『photoshopとLightroom』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

デジタル一眼レフカメラなどで撮影した写真の整理、加工・編集、公開が行えるプロ向け写真管理・編集ソフト

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

• Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

『photoshopとLightroom』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 3 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

photoshopとLightroom

2011/06/27 21:28(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

クチコミ投稿数:24件

はじめまして。
仕事で、一度に数十枚〜100枚前後の写真のレイアウト、色補正を行っています。
現在のところ、Photoshop7.0でレイアウトをしてから、それぞれの写真に調整レイヤーをかけて色補正をしています。
しかし作業量が増えたため、もっと効率的に大量のデータの色補正をできるようにしたいと思っています。
そこでphotoshopのバージョンを上げ、vivezaというphotoshopのプラグインを使用してはどうか?と考えていたところ、大量の写真を管理するLightroomというものがあることを知りました。
Lightroomはどちらかというとカメラマンが写真の管理に使うように思われますが、(写真は別の人間が撮影しています)このくらいの量の色補正に適しているのでしょうか?
それともやはりPhotoshopでレイアウト後に1枚ずつ色補正していく方が効率的なのでしょうか?
質問場所が適切でない場合はご容赦下さい。アドバイスをいただけると助かります。

書込番号:13186166

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:38548件Goodアンサー獲得:6793件

2011/06/27 22:22(1年以上前)

Lightroom3体験版がありますので、試用してはどうですか?
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/

細かい補正や部分補正となればPhotoshopになりますね。
1枚の写真の全体を明るさ補正とか色の抽出をカラーバランスの変更をですとLightroomの方が効率良いと思いますy

書込番号:13186516

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/28 21:37(1年以上前)

ゼロマルさんはじめまして!

>>仕事で、一度に数十枚〜100枚前後の写真のレイアウト、色補正を行っています<<
>>Photoshop7.0でレイアウトをしてから、それぞれの写真に調整レイヤーをかけて色補正をしています<<

とのことですのでレイアウト後に調整レイヤーをかけて色補正をするならPhotoshopでないとできません。
レイアウトと言うのがトリミングのことでしたら解像度をそれぞれあわす言う意味ならPhotoshopの方が便利でしょうし色補正をしたものをレイアウトするアドビのソフトに反映させるのでしたらBridgeからの方が便利でしょう。

それに撮影は他の人で画像をさわるのでしたらRawではないかと思われますのでますますPhotoshopが有効です。
そして同じ条件で撮られた画像を同じパラメーターをあて現像するならLightroomが有効ですが違う画像を枚ずつ色補正するなら可能性の観点から見てもPhotoshopの方がよいでしょう。

viveza2は色補正には大変便利だと思います。Capture NX 2のコントロールポイントとほぼ同じようなもので細かく色補正をするには優れたソフトです。

是非、おすすめします。

Lightroomはフォトグラファーの観点から作業効率が良いソフトで現像、簡単な補正及びレタッチ、管理、簡単なweb、プリントをするのに総合的に優れたソフトです。
つまり基本的にRawをたくさん扱い写真と言う観点での処理でいい場合に非常に優れたソフトです。

書込番号:13190510

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2011/07/03 10:15(1年以上前)

>Photoshopでレイアウト後に1枚ずつ色補正していく方が効率的なのでしょうか?

フォトショップはやはり一枚づつ開いての作業になるので枚数がある時はめんどいですね。
枚数にもよりますが
ホワイトバランス調整、レベル補正、トーンカーブ、USM、水平垂直補正、トリミング程度ならば
ライトールームでバッチ処理し、PSDに書き出しするのが効率的と思います。
PSDに書き出し後もライトルームのカタログにスタックできるのでブリッジ的に使用でき便利です。

書込番号:13208475

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/06 00:35(1年以上前)

写真は別の人間が撮影しているとのことですが、どういう撮影をしてるかにもよると思います。
たとえばオート(プログラムや絞り優先など)で撮影している場合、1枚ごとに露出が変わってくるので、結局1枚ごとに補正が必要になります。
もしマニュアルで撮っている場合は、意図的に露出を一定に保つことができるので、後から補正する場合もまとめて全部一括で補正したりできます。
こういう場面ではLightroomは強力だと思います。

書込番号:13219632

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:24件

2011/07/08 15:26(1年以上前)

アドバイスを沢山いただきまして、ありがとうございました。
皆様のご意見、とても参考になりました。
現在の作業では、同じ撮影者で似たような色かぶりが多いのでLightroomもよさそうですね。
体験版があるようなので、試してみたいと思います。
vivezaも今やっている作業より効率が良さそうなので、こちらも導入することにしました。

どうぞありがとうございました。

書込番号:13228952

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

• 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1
  • 【欲しいものリスト】Sosui
  • 【欲しいものリスト】自作PC

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日