WLAE-AG300N/V2
有線LANポートを2基搭載し、デジタル家電をワイヤレス接続に対応するIEEE802.11a/b/g/n準拠の無線LANコンバーター(2台セット)
その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N/V2
ソフトバンクで無料でもらえるFONルータを親機にこちらの商品を無線接続したいのですが、可能でしょうか?
また、その際の設定方法がまったくわからないので教えてください。
FON==無線==WLAE-AG300N/V2==無線==WLAE-AG300N/V2==無線==PC
↑この様にセッティングしたいと考えています。
書込番号:14162010
0点
choco MMさん こんにちは。
>ソフトバンクで無料でもらえるFONルータを親機にこちらの商品を無線接続したいのですが、可能でしょうか?
可能ですが、無料でもらったFONルータを使うより
WZR-HP-AG300H + WLAE-AG300N
http://kakaku.com/item/K0000122839/
又は
WZR-HP-G302H + WLAE-AG300N
http://kakaku.com/item/K0000170188/
にした方が価格もあまり代わらず効率的です。
WZR-HP-AG300HはIEEE802.11a/b/g/n対応です。
WZR-HP-G302HはIEEE802.11b/g/n対応です。(11a対応ではありません。)
設定もAOSSボタンを押すだけで簡単に設定出来ます。
たぶん、Iphoneもお使いかと思いますが、親機のラベルに記入しているSSIDを検索して、記入しているパスワードを入力するだけです。
もしFONの「FON_FREE_INTERNET」機能を使いたいとの事でしたら、親機のLANポートにFONを接続したら使用出来ます。
書込番号:14162117
1点
哲!様 返信ありがとうございます。
当初、FONのみでiphone用に使用しておりました。
そこに、距離のある場所にも無線をと言う事になりこちらの機器を導入し、FONを外し
WLAE-AG300N/V2だけでの接続を試みました。しかし距離が足らなかったので
親機の追加、又は中継器を追加するか悩んでいたのですが、これ以上のコストを掛けることが
できないのでFONを親機としての流用を考えております。
書込番号:14162162
1点
以下を参照して下さい。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/bridge/wlaeag300n/nwds1001.html
1.接続先の無線親機の暗号化設定を確認します。<-- FONの事です。
で、出来るのでは無いでしょうか?
書込番号:14162208
![]()
0点
なるほど!これは子機にそれぞれ親機を設定するという事ですかね?
たとえば、子機1にFONを。子機2に子機1を。
もしくは、親機設定できれば、子機同士はAOSSでOKという事なのか。
子機2からはどのIDの電波が飛ぶのでしょうか?
疑問だらけですいません。
書込番号:14162591
0点
手動で設定した場合、受信したSSIDとパスワードと発信するSSIDとパスワードは別にする事が出来るはずです。
設定画面の「無線設定」「基本(11n/g/b)」「基本(11n/a)」等で
ただAOSSで接続すると同一SSIDとパスワードしか出来ないはずです。
機器(例えばiPHONE)を子機2の電波が飛んでいる所からFONの所まで無線接続したまま移動するなら同一SSIDが良いかも知れません。(但し一時、子機2から子機1へ切替る時に切断されるかも知れません)
只、同一SSIDにした場合、ほとんど親機の近くで使用する機器が間違って電波の弱い子機と接続されるケースもある様です。
FONとWLAE-AG300Nは手動で設定するしかないので、子機1・子機2間も手動で設定してSSIDを自由に変更出来る様にしていた方が融通が利くでしょう。
後、無線子機付のPCにinSSIDerをダウンロードして電波の具合を見ながら子機の設置場所を決めたら良いかも知れません。
http://inssider.softonic.jp/
書込番号:14162692
0点
先程の続きです。
FONのSSID 123456789 PASS ABCDEF の場合
中継1のSSID 123456789-1 PASS ABCDEF-1
中継2のSSID 123456789-2 PASS ABCDEF-2
等にすると子機の設定も楽だと思います。
書込番号:14162730
0点
今現在、取り組んでいるのですが、”パソコンのIPアドレスを固定したい ”
という所で悩んでいるのですが、PCの初期設定ですた、自動取得なっておりアドレス表示がありません。
これを説明どおりに任意のIPアドレスを振って問題がないのかわからず怖いので
いきずまってしまいました。もし、自動取得している現在のアドレスがわかれば
それを割り当てるのですが・・・。
書込番号:14162875
0点
今、WLAE-AG300Nを有線で接続して設定しているのですね。
説明の通りで良いはずです。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/top/ip_fix.html
WLAE-AG300N(2台)の設定が終わったら、自動取得に変更して下さい。
書込番号:14162927
0点
先程の一部訂正です。
WLAE-AG300Nの1台設定が終ったらPCのIPアドレスを自動取得に戻し、FONから離れた場所にWLAE-AG300Nを持って行き有線でネットが繋がるか確認。
OKでしたら無線でも確認。
SSIDとPASSは先程設定した値です。
その後1台目と同様の手順でWLAE-AG300Nの設定を行いましょう。
書込番号:14163016
![]()
0点
哲 さま
無事に設定完了しました。終わってみると簡単なのに、簡単と思えるまでが苦戦の連続でした。
助けていただき、ありがとうございました。
書込番号:14167072
0点
choco MMさん
>無事に設定完了しました。終わってみると簡単なのに、簡単と思えるまでが苦戦の連続でした。
>助けていただき、ありがとうございました。
無事設定完了した様で良かったですね。
どうなったかと心配していました。 良かった。良かった。
書込番号:14167098
0点
本当にありがとうございました。
ちょっと距離と障害物があるせいか電波はマックスなのに速度がノロノロで
これからそちらの改善に時間を費やしそうです。
書込番号:14171019
0点
例えば、WLAE-AG300N(1)に有線でレコーダー接続 WLAE-AG300N(2)に有線でテレビ接続しテレビでレコーダーの録画番組を見るのが遅い場合は、WLAE-AG300N(1)・(2)は画像の様に倍速設定したら少しは改善するかも知れません。
(ただ、この画面はバッファローの違う機種のため画面イメージが違うかも知れません)
後、WLAE-AG300N(1)・(2)に接続している機器はネットに接続した時間が遅い場合はFONの設定を行う必要があるかも知れません。
(この場合は、何処まで改善出来るか不明ですが)
書込番号:14171126
0点
ネット速度が遅かったので、二台とも倍速にし、子機1の設定で子機ECを。
子機2の設定を子機。にしました。
それで幾分改善したかなと思います。
もともと設置した場所が特殊な環境で障害物の多いとこですのでこれが限界なのかな〜と思っ
ています。
あとはFONをいじる手もあるんですね?
書込番号:14171766
0点
FONの設定は行った事がありますか?
もし無ければ、FONをルーターから外し、FOMのコンピュータLAN口とPCを有線LAN接続
IEのhttp欄に192.168.10.1でFONの設定画面が出て、ユーザー名 admin
[wifi][11nモード]を[150Mbps]にすると倍速設定になります。
倍速にしてもWLAE-AG300Nの半分のスピードです。
書込番号:14174416
0点
FONの設定ですが、倍速できませんでした。
それで親機を買おうという事になり、強力で安定感のあるものを探しています。
バッファローの450Mbpsのやつしようかと考えているところ、NECの方がいいらしい
との評判を聞きました。
とにかく、障害物に負けないようなものを求めています。
なにかいいのをご存知でしょうか?
書込番号:14179532
0点
やっぱりFONは不安定ですよね。
私も、IPhoneを使用する上では、問題なかったのですがPCを接続すると不安定でした。
私の場合は、お試しだったので特に問題はなかったのですが・・・
>バッファローの450Mbpsのやつしようかと考えているところ、NECの方がいいらしいとの評判を聞きました。
バッファローの450MbpsのWZR-HP-G450Hは止めた方が良いです。 悪いクチコミを良く目にします。
で、NEC等の450MbpsにしたとしてもWLAE-AG300Nが300Mbpsまでしか対応していませんので、あまり意味がありません。
私がお勧めするのは、バッファローWZR-HP-AG300Hです。
1)WLAE-AG300Nが電波干渉に強い無線電波11aに対応していますので、親機も11a対応の方が良い。
2)バッファローは、やはりAOSS接続が出来る。
折角苦労して手動設定したのですから手動設定で構いませんが、もしもどうにもならなくなった時の強い味方になる。
NEC製の無線電波11a対応で300Mbpsでも、AOSSが出来ない位で特に性能差は無いかも知れません。
書込番号:14179663
0点
>NEC等の450MbpsにしたとしてもWLAE-AG300Nが300Mbpsまでしか対応していませんので、あまり意味がありません。
そこです!一番ひっかかりがあるとこで、受信が300だと、送信の段階で300で飛ばすのか、あくまで送信は450で送り、受け手で300にするのか!?
親機とWLAE-AG300Nの間に大きな障害物があり、ここをクリアするのに四苦八苦です。
後者であれば迷わず450にするのですが・・・。
書込番号:14179712
0点
>そこです!一番ひっかかりがあるとこで、受信が300だと、送信の段階で300で飛ばすのか、あくまで送信は450で送り、受け手で300にするのか!?
幾ら450Mbpsで送っても300Mbpsしか受信出来ないので、300Mbpsで送って300Mbpsで受信するのとスピードはまったく変わりません。(処理出来ないデータがWLAE-AG300Nの手前に止まるだけです)
要は、光回線の1Gbpsで送信されても、家庭内の有線LANは100Mbpsだとスピードが落ちるのと同様です。
無線LAN親機-------無線--|----WLAE-AG300N
|
|
|
この450Mbps電波をPCで活用したい場合 450Mbps対応のUSB等の子機が必要です
書込番号:14179828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > WLAE-AG300N/V2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/11/04 8:18:26 | |
| 6 | 2013/09/06 10:10:40 | |
| 9 | 2013/08/05 22:00:21 | |
| 22 | 2013/07/11 18:41:23 | |
| 4 | 2013/05/28 3:00:10 | |
| 4 | 2013/05/22 18:02:48 | |
| 4 | 2013/04/27 11:33:08 | |
| 6 | 2013/04/20 17:19:36 | |
| 4 | 2013/04/01 17:56:21 | |
| 9 | 2013/02/25 19:58:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)








