購入の際は販売本数をご確認ください
PCスピーカー・アクティブスピーカー > FOSTEX > PM0.4n(B) [ブラック]
店舗で数々のスピーカーを視聴して、PM0.4nが一番気に入りました。
ところが最安を探していたら、PM0.4dなるものを発見しました。
2本購入で7〜8000円の開きがあるようですが、音質はどれほどの差があるのでしょうか?
同時にFostex PC-100、もしくは他のDACも手に入れる予定ですが、音楽制作とかはできませんので、PC音源鑑賞用になります。
よろしくお願いします。
PM0.4d
http://www.fostex.jp/products/pm04d/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FIWDL2O/ref=twister_B00FKPDE1W
書込番号:17952689
0点
一時期両方とも使っておりましたが、
がっつり聞き比べした訳ではない&オーディオ素人なので
そこんとこよろしくです。
正直なところ音質の違いはさほどないかと・・・、
とりあえず簡単に私が感じた相違点を下に記載しておきます。
■ dの方が音がクリア(但し微々たる差)
内蔵アンプがdの方はもしかしたらデジタルなのかもしれません
■ dの方が低音が豊か、そのせいか高音は奥に引っ込む感じ
これは単純にバスレフポートの位置の差だと思います
私の環境だとスピーカーと後ろの壁が近いので、
リアバスレフは総じてこの傾向のため参考にならないかも
その他音質とは関係ないのですがdで気になった点として、
「省エネモードからの復帰」ですかね。
入力信号がないと省エネモードでミュートみたいな感じになりまして、
再度音が出る状態になった時には自動的にミュートから復活する機能が
ついているのですが、こいつがうまい事機能しない事が多々ありまして、
音楽再生時には復活しなかったのに、Hな動画の時には復活するみたいな
全く新しい形の嫌がらせを提供してくれるやんちゃボーイ。
これが発生する原因が結局分からなかったので、もしかしたら
シャナたんさんが購入した際にも発生してしまう可能性は考慮して
おいた方がいいかと。
後は電源ケーブルがdの方は取り外し可能なので
電源ケーブルの交換とかできちゃう感じではあるのですが・・・。
この価格帯のスピーカーでそんな事やってもあまり意味は
ないと思われます。
ちなみに私が人に勧めるとしたらnです。
書込番号:17954091
![]()
3点
父の仇さん 有難うございます。
なんと、両方とも所有されてるとの事で頼もしいですね。
お蔭様で違いがよく分かりました。
PM0.4nで良いかなと思います。
そうなりますと、DAC予算に上乗せも出来そうですが・・・・
ちなみに、DACなどを何かご使用はされておられるのでしょうか?
もし、そうでしたらお聞かせ頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17955656
1点
PM0.4dはPM0.3のグレードアップ的商品で音はPM0.3の方が音が近いと思います。
ウーファーが7.5cmから10cmに成ったのでPM0.3で不足気味だった低音を強化したものと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FIWDL2O
こちらのサイトのレビューを見てもらえば分かると思います。
PM0.3もかなり良い音だと思います。(特に下記の組み合わせはお勧めです!コレをPM0.4dに変えても良いと思います)
https://www.youtube.com/watch?v=2A88IU1skv8 (YouTube、DACを使うと良い音がします!使わなくても良いですが)
https://www.youtube.com/watch?v=lxU2KfOP5EI (同上)
http://kakaku.com/item/K0000345254/ (動画で使っているDAC、PC100USBはボリュームにも成ります)
出来ればインシュレーターも使えば動画の様に良い音がします。(全てまとめて17,200円位)
PM0.4dに変更すると(全てまとめて34,600円位)に成ります。
私の好みではPM 0.4nより断然こちらの方が好みです。(音のバランスや生々しさが好み)
私なら、そんなにお金掛けるならオーディオスピーカーにしますね!(高額なPCスピーカーより断然音が良いです)
帯域の広さや音のバランス音質に関してもオーディオスピーカーには敵いません!
例えば!(大変自然で良い音のスピーカーです)
http://kakaku.com/item/K0000320763/ (ケンウッドのLS-K731)
http://www.amazon.co.jp/dp/B007ZCE66K/ (Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ )
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HFQEM2O/ (インシュレーター)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009XZV0W/ (アンプとPCの接続)
アンプは安っぽいですが、PCスピーカーに付いている物よりは高音質です。
スピーカーは安いですが十分音は良いです。(コチラで組み合わせれば、13,957円に成ります)
音質例!(片方はスピーカーが違います)
https://www.youtube.com/watch?v=NgSP-dr2jag (YouTube、安いアンプとの組み合わせ)
https://www.youtube.com/watch?v=fuibqyP_1t0 (YouTube、アンプは紹介したアンプとK731の組み合わせ)
書込番号:17956976
![]()
1点
K731の組み合わせは多少の値段の差はあるかも知れません!
書込番号:17957027
0点
DACですか・・・。
うろ覚えでよろしければ使ってきたDACの所感はお伝えできるかと思いますが、
前述したように素人に毛が生えたようなものなんで、そこんとこよろしく。
とりあえず一番最初に使ったUSB DAC↓
nuforce Icon uDAC2
http://kakaku.com/item/K0000220754/
(他の人のレビューの方が私より参考になると思います)
1万円代のヘッドフォンアンプですがRCA出力が付いていたので、
pm0.4nのお供に使っていました。
上を見なければ普通に使える良い機種で、下手なPC用のサウンドカードよりかは
圧倒的に音が良かったです。
ただちょっと高音が耳に付く場面はあったかなと。
※ 上記のuDAC2は今販売してません。uDAC3が後継機として出てますが、
そちらはノータッチです。
次についつい衝動買いしてしまったUSB DAC
FOSTEX HP-A3
http://kakaku.com/item/K0000080612/
(他の人のレビューの方がry)
uDAC2からこちらに変えましたが、やっぱり値段の差ってあるんだなぁと
しんみり思ってしまいました。
uDAC2も悪くないのですが、それより一段階解像度が高くて
聞こえる音が増えたっていうのが実感できるはずです。
鳴り方は個人的には暖色系なんじゃないかと思っています。
pm0.4nとは私が試した中では一番相性が良かったのですが、
解像度が高いのが災いしてか、ソースによってはいまいちに
聞こえるようになってしまった曲もありました。
長文で失礼。次に続きます。
書込番号:17957482
![]()
2点
FOSTEX HP-A3と同じ価格帯のUSB DAC
RATOC RAL-24192HA1
http://review.kakaku.com/review/K0000361793/
こちらはさすがにHP-A3との明確な違いは分かりませんでした。
ただ傾向としてはuDAC2と同じ寒色系な鳴り方で、
すっごい乱暴な言い方をすると「uDAC2の解像度を上げたver」
じゃないかと(汗)
あ、あと私だけか知らんのですが、たまにプチプチノイズが
入るんですよね。
それさえなければ素敵なDACだったんですけれども。
最後に7万円もした複合機
FOSTEX HP-A7
http://kakaku.com/item/K0000096615/
率直な私の感想は「解像度だけの面白みのない音」ですね。
なんちゅーかとことんフラットな感じで
個性がない優等生みたいな感じ?
私が使いこなせなかっただけかもしれないのですが、
これは個人的にはお勧めできないっす。
とりあえず私が試したDACはここら辺です。シャナたんさんの
想定してるものと価格帯が違うかもしれないのであまり参考に
ならないかと思われますが、もし気になる機種があれば
幸いです。
書込番号:17957639
0点
父の仇さん 有難うございます。
すごい購入履歴ですね。(笑)
丁寧に解説していただき参考になりました。
書込番号:17958808
0点
AVノスタルジーさん 有難うございます。
>私なら、そんなにお金掛けるならオーディオスピーカーにしますね!
とても興味があります。
その事について質問をしましたので、是非よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17958794/#tab
書込番号:17958826
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > PM0.4n(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/12/16 5:49:03 | |
| 9 | 2014/09/20 18:27:45 | |
| 13 | 2014/09/14 16:11:20 | |
| 6 | 2014/08/17 2:54:18 | |
| 0 | 2014/08/12 23:51:38 | |
| 5 | 2014/07/26 9:41:03 | |
| 10 | 2014/04/08 1:11:34 | |
| 5 | 2014/03/30 17:00:31 | |
| 2 | 2014/03/25 18:26:36 | |
| 1 | 2014/01/13 6:28:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







