『バックアップについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

デジタル一眼レフカメラなどで撮影した写真の整理、加工・編集、公開が行えるプロ向け写真管理・編集ソフト

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

• Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

『バックアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 3 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップについて

2012/01/09 12:53(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版

クチコミ投稿数:4件

Lightroom3を最近購入し使い始めました。

ノートPC(XP)でLightroom3の現像モジュールで編集した内容を、バックアップをとるときだけ接続する2台の外付けHDにバックアップする方法を教えていただけないでしょうか?

今まではノートPCを使用しハードディスクの空きが少なくなってくるとマイピクチャーを外付けの2台にバックアップとっていました。そのあとPCのハードディスク容量に空きを確保する。こんな使い方をしていました。

Lightroom3上で移動をしないと画像の認識が途切れてしまうようですがどうすればいいでしょうか?

書込番号:14000214

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:36996件Goodアンサー獲得:6508件

2012/01/09 13:14(1年以上前)

カタログのバックアップ
http://help.adobe.com/ja_JP/Lightroom/3.0/Using/WSb03e830bd6f770ee4eb3e37712256a455a6-8000.html

書込番号:14000294

ナイスクチコミ!0

2012/01/09 14:22(1年以上前)

>パーシモン1wさん

返信ありがとうございます。

カタログのバックアップ参考になります。

ただ、私の説明不足で申し訳ないのですが、PC内にある画像ファイルも含めて2台の外付けHDに移したいのです。

移動したいファイル
@撮影した画像ファイル
ALightroom3のカタログファイル

保存先:2台の外付けHD

希望の状態
ノートPCには撮影画像が保存されてない状態にして
外付けHDどちらからでも接続したときに撮影画像のファイルと前回の現像モジュールの設定をを呼び込みたい

わからない部分
Lightroom3上で@の画像を2台の外付けHDに移動またはコピーすることはできるでしょうか?
上記のようなことは可能かどうか?
できるとするとノートPCにカタログは保存しておくほうが便利でしょうか?

説明下手ですがつたわるでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

書込番号:14000566

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/09 15:02(1年以上前)

カカオ80%さん

ノートPCはおそらく容量の関係でこれ以上ファイルを増やしたくない。
この際、たまった画像データを取り出してすっきりさせたい。
その代わり、DVDやBDなどと較べ、内蔵HDDに近いレスポンスのある
HDDに画像データを移したい。
ただしひとつのHDDに予測しないトラブルが起きると困るので
バックアップのためにHDD2台に同じデータを保管しておきたい。
…ということですよね?

ノートPCから自動で接続した2台のHDDにデータを移すのは
市販されているバックアップソフトのなかにいくつかあると思います。
手動、自動も選べるはずですから、店頭で販売員に説明し、
好みのソフトを入手するとよいでしょう。

カタログデータについては、その保存場所がわかっているという
前提でお話ししますが、画像データと一緒に保管するのでなければ
意味がありませんよね。

カタログデータについてはノートPCに保管しておき、バックアップの際に
コピーするという手もありますが、HDDに保管する際、ミラーでもう1台の
HDDにもコピーされるようなシステムを組み立てておけば、ノートPCから
メインHDDに保管したカタログデータにアクセスして作業をするのでも
問題はないかと思います。

ノートPCからHDDにカタログデータを移してしまうと、LIGHTROOMからは
認識できなくなります。そこで「ファイル」から「カタログを開く」を選び
移動先のHDDの収納先フォルダから呼び出します。そうするとそれまで
保管していた画像データが出てきますが、おそらく画像のすべてに「?」
マークが付いているはずです。ここで「?」のついた画像のひとつから
「?」をクリックすると、「データが見つからないので検索しますか?」と
聞いてきます。そこで同じHDD内にある画像データの場所を指示してやると
データのすべてが復活するはずです。

以上ですが、外しているようでしたらごめんなさい。

書込番号:14000712

ナイスクチコミ!0

2012/01/09 16:38(1年以上前)

>photoreceptorさん

返信ありがとうございます。
的確なアドバイスで助かります。
状況はさっして頂いた通りです(^^ゞ
なるほどバックアップソフトで対応する方法があるんですね。

>カタログデータについてはノートPCに保管しておき、バックアップの際に
コピーするという手もありますが、HDDに保管する際、ミラーでもう1台の
HDDにもコピーされるようなシステムを組み立てておけば、ノートPCから
メインHDDに保管したカタログデータにアクセスして作業をするのでも
問題はないかと思います。

ミラーという言葉自体初耳でお恥ずかしいのですが質問させてください。
ミラーでバックアップするのは画像ファイルとカタログデータ両方する必要があるんでしょうか?
画像ファイルをミラーでバックアップしないでコピー・ペーストでバックアップするとカタログデータ認識しなくなるような気がして…。

>ノートPCからHDDにカタログデータを移してしまうと、LIGHTROOMからは
認識できなくなります。そこで「ファイル」から「カタログを開く」を選び
移動先のHDDの収納先フォルダから呼び出します。そうするとそれまで
保管していた画像データが出てきますが、おそらく画像のすべてに「?」
マークが付いているはずです。ここで「?」のついた画像のひとつから
「?」をクリックすると、「データが見つからないので検索しますか?」と
聞いてきます。そこで同じHDD内にある画像データの場所を指示してやると
データのすべてが復活するはずです。

カタログデータを移動先HDDから呼び込むことを考えると日付別など細かくカタログを作ったほうが呼び込み作業ははかどりますね。
日付別で画像ファイルを保存しているような場合、そのファイルにに同じ日付でカタログデータも保存するようなことはできるんでしょうか?
試したことがないので思い付きですが可能でしょうか?

書込番号:14001066

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:36996件Goodアンサー獲得:6508件

2012/01/09 17:10(1年以上前)

>保存先:2台の外付けHD
>ミラーという言葉自体初耳でお恥ずかしいのですが質問させてください。
物理的に2台の外付けHDDを用意する場合と、1台の外付けHDDではあるがHDDを2台内蔵したモノという二通りがあります。

前者は、それぞれに対してバックアップ作業を行う必要があります。手間ではありますが、1台壊れてももう1台は大丈夫という安全性はあります。

後者は、RAIDと言われるものです。中でもRAID1(ミラーリング)と言われるモノです。
2台のHDDに同時に同じ情報を書き込むことで、HDD1台目2台目に・・・という手間が省けるのと、同一の内容を記録するのでバックアップ内容に差異が生じることがありません。HDD1台目に入れたけど2台目に移すの忘れたということが。
http://www.data-sos.com/raid/raid08.html

HDD3台以上を使用したRAID5などありますが高価になってしまいますね。安全性は向上しますが。
http://www.data-sos.com/raid/raid09.html

>ミラーでバックアップするのは画像ファイルとカタログデータ両方する必要があるんでしょうか?
両方で1つとなります。
画像ファイルは元データのままで、編集内容はカタログに記載されています。
そのため、単に観るだけという使い方であれば、画像ファイルのみで良いですが、編集されるでしょうからカタログもバックアップ採っておかないと今までの編集した内容が無駄になってしまいます。

書込番号:14001214

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/10 06:32(1年以上前)

> ミラーという言葉自体初耳でお恥ずかしいのですが質問させてください。
> ミラーでバックアップするのは画像ファイルとカタログデータ両方する必要が
> あるんでしょうか?
> 画像ファイルをミラーでバックアップしないでコピー・ペーストでバックアップ
> するとカタログデータ認識しなくなるような気がして…。

パーシモン1wさんが答えてくださっていますが、私がお勧めしたのは、
「見た目は1台のメインのみを使っているように見えるけれど、陰で2台目が
完全なるバックアップを行なっている」状態を構築するという意味です。
つまりRAID1のミラーリングを意味します。詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

RAIDという言葉の意味がいまひとつ理解できない場合はこのことを忘れ、
単純に1台のHDDを画像処理用のメインとし、もう1台を自動バックアップ用
にすると考えればよいです。メイン処理のHDDにバックアップソフトを入れて
おけば、RAIDを組まなくても自動、半自動、手動のいずれの方法でも
もう1台にバックアップが可能です。

> カタログデータを移動先HDDから呼び込むことを考えると日付別など細かく
> カタログを作ったほうが呼び込み作業ははかどりますね。
> 日付別で画像ファイルを保存しているような場合、そのファイルにに同じ
> 日付でカタログデータも保存するようなことはできるんでしょうか?
> 試したことがないので思い付きですが可能でしょうか?

上のことはまったく関係ありません。どこにカタログ(データベース)を作ろうと
HDDへのアクセススピードが極端に異なるのでなければ、そこ(メインのHDD)に
カタログデータは自動的に構築されていきます。もちろん作業のヒストリーも
そこに記録されます。イメージとしては「内蔵のDドライブ、Eドライブがある」と
いう感じでしょうか。とくに内(ノートPC)と外(2台の外付けHDD)を
意識する必要はありません。

>ミラーでバックアップするのは画像ファイルとカタログデータ両方する
> 必要があるんでしょうか?

すでにおわかりかと思いますが、すべてのファイルが両方のHDDに収まりますから
自動バックアップにしておけば、使用中はどちらということを気にする必要は
ほとんどありません。ただし、自動、半自動、手動にはそれぞれ一長一短があります。
バックアップソフトを購入する前に、店の担当者にしっかり特徴を教えて
もらうことをお勧めします。

書込番号:14003995

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2012/01/10 10:53(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>photoreceptorさん

おはようございます。

RAID1のミラーリング、イメージはできました。
カタログと画像データも含めて同一のHDDをつくるわけですね。
バックアップソフトを購入してみます。

丁寧に説明してくださり感謝しております
ありがとうございました。
また、おたずねすることもあるかと思いますが
その際はよろしくお願いします。

書込番号:14004524

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング