PIX-DT230-PE0
AVCREC/Windows Aero/SDカードへのコピー・ムーブ/ダビング10に対応したデジタル3波対応TVキャプチャーボード

このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 7 | 2011年8月31日 18:59 |
![]() ![]() |
3 | 9 | 2011年8月24日 00:29 |
![]() |
2 | 7 | 2011年8月14日 15:45 |
![]() |
0 | 3 | 2011年7月27日 17:30 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2011年7月23日 02:51 |
![]() |
1 | 5 | 2011年6月29日 03:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT230-PE0

>Ikitosiikerumonoさん
他のキャプチャボードに乗り換える場合この商品を手放してしまった時、これまで録画された番組が視聴出来るか心配だったからです。
怪しい質問をしてすいませんでしたヽ(;´Д`)ノ
>ムアディブさん
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060517/117170/
を読んだら何となく理解出来ました。
著作権の問題とかで視聴出来ないんですね。
かなり予約録画をするので、EPGだと毎回個々に予約作業をしなければいけなくて煩わしく思いましたが、この商品のようにCM自動カット機能を持ちつつ、テレビ王国等で一週間分の一括予約が出来るiEPGが利用可能な商品が見つからないので、そういった商品が発売されるまでこの商品を使い続けようと思います。
キーワード予約が出来れば他の商品と大きく差をつけられると思うのですが、なぜアップデートで実現されないんでしょうか。
技術的に不可能なのでしょうか。
お2人共ありがとうございました♪
書込番号:13412518
0点

横レスですいません。
綾香2011さん
>この商品のようにCM自動カット機能を持ちつつ
本製品にCM自動カット機能があるのでしょうか?
また、CM自動カット機能のオン・オフなど設定はどうすればよいのでしょうか。
StationTV録画設定画面を探しても見当たりません。
StationTV(最新バージョン)の操作マニュアルにも「CM自動カット」の記載が見つかりません。
また、メーカーサイトの製品詳細も探しましたが、「CM自動カット」機能は見当たりません。
普通に録画するとCMが自動的にカットされるのでしょうか?
(CMを録画したい場合、困ります)
よろしくご教授ください。
書込番号:13421447
0点

yamabitoさん
CM自動カット機能とは、リアルタイム番組解析のことだと思いますよ。
ご懸念のCMが録画されないことはありません。機能としては、自動で編集してCMをスキップ区間にするだけです。録画後でも編集画面のオートチャプターで行うことができます。ただし、あまり精度がよくないようです。編集機能がついたときに使用しましたが、ちゃんとCMと本編の検出が出来ていませんでした。以降のバージョンアップで精度は上がったようですが、やっぱり誤検出するらしいです。
書込番号:13422571
1点

カリギュラさん、コメントありがとうございました。<(__)>
>CM自動カット機能とは、リアルタイム番組解析のことだと思いますよ。
番組解析後、スキップ再生するとCMを飛ばして視聴できるのですね。
書込番号:13432299
0点

yamabitoさん、横レス失礼します
当方PIX-DT230-PE0今月から使用しています
ちなみに未だに全くトラブルは発生していません
補足ですが
>番組解析後、スキップ再生するとCMを飛ばして視聴できるのですね。
リアルタイム番組解析で、CMだけなら良いのですが
本チューナーでは本編の無音部でも反応してしまいますので、
編集無しスキップ再生では本編一部見逃してしまう可能性があります
精度悪い云々言われる方いらっしゃいますが
本職のBDレコーダーと比べてもそれ程悪くありませんし
私はオンエアする放送局側の問題だと思ってますので
気にしません・・・
日テレ≧朝日>TBS>フジ・・・ウチではですが(NHK除く)
書込番号:13441711
1点



PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT230-PE0
記録できる録画番組数の上限になりました、不要な録画番組を削除するようにと表示され録画できません。
まだ260件の番組しか録画していないのですが。上限数は7500件のはずですよね?
どなたか解決法を教えていただけないでしょうか、お願いいたします。
0点

HDDの容量がいっぱいになったからだと思います。
HDDを追加(USB接続の外付HDDでも可)することで解決するのではないでしょうか?
書込番号:13399690
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120574/SortID=12550483/
録画保存数でなく録画回数という情報もありますね。
サポートソフトを更新した場合はどうでしょうか。
書込番号:13399694
0点

どんどるま様、HDDは3台あります、容量は十分です。返信ありがとうございました。
甜様、過去ログ見ました、有難うございます。録画回数の制限だとしたらほんとに困りますよね。
今何件か録画を削除したら録画できました。しかし260件を超えるとやはりだめです。
これだとやはり回数ではなく、件数だと思うのですが? サポートソフトは最新です。
何か解決策はないものでしょうか?
書込番号:13399893
0点

録画先設定したときに、1台だけ設定して、他のHDDを使用しないに設定しているとか?
書込番号:13401459
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120574/SortID=12444081/
このスレッドを見ると録画情報管理ツールがキーポイントになっているような気がします。
何らかの録画情報が消したつもりでも残ってしまっているのかもしれません。
録画した件数はこちらの方法で_reserve_0xxxxxxxxxの数字を見るというのでどうでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360319723
書込番号:13401776
1点

甜様、ご返信有難うございます。仰るとおり録画情報の残存(録画件数、回数)が原因かもしれませんね。
教えていただいた過去スレ見ましたが、隠しファイル フォルダ どうやって見るのでしょう?
PC詳しくなくてすみません。もしよければ教えていただけますか?
録画情報管理ツールの復元の際、削除済みの録画情報まで復元されるとか、怪しいと思いません?
書込番号:13401961
0点

コントロールパネルで表示形式を小さいアイコンに変更してフォルダーオプションを開いて
表示形式タブの「ファイルとフォルダーの表示」で上の項目にチェックです。
今回はそれだけで大丈夫だと思いますが、システムファイルも見たい場合は一番下の項目の
チェックを外すと表示可能になります。
これも今回とは関係ありませんが、登録されている拡張子は表示しないという項目のチェックを外せば
ある程度ファイル判別が容易になります。
録画情報管理ツールの内部挙動に関しては全く存じ上げませんけど、復元可能という便利な機能の副作用でしょうね。
怪しい挙動に関しては。
書込番号:13402082
0点

甜様、ご返信有難うございます。早速試してみますね、詳しいアドヴァイス本当に有難うございました。
書込番号:13402175
0点

私の環境では、録画データは400件を超えています。
> HDDは3台あります、容量は十分です。
とありますがカメカメポッポさんの言われるように、その3台とも録画ドライブとして選択しているか設定を確認してみてください。あと、番組表を表示しているとき録画可能時間が表示されています。それが、何時間録画可能かを確認してみてください。それと、3台あるHDDの個々の総容量と空容量を公開してください。
> 録画情報管理ツールの復元の際、削除済みの録画情報まで復元されるとか、怪しいと思いません?
録画情報の復元は、録画データフォルダ下の隠しフォルダ内にある録画情報のバックアップデータから情報を戻すだけのようです。そのため、復元のタイミングによっては削除した録画データが戻ることがあるみたいです。でもその場合、ファイルなしで再生できないと思いますけど。
書込番号:13411319
0点



PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT230-PE0
少し前に雷で瞬電があり、一定時間経過後、画面が乱れ、音声にノイズがのるようになってしまいました。散財の結果、グラフィックカードの異常と判明し、ELSA製GTS450SPを購入し、miniHDMI端子からONKYO製V30HDXへ出力することで対応していました。最近、夜間の海外ドラマのみ録画に失敗しており、原因を調査したところ、再生中にアンプの電源を切ると「再生されていません」と表示され、STATIONTVが落ちることが分かりました。どこかで、HDMI端子は、電源OFFの状態では、正常作動しないことを読んだ記憶があるのですが、やはり、仕様上難しいのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
0点

音声・画像接続先はスリープか休止状態で無いと駄目なのでは?
書込番号:13363392
0点

やはりそうですよね。hdcpに対応するs/pdif端子のついたグラフィックカードを検討します。
書込番号:13364257
1点

私もHDMI→AVアンプ→液晶TV接続で視聴しています。
「Station TV再生中にアンプの電源を切る」というsituationは自分の使い方では存在せず
必ず、Station TVを待機状態にしてからアンプの電源を切っています。
その場合、トラブルの経験はありません。(予約録画の失敗もなし)
ひと手間かかりますが、Staion TV待機状態→アンプ電源断のプロセスで新たな投資「0」の方が良くないですか?
書込番号:13364549
0点

ご連絡有難うございます。hdmi音声出力でアンプを切っていても録画可能とのことで当方のシステムに不具合があることが分かりました。夜間パソコン(DELL XPS8000 windows7 64bit)を予約録画でスタンバイ状態から立ち上げた際に何か問題があると思われますので、いろいろ試してみます。
書込番号:13365168
0点

> pineswampさん
参考になればと思い、私の録画失敗の経験を書いておきます。
録画中に別処理を行って、システム負荷を増大させると録画失敗するようです。録画中に他プログ
ラムを起動したやWindows Update、ウィルスチェック、パターンファイルのDL等が自動で動作した場
合、録画を失敗する可能性があります。特にシステムの負荷はCPUよりもHDDの方が問題になりま
す。システムドライブに録画データを保存している場合は、失敗する可能性が大きくなるようです。私
はPCを録画専用にして、Windows Update、ウィルスチェック、パターンファイルのDLは手動にして、
WMCのDLはアイドル時に設定を変更しました。
HDDのインターフェースの接触不良も関係ありそうです。私の環境では、C:システム、D:録画データ
と分けています。C:ドライブのSATAのインターフェースを折ってしまって瞬間接着剤で接着したHDD
を使用していたのですが、別件でC:ドライブを別のHDD交換したのですが、交換後録画の失敗は極
端に減りました。
HDDの温度が高くなると、HDDへの負荷が増加したのと同じようになるようです。HDDへの冷却を考
慮する必要がありそうです。私の場合はHDDに冷却ファンを付けましたが、HDDの厚みが増えたた
めケースにセットするのに苦労しました。ですので、最低でもエアフローを考えてHDDに風が当たる
ようにはしておいたほうがいいのではないでしょうか。
最後に、PIX-DT230-PE0自体が熱暴走して録画を失敗しました。長時間(といっても2、3時間程度)
AVC録画しながら視聴していたら、いきなり電波を受信できませんというようなメッセージがでて画
面がブラックアウトしました。他のチャンネルには写るのに録画チャンネルだけ表示されない。試しに
TVでそのチャンネルを視聴したら、ちゃんと写りました。原因は多分、AVC録画用のMB86H57Aが熱
暴走したのではないかと思われます。この対策は、まだ行っておりませんがヒートシンクをMB86H57A
につけ様と考えています。ですから、PIX-DT230-PE0にも風が当たるようにするか、ヒートシンクを付
けたほうがよいと思われます。ちなみにDR録画のみをする場合は、関係ないと思われます。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:13366548
1点

詳細なご報告有難うございます。ドライバ等を再インストールし、夜間の予約録画の状況を再現したところ、症状が確認できました。原因は、アンプではなく、テレビ(nanao製forisHD hdmi非連動、hdmi1.4非対応)が待機状態となっている場合、音声再生が認識できず、「放送されていません」、「キャプチャー異常」となるようです。とりあえず、録画時は、アナログから出力し、再生時のみhdmi出力するようにいたします。どうもお騒がせいたしました。
書込番号:13368547
0点

追加報告です。根本原因は、ドライバーを再インストールした際に、電源供給の設定が初期化され、OFFになっていたことでした。小生の環境でもhdmi出力で予約録画が可能なことを確認しました。但し、アンプの電源をOFFの状態で録画中にStationTVを待機モードから立ち上げると、録画が中断します。また、2画面出力となるので、マウスの反応が鈍くなります。安定した録画には、多少の気配りが必要なようです。
小生の環境をまとめますと、以下の通りです。
パソコン DELL XPS-8000 windows7 64bit
ビデオカード ELSA GTS450SP
アンプ ONKYO SA205HDX
モニター NANAO FORISHD
書込番号:13373076
0点



PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT230-PE0
この製品の購入を考えています。
これまでアイオーのアナログチューナーのGV-MVP/GXWを使ってきて非常に便利で是非とも欲しい機能が、
1.Webなど見ながらのために、常に手前の小窓表示
2.音声付の2倍速再生
1に関してはこの製品で出来るのか分からなかったので教えてください。
2に関しては地デジ対応製品としては、ネットで調べた限りは、これが唯一の選択肢のような気がしますが、他にありましたでしょうか? アイオーの製品は1.5倍速までのようなので却下です。また、CPUがCore2DuoE4300なのでスペック的にぎりぎりなのですが、2倍速再生時のCPU負荷はかなり高くなるのでしょうか。
0点

両方とも可能です。
窓表示に関しては、私はあまり小さくした事がないのでどの程度の大きさまで可能かは分かりませんが
録画一覧などを表示している時に右下に小さな窓で放送中、または再生中の画像が表示されています。
これを利用すればかなり小さな窓でモニターする事もできます。
音声付2倍速再生も可能ですが、個人差もあるでしょうが2倍速では内容を聞き取りづらいです。
1.5倍速では、ほぼ違和感無く視聴できます。
CPU負荷についても環境等にも左右されますので一概には言えないかもしれませんが
負荷メーターで見る限りでは大きな負荷は掛かっていないと思います。
書込番号:13300875
0点

1.はできます。
よくそういう使い方します。
後、参考程度ですが、裏番組表機能がとてもいいです。
小窓の外側に放送波別ですが、今やっている番組一覧が表示して
切り替えられます。また、視聴中に録画を始めた場合でもチャンネル
切り替えができます。 できない機種があるほうが不思議ですが
スポーツ番組限定ですが、ダイジェスト再生というのもあります。
書込番号:13300936
0点

お二方、ご回答ありがとうございます。
私にとっては、この2つの機能があればとりあえずOKなので、この製品を購入したいと思います。
ただ、少し値段が高めなのと、そろそろ上位の新しい製品が出てきそうな点が気になりますが。
書込番号:13302210
0点



PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT230-PE0
LG製、Pioneer製どちらが適していますか?内蔵外付けどちらでも、お勧めのBDドライブ
教えたいただけませんか? HS画質の録画をDVDに書き込むのが主な目的です。
0点

お勧めは、 パイオニアのBDR-206JBK
買ってはいけないのは、パイオニアのバルクドライブ
安いのがいいならLGの製造中止していない現行機種のバルク
ただ、再生ソフトがバルク品でも添付ソフトが純正品と同じかどうかは
流通によるので、このへんはリスクになります。大抵大丈夫そうですけど。
細かい話をすれば、
動作保証に関してです。(補償ではありません)
ドライブ側の保証するのは、添付ソフトでの書き込みなどの動作と
AVCRECについては、再生できることを保証しています。
ですが、メディアの問題やPCがおかしいなどは保証しないのはもちろんですが。
つまり、AVCREC書き出しについては、付属ソフトではなく、ドライブ側のメーカー
では動作確認はしていませんし、もちろん動くかどうかなんてわかりません。
基本的には、その書き出しソフトのベンダーに聞いてくれ ということに
なります。
それでは、ピクセラは動作確認しているのでしょうか? していた場合はとっくに
ホームページに動作確認機器リストを出しているはずです。
動作確認しているとサポートを通じて聞いているのは、もうすでに生産中止している
PanasonicのモデルとLGのモデル、今年になってようやく、BDR-206J と06Jで確認した
と聞いています。今後のバージョンアップによって互換性の問題がでる場合が無いとは
いえないので、たぶん将来的にもテストされるであろう機種を使っておくのが無難
だと思います。
StationTVXチェッカーでOKでも、特定条件で失敗するケースもあるので注意が必要です。
それからOEM品とパイオニア製のものの場合には、
サポートの対応が多少違います。
過去 BDR-03Jの時にピクセラのチューナでの不具合のあって修正したことなど
パイオニアサポート(ST-trade)はキチンと話をしてくれますが、
バッファローの場合はそういう情報は持ち合わせていなかったようです。
書込番号:13277677
0点

AVCREC対応とパッケージにあるドライブを購入したほうが良いでしょうね? IOとかバッファロー?
書込番号:13280614
0点

白い三角印様、カメカメポッポ様、返信ありがとうございます。
パイオニア bdr-206jbk候補にいれさせていただきます。206MBKも対応してますよね?
バッファローのBRXLシリーズも確か206MBKドライブですよね?LG製は多数製品があって迷います。ソフトですがPOWER DVD9以降でしたら大丈夫でしょうか?
白い三角印様、詳しいアドバイス本当に助かりました。感謝いたします。
書込番号:13285151
0点



PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT230-PE0
こんにちは、よろしくお願いします。
先日、SONY BRAVIA KDL-46HX920 を購入しました。
現在、自作パソコンの構成にあたっていますが、テレビキャプチャーを、この機種かIO DATA GV-MVP/XSWかで検討しているのですが、これらの危機器で録画した番組等をこのテレビで視聴するDLNA環境を確認しています。
観ていくと、双方共対応しているようですが、過去の投稿(2011/04/26 14:48[12939517,12940002])で、テレビ側の表示に関しトラブルが出ていたようですが、そのあと投稿が付いておらず、どうなったのかも分からぬままです。
パソコンショップの店員に昨日尋ねたところ、「DLNAに関してはIOが力を入れており安定度も高いはず。うちの店でも、IOの機種が売れています」とIOを薦めてきました。
それぞれ一長一短なのは理解していますが、価格.comの書き込みを見ていると、その安定度は低いように思えます。
録画機を別途買えればよいですが、パソコンでまかなってその出費を抑えようとおもっていますので、DLNA環境は重視したいのです。
現に、この機種で録画し、ブラビア等で視聴されている方々、いかがでしょうか。
0点

安定性の高いといわれるピクセラでも家電デッキには負けます。
カードを挿してソフトをインストールすれば見られわけではありません。 多分?アンテナ腺、機器、増幅器の追加・買い替え等で予想以上に費用飛ぶかもです。
購入する前にパソコン環境もチェックしておいてください。
家電製品よりもPC地デジの方が感度がかなり悪いです。(家電が見えている=PC地デジも受信できるという事にはなりません。)
DLNAで確実の動作させたいのであれば、地デジメーカーで動作確認されている機器/環境を御用意ください。
書込番号:13100787
0点

カメカメポッポさん、アドバイスありがとうございます。
安定度は、アイオーに比べればピクセラだと感じていらっしゃる、最初の言葉なのですね。
DNLA環境に関しては、再度検討してみたいと思います。高い機種もありますが、結構安価なビデオ機器もあるようですから、パソコンでのDLNA環境は再検討してみます。
ところで、この機器、アンテナ線との接続端子のところですが、普通に一般のコネクターをつなげられるんですよね。正面からの写真を見れていないのですが、通常の端子口のように見えなかったものですから。
書込番号:13102128
0点

IOから乗り換えました。
もともと、ピクセラの前機種を使ってましたが、自動録画機能と動画圧縮機能に惹かれて、IOを導入しました。
結果、失敗です。
テレビ、ピクセラともにCSの電波は普通の強度ですが、IOは何故か「弱電波」表示でフリーズが多発。
半年ぐらいだましだまし使っておりましたが、まともに使えるようになる前に「故障」で、結局今回、こちらの機種を中古で購入しました。
結果大正解で、録画やDLNAは安定的に作動しております。
このカードの安定度=もともとのPCの安定度と思っていいのではないでしょうか。
一週間使って、つけっぱなしですがエラーは今のところ皆無です。
ピクセラはキーワードによる自動録画機能はありませんが、自分でキーワードで検索し、録画設定をすることは可能です。
こちらの機種ですと、圧縮録画も出来ます。
結局、IOを使うのは遠回りとしか考えられません。
書込番号:13172742
1点

アイオーはブースターオンがデフォルトなんで、電波を増幅しすぎて感度が下がります。マネージャーのデバイス欄から設定を。
でDLNA機能ですけど、カタログ取得の反応が遅く、しばらく使ってるとサーバー側が暴走し、CPUが回りっぱなしになります。暴走しながらも動くのが不思議なところですが。
まぁ、確かに動くんだけど、こういうのは安定してるとは言わないよね。たかがファイル転送するだけなのにCPU食いすぎです。
サーバーブラウズに対する反応も鈍いです。同じくDiXimのクライアントソフトのせいかもしれませんが、サーバーを見つけるだけのために数分掛かります。とても実用的とは言いがたい。PS3も酷いんだけど、輪を掛けて酷いです。
ピクセラは一番マシそうなんだけど、ちょっとしたトラブルで全データを無断で消してしまうとか、操作性が家電ぽくて、PCでやる意味が無いのでパスしました。取り説がダウンロードできるので見てみるといいですよ。
今はPT2の類のチューナー使ってネット組んでます。トラスコが面倒なんだけどTSで扱う限りは自由だし、なんといっても録画予約の操作性が抜群で、ファイル管理もWindowsで出来るので簡単。録画失敗が少ないので快適です。
チューナーの反応も速いし。
書込番号:13172806
0点

>ムアディブさん
ブースターの項目の調節はしましたが、あの項目は地デジのみに左右されるようです。
当方ではCSのみが受信が弱く、早々に壊れたことも考えるに、最初から壊れていたのか・・・。
夜中の番組表の取得中、エラーが出て、録画が実行されず、嫁に文句を言われる日々でした。
DT230に変えて一切エラーが無く、ストレスフリーの毎日を送っております。
あとはキーワードによる自動録画が実装されてくれれば完璧なのですが・・・。
余談、失礼しました。
書込番号:13191859
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
