんでした。書き込んだ際に矢印の位置が変わってしましました。テレビのインターネットは問題なく使用できております。
waka190835さん、コメントありがとうございます。接続はおっしゃる通りの方法です。アクセス設定は接続を許可になっていました。
書込番号:17153976
0点
念のためファームウェアを確認(最新バージョン:1.54)して、再起動してみてはどうでしょうか?
関係ない可能性は高いですが・・・
書込番号:17154205
0点
Show__tiMeさん
> テレビからRECBOXが認識されず
というのは、テレビのホームネットワーク機能でサーバ一覧を表示しようとした時に、RECBOX が一切表示されないということでしょうか?
それとも、RECBOX そのものは表示されるけど、中身の動画等の一覧が表示されないということでしょうか?
(シャープテレビは使ったことがないので、一般的な使い方を想定した書き方になっていますので、実際は違う現象なのかもしれませんが)
RECBOX が一切表示されないという場合、いくつかの原因がありえますが、一度切り分けとして、テレビと RECBOX の電源を一度落として、テレビと RECBOX だけを LAN ケーブルで直結して、電源を入れて両方が動作するようになってから、さらに 1 分くらい待ってからテレビから RECBOX のコンテンツを再生する操作をしてみてください。
また、その際に、LAN ケーブルを他のものに交換してみてください。
その状態でも RECBOX が一切表示されないとしたら LAN 関係の設定の問題だと思いますし、直結の場合は表示・再生ができるということなら、LAN HUB やルータ、LAN ケーブル等の不具合の可能性が高いかと思います。
なお、テレビや RECBOX のネットワーク設定が「IP アドレスを自動取得・設定する」になっていれば、ルータ等がない状態で直結した場合でも、ちゃんと動作するようになっています。
一応念のために、直結をする前および直結をした時に、テレビと RECBOX の IP アドレス等がどのようになっているかを確認してみると、さらに具体的な状況が把握できるかと思います。
書込番号:17155091
1点
『パソコンからは認識できファイルの出し入れができるのですが、テレビからは接続できません。』
「contents」フォルダを「共有」に設定し、ファイルを保存されてのでしょうか?
書込番号:17155249
0点
waka190835さん、バージョンは最新のものでした。
shigeorgさん、接続一覧にすらREXBOXが表示されないといった状況です。いただきました方法をチャレンジしてみます。ありがとうございます。
Lsloverさん、共有になっております。
書込番号:17155750
0点
Show__tiMeさん
> 接続一覧にすらREXBOXが表示されないといった状況です。
了解しました。
念のための確認ですが、パソコンからは普通にファイル共有で contents フォルダにアクセスして動画ファイルを置き、テレビからはホームネットワークの DLNA クライアント機能で RECBOX の contents フォルダにアクセスしようとしている (過去はできていた) ということですよね。
テレビと RECBOX を直結して試してみるのとは別の確認として、パソコンの Windows Media Player (WMP) を動かして、「その他のライブラリ」のところに RECBOX が表示されるかどうかを確認してみてください。
WMP には DLNA クライアント機能があるので、パソコンの WMP から RECBOX が表示されるのなら RECBOX の DLNA サーバ機能がちゃんと動いていて、少なくともパソコンでは再生できるということで、テレビからのアクセスがうまくできていないということになるでしょうし、パソコンからも RECBOX (の DLNA サーバ) が表示されないのなら、RECBOX の DLNA サーバ機能の動作がおかしいということになるのかなと思います。
あと、RECBOX は contents フォルダに大量にファイルがあると動作がおかしくなるという不具合があるのですが、contents フォルダにはどのくらいの数のファイルが置いてあるのでしょうか?
書込番号:17155840
1点
Show__tiMeさん
もしかして、contents のファイル数が10,000、フォルダ数が999を超えていませんか?
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14289.htm
#contentsだけでなくcontents+dlna かもしれません。
超えていなくても、制限に近づくとRECBOXの動作が非常に緩慢になります。
書込番号:17155877
1点
RECBOXのcontentsフォルダ内は、上限値以下でしょうか?
Q DLNAサーバー機能を使用する際のファイル数の制限について
A <内容>
公開しているフォルダ内のファイル数、フォルダ数は以下範囲内でご利用ください。
コンテンツ数(ファイル数):10000
フォルダ数:999
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14289.htm
書込番号:17155883
0点
ちなみに過去クチコミでは、上限の 10,000 ファイル等に達していなくても、数千ファイルの段階で動作がおかしくなることがあるようです。
書込番号:17156005
0点
1000枚程度の画像ファイルを置いただけで、動作が極めて緩慢になり、
使い物になりませんでした。はっきり言って動画以外置けませんね。
書込番号:17158803
0点
shigeorgさん、Lcloverさん、yuccochanさん、まぁ君のパパさん遅くなってすいませんでした。ファイル数は全部で700位で問題ないかと考えます。
RECBOXとテレビをLANケーブルで直結しましたが接続は確認できませんでした。
WMAプレーヤーですが、自分の理解力が乏しいためチャレンジしましたが今ひとつどういった事なのかわからなかったです。申し訳ございません。
書込番号:17160073
0点
Show__tiMeさん
>WMAプレーヤーですが、自分の理解力が乏しいためチャレンジしましたが今ひとつどういった事なのかわからなかったです。
shigeorgさん が書かれた、「Windows Media Player (WMP) を動かして、「その他のライブラリ」のところに RECBOX が表示されるかどうかを確認してみてください。」
の事ですよね?
PCのWMP のDLNAサーバー機能を有効にすると、PCのHDD内のWMPで再生できる動画、静止画、音楽が
LC-40Z5 で視聴できるようになる。
但し、音楽の場合は、LC-40Z5 が対応していないかもしれません。
PCのWMP のDLNAクライアント機能を有効にすると、RECBOXのContents内のWMPが再生可能な動画、静止画、音楽が
PCで再生できる。
RECBOXのdlna内の番組名が表示できる。(再生はできません)
設定方法の一例(Vaioの場合ですが、WMPの設定は他社機でも同じでいけるはず)
http://www.sony.jp/support/dlna/settings/home/s_vaio.html#tabR_vmp
書込番号:17160160
2点
『WMAプレーヤーですが、自分の理解力が乏しいためチャレンジしましたが今ひとつどういった事なのかわからなかったです。』
添付画像をご覧いただき、WMPのウィンドウ内の「その他のライブラリ」の下にRECBOXが表示されるかご確認ください。
書込番号:17160212
1点
Lsloverさん、yuccochanさん、ありがとうございます。写真拝見しました。WMAプレーヤーにRECBOXは表示されません。
書込番号:17160243
0点
『WMAプレーヤーにRECBOXは表示されません。』
ということのようですが、表示までに少々時間がかかる場合もありますので、5分程度待っても表示されませんか?
また、ウィルス対策ソフトやWinodwsファイアウォールを一時的に無効にしても、REXBOXは表示されませんか?
DLNAサーバが正常に動作しない可能性がありますので、RECBOXを再起動してもREXBOXは、表示されませんか?
書込番号:17160327
0点
連続投稿で申し訳ありません。
ファームウェアVer.1.54が公開されているようですが、適用されていますか?
HVL-AVシリーズ ファームウェア
掲載日:2013/07/03
バージョン:1.54
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3526_win7.htm
更新方法は、取扱説明書を御確認下さい。
取扱説明書
[ファームウェア更新](P33)
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-avman-b-manu201392_m-manu200850.pdf
書込番号:17160381
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
RECBOXをREGZAZ8000にでルータ経由で接続していますが、USBHDに録画した番組をダビングしてRECBOXで再生すると再生がカクカクしてしまいます。それをまたUSBHDに戻すと正常に再生できます。RECBOXの不具合かと思い、他のLANHDを用意して同様にルータ経由でダビングしてみたのですが、こちらもカクカクしてしまいます。原因がわかりません。LANケーブルがダメなのでしょうか?それともルータ経由がいけないのでしょうか?どなたか同様の症状を経験された方がいましたらご教授お願いします。
0点
Z8000でUSB HDDからのダビングでエラーなどは発生しないのでしょうか?
『LANケーブルがダメなのでしょうか?』ということのようですが、原因の可能性もありますので、LANケーブルを交換しては如何でしょうか?
『それともルータ経由がいけないのでしょうか?』ということですが、ルータのLANポート(ハブ)を利用してRECBOXやZ8000を有線LAN接続しているので、問題はないかと思います。
書込番号:17023435
0点
ARAI papaさん
まず確認ですが、RECBOX は Z8000 に LAN HDD として登録して使っている状態なのですよね?
(DLNA/DTCP-IP サーバ機能の方を使っているという話ではないですよね?)
他の LAN HDD でもだめとのことですので、ネットワーク周りに原因がある可能性が高いと思います。
(LAN ケーブルやルータが原因の可能性が高いということです)
一度ルータを使わずに Z8000 と RECBOX を直接 LAN ケーブルで接続して、Z8000 と RECBOX の電源を入れなおして 1 分くらい待ってから、再生を試してみてください。
また、LAN ケーブルの交換もしてみてください。
書込番号:17023749
0点
『(DLNA/DTCP-IP サーバ機能の方を使っているという話ではないですよね?)』ということですが、『USBHDに録画した番組をダビングしてRECBOXで再生する』ということですので、DLNA/DTCP-IPサーバ上の録画コンテンツの再生のようです。
書込番号:17023831
0点
LsLoverさん、shigeorg さん回答ありがとうございます。LANケーブルは他のものと交換したのですが、変わりはありませんでした。また、Z8000でUSB HDDからのダビングもエラーにはならず、ダビング自体は出来ているのですが、再生するとカクカクになってしまいます。
shigeorg さんの言われる、「ルータを使わずに直接繋ぐ方法」を試してみます。やってみた結果をまた報告致します。お忙しいところありがとうございました。
書込番号:17023835
0点
LsLover さんの DLNA/DTCP-IP サーバ機能も使っておりますが、LAN1もLAN-Sも両方ともカクカク再生になってしまいます。先日までは両方とLAN1もLAN-Sでも問題なく再生できていたのですが、突然カクカク再生になってしまいました。特別変更したことなど思い当たらず相談させていただいた次第です。
書込番号:17023848
0点
『ダビング自体は出来ているのですが、再生するとカクカクになってしまいます。』そうですか...。
ルータのLANポートの接続位置を変更しても改善しませんか?
書込番号:17023859
0点
shigeorg さんの言われるように、REGZAと直接繋いだら治りました。ありがとうございました。ただ疑問は ルータ経由と直接の場合で使用上何か違いがあるのでしょうか?特にDLNA/DTCP-IP としても使用したいのですが、直接では当然DLNA/DTCP-IP としては使用できないですよね?
書込番号:17024087
0点
ARAI papaさん
> ただ疑問は ルータ経由と直接の場合で使用上何か違いがあるのでしょうか?
「使用上」でよいですか? (「仕様上」ではなくて)
使用上ということなら、直結だとその 2 つの機器以外との LAN 通信ができなくなるので、使い勝手は悪くなります。
仕様上 (規格上) という意味なら、通信そのものについては本来は違いはないのですが、今回はおそらくはルータの不具合等があったのでしょう。
> 特にDLNA/DTCP-IP としても使用したいのですが、直接では当然DLNA/DTCP-IP としては使用できないですよね?
DLNA/DTCP-IP サーバとして使うというだけなら、直結でも使えます。
ただし、直結だと DLNA/DTCP-IP クライアントになれるのは Z8000 だけになります。(Z8000 と RECBOX のみがつながっている LAN ということになるので)
他の機器からも利用したいということであれば、直結ではなく LAN HUB を使う方法があります。
(LAN HUB に Z8000, RECBOX, 他に使いたい機器をつなげるわけです)
なお、その状態では Z8000 からインターネットへのアクセスができないので、必要がある場合は LAN HUB とルータの間を LAN ケーブルで接続すればよいでしょう。
書込番号:17024338
0点
shigeorg さん 回答ありがとうございます。元々LAN HUBに繋いでPCなどから見れる環境にしていたのですが、その環境で今回のカクカクになってしまったので、LAN HUBにまた繋いだら同じになってしまうと思います。とりあえず直接Z8000と繋げば見れることはわかりましたので、後は色々とやってみます。ありがとうございました。助かりました。
書込番号:17025470
0点
『元々LAN HUBに繋いでPCなどから見れる環境にしていたのですが、その環境で今回のカクカクになってしまったので、LAN HUBにまた繋いだら同じになってしまうと思います。』ということですが、通常、LAN HUB(ルータのLANポートを含む)にREGZA TVやRECBOXなどのDLNAサーバをネットワーク接続して利用するので、これが出来ないのはおかしいですね。ただ、REGZA TVからRECBOXへのDLNAダビングでは、特に、問題(エラー)が発生しないようですが...。
LNA内で何か大きなトラフィックが有りませんか?
また、『先日までは両方とLAN1もLAN-Sでも問題なく再生できていたのですが、突然カクカク再生になってしまいました。』という点も気になるところです。
当方では、REGZA Z3やZ3500とDLNAサーバ(BUFFALOのLS-XHL、LS410D、LS420DやSONYのnasneなど)をLAN接続していますが、ダビング/ムーブや視聴でも特に問題は発生していません。
書込番号:17026652
0点
ARAI papaさん
> 元々LAN HUBに繋いでPCなどから見れる環境にしていたのですが、その環境で今回のカクカクになってしまったので、LAN HUBにまた繋いだら同じになってしまうと思います。
最初の書き込みで「ルータ経由で接続している」と書かれていますが、Z8000 や HVL-AV はルータの LAN ポートに接続していたのではなくて、ルータに LAN HUB をつないで、その LAN HUB に Z8000, HVL-AV を接続されていたということなのでしょうか?
私が書いた「LAN HUB を使う」というのは、ルータは使わずに「LAN HUB だけを使う」というものです。
(ルータの LAN HUB 部ではなく、LAN HUB 製品を使い、かつルータと LAN HUB 製品の間も接続しないということです)
Z8000 と HVL-AV を直結することと、LAN HUB だけを使って Z8000 と HVL-AV を接続することは、LAN 通信の本質的には「同じ」です。
ただ、もしそれでカクカクしてしまうことがあるとしたら、LAN HUB の LAN 設定関係機能の影響で、通信速度が 10Mbps になってしまうなどのことが起きているのでしょう。
その場合は他の LAN HUB 製品を使えば解決するのではないかと思います。
書込番号:17026921
0点
shigeorg さん 理解しました。ルータと勘違いしていました。LAN-HUBの使用を検討してみます。この度は色々とありがとうございました。
書込番号:17030164
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
ひかりTVのチューナーからRECBOXに保存した画像を他のTV(DIGAのブルーレイレコーダー)とパソコンで見たいのですが可能ですか?また、ブルーレイ、DVDに保存可能ですか?
よろしくお願いします。
0点
kingkazu1973さん
ひかりTVチューナーは持っていないので、ネットからの情報による書き込みとなります。
以下の RECBOX の動作確認一覧を見ると、ひかり TV チューナー IS1050 からダビングした番組を見られるのは、「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」と「AV-LS700」となっていて、PS3 などの他の機器ではみられないと書かれています。(※12 のところ)
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm
まあ、I-O Data の「公式情報」は「できない」側に振ることが多く、「やってみたら実際にはできる」ということも往々にしてあるのですが、そういう意味では「やってみないと分からない」と思います。
なお、ST-3200 の場合は上記の一覧ページには載っていませんが、HVL-A/AT 用の一覧には載っていて、そちらによると特に配信の制限はないようです。
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_hvla.htm
なお、ST-3200 からのダビングは「ダウンロード型」なので、HVL-AV ではダビングできず、HVL-A/AT が必要になります。
BD/DVD 保存については、IS1050 から RECBOX 経由でうまくできるかどうかはわかりません。
RECBOX 経由ではなく、PC + BD ドライブ+専用ソフトという組み合わせならできます。(IS1050 でも ST-3200 でも)
http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/ (IS1050 の場合)
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/manual/ (ST-3200 の場合)
ST-3200 の場合は、RECBOX 経由でもできるのじゃないかとは思いますが、やはりやってみないと分からないとは思います。
書込番号:16914588
0点
過去クチコミを漁ってみたら、IS1050 -> RECBOX -> DIGA ダビング & BD 焼きができたという情報がありました。
(東芝レコーダー、ソニーレコ−ダー相手の場合の情報も載っています)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=15485201/#15504969
書込番号:16914615
0点
ご丁寧なご返答有難うございます。
大変、参考になりました。
チャレンジしてみます。
書込番号:16916803
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
LANDisk HVL1.5Gの方にもHVL2.0Gの使用方法として似たような問いを記入しましたが、多分返信は無いような気がしています。
LANDisk HVL2.0Gでは2回の突発故障で嫌気がしてますので、HVL-AV1.5を2台注文(1台はioプラザのプレミアムアウトレット品、もう1台は数週間の入荷待ち)
ioプラザ品は今日入手となりましたので、現在2.0Gの録画分をムーブ中・・
本題です・・私の場合はスカパーHDから単純に録画するだけですが、空き時間帯の時はHD電源を電源タップOFFにしています。
待機電力の回避もありますが、待機状態自体が好きでは無い事もあります。
全然気にせず繋ぎっぱなしの方、OFFに賛成の方・・気長に覗きに来ますのでコメントを宜しく。
0点
自分は電源入れっぱなし派ですね。
録画方法はREGZAの42Z1ですが先月の10日頃から使って一ヶ月位に成ります。
その間に電源関係でまだ?何も起きてませんが・・・
とりあえず、ずぼらなので入れっぱなしで良いのかなと・・・
まぁ・・・サーバーなんで必要な時に使えないと困ると言うのも有るんですが。
>本題です・・私の場合はスカパーHDから単純に録画するだけですが、空き時間帯の時はHD電源を電源タップOFFにしています。
ASUS479さんはスカパーHDで予約録画とかされないんですか?
必ず、録画中はその時間に傍に居られるのでしょうか?
HVLの電源の不良と言う事ですが、ご自宅の電源コンセント(タップ)にはきちんと105V程度来ていますか?
そういう、電源の変動が意外と大きいみたいですよ。
他のNASでですが、95V程度の電圧で不安定になる物を見た事があります。
また、何かのきっかけで瞬断されて異常とかも有りますので原因追求の手助けに成れば幸いですが・・・
書込番号:12339485
1点
DABODASHさん参考になりました。
>HVLの電源の不良と言う事ですが、
スカパーHDで予約録画の時は忘れない時間帯でON作業をしていますが、番組最後辺りのCMカットを兼ねて手動で録画OFFにする事が多いです。
2〜3ヶ月で2台不調になりメーカー送りで2回HDの取換え修理だったので嫌気が差し、古くなり過ぎたHDDレコーダー買い替えも考えたのですが東芝製品に適宜な物がなかったので再度、HD物品で凌ごうとしています。
早速テスターで電圧チェックすると家中の電源が96Vしかありません。 常に103V位はあった筈ですが・・もしかすると、電源不安定(不足)が故障原因か遠因になってたかもしれないです。
HVL1-Gシリーズは電源内蔵でしたが、RECBOX HVL-AV1.5は筺体が大きいにもかかわらず外部電源にしたのは何らかの対策かも知れない等と考えています。
書込番号:12340048
0点
電源電圧96Vで障害が出る場合は、製品不良ですのでお話しにならない製品ですね。私もこの製品で苦い思いをしているひとりです。2ヶ月前に購入後ひたすらスカパーHDを録画して70%程録画していざディスク化しようとBW2100を購入。いざネットワークダビングしようとしたらパソコンからAVLを認識しなくなり修理に出す事になりました。もちろん2ヶ月間の番組は消去され涙涙。修理に17日も経過。戻ってきたらパソコンから認識したのもつかの間、録画時間2分〜8分にて録画終了。製品いらないから返品してほしいです。最初からパナソニックか東芝レコーダー購入しておけばよかった。
書込番号:12370426
0点
あのー、
>空き時間帯の時はHD電源を電源タップOFFにしています。
いきなり、OFFにしているのですか?もし、そうだとしたら、壊れますよ。。LAN DISKですから、OSが動いているのですよ。。本体の電源スイッチ(あると思いますが)でShutdownしてからでないと、壊れても文句は言えません。
書込番号:12416778
1点
オーデオデオ さん
REGZA-Freak さん
ご返答、激励?ありがとうございます。
近所のパソコンショップで2TBハードディスク単体の不良状況を聞いてみた感じでは結構数がある様子でしたのでRECBOX増設購入には1.5TBを選んだ訳です。
修理済みの2台には消えても惜しくない音楽番組物件を充当しながら様子をみていますが、故障原因は不明なので増設したRECBOXと共に様子をみるしかないところです。
壊れ方が進むと背面のスィッチ操作やリセット操作しても本体自体が立ち上がらない(緑点滅しきり)ので自動電源OFFができなくなり破壊されるのを覚悟で電源タップでOFFとしましたが、こんな時の回避方法があれば連絡ください。
尚、以下の文は1回目の緑点滅しきりの後ですので既に壊れていたのかもしれないですが、
・背面のスィッチ操作やリセット操作して通常緑点灯になったので、ムーブで他のDiskへムーブ・・
・・正常にムーブされたように見えても受け側には反映されずに多量にファイル消滅
・・・自動電源OFFができなくなり破壊されるのを覚悟で電源タップでOFF・・・メーカー送り
2回目(2台目)の(緑点滅しきり)発生の時は2回ほど背面SW操作で立ち上がったので即ムーブ実施
全部救済された後、立ち上がり不調を確認してメーカー送り
現在は、SCSI時代から信頼し続けてきたアイオー製品もWD並みに思えています。
書込番号:12417033
0点
自己レス?
他の方のクチコミに参考になる書き込みがありましたので一寸板違いっぽいですがメモ書きです。
LANDISK AV HVL1-G1.0Tを省電力に設定していると赤ランプ(待機中)状態時に筺体が熱くなる・・暖かいのではなく私の場合はLANDISK AV HVL1-G2.0Tが熱いのに気が付いた時には顔色が冷たくなりました(?)
室温とか個体差はあるでしょうが、去年LANDISK AV HVL1-G2.0Tが2台続けてHD不良になった要因と決め付ける事にしました。
書込番号:13447480
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
HVL-AV1.5のレビューでは静音性について評判がいいのですがHVL-AV1.0では散々な書かれようをしています。
容量の違いだけにみえるこれら2つの機種で静音性に差はあるのでしょうか?
それとも差は無くそれぞれの機種をレビューしている方らの感じ方の違いなのでしょうか?
0点
内蔵されているHDDによっても音は変わりますよ。
同じ型番のHDDでも、製造のロットが違えば振動がひどいものもあります。
HDDの音に関しては、気になるならないは個人差がありますので、なんともいえませんが。
書込番号:13269992
0点
なるほど差がある場合もあるんですね。
ではHVL-AV1.5を使用していて音が気になると個人的に思われる方はおられますか?
書込番号:13275563
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
価格comでみるとHVL-AV1.0やHVL-AV2.0は売れ筋のようですが1.5のランキングが随分下なのはなにかあるのでしょうか?
容量と値段をみて1.5を購入しようと思ったのですがその点が少し気になったもので
どなたかご存知ですか?
0点
中間は皆さん見ないからw
此処のランキングはクリック(閲覧?)数のみですので・・・
店頭での販売ランキングとは違いますよ〜
書込番号:13095234
0点
mikenekoblackさん
今は 1.5TB モデルの最安値がぐっと下がったのでお買い得感がかなりありますが、価格変動履歴を見るとわかりますが、4 月頭くらいまではそれほどお買い得ではないと思われたのでしょうね。
「どうせ買うならもう少し足して 2TB にする」とか「1TB で十分」という選択をする人が多かったのではないかと。
でも今はかなりお買い得なのは確かだと思います。
ただし、価格比較を見るとわかりますが、この値段で出しているショップはかなり少ないですので、支払い方法やショップ評価等から考えて1.3万円前後のショップで買うのは...ということなら、その上のショップは 1.7万円前後になってしまうでしょうから、もうちょっと足して 2TB モデルにするという手もあるかと思います。
2TB モデルなら 1.8万円前後のショップがいっぱいありますからね。
書込番号:13095250
0点
3TBモデルが出た際に1.5TBモデルが生産中止の在庫限りとなったため、各店舗で在庫切れになったと思われます。
(メーカーホームページ参照)
1.5TBモデルが欲しいのであれば早めの購入をお勧めします。
書込番号:13095446
0点
みなさん情報ありがとうございます。
何か不具合でもあるのかと心配になったのですが安心しました。
早速購入したいと思います。
書込番号:13096202
0点
mikenekoblackさん
> 何か不具合でもあるのかと心配になったのですが安心しました。
HDD 容量と値段が違うだけなので、問題はないですよ。
ただ、RECBOX は一つあるといろいろ便利なので、ついついいろいろ保存したくなってしまって、「やっぱり 2TB にしておけばよかった」ということにならないとも限りません :-)
ちなみに私は 2TB モデルを使っていますが、先日 3TB を追加購入しました。(さらに HVL4 シリーズも使っていたりします)
BD に保存するより何十倍も便利だと思っていて、ついついいろいろ保存してしまうのですよねぇ...
あと、購入者が無料ダウンロードできる DiXiM Digital TV for I-O DATA も非常に便利です。(パソコンで RECBOX やレコーダー等の保存・録画番組を見られます)
パソコンの動作条件がそこそこ厳しいので、全てのパソコンで使えるわけではありませんが、動作するパソコンをお持ちなのであれば、インストールしておくと便利かと思います。
書込番号:13096381
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








