Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 13 | 2010年7月26日 19:18 | |
| 8 | 9 | 2010年7月17日 11:37 | |
| 2 | 4 | 2010年7月15日 21:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > SONY > VAIO Sシリーズ VPCS12AFJ
HDDの容量に余裕があるのでiTunesを『VAIO S』に引っ越してみました。
64bit版をダウンロードして無事インストールは完了。
データの転送も問題無く、iPodの同期も出来ました。
iPodに入れた楽曲の再生も全く問題ありません。
ところが、VAIO上のiTunesで再生すると曲がプツプツ途切れ、時々「ギャギャッ!」っとスクラッチしたような大きなノイズまで入ります。
同様のトラブルが無いかネット上で調べたところ、先代・先々代のiTunes7及びiTunes8をVAIOにインストールした際に問題が発生したという記述が多く見つかりました。
「ライブラリのデータを勝手に破棄された。」という書き込みが多かったのですが、中には私と同様の「音が途切れる」「ノイズが入る」といった書き込みも有りました。
それらを参考に幾つかの対処をしてみたのですが私の場合は改善しません。
なにか良い対処法など御存知の方がいらっしゃいましたら御教授をお願いできませんか?
試してみたのは↓です。
1.iTunesを入れ直す。
2.Quicktimeを入れ直す。
3.iTunesのイコライザーをoffにする。
4.Quicktimeの“設定”の中の“オーディオ”タブ「オーディオの再生に使用」を“セーフモード”に変更。
5.同じタブ内の“既定のミュージックシンセ”を“General MIDI”に変更。
6.コントロールパネルの“VAIOコンテンツ監視の設定”の“コンテンツの種類と共有”の“登録フォルダー”の音楽のチェックを外す。
7.“VAIOコンテンツ監視の設定”の“プレイリスト”タブにある“プレイリストの登録と共有”にiTunesがあるのでチェックを外す。
8.タスクマネージャーを開きiTunesの優先度を“高”に上げる。
これだけ試しても解決しません・・・・
WinDVDでDVDやブルーレイディスクを再生した際は全く異常はありません。
音の途切れやノイズは内蔵スピーカー・イヤホンジャック・USBスピーカーのどれでも同様の症状で発生します。
8の優先度は再起動すると“通常”に戻ってしまいます。
もう自力では対策が思いつきません・・・orz
0点
EXILIMひろまさん、こんにちは。
(VPCS12AFJのユーザーではありません)
サウンドドライバの再インストール(もしリリースされていれば最新版)くらいしかちょっと思いつかないです…
CPUとメモリの使用率が再生時にどうなのかがちょっと気になります。
書込番号:11599575
2点
>カーディナルさん
早速のお返事ありがとうございます。
最新のサウンドドライバなんですが・・・
『NVIDIA High Definition Audio driver』のWindows7(64bit)はダウンロードできませんでした。
Vista(64bit)用のドライバならダウンロードできるのですが、やめておいた方が無難ですよね?
『Realtek High Definition Audio driver』は最新バージョンが見つかりました。
早速当ててみたのですが変化無いようです(涙)
また、“VAIO 解析マネージャの設定”という所の“音楽解析の設定と実行”のチェックも外してみましたがコレも効果ナシです・・・
<CPUとメモリの使用率が再生時にどうなのかがちょっと気になります。
CPU使用率は10%前後から30%前後、メモリ使用率は30%前後から40%未満くらいです。
書込番号:11599714
0点
EXILIMひろまさん、こんにちは。
ドライバは最新版だった(された)のですね。
使用率が極端に高くて音切れしているのかとも思ったのですが、これも違ったようで…
あとはiTunesとVAIO独自のプリインストールソフトが(あまり使いたくない用語ですが)相性が悪いのかもしれません。
不要なソフトはアンインストールされてみてもと思います。
書込番号:11599808
1点
>カーディナルさん
やはりそこ(相性)ですかね〜
あきらめて幾つか削除してみました。
MediaGallery
VAIO Media plus
VAIO Media plus Opening Movie
VAIO Media Plus デジタル放送プラグイン
VAIO Sample Contents
Sony Home Netwark Library
ここまで削除しても改善しません・・・orz
SONY関連全部消さなきゃダメなのかなぁ・・・
書込番号:11599911
0点
コレでもダメ、アレでもダメ・・・
と、いろいろ削除してみても効果ありません。。。
元から入っているMediaGalleryやWinDVDだと途切れもノイズも全く無いんですが・・・
再インストールしてみるかなぁ?
書込番号:11604273
0点
一度出荷状態まで戻してVAIO独自のソフトは使用しないように設定しなおしてみました。
結果は変化無しです・・・orz
その過程で気づいたのですが、iTunesだけでなく『WiMAXチュートリアル』の説明の声なども途切れ途切れになっちゃっています。
試しにゲームをインストールしてみたらゲームの音声も途切れます。
相変わらずWinDVDやWindowsMediaPlayerでは問題無いようです。
Youtubeやニコニコ動画の視聴も問題ありません。
ブラウザはIEでもFireFoxでも大丈夫です。
いったい何が問題なんでしょう・・・
書込番号:11611203
0点
(たぶん)解決できました♪
管理ツール→サービスを出してSONY関連のサービスを片っ端から“停止”してスタートアップを“手動”に切り替えたところiTunesをはじめその他のアプリでの障害は止まったようです。
VAIO独自サービスで残したのはバッテリー管理とハードウェアキー管理のみになっていますが動作に問題は無さそうです。
これで普通に音楽も聴けます♪
それにしても、私のようにサービスの管理まで弄れないユーザーはどうしているのでしょう?
私のVAIOだけこんなサービスの干渉が起きているのでしょうか?
書込番号:11616514
1点
EXILIMひろまさん、こんにちは。
かなり苦労されたようですが、とりあえず問題が解決したようで良かったです。
SONY関連のサービスの内のどれかが障害の原因だったのですね…
お疲れさまでした。
書込番号:11618106
1点
>カーディナルさん
ありがとうございます♪
おかげさまで何とかなったようです。
今回は以前WillcomD4で苦労した経験が役に立ちました(苦笑)
それにしても、管理ツールまで引っ張り出さないと追加したアプリを正常に使えないという事にはガッカリしました。
“独自アプリ”を精力的に開発する姿勢は評価しますが、ソレのせいで使い難くなっては本末転倒ですよね〜
ちょっと他人にはお勧めできないなぁ〜と思いました・・・
書込番号:11618341
1点
本日、iTunesのアイコンをクリックした途端に青画面。
“予期せぬシャットダウン”で再起動がかかりました。
再起動後、PC自体は問題なく使えるのですが、もう一度iTunesのアイコンをクリックしたところ同様に青画面→再起動。
丁度iTunes ver.9.2.1が出ていたのでインストールしなおしてみたところ正常に起動&動作するようになりましたが、問題はiTunesに在ったのか?VAIOに在ったのか?
今までの経過があるのでVAIOの方にiTunesを排除しようとする“なにか”が在るように邪推してしまいますね(苦笑)
普通、起動アイコンをクリックして即座に青画面にはなりませんよね〜
その前に何か弄ったという事もありませんし。
iTunes以外は全く問題発生してませんしね。
いまいち不安が拭えないままですね〜
書込番号:11653734
0点
いろいろ試した結果、悪いのはVAIO独自サービスでは無く『eBooster4』との相性のようです。
eBooster4を停止した状態でVAIOのサービスを復帰させても音切れやノイズ、青画面も発生しなくなりました。
まだ実験しながら使っている感じですが、たぶんこれで本当に解決したっぽいです。
結果から見ると私の小細工が原因だったという事で、VAIOにもSONYにも全く非は無かったようです。
疑って悪いことをしてしまいました・・・
現在は全くおかしな現象も無く快適に使用できています。
eBooster4をはずした事でソフトの起動などは少し遅くなりましたが、逆に普通の起動時間になっただけなので快適性が低下したと言うほどでもありませんし、HDDモデルとしてはレスポンスは良いほうだと思います。
SSDモデルに対抗しようと小細工したのが失敗でした(苦笑)
ガタガタしてしまいましたが、これで安心して使えます♪
書込番号:11680072
1点
EXILIMひろまさん、こんにちは。
eBoosterはXPで試用版を使っているのですが、VAIOのiTunesでそのような相性があるのですね…
諸問題が解決したとのことで良かったです(^^)
書込番号:11680523
1点
>カーディナルさん
いつもありがとうございます。
iTunes起動時以外にも2度青画面になっているのでiTunesとeBooster4の相性では無いかもしれません。
私も以前、WinXPでeBoosterの試用版を使っていました。
なかなか優秀なソフトだと思ったので今回はライセンス買ったんですが・・・
Windows7 64bitにも対応しているので大丈夫だと思っていたんですけど、結果的にはVAIO Sの中の何かと相性が悪いようですね。
仕方ないので別のPCに入れてみようと思います。
書込番号:11680644
1点
ノートパソコン > SONY > VAIO Sシリーズ VPCS12AFJ
バイオSをソニースタイルで購入しました。7/21に届く予定です。予算の関係で、i5-540でメモリを2Gにしました。自分で1枚追加しようと思い、パソコン工房でDDR3 PC3-10600なるものを1枚買いました。パソコン工房の人いわく、同じメーカーのものでなくても問題なく使用できるということで、ノーブランドの相性保障で購入。ただ、購入してからHPで確認するとバイオSは、DDR3 PC3−8500とのこと。急に不安になり、質問させて貰いました。まだ、パソコンが来ていないので未使用なのですが、そのまま差しても問題はありませんか?それとも、2枚とも同じメーカーの方が無難でしょうか?返品して、2枚セットを購入する方がいいのでしょうか?
0点
takeke39さん、こんにちは。
「対応情報|VAIO Sシリーズ VPCS12AFJ」
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=72731
上記によると、この機種のメモリの規格は
・DDR3 PC3-10600
・DDR3 PC3-8500
のどちらでもOKのようです。
なので挿しても利用可能でしょう。
(ただし、メモリの性能は下位のDDR3 PC3−8500になります)
書込番号:11636497
![]()
2点
>そのまま差しても問題はありませんか?
大丈夫だとは思いますがあんまり品質がよさそうでないし、ノーブランドのものは買わない方がよいかと。
書込番号:11636499
1点
>そのまま差しても問題はありませんか?
互換性は保たれているので、問題ないと思います。DDR3 PC3-10600がDDR3 PC3−8500で作動するだけだと思います。
書込番号:11636503
2点
早速の返信、ありがとうございました。
ソニースタイルで、メモリを2Gから4Gにすると15000円ほど高くなったと思います。
今日、パソコン工房に見に行ったら、2枚セットか、1枚ではノーブランドしか売ってませんでした。素人に毛の生えたような知識しかなく、ノーブランドは不安ながらも、5000円という価格に負けて購入しました。皆さんの書き込みを読ましていただき、そのまま使用しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:11636556
0点
>そのまま差しても問題はありませんか?
別に壊れたりはしない。
>それとも、2枚とも同じメーカーの方が無難でしょうか?
インテルは気にしなくてOK。非対称でもデュアルチャンネルになるから。
>返品して、2枚セットを購入する方がいいのでしょうか?
バルクはお勧めしないですけどね。メモリーにトラブルはつきものだし。
チェックはしっかりやりましょう。
書込番号:11636575
![]()
1点
DDR3同士は互換性があります。
高速な上位規格のメモリは低速な下位規格のスロットでも動作します。
参考
http://www.dosv.jp/other/0903/index.htm
あと、適時改行してください。
読みにくいです。
書込番号:11636582
1点
皆さんの早い回答に感謝致します。
初めての質問で、解決済みの手続きも満足に理解出来ていませんでした。
改行の件も、アドバイスありがとうございました。
ルールを守って、今後も質問させて頂けたらと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11636623
0点
DDR2の時は下位メモリーのSPD持ってないのがありましたけど、DDR3はどうなんでしょう。
まあ買ったんだから刺してみるしかないですね。壊れる訳でもないし。
書込番号:11639009
0点
ノートパソコン > SONY > VAIO Sシリーズ VPCS12AFJ
実際に使っておられる方へキー入力についてお聞きしたいです。
旧シリーズVPCS11の掲示板で、キー入力の違和感を述べている方がおられました。
>比較的早めにタイピングをしていると連続して同じキーを押した場合に
>2回入力にもかかわらず1回分がなかったことにされてしまいます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081049/SortID=11035410/
また、別のサイトでも、
>一方、キーボード中央で軽くたわんだり、底つき感も乏しい事や、
>一定以上の速さでキー連打すると一回分しか有効にならない等、
http://projectsmall.wordpress.com/category/%e2%91%a3sony/vaio-s/
といった記述を見つけました。
夏モデルVPCS12のオーナーメードの購入を考えているのですが、
このように同じキーを連続して入力した場合の不具合など感じられた方はおられますか?
もう買う気満々であったため、この点がとても気になっています。
よろしくお願い致します。
0点
>ドリムシさん
いまもVAIO Sから打ち込んでいますが変な違和感や打ったはずの入力が入ってないって事は無いと思います。
試しに適当なキーを10連射してみてもちゃんと10個打たれています(笑)
打っていて場所によって特に感触が違うという事も特に無いような?
個人的にはこのアイソレーションキーボ−ドというのは思っていた以上に打ちやすいと感じています。
このクラスのノートPCとしてはなかなかキーボードの評価は高いですよ。
ただ、↓の方でスレも立てましたが、個人的には強く「お薦めです!」とは言い難い部分もあります。
それでも私はコレを買って良かったと思ってますけどねw
書込番号:11628003
![]()
1点
EXILIMひろまさん
回答ありがとうございます。
いつも有益な書き込み、読ませていただいてますよ。
なるほど、特にそういったキー入力の違和感は感じないとのことですね。
かなり安心しました。
私も先日パソコン屋の店頭で夏モデルVPCS12の店頭モデルを触ってきまして、
実際エディターを開いて、文字入力もしてみましたが、
そのようなキー入力の違和感は感じませんでした。
ただ、その頃はこの問題について知らなかったので、
それを念頭に置いたチェックはしていません。
色々打ってみて、特に違和感は感じなかったというだけなのですが。
購入へまた一歩前進です。
どうもありがとうございました。
書込番号:11628638
0点
>ドリムシさん
あはは、、お恥ずかしい限りです(苦笑)
さすがにVAIOはクセと言うか独特の部分がありますね。
そこが良いところでもあるわけですがw
とりあえず手探りですが、だんだん思うようにセッティングも出来てきました。
そうなるとかなり使いやすく頼もしいですよ♪
大体ロジックも分かったので次のトラブルが出ても対処は出来そうですし(苦笑)
とりあえずハード面のクオリティは高いです。
思っていた以上に丈夫な感じですし、実際使ってみてVAIOを少し見直しましたw
書込番号:11628911
![]()
1点
最初|前の6件|次の6件|最後








