ジュークの新車
新車価格: 162〜353 万円 2010年6月1日発売〜2020年6月販売終了
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このページのスレッド一覧(全271スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > 日産 > ジューク 2010年モデル
そうだ、ここで聞けばよかったんだ!
16GT-FOUR足回りノーマルです。
標準タイヤ・ホイールは
215/55R17
7J-17 +47 (PCD114.3mm)
のようですが、
225/45R17
8J-17 +50
なんてのがアーム類への干渉なしで着きますかね。
ボディ側は余裕ありそうなんですが
内側のリムが1cm近く増えるためどうかなーと。
もうひとつ、タイヤ交換なしでいいのですが
どこまでトレッド広くするとボディと干渉しますかね。
なかなか同じ条件で、しかもこの車でやる人なかなかいなそうですが
特にリム幅とアーム類への干渉のへん一般的なものでもいいので
お答えいただけるとありがたいです。
0点
〉そうだ、ここで聞けばよかったんだ!
その手のネタは「みんカラ」だなぁ。
書いたことに無責任でなんの保証もない掲示板のネット民よりも実際に付けてる人を見つけるのが確実。
今となってはかなり古い車だから様々な実績は上がってる。
書込番号:25113997 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>パクシのりたさん
>なんてのがアーム類への干渉なしで着きますかね。
内側に10mm近く(8mm)寄ってタイヤチエン装着可能な車であればまず干渉はしないと思います
現状検討中のセットで電卓叩くと外側に2mmでます
2mmは誤差みたいな物ではないですか
>どこまでトレッド広くするとボディと干渉しますかね。
こちらは意味不明です
トレッド(左右のタイヤ間)を広くするって事はタイヤが外に出るって事でよいのでしょうか
フェンダーへの干渉ですか
それともタイヤのトレッド(幅)をもっと広くしたいって事でしょうか
書込番号:25114001
![]()
2点
>じゅりえ〜ったさん
みんカラはブログとレビューでQ&Aとか使ったことないので・・・
そっちも見てみますね。
>gda_hisashiさん
もんのすごーくお久しぶりです!健在ですな!!10年近くサボっちゃったかも。。
実は旧車のスタッドレス・ホイールが付かないかなーなんて思ってて
こんなわけわかめの質問です。これにさらにチェーンも目論んでたりしてw
ボディ干渉は、フェンダーのことです!
書込番号:25114016
0点
>gda_hisashiさん
追加で。
もしやするとPCD合ってなくて
15mm 変換ワイドトレッドスペーサーかますかもで
そうなった場合どうかなーと。
外にズレるこっちの場合は、多分アームとの干渉はないけど
目一杯切ったときのフェンダー周りとのようすがね、です。
書込番号:25114024
0点
ああーもひとつですが
内側の干渉はリムとアーム類
外側の干渉はタイヤとフェンダー周り
になりそうですよね。
確かにやったことある人しか分からなそうだw
書込番号:25114029
0点
>パクシのりたさん
>確かにやったことある人しか分からなそうだw
やって見るしかないでしょ
>実は旧車のスタッドレス・ホイールが付かないかなーなんて思ってて
旧社のPCD判らないんですか
>15mm 変換ワイドトレッドスペーサーかますかもで
外径はともかくそこまでして使いたいですかね
車高がノーマルでこの車なら多少ハミタイでも実使用では外径も小さくなっていることだし
大丈夫じゃないですか
(感です)
書込番号:25114096
1点
>gda_hisashiさん
確かにそこまでして・・・です。
もったいないオバケが出ちゃってるかんじです。
色々知りたいのもあって今週末トライしてみようかなです。
PCDはなんか微妙で、型的には同じなはずなんだけど限定グレードは違う?
みたいなかんじ。ものさし当てて計測したかんじではイケてるんですが・・
外径は、車検通らないくらい小さくなりそうで、
確かに外側は気にしなくてよさそうですが
内側も現車合わせしかないですね。
ありがとうございましたー
書込番号:25114182
1点
>パクシのりたさん
タイヤ幅が10ミリ、ホイール幅が25.4ミリ、インセットが3ミリ大きくなるということは・・・タイヤが8ミリ、ホイールリムが15.7ミリ内側に寄ってくるということでしょ。
ならば現状のノーマル状態でハンドルを左右一杯に切って 干渉しそうなインナーパーツとのギャップがそれ以上あることを予め確認しておけばよいのではないですか。
書込番号:25114280
![]()
1点
>ごみちんさん
あ、なーるほど。特にホイールとの干渉が気になってますが、
取り替えなくても現状のクリアランスでようす知ることはできますね!
ありがとうございます!!
とりま明日か明後日、PCDチェックもあるんで実際付けてみますが
事前に確認してみます。
書込番号:25114913
1点
結果発表ー!!www
めいっぱいハンドル切ってのクリアランス良好、
GSで空気めぐんでもらいいざ取り付け・・・
おおーっ?PCDはそのままでいいじゃん。
てことは前の車のカタログスペックが間違ってるか
前の人がいじったかで(中古でした)まーラッキー
ところが、です・・・
ハブ径がダメでしたー で終了です。チーン
みなさんお騒がせしました。ありがとでした。
GS店長とも少し話しましたが、
やっぱ現車合わせしかないかもねーでした
まさにそうでしたw
書込番号:25116979
0点
>パクシのりたさん
〉ハブ径がダメでしたー で終了です。チーン
ワイトレまで考えていたんだから
スペーサーでクリアすれば良いのでは
書込番号:25117000
0点
>gda_hisashiさん
うーん、ハブがかなり出っ張ってて(1cm近く)
スペーサー 8-10mmでもどうかしらなのと
ハブボルトもかなり浅くなっちゃってのダブルで・・・
あ、ってことは、
変換なしの15mmワイトレならイケる?ってことでしょうか??
書込番号:25118953
0点
>パクシのりたさん
>うーん、ハブがかなり出っ張ってて(1cm近く)
そうですか測りましたか
ハブの先端は多少テーパーになっいていませんか
ホイールも内側が多少面取りされていませんか
ホイールスペーサー厚5mmで足らないなら諦めた方が良いかと思います
書込番号:25119389
0点
>gda_hisashiさん
目測ですが8mmは入れたいなーというかんじでした。
ハブ端は切りっぱなし形状
ホイール側も面取りほぼなしで・・・
スペーサ入れてロングハブでもなんか嫌だなーなかんじで。。
色々検討してみますが、ハブ径が56mmと66mmだったりで
こちらも全然合わない感がスゴイですw
書込番号:25119530
0点
>パクシのりたさん
目測でなくまず測ってみましう
そして
ホイールスペーサー厚5mmで足らないなら諦めた方が良いかと思います
書込番号:25119553
0点
>gda_hisashiさん
ハブ径合ってないけど目一杯ホイール押し付けてみましたが
(ハブボルトはすんなりフィットだったんでPCDはまんまでイケてそう)
浮き方は5mmじゃ収まらないかんじだったよなー・・・・
なによりも、ハブボルトが短すぎるかんじで、
ロング打ち直す必要もありそうで・・・・袋ネジだしなー・・・
書込番号:25120840
0点
これ、ルノーのE-TECKと同じシステムでしょうか。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1391790.html
とても興味があります。今のままでは次期XVか、
トヨタのSUVタイプのEVぐらいしかないな…
と思ってますんで。
2点
生産は何処なの?
日本でも出すとは思うけど、ルノーのギヤーボックス?様子見が正解。
EVで55キロしか速度が出ない?
後発としてはオモチャレベルじゃ無いかな。
距離は稼げなくとも高速で活用できないとね。
書込番号:24629805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
55q/h以上はHVモードでエンジンがか使われるのでしょう。
面白いですが、試乗できませんので、それ以上は何とも。
書込番号:24629872
1点
それ以前に現行ジューク自体まだ日本発売未定です。新型ジューク出た時期にキックスを日本に導入してるから市場価値として魅力を感じてないのでしょう。
書込番号:24629901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どこで作るかも不明ですし、もちろんすぐに買いたいという
ことではありませんが、E-TECK自体に興味があります。
55km/hまでのEVでも構いません。それ以上の速度域での
シリーズ・パラレル併用のHV制御がどんな感じなのか…。
現状、高速では一部車種を除く電動車は頭打ちが早く感じ、
e-POWERも欧州仕様は180km/h巡行が可能という噂ですが、
国内のラインナップには個人的に食指が動きません。
そんな速度で常時走ることはもちろんないですが、1日に
600km以上移動する旅行に使いますので、その辺りの
余裕は十二分に欲しいです。
当面、今のクルマから買い替えるつもりはないものの、何か
あった場合の候補は、常に考えてます。ルノー車も含め、
日本で売られるかも不明ですが、日産の営業担当には
一応問い合わせを入れました。
キックスの前例があるんで、途中から導入する可能性も
ゼロではないですが、状況を見る限り、恐らくないかな…。
書込番号:24629961
0点
〉キックスの前例があるんで、途中から導入する可能性も
この車は国内を捨てたんですから厳しいでしょうね。
書込番号:24629983 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
システム的には日本のHVより複雑で高度で効率が良いよ。
ただパワーそのものがモーターエンジン共に小さいし
スムーズに行われるかは未知数。
HVは低速モーターのみ、中速はモーター+エンジン、高速は有段ギア付のエンジンのみ。
これが一番効率よくそれぞれのシステムが足を引っ張らないのが理想。
そういった意味でこれは一番効率が良い。
ただ絶対パワーが足りなさすぎ。
日本のHVは低速・中速のみに合わせているので高速がどのメーカーもダメ。
海外だと速度域が高いので日本のHVは効率が悪く遅くて評価はあまり良くない。
(燃費があまり変わらないのに遅くてレスポンスが悪いだけ)
エンジン駆動だと有段ギアがないと高速では使えない。
海外で今までフルHVが出なかったのは効率が悪いから。
フルHVにするくらいならPHEVにした方が早い。
フルHVはPHEVの下位機能。
EUがEV化を進めているのは日本のHVに勝てないからだという意見は妄想。
フルHVの命は回生ブレーキなので海外では回生ブレーキが得られにくいので
システムが足を引っ張り高価になってしまうだけなので作られなかっただけ。
なので今後はEVとPHEVが主流になる。
そのPHEVもいかにして効率よく有段ギアを行使できるかが今後の技術開発。
書込番号:24630265
2点
国内の高速道路120km/hが最高で
それを仮に20km/hオーバーするとしても現状のシステムで余裕だと思いますが
いったい何km/hで走るつもりなんだろう?
書込番号:24630306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>胃カメラは苦しいさん
おっしゃられた速度に、せいぜいメーター誤差を加えた程度
までで通常は走ってます。その速度にストレスなく達するか、
まだ余力はあるか、ということです。
もちろんリミッター制御が入るまで速度を上げることもないですが、
そこまでは楽に出せるという安心感。海外仕様と同等のパワーは
ありがたく、高速・長距離の疲労感が激減しますので。
書込番号:24630459
0点
>遊Kさん
欧州ジュークと同じ「CMF-B」モジュラープラットフォームを採用しているアルカナはどうでしょうか?^^
E-TECH HYBRID搭載です。
https://www.renault.jp/car_lineup/arkana/index.html
https://www.renault.jp/about/e-tech/index.html
書込番号:24630492
2点
>胃カメラは苦しいさん
海外だとディーラーの宣伝でこんな風に走ってますからね。
https://www.youtube.com/watch?v=f_phm09LRLE&t=219s&ab_channel=Charinintanon
田舎行くと120-150km/hで流れますがトラックがいたりで80km/hくらいまで
減速する事があり加速がないと結構ストレスだし危ないことがあります。
加速が悪いと後続車が無理な追い越ししているので結構危ない。
初代セルシオでも250km/h出ると言う宣伝でしたが
実際は200km/hまではストレスなく220km/hまでは何とかで
220km/hから245km/hまで出るのに直線で3kmも必要でした。
何とかスピードが出るでは実際にはあまり使えないんですね。
HV用エンジンは極端なミラーサイクルエンジンになっていてパワーもなくレスポンスが悪い。
モーターは100km/h程度までしかパワーがなく、あとは大した助けにもならないのでエンジン次第です。
またシステムロスと重量増で高速では純ガソリンより燃費が悪化する。
回生エネルギーが得られないとHVは純エンジンより効率が悪くなる。
変速機で必要な駆動トルクが得られないと加速は厳しい。(勿論、加速力を得るためには燃費が悪化しますが)
色々と国によって求められるスペックは違うんですね。
書込番号:24630511
2点
>ゆうたまんさん
ルノーが国内発売するんですね。データやスペックを
見る限り、システムはジュークHVと同じものか…。
知人の弟さんがルノーディーラーの整備担当なんで、
一度行ってみようかな。
整備や品質・サービス面・維持費を考えると、国産車の
ほうが助かるんですけどね(笑)
書込番号:24630582
0点
海外で日本のハイブリッドが受け入れられてないなんてことはなくて、直近でも欧州、北米でトヨタ、ホンダのハイブリッド車の販売台数は伸びています。
https://response.jp/article/2022/01/18/353268.html
https://response.jp/article/2022/01/07/352892.html
https://jp.reuters.com/article/autos-electric-cars-hybrids-idJPKBN2JG1XF
もちろん、今後EVの市場が拡大していくのは確かでしょうが、日本国内ではHVの優勢が当分続くと思います。
車の側の問題ではなく、電力インフラ側の整備にまだまだ時間がかかりそうですから。
>遊Kさん
RENAULT E-TECH HYBRIDはなかなか面白そうなシステムですよね。
私も興味津々です。
書込番号:24630790
1点
>遊Kさん
>システムはジュークHVと同じものか…。
ジュークの方が後出しですけどね^_^
昔プジョーに乗ってましたが、フランス車は壊れやすいなんて今は昔。
7年乗りましたがいい車でした。
故障もなかったし。
ただ、かたかた音がするとか、内装安っぽいとか、チリ合ってないとか、便利装備ないとか、走る事以外に日本車と同じ快適を求めてはいけません^_^;
ハイオクであることを除けば、維持費は国産車とそんなにかわりません(でした)
今は多分だいぶ快適装備してると思うけど。
書込番号:24630848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シェイパさん
どんな感じか、試乗で確かめてみたいですね。
来月から各地で順番に展示・試乗会が
始まるようです。
書込番号:24630863
1点
>ゆうたまんさん
そうですね、元々ルノーが開発したシステムを、
今回ジュークに適用したんですね。
仏車は現行のプジョー2008やルノーキャプチャー
に興味があり、クチコミで調べたりディーラーで
カタログをもらっており、デザインや最低地上高・
全高といったスペックは魅力的です。
今乗ってるクルマもハイオク仕様なんで、そこは
気にしてませんが、ちょこちょこトラブルの
情報があったり、修理用の部品がなかなか
入らない話を聞いてますんで、国産車に比べると
若干不自由そうで、少しだけ躊躇はありますね。
書込番号:24630994
0点
>シェイパさん
HVもエンジン次第
純ガソリンが買いにくくなったため純ガソリン=フルHVとなっていく。
なので欧州ではカローラHVでも日本のHV1.8Lは98馬力しかないけど
1.8Lでも122馬力、2.0なら187馬力と大きくパワーが違う。
当然、実燃費はあまり良くならないので48VマイルドHVの兄貴分みたいな感じ。
(カタログ燃費は上がるメリットはあり)
米国も2.5Lクラスだから馬力的に不足はなくなるし
米国ではHVがメチャクチャ安く売っている。
東南アジア全域ではガソリンエンジンとHVの価格差は殆ど0に近い。
電動化が促進されて(と言うかホンダではアコードHVは売っていたが
ヴェゼル・フィットのHVは発売されずやっと昨年から発売された)
こちらは日本と同じ仕様だがこれまで大排気量車しかHVが発売されていなかったのは
あまりメリットがなくHVだから高く売ると言うことが出来なかったから。
カローラクロスHVも昨年からだしHR-Vも性能では評価を得られていない。
先行したキックスe-powerも実質140km/程度までしか使えず燃費が13km/L前後と
1Lガソリンターボより悪く今では沈没している
中国ではトヨタもホンダもHVは出していないはず。
RAV4とかCR-VのPHEVはある。
ヴェゼルもEVとして発売予定
Fitなども150万円前後だからこの価格でHVは不可能。
HVは走行状態によって大きく変わるため回生エネルギーが取りにくい海外では高評価が得られにくい。
書込番号:24631117
0点
>ミヤノイさん
>なので欧州ではカローラHVでも日本のHV1.8Lは98馬力しかないけど
>1.8Lでも122馬力、2.0なら187馬力と大きくパワーが違う。
相変わらず、良く調べもせず適当なことを言ってますな。
日本の98PS(72kW)はエンジン単体(2ZR-FXE)の最高出力で、欧州の122PS(90kW)はHVシステム全体の最高出力。エンジン単体・HVシステム全体ともに、日欧のスペックは同一。
2.0L版は日本には導入されていないが、HVシステム全体の最高出力が180PS(132kW)であってエンジン単体の数値ではない。
>当然、実燃費はあまり良くならないので48VマイルドHVの兄貴分みたいな感じ。
なので、当然、燃費性能も日欧で差はない。
書込番号:24631168
2点
>あいる@なごやさん
よく調べて下さいね
corollaHV
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=113375/
カローラクロス
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=113598/
1.8L エンジン122馬力/トルク14.5kgm+モータ−72馬力/16.6kgm
2.0L エンジン184馬力/トルク19.6kgm+モーター同上
システム出力 駆動方式FFが出力197馬力、4WDが出力240馬力
書込番号:24631236
0点
>ミヤノイさん
>corollaHV
>https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=113375/
そんな価格コムの情報を安易に鵜呑みにしているから間違える。
誤:1.8リットルのハイブリッドは、1.8リットル直列4気筒ガソリンエンジン(最大出力122hp、最大トルク14.5kgm)にモーター(最大出力72hp、最大トルク16.6kgm)を組み合わせる。
正:1.8リットルのハイブリッドは、1.8リットル直列4気筒ガソリンエンジン(最大出力98hp、最大トルク14.5kgm)にモーター(最大出力72hp、最大トルク16.6kgm)を組み合わせ、システムトータルとして最大出力122hpを発生。
この手の情報は各メーカーのWebサイトを見なきゃダメだよ。
https://www.toyota-europe.com/new-cars/corolla-hatchback/grades-and-specs
>カローラクロス
>https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=113598/
欧州のカローラクロスは、エンジンが2.0LというだけでなくHVシステムも第五世代に進化しているので、日本版とは別物。
書込番号:24631388
2点
>ミヤノイさん
https://www.toyota-europe.com/new-cars/corolla-hatchback/grades-and-specs
ちなみに、上記サイトに記載のスペック(抜粋)は以下のとおり。
・Engine code: 2ZR-FXE
・Maximum power output (DIN hp): 98
・Maximum power output (kW/rpm): 72/5200
・Maximum torque (Nm/rpm): 142/3600-
・Electric Front Motor: Maximum output (kW): 53
・Electric Front Motor: Maximum torque (Nm): 163
・Total hybrid system combined output (DIN hp): 122
・Total hybrid system combined output (kW): 90
書込番号:24631416
1点
自分が乗っていて、2台目が国内販売されなかった
クルマに、グループ会社の新しいEVシステムを
搭載したものが発表され、そのことに対しての
興味があって始めたスレです。
日本メーカーが国外で出しているHVシステムや、
海外のHV事情の情報等もありがたいのですが、
ほどほどにして、趣旨からあまり逸脱しないように
していただければ、ありがたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:24631417
1点
>ミヤノイさん
>HVは走行状態によって大きく変わるため回生エネルギーが取りにくい海外では高評価が得られにくい
どんな指標を持って誰が評価した結果なのか、その評価結果には普遍性があるのかが良くわからないので、ただの個人的な感想ですね。
なので私は販売台数という客観的に確認可能な数値をもって、日本のハイブリッド車は海外でも相応に受け入れられていると判断しました。
>中国ではトヨタもホンダもHVは出していないはず。
これは明らかに間違い。少しは調べてから書きましょう。
中国市場へのPHEV投入はトヨタが2018年のレビンからでホンダは2021年のCR-Vから。当然、それ以前からそしてそれ以降現在でも相応の台数のHV車を中国で販売しています。
ちなみにトヨタの2021年の中国での電動車の販売台数は約50万台です。その内PHEVの占める割合は不明ですが、PHEVはグローバルでも販売台数は11万台です。
https://www.honda.co.jp/news/2021/4210712.html
https://global.toyota/jp/company/profile/production-sales-figures/202112.html
https://toyokeizai.net/articles/-/508980?page=3
https://www.car-and-driver.jp/business_technology/2020/08/10/post-100/
書込番号:24631453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遊Kさん
趣旨から逸脱した書き込みをしてしまいました。
失礼しました。
E-TECH HYBRIDとは全く違う機構ですが、私が現在乗っているのがモーターと7速DCTを組み合わせたHVのi-DCD車です。
i-DCDは残念ながら終息してしまいますが、有段変速ATと組み合わせた新たなHVの登場にワクワクしています
書込番号:24631492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シェイパさん
いえ、私も色々なところからの情報を基にした
知識が得られることは助かります。自身でも
勘違いして認識していることが多々ありますので、
楽しく語らっていければとても嬉しいです。
多段式AT、CVT、DCTそれぞれ長所と欠点が
あるかと思います。ホンダのシステムも初期に結構
苦労されていたように聞いてますが、新しいものの
難しさをどう克服するか、今度のE-TECKも含めて
興味深いです。
残りの人生で1〜2台買えるかな…というところ
ですが、自分の好みに合うものに出会えることを
期待しながら生きています(笑)
書込番号:24631541
1点
>あいる@なごやさん
1.8Lは記事間違いか すいません
でも1.8Lで不満があるから2.0Lは184馬力とL100馬力近い出力を出したんでしょう。
これはHVエンジンではないですね。
>シェイパさん
PHEVや大排気量車(アコードなど)は出しているって言っているんですが・・・
市場が大きいから数が出てますけどシェアは圧倒的に自国車(中国車)ですよ。
フルHVを出しているのは長城汽車のみ(1.5T+1.9kwh2速ギア 254馬力530Nm)であとは全部PHEV
燃費最強はBYDのDMi PHEVだけど170万円くらいから 1.5&1.5T+8.6-20kwh+真性アトキンソンエンジン43%
上で貼ったMGは1.5T+PHEV+10速ギア(モーター3速、湿式DCT7速)i-DCDの完成形のような感じ。
長安汽車 1.5T+30kwh+3速ギア 熱効率43.5%
長城汽車 2.0T+42kwh+並列湿式9速DCT+モーター2速 486馬力700Nm
結局、高速域で性能と燃費を上げるには高出力エンジンと変速ギアが必要。
書込番号:24631951
1点
>あいる@なごやさん
欧州のカローラクロスの情報、ありがとうございます。
第五世代のHVシステム、知らない情報でした。
>ミヤノイさん
素人質問ですみません、モーター2速・3速とあるのは、
モーターに変速機能を付加しているという認識で
よろしいでしょうか? 以前から、エンジンには変速機を
付加しているの、なんでモーターにはないんだろうと
思ってましたので。
書込番号:24631991
0点
>ミヤノイさん
>PHEVや大排気量車(アコードなど)は出しているって>言っているんですが・・・
?
>中国ではトヨタもホンダもHVは出していないはず。
>RAV4とかCR-VのPHEVはある。
トヨタもホンダも中国ではPHEVのみでHEVは販売していない(とミヤノイさんが思いこんでいた)としか読めませんけど…
「HVエンジン」という謎定義も飛び出してますが、ミヤノイさんの日本語表現に突っ込み始めるとキリがないので止めておきます。
>遊Kさん
趣旨逸脱の書き込み、重ね重ね申し訳ありません。
これで止めますのでご勘弁ください。
書込番号:24632004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遊Kさん
エンジンは変速機が無いとまともに走れませんが
モーターはなくても可能なのとあった方が良いけど変速機は高価で重いので
それに見合うだけの効果が割と薄いからあまり出てこない。
エンジンは低回転でトルクが細く、トルクバンドは狭く、更に高回転も得意ではありません。
車は発進時に一番力が必要で走り出してしまえばそれほど高い駆動力は必要としなくなります。
一番最初に出てきたエンジンは変速機がありません。
多軸減速機もないので馬車のような大きい車輪を回してトルクを得ますが
エンジンが高回転まで回らないために20km/hとか30km/hも出ない車となってしまう。
発進以外大きな力は不要になってくるのでギア比を半分にした変速機があれば速度が倍になる。
こうして今では10段変速まで出てきて効率とスムーズな走りが出来るようになった。
モーターは1回転目から最大トルクが出るのと回転がエンジンの3倍とか回るので
変速機を付けなくてもそこそこのスピードまでカバーできてしまう。
例えばエンジンで1速で60km/hしか出なくてもモーターなら数字上180km/とか可能。
更にモーターは出力を自在に変更出来る。
エンジンは3000rpm時に出るエンジンの出力をあまり変更出来ませんが(ミラーサイクルよる排気量減少は可能)
モーターは供給電流を変えることで自在に出力変更が可能。
加速感は落ちていきますが消費電力は小さく出来る。
但し、モーターは高回転になればなるほど逆起電力と言うのが働きブレーキがかかっていく状態になります。
例えばノートのモーター
出力80kW(109PS)/3008-10000rpm、最大トルク254Nm(25.9kgfm)/0-3008rpm
出力はトルク×回転数ですがノートの場合は最高出力は3008rpmで10000rpmまで回しても同じ出力なのです。
これは3008rpmから急激にトルクが落ち込んでいくことを意味します。
最大出力が3000rpmも10000rpmも同じですが最大出力を維持するのにフルパワーなので
消費電力は回すだけかかってしまいます。
例えば3速の変速機があることで1速では低めにしてより強い加速
消費電力を抑えながら高速走行が可能になります。
モータも変速機はあった方が良い。
但し、変速機は普通のエンジン車だとエンジンと変速機の価格が同じくらい高価になります。
そして凄い重たいと言うことです。
更に色々とギアを介すると効率が落ちて行ってしまいます。
モーターの場合だと単純に付けた方が良いとは言えなくなってしまいます。
そこでEV用の変速機は減速機を多段化してより小さく効率が落ちないよう
(エンジン車は変速機の他に減速機が必要、EVでも減速機は必要)
コンパクトで効率が良く、軽くコストがかからない変速機が求められます。
今ではインバーター・モーター・2速変速機・デフ・水冷システムなどを一体化して
45*49p、重量59kgという小さくて軽いシステムが完成しています。(110kwモーターのAクラスタイプ)
3速4速ともなれば大きな重量は回避出来ないので当面は2速タイプが多くなるとも思います。
タイカンも2速ですね。
書込番号:24632351
1点
>遊Kさん
EVの変速機についてはこの記事がわかりやすいですよ
https://clicccar.com/2019/07/25/890150/
書込番号:24632398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイさん
ありがとうございます、自分なりに理解できました。
今はメーカーもエンジンのトルク・出力のグラフを
ほぼ載せなくなったこともあり、イメージが掴めて
ませんでした。
モーターはトルクがフラットなのは知ってましたが、
エンジンと同じように、モーターもトルクの上限の
回転数を超えても、まだ出力は上昇するものと
思っていました。
変速システムを付加することによる功罪についても、
なるほどです。ここは将来どうなるか、もう少し
様子見ですね。
>シェイパさん
具体的なシステムのリンク、ありがとうございます。
ちゃんとそういう方向を目指す開発がされてるんですね。
今の電動車に感じている不満が、なくなればいいな…。
お二人からの情報で、何だか未来に希望が見えて
きました。こつこつ資金を貯めて、備えたいです。
重ね重ね、ありがとうございました。
書込番号:24632485
1点
>ミヤノイさん
>これはHVエンジンではないですね。
せっかくメーカーのWebページのリンクを貼ってあげたのに見てないのかな?それとも見方がわからない?
「2.0 l Hybrid Dynamic Force 2WD」と書いてあるでしょ。
ちなみにスペックは以下のとおり。エンジンだけでなく、モーター出力も強化されている。
・Engine code: M20A-FXS
・Maximum power output (DIN hp): 152 ← エンジン単体の最高出力
・Maximum power output (kW/rpm): 112/6000
・Maximum torque (Nm/rpm): 190/4400-5200
・Electric Front Motor: Maximum output (kW): 80
・Electric Front Motor: Maximum torque (Nm): 202
・Total hybrid system combined output (DIN hp): 184 ← システム全体の最高出力
・Total hybrid system combined output (kW): 135
>でも1.8Lで不満があるから2.0Lは184馬力とL100馬力近い出力を出したんでしょう。
そりゃあ、使い方によっては1.8Lでは力不足というユーザーもいる。そのようニーズに向けたグレードを用意したというだけ。途中から追加した訳ではなく、デビュー当初から1.8Lと2.0Lのラインアップ。2.0L版の燃費性能は1.8L版より劣るものの極端に差がある訳ではない。
<1.8L版>
・燃費: 4.9L/100km (20.4km/リッター)
・CO2排出量: 112g/km
<2.0L版>
・燃費: 5.2L/100km (19.2km/リッター)
・CO2排出量: 119g/km
但し、2.0Lと1.8Lではそれなりの価格差があるので、実際に売れているのは1.8Lの方とのこと。
書込番号:24632833
1点
>あいる@なごやさん
あいや・・日本のサイトはデタラメばかりだな
https://response.jp/article/2021/12/06/352010.html
システム出力は197馬力、AWD 240馬力になっているよ。
それにしても燃費は良くないね
純ガソリンとEUではあまり変わらない。
書込番号:24633200
0点
こんな記事が
日本市場への電撃復帰はある? 次期型はフルEV&e-POWERで登場か
https://response.jp/article/2023/04/16/369973.html
そうなるといいですね!
書込番号:25225308
1点
>犬も猫も好き♪さん
こんにちは。
情報ありがとうございます。色々考えてはいるものの、
当面は今のジュークに乗り続けるつもりですが、
これはちょっと気になります。
日産は世界に先駆けてEVのリーフを出したものの、
その後の日産EVは目に見えた進化がないように
思います。細かい制御の追及はいいんですが、
航続距離を始め、売りとなるようなところは他社が
どんどん追い抜いていると感じます。
日本国内専用の、お茶を濁したような新型車しか最近は
出してませんし、可変圧縮エンジンを単なる発電用に
してしまうとは…世の流れとは言えガッカリです。
EVが本当にベストな回答なのかは不明ですが、
何かワクワクする車種をもう一度出してほしいですね。
書込番号:25225458
0点
>遊Kさん
またトルクベクタリングAWDをやってもらいたいです。
CVTはこれで(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=8C0q6Vif9x0
書込番号:25225671
1点
>犬も猫も好き♪さん
何だか400万円を軽く超えそうですが、いいですね(笑)
高速での遠出が楽な、ストレスのないクルマであれば
動力は問わないんですが。トルクベクタリングも、
電動で同等以上のものができるのならそれで良し。
まあ、ガソリン車に妙な税金を適用して、無理やり
電動車に買い替えさせるような愚策が取られない限り、
今のジュークを最後のクルマにしてもいいかと思ってます。
3年で1万kmしか走ってないので、免許証返納時期まで
持つかもしれません。
書込番号:25225775
1点
>遊Kさん
トロイダルCVTは冗談です(笑)
CVTならこれもいいな。
Direct Shift-CVT
https://www.youtube.com/watch?v=Zh7X4C8Fdpw
書込番号:25229027
1点
>犬も猫も好き♪さん
これも興味深いCVTですね。スバルのチェーン式も面白い。
電動車へのシフトもあり、エンジンや変速機に関する技術が
どうなるかが気になります。
今は仮に欲しいクルマが出たとしても、いつ納車されるか
読めないようですから、その間に更に気を引くクルマが
出る可能性を考えると、おいそれと買うこともできません。
いいタイミングで今のクルマが買えたと思っていますし、
長い目で考えます。それと、投信も低迷してるんで資金も
ないですから、むしろて幸いしてるかも(笑)
書込番号:25230733
1点
自動車 > 日産 > ジューク 2010年モデル
購入して7年目に入ります。本日走行中に爆発音!アクセルを踏んでも進まず。警察の方にお世話になりながら安全な場所に移動。その後JAFでディーラーに移動。原因は不明→ミッションが故障→修理に40万。日産車は今後2度と買わないと誓いましたが、こういうトラブルってたまにあるものなんでしょうか?
書込番号:24146598 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぽにょた!さん
「ミッションブロー」で検索すれば、たくさんの情報が得られると思います。
書込番号:24146664
![]()
2点
世界的には珍しい。
だが、日産は珍しく無い。
むしろ王道ですね。
書込番号:24146686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7年乗ってからなら良いじゃないですか!
私なんで、トヨタ ハイエースで、
新車納車の翌日に、エンジンブローでレッカーですよ!
最終的に、エンジン載せ替え。
そもそも、工業製品は故障0はありえないので、どのメーカーでも走れなくなる故障は、発生確率は0ではありません。
「トヨタ車は今後2度と買わないと誓いました」
なんて事ってたら、車自体買えなくなります。
だから、私は言いませんけどね。
書込番号:24146689 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
どういう扱いをされたのか分かりませんし、7年乗った車ですから‥‥。
まあ、壊すまで乗って、壊れるごとにメーカーを変えていく、てのもありかと思います。
書込番号:24146714
3点
皆さん、いろいろな情報ありがとうございました。調べた感じ日産車はトラブル多いみたいですね。工業製品なんだからウンタラかんたらおっしゃられてる人もいますが、なんにせよ日産車は2度と買いません。
書込番号:24146790 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じメーカでも、時代によって違いますから、特にどこのメーカが、とは一概に言えないと個人的には思っています。
10年前の車が今故障して、今作られている車の品質がどうかは、実際はわかりません。
書込番号:24146848
4点
故障なんて運だからね。
それをどう捉えるかなだけで、今後の車選びは好きにしたらいいよ。
ちなみにうちの父親は「日産は買うな」とよく言ってました。
セドリックの雨漏りが直らず、見切りをつけた経験からです(笑)
書込番号:24147143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
買う買わないは自由なのでお好きなように。
違うメーカーで故障が起きたらまた同じことの繰り返し。
書込番号:24147725 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > 日産 > ジューク 2010年モデル
自動車 > 日産 > ジューク 2010年モデル
日本での発売無し・・・
どこかずれている日産ですな・・・
書込番号:23191274
10点
日産は車売れないからFMCする体力がない三菱化してるんだと思ったら
未だに国内シェア2位なんだ(トヨタがシェアの半分近くだけど)
万人受けするデザインで出ればって新型ジュークe-POWERに期待していたんだけどね
新型も個性的で万人受けしないデザイン、まぁ国内で売らないのは理解できるな。
書込番号:23191328
6点
新型を日本で出さないかわりに、キックスを出すという事みたいですが‥
キックスが悪いとは言いませんが、デザインは日産版ヴェゼルという所ですかね。
万人受けしないというのは確かですね(現ジュークオーナーでも思う所はあります)(´▽`;)ゞ
書込番号:23191578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日産も業績が良くなって余裕が出てきたら販売するかもしれませんね。
業績がいつ良くなるかわかりませんが。
書込番号:23191581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ラpinwさん
日産にとっては今年は勝負の年かもしれないですね。
ルノーやゴーンさんの事で、去年は色々とゴタゴタした年だったから尚更かな。
実際に新型ジュークを買うつもりでいた自分としては、日産に頑張って欲しいです。
書込番号:23191614 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ゴーンが去って少し期待はしていましたが、もうキックス販売が確定していますよね。
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_64613.html
すべてe−POWERのみの2WD
内装は2種類、プロパイロット標準、タイ工場製輸入、タイの優遇税制で補助金が出て安く作れるらしい?
せめて販売価格に期待って感じかな。
書込番号:23191636
6点
まだHPのラインアップに残ってますが
現行?はいつ生産中止なんですか?
まだ普通に注文できるんですかね?
書込番号:23431474
0点
>犬も猫も好き♪さん
最終発注分のGT-fourが年末に納車され、その頃から春先に
かけては、
『※一部、仕様・グレード・カラーについては、生産上の都合で
ご用意できない場合がございます。詳しくはお近くの販売店に
お問い合わせください。』
の表記がジュークのHP上にありましたので、生産終了時に
作り置きした一定数の在庫が残っているだけだろうと思いました。
店頭では一つ前のカタログしか残っていなかったので、最終
バージョンのカタログがないかメーカーに問い合わせしましたが、
生産終了時に全て破棄しており、コピーしかできない旨を
聞いています。
ところがその後、上記文面がいつの間にか消えています。
販売台数は、
1月:131台
2月:91台
3月:75台
4月:30台
と、尻すぼみながら若干ありますが、在庫を一掃しているのだと
判断してます。キックスの導入まで間があるとは言え、ラインを
再開したとは思えませんけどねぇ…。試しにカタログを請求したら、
何らかの反応があるかもしれません。
書込番号:23432145
1点
上記クチコミを上げた一週間後、日産メールマガジンで
【Webではお伝えできないジュークの魅力を店頭でチェック!】
と題したのが届きました。店頭への問い合わせや試乗車検索、
カタログ請求を勧める内容です。生産終了後に何言ってんだ
と思いましたが、ちょっと気になりました。
何日か考えてカタログ請求してみたところ、本日コピーではなく
現物が届きました。2019年7月の最終版と、アクセサリー分の
2019年10月(消費税額改定)の、同じく最終版です。廃棄したって
言ってたはずなのに…(笑)
思わぬことから欲しかった最終カタログが入手できました。案外
作り置きした在庫が残っているので、早く片付けたいのかも。
書込番号:23454092
2点
久しぶりに日産のホームページ見たら
カーラインナップから
ジューク、しれ〜っと消えてますね。
書込番号:23773398
1点
>犬も猫も好き♪さん
はっきり覚えていませんが、7月か8月辺りで消えたと思います。
いつかは来る日でしたが、残念でした。下の情報によると、
まだ新車登録するジュークが僅かに残ってるようですね。
https://kuru-ma.com/juke_hanbaidaisu/
当面乗り続けますが、万が一買い替えの必要に迫られたら…と、
色々検討だけはしています。キックスと同じくFFしかありませんが、
プジョーの新型2008。キックスとは月と鼈、実に魅力的です。
外車の所有・維持には色々と超えるべきハードルがありますが、
投信の運用が幸い上手くいっているので、何とかなるかな?
あくまでも、ジュークに何かあった場合ですが。
書込番号:23789987
1点
日本は廃盤なったのですね・・・・・
海外で新型になっているのに日本では発売されない日本のメーカーってなんだか変な感じ。
レビューはなかなか的確だと思いますね
NISSANの悪いのはベースが最廉価版がベースだと言うことだと思います。
そのベースは見た目の価格を下げるために思いっきり手を抜いている。
上グレードだけそこそこ装備は付けるけど300万円を超える。
しかし元のベースは最廉価版なので最上グレードでも
アルカンターラを貼り付けたりとかで対応しているので
300万円超でもドアやダッシュボードなどハードプラだらけだし
質感がチグハグで質感が非常に悪く見える。
まだ古い歴史があるにもかかわらず細部の作り込みがいい加減。
お金があまりかからない部分はきっちりと仕上げなければならない。
海外ではe-powerはあまり評価されておらず(音とか燃費)
最廉価版ベースだから遮音とかその辺も手を抜いている。
そしてC-HRなどの対向にもかかわらず3気筒1Lエンジンはちょっとね・・・
ダウンサイジングターボだとしても1Lはないよね。
振動もかなりありそう。
キックスも海外からだけどもうかなり古く今更感があるね。
タイで製造してタイで販売して価格が安いけれど殆ど走っていない。
最近発売されたカローラクロスの方がずっと多く見かける。
https://www.youtube.com/watch?v=E305-OAGLto
キックスの評価だけどまぁそこそこ的は得ていると思う。
グローバル生産台数は、同36.7%減の154万4823台で3年連続のマイナスとなった。国内生産は同55.9%減の17万1961台、海外生産も同33.0%減の137万2862台でともに3年連続のマイナス。輸出は同64.6%減の7万3692台
コロナの影響もあるけどこの落ち込みは非常にやばいと思うね。
日本の販売台数は一体・・・・・
これまで中国が重要な市場だったけど今や中国車はずっと遙か上のレベル。
経営を一新して車の基礎からユーザー視線で作り直さないとダメだと思うね。
書込番号:23820955
1点
外観にジュークの面影を残しているが、これ中身はルノーキャプチャー。
ルノー主体で開発されたメカを搭載している欧州向けのクルマw ハイブリッドもルノーの方式。e-Power も無い!これ、もはや日産車じゃないわ!日本で売られる事は無い。
ルノーキャプチャーなら日本でも売られているから欲しい人はそちらへどうぞ♪
書込番号:25307886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改めて日本でも出して欲しいですね。
やっぱりキックスよりかっこいい。
初代で人気のイエロー復活
https://response.jp/article/2024/02/15/379390.html
書込番号:25624460
0点
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