『REC-BOXへのダビング(ムーブ)のスピードについて』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

RECBOX HVL-AV2.0 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

• RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『REC-BOXへのダビング(ムーブ)のスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

クチコミ投稿数:148件 縁側-「録画人生を振り返って」の掲示板杜夫のナイスな日々  

RECBOX HVL-AV2.0を所有し 最近になりまして RECBOX HVL-AV3.0 を追加で導入しました。

少し前までは 東芝RD-X9と ごくたまに東芝37Z1の外付けHDDからREC-BOXにダビング(コピーワンスのDR映像のムーブがかなりを占めます)するだけでした。

このダビングスピードは RD-X9の内蔵HDDから外付HDDにダビングするスピードに勝るとも劣らない感じです。
37Z1の外付けHDDからのダビングするについてもしかりです。まあまあ早く感じます

最近になりまして 東芝RD-X10からも REC-BOXにダビング(こちらもコピワンのムーブが大半)するようになりました。
ところが、RD-X9からダビングするのに比べて そのスピードをかなり遅く感じます。
RD-X10の内蔵HDDから外付けHDDにダビングする時間より かなり長く感じます。

この辺りの差というものは 送り手側のスペック能力の差に由来するのでしょうか?

RD-X9に比べて RD-X10の方が上位機種になるからスペックが上・・・って思っていたので
RD-X10からのダビング(ムーブ)になると ガクンとダビング(ムーブ)スピードが落ちてしまいまして
ダビング(ムーブ)が完了する所要時間の長さにとってもガッカリしています。

REC-BOXからパナ機にダビング(ムーブ)する時の録画時間と同時間かかる・・・に比肩するほどの所要時間の長さを体感しました。

こんなものなのでしょうか??

ダビング所要時間等のデーターを伴わないとっても感覚的な質問でして恐縮いたしますが、
皆様よりアドバイスご意見等いただければ幸いです。

付言しておきますと・・・

RD-X10とRD-X9からのLAN端子は 箱型の無線LAN子機に挿してあります。
無線子機にはHUBからのLAN端子を2つも挿しておりまして その2つのHUBおのおのに RECBOX HVL-AV2.0とRECBOX HVL-AV3.0からのLAN端子が差してあります。
パソコンからのLAN端子は 現状は片方のHUBに挿してあります。

余談ですが・・・

RECBOX HVL-AV2.0にダビング(ムーブ)を続けまして 遂に空き容量が10Gくらいになりました。
空き容量は 0%表示になっております

この状態で dlnaファイルの下にあった映像データー(コンテンツ)をcontentsファイルの下に設けた任意のファイルにムーブする処理をしましたら できませんでした

「目一杯近くに入れてあるからだろう」と思って RECBOX HVL-AV2.0から適宜に選んで
3つの映像タイトルをRECBOX HVL-AV3.0にムーブしました。

ムーブ後は 空き容量が60G位になりました。

そしたら dlnaファイルの下にあった映像データー(コンテンツ)をcontentsファイルの下に設けた任意のファイルにムーブできました。
複数個を指定してのムーブさせることもできました。

どうやら ムーブさせたい映像データー(コンテンツ)分合算の空き容量が空いていないと REC-BOX内でのムーブができないのでは・・・ と感じました。

書込番号:13747087

ナイスクチコミ!0

返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2024件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/11/10 16:30(1年以上前)

黒田杜夫さん

まず、REGZA TV や RD レコーダー、RECBOX 間のムーブは、DLNA/DTCP-IP という著作権対応 (コピー制限) の番組をムーブする仕組みで行っています。

これには、それぞれの機器で暗号化されている番組に対する暗号化関係の処理が必要になるので、単純に HDD 間の転送以上に時間がかかります。

例えば RD-X9 から RECBOX へのムーブだと、

1) X9 の HDD から暗号化されている番組データを読み出す。
2) X9 の固有情報で暗号化されている番組データを元に戻す。
3) X9 で DTCP-IP 転送用に暗号化する。
4) DTCP-IP 機能を使って RECBOX に転送する。
5) RECBOX で受け取った DTCP-IP 暗号化されているデータを元に戻す。
6) RECBOX の固有情報で暗号化する。
7) 暗号化されたデータを HDD に保存する。

という処理が行われます。(X9 の HDD に保存するための暗号化、DTCP-IP 転送のための暗号化、RECBOX の HDD に保存するための暗号化という 3 種類の暗号化があるということです)

一方、RD-X9 の内蔵 HDD と USB HDD 間とか、37Z1 の USB HDD 間のような移動については、

1) X9 の内蔵 HDD から暗号化されている番組データを読み出す。
2) X9 の USB HDD にそのまま (暗号化されている状態のまま) 書き込む。

という 2 つの手順だけです。

ただし、RD レコには何かの処理が終わったら内部データを更新する (と思われる) 処理が入るため、30 秒から 1 分くらい輪っかマークがくるくる回っている時間があるので、1) 2) だけなのにそれなりの時間がかかります。

一方で REGZA TV はそれがないので、REGZA TV の USB HDD 間の移動はそこそこ速いでしょう。

もちろん、機器内部のデータ転送と LAN によるデータ転送の差はありますが、意外と暗号化を戻したり、また暗号化するのには処理の負荷がかかります。

で、この処理が速いか遅いかは、テレビやレコーダー、RECBOX 等で使われている CPU の処理性能 (速度等) に依存するわけで、もちろんダビング元とダビング先の両方の機器の CPU の性能によって時間が決まってきます (LAN 経由の場合はネットワーク上の他のデータ量にも左右されますが)

あと、録画した番組が地デジなのか、BS デジタルなのか、スカパーe2 なのかスカパー!HD なのかで、同じ番組時間でも番組データの容量は違いますので、転送時間も違ってきます。
(同じチャンネルでも番組によって違うし、同じシリーズ番組でも回・日によって違います)

なので、日時やチャンネルなどが全く同じ番組を録画して転送して比較してみないと、転送時間の差については正しいことは言えません。

ちなみに、以前別機器のクチコミの話の流れで、RECBOX 間の録画番組転送時間を計測したことがあります。

容量が 4.4GB の番組で、RECBOX 間が 14 分ほどで、RECBOX -> RD-X9 が (最後までやっていませんが途中の経過から判断して) 26 〜 27 分くらいのようでした。

参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245267/SortID=13364178/#13371544

> どうやら ムーブさせたい映像データー(コンテンツ)分合算の空き容量が空いていないと REC-BOX内でのムーブができないのでは・・・ と感じました。

RECBOX 内の dlna フォルダと contents フォルダ (さらには disk1 フォルダも) は、役割や使用目的はそれぞれ違いますが、内部的には同じハードディスクを共用してフォルダを使い分けているだけなので、2TB の HDD で残り容量が 10GB になったということなら、それは dlna でも contents でも disk1 でも、いずれかであと 10GB 使ったら 0 になるということです。

「いやいやそんなことは分かっている」「ムーブなのに容量が空いていないといけないというのが変だ」ということであれば、それは RECBOX の内部的なフォルダの管理方法や、「ムーブ」の処理方法がおそらくは「実際はコピーしてから、正常にコピーが終わったら元のファイルを消す」ということをやっているからではないかと想像します。(本当にコピーしているのかどうかの確証はありません。現象からの推測でしかないです)

書込番号:13747615

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:148件 縁側-「録画人生を振り返って」の掲示板杜夫のナイスな日々  

2011/11/11 12:19(1年以上前)

>shigeorgさん

いつもありがとうございます

>例えば RD-X9 から RECBOX へのムーブだと

詳しい解説 ありがとうございました。漠然とした知識がとても整然とした知識になりました。

RD-X9の場合は 外付けUSB-HDDにムーブする場合も REC-BIXにムーブする場合も所要時間は大差無いと感覚的に思っておりましたが、綿密に測定すれば差が生じておるのですねえ

>ただし、RD レコには何かの処理が終わったら内部データを更新する

輪がクルクル廻っている時間は ライブラリー情報を更新しているのではないか・・・と思っています。
(37Z1は ライブラリ-情報がありませんので 早く処理が終わるのでしょう)

私にとって ライブラリー情報はとっても重宝しておりますので 輪がより長くクルクル廻っている時間は 必要悪というか 大切な部分という認識なので ガマンできます。

こうした部分に関して パナ機 SONY機に比して 東芝機の処理速度の遅さの指摘を受けるのを目にしますが ライブラリー機能がある東芝機が遅くなるのは当然のことと受け止めております

10月の東芝機の新商品では この辺りがどの程度改善されたのかなぁぁ

RD-X9 もRD-X10も 録画タイトルの最終保存場所は 外付けUSB-HDDとしております。
ライブラリー情報をネットDEナビで CSVデータ-として取得して これを加工することによって 録画タイトルのデーターベースをこしらえております。
パソコン上で録画タイトルを管理したり 録画タイトルの検索を行っております。

REC-BOXは 録画タイトルのバックアップする場所という位置づけです。
失いたくない録画タイトルをその重要度で 私の中では AとBの二つに分けております。

絶対に失いたくないのがA そこまでもいかないのがB です(Bの方がより多い)
Bにあたる録画タイトルをREC-BOXにて保存しております。
(AはBD焼きしています) 

REC-BOXでも パソコン上の録画タイトルデーターベースを作ろうとしていますが 苦労しています。

REC-BOXには 録画タイトルをCSVで吐き出す機能がありませんので これが付加されますと大変ありがたいです。
今は ブラウザ上に現れる録画タイトル名をコピペでもって エクセル上に持ってきておりますが
データー更新・追加の時のデーターメンテナンスがとても大変です。

手間暇かかるため REC-BOXの録画タイトルのデーターベース作成は なかなか進捗しないです 

>この処理が速いか遅いかは、テレビやレコーダー、RECBOX 等で使われている CPU の処理性能 (速度等) に依存する

RD-X10からのダビング(ムーブ)のスピードが劣っている と感じるのは RD-X9より処理性能が劣るCPUを採用しているのでしょうか?

もしそうだとしますと RD-X9の後継となるRD-X10が より劣ったCPUを採用している ということになりますね。後発のフラグシップ機が そんな扱いを受けるとは 思えないけどなぁぁ

RD-X10は BDドライブ積んで BD対応になったことで CPUへの負担が増したのか・・・
こうした辺りの背景は全く分かりませんけれども・・・

>録画した番組が地デジなのか、BS デジタルなのか、スカパーe2 なのかスカパー!HD なのか

そうですね・・・この辺りに関しては 全く視野に入れてない問題提起をしました。
申し訳ありません。書きそびれておりました。

私の場合 RD-X9もRD-X10も 地デジ BSデジタル スカパーe2をDRで録画したものが入り混じっております。(スカパー!HDは無いです)

REC-BOXに送る録画タイトルもこの3つで入り乱れておりますが、一番多いのは スカパーe2の90分前後の録画物です。
これをREC-BOXに送るにあたって RD-X10からの方が遅いのでは・・・と感じたのでした                                                                                        

>参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245267/SortID=13364178/#13371544 

このスレは読めておりませんでした。教えてくださいましたありがとうございました。
参考にいたします

>「ムーブ」の処理方法がおそらくは「実際はコピーしてから、正常にコピーが終わったら元
>のファイルを消す」ということをやっているからではないかと想像します。   

私も同様なこと思いました。

「ムーブなのに容量が空いていないといけないというのが変だ」とは思いませんでした。

マニュアルの方に 「ムーブ」の場合は ムーブする容量分はHDDに空きが無いとできません
・・って書かれているか否か分かりませんが、
パソコンで同様な処理をする場合は そんな但し書きを目にすることもありますから、これを類推すれば 先に気が付いてしかるべき・・・とも思いました。

REC-BOXに空きをこしらえないとムーブできませんでしたが、これは双六やってて一回休みに当たった心境ですか。空きを作ればムーブできましたので・・・いれでいいです。

REC-BOXについても 失敗やら躓きを経験して この積み重ねの上に知識を増していくもの・・と思いました。

書込番号:13751181

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

• 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline