- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カメラバッグ・リュック > ロープロ > スリングショット202AW [ブラック]
こんにちは。
カメラのボディが増えたので、バッグを新調しようと考えています。
いろんなバッグを見ていたところ両手が空き、一つのカメラはレンズを
装着したまま収納できかつ使いたいときに出しやすいということで
こちらのスリングショットの作りがいいんじゃないかなと思いました。
そこで、スリングショット202AWと スリングショット102AWで迷っています。
収納したいカメラなどは
EOS-1V
EOS7D
EF 24-105mm F4L IS USM
ES100mm f/2.8L Macro IS USM
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
スピードライト270U(まだ未購入ですが)
フィルムを幾つか
EOS 1Vはパワードライブブースターを付けずグリップで持ち歩く予定です。
カメラ以外に、できれば財布なども入れたいので多少余裕があればと思っています。
昼間撮影するだけなので、予備バッテリーは持って歩きません。
ブロアーなどは入ればいいなというくらいで…
(小物は別の小さいバッグにでも入れようと思っています)
レンズは、100mmのマクロか17-85mmのどちらかを持っていくつもりで
考えているところです、大きさ的には24-105を1Vにつけて、
17-85mmを7Dに着けようかと思っています。
できれば、カメラにはレンズを付けたまま収納したいのですが
二つともというのが無理なら片方だけレンズを付け、もう片方は
レンズとボディを別に収納するつもりです。
なるだけ小さいバッグがいいなと思っているのですが、上記の内容ですと
スリングショット102AWでは入らないでしょうか…。
ご意見をお聞かせください、宜しくお願い致します。
0点
大型ボディ2台+レンズ2本+スピードライトなら問題なく収納できると思いますが、
2台ともレンズを付けたままはどうかな〜〜。
互い違いにしたら、結構いけるかも。
中の仕切りを自分流にアレンジすると、結構使いやすく成りますよ。
ただ、万が一のためにも、財布は入れないほうが良いと思いますが……。
書込番号:15865514
0点
つるピカードさん、お答えいただきありがとうございます!
そうなのです、7Dはまだしも1Vはさすがにちょっと大きいなと思っています。
”互い違いでならもしかして”、というのは上部の副室(?)ではなく
メイン部分の収納箇所にってことでしょうか。
202AWってそんな大きいのですね。
バッグの外寸などを見ると、102と202はそんなに大きさに差がないようにも思いますが
102で二台しまうのはきついでしょうか。
レンズ装着状態で2機、というのが厳しいようであれば片方のカメラは
レンズを外して収納し、撮影や散策時は片方のカメラを首にかけて
もう片方はバッグに入れて移動しようかと思います。
重たいことに変わりはないでしょうがバッグを二つぶら下げるよりは
スムーズに撮影もできるかなと…^^;
お裁縫は嫌いではないので、自分が使いやすいようにカスタムしてみます!
アドバイス助かります☆
でも102か202か、迷ってしまいます…!
書込番号:15866171
0点
ある程度機種が決まっているのであれば、ヨドバシ等の大型店に収納したいシステムを持ち込み店頭で実際に収納してみる事をお勧めします。それが一番納得が出来無駄な買い物にならないと思います。
僕はこのようにしています。現物主義が一番確かです。
書込番号:15866219
1点
t0201さん、ご意見ありがとうございます!
そうですねー…お店で見られるのがベストですよね。
なにぶん、住んでいるのが田舎なものでそういった多様なバッグが見られるお店に
行くとなると二時間くらいはかかってしまいまして…
言い訳といえば言い訳ですが、ほとんどはネットで購入したりしている状態です。
もう少しいろいろ自分で調べて、購入するものを決めようと思います。
書込番号:15866632
0点
スリングショット タイプは入れ過ぎないのかコツです。
全部いれて、担げるとおもいますが、僕はパンパンに居れてめげました。
コマーシャルビデオで体格の良いアメリカ人が颯爽とししてますが、小柄な僕には無理でした。
普通のバックパック タイプの方が良いと思いますが。
如何でしょう。
書込番号:15870067
1点
僕は101(旧型)を購入後、202を買い直しました(笑)
202はそこそこ入る、良い製品だと思います。ただし、
眼レフボディ2台は厳しいかも?
一台はレンズ外したら入るかもですが…
X-pro1+D3s
ライト1
レンズ5(モノによる)は入りますが、
満載だと肩が辛いです^_^;
書込番号:15870180
0点
カメラバッグ・リュック > ロープロ > スリングショット202AW [ブラック]
気持ちの問題かと、、、
洗う人は 当たり前と言うだろうし、
まったく気にしない人もいるだろうし、、、、
ただし、潔癖症の方は。。。。。。考えただけで気絶かな・・・
書込番号:11982301
0点
経験として。カメラバッグではありませんが、デイバッグで中に汗の塩分が析出したことがあります。
『ドボドボに』なるのだったら、それもいずれはそうなるのではないでしょうか。
そしてそれはカメラにとって非常に悪いことだと思います。
一方で「洗ってそのバッグがだめにならないか」という問題もあります。
だめもとで洗うのもいいと思うか、洗わずに析出するまで待つか、買い換えるか。
この3択だと思います。
書込番号:11982634
2点
青いりんごです。さん
初めまして。私も先月購入しました。あまり使い込んではいませんが、他のバッグなどは
定期的にファブリーズなどで消臭、除菌し陰干しします。
でも、『ドボドボ』になってしまったら、洗濯洗剤を水に溶かしタオルなどに浸して
バッグの背中に接する部分を、ヒタヒタ??にして、硬く絞ったタオルなどで拭いたら
イイかもしれません。(スミマセン、勝手な想像ですが。。。。)
でも、乾燥させるのに直射日光は、いけません。色が褪せてしまいます。
参考になれば・・・・
書込番号:11982849
0点
このザックではないですが、
うちのかみさんにカメラバッグ類、よく洗われています。
潔癖症なので、暑い日に外に持ち出したものは「汗かいたでしょ」と言って洗わずには気がすまないようで・・・
自分の革のバッグは洗わないくせに(笑)
翌日は使えないので、別のものを持ち出すと、また洗われます。
こんなにしょっちゅう洗っていても、今まで、壊れたものはないですね。
書込番号:11982949
5点
カメラバッグではなく、普通のショルダーバッグやデイパック(ゴム引き防水タイプ)ですが、中性洗剤(毛糸洗い用洗剤)で漬け洗い・押し洗いをしています。
チャックは全て開いた状態です。
普通の洗濯洗剤は弱アルカリ性なので、ゴムにとっては良くないのかな?と思っていますが、特に根拠はありません。
洗い方は、タライに洗剤を溶かしたお湯を張り、全体を水中に浸し、軽く押し洗いしています。
汚れがひどい時は、お湯が黒ずんできます。 → その分、汚れが落ちたと、自己満足しています。
すすぎは、初めはお湯で、2回目以後は水で(冬なら全部お湯で)、洗濯時と同じやり方で、4〜5回すすいでいます。
乾燥は軒下の直射日光が当たらないところで、上下を逆にして吊しています。
1日で乾かなければ、2〜3日吊していますが、水が垂れなくなったら、室内で吊すことも多いです。
自分の体の場合、汗をかいたらお風呂に入って体を洗いますが、バッグだって汚れたままではいい気持ちはしないでしょう。
物言わぬ品物だけに、所有者がメンテをしてあげる事が必要だと思います。
誰でも、レンズやフィルターが汚れていれば、掃除をするでしょう。
カメラやレンズだけではなく、バッグでも同じ事だと思っています。
書込番号:11982950
2点
タオルで拭いたことはありますが、リュックを洗濯したことはありません。
書込番号:11986522
1点
カメラバックでも普通のショルダーバッグやデイパックなども
大きなバケツや風呂の浴槽などで手洗いします。
水が真っ黒になります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
やはり洗った方が気持ちが良いです。
もちろんその後は陰干しします。
書込番号:11997656
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラバッグ・リュック
(最近5年以内の発売・登録)







