『本体接続のUSB HDDの利用法、またスタンバイモードについて』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

RECBOX HVL-AV2.0 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

• RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『本体接続のUSB HDDの利用法、またスタンバイモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信47

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 YOOONさん
クチコミ投稿数:82件

RECBOX本体にあるUSB端子に接続したUSB HDDについて等質問させてください。

現在、スカパーHD!録画を中心に、東芝RD-S1004kで録画したタイトルをRECBOXにダビングして視聴。(将来的にBD化したいタイトルも含め)
また、デジカメ撮影の写真・動画やPCの動画(主に音楽もの)などをPCからネットワーク接続でDLNA配信可能な「contents」に自分のデータをアップなどして視聴しています。

そこで質問なんですが、
「contents」にアップしたコンテンツの容量が増えてきて、LAN-S内の「dlna」の容量が圧迫されてきてしまっているのですが、
「contents」ではなく、RECBOX本体のUSB端子接続でUSB HDDに自分のデータを入れるようにして、今まで通りDLNA配信+視聴ができれば、「dlna」の容量を圧迫せずに利用できると考えてるのですが、
(新たにRECBOXを増設するのがベストなんですが、増設用は500GBもあれば十分なので・・・)

取説P32に「USB接続ハードディスクに記録されているDLNA対応コンテンツをネットワーク上に公開することができます。」と記載されてるので、視聴はできるのかな?と思ってますが、そうゆう使い方って問題あるでしょうか?(可能・不可能も含め)

気になる点としては下記の通りです。(PC関係は特に素人なんで教えてください)
(1)「Magical Finder」上で接続したUSB HDDが認識・表示され、「コンテンツ移動」で、「dlna」または「contents」と相互にデータのやりとりは可能か。

(2)上記ができた場合、「dlna」から「USB HDD」にコンテンツ移動させた場合は、
USB HDDがDTCP-IP対応でないとコピワンなど視聴制限があるタイトルはおそらく直接視聴はできないかと思いますが、「dlna」容量圧迫時等の避難場所として、スカパーHD!など視聴制限信号があるコンテンツを、一度 USB HDDに移動させて、視聴したい時に再度「dlna」に戻せば元どおり問題なく視聴が可能か。(データ自体に何らかの影響はでないか)

(3)PCのネットワーク接続(マイネットワーク)で、USB HDDが認識でき、PCから直接コンテンツをアップできるのか。

(4)USB HDDの取り外しに関しては取説に記載されてるのですが、その都度ケーブルの接続・取り外しは手間なんで、常時接続で使用できないかと思っていますが、
その場合、RECBOX本体電源ONの状態で、ケーブルは繋いだまま USB HDDの電源を直接OFFにすることは危険でしょうか?(本体、及びUSB HDDにとって)
繋ぎっぱなししてると、スカパーHD!の予約録画時に不具合がでる、とかどこかのスレで見たような気がしますが・・・RECBOX側がスタンバイ状態になった時に何か問題があるのかな?

※尚、クライアントは、ビエラL32V1または、SONY EXシリーズのTVで、今のところPC環境の問題で「DiXiM Digital TV plus」の導入は考えてません。

また、ちょっと別の質問になりますが、省電力設定や本体のボタンでスタンバイモード(赤)にしても、何もRECBOXにアクセスしてないのに、(スカパーチューナー、TV、PC等)数分後には、勝手に電源ON(青)になってしまいます。
結局ほぼ24時間電源が入ったままに近い状態になってます。
考えられる原因が分かる方、教えてもらえますでしょうか。

特にこれから暑い時期になるので、24時間常時ON状態はHDDの負荷など考えると心配です。24時間常時ONで使用されてる方もいらっしゃるようですが、耐久性など大丈夫なんでしょうか?

勝手に電源ONになる原因が不明で、もしかしたら過去のスカパーチューナー(TZ-WR320P)で予約した情報が残ってて、(すでにスカパーチューナー側では予約一覧から無くなってるもの)その時間になると反応してしまうのかな?とも考えましたが・・・(そんなにアホ??)
Magical Finder「予約録画情報の削除」ってのを定期的行う必要とかあるんでしょうか?
また「予約録画情報の削除」を行うと、現在スカパーチューナー(TZ-WR320P)の予約一覧にある予約も消えてしまって、一から予約し直さないといけないのでしょうか?

長くなりましたが、分かる範囲でも結構なんで、ご意見・ご回答・予測などもらえたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13266330

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:27766件Goodアンサー獲得:4727件

2011/07/18 06:12(1年以上前)

>RECBOX本体のUSB端子接続でUSB HDDに自分のデータを入れるようにして、
>今まで通りDLNA配信+視聴ができれば、
>「dlna」の容量を圧迫せずに利用できると考えてるのですが、
取説の23ページは読みましたか?
 <多分、ここの説明が全てだと思いますが...

59ページ以降もご一読を...m(_ _)m

>何もRECBOXにアクセスしてないのに、
>(スカパーチューナー、TV、PC等)数分後には、
>勝手に電源ON(青)になってしまいます。
OSが判らないのでなんとも言えませんが、
「ネットワークドライブ」を設定していたりしませんよね?

他にも「DLNAクライアント」がどこかからアクセスしているとか...

>Magical Finder「予約録画情報の削除」ってのを定期的行う必要とかあるんでしょうか?
取説の28ページを参照してください。

書込番号:13266490

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:922件

2011/07/18 09:32(1年以上前)

レビューの[330993]が参考になると思います。
USBHDDは最初の起動時に認識に時間がかかります。
ルーターやbuffaroのLtv-100の簡易NASのほうが実用性ありそうです。

書込番号:13266903

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:251件

2011/07/18 12:11(1年以上前)

YOOONさん
私、あまり詳しくありませんがわかる範囲で。
>(1)「Magical Finder」上で接続したUSB HDDが認識・表示され、「コンテンツ移動」で、「dlna」または「contents」と相互にデータのやりとりは可能か。

できないと思います。
dlnaフォルダはスカパーや地デジなど著作権保護されたデジタル放送番組をDTCP-IPという方式で特殊管理された番組が保存される場所です。
なので、写真やPC動画をdlnaフォルダへ移すことは不可能で、dlnaフォルダにあるDTCP-IP管理されたデジタル放送番組をcontentsフォルダなどへ移すこともできません。

>取説P32に「USB接続ハードディスクに記録されているDLNA対応コンテンツをネットワーク上に公開することができます。」

とあるのはDTCP-IPではない、写真や動画などをDLNA配信できということではないかと思います。
スカパーなどのデジタル放送録画番組はUSBには置くことができないと思います。

>省電力設定や本体のボタンでスタンバイモード(赤)にしても、何もRECBOXにアクセスしてないのに、(スカパーチューナー、TV、PC等)数分後には、勝手に電源ON(青)になってしまいます。

これについてですが、予想で恐縮ですが同一ネットワーク内にレグザ(テレビ)がありませんか?
以前IOサポに聞いたのですが、RECBOXを省電力設定してもレグザからRECBOXへランダムに自動アクセスしてしまい、そのたびにRECBOXが起動してしまうとのことです。
これの対策としてはRECBBOXの最新取説P30に記載されていますが、
RECBOXのdisk1とcontentsの両方のフォルダレグザ(Zシリーズ)へLAN-HDDとして機器の登録をすることが必要のようです。
(最新取説はIOページからダウンロードできます。)

>特にこれから暑い時期になるので、24時間常時ON状態はHDDの負荷など考えると心配です。24時間常時ONで使用されてる方もいらっしゃるようですが、耐久性など大丈夫なんでしょうか?

私は省電力設定はせず、常時電源入のままにしています。
以前IOに聞きましたが、電気代などを無視してHDD負担の観点のみならば電源入りぱなっしでも、電源を落としてもいても大差はないとの回答でした。
HDD負担がかかるのは、シャットダウン・起動をこまめに繰り返すことの方が大きいとのことでした。
また、連続3日以上使用しないときは電源OFFを推奨するとのことでした。
(自分の場合1週間以上使用しなくても入れっぱなしですが・・・)

以上読みにくいレス失礼しました。

書込番号:13267393

ナイスクチコミ!1

2011/07/18 14:43(1年以上前)

YOOONさん
すみません。
スレをよく読んで見ると、
>尚、クライアントは、ビエラL32V1または、SONY EXシリーズのTVで、

とあるので、レグザ(テレビ)はないようですね。
前レスの省電力設定に関する私のレスは無視してください。

失礼しました。

書込番号:13267845

ナイスクチコミ!1

ヤス緒さん
クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:471件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2011/07/18 17:01(1年以上前)

一応(2)の一部に関してはメーカー非保証的な使い方になりますが、DTCP-IPファイルでも可能な方法があります。
(ただ、データ自体の影響まで保証できませんし全て自己責任となるので、お勧めではありません)
dlnaフォルダからcontentsフォルダへコンテンツ移動させてから、PCに繋いだUSB-HDDに突っ込む強引な方法ですが、
USB-HDDはDTCP-IP対応でなくても可能ですし、RECBOXに繋げばUSB-HDDからのDTCP-IP再生が可能で、
後からRECBOX内へ戻したり、そのままダビング対応機へコンテンツ転送させたりも可能です。
(ファームウェア Ver 1.49での情報になります)

書込番号:13268257

ナイスクチコミ!2

スレ主 YOOONさん

2011/07/18 23:58(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

ご回答ありがとうございます。

>取説の23ページは読みましたか?
> <多分、ここの説明が全てだと思いますが...
>59ページ以降もご一読を...m(_ _)m
>>Magical Finder「予約録画情報の削除」ってのを定期的行う必要とかあるんでしょうか?
>取説の28ページを参照してください。

取説は全部目を通したんですが、
私が購入したRECBOX(HVL-AV1.5)に同梱されていた取説は、ページ数自体が57ページまでしかなく、教えていただいた各ページを見てみたんですが、ご指示のページと記載内容が異なり、59ページ以降はページ自体存在しないのでおかしいな〜?と思いました。(先月ネット通販で購入したんですが、いつの商品だ??)

取説に新しい・古いがあるという発想は全くなかったのですが、
もしやと思い、I-Oサイトから取説をDLして見たところ、私の手元にあるものと違うものでした(ページ数も92ページまである)
なるほど納得。。。というか盲点(知識不足)でした。
(先月ネット通販で購入したんですが、発売仕立ての頃の商品だったのかな?)

新しい取説には、結構詳しく掲載されてますね。(下記等などなど)

●本製品にUSB ハードディスクを接続した状態で、直接DLNA コンテンツのコピーはできません。コンテンツをコピーする場合は、パソコンにUSB ハードディスクを接続して行ってください。

●内蔵HDD から、USB 機器に対してコンテンツの移動はできません。(P55)
とあるので、基本的には、
USB HDD → RECBOX ○コンテンツ移動可
RECBOX → USB HDD ×コンテンツ移動不可
ってことでしょうか。

私が知りたい点が全て解決できるものではありませんでしたが、とても参考になりました。ありがとうございます。

>OSが判らないのでなんとも言えませんが、
>「ネットワークドライブ」を設定していたりしませんよね?
>他にも「DLNAクライアント」がどこかからアクセスしているとか...

ネットワーク上にあるPCは、WIN XP SP3×2台、MAC OS10.5.8×1台、いずれもMagical Finderをインストールしてますが、現象が起こる時には全てのPCの電源は切った状態です。
それぞれPC間でデータのやりとりができるように、ネットワーク設定(フォルダ共有)はしてます。「ネットワークドライブ」の知識が無いので、意識して設定など行ってませんが、PCの電源を切っても影響する場合があるのでしょうか?

「contents」にデータを入れる時も同じ方法でアクセスして行ってます。主にMACからですが。
(WIN → マイネットワークから。 MAC → サーバへ接続から)
いずれのPCにもDLNAクライアント関連アプリは入れてません。
「DLNAクライアント」の設定・登録を行ってるのは、ビエラL32V1、SONY EXシリーズのTV2台とスカパーチューナーです。
全て電源を切った状態で症状が出ます。

書込番号:13269934

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/07/19 01:18(1年以上前)

澄み切った空さん

レビューの[330993]拝見させてもらいました。
USB HDに直接録画までは求めてませんが、やはりUSB HDにデータを送るのは、RECBOX に繋いだ状態のままでは不可能で、PCに繋いだ状態じゃないとダメみたいですね。

LT-V100 ってのは、初めて知りましたが、TVにHDMI接続して視聴するメディアプレーヤー(簡易NAS付)のようですが、I-OのAVeL Link PlayerのようにDTCP-IP対応のDLNAサーバー機能は無い感じですね。(TVがDLNA対応なら必要ないのかな?)
いずれも別途記録用ハードディスク(サーバー)がありきの話ってことですよね。

同じネットワークにつながっているパソコンから外付けHDDにアクセスし、USB HDD間と自由にデータのやりとりができるのはいいですね。(しかもISOも対応)

ただ、いずれにしても1台のTVにPlayer1台が必要なんですよねー?
コンテンツは外付けHDDに入れて、それをTVで視聴する。。。

RECBOXとの併用で、今のホームネットワーク環境で、どう利用するのか・・・
う〜〜ん、ちょっと頭がこんがらがってきましたが(汗)

NASについては勉強不足で分からないことありますが、
NAS機能(対応機器)を利用してのホームサーバーの構築ができれば、私がやりたいことができるような気がしますが、ちょっと勉強が必要そうです・・・(汗)

書込番号:13270138

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/07/19 02:22(1年以上前)

ローカスPCIさん

>できないと思います。
>dlnaフォルダはスカパーや地デジなど著作権保護されたデジタル放送番組をDTCP-IPという方式で特殊管理された番組が保存される場所です。
>なので、写真やPC動画をdlnaフォルダへ移すことは不可能で、dlnaフォルダにあるDTCP-IP管理されたデジタル放送番組をcontentsフォルダなどへ移すこともできません。

Magical Finder上でUSB HDDへの「コンテンツ移動」は試せませんが
(まだ購入してないので。なのでMagical Finderで認識・表示するかも不明)
「contents」の移動は試してみた結果下記の通りでした。

「dlna」→ 「contents」 地デジ番組(著作権保護付)の移動可能。
TVで「contents」を開いて移動した番組の視聴可能。
※PCでネットワーク接続で「contents」にアクセスしたら「○○○○○.dtcp」という拡張子でファイルが置かれてました。

「contents」 → 「dlna」 同じ地デジ番組データをコンテンツ移動で、戻しても問題無く視聴可能でした。
(スカパーHD番組は試してません)

また、
「contents」→「dlna」へPCの動画(著作権保護無し)の移動可能。
TVで「dlna」を開いて移動した番組の視聴も可能でした。

USB HDD上でのDTCP-IPタイトルは、おそらくDLNA配信できないと思ってましたが、視聴はできないとしても、データとしてDTCP-IPタイトルを置くことだけでもできないかと考えましたが、やはりできないんですかね〜〜

>私は省電力設定はせず、常時電源入のままにしています。
>以前IOに聞きましたが、電気代などを無視してHDD負担の観点のみならば電源入りぱなっしでも、電源を落としてもいても大差はないとの回答でした。
>HDD負担がかかるのは、シャットダウン・起動をこまめに繰り返すことの方が大きいとのことでした。
>また、連続3日以上使用しないときは電源OFFを推奨するとのことでした。
>(自分の場合1週間以上使用しなくても入れっぱなしですが・・・)

これは心強いと申しますか、安心できる情報ありがとうございます。
シャットダウン・起動を繰り返すことの方が負担がかかるんですねー
「省電力設定」無視して、常時電源入でいきます。

勝手に電源ONになる原因が不明のままは気になりますが、常時電源入でいくなら無視しときます(笑)
(本体の不具合・故障でなければ、の話ですが・・・)

私のほうこそ、長く分かり辛い文章で申し訳ありませんでした。(汗)

書込番号:13270215

ナイスクチコミ!0

ヤス緒さん
クチコミ投稿数:3136件Goodアンサー獲得:471件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2011/07/19 02:45(1年以上前)

YOOONさん

>USB HDD上でのDTCP-IPタイトルは、おそらくDLNA配信できないと思ってましたが、視聴はできないとしても、データとしてDTCP-IPタイトルを置くことだけでもできないかと考えましたが、やはりできないんですかね〜〜

その「○○○○○.dtcp」をUSB-HDDに入れてRECBOXに刺せばDLNA配信もできますよ。(^^)
※注意点はcontentsフォルダから直接USB-HDDに移動させる事です。(あとコピーも×です)

書込番号:13270240

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/07/19 04:28(1年以上前)

ヤス緒さん

これはかなり参考になる情報ありがとうございます!

ただやはり、「Magical Finder」上では接続したUSB HDDが認識・表示されず、
内蔵HDD から、直接USB 機器に対してコンテンツの移動はできない。(この認識で良いのですよね?)
なので、データの送りは必ずPCにUSB-HDDを接続して行う必要があるってことですよね?

USB-HDD常時接続利用は無理としても、容量が圧迫されてきた場合にDTCP-IPファイルでもUSB-HDDに移動+再生が可能であれば、かなり便利ですねー
USB-HDDがDTCP-IP対応でなくても再生可能って点は特に意外でした。
TV画面上で、RECBOX[LAN DISK AV] → USB-HDD が表示されコンテンツ一覧も見えるってことですよね?

結局、少なくともRECBOX内(増設HDDも含め)のファイルの扱いは、DTCP-IPというのは著作権保護信号がデータ(ファイル)に記録されてるってこと以外は、感覚的にはその他の通常データと同じように扱うことができる。どこに置くこともできるって解釈でよいのでしょうか。(コピー× 移動のみですが)

>その「○○○○○.dtcp」をUSB-HDDに入れてRECBOXに刺せばDLNA配信もできますよ。(^^)
>※注意点はcontentsフォルダから直接USB-HDDに移動させる事です。(あとコピーも×です)

試したファイル(タイトル)がレコーダーで録画したダビング10の地デジタイトルをRECBOXにダビングしたものなんですが、PC上で「○○○○○.dtcp」ファイルをローカルにコピーして、(参考ファイルとして置いておこうと思い)それから、基データを「contents」→「dlna」フォルダに戻したんですが、これってレコーダーで行うコピーと同じ扱い(行為)になるんですかね?
(ダビング可能回数減るとか。何かおかしな感じの話ですが(笑))
ファイルを複製してしまったらファイルがダメになるとか。。。
(と言うか、RDレコーダーからRECBOXへのダビングは、もともとコピワンタイトルになってしまうんだったかな?記憶が。。。すみません。)

初歩的な質問で恐縮ですが、PC上で「コピー」じゃなくて「移動」ってどうするんですか?
「コピー」&「ペースト(貼り付け)」じゃなくて「カット(切り取り)」&「ペースト」でいけるんですか?
(普段メイン使用のPCがMACで、ファイルを右クリックでカット(切り取り)& 別の場所へペーストってのができないので・・・方法はありますが、WINほど確実ではないので)

書込番号:13270296

ナイスクチコミ!0

ヤス緒さん

2011/07/19 13:53(1年以上前)

YOOONさん

>試したファイル(タイトル)がレコーダーで録画したダビング10の地デジタイトルをRECBOXにダビングしたものなんですが、PC上で「○○○○○.dtcp」ファイルをローカルにコピーして、(参考ファイルとして置いておこうと思い)それから、基データを「contents」→ 「dlna」フォルダに戻したんですが、これってレコーダーで行うコピーと同じ扱い(行為)になるんですかね?
>(ダビング可能回数減るとか。何かおかしな感じの話ですが(笑))
>ファイルを複製してしまったらファイルがダメになるとか。。。

試して頂ければ分かりますが、コピーで複製すると番組は二つに増えますが、どちらか一つを消すと両方の番組が消えてしまいます。
例えばPC内にコピー保存してあっても、RECBOXで元の番組を消したり他の機器にDTCP-IPダビングしてしまってから
RECBOXにもどしても、アクセスの瞬間に自動消去されます。
(きちんとキー情報で管理しているため増やす意味がありません)
つまりファイルだけを複製しても、実質はコピーワンスのままです。(無駄に容量だけが倍で;^^)

>初歩的な質問で恐縮ですが、PC上で「コピー」じゃなくて「移動」ってどうするんですか?

Windowsでしたら、「○○○○○.dtcp」ファイルをマウスの右クリックを押しながらUSB-HDDへ持っていき「ここに移動(M)」です。
(複製をコピーと表現しました)

書込番号:13271309

ナイスクチコミ!0

2011/07/19 15:00(1年以上前)

YOOONさん
まことに申し訳ありません。
USBとの連携についてかなり誤ったことを書き込んでしまったようです。
そんな間違いをレスした私に対してもていねいな返信をしていただき、たいへん恐縮しています。
このスレのおかげで私もたくさんの新情報をいただくことができ、感謝しております。
どうか今後ともよろしくお願いします。

書込番号:13271454

ナイスクチコミ!0

2011/07/19 17:12(1年以上前)

最初の質問に戻らせていただいて。

>そこで質問なんですが、
>「contents」にアップしたコンテンツの容量が増えてきて、LAN-S内の「dlna」の容量が圧>迫されてきてしまっているのですが、
>「contents」ではなく、RECBOX本体のUSB端子接続でUSB HDDに自分のデータを入れるように>して、今まで通りDLNA配信+視聴ができれば、「dlna」の容量を圧迫せずに利用できると考>えてるのですが、
>(新たにRECBOXを増設するのがベストなんですが、増設用は500GBもあれば十分なの>で・・・)

書込番号:13271777

ナイスクチコミ!0

2011/07/19 17:16(1年以上前)

単純に、USBHDDを購入して、FAT32でフォーマットして、
VIDEO、PHOTOS、MUSICのフォルダを作成。その下に動画や音楽、写真をコピーすれば、
RECBOXでも、LTV-100でも、簡易NAS付ルータでもつなげて視聴可能になります。

RECBOXのファイルはXFSなので直接WINDOWSでのぞけないのでRECBOX経由で見れたものを、直接PCで見ることができるようにするとう意味でもこの方法をすすめます。

書込番号:13271789

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/07/21 22:25(1年以上前)

ヤス緒さん

>試して頂ければ分かりますが、コピーで複製すると番組は二つに増えますが、どちらか一つを消すと両方の番組が消えてしまいます。
>例えばPC内にコピー保存してあっても、RECBOXで元の番組を消したり他の機器にDTCP-IPダビングしてしまってから
>RECBOXにもどしても、アクセスの瞬間に自動消去されます。
>(きちんとキー情報で管理しているため増やす意味がありません)

なるほど、きちんとキー情報で管理されてるんですね(当たり前ですよね(汗))
ともかくUSB-HDDを購入して、一度いろいろ試してみるのが賢明のようですね。
RECBOXに繋ぎっぱなし&USB-HDD電源入れっぱなしでもいけるのかって問題は不明のままですが。。。
どこまでできるのかやってみないとって感じですかね。

アドバイスありがとうございました。^^

書込番号:13280709

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/07/21 22:35(1年以上前)

ローカスPCIさん

いえいえ、私のややこしい質問内容に答えていただいただけでも、ありがたいと思ってます。
(誰もコメント入れてくれないかなーって半信半疑でしたし)
お礼を申し上げなければいけないのは私のほうです。

ありがとうございました。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。^^

書込番号:13280760

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/07/21 22:55(1年以上前)

澄み切った空さん

>単純に、USBHDDを購入して、FAT32でフォーマットして、
>VIDEO、PHOTOS、MUSICのフォルダを作成。その下に動画や音楽、写真をコピーすれば、
>RECBOXでも、LTV-100でも、簡易NAS付ルータでもつなげて視聴可能になります。

フォーマットはFAT32じゃないとダメなんですかね?
NTSFだと何か動作 or 操作、DLNA配信等で何か問題があるのでしょうか。
外付けHDDはFAT32のほうが良いというのをどこかで見た気もしますが・・・
(たまにですが、4GB以上のデータをUPしたい場合もあると思うので)

書込番号:13280849

ナイスクチコミ!0

2011/07/22 00:02(1年以上前)

私は、NTFS形式でUSBHDDを接続して成功したことがまだありません。
おそらくLinuxだからXFSフォーマットしか受け付けないのでしょう。
私の場合はRECBOXのHDDをガチャポン化して使用してます。(HDDごと複製)
FAT32ならEX300、EX500、EX700などにつなげて見れます。

書込番号:13281169

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/07/22 01:18(1年以上前)

澄み切った空さん

ガチャポン化は聞いたことありますが、さすがに私の知識レベルではトライする根性はありませんね〜(汗)
やってみたら以外に簡単だったりするのかもしれませんが、RECBOXがパーになるのが怖いです。。。

>FAT32ならEX300、EX500、EX700などにつなげて見れます。

「つなげて見れます」というのはDLNA視聴ということでしょうか?
USB HDDのフォーマットをFAT32にしないと、入れた自分のデータを配信できない可能性があるってことでしょうか?
EX300を使ってるので気になるところです。

USB HDDに公開したいデータだけを整理して入れるってのが理想的なんですが、
単純にPC内にあるデータをDLNA配信でTV視聴したいってのが目的なんで、
PC自体をメディアサーバーにしてしまえば!と思い「PS3 Media Server」とか試してみたんですが、(Javaもアップデートし)インストールしてもアプリ自体が起動してくれず使えませんでした。。。(XP SP3)
(MAC版で試したんですが、1度はEX300で認識・登録までできたんですが、今度はMACのPS3 Media Serverがうまく可動しなくなりました)

書込番号:13281520

ナイスクチコミ!0

ヤス緒さん

2011/07/22 02:23(1年以上前)

YOOONさん

>RECBOXに繋ぎっぱなし&USB-HDD電源入れっぱなしでもいけるのかって問題は不明のままですが。。。
>どこまでできるのかやってみないとって感じですかね。

私の所では電源連動対応のUSB-HDDケースで、RECBOXが赤ランプ時にディスク回転+LEDランプがOFFになりますね。
それでUSB-HDD内の動画にアクセスするとディスク回転とLEDが点灯を始めます。(ケースに依って相性はあるかもですが)

>フォーマットはFAT32じゃないとダメなんですかね?
>NTSFだと何か動作 or 操作、DLNA配信等で何か問題があるのでしょうか。

RECBOXの方はNTFSで問題ないですよ。(私は普通に使えています)
というかNTFSでないと、地デジコンテンツが無理です。(ファイルサイズが大きいので)

>「つなげて見れます」というのはDLNA視聴ということでしょうか?
>EX300を使ってるので気になるところです。

最近のBRAVIAにはUSB接続したビデオカメラやUSBメモリにある動画を再生できる機能があります。(DLNAとは関係ありません)
この機能は、元々PC用のHDDとの接続を考えられていないため、NTFSでは利用ができません。
EX300とUSB-HDDを使いまわす場合でしたらFAT32が便利と言う話になります。
ただ一応、BRAVIAはexFATが使えたかと思います。(1ファイル4GB以上の動画を使う場合はこちらで可能です)

書込番号:13281630

ナイスクチコミ!1

2011/07/22 15:22(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=12631439/
ガチャポン化はここにのってるものを使えば2Tなら6時間半でできます。
初期化すればまっさらな状態から使えます。
2TのHDDとあわせても1万円札でおつりがきます。

ヤス緒さんはNTFSでできているのですね。情報提供参考になります。
exFATにも対応しているならexFATで統一してみようかとも思ってます。

わたしはWoooのTSX4なので1時間ドラマが2.7Gで収まってしまいます。きりのいいところで分割すれば4Gにおさまります。

書込番号:13283028

ナイスクチコミ!0

ヤス緒さん

2011/07/22 18:49(1年以上前)

すいません、1箇所誤りがありました。m(_ _)m

>私の所では電源連動対応のUSB-HDDケースで、RECBOXが赤ランプ時にディスク回転+LEDランプがOFFになりますね。
>それでUSB-HDD内の動画にアクセスするとディスク回転とLEDが点灯を始めます。(ケースに依って相性はあるかもですが)

上記は電源連動での対応ではなく、アクセス連動による対応でした。(一定時間アクセスが無いと停止するケース側の機能)
RECBOXがブルーランプの時にもUSB-HDDがOFFになる事に気が付きました。(どちらでも使用に問題はありません)
因みに使用しているUSB-HDDは、GW3.5AA-SUP/MB+日立 HGST DESKSTAR 0S03224(2TB)です。(PCとの使いまわしです)

>澄み切った空さん

ガチャポン化の方が、はるかに便利そうですね。
RECBOXのUSB端子はファイルサーバーとして利用できないので、正直不便です。(DTCP-IPで利用出来るのが唯一の救いです;^^)
また、exFATはRECBOXのUSB端子で利用できませんでした。(USBメモリーでの確認で×でした)

書込番号:13283530

ナイスクチコミ!0

2011/07/23 00:01(1年以上前)

>ヤス緒さん
exFATに対応していないのは残念です。

口コミを参考にすると、LTV-100ならば、NTFSに対応してます。
 FAT32フォーマットしてNTFSにコンバートすればあっという間につかえます。WINDOWSのNTFSフォーマットのように何時間も待たなくてもいいです。
USB-HDDを指したままファイル移動できます。

書込番号:13284772

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/07/23 00:54(1年以上前)

報告です。
知人から使用していないとのことで、古い320GBのUSB HDD(HDCN-U320)を借りてきてNTFSフォーマットしてRECBOXに繋いで試してみました。

結果は下記の通りです。

●接続したと同時に、USB HDDとRECBOXの両方で、HDD転送時特有のキシキシキシという音がかなり大きい音で繋いでる間ずっと鳴りっぱなしになりました。
(初めてUSB HDDを繋いだためか(初期症状?)、HDDが古かったためか不明)
これは、どのUSB HDDを繋いでも起こる現象なんでしょうか?

●ブラウザ(Magical Finder)で確認
USB HDDがブラウザ上で認識・表示され、USB HDD内のフォルダ分けして格納したデータも全て表示してくれましたが、やはり「コンテンツ移動」は
RECBOX → USB HDD、USB HDD → RECBOXは無理でした。(移動先として表示しない)

●PCのネットワーク接続でアクセスしたところ、「contents」「disk1」のみで、これもやはりUSB HDDへの直接アクセスは不可でした。

●「dlna」 → 「contents」へコンテンツ移動させたDTCP-IPタイトル「○○○○○.dtcp」を、PC上でUSB HDDに移動させたものは、RECBOXに接続後、ちゃんとDLNA視聴できました。(成功です!!)

●再生可能ファイル形式(動画)は「contents」にファイルに置いた時と全く同じ。
(見れるもの、見れないもの。)当然と言えば当然の結果ですが。

※再生可能ファイル形式に関しては、TV側での対応で異なるんですね。
ビエラV1シリーズと、ブラビア EX300のみでの結果ですが、
avi、mp4、mov → 全て×
mpg(mpeg)「mpeg2」変換したもの  ビエラV1 → 全て×、 ブラビア EX300 → 全てOK
VOB → 両方のTVで9割は再生可能
m2ts → 両方のTVで全てOK

全体的にはEX300のほうが再生できるファイルフォーマットは多い感じです。
まあ拡張子が同じでも、エンコード方式によって見れないものもあるのは当然ですが、
見られないものの方が多いのは厳しいですねー
ビエラV1シリーズは古いからかなー?(と言っても約1年ほど前ですが)

同じDLNA(AVC)DTCP-IP 対応TVでもメーカーや機種によって再生可能フォーマットが異なるってのは、ユーザーにとっては腑に落ちないところですね。(まあ、PCの動画再生アプリでもよくあることなんで、仕方ないのかもしれませんが)

各メーカーの最近発売のTVがどうなのか、気になるところです・・・
やはりSONYが一番進んでるのかなぁ〜

書込番号:13284934

ナイスクチコミ!1

スレ主 YOOONさん

2011/07/23 01:16(1年以上前)

澄み切った空さん

ガチャポン化できれば、コストダウンできますよねー
普段使用のメインマシンがMACで、WINは必要な時だけ触るって程度なんで、もう少し勉強してできる自信がついた頃やってみます。

ヤス緒さん

>上記は電源連動での対応ではなく、アクセス連動による対応でした。(一定時間アクセスが無いと停止するケース側の機能)
>RECBOXがブルーランプの時にもUSB-HDDがOFFになる事に気が付きました。(どちらでも使用に問題はありません)
>因みに使用しているUSB-HDDは、GW3.5AA-SUP/MB+日立 HGST DESKSTAR 0S03224(2TB)です。(PCとの使いまわしです)

情報ありがとうございます。
常時接続でも、アクセスが無いと停止するHDDであれば大丈夫そうですね。

BRAVIAのUSBでカメラで撮影した動画を見るってのはやったことありますが、
USB-HDDを差し込むって発想は無かったです。

>RECBOXのUSB端子はファイルサーバーとして利用できないので、正直不便です。(DTCP-IPで利用出来るのが唯一の救いです;^^)

これは本当にそうですよねー!データを入れるのにわざわざPCに差し替えないといけないのは、かなり面倒です。。。
あえてそうしてるのだと思いますが・・・

書込番号:13285000

ナイスクチコミ!0

2011/07/23 01:26(1年以上前)

ガチャポン化でおすすめしたものはPC使わずに単独で丸ごとHDDコピーします。

注意点は500Gを1Tにコピーした場合後半500Gは未使用領域となるのでデータを残しておかないこと。コピー先は元と同じ容量かそれ以上必要です。

書込番号:13285024

ナイスクチコミ!0

ヤス緒さん

2011/07/23 02:42(1年以上前)

YOOONさん

RECBOXは、DTCP-IPサーバーとしては高機能なのにNASとしては低機能なのが悩ましい所です。

>これは本当にそうですよねー!データを入れるのにわざわざPCに差し替えないといけないのは、かなり面倒です。。。
>あえてそうしてるのだと思いますが・・・

面倒過ぎるので、普通の動画ファイルをDLNA配信で使われる際にはRECBOX内の「contents」フォルダを
使われた方が良いかと思います。
ただ、DTCP-IP番組の退避用として使う分には、RECBOXを買い増さずに済むので便利かと思います。
(繰り返しますが、この一点のみが利点かと;^^)

澄み切った空さんもお勧めしておられましたが、USB-HDDでPC動画のDLNA配信を行いたいのであれば、
簡易NAS機能の付いた機器の購入をお勧めします。
安い物では、澄み切った空さんもお勧めのLinkTheater LT-V100やデジ像 PAV-MP1に
最近ではブロードバンドルーターにも搭載されている物があります。

>同じDLNA(AVC)DTCP-IP 対応TVでもメーカーや機種によって再生可能フォーマットが異なるってのは、ユーザーにとっては腑に落ちないところですね。(まあ、PCの動画再生アプリでもよくあることなんで、仕方ないのかもしれませんが)

自社製PCとの連携に積極的だったり、DLNA機能の採用年数が長い事も関係あるかもですね。
大半のメーカーは家電レコーダーのDLNAサーバー用に付けてると思うので、おそらく今後も期待は出来ないかと思います。

個人的には、専用のメディアプレーヤー(LT-V100やPAV-MP1)が8000円前後で買える時代なので、、、
TV用のDTCP-IPコンテンツはTVのクライアントで視聴、PC用の動画はメディアプレーヤーで視聴、
と使い分ける方法がお勧めです。

書込番号:13285147

ナイスクチコミ!1

スレ主 YOOONさん

2011/07/25 00:08(1年以上前)

澄み切った空さん

ちなみに、キャッシュ64MBのHDDでも問題ないのでしょうか?
やるとしても、1.5GB→2GBへの差し替えでは+500GBにしかならないので、3TBってことになるので、ちょっと敷居が高くなりますね。

アドバイスありがとうございました。^^

書込番号:13292482

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/07/25 01:22(1年以上前)

ヤス緒さん

>面倒過ぎるので、普通の動画ファイルをDLNA配信で使われる際にはRECBOX内の「contents」フォルダを使われた方が良いかと思います。
>ただ、DTCP-IP番組の退避用として使う分には、RECBOXを買い増さずに済むので便利かと思います。
>(繰り返しますが、この一点のみが利点かと;^^)

そうですねー
もともと低コストで容量圧迫を回避させたい、という点から出たUSB HDDの有効利用って発想だったんですが、DTCP-IP番組の退避用として使えるってのが分かっただけでも勉強になりました。
普通の動画ファイルは「contents」フォルダに入れるのが、一番無難な感じですね。

おっしゃるようにRECBOXは、NASとしては低機能なんでメディアプレーヤー機器の導入というのも良さそうですね。
機器によっては再生可能動画ファイルの範囲も広がる可能性もありそうですし・・・

ただ、いまいち分からないのですが、メディアプレーヤー自体は1台のTVにしか接続(HDMI等)できないみたいですが、メディアプレーヤーに接続したUSB HDDも含め、LANポートからハブに繋げば、各DLNAクライアントで全て視聴可能になるのでしょうか?
LAN経由で公開・視聴ができるのであれば、DLNA対応TVであれば、特に直接TVに接続する必要が無いってことになるのでしょうか?って、う〜ん、何か違うような。。。
(いろいろ調べたんですが、理解力が悪くすみません・・・(汗))

●USB HDD(USB端子接続) → メディアプレーヤー(LAN接続) → 家中どのDLNAクライアントでもUSB HDD内ファイル(DTCP-IPコンテンツ以外の)視聴可能。

●PC(LAN接続) → メディアプレーヤー(LAN接続) → 家中どのDLNAクライアントでもPC内ファイル(DTCP-IPコンテンツ以外の)視聴可能。

上記ことが可能であれば、メディアプレーヤー+HDD購入しても(RECBOX買い足しと同じくらいの金額になったとしても)今後将来のメリットを考えるとかなり有効なんですが。

書込番号:13292730

ナイスクチコミ!0

ヤス緒さん

2011/07/25 17:10(1年以上前)

YOOONさん

>ただ、いまいち分からないのですが、メディアプレーヤー自体は1台のTVにしか接続(HDMI等)できないみたいですが、メディアプレーヤーに接続したUSB HDDも含め、LANポートからハブに繋げば、各DLNAクライアントで全て視聴可能になるのでしょうか?
>LAN経由で公開・視聴ができるのであれば、DLNA対応TVであれば、特に直接TVに接続する必要が無いってことになるのでしょうか?って、う〜ん、何か違うような。。。

すいません、思い違いをしていました。m(_ _)m

LT-V100とPAV-MP1の簡易NAS機能には、メディアサーバー(DLNA/UPnPサーバー)の機能は搭載されていなかったみたいです。
(ネット上にもメディアサーバー機能に関する情報は見付かりませんでした)
ルーターに付いている簡易NAS機能にはメディアサーバー機能が搭載されているので、混同していました。m(_ _)m

ファイルサーバー(smb/sambaサーバー)の機能は搭載されているので、メディアプレーヤーやPCからなら
ファイル共有を使った再生が可能なのですが、DLNAクライアントからは再生ができません。
仮にメディアサーバー機能が搭載されていたなら、お望みの構成が可能だったのですが・・・。

ただ、メディアプレーヤーは対応動画形式が豊富でDLNA再生はもちろん、USB再生やWindowsやMAC OSのファイル共有
(あとRECBOXの「DISK1」)からの直接再生も可能ですので、DLNA対応TVより便利かと思います。

書込番号:13294441

ナイスクチコミ!1

スレ主 YOOONさん

2011/07/26 00:26(1年以上前)

ヤス緒さん

やはりそうですよねー。そううまい具合にはいけませんね。
I-OのDTCP-IP対応AVeL Link Player(AV-LS700)でも、無理っぽいですね。

メディアサーバー(DLNA/UPnPサーバー)とファイルサーバー(smb/sambaサーバー)のという違いがあるってことなんですね。
イメージ掴めました。ありがとうございます。

メインで視聴するTVにメディアプレーヤーを使うのはいいかもしれませんね。
これは試してみたいので機会があればやってみます。

いずれにしても増設のUSB HDの追加だけでは、望んでることがすべてできないことが分かったので、一番無難なRECBOXを追加する方向で考えます。
それまでは、教えていただいたDTCP-IPコンテンツの退避用として安いHDDを購入して利用しようと思います。

長々と本当に申し訳ありませんでした。
いろいろ勉強になりました。とても感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:13296186

ナイスクチコミ!0

おきちさん
クチコミ投稿数:38件

2011/07/27 20:24(1年以上前)

興味深く読まさせて頂きました。

当方も現在、RECBOX HVL-AV1.5、REGZA 42Z2 、KDL-32EX300を
Network接続し、REGZA外付けのHDに録り貯めたコンテンツを
RECBOX HVL-AV1.5にMOVEし、KDL-32EX300で観ようとしています。
RECBOX HVL-AV1.5へのMOVEは出来たのですが、
KDL-32EX300からRECBOX HVL-AV1.5が見えません。
何か設定が在るのでしょうか?

ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:13302761

ナイスクチコミ!0

2011/07/27 22:08(1年以上前)

おきちさん
私ソニー機はまったくの無知ですが、KDL-32EX300がサーバーを検出できないということでしょうか?
KDL-32EX300のネットワーク接続がうまくないということなのですかね?

http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/ex300/homenetwork.html

上のリンク先、i-マニュアルにあるとおり
(設定)→ (通信設定)→[接続サーバー診断]

などを実施してみてはどうでしょうか?
またそれ以外も取説に従い、ネットワーク接続の再確認してみてはいかかでしょうか?

私、実ユーザーではありませんので細かいところまではよくわかりませんのでそこはご了承お願いします。

書込番号:13303234

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/07/27 22:08(1年以上前)

おきちさん

>RECBOX HVL-AV1.5へのMOVEは出来たのですが、
>KDL-32EX300からRECBOX HVL-AV1.5が見えません。
>何か設定が在るのでしょうか?

RECBOX HVL-AV1.5へのムーブはできたとのことですので、クライアント側も含めLAN接続でのネットワーク構築はできてると解釈した上での説明になりますが。

RECBOX等の(サーバ)をクライアント(TVなど)で見るためには、見たいサーバ機器の登録設定が必要になります。

EX300の場合ですと、下記の手順で可能になるかと思います。

(1)リモコンの「ホーム」を押し、「設定」(一番左端になると思います)まで十字ボタンで進み選びます。

(2)今度は縦方向に進み、「通信設定」を選択し、決定を押し「接続サーバー診断」を選択し決定を押します。
"接続サーバー診断を実行しますか?"という画面がですので「はい」を選択します。
※ここで、ネットワーク上にあるすべてのサーバー機器の接続診断を行います。
RECBOXの機器名が表示され、右側に「成功」と表示されれば、問題無く接続され、登録が可能ということになります。(RECBOXの機器名は任意で自分が付けた場合は、その名前で表示されます)

(3)リモコン「戻る」で、もどり次に登録設定をするために「接続サーバー設定」を選択し決定を押します。
サーバー名が一覧表示されるので、RECBOXを選択し決定を押し「使用」を「する」にします。(おそらくディフォルトで「する」になってると思いますが)

以上で、登録設定は完了です。
リモコンで横にスライドさせ「ビデオ」を選択し、縦にスライドさせるとRECBOXがアイコンで表示されてると思います。

試してみてください。
よろしくお願いします。

書込番号:13303235

ナイスクチコミ!0

2011/08/04 16:21(1年以上前)

RECBOXを修理に出したたら、ガチャポン化できなくなりました。
追加はできますが、一度でも入れ替えたら、入れ替え前のファイルが再生不可になります。
USBに移動したものは見えなくなりました。しかたがないのでPCで消去。

書込番号:13334797

ナイスクチコミ!1

ヤス緒さん

2011/08/04 16:41(1年以上前)

>澄み切った空さん
いつも貴重な情報ありがとうございます。m(_ _)m
内部基盤?が変わると全滅って事ですかね。
固体縛りがあるとなると、DTCP-IPも保存用には向かないかもしれませんね。

書込番号:13334842

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2016件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/08/04 19:42(1年以上前)

ヤス緒さん
> 内部基盤?が変わると全滅って事ですかね。
> 固体縛りがあるとなると、DTCP-IPも保存用には向かないかもしれませんね。

RECBOX も内部の HDD は汎用 HDD を使っているでしょうから、「個体縛り」があるのは予想していました。

ただ、澄み切った空さんが書かれた「ガチャポン化できなくなりました」というのは、基板交換の影響 (個体縛りの影響) なのでしょうか?

もし暗号化キーが載っている基板が交換されて、個体縛り問題が表面化したのであれば、以前に HDD に置いてあったファイルは (全ての HDD のものが) 全滅になるはずで、「一度でも入れ替えたら」をするまでもなく、入れ替えなくても再生できなくなっているのじゃないかと思った次第です。

RECBOX も安全ではないというのは確かにそうですが、レコーダーのように機能満載の機器に比べれば、故障確率は少ないのではないかと期待しています...

書込番号:13335399

ナイスクチコミ!0

ヤス緒さん

2011/08/04 20:39(1年以上前)

shigeorgさん

>もし暗号化キーが載っている基板が交換されて、個体縛り問題が表面化したのであれば、以前に HDD に置いてあったファイルは (全ての HDD のものが) 全滅になるはずで、「一度でも入れ替えたら」をするまでもなく、入れ替えなくても再生できなくなっているのじゃないかと思った次第です。

内蔵HDDの番組はメーカー側で見れる様に設定してくれていたとしても、、、
以前作成したガチャポン用HDDが使用できるのは確かにおかしいですね。
すいません、レス内容をよく読めてなかったみたいで勘違いをしていた様です。m(_ _)m

書込番号:13335593

ナイスクチコミ!0

2011/08/05 18:51(1年以上前)

MACアドレスも変わらずです。ファームウェアが1.49になったことが原因なのか?
DLNAでファイルが見えるので一見再生できそうに見えますが、再生しようとすると、
「再生できません」「サーバーからの応答がありません」と出ます。

書込番号:13338993

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/08/06 04:12(1年以上前)

私の知識では、ちょっと把握できないのですが、(ガチャポン化等)
「個体縛り」は、RD機と同じように、本体の基盤を交換(修理)すると、増設USB HDDに録画されてたものが見れなくなるのと同じように、RECBOX内蔵HDDに録画したものも全て見られなくなる(増設のUSB HDDに置いたデータも含め)ということなのでしょうか?

現在、RECBOXの容量圧迫を回避するために
「dlna」に保存されてる番組(DTCP)をブラウザの「コンテンツ移動」で、一旦「contents」へ移動させ、それからPCのネットワーク接続で「contents」へアクセスし、移動させた「○○○○○.dtcp」ファイルを、PCの内蔵HDD(2TB)へ「移動」させ(退避 or バックアップ)、見たい時にPC上に移動させたタイトルを「contents」へ戻し(移動)「contents」内で何ら問題なくDLNA視聴できています。
(「dlna」へ戻さなくても、スカパーHD、地デジ、CSのDTCP-IPコンテンツのタイトル全て「contents」上でDLNA視聴可能なのを確認してます。何度ファイルの移動を繰り返しても視聴可能です。)

この方法だと、RECBOXの増設用USB HDDに「○○○○○.dtcp」ファイルをPC上で移動させ、わざわざRECBOXのUSB端子に繋ぎ替えなくても、PC上の操作だけで、
「dlna」 → 「contents」 ←→ PC HDD
RECBOXの容量も気にせず使えて、とても便利なんですが、何か問題あるんですかねー?

メーカーとしては公的には推奨できる使い方とは言えないと思いますが、データのやりとりの問題だけなんで、大丈夫な気がするんですが、RECBOXの故障に繋がる原因になるとか。。。

ちなみに、PCに移動させた「○○○○○.dtcp」ファイルのファイル名を変更し、「contents」へ戻した場合、画面上ではファイル名変更は反映されず、変更前の基のファイル名に戻ってます。
そう考えると、RECBOX側(基盤?)で、「dlna」に一度置かれたタイトルは何らかのカタチで情報が記録(記憶)させられてるのかな?とも思いますが。(記録されてるから、他HDDに移動させたタイトルを戻しても視聴できるのかも、とも感じます)

そう考えると、基盤交換すると、RECBOX内蔵HDDのタイトルや、上記の方法でPC HDDに移動させたDTCPコンテンツは、記録された情報が無いため視聴できなくなる可能性があるということになるのでしょうか??
(これがいわゆる「個体縛り」ってこと?)

素人考えなんで、理解が浅く申し訳ありません。。。

書込番号:13340758

ナイスクチコミ!1

shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2016件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/08/06 15:35(1年以上前)

YOOONさん
> 「個体縛り」は、RD機と同じように、本体の基盤を交換(修理)すると、増設USB HDDに録画されてたものが見れなくなるのと同じように、RECBOX内蔵HDDに録画したものも全て見られなくなる(増設のUSB HDDに置いたデータも含め)ということなのでしょうか?

そうです。

これは別に RECBOX だからということではなく、レコーダーや録画可能テレビ等の、汎用 HDD (内蔵、USB 等問わず) を使う全ての機器に当てはまることです。

「個体縛り」「機器縛り」というのは、USB HDD だからということではなく、全ての汎用 HDD が該当します。(iVDR-S のように、著作権保護機能を持つ専用 HDD はその限りではありません)

そういう意味で、RD 機は基板交換すると USB HDD だけじゃなくて内蔵 HDD の録画番組も見られなくなります。

さらに言えば、RD 機は 8 台まで USB HDD の登録ができますが、その全部が一斉に見られなくなります。(録画可能 REGZA TV も同様です)

> RECBOXの容量も気にせず使えて、とても便利なんですが、何か問題あるんですかねー?

問題ないと思いますよ。

この使い方は、「録画番組を他の場所に一時的に置いておく」という意味では、RD 機の USB HDD に保存して、その USB HDD を外したりつなげたりするのと同じだと思いますから。

> ちなみに、PCに移動させた「○○○○○.dtcp」ファイルのファイル名を変更し、「contents」へ戻した場合、画面上ではファイル名変更は反映されず、変更前の基のファイル名に戻ってます。

これはおそらく、*.dtcp ファイルの中に番組名情報もあるのではないかと思います。
(デジカメで撮影した *.jpg ファイルの中に Exif 情報として各種のデータが含まれているのと同様に)

なので、ファイル名を変更しても、その中に書き込まれている番組名情報は変更されていないので、コンテンツ操作画面上は元の番組名が表示されるのでしょう。

> (これがいわゆる「個体縛り」ってこと?)

いえいえ、違います。

個体縛りというのは、デジタル番組が暗号化されていることに起因するもので、汎用 HDD を使う機器の場合、暗号化に使うキーデータが基板等に書き込まれていて、暗号化された番組データ (RECBOX だと *.dtcp 内の番組データですね) はそのキーデータがないと元に戻せなくて、再生視聴できないという状態のことを指します。

そうすることで、暗号化データだけをコピーしても正常に再生できないことから、コピー制限を実現しています。

そういう意味では「コピーを制限」しているのではなく「コピーしても再生できないからコピーしても意味がない」ようにしているというのが正しいでしょうか。

ちなみに、CPRM 対応 DVD や SD カード、iVDR-S 等のメディアは、メディア内部にキーデータを持っているので、ディスク上に見えるファイルだけをコピーしても正常に再生できないということになります。(暗号化されているデジタル映像の場合の話ですが)

また、ブルーレイはメディアが持つ個々の ID の他にいくつかのキーデータを使っていて、それらが全部揃わないと再生できないようになっているそうです。

書込番号:13342405

ナイスクチコミ!1

スレ主 YOOONさん

2011/08/07 01:57(1年以上前)

shigeorgさん

細かなところまでご回答ありがとうございます。
「個体縛り」や暗号化によるコピー制限の仕組みの全体像がなんとなくわかってきました。(完全に理解するにはもっと勉強しないといけない感じですが・・・(汗))

>個体縛りというのは、デジタル番組が暗号化されていることに起因するもので、汎用 HDD を使う機器の場合、暗号化に使うキーデータが基板等に書き込まれていて、暗号化された番組データ >(RECBOX だと *.dtcp 内の番組データですね) はそのキーデータがないと元に戻せなくて、再生視聴できないという状態のことを指します。
>そうすることで、暗号化データだけをコピーしても正常に再生できないことから、コピー制限を実現しています。

ということは、RECBOXの基盤を交換してしまうと、
RECBOXの内蔵HDDに置かれてるタイトル(データ)のみならず、
PC HDDに移動させておいたコンテンツ「○○○○.dtcp」(退避 or バックアップ)も視聴できなくなるということになるのでしょうか?(基盤交換したRECBOXへファイルを移動して)

基板に書き込まれる暗号化に使うキーデータと暗号化されたデータ(ファイル側)との関係性がいまいち理解できないのですが・・・
暗号化に使うキーデータは基盤(機器)によって異なる。
暗号化データをもつDTCPファイルでも、基盤に書き込まれてる暗号化キーと合うキーデータがないと再生視聴できない。(基盤が変わるとキーデータも変わるため)ということでしょうか?

そうなると、RECBOXを買い足した場合、RECBOX間でタイトルを相互移動( RECBOX(A) ←→ RECBOX(B) )が可能だったと思いますが、これはあくまでもブラウザ(Magical Finder)上で移動操作を行うので、基盤の異なる2つのRECBOXであっても、視聴が可能になるってことなのでしょうか?
(レコーダー等のダビングでもそうですが、タイトルを基盤の異なる他の機種へ移動すると、そのタイトルに対し、移動させた機器側で新たなキーデータが書き込まれるから再生が可能になる、ということでしょうか)

現在手持ちのRECBOXの基盤交換をする、しないは別として、
PC HDDに移動させておいたコンテンツ「○○○○.dtcp」ファイルを別のRECBOXへPC上の操作だけで「contents」へ移動させた場合では、その別のRECBOXでは視聴はできないのでしょうか?(ブラウザを使ってのコンテンツ移動しないと、単にPC上で移動させるだけでは、そのファイルは認識してくれない)

基盤交換は、もしRECBOXが故障した場合の話なのですが、買い足した場合はどうなるのかは特に知っておきたいところです。

理解が浅く、本当に申し訳ありません。
説明がややこしくなりそうでしたら、可能・不可だけでも教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

「コピー制限」のために、機器のみならずメディアでもいろいろ考えて製造されてるんですねー
いずれにしても、不便はもちろんのこと、不具合にも繋がってくるし、手間暇かけて何故にそこまでするの・・・と、素人としては思う限りです・・・(泣)

書込番号:13344601

ナイスクチコミ!0

2011/08/07 02:22(1年以上前)

基盤やHDDが壊れたら、USBに記録していたものは見えなくなりますね。
あくまでも中身はあります。巨大なゴミファイルと化します。

書込番号:13344644

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん

2011/08/07 03:26(1年以上前)

YOOONさん

暗号化されたデジタル番組の取扱い (移動等) に関して私が理解しているところを書かせていただきます。

まず、大前提として、地デジなどのコピー制限があるデジタル番組は、放送された瞬間からあらゆる場面で暗号化がついてまわります。

デジタル番組に限らず、コンピュータのデータの暗号化にはいろいろな方法がありますが、RECBOX のようにデジタル番組を汎用 HDD に保存する場合は、「同じキーデータを使って暗号化と復号化 (暗号化状態を元に戻す) を行う」という方法のようです。

RECBOX 等で言えば、暗号化されていない番組データを RECBOX (の基板) が持つキーデータで暗号化して HDD に保存して、それを DLNA 配信する際に同じキーデータを使って元に戻します (復号化します)。

言い換えると、同じキーデータでないと元に戻せないというわけです。

このキーデータは RECBOX 一台ごとに異なっていますので、ある RECBOX で保存した番組 (暗号化されている番組) をそのまま別の RECBOX に持っていっても、キーデータが異なるので元に戻せません。

逆に、ある RECBOX に保存した番組は全てが同じキーデータを使っていますので、そのキーデータが格納されているであろう基板を交換してしまうと、キーデータが別のものになってしまうため、その RECBOX で保存した全ての番組が再生 (正確には配信) できなくなります (暗号化を元に戻せなくなります)

これは、contents フォルダを介して PC に移動してある番組も影響を受けますので、その番組を contents フォルダに戻しても、キーデータが異なってしまっているため当然再生 (配信) できません。

この話は RECBOX だけじゃなくて、テレビもレコーダーも同様です。(なので、RD 機の基板交換をすると、キーデータが変わってしまうため USB HDD と内蔵 HDD の番組が一斉に再生できなくなるのです)

さて、では RECBOX 間 (やテレビ、レコーダー、RECBOX 等の間) での番組移動は何をしているのでしょうか。

私の理解ではこれは以下の処理をしています。

1) 移動元の機器で、その機器のキーデータを使って暗号化状態を元に戻す。
2) 移動元の機器で、移動途中のデータ保護のために、DTCP-IP 規格に沿ってネットワーク転送のための暗号化を行う。
3) DTCP-IP で暗号化されたデータをネットワークを介して移動先の機器に送信する。
4) 移動先の機器で、転送されてきた番組データの DTCP-IP の暗号化を元に戻す。
5) 移動先の機器で、その機器に保存するためその機器のキーデータを使って暗号化を行い、HDD 等に保存する。

これは、レコーダーに録画した番組を CPRM 対応 DVD やブルーレイに焼く時も同様で、おそらくは以下の処理をしていると思います。(ネットワーク転送がないので、DTCP-IP 部分は必要ないですね)

1) レコーダー等の機器で、その機器のキーデータを使って暗号化状態を元に戻す。
2) メディア用のキーデータを使って、メディアに焼く (保存する) ための暗号化を行い、暗号化データをメディアに焼く。

これらは、言い方を変えると「ある機器・メディアの個体しばり状態から、別の機器・メディアの個体しばり状態に変更している」と言えるでしょうか。

ちなみに、最初に書いたように、地デジなどのデジタル放送は、放送時にも暗号化されています。(デジタル放送用の暗号化方式を使っているようで、そのために現時点では B-CAS カードが使われています/必要になっています)

で、視聴する際はテレビなどがその暗号化を戻してテレビ画面などに表示していますし、録画 (保存) する際は、レコーダーなどが放送時暗号化を元に戻したものを、レコーダー機器のキーデータを使って HDD 保存用の暗号化を行って保存します。

レコーダーで受信・録画した番組を HDMI ケーブルを使ってテレビに表示する時は、HDMI ケーブルに番組データを流す時用の暗号化 (HDCP というそうです) を行ってレコーダーからテレビに送り込んでいるそうです。(もちろん、レコーダーでは HDD 上のデータの復号化と HDCP 暗号化、テレビでは HDCP 暗号化データの復号化を行っているのでしょうね)

また、パソコン等で録画したデジタル番組を再生する時や RECOBX から配信された番組を表示する時なども、グラフィックボードとモニター/ディスプレイが暗号化に対応していないといけないそうです。(グラボは COPP, モニターは HDCP の対応が必要だそうです)

ということで、RECBOX に限らず、デジタル番組を扱う場合、基本的にある機器から別の機器に番組データを送る際には何らかの暗号化がされていて、また保存する際も暗号化がされているということです。

で、保存用の暗号化には多くの場合、機器やメディアが持つ暗号化キーデータを使っているということです。

> いずれにしても、不便はもちろんのこと、不具合にも繋がってくるし、手間暇かけて何故にそこまでするの・・・と、素人としては思う限りです・・・(泣)

これは私もまったくそのとおりだと思いますが、根本は、日本ではテレビ番組は (DVD や BD などの販売などによって) 金になるから、その利権をできる限り守りたいという思惑があるのと、過去、DVD のリッピングやネット上での違法コピーの配布などが行われてきたために、過剰に警戒しているといったことに起因するのではないかと思います。

要するに過去のつけを我々が支払わされているということですね...

ちなみに、無料放送にここまで厳しい制限をつけているのは日本だけだそうです。

書込番号:13344704

ナイスクチコミ!2

スレ主 YOOONさん

2011/08/08 04:08(1年以上前)

shigeorgさん

細かく丁寧に分かりやすくご説明いただき、本当に感謝いたします。
私にとっては、とても貴重な情報(知識)で冗談抜きで完全保存版です!
ありがとうございます。

内容を拝見させてもらい、なるほど「納得!」と一言につきます。

RECBOXは、そんなに不具合情報とか出てませんし、実際に使ってても安定してる感じですし、個人的には長く使えるものと信用してますが、言っても機械モノなんで、故障の可能性はありますよねー。
故障してしまったらデータは諦めるしかないってことですよね。

HVL-AVRのほうを購入しても、個体縛りがある以上、本体基盤がダメになれば、カートリッジHDDも全てお釈迦ってことですよね?

shigeorgさんが、2重3重にバックアップを取ってられるのも理解できます。
スカパー!HD タイトルは、ダビング10と違いコピワンなんで、同じ番組を重複して録画するしかバックアップの方法がないので、厳しいですねー

パナのブルーレイ機は、基盤とHDDのキーデータ?を分離記録?してるので、基盤を交換してもHDDの保存データはそのまま視聴できるようなことをどこかのスレで見た気がしますが・・・(イモラさんだったかな?)
そんな技術があるのなら、メインの「サーバー」としての使用目的であるRECBOXにも、その技術を取り入れて欲しい限りです。

HDD故障を考えてRAID対応のHVL4てのもありますが、高価ですしさすがに手が出せません。
でも、RAIDといってもコピワンはもちろん、他機機から移動したタイトルもすべてRECBOX上ではコピワンになってしまうと思うんですが、DTCP関連データはRAID機能は利用できないってことなんでしょうか?

当面は、PC HDDにバックアップの方法でしのいでいきます。
いずれRECBOXを買い足し(TZ-WR320Pからのムーブが可能になった頃。可能になると信じてます(笑))PC内の個人動画をRECBOXにどんどん入れてPC起動せずに、いつでも視聴!ってのがしたいんで、余裕があれば、AVeL Link Player(AV-LS700)も導入して、いろいろやってみたいです。メディアサーバーにも対応になったんで、接続TV以外でも他TVでDLNA視聴できるんですよね?(間違ってるかな?)
(mp4、ISOのDLNA配信ができれば、かなり快適になります。)

書込番号:13348978

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん

2011/08/08 10:53(1年以上前)

YOOONさん
> HVL-AVRのほうを購入しても、個体縛りがある以上、本体基盤がダメになれば、カートリッジHDDも全てお釈迦ってことですよね?

だと思います。

> スカパー!HD タイトルは、ダビング10と違いコピワンなんで、同じ番組を重複して録画するしかバックアップの方法がないので、厳しいですねー

ですね。

私はスカパー!HD は基本的に見て消しなので、保存用録画はほとんどしていませんが、保存用の場合は、この方法で同じ番組 (回) を 2, 3 個録画しているものもあります。

> パナのブルーレイ機は、基盤とHDDのキーデータ?を分離記録?してるので、基盤を交換してもHDDの保存データはそのまま視聴できるようなことをどこかのスレで見た気がしますが・・・(イモラさんだったかな?)

私が聞いた (見た) 範囲だと、パナはキーデータをメイン基板とは別の (故障が少ないであろう) 電源基板に持たせていて、メイン基板を交換しても大丈夫なようにしてあるとか。

逆に言うと電源基板を交換しないといけない場合は、同様にアウトになるのでしょうね。

> そんな技術があるのなら、メインの「サーバー」としての使用目的であるRECBOXにも、その技術を取り入れて欲しい限りです。

RECBOX については、実際にはどこにキーデータを持たせているか (いるらしいか) という情報はまだ見たことがないので、同様の方法を取っている可能性はあるかもしれません。

また、基板交換の際にキーデータを交換前の基板から引き継げるようにしてあれば、問題は解決するとは思いますが、そういう対策を取ってくれているかどうかもわかりません。

なので、前に書いたことは「基板交換するとキーデータが変わる」というのを前提にした話です。

> HDD故障を考えてRAID対応のHVL4てのもありますが、高価ですしさすがに手が出せません。

HVL4 も使っていますが、うるさいし熱いし、機能も RECBOX より少ないし (フォルダ機能がないです)、最近不安定だし (HVL4 ではスカパー!HD 録画が失敗することがあります)、ということで RAID であること以外のメリットは感じていません :-)

> でも、RAIDといってもコピワンはもちろん、他機機から移動したタイトルもすべてRECBOX上ではコピワンになってしまうと思うんですが、DTCP関連データはRAID機能は利用できないってことなんでしょうか?

RAID は物理的に複数の HDD にデータを分散して書き込む技術のことで、コンピュータ (ソフトウェア) から見ると一つの HDD のように見えるので、そういう意味ではその上にどういうデータを置くかどうかとは無関係です。

なので、DTCP-IP 関連データであっても RAID HDD 上に置くことは当然のごとくできます。

> メディアサーバーにも対応になったんで、接続TV以外でも他TVでDLNA視聴できるんですよね?(間違ってるかな?)

これは知らなかったので確認してみたら、AV-LS700 の最新ファームウェアで DLNA サーバ機能が追加になったのですね。

ただ、DTCP-IP 対応かどうかが書いてないのが気になりますね。

番組ムーブなどには対応していなさそうなので、おそらくは DTCP-IP 対応はしていないのじゃないかと思いますが。

その場合でも、通常の映像を配信する分には問題なくできるでしょうけどね。

書込番号:13349672

ナイスクチコミ!0

スレ主 YOOONさん

2011/08/09 03:42(1年以上前)

shigeorgさん

今後、RECBOXの更なる機能UP+改良に期待したいですね。
当面は大きな変化は無いような気がしますが・・・

秋冬あたり発表予定の東芝のレグザサーバーがRECBOX的な機能を兼ね揃えたBDレコーダーのようなものでは?という噂もあり、こちらも期待度大です。
現状、RECBOXにデータ送信できるのは RD機だけですし、東芝とI-Oがうまく連携を取って、おもしろい商品を開発して欲しいです!

いずれにしてもBD焼きが手間なんで、HDDで全て完結できる環境が一番理想です。
ただHDDや基盤故障の不安は絶対避けられないので、大切なタイトルはBD化するとしても、各部屋にBDプレーヤーやレコーダーを置くのもお金のかかる話ですし、
現状の技術では(物理的にも?)不可能かもしれませんが、BDメディアをDLNA配信できるようになれば、かなり画期的ですよね。(サーバー側機の故障不安から多少は解放されますし)

HVL4は、DTCP-IP関連データでもRAIDいけるんですね。参考になりました。
価格ダウンして、もっと安定+実用化できるようになるといいですねー
まあどう見てもコストがかかる製品なので、ニーズが増えてよほど売れない限り、低価格は無理でしょうけどね。

AV-LS700のメディアサーバー対応は、私の使用目的のPC上のDTCP-IPでない動画の視聴が最大の目的なんで(DTCP-IP関連は、RECBOXやRDでDLNA視聴できるので)DTCP-IP 対応でなくてもいいんですけどね。

ただ、DLNAで希望のフォーマット型式の動画が、TV側でちゃんと視聴できるかは、やってみないと分からないところもあるので、賭けになってしまいますね。
「ISOが見れない!」なんてクチコミもあるようですし・・・

本当にいろいろと貴重な情報をありがとうございました。^^

書込番号:13352960

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)