『RECBOXの、初期設定は必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

RECBOX HVL-AV2.0 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

• RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『RECBOXの、初期設定は必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

RECBOXの、初期設定は必要でしょうか?

2010/11/29 12:57(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

クチコミ投稿数:12件

RECBOX HVL-AV2.0 を、購入し、テレビからのムーブを行ないましたが、
エラーが出て、ムーブできませんでした。
RECBOXの、初期設定は何か必要なのでしょうか?

機器構成は、
Wooo P46-XP05
LED REGZA 19RE1
を、同じルーターで有線接続しています。

Wooo・REGZA 共に、RECBOX を、LAN-S で認識はしています。
Woooでアクトビラを視聴することは可能で、
Woooで録画した番組を、REGZAで再生することは可能でした。
PCから、RECBOX へ、100G位のデータを、
「contents」フォルダ へ移動する事は可能でした。

が、Wooo・REGZA 共に、RECBOX へムーブを行なっても、
エラーが表示され、ムーブできない状況です。
エラー番号等は、特に表記されていませんでした。

「contents」フォルダ は、100G位のデータが、入ったままです。
「disk1」フォルダ は、何もデータが入っていない状況です。
「dlna」(LAN-S)フォルダ は、PC上からは、表示されていません。

PCからのデータのやりとりはできていますし、テレビで認識はしていますので、
LANとしては認識されているかと思いますが…。
マニュアルにも初期設定が必要との項目は見当たりませんでしたが、
何か見落としている初期設定等がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12294380

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:316件

2010/11/29 22:56(1年以上前)

私詳しくありませんが、少しでもお手伝いできればと思いかきこみます。
WoooについてはよくわからないのでレグザとRECBOXについて確認させてください。
RECBOXはデフォルトでIPアドレス自動取得の設定になっており、ルーターにLAN接続すればルーターのDHCP機能でIPアドレスを自動取得していると思われます。
その証拠にレグザRE1のレグザリンク機器にLAN-SのRECBOXが自動登録されていると思います。
>Wooo・REGZA共に、RECBOX へムーブを行なっても、エラーが表示され、ムーブできない状況です。

このときのエラー出現タイミングなど詳細を確認したいのです。(レグザのみで結構です)

RE1のUSB録画リストを開き、ダビングしたい番組を選択→
ダビング該当ボタン(黄or緑?)を押す→
ダビング先にLAN-SのRECBOXを選択して決定→
「はい」を選択して決定でダビングスタート→
レグザの画面右下にダビング進行状況が表示される
USB→LAN-S HVL-AV 1%,2%・・・100%となりダビング終了

というのが正常動作です。
エラーが出るのはどのタイミングでるのでしょうか?
また、どのようなエラーメッセージがでるのでしょうか?
かわせみ+さんが行った手順やその時の表示をこと細かく書き込めば他の詳しい方からのレスがつくかもです。

書込番号:12297155

ナイスクチコミ!0

2010/11/30 00:46(1年以上前)

ローカスPCIさん、返信ありがとうございます。
ご協力頂き、大変助かります。

エラー出現タイミングにつきまして、追記致します。

>>Wooo・REGZA共に、RECBOX へムーブを行なっても、エラーが表示され、ムーブできない状況です。
>
>このときのエラー出現タイミングなど詳細を確認したいのです。(レグザのみで結構です)

レグザの画面右下にダビング進行状況が表示され、
USB→LAN-S HVL-AV 0%

までは、表示されますが、その後、レグザのダビング中の赤ランプが消え、進行状況の表示も消えます。
エラーは、昨日は「ダビングできませんでした」と表記されていたように記憶していますが、今日は、表記なしでした。

このとき、RECBOXのランプは青ですので、起動はしているようです。

また、wooo でのダビングも、同様に、
HDD→AV機器 0%
の表記が出るのですが、パーセンテージに変化は無く終了します。
こちらのエラーも、昨日は「ダビングできませんでした」と表記されていたように記憶していますが、今日は、表記なしでした。

何かご存知の方がおられましたら、返信頂けますと幸いです。

==============================

なお、追加でいくつか確認をしてみました。

RECBOXの電源を、スタンバイから一度切り、再起動してみました。
 「contents」フォルダ に多数のフォルダを入れていましたので、1つのフォルダにまとめてみました。
 (1階層増やしたのみなので、データ量はかわらずです)
 woooで、LANのチェック機能がありましたので、実行してみましたが、正常に機能しているとの診断結果でした。
 woooリンクで、RECBOXにアクセスをしてみた所、「フォルダおよびファイルがみつかりません」とのエラー表示。

上記確認後、再度ダビングを行なってみましたが、症状は、変らずでした。

昼間確認ができなかった、シリアルナンバーの確認ができましたので、
IO-DATAのサポートセンターにも、問い合わせをしてみます。

書込番号:12297897

ナイスクチコミ!0

2010/11/30 01:54(1年以上前)

かわせみ+さん
>IO-DATAのサポートセンターにも、問い合わせをしてみます。

そうですね、力になれず申し訳ないですがそれが一番の近道かもです。
あと、東芝もサーバーダビング(レグザリンクダビング)対応機種として本機を動作確認済機器としているので東芝のサポセンでも問合せ受付けてくれるのではなかいかと思います。

これと並行して私が思いつく確認事項は次のことくらいですが、まずはIOのサポートを待った方が良いかと思います。
1.RECBOXがIPアドレスをルーターから間違いなく自動取得できているか?
2.RE1が自動取得したIPアドレスとRECBOXのIPアドレスを比較して末尾の数字一つだけが違うようになっているか?
3.RECBOXのセキュリティ設定で各機器との接続が許可となっているか?(禁止となっていないか?)

以上このくらいです。
1.と3.についてはRECBOXの取説を読んでいけばわかると思いますが、必要であればまた書込みます。(MagicalFinderダウンロード&インストールが必要です)
2.はレグザの設定メニュー→初期設定→通信設定→通信接続設定→LAN端子設定→IPアドレス設定と見ていけば確認できます。

以上お役にも立てませんが、解決期待します。

書込番号:12298135

ナイスクチコミ!0

RAFTAさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/30 02:18(1年以上前)

私もよく同じエラーが発生します。
かわせみ+さんのように、一切ムーブできないということではないですが、3、4回に1回くらいの割合で、レグザに、「ダビングに失敗しました」というエラーメッセージが出ています。
この時、ダビングの進行が0%のまま終われば元の番組は無事なのですが、ある程度進んでからエラーが表示されると、レグザから元番組は消えており、RECBOX内にも、レグザ経由では存在していないことになっています。ただ、PCでDLNAフォルダを確認すると、番組はムーブされており、PC経由で視聴もできます。しかし、映像はカクカクで、音声も途切れ途切れなので、とても視聴に耐えるものではありません。

我が家の現状として、ひかりTVやオンラインゲームなど、割と回線を酷使している状況なので、おそらくトラフィックの問題で失敗するのだろうということにして、今のところは、ひかりTVの視聴・録画時間を外してダビングするようにはしていますが、それでもエラーになることは時々ありますね。

現状、DLNAによるダビングの安定度はこの程度のものと納得するべきなのか、それとも初期不良で修理や交換に出すべきなのか悩みますが、すでにたくさんの番組をRECBOXに移動させてしまっているので、簡単に修理に出せない状況です。

かわせみ+さんがサポートに相談なさるのなら、その結果がとても気になりますので、ぜひレポートをお願いします。

書込番号:12298181

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:27件

2010/11/30 07:16(1年以上前)

Win7PC、ソニーKDL-HX800、東芝19RE1でRECBOXを共有しています。
私の場合ですが、同様にcontentsフォルダにPCから数千のJPEGファイルで約100GBのデータを置いていたところ、両テレビからRECBOXへのアクセスが
重く(PCからファイル閲覧のレスポンスは良好のまま)なり、19RE1からの
ダビングに失敗することがありました。
RECBOXからJPEGファイルを削除したところ、テレビからのアクセスが早くなり、ダビングもスムーズになりました。
かわせみ+さんの環境に果てはまるかわかりませんが、ご参考まで。

書込番号:12298462

ナイスクチコミ!0

2010/11/30 13:22(1年以上前)

かわせみ+さん
大工さん!さんの書込みすごく気になりますね。
ぜひ試してみる価値ありなのではと思います。
あと気になっているのはダビングできない番組についてなのですが、
録画元(地デジやBSなど)に関係なく、すべての録画番組でダビング失敗となるのか、または特定のチャンネル(BS-hなど)から録画したものが失敗するのかこれも気になります。
本機以外へのダビングですが、BSデジタル放送からの録画番組でダビング失敗する番組がまれにあると聞いたことがあるのでそれとは無関係かどうかも気になっています。

RAFTAさん
>ある程度進んでからエラーが表示されると、レグザから元番組は消えており、RECBOX内にも、レグザ経由では存在していないことになっています。

これはコピーワンスの番組でしょうか?
ダビング10でこれが起こるとコピー元の回数が1回減るだけになると思ってもよいでしょうか?
こういうこともあるのだなと、たいへん参考になります。

書込番号:12299445

ナイスクチコミ!0

RAFTAさん

2010/11/30 14:16(1年以上前)

ローカスPCIさん

私の場合、ほとんどはWOWOWで録画した映画なので、コピーワンスです。
ダビング10番組では失敗したことがないのでなんとも…ですが、おそらくコピー回数が1回減るだけかと。推測ですが…。

ちなみに、かわせみ+さんも大工さん!さんもcontentsフォルダにたくさんファイルを入れていらっしゃるようですが、私は全くの空ですので、お二人の状況とはちょっと違いますね。

今のところ、一度にたくさんの番組をダビングせずに1番組ずつちびちびやっていると成功率が高いので、熱暴走(実際、RECBOXがフリーズしてしまっていたことも何度かあり、コンセントを抜いたり、PCから再起動をかけてやると復帰したりしました)の可能性もあるのかなと思っています。ラックの上に置いていますから、熱がこもる状況ではないのですけどね。

書込番号:12299596

ナイスクチコミ!0

2010/11/30 14:58(1年以上前)

RAFTAさん 
返信ありがとうございます。
コピーワンスということで、なるほどと思いました。
ダビング失敗は、コンピュータ機器だけに熱による影響とか受けてしまいそうですね。
情報たいへんありがとうございました。

書込番号:12299713

ナイスクチコミ!0

2010/11/30 17:00(1年以上前)

みなさん、返信頂きありがとうございます。

>ローカスPCIさん 
 いえいえ。色々とありがとうございます。

東芝のサポートセンターでは、Web or mail での問い合わせは受付していなかったようでしたので、IO-DATAと、日立のサポートセンターへ、Webで問い合わせを行いました。
 こちらは、解答待ちですね。
 IPアドレスは、自動取得にしていますが、細かな確認はしていませんので、確認をしてみます。

>あと気になっているのはダビングできない番組についてなのですが、
>録画元(地デジやBSなど)に関係なく、すべての録画番組でダビング失敗となるのか、>または特定のチャンネル(BS-hなど)から録画したものが失敗するのかこれも気になります。
 私の方では、地デジの録画をダビング指定していました。
 コピー回数の残は、減っていませんでした。
 BS/CSは、まだ試していません。

>RAFTAさん 
 やはり、同じ現象が起きている方がおられたのですね。
 RECBOX購入の際に、エラーに関する書込みがほとんど見当たらなかったので、私だけの現象なのかと、不安に思っていました。
 私の方は、ネットワークにあまり負荷をかけないようにしても、やはりエラーが起きてしまっている状態です。
「contents」フォルダのデータが影響しているのでは?と、思い始めていますが、データがない方も同様のエラーが起きるとなると、複合的な原因かもしれませんね。
 元の番組も消えてしまうのは、恐いですね…。
 こういった現象も解決できると良いですね。
 サポートからの回答がありましたら、レポート致します。

>大工さん!さん 
 解決例、ありがとうございます。
 他のクチコミの中にも、「contents」フォルダから、「disk1」フォルダへ、データを移動したらスピードが改善したとのクチコミがありましたので、「contents」フォルダは影響がありそうですね。
 dlnaでの接続時は、「dlna」「contents」両フォルダを見に行っているのかもしれませんね。

==============================

フォルダにつきまして気になりましたので、再度調べてみました。
私の方で1点勘違いをしていたようです。

>[disk1]フォルダには<レグザ>から直接録画されたコンテンツが保存されますので、[disk1]フォルダ内のファイルは削除しないでください。削除すると、コンテンツが壊れるなど不具合の原因となります。

と、マニュアルにありましたので、「disk1」フォルダは、REGZAで扱うフォルダで、書き込みは好ましくないフォルダと思っていました。
その為、「contents」フォルダに、データを移行していましたが…そのすぐ下の表にて、

>「disk」
>通常の共有フォルダーとしてご利用いただけます。
>文書ファイルや、DLNA で公開したくないファイルなどは、このフォルダーを利用できます。
>また、<レグザ>のLAN 録画においても、このフォルダーを利用します。
>※ contents フォルダーに大量の対象ファイルを一度におくと、DLNA のデータベース作成に、時間がかかる場合があります。製品の動作レスポンスが低下する場合がありますので、「スカパー! HD 録画」などで録画予約を行っている場合は、予約時間帯を避けるなどしてください。

との記述がありました。

大量のデータがあることが好ましくないフォルダに、大量にデータを入れてしまっていたようです…。

「contens」→「disk1」への、データ移行で、改善がされそうですね。
早速、試してみます。

書込番号:12300046

ナイスクチコミ!2

ヤス緒さん
クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:549件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2010/11/30 18:38(1年以上前)

かわせみ+さん
>woooリンクで、RECBOXにアクセスをしてみた所、「フォルダおよびファイルがみつかりません」とのエラー表示。
MACアドレスが不許可になっていたり、途中で阻害されている可能性も考えられます。
問題を切り分ける為にも、取説P22の設定で登録・許可されているかを確認された方が良いかもしれません。
ついでにWooo側とREGZA側のMACアドレス登録・許可も確認しておくのが良いかと。

書込番号:12300390

ナイスクチコミ!0

2010/12/02 02:20(1年以上前)

みなさま書き込みありがとうございます。
残念ながらまだ改善されていない状況ですが、ご指摘頂いた点を確認してみました。

>ローカスPCIさん
 先日ご指摘頂いた、IPアドレスの件を確認してみました。
 IPアドレスは無事取得できているようでした。

>1.RECBOXがIPアドレスをルーターから間違いなく自動取得できているか?
>2.RE1が自動取得したIPアドレスとRECBOXのIPアドレスを比較して末尾の数字一つだけが違うようになっているか?
 MagicalFinder は、使用できませんでした。
 そのため、REGZAから、
「REGZAリンク」→「機器選択」→「クイックボタン」
で、IPアドレスを確認しました。
 Wooo  :xxx.xxx.x.3
 REGZA :xxx.xxx.x.4
 RECBOX:xxx.xxx.x.6
 自動取得されているようです。
また、ブラウザよりIPを入力して設定画面を出し、自動取得の設定で確認しました。

>3.RECBOXのセキュリティ設定で各機器との接続が許可となっているか?(禁止となっていないか?)
 再起動をした後しばらく、RECBOXのセキュリティ設定リストに、MACアドレスが1件も表示されませんでした。
 数十分経過した後、表示されるようになり、許可で設定しました。

>ヤス緒さん
 MACアドレスの件、ご指摘ありがとうございます。
 確認してみました所、Wooo では、なぜかRECBOX のMACアドレスが表示されていませんでした。
 Woooリンクでは表示されているのですが…不思議です。

>MACアドレスが不許可になっていたり、途中で阻害されている可能性も考えられます。
>問題を切り分ける為にも、取説P22の設定で登録・許可されているかを確認された方が良いかもしれません。
>ついでにWooo側とREGZA側のMACアドレス登録・許可も確認しておくのが良いかと。

Wooo  :REGZA・許可  RECBOX・表示なし
 REGZA :Wooo・許可  RECBOX・許可
 RECBOX:REGZA・許可  RECBOX・許可

■「contens」→「disk1」への、データ移行
 110G のデータを、「disk1」へ 移動させてみましたが、残念ながら現象に変化はありませんでした。
 別のドライブと認識されているようで、カット&ペーストの扱いとなり、ファイルの移動には、22時間かかりました。(5G/時 ≒ 83.33M/分 ≒ 1.39M/秒)
 時間がかかった印象ですが、こちらの書き込みスピードは標準なのでしょうか?
 スピードが遅いようであれば、原因に関連するかもしれませんので…。

■日立からの解答
 日立からの解答は即日に一次回答が来ましたが、Wooo・RECBOXの、ソフトウェアが最新かどうかの確認でした。
 確認しました所最新でしたので、再度お問い合わせをと思っています。

気になる点は、Woooで、RECBOXのMACアドレスが表示されていない点ですね。
他は、110Gのデータを、完全削除した時に、改善されるか…ですが、元のデータ保管場所は、REGZAの外付けHDDとして使用しはじめたので、データを再度移行するのにかなり時間がかかり、できれば避けたい所です…。

書込番号:12307631

ナイスクチコミ!0

2010/12/02 15:08(1年以上前)

かわせみ+さん
おつかれさまです。
なかなかむずかしそうですね。
IPアドレス正常取得ということで接続環境はOKということになりますね。
>数十分経過した後、表示されるようになり、許可で設定しました。

とのことですが、表示された直後の初期設定では何が選択されていたか気になるところです。
しかし許可に設定しても同じ状況なのですね。
WoooもREGZAも同じ状況ということはRECBOXの不具合か設定によるところの可能性が高いのかと思っています。

残る期待はIOからのサポートですか?
電話でやり取りするのがベストかと思いますがなかなか難しいのですかね?
あと無関係ですがMagicalFinderは使用できるようにしておいたほうが、IOからサポートを受ける時とかにも役立つと思います。

いろいろ手を尽くしてダメな場合はレグザまたはWoooとRECBOXを直結して確認とかも一つの手段かと思います。

それでは解決を祈ります。

書込番号:12309225

ナイスクチコミ!0

ヤス緒さん
クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:549件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2010/12/02 19:47(1年以上前)

>確認してみました所、Wooo では、なぜかRECBOX のMACアドレスが表示されていませんでした。
>Woooリンクでは表示されているのですが…不思議です。
RECBOX側でWoooが許可されていれば、RECBOX内のcontentusフォルダとファイルが正常に見れるはずです。
仮に許可されていなくてもRECBOXアイコンまでは表示されたりします。(;^^)

Wooo側での登録・許可もダビングの際には必要になるので問題ではありますが、、、
まずは、RECBOX側で許可にした事で「フォルダおよびファイルがみつかりません」のエラー表示が改善されたかどうかを
確認してみて下さい。

書込番号:12310299

ナイスクチコミ!0

2010/12/03 12:28(1年以上前)

>ローカスPCIさん

エラーの報告が少なく、高評価が多い機種でしたので、サクッと解決するかと思っていましたが、意外と長引いてしまってますね。
このスレが、他の方の参考になると良いですが…。

>>数十分経過した後、表示されるようになり、許可で設定しました。
>とのことですが、表示された直後の初期設定では何が選択されていたか気になるところです。
 再起動をおこなってから、数十分間は、RECBOXにて、MACアドレスを1つも取得できていないようでした。
 『その他の機器』以外は、何も表示されていない状況でした。
 数十分後に認識をしたらしく、各機器のMACアドレスが表示されるようになりました。

>しかし許可に設定しても同じ状況なのですね。
 はい、設定はデフォルトで、許可になっていました。
 念のため、再設定を行った感じです。

>WoooもREGZAも同じ状況ということはRECBOXの不具合か設定によるところの可能性が高いのかと思っています。
 私的にも、RECBOX側の問題が大きいかと思っています。
 Woooでは、RECBOXのMACアドレスが取得できていない点がありますので、その点を踏まえ、日立のサポートセンターへ、メール返信をしました。

>残る期待はIOからのサポートですか?
 IO-DATA からの返信は、まだ無い状況です。
 今日で、4営業日目ですが…。

>電話でやり取りするのがベストかと思いますがなかなか難しいのですかね?
 平日は厳しいところですが…良く見たら、土日の対応もするようになったんですね。

◇テレビ関連AV家電用製品 お問合せ窓口
◇050−3116−3015
◇受付時間/9:00〜17:00 月〜日曜日(年末年始及び当社夏期休業日を除く)
 解決しなければ、土or日曜日にでも電話かな。
 安心ナンバーなので、電話が金沢に飛んでないか電話料金が少し気になりますが…。

>あと無関係ですがMagicalFinderは使用できるようにしておいたほうが、IOからサポートを受ける時とかにも役立つと思います。
 ◇Magical Finder で設定できない
 ◇原因本製品がパソコンと同じネットワーク環境ではない場所に設置されている。

こちらに該当してしまっているのかなと思います。
 ネットワークを、「Mshome」にしているからですかね?
 「Workgroup」に設定してみます。

>いろいろ手を尽くしてダメな場合はレグザまたはWoooとRECBOXを直結して確認とかも一つの手段かと思います。
 ルーターの近くにRECBOXを設置しているので、どちらとも試す事ができますね。
 ケーブルの指定がマニュアルに見当たらなかったようなので、そのままストレートケーブルで接続してしまって大丈夫そうですね。
 試してみます。

>それでは解決を祈ります。
 ありがとうございます。
 また色々と試してみます。

>ヤス緒さん

>RECBOX側でWoooが許可されていれば、RECBOX内のcontentusフォルダとファイルが正常に見れるはずです。
>仮に許可されていなくてもRECBOXアイコンまでは表示されたりします。(;^^)
 RECBOXにて、許可をしているのですが、RECBOXのアイコン表示までになっています。
 ただ、アクティブにはなっているようでして、選択は可能です。
 RECBOXを再起動し、一時的に、Woooの許可が外れている時には、アイコンが薄く表示され、選択不可になっていましたので。

>まずは、RECBOX側で許可にした事で「フォルダおよびファイルがみつかりません」のエラー表示が改善されたかどうかを確認してみて下さい。
 こちらも、RECBOX側で許可していることが確認できていますが、エラー表示のままです。

他、追記です。

■前に記述しました、マニュアルの、フォルダに関する表、
 ==========
 [参考] 本製品のフォルダーの役割について (P12)
 ==========
 ですが、私のマニュアルを確認した所、記述がありませんでした。
 ダウンロードしたマニュアルには記述されているものでしたので、追記されたようです。
 NASとして使用される方から、同様の問い合わせが多かったのでしょうね。
 NAS利用の方は、マニュアルに記載ないようでしたら、ダウンロードしてチェックされた方が良いかと思います。

■IPアドレスを入力し、ブラウザから操作をおこなった際、『コンテンツ操作』も確認をしました。
 すると、データを移動したはずの「contents」フォルダの中に、消したはずのフォルダが表示されている状態でした。
 表示されているフォルダの状態は、一番最初にデータをコピーした時の状態です。
(その後、フォルダを1つにまとめてみたり、フォルダ全てを「disk」へ移動させました)
 中のデータは、入っていませんでしたし、ディスク使用容量は、おおよそ110Gになっていましたので、データが残っていたり、「disk」フォルダが表示されているという事ではないようですが…。
 消したはずのフォルダも読み込んでチェックしているのであれば、原因の一つになっているのかもしれませんね。

書込番号:12313551

ナイスクチコミ!0

2010/12/03 15:42(1年以上前)

HVL1G取説抜粋

かわせみ+さん
調査おつかれさまです。
ひとつだけ気になったので書き込みます。
私は前機種のHVL1Gを所有して使っております。
PCはXP機です。
PCのワークグループは「WORKGROUP」にしています。
MagicalFinderがうまく使えないのはこのWORKGROUPと関連するかもですね。

それより大事なのはHVLの設定で、こちらが気になりました。
これは次のリンク先のHVL1Gの取説P6〜8に記載されているのですが、HVLの基本設定でワークグループをWORKGROUPにするようになっています。
添付画像は取説から一部をコピーしたものです。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl1-b-manu201159-01.pdf

たしかデフォルトでWORKGROUPになっていたと思いますが、かわせみ+さんのRECBOXがWORKGROUPになっているかどうか気になります。
しかし、取説のこの部分はHVL-AVの取説には記載されていないようなので、このようにする方がよいかどうかわかりません。
これもIOサポートに確認した方がよいかもです。
添付画像及び取説はIP手動設定の説明になっていますが、これは自動取得がうまくいかない時の説明なので自動取得のままに私はしています。
また、HVL1G取説のとおりMagicalFinderが必需となります。
ほかに打つ手がないときなどは本件の確認をしてもよいのかなと思いますが、機種が違うため自信はありません。
参考程度に受け止めてください。

書込番号:12314192

ナイスクチコミ!0

2010/12/03 16:32(1年以上前)

>ローカスPCIさん

いろいろと気にかけて頂き、ありがとうございます。

>たしかデフォルトでWORKGROUPになっていたと思いますが、かわせみ+さんのRECBOXがWORKGROUPになっているかどうか気になります。
はい。
RECBOXは、デフォルトで、WORKGROUPになっています。

PCの方が、2〜3年くらい前のXPマシンで、MSHOMEで、設定してしまっているので…。

特に大きな問題は無いので、WORKGROUPへ変更してしまっても良いかなと思ってます。

さてさて、やっと、IO-DATAのサポートセンターから、回答が来ました。
 RECBOXを、出荷時設定に戻した状態で確認して、
 不具合がなおらなければ、不具合確認の為、返品交換だそうです。

ただ、この対応は、製品を購入して間もなくであるから…との記述がありました。
 RAFTAさんの場合に、対応していただけるかはわからないですね…。
 RAFTAさんも、IO-DATAのサポートセンターに問い合わせをしたほうが良いかもしれませんね。

ということで、私の方は、要・フォーマットですね……REGZAに設置した、HDDを戻して、
 22時間のデータ移行を行いますか…。  ̄▽ ̄;

それでダメでしたら、製品不具合の線が濃厚という感じですね。

まだまだ、時間はかかりそうです…。

書込番号:12314337

ナイスクチコミ!0

2010/12/03 20:28(1年以上前)

かわせみ+さん
ご報告ありがとうございます。
返品交換ですか?
REGZAとWooo両方でNGというのがIOの判断材料なったのかもですね。
問題は交換品でうまくダビング動作、配信動作をしてくれるかが大事なのですが・・・。
とりあえずは、メーカーの対応が決まっただけでも良かったと思います。
何もお役に立てず失礼しました。
交換後の完全解決を願っております。

書込番号:12315228

ナイスクチコミ!0

2010/12/06 18:33(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
やっと、普通に使えるようになりました。

フォーマットを行なって、再度試した所、問題なく使用できました。
同様にデータを移行したりし、不具合の再発がないか、試しています。

>ローカスPCIさん

>問題は交換品でうまくダビング動作、配信動作をしてくれるかが大事なのですが・・・。
>とりあえずは、メーカーの対応が決まっただけでも良かったと思います。
現状のところは、問題なく動いているようです。
ただ、繋ぐ事ができない現象が出た機械ですので、色々試してみたいと思います。

フォーマットの報告をします。
同様のトラブルが起きた方の参考になれば…。

まず、110Gのデータを、HDDに戻す作業。
REGZAに接続して、独自フォーマット済みのHDDでしたので、PCに戻しても認識されませんでした。
そこで、フォーマットのツールを捜して、再フォーマットし、使用可能にしました。

RECBOXから、HDDへのデータ転送は、14時間ほどで終了。

RECBOXのフォーマットは、IPアドレスからアクセスし、フォーマット。
マニュアルには、1Gあたり、1分のフォーマット時間とありましたが、データ量がさほど多くなかった為か、9時間後にチェックした時には、フォーマットが終了していました。

フォーマット完了後に、woooからダビング操作を行なってみた所、正常にアクセスができ、フォルダの表示あり。
無事に録画・再生も可能でした。
また、RECBOXの『コンテンツ操作』でも、無事にダビングできている事が確認できました。

ひととおり動作確認後、110Gのデータを「disk」フォルダにコピー。
時間は、やはり14時間ほどで完了。
RECBOX内でデータの移動を行なった時の時間と比べ、明らかに短い時間で作業が完了しました。

異常時には、RECBOXの電源が、ほぼ入っている状態で、HDDの稼動音がしていましたので、RECBOX内で何かしらの作業をずっと行なっている状況であったのかもしれません。
(その為、作業時間が倍くらいかかった?)

データ以降後は、REGZAで録画した番組をダビングし、Wooo・REGZAともに再生できた事を確認できました。

新に購入される方で、NAS的にも利用しようと思う方は、まずは、録画・再生テストを行ってからの方が良さそうですね。
初期不良、もしくは、データを間違った所にコピーする事による、不具合が起きる可能性があるようです。
さらに、エラー時には、フォーマットでのリカバリー可能性が有りですね。

かなりの時間を要しましたが、無事に使用できるようになり、良かったです。
皆様、ご協力、ありがとうございました。

書込番号:12329466

ナイスクチコミ!1

ヤス緒さん

2010/12/06 19:35(1年以上前)

とりあえずの解決、おめでとうございます。(^^)
それにしても、基本といえば基本なのでしょうがフォーマットとは盲点でした。
今後、再発しない事を願っております。m(_ _)m

書込番号:12329683

ナイスクチコミ!0

RAFTAさん

2010/12/09 03:09(1年以上前)

無事に治って良かったですね。
私のRecboxも最近は順調に動作していますので、このまま症状が落ち着いてくれればいいのですが…。
ちなみに購入後まだ数カ月ですので、保証期間内ではあります。
もし、また頻発するようなら、フォーマットも試してみようと思います。

書込番号:12340985

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング