火災警報器 > パナソニック > SH6420P [白]
このワイヤレス連動の火災報知機の親子セットを取り付けました。
階段上と寝室です。
なかなかよさげだったので、火元の原因になりやすい台所にも設置しようかと検討しています。
台所用火災報知機には熱式もありますが、個人的には煙式を取り付けたいと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、
台所で煙式を取り付けた場合、たとえばテーブルの上に電気ポットが沸騰状態で蒸気出ている場合など、そんな程度でも誤作動検知してしまうのでしょうか?
もっとも厳しい使い方、テーブルの上に電気ポット沸騰させ、その2m上くらいの真上の天井にといった場合です。
それとも真上でなければ問題はないのでしょうか・・・?
どなたか台所で煙式火災報知機をお使いの方教えてください。
書込番号:14816614
2点
近松門左衛門さん こんばんは。 他社の煙式を使ってます。
消防署から戸別訪問して「付けられましたか?」と来る前に近所のDIY店で三個組みの安売りがあったので台所、階段上、居間に。
ある日、ピーピー鳴ったのでかみさんに聞くと台所でトースターのパンが焦げてその煙に感知していました。
蒸気で鳴るか? 試してませんがセンサーは光(赤外線かも)を遮ると鳴るように成っているのじゃないかなー
無線式は便利としても価格がかなり上だったので、上記の物を追加して計7個付けました。
電池が10年持って、市販品の電池が使えるのを選びました。
警報機の安価な物に006Pを使っていて、これは電池在庫少ないので敬遠しました。
書込番号:14816668
![]()
1点
BRDさん、早速のご返答ありがとうございます!
煙式を実際に使われてのご意見、とても参考になります。
パンが焦げたということはかなりモクモクしてたんでしょうか。
でもそれで反応したということは火災報知機としては正解ですね!
ポットの蒸気は真上に立ち上っていくようなので、真上に設置しなければ大丈夫なのかなという気がしてきました。
とりあえず煙式を設置してみようかなと思います。もしもその使い方で誤作動するようなら熱式に変更せざるを得ないですが・・・。
どうもありがとうございました。
書込番号:14817824
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SH6420P [白]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/07/17 6:53:10 | |
| 9 | 2011/05/15 18:09:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
火災警報器
(最近10年以内の発売・登録)








