RECBOX HVL-AV1.5
DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(1.5TB)
このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2014年1月27日 17:08 | |
| 0 | 12 | 2014年1月3日 17:33 | |
| 0 | 3 | 2013年12月4日 23:18 | |
| 0 | 2 | 2013年2月20日 22:23 | |
| 2 | 6 | 2011年9月2日 00:30 | |
| 0 | 2 | 2011年7月20日 16:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
Panasonic DIGA DMR-BZT910のDLNAクライアント機能(お部屋ジャンプリンク)で
本機のコンテンツ(REGZA Z9000からムーブしたもの)がまともに見れません。
まともに見れないとは、コンテンツリストはちゃんと表示され番組を選ぶと、
再生は始まりますが、カクカクどころか途切れ途切れで正常な再生ではありません。
音声は全く聞こえません。
DLNAクライアントとDLNAサーバはいくつかあるので以下のような切り分けをしました。
@DIGA DMR-BW830をサーバとして、DMR-BZT910から見た場合は正常に再生されます。
ADMR-BZT910のそばにあるSHARP AQUOS LC-60G7から本機の再生は正常です。
BVIERA TH-L19X3から本機の再生は正常です。
C本機のそばにあるREGZA Z9000からDMR-BZT910の再生は正常です。
(そばにあるというのは同じハブに刺さっているという意味です)
@からDMR-BZT910のクライアント機能は基本的には問題なさそう。ただしPana同士
ではあります。
AとBから本機も問題なさそう。特にこれらの場合はREGZAからのムーブとDIGAへの
ムーブを同時にしている時でも正常に再生されます。(これには驚き)
Cは付けたしですが、ネットワーク経路が逆ですが、同経路なので参考情報です。
ネットワーク環境は、確かにDMR-BZT910と本機の間にはGIGAハブ3つ、100MBハブ1つと
ハブ4つ経由しています。ただしこれはAQUOS LC-60G7も同じです。LC-60G7とBZT910は
同じ100MB スイッチングハブに刺してます。またDMR-BW830は本機と同じGIGAハブに
刺してあるので、クラサバ関係が逆になっただけで、ネットワーク的には同経路と
いうことになりますが、これは正常なのです。Cと同じ意味ですね。
また本機からDMR-BZT910へのムーブは全く正常に行われています。(実時間かかって
いますが、これは正常と判断してます。少なくともムーブコンテンツは正常に再生
できます)
本機のファームは最新のものにしています。コンテンツは全てDR録画です。
何かDMR-BZT910のDLNAクライアント機能と本機の相性問題のようなものがあるので
しょうか。ご存知の方、ご教示下さい。
0点
まぁ君のパパさん
> コンテンツは全てDR録画です。
なんかこれが怪しそうですね。
お持ちの機器だと AVC 長時間モード番組を RECBOX に持っていけないようですから、比較ができないので本当にそうかどうかはわかりませんが。
他の可能性としては BZT910 の LAN ケーブルや LAN HUB のポートが不具合を起こしているというものでしょうか。
一度ダメ元でケーブルを変えてみるとか、ポートを変えてみてください。
あと、RECBOX を移動するのがそれほど大変でないのなら、一度 BZT910 の近くに持っていって、HUB 等は使わずに LAN ケーブルで直結して、双方の機器の電源を入れて動作するようになってから 1 分くらい待って、相手機器を認識しているのを確認してから再生を試してみてください。
直結で問題ないのなら、途中の LAN 機器やケーブルの問題ということになりますね。
書込番号:17112017
0点
まぁ君のパパさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278510/SortID=15044854/
このスレが参考になりませんか?
少し古いスレですが、この問題が解決したとの報告は記憶に無いです。
BZT710での再現実験は可能ですが。。
shgeorgさんにもご協力いただいて、BZT750ではどうなるかも興味あります。。
書込番号:17112128
![]()
1点
shigeorgさん、yuccochanさん
誠に迅速な返信ありがとうございます。
yuccochanさんの情報はまさにビンゴです。
特にこれだと思ったのは、私の場合も録画のりしろの最初の数秒(前のニュースの終わり)は
正常に再生されるのに、本編に入ったとたんに映像破綻することです。間違いありません。
因みに番組はNHK総合のトンイです。どうもNHK総合などの番組に問題番組があるようです。
BSでは問題ないようなので、トンイはBSでもやってますから試してます。
また他にもREGZAにBSや他局の録画もあるのでそれも試してみます。
ただこの問題だとしてもまだ解決策がないみたいですね。Panaは何も問題視して
ないのでしょうか。VIERAでは問題ないのだから、原因究明できそうな気がしますが。
また検証結果報告します。
書込番号:17112222
0点
yuccochanさん
> shgeorgさんにもご協力いただいて、BZT750ではどうなるかも興味あります。。
サンプルとしては数が少ないし、問題が起きない番組なのかもしれませんが、とりあえず以下の 2 つについては 42Z7000 から HVL-AV3.0 にダビングしたものを、問題なく BZT750 で再生できました。(それぞれ最初の 10 〜 15 秒くらいしか確認していませんが)
1/25 テレビ愛知 激論!コロシアム〜これでいいのか?ニッポン〜
1/25 NHK総合 土曜ドラマ 足尾から来た女(後編)
NHK総合の他のドラマや、テレビ東京系の「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」は今週の分を録画予約したので、放送されたら試してみます。
あと、アニメ番組ですがいくつか地デジを録画したものを試してみましたが、こちらも問題なく再生できます。
1/23 テレビ愛知 中二病でも恋がしたい!戀
1/24 東海テレビ サムライフラメンコ〈ノイタミナ〉
1/25 NHK教育 アニメ ログ・ホライズン
余談ですが、DIGA のお部屋ジャンプリンククライアントって、サーバ機器一覧が 10 台までしか出なくて (応答があった順に表示する)、11 台以上 DNLA サーバがある我が家では、テストしたい機器を表示させるのに苦労しています...
書込番号:17115361
![]()
0点
まぁ君のパパさん、shigeorgさん
ビンゴでしたか。。
私の場合、RECBOX、DIGAを購入してDLNA視聴環境を構築した時に
最初の再生番組がこれにあたり、相当悩みました。(^^;
無線LANも同時に構築したので、転送速度が出ていないのとか。。
該当番組でも、私の環境ではLANダビング(RECBOX → DIGA)は成功します。
件のスレでも報告していますが、視聴できない番組は、
・RECBOXの番組をdデーター表示させると、録画日時の天気予報が表示される。
正常番組は、視聴した日時の天気予報になる。
・文字放送、データー放送などを含んだ場合、再生できない?
・東芝用語ののりしろ(本編前)をカットすると正常再生できる。
などの特徴があるかと思います。
あ、そういえば、問題が起きるのは地デジだけかも。
>余談ですが、DIGA のお部屋ジャンプリンククライアントって、サーバ機器一覧が 10 台までしか出なくて (応答があった順に表示する)、11 台以上 DNLA サーバがある我が家では、テストしたい機器を表示させるのに苦労しています...
贅沢な(うらやましい)悩みかも知れません:-P
書込番号:17116232
![]()
0点
あまりたくさんのテストはできませんでしたが、NHK総合の番組は
かなりの確率で再現するようです。他局やBSでは起こりません。
shigeorgさんのご報告を拝見する限り、DIGA B***10からB***50の
間で改修されたようにも見えます。
いずれにしてもこれは明らかにDIGA側の問題であって、BZT910
では最新のファームでも起こるので、たとえ原因が分かっている
ことだとしても、5世代も前のBZT910が今後改修さえる見込みは
全くないでしょう。諦める他ありません。
ネットワーク要因でないことが分かっただけでも助かりました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:17116971
0点
解決済みになっていますが、一応追加情報ということで書かせていただきます。
昨日の NHK総合のドラマの「軍師官兵衛」と「トンイ」で試してみましたが、我が家の機器 (42Z7000 -> HVL-AV3.0 ダビングを BZT750 で視聴) では問題なく再生できました。(今回も最初の 20 秒くらいしか再生していませんが)
書込番号:17119867
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
RECBOXをREGZAZ8000にでルータ経由で接続していますが、USBHDに録画した番組をダビングしてRECBOXで再生すると再生がカクカクしてしまいます。それをまたUSBHDに戻すと正常に再生できます。RECBOXの不具合かと思い、他のLANHDを用意して同様にルータ経由でダビングしてみたのですが、こちらもカクカクしてしまいます。原因がわかりません。LANケーブルがダメなのでしょうか?それともルータ経由がいけないのでしょうか?どなたか同様の症状を経験された方がいましたらご教授お願いします。
0点
Z8000でUSB HDDからのダビングでエラーなどは発生しないのでしょうか?
『LANケーブルがダメなのでしょうか?』ということのようですが、原因の可能性もありますので、LANケーブルを交換しては如何でしょうか?
『それともルータ経由がいけないのでしょうか?』ということですが、ルータのLANポート(ハブ)を利用してRECBOXやZ8000を有線LAN接続しているので、問題はないかと思います。
書込番号:17023435
0点
ARAI papaさん
まず確認ですが、RECBOX は Z8000 に LAN HDD として登録して使っている状態なのですよね?
(DLNA/DTCP-IP サーバ機能の方を使っているという話ではないですよね?)
他の LAN HDD でもだめとのことですので、ネットワーク周りに原因がある可能性が高いと思います。
(LAN ケーブルやルータが原因の可能性が高いということです)
一度ルータを使わずに Z8000 と RECBOX を直接 LAN ケーブルで接続して、Z8000 と RECBOX の電源を入れなおして 1 分くらい待ってから、再生を試してみてください。
また、LAN ケーブルの交換もしてみてください。
書込番号:17023749
0点
『(DLNA/DTCP-IP サーバ機能の方を使っているという話ではないですよね?)』ということですが、『USBHDに録画した番組をダビングしてRECBOXで再生する』ということですので、DLNA/DTCP-IPサーバ上の録画コンテンツの再生のようです。
書込番号:17023831
0点
LsLoverさん、shigeorg さん回答ありがとうございます。LANケーブルは他のものと交換したのですが、変わりはありませんでした。また、Z8000でUSB HDDからのダビングもエラーにはならず、ダビング自体は出来ているのですが、再生するとカクカクになってしまいます。
shigeorg さんの言われる、「ルータを使わずに直接繋ぐ方法」を試してみます。やってみた結果をまた報告致します。お忙しいところありがとうございました。
書込番号:17023835
0点
LsLover さんの DLNA/DTCP-IP サーバ機能も使っておりますが、LAN1もLAN-Sも両方ともカクカク再生になってしまいます。先日までは両方とLAN1もLAN-Sでも問題なく再生できていたのですが、突然カクカク再生になってしまいました。特別変更したことなど思い当たらず相談させていただいた次第です。
書込番号:17023848
0点
『ダビング自体は出来ているのですが、再生するとカクカクになってしまいます。』そうですか...。
ルータのLANポートの接続位置を変更しても改善しませんか?
書込番号:17023859
0点
shigeorg さんの言われるように、REGZAと直接繋いだら治りました。ありがとうございました。ただ疑問は ルータ経由と直接の場合で使用上何か違いがあるのでしょうか?特にDLNA/DTCP-IP としても使用したいのですが、直接では当然DLNA/DTCP-IP としては使用できないですよね?
書込番号:17024087
0点
ARAI papaさん
> ただ疑問は ルータ経由と直接の場合で使用上何か違いがあるのでしょうか?
「使用上」でよいですか? (「仕様上」ではなくて)
使用上ということなら、直結だとその 2 つの機器以外との LAN 通信ができなくなるので、使い勝手は悪くなります。
仕様上 (規格上) という意味なら、通信そのものについては本来は違いはないのですが、今回はおそらくはルータの不具合等があったのでしょう。
> 特にDLNA/DTCP-IP としても使用したいのですが、直接では当然DLNA/DTCP-IP としては使用できないですよね?
DLNA/DTCP-IP サーバとして使うというだけなら、直結でも使えます。
ただし、直結だと DLNA/DTCP-IP クライアントになれるのは Z8000 だけになります。(Z8000 と RECBOX のみがつながっている LAN ということになるので)
他の機器からも利用したいということであれば、直結ではなく LAN HUB を使う方法があります。
(LAN HUB に Z8000, RECBOX, 他に使いたい機器をつなげるわけです)
なお、その状態では Z8000 からインターネットへのアクセスができないので、必要がある場合は LAN HUB とルータの間を LAN ケーブルで接続すればよいでしょう。
書込番号:17024338
0点
shigeorg さん 回答ありがとうございます。元々LAN HUBに繋いでPCなどから見れる環境にしていたのですが、その環境で今回のカクカクになってしまったので、LAN HUBにまた繋いだら同じになってしまうと思います。とりあえず直接Z8000と繋げば見れることはわかりましたので、後は色々とやってみます。ありがとうございました。助かりました。
書込番号:17025470
0点
『元々LAN HUBに繋いでPCなどから見れる環境にしていたのですが、その環境で今回のカクカクになってしまったので、LAN HUBにまた繋いだら同じになってしまうと思います。』ということですが、通常、LAN HUB(ルータのLANポートを含む)にREGZA TVやRECBOXなどのDLNAサーバをネットワーク接続して利用するので、これが出来ないのはおかしいですね。ただ、REGZA TVからRECBOXへのDLNAダビングでは、特に、問題(エラー)が発生しないようですが...。
LNA内で何か大きなトラフィックが有りませんか?
また、『先日までは両方とLAN1もLAN-Sでも問題なく再生できていたのですが、突然カクカク再生になってしまいました。』という点も気になるところです。
当方では、REGZA Z3やZ3500とDLNAサーバ(BUFFALOのLS-XHL、LS410D、LS420DやSONYのnasneなど)をLAN接続していますが、ダビング/ムーブや視聴でも特に問題は発生していません。
書込番号:17026652
0点
ARAI papaさん
> 元々LAN HUBに繋いでPCなどから見れる環境にしていたのですが、その環境で今回のカクカクになってしまったので、LAN HUBにまた繋いだら同じになってしまうと思います。
最初の書き込みで「ルータ経由で接続している」と書かれていますが、Z8000 や HVL-AV はルータの LAN ポートに接続していたのではなくて、ルータに LAN HUB をつないで、その LAN HUB に Z8000, HVL-AV を接続されていたということなのでしょうか?
私が書いた「LAN HUB を使う」というのは、ルータは使わずに「LAN HUB だけを使う」というものです。
(ルータの LAN HUB 部ではなく、LAN HUB 製品を使い、かつルータと LAN HUB 製品の間も接続しないということです)
Z8000 と HVL-AV を直結することと、LAN HUB だけを使って Z8000 と HVL-AV を接続することは、LAN 通信の本質的には「同じ」です。
ただ、もしそれでカクカクしてしまうことがあるとしたら、LAN HUB の LAN 設定関係機能の影響で、通信速度が 10Mbps になってしまうなどのことが起きているのでしょう。
その場合は他の LAN HUB 製品を使えば解決するのではないかと思います。
書込番号:17026921
0点
shigeorg さん 理解しました。ルータと勘違いしていました。LAN-HUBの使用を検討してみます。この度は色々とありがとうございました。
書込番号:17030164
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
ひかりTVのチューナーからRECBOXに保存した画像を他のTV(DIGAのブルーレイレコーダー)とパソコンで見たいのですが可能ですか?また、ブルーレイ、DVDに保存可能ですか?
よろしくお願いします。
0点
kingkazu1973さん
ひかりTVチューナーは持っていないので、ネットからの情報による書き込みとなります。
以下の RECBOX の動作確認一覧を見ると、ひかり TV チューナー IS1050 からダビングした番組を見られるのは、「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」と「AV-LS700」となっていて、PS3 などの他の機器ではみられないと書かれています。(※12 のところ)
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm
まあ、I-O Data の「公式情報」は「できない」側に振ることが多く、「やってみたら実際にはできる」ということも往々にしてあるのですが、そういう意味では「やってみないと分からない」と思います。
なお、ST-3200 の場合は上記の一覧ページには載っていませんが、HVL-A/AT 用の一覧には載っていて、そちらによると特に配信の制限はないようです。
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_hvla.htm
なお、ST-3200 からのダビングは「ダウンロード型」なので、HVL-AV ではダビングできず、HVL-A/AT が必要になります。
BD/DVD 保存については、IS1050 から RECBOX 経由でうまくできるかどうかはわかりません。
RECBOX 経由ではなく、PC + BD ドライブ+専用ソフトという組み合わせならできます。(IS1050 でも ST-3200 でも)
http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/ (IS1050 の場合)
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/triple/manual/ (ST-3200 の場合)
ST-3200 の場合は、RECBOX 経由でもできるのじゃないかとは思いますが、やはりやってみないと分からないとは思います。
書込番号:16914588
0点
過去クチコミを漁ってみたら、IS1050 -> RECBOX -> DIGA ダビング & BD 焼きができたという情報がありました。
(東芝レコーダー、ソニーレコ−ダー相手の場合の情報も載っています)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=15485201/#15504969
書込番号:16914615
0点
ご丁寧なご返答有難うございます。
大変、参考になりました。
チャレンジしてみます。
書込番号:16916803
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
スカパーも見なくなったので、
PC用として利用できないかと考えています。
最低でも、外付けHDDとして利用できるでしょうか?
希望としては、ルータに直結して、共有HDDとして利用したいのですが。
0点
PCでデータ保存用NASとしても利用できますし、録画用との共用もできます。
書込番号:15793629
![]()
0点
テヒテヒテヒさん
> 最低でも、外付けHDDとして利用できるでしょうか?
RECBOX の設定を変更していなければ、ファイル共有機能が動いていて、パソコンから RECBOX にアクセスすると disk1 フォルダと contents フォルダが見えると思います。
通常のパソコンのファイル置き場として使うのであれば disk1 フォルダを使えばよいでしょう。
なお、RECBOX の設定を変更して「フォルダー公開」を無効にしてあるとパソコンから共有フォルダにアクセスできないので、設定を有効にしてください。
(詳細設定 -> システム設定 -> フォルダー公開)
書込番号:15793670
![]()
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
LANDisk HVL1.5Gの方にもHVL2.0Gの使用方法として似たような問いを記入しましたが、多分返信は無いような気がしています。
LANDisk HVL2.0Gでは2回の突発故障で嫌気がしてますので、HVL-AV1.5を2台注文(1台はioプラザのプレミアムアウトレット品、もう1台は数週間の入荷待ち)
ioプラザ品は今日入手となりましたので、現在2.0Gの録画分をムーブ中・・
本題です・・私の場合はスカパーHDから単純に録画するだけですが、空き時間帯の時はHD電源を電源タップOFFにしています。
待機電力の回避もありますが、待機状態自体が好きでは無い事もあります。
全然気にせず繋ぎっぱなしの方、OFFに賛成の方・・気長に覗きに来ますのでコメントを宜しく。
0点
自分は電源入れっぱなし派ですね。
録画方法はREGZAの42Z1ですが先月の10日頃から使って一ヶ月位に成ります。
その間に電源関係でまだ?何も起きてませんが・・・
とりあえず、ずぼらなので入れっぱなしで良いのかなと・・・
まぁ・・・サーバーなんで必要な時に使えないと困ると言うのも有るんですが。
>本題です・・私の場合はスカパーHDから単純に録画するだけですが、空き時間帯の時はHD電源を電源タップOFFにしています。
ASUS479さんはスカパーHDで予約録画とかされないんですか?
必ず、録画中はその時間に傍に居られるのでしょうか?
HVLの電源の不良と言う事ですが、ご自宅の電源コンセント(タップ)にはきちんと105V程度来ていますか?
そういう、電源の変動が意外と大きいみたいですよ。
他のNASでですが、95V程度の電圧で不安定になる物を見た事があります。
また、何かのきっかけで瞬断されて異常とかも有りますので原因追求の手助けに成れば幸いですが・・・
書込番号:12339485
1点
DABODASHさん参考になりました。
>HVLの電源の不良と言う事ですが、
スカパーHDで予約録画の時は忘れない時間帯でON作業をしていますが、番組最後辺りのCMカットを兼ねて手動で録画OFFにする事が多いです。
2〜3ヶ月で2台不調になりメーカー送りで2回HDの取換え修理だったので嫌気が差し、古くなり過ぎたHDDレコーダー買い替えも考えたのですが東芝製品に適宜な物がなかったので再度、HD物品で凌ごうとしています。
早速テスターで電圧チェックすると家中の電源が96Vしかありません。 常に103V位はあった筈ですが・・もしかすると、電源不安定(不足)が故障原因か遠因になってたかもしれないです。
HVL1-Gシリーズは電源内蔵でしたが、RECBOX HVL-AV1.5は筺体が大きいにもかかわらず外部電源にしたのは何らかの対策かも知れない等と考えています。
書込番号:12340048
0点
電源電圧96Vで障害が出る場合は、製品不良ですのでお話しにならない製品ですね。私もこの製品で苦い思いをしているひとりです。2ヶ月前に購入後ひたすらスカパーHDを録画して70%程録画していざディスク化しようとBW2100を購入。いざネットワークダビングしようとしたらパソコンからAVLを認識しなくなり修理に出す事になりました。もちろん2ヶ月間の番組は消去され涙涙。修理に17日も経過。戻ってきたらパソコンから認識したのもつかの間、録画時間2分〜8分にて録画終了。製品いらないから返品してほしいです。最初からパナソニックか東芝レコーダー購入しておけばよかった。
書込番号:12370426
0点
あのー、
>空き時間帯の時はHD電源を電源タップOFFにしています。
いきなり、OFFにしているのですか?もし、そうだとしたら、壊れますよ。。LAN DISKですから、OSが動いているのですよ。。本体の電源スイッチ(あると思いますが)でShutdownしてからでないと、壊れても文句は言えません。
書込番号:12416778
1点
オーデオデオ さん
REGZA-Freak さん
ご返答、激励?ありがとうございます。
近所のパソコンショップで2TBハードディスク単体の不良状況を聞いてみた感じでは結構数がある様子でしたのでRECBOX増設購入には1.5TBを選んだ訳です。
修理済みの2台には消えても惜しくない音楽番組物件を充当しながら様子をみていますが、故障原因は不明なので増設したRECBOXと共に様子をみるしかないところです。
壊れ方が進むと背面のスィッチ操作やリセット操作しても本体自体が立ち上がらない(緑点滅しきり)ので自動電源OFFができなくなり破壊されるのを覚悟で電源タップでOFFとしましたが、こんな時の回避方法があれば連絡ください。
尚、以下の文は1回目の緑点滅しきりの後ですので既に壊れていたのかもしれないですが、
・背面のスィッチ操作やリセット操作して通常緑点灯になったので、ムーブで他のDiskへムーブ・・
・・正常にムーブされたように見えても受け側には反映されずに多量にファイル消滅
・・・自動電源OFFができなくなり破壊されるのを覚悟で電源タップでOFF・・・メーカー送り
2回目(2台目)の(緑点滅しきり)発生の時は2回ほど背面SW操作で立ち上がったので即ムーブ実施
全部救済された後、立ち上がり不調を確認してメーカー送り
現在は、SCSI時代から信頼し続けてきたアイオー製品もWD並みに思えています。
書込番号:12417033
0点
自己レス?
他の方のクチコミに参考になる書き込みがありましたので一寸板違いっぽいですがメモ書きです。
LANDISK AV HVL1-G1.0Tを省電力に設定していると赤ランプ(待機中)状態時に筺体が熱くなる・・暖かいのではなく私の場合はLANDISK AV HVL1-G2.0Tが熱いのに気が付いた時には顔色が冷たくなりました(?)
室温とか個体差はあるでしょうが、去年LANDISK AV HVL1-G2.0Tが2台続けてHD不良になった要因と決め付ける事にしました。
書込番号:13447480
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV1.5
HVL-AV1.5のレビューでは静音性について評判がいいのですがHVL-AV1.0では散々な書かれようをしています。
容量の違いだけにみえるこれら2つの機種で静音性に差はあるのでしょうか?
それとも差は無くそれぞれの機種をレビューしている方らの感じ方の違いなのでしょうか?
0点
内蔵されているHDDによっても音は変わりますよ。
同じ型番のHDDでも、製造のロットが違えば振動がひどいものもあります。
HDDの音に関しては、気になるならないは個人差がありますので、なんともいえませんが。
書込番号:13269992
0点
なるほど差がある場合もあるんですね。
ではHVL-AV1.5を使用していて音が気になると個人的に思われる方はおられますか?
書込番号:13275563
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)






