『RECBOXで写真、音楽も楽しみたい が 方法が分かりません。』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

RECBOX HVL-AV2.0 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

• RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0の店頭購入
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『RECBOXで写真、音楽も楽しみたい が 方法が分かりません。』 のクチコミ掲示板

RSS

「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

クチコミ投稿数:41件

レグザZ1 とRECBOXをルーターを介してPC(ウィンドーズ7)とDIGAにLAN有線接続をしています。つなぎ方はルーターにパソコン1、パソコン2、HUBをつなぎ HUBにテレビ、RECBOX、ディーガという具合につないでます。
レグザにUSB接続したハードディスクに番組を録画し、残したい番組をRECBOXへダビングしたり、RECBOXからPCでブルーレイに残したい番組をDIGAへネットワーク転送?しています。

ここから質問なのですが、

PCにある画像、音楽をRECBOXのcotensにコピーしてレグザ、DIGAで楽しみたいと思うのですが、出来ません。
PCでRECBOXに接続しcotensにフォルダーを作り、そこへPCにあるjpg画像をコピー、ぺーストしようとしますが出来ません、
あまりに初歩的な事らしく説明書(P37)には簡単に書いてあるだけです。
初心者に分かる用にどなたか説明して頂きたいのですが、
よろしくお願いします。

書込番号:15298534

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/05 16:12(1年以上前)

私もZ1を所有しています。
Z1で写真を見る場合、レグザリンクメニューから写真を見るを選びrecBoxを選択して写真を表示できませんか?
音楽は試していないので他の方、お願いします。

書込番号:15298734

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:29046件Goodアンサー獲得:4900件

2012/11/05 16:50(1年以上前)

>PCでRECBOXに接続しcotensにフォルダーを作り、
>そこへPCにあるjpg画像をコピー、ぺーストしようとしますが出来ません、
この「出来ない」のレベルがよく判りません。

「コピー、ペーストが出来ない」
のか、
「コピー、ペーストした後、Z1から観れない」
って事なのか...

「データベースの更新」が直ぐには反映されていないだけでは?
 <取扱説明書16ページ参照
「ファイルを置いた直後」は、大抵観れないと思います。
数分〜数時間経過した後にもう一度確認してくださいm(_ _)m

書込番号:15298848

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2019件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2012/11/05 16:58(1年以上前)

米町46さん
> PCでRECBOXに接続しcotensにフォルダーを作り、そこへPCにあるjpg画像をコピー、ぺーストしようとしますが出来ません、

> あまりに初歩的な事らしく説明書(P37)には簡単に書いてあるだけです。

P37 に書いてあるのは「コンテンツ操作」というもので、これは主に RECBOX に既に保存 (ダビング) したテレビ番組を操作する時に使う方法です。

PC にあるファイルを RECBOX (contents) にコピーしたり、contents 内でフォルダを作ったり名前を変更したりする場合は、PC の通常の explorer を使ってやれば OK で、この「コンテンツ操作」は不要です。

ただし、PC からコピーしてきた後なら、コンテンツ操作で contets フォルダ内のファイルを操作することもできますが、PC から explorer を使う方が、慣れている分楽でしょう。

【PC から RECBOX の contents フォルダにファイルをコピーする方法】

1) PC の「マイネットワーク」もしくは「ネットワーク」を開く。
2) そこに表示される RECBOX の名前 (HVL-xxxxxx) のついたアイコンを開く。
3) その中の contents フォルダを開く。
3') もしくは、取扱説明書 P15 〜 P20 に書いてある方法で contents フォルダを開く。
4) 普通の explorer の操作と同じように、フォルダを新規作成したり、ファイルをコピー&ペーストする。

書込番号:15298871

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2012/11/05 21:11(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
explorerでRECBOXに接続しコンテンツ操作を開きcontentsの下にフォルダーを作り、画像をコピーしてcontentsの下のフォルダーを開けてここにペーストしようとすると、貼り付けの文字がグレーで作動しません。このフォルダーへ直接画像を貼り付けると、画面がその画像に切り替わりコピーされません。
簡単な作業だと思うのですが、できないので悩んでおります。

書込番号:15299986

ナイスクチコミ!1

2012/11/05 21:34(1年以上前)

shigeorgさん
1) PC の「マイネットワーク」もしくは「ネットワーク」を開く。
2) そこに表示される RECBOX の名前 (HVL-xxxxxx) のついたアイコンを開く。
3) その中の contents フォルダを開く。
3') もしくは、取扱説明書 P15 〜 P20 に書いてある方法で contents フォルダを開く。
4) 普通の explorer の操作と同じように、フォルダを新規作成したり、ファイルをコピー&ペーストする。
           ↓

コントロールパネルからネットワークとインターネットを開き
さらにネットワーク3を開くとHLV-*****があり、開くとcontents共有とdisk1共有がありました。
contents共有を開きフォルダーを作成し画像をコピーしましたが、テレビでは見れません。

PCからexplorerでRECBOXに接続してcontents操作を開きcontentsのフォルダーを開くと
タイトルの本来画像のアイコンが有る筈の所に黄色い三角 中に! と言う状態です。

いつになったら、recboxが普通に使える様になるのかと途方に暮れます。
よろしくお願いします。

書込番号:15300106

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2019件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2012/11/05 23:01(1年以上前)

米町46さん
> PCからexplorerでRECBOXに接続してcontents操作を開きcontentsのフォルダーを開くと
> タイトルの本来画像のアイコンが有る筈の所に黄色い三角 中に! と言う状態です。

これはおそらく RECBOX では配信ができない形式だということを意味していると思います。

PC から RECBOX の contents フォルダにコピーしたのは JPEG の画像でしょうか?

動画だと形式がいっぱいあるので (MOV とか MPEG2 とか AVC/H.264 とか)、RECBOX が配信できる形式ではないことが多く、この黄色三角アイコンになることがよくあるのですが (その場合は配信できないのですが)、JPEG 画像では試したことがないので黄色三角アイコンになるパターンはどういう場合なのかはよくわかりません。

Windows 7 をお使いとのことですが、スタートメニューを開いて右側にある「ピクチャ」を開くとサンプルピクチャのフォルダがあると思いますが、その中の JPEG 画像を RECBOX にコピーしてみたらどうなるでしょうか? (今私の方では試せないので、それでうまくいくかどうかは確認できないのですけどね)

あと、本題とはあまり関係ない話ですが、「PCからexplorerでRECBOXに接続して」と書かれていますが、これは explorer ではなくて Internet Explorer ですよね? (IE と略して書くこともありますが、Web ブラウザソフトのことですね)

まぎらわしいのですが、Internet Explorer とは別に explorer というソフトがあります。

それは「ソフト」だと認識していない人も多いかもしれませんが、「コンピュータ」を開いて C: ドライブなどが表示されるウィンドウを表示しているのが実は explorer というソフトなのです (デスクトップ画面とかスタートメニューも実は explorer ソフトが表示しているのです)

これはコンピュータが起動する時に自動的に動くようになっているので、知らないうちに使っているという状態になっているわけなのです。

なお、私が前に書いた「4) 普通の explorer の操作と同じように」というのは、その explorer のことを指しています。(Web ブラウザソフトの方ではないです)

要するに、「通常のファイル操作やフォルダ操作と同じように」ということですね。

書込番号:15300629

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:29046件Goodアンサー獲得:4900件

2012/11/06 01:15(1年以上前)

>画像をコピーしてcontentsの下のフォルダーを開けてここにペーストしようとすると、
>貼り付けの文字がグレーで作動しません。
「フォルダー」は作れたのですよね?
 <コレは「エクスプローラー」で作ったのでしょうか?

また、「ファイル共有」についての「Windows」の設定はどうでしょうか?
 <「ファイヤウォール」や「セキュリティソフト」が邪魔をしていませんか?

試しに、PC側で適当なフォルダを作り、それを「共有する」にして、
ネットワークからPC自身を見た時に、この「共有フォルダ」が「PC」の下に有れば、
「ファイル共有」が正常に行われています。
 <コレが出来るようになるまでに、ウィザードなどが実行されれば、それらの指示に従って、
  設定をする必要が有ります。

書込番号:15301228

ナイスクチコミ!0

shigeorgさん

2012/11/06 02:53(1年以上前)

> Windows 7 をお使いとのことですが、スタートメニューを開いて右側にある「ピクチャ」を開くとサンプルピクチャのフォルダがあると思いますが、その中の JPEG 画像を RECBOX にコピーしてみたらどうなるでしょうか?

確認してみました。

Windows 7 PC から RECBOX の contens フォルダ直下にサンプル JPEG ファイルをコピーしました。

RECBOX のコンテンツ操作画面で見ると、サンプル JPEG ファイルも黄色三角アイコンになってしまっていました。

でも、Windows Media Player でその画像を表示させたらちゃんと表示できましたので、RECBOX は JPEG 画像については黄色三角アイコン状態でも配信できるようです。

続いて我が家の 42Z7000 でその JPEG 写真を表示させてみたら、こちらもちゃんと表示できました。

ということで、おそらくは米町46さんのところの RECBOX でも JPEG 写真の配信はできていると思います。

なので、まずは PC の Windows Media Player (WMP) でサンプル JPEG 画像を表示できるか確認してみてください。

PC から RECBOX の contents フォルダにサンプル JPEG 画像をコピーしておいてから、WMP を起動したら、左側の「ライブラリ」欄の下の方の「その他のライブラリ」のところに RECBOX が表示されると思いますから、それを選んでください。

そしてその中の「画像」->「すべての画像」にサンプル JPEG ファイルが表示されるかどうか確認してください。

それがうまく表示できたら今度は Z1 の方で、リモコンのレグザリンクボタンを押し、レグザリンクのメニューから「写真を見る」を選んで、RECBOX を選び、Folders -> contents を選ぶか、Photos -> All Photos を選んでみてください。

書込番号:15301416

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2012/11/06 09:28(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
私がファイル共有について無知な事が解りました。
自宅に帰り、夜自宅のパソコンで試してみます。

書込番号:15301934

ナイスクチコミ!0

2012/11/06 10:01(1年以上前)

shigeorgさま
contens フォルダ直下JPEG ファイルをコピー
PC の Windows Media Player (WMP) でサンプル JPEG 画像を表示できるか確認
 ↓
確認できました。
レグザリンクのメニューから「写真を見る」で写真見れました。

見れなかった理由が分かりました。
レグザリンクのメニューから「録画番組を見る」を開け「contents(HVL***)]LAN2を
開けていたからでした。ここを開けると「フォルダー・番組がありません」、と出て見れませんでした。
いつもの習慣で、写真を見たいのに「録画番組を見る」から始めていました、反省です。

今度は音楽ファイルをdiga(AVアンプに繋いでるので)で再生に挑戦したいと思います。
躓きましたらまたご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:15302023

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング