『DNG と CR2 。』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

デジタル一眼レフカメラなどで撮影した写真の整理、加工・編集、公開が行えるプロ向け写真管理・編集ソフト

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

• Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

『DNG と CR2 。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 3 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DNG と CR2 。

2010/11/06 16:48(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

すみません。。。どなたか教えて下さい。

PC内で「DNG」と「CR2」というデータが混在していた事にハッと気付きました、、、。

気付いたキッカケはDPPやズームブラウザ等で開けない画像が混在していたからです。

この2つの違いって何でしょうか?致命的なミスでないことを祈るのですが、、、、(ノω・、)

またコレはどこかのタイミングで選べるのでしょうか?選ぶならどちらに、、、?

スミマセン、、、。分からないことだらけで、、、

書込番号:12173491

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:22629件Goodアンサー獲得:4827件

2010/11/06 21:17(1年以上前)

「.CR2」…キャノンの一眼デジのRAW画像フォーマットの拡張子。RAWで撮影するとこの拡張子のファイルになる。
「.DNG」…デジカメのRAW画像フォーマットがメーカーごとにまったく違うことに目をつけたAdobeが「統一フォーマット」としてぶち上げたのがDNG。でも採用したメーカーはごく一部だけだったから仕方なく自社製品(Photoshop系ソフト)の保存フォーマットにしている。

別な書き方すれば
・キャノンの一眼デジでRAW撮影したもの(オリジナル画像)はCR2
・その画像をLightroomで編集して保存したものがDNG(キャノンのソフトでは開けない見られない)

書込番号:12174798

Goodアンサーナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/11/07 00:08(1年以上前)

写真の「読み込み」時に、どのように読み込むか指定出来ます。
読み込み画面の上部にある「DNG形式でコピー、コピー、移動、追加」という部分です。
・DNG形式でコピー → DNG形式に変換してPCに取り込まれます(コピー)
・コピー → オリジナル形式(たとえばCR2)のままPCに取り込まれます(コピー)

ファイル形式はCR2、DNGのどちらを使っても問題ありませんが、CR2を扱えないソフト、人とのファイルのやりとりを行う必要がなければ、CR2のままで問題ありません。

書込番号:12175948

Goodアンサーナイスクチコミ!3

manamonさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:160件

2010/11/07 00:35(1年以上前)

PCにコピー(移動)済の元データ(CR2)は更新されないのでその点は安心していいと思いますよ。
DNGは何かのタイミングで作成されたものだと思います。
DNGに変換するとファイルサイズが小さくなる傾向にあるので、保存用途には向いているかもしれません。
でも、DPP等では扱えないのでCR2のままでいいと思いますよ。

書込番号:12176095

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:95件

2010/11/07 09:10(1年以上前)

Hippo-crates さん
ありがとうございます!そうなんですか、、、。でも何だかホッとしました。
統一してくれればいいのに、、、と素人だと思ってしまうのですが。

Orange Juice さん
詳しい操作説明ありがとうございます。了解しました!次回から読み込み時に気をつけて見ます。とりあえずCR2でいきますね。

manamon さん
いつもお世話になります。お久しぶりです。この度もお手数かけます。私の場合残念ながらCR2はありませんでした、、、(T△T)。DNG変換のみだったようです。あとLR3にまだアップデートしてないんですがお勧めしますか?私レベルでは必要ないですかな〜とも思います。

書込番号:12177111

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング