『カタログ移動時のカラーラベルなどの引き継ぎ』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

デジタル一眼レフカメラなどで撮影した写真の整理、加工・編集、公開が行えるプロ向け写真管理・編集ソフト

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

• Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

『カタログ移動時のカラーラベルなどの引き継ぎ』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 3 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

パソコンの調子が悪くなったので、パソコンを買い替え、カタログデータを移動しました。
元データとの紐付けも終えたのですが、以下のデータが引き継がれませんでした。
・カラーラベル
・読み込み時の読み込みプリセット
・現像時のユーザープリセット

カラーラベルはプリント有無の区別に使っていたので、引き継げないのは困ってしまいます。
lightroom2の時から使用していて、3にアップグレードしたのですが、今まで使っていた際にはカラーラベルの「赤=削除対象」とか「紫=プリントアウト」とか但し書きがありました。
今回パソコン変更に際し、lightroom2のカタログは必要ないだろうと思ったので、新しいパソコンには引き継ぎませんでした。
これが何か関係しているのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:13542540

ナイスクチコミ!0

返信する
Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/26 17:47(1年以上前)

>トントンきちチャンさん

この質問に対する回答は難しい!? これほどレスのつかないことは珍しい。

以下のことを確認下さい。
ライブラリ画面で、ライブラリ・フィルターのメタデータを指定して下さい。
フィルター項目から、ラベルを指定してみてください。
おそらくあなたが指定した、削除対象やプリントアウトの選択肢が出てくるはずです。ラベルのデータはXMPデータとして記録されていますが、カタログ移動時に、初期設定の「赤ラベル=レッド」などになっているため、個々のファイルで色表示できなくなっているものと思われます。

直し方は、ライブラリ画面 ⇒ メタデータ ⇒ カラーラベルセット ⇒ 編集で、以前の設定と同じ設定をすればOKだと思います。

2年ほど前のPC以降の際、同じ現象になりましたが、当時は知識がなかったので再設定出来ませんでしたが……  多分これで行けるはずです。
(この設定が保管されているフォルダーが見つけられれば、設定をコピーすれば済むのですが…。デフォルトのままならC:\User\ユーザー名\AppDate \Roaming \Adobe\lightroom\Label Setsの中にあります。これの意味がわかれば旧PCから新PCにコピーしてみて下さい。分らなければ、上記の方法で対応下さい)

他の2設定は、再設定して下さい。

書込番号:13550566

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1184件

2011/09/26 20:03(1年以上前)

Green5026 さん

ご回答ありがとうございました。
なかなかレスがつかなかったので、トンチンカンな質問をしてしまったかとあせっていました。
ご回答いただいた通りにしたところ、個々の写真データのカラーラベルは白ラベルになっていたものの、フィルターをかけるとプリントアウト用がきちんと選別されました。
実用上は問題ないのですが、過去の写真データのカラーラベルが正しく出ない(サムネールで複数写真を表示した場合には白ラベルが出てきて、1枚の写真を選んで大きく表示するとカラーラベルが選択されていないように表示される)のがちょっと気持ち悪いです。

書込番号:13551110

ナイスクチコミ!0

Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件

2011/09/26 21:12(1年以上前)

>トントンきちチャンさん

自分の設定したカラーラベルの名称を反映させたい場合は、
ライブラリ画面 ⇒ メタデータ ⇒ カラーラベルセット ⇒ 編集で、以前の設定と同じ設定(「赤=削除対象」とか「紫=プリントアウト」)にすれば、反映できます。

書込番号:13551457

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2011/09/27 09:02(1年以上前)

Green5026 さん

何度もご回答ありがとうございます。
教えていただいたように「編集」で以前と同じ設定に変更したのですが、カラーラベルの色に反映してくれません。
フィルターは使えるので、まあいいっかという気にもなっているのですが(笑)、やっぱりちょっと気持ち悪いですね。

書込番号:13553287

ナイスクチコミ!0

2011/09/27 21:43(1年以上前)

再起動したら、カラーラベルが正しくなおっていました。
無事に解決しました。ありがとうございました。

書込番号:13555544

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング