VAIO Lシリーズ VPCL139FJ/T
Core 2 Duo E7600/4GBメモリー/1TB HDD/BDドライブ/GeForce 310M/地上・BS・110度CSデジタルチューナー×2などを備えたタッチパネル対応24型フルHD液晶搭載ボードPC(ブラウン)
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2011年2月17日 03:19 | |
| 10 | 15 | 2011年2月15日 00:50 | |
| 15 | 7 | 2010年9月13日 21:55 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL139FJ/T
購入しようと考えています。
そこで大手量販店の価格を知っている方は教えてください。
たとえば ヨドバシAKIBA 1月28日確認199800円の22%ポイント還元でしたと送っていただけたら幸いです。
皆様よろしくお願いいたします。
0点
折角ご購入をお考えの所に水を差すようですが
この機種って、CPU他がいまさら感がたっぷりな気がしますけど如何ですか?
通販最安値で15万円ちょいですが、自分なら同じ予算でもっと別の買い方をします。
書込番号:12591041
2点
ヤマダの奈良本店で
展示品が19万円弱でした。
ちなみに
同じような性能のNEC商品より高い理由について
店員さん曰く
「SONYは、SONYだから高い」
とのこと。
書込番号:12651240
0点
OfficeとAdobeをお持ちor要らないのであれば、ソニーストアで15万以下で買えますね。
>>満腹 太さん
どこのメーカーの自分で買ったパソコンを使われてて、どの機種をお勧めされてますか?
自分で組みましたとか、冗談は抜きで教えてください。
書込番号:12667141
0点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL139FJ/T
昨年末、本機種を購入しました。VAIOのデスクトップモデルの買い替えは7年ぶりです。
この機種を録画用に購入したのですが、4回に1回くらいの割合で録画に失敗します。
以前のGigaPocket(アナログ放送用:Ver6.5)ではほとんど失敗が無かったので、
ちょっとショックを受けています。
この機種に搭載されているGigaPocket Digitalでは、こんなものなのでしょうか?
2点
私のLは安定してますよ。
まあ、日本の地デジというのは著作権保護という建前で利権団体が不当に儲けるためのシステムになっていますから、そのための処理に膨大な負荷がかかってしまうため、ユーザーの使用環境によっては何らかの相性によってそのような事態が発生するということも考えられなくはないですね。
日本の地デジのトラブルは不当な規制をかけている利権団体が諸悪の根源ですので苦情に関してはこちらへどうぞ。
↓
http://www.dpa.or.jp/
http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html
http://www.sarvh.or.jp/dis/a_navi.html
書込番号:12468354
0点
一方的な責任転嫁にしか見えないしそれでは解決しない。
PC付けっぱなしなら失敗しないかとかイベントビューアに何か情報が残ってないかとか
アップデータを探したりとか色々やってみることです。
VAIO恒例のリカバリをすれば変化があるかもしれないしないかもしれないし。
書込番号:12468982
3点
スナドリネコさん
アップデートは御済ですか?
「Giga Pocket Digital Ver.3.1.4.12110」アップデートプログラム(2010/12/24)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000242610.html
書込番号:12469245
0点
>>処理に膨大な負荷がかかってしまうため
地デジの著作権保護の処理なんて膨大でもなんでもないのに・・・
ネットブックでも処理できるのだからソフトの問題かと。他のメーカーでは録画失敗の報告なんてあまり目にしませんから。
書込番号:12469960
2点
みなさま、いろいろと情報をいただきありがとうございます。
アジシオコーラさんが書かれたアップデートをやっておりますが、どーも安定しません。
一度リカバリーして、様子を見てみようかなと思っております。
みなさま、いろいろとありがとうございました m(_ _)m 。
書込番号:12475181
0点
VPCL13AHJを使っています。
Giga Pocket Digitalは便利なソフトではありますが、安定性は良いとは言えません。
私も録画に失敗したことが有ります。
番組を録画中に、録画済を頻繁に飛ばし見してたらソフトが終了したことが有ります。
でもそれは、毎日使ってて今まで半年で2回だけ
4回に1回も失敗するというのは変ですね?失敗の内容にもよると思います。
買ったばかりで特に触ってないなら、リカバリは楽かもしれませんが、逆に必要ないともいえます。
他に原因が有るのではないでしょうか?起動ミスで失敗される方は多いようですよ
書込番号:12482692
0点
安定録画への対策としては、
1.HDDはパーテーションを切って、システムディスクと保存ディスクを分ける。
2.ウイルスソフトの相性を調べる。
3.Giga Pocket Digital(チャプター無しでもよい場合)とVAIO Media plus(ルームリンクしない場合)の解析を切る。
4.Giga Pocket DigitalのCM情報や店舗情報をとらないようにする。
5.録画はDRにする。
6.録画中はほかの作業をしない
7.保存ディスクは定期的にデフラグする。
特に3は、高負荷が原因で失敗する場合は必須ですね。CPU能力が全く足らない。
1はリカバリすることになります。
書込番号:12489448
0点
続けていろいろと情報をいただき、ありがとうございます。
GigaPocketのアップデート前後で症状があまり変わらないので、ハード的な問題かな
とも今は思っています。他の方々は、あまりフリーズしていないとのことですし。
TVボード上のコンデンサーが一つパンクしているとか、そのようなことが
原因じゃないかなと考えています。
まずは、一度、SONYに修理依頼を出してみて、様子をみたいと思っております。
書込番号:12501191
0点
甜さんが早い時期に書かれてますが、起動中に予約録画しても失敗するのか?どんな時に失敗するのか?
全て失敗じゃないのなら、止まる状況にはパターンが有るはずです。
まずそれを調べて書かないと、あやふやな返信しか返ってきてませんね。。。
メーカーが見るのはハードの故障だけですので、故障でない場合はそのまま戻ってきてしまい解決しません。
E=mc^2さんは確かに、突っ込まれる要因は有ります。どのメーカーのパソコンも条件は同じなのにSONYにだけ優しい。
でも状況を書けば、SONYには詳しく何でも教えてくれますよ。
それを茶化すのを楽しみで来てる人は、周りから見てウザイし質問者を惑わせる。レスはまずスレ主に返すのが基本。
少しでも質問の解決になる情報。似た疑問で見た人に為になることを書いて欲しい。
書込番号:12504377
0点
ゆきくん。さんのおっしゃるように、当方の説明不足でしたね。
失敗する時は、スリープ状態からWindowsは正常に立ち上がっているようなのですが、
Giga Pocket Digitalの立ち上がりでパソコンが固まってしまう感じです。
一応、明日(土曜日)、秋葉原のソニーサービスステーションに持って行って、
一度見てもらおうかなと思っております。
書込番号:12507254
0点
私はスリープでなく、休止かシャットダウンを使いますので経験は無いのですが、
スリープからの予約録画は失敗する可能性が高いようです。
7のスリープ時の応対は、色々とクセが有るようで、夜中勝手に起動して自動更新を行ったりで質問も絶えません。
Win95からずっと乗り換えてきて教える身でもありますが、7の動作は理解できないこともある。
まず7の設定で、電源オプションの「スリープ解除時のパスワード保護」を「必要しない」にしておかないと、
パスワードを設定してるorしてないに関わらず、ロック解除画面が出るので、スリープからの予約録画はできないようです。
過去にテストしてみましたら、確かに失敗しました。
Giga Pocket Digitalを常時起動させておくと(番組表とか)更に確実になるようです。
近くにサービスが有るなら、見てもらうのも故障の心配が無くなり安心できますね。
書込番号:12507566
0点
お返事するのが遅くなりすみません。
SONYのサービスセンターへ、初期故障と言うことで出してみましたが、
「特には異常なし」で帰ってきました。
どういう検証をしたのか聞いてみたのですが、はっきりしたことは教えて
もらえませんでした。
確かに、電源をつけっぱなしにしておくと、失敗はないみたいですね。
しばらくは、録画予約をしたら、電源を入れっぱなしにして、様子を見てみます。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:12540750
0点
もう解決済みかもしれませんが、
そもそも同じ機種を使っていてこれほど差が出ること事態がおかしいと考えるべきでしょう。
重い処理を恒常的に行っているわけでもないようですし(鯖で使っているとか)
だとすると
>この機種を録画用に購入したのですが、4回に1回くらいの割合で録画に失敗します。
普通の使用で、これはかなり深刻ですね。
>アップデート前後で症状が変わらない
ソフト的ではない
>SONYのサービスセンターへ、初期故障と言うことで出してみましたが、
>「特には異常なし」で帰ってきました。
ハード的にも問題がないとすると、残りは環境面かもしれません。
>他の方々は、あまりフリーズしていない
特に・・・と、この一文がすごーく気になったのですが、時々ブルー画面が頻発していませんか?
だとすると、「電源」に問題があるかもしれません。
私も仕事場で、複数台のマシンを管理していますが、時々あるんですよ。
この机のノートPCはど安定だったのに、隣室に動かした途端、不安定になったというのが
(しかもマルチメーターで電圧(V)を測っても異常なし)
おそらくですが、一番考えられるのは「アースが落ちていない」からではないでしょうか?
結論から言うと、コンセントの位置を変える。どうしても、そのままの場所でないと
という場合でも5mぐらいの延長コード(掃除機用)とかで、あっさり改善できることがあります。
もしくは電源ケーブルの横に、小さい線(緑色?)が出ていると思うのですが、これに
適当な安い導体(銅線とかを100円ショップでOK)で延長して、窓枠とかの
「金属部分につけて(アースさせて)ください」。
電源ケーブルを2芯から、3芯に代えるのもいいです。(電源タップも3芯用を買わないとですが)
ちなみに音楽マニアの間では、ノイズは特に気を使うところです。
(音そのものが変わってしまうからですが)映像面にも強く現れる時がしっかりあります。
コンセント側から来ている、もしくはPC内で溜まったノイズを退避させないと
これでエラーが多く発生してしまい、その補正のために、CPU処理が重くなって〜
というのが、一番の原因だと思います。
ちなみにお金を掛けたいのなら避雷器に、電源安定化装置、無停電装置(UPS)等でしょうが
電圧が安定していない(エアコンの稼動等と連携して)、或いは
近くに工場地帯(大量消費地域)があって突発変動(主に電圧低下)するなど、
個人LVでは、どうしようも無いときもあります。(^^/
ので、いろいろ試してみてください。応援しています。
書込番号:12642278
1点
Wingdomさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
結局、パソコンを、スリープ状態にしておこうが、シャットダウン状態に
しておこうが、つけっぱなしにしておこうが、予約録画は3〜4回に1回は
失敗してしまうような状況でした。
さすがに、実際に番組を見ている状態で、録画ボタンを押しても、録画して
くれないと言うことはありませんでしたが。
もう、これではしょうがないので、某家電店の買取センターに買い取ってもらい、
VPCL138FJ/Tを、新たに購入しました。そんなに予算もないので (^^; 。
現在は、予約録画を設定してシャットダウンしておいても、きちんと録画して
おいてくれます。既に、十数回予約録画をやっていますが、失敗しません。
前回購入したVPCL139FJ/Tは、いわゆる”ハズレ”を引いてしまったようです。
やはりVAIOには”ハズレ”があるようですね。
それでも、初期不良と判断されないサポートセンターは何やってんだか、
と思う次第です。
みなさま、いろいろとありがとうございました。
多少出費がかさみましたが、勉強させていただきました。
書込番号:12657654
2点
デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL139FJ/T
VPCL139FJ/T が15万台で購入できないか検討中です。
理由は、129はシルバーでブラウンがよいのとオフイスが古い。
HDMIケーブル入力が欲しいためです。138で外付けのHDMIケーブルとかありますかね。
やはり、秋冬モデル発売まで待つしかないでしょうか。
0点
15万台も発注するのなら喜んで増産してくれますよ。
書込番号:11784159
8点
わったるさんさん、こんにちは。
最安値は徐々に下がっていますから可能性はあると思います>15万円台
現在でもプロバイダ同時加入の割引が使えれば何とかなるかもしれません。
書込番号:11784577
0点
みなさんありがとうございます。
参考になりました。けど、正味SONY製品だけにHDMI端子入力をもっと復仇させて欲しいです。
書込番号:11788722
2点
つい先日、sonystyleでVPCL13AFJを購入しました。
たまたまキャンペーン(8月27日まで)でしたので
CPU、メモリー、TV機能を格安で購入できました。
CPU=Core2 Duo E8500 (3.16GHz)
GPU=GeForce GT 330M
HDD=約 1TB (7200回転/分)
メモリー= 8GB (2GBx4)
DVDスーパーマルチドライブ
TV機能 (地上/BS/CSデジタルチューナー×2)
タッチパネル搭載
以上の構成で151800円でした。
私の場合はブルーレイに記録する必要性が無いので
ブルーレイは除外してDVDにしました。
ブルーレイを取り付けても16万円前半だったと思います。
量販のものよりCPU、GPUがほんの少し上で格安で購入できたと
思っています。
書込番号:11800457
2点
つまんない反応する人が居るから、ここのレベル下がっちゃうんだよね。。。
それは置いてといて、VPCL13AHJユーザーです。
HDMIが欲しければ、ソニスタっていうのも1つの手。
でもそれはソフトが要らない場合であって、同等とすれば値引き競争が無い分、割高になってしまう。
でも1度覗いてみる価値はありますよ。
後から足せる物と、簡単に変えられない物が有りますし、
もし単体ソフトをお持ちなら、楽天などでアップグレード版を買う方法も有ります。
書込番号:11802760
3点
ヤマダ電機で価格交渉し、179、000円(ポイント無し)で購入しました。
これ以上値引きは難しいと言われ、最後に、DVD−R3枚とSDカード(4G)
1枚のサービスで購入を決めました。
今は上期決算期のため、大幅値引きの交渉に応じてくれそうです。
書込番号:11905442
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








