『IOとバッファロー』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

RECBOX HVL-AV2.0 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

• RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『IOとバッファロー』 のクチコミ掲示板

RSS

「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

IOとバッファロー

2012/01/30 20:01(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

クチコミ投稿数:1230件

すみません、ちょっと独り言みたいな投稿です。

RECBOX→バッファローのNAS ×
バッファローのNASもDLNA、DTPIP対応で、スカパーHD録画も出来るのに、
RECBOXからの録画番組転送を受け付けません。
同じものをRECBOX→HDレコーダーは問題無く転送OKです。

そして、そのバッファローのNASのクチコミを見ると、IOのメディアプレーヤーLS700では
視聴できないとの情報。。。

メーカー間に壁があるのですかねぇ〜。
やはり独り言でした^^;

書込番号:14087799

ナイスクチコミ!1

返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2022件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2012/01/30 20:20(1年以上前)

ヘンゲンさん
> メーカー間に壁があるのですかねぇ〜。

私は BUffalo の DTCP-IP 対応 NAS は持っていないので確認できないのですが、DLNA/DTCP-IP 関連はまだまだメーカー間の「相性」問題はいろいろありますね。(レコーダーやテレビ等が顕著ですが)

I-O Data は RECBOX 以外にも DTCP-IP ダビング対応 BD ドライブや iVDR-S アダプタとか、地デジチューナーの録画番組の LAN ダビングとか (PC 用、テレビ用両方)、DLNA/DTCP-IP については東芝をも凌駕する勢いで製品展開をしているので、そのあたりは Buffalo より I-O Data に一日の長があるのかもしれません。

とはいえ、I-O Data 製品でも (DTCP-IP 部分の中身はほとんどが Digion 製ですが) 組み合わせによっては不具合が起きることもあるので、いずれにしろ DLNA/DTCP-IP 関連製品はまだまだ未成熟という感じなのでしょうね。

そういえば、以前 RECBOX のクチコミだったかで、「RECBOX は Buffalo の NAS にあるような便利な機能がほとんどない」といった意見がありました。多機能 NAS を求める人には RECBOX は全然魅力がないのでしょうね :-)

その点 Buffalo は NAS の機能は豊富ですからね。I-O Data も HDL/HDL2-A シリーズでようやく DTCP-IP サーバ機能と多機能 NAS の両立を図ってきてはいますが...

書込番号:14087881

ナイスクチコミ!0

ヤス緒さん
クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:530件 RECBOX HVL-AV2.0のオーナーRECBOX HVL-AV2.0の満足度5

2012/01/30 23:13(1年以上前)

ヘンゲンさん
>RECBOX→バッファローのNAS ×
>バッファローのNASもDLNA、DTPIP対応で、スカパーHD録画も出来るのに、
>RECBOXからの録画番組転送を受け付けません。

確か、東芝のBDレコーダー → バッファローのNASは可能とのクチコミ報告があったと思うので、RECBOXの録画番組も
ネットダビング対応の東芝BDレコーダーを経由させれば可能かもしれません。(あくまで想像ですが)

>そして、そのバッファローのNASのクチコミを見ると、IOのメディアプレーヤーLS700では
>視聴できないとの情報。。。

>メーカー間に壁があるのですかねぇ〜。

バッファローの方は家電メーカー機器への接続性に問題がある場合、サポートに報告すれば
比較的速いレスポンスで修正対応して貰えていたみたいなのですが・・・
競合メーカーの製品ともなると同じ様にはいかないみたいですね。
おそらく、アイオーデータの方の対応も同様かと思われます。(大人の事情?ですかね)

書込番号:14088813

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1230件

2012/01/31 09:35(1年以上前)

shigeorgさん 
ヤス緒さん

コメントありがとうございます。

所有している東芝のHDレコーダS303でスカパーHDを録画していましたが、容量不足からLAN-HDDの購入を考えていました。
ある日チラシでバッファローのNASが驚きの低価格で販売していたものですから、何も考えずに急いで購入したのですが・・・。

録画はすんなりいきましたが、
・S303へムーブできず、結果、DVD焼きも出来ない。
・つまり、バッファローは録画データの終着駅
・フォルダ分けもできず、録画したものは、ずらーーーと並び、探すのが大変
ということがわかりました。まぁ、後の祭りでしたが。

そしてRECBOXを知り、購入して、大満足で使っています。

近い将来このRECBOXが満杯になれば、またRECBOXを購入すればどうってことないのですが、せっかくDLNA DTCP-IP対応のNASが余った状態になっているのに、ムーブができない! (なおレグザダビングは受け付けます)
ってことで、愚痴らしていただきました。
実際は、低価格に飛びつかずに、初めからRECBOXにしておけば良かったわけですが。。。(-_-;)

ヤス緒さん、私のレコーダはDTCP-IPの受けはしますが送信できないので、これも終着駅です(涙)

また、双方の動作確認済リストには、他社のHDDは記載されておらず、文句の言えない仕組みになっております(笑

書込番号:14090061

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2022件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2012/01/31 11:35(1年以上前)

ヘンゲンさん
> ・つまり、バッファローは録画データの終着駅

コピーワンスだとこれはかなり痛いですよね。

スカパー! の場合は同じ番組を繰り返し (同じ週とか数ヶ月後とかに) 放送してくれることが多いので、それらを録画することで「コレクション」を作り直すことはできますが...

> ヤス緒さん、私のレコーダはDTCP-IPの受けはしますが送信できないので、これも終着駅です(涙)

レコーダーだとまだディスク焼きできる分、多少は融通がきくと言えるのでしょうが、デジタル番組の DVD 焼きだといろいろ面倒ですものね...

私は買ったレコーダーが RD-X9 で、ムーブ送信ができるようになった世代で助かっています。

その後、X9 の補助として (同時 3 番組以上の録画等のために) DTCP-IP ムーブ送信できるレコーダーとして最近日立マクセル VDR-R2000 を追加して、ガンガン録画して RECBOX 類にムーブしまくっています。

メディア (ディスク) 焼きを考えずに HDD/NAS 保存を考えた場合、VDR-R2000 + RECBOX 類 (できれば HDL/HDL2-A シリーズ) が最強だと思っています。(I-O Data BRD-U8DM 等を使えば、BD/DVD 焼きもできますし)

今現在、ムーブの送受信両方ができる機器はまだそれほど多くなくて、それができる機器でそろえようとすると結局東芝と I-O Data 製になってしまうのですよね。(あと、受け側としての BD ドライブだけとか、iVDR-S アダプタとかは I-O Data の独壇場なので、結局 I-O Data 製品が多くなってしまいます)

まあ、最近は BD のムーブバックができるようになったので、BD を使えば「送受信」ができる機器の選択肢は増えてはいますが、LAN 経由の手軽さは得がたいですね。

余談ですが、DTCP-IP でできることには配信のサーバとクライアント、ムーブの送信と受信がありますが、この 4 つの機能を全て持っている機器は、東芝 DBR-M190/M180 と I-O Data の HVT-BCT300 シリーズしかないのですよね。

RECBOX は Digital TV plus が無料で使えるから、クライアント機能があると無理やり見なせばそこに含まれますが、RECBOX そのものにクライアント機能を搭載しているわけじゃないですからねぇ...

パナ DIGA がムーブ送信機能を持ってくれるようになると、4 つ全てできるようになり、レコーダーとしての多彩な機能やお部屋ジャンプリンクの拡張機能なども合わせると最強マシンの登場となるのですが...

書込番号:14090374

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング