WLAE-AG300N/V2
有線LANポートを2基搭載し、デジタル家電をワイヤレス接続に対応するIEEE802.11a/b/g/n準拠の無線LANコンバーター(2台セット)
その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N/V2
2011年1月に購入して、問題なく便利に使っていたのですが、本日いきなり接続が切れました。調べてみると、片方のユニットの電源が落ちていました。電源ケーブルが抜けたのかと思いチェックし、きちんと接続されていることを確認してPOWERスイッチを押しましたが、電源が入りません。
修理に出すしかないと思いますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。購入して約1年半、こういう機器ですから24/7で電源は入りっぱなしです。個体による当たり外れはあると思いますが、どの程度の寿命を想定して作られているのでしょうね。
書込番号:14719883
19点
Buffaloに問い合わせたところ、故障の可能性が高いので修理に出してくださいとのこと。もちろん購入1年半なので保証はききません。いくらかかるのか聞いてみたら、「その機種は新品と交換になります。料金は4000円前後です」との回答でした。私の負担は、修理代+送料(片道分)なので、ここの最安値と比べるとこれは微妙な値段。だいたい、新品と交換なのに4000円「前後」ってのはどういうこっちゃと聞いてみたところ、「過去の実績として3900円とか4100円とかでしたので」という、これまた微妙なお答えでした。
送料がなければ、新品を4000円で買うのと同じなのですが、Amazonで買ったものなので、こういうときに店舗への持込修理ができないのが難点なんですよね。他店で買ったものでも修理取次してくれる店ってないのでしょうか。
書込番号:14741891
5点
今日、私の子機も電源入らなくなりました。使用期間もスレ主さんと同じくらいです。
修理代金結構かかりますね!修理あきらめます。NECのコンバーター買ってみようかな?
書込番号:14891127
9点
その後の報告です。
ビックカメラがよそで買ったものも無料で修理取次してくれるので(ただし修理キャンセルした時は1000円取られる)、そちらから修理に出したところ、なんと修理代税抜4500円という見積もりでした。ビックカメラの人の説明では、メーカー直接よりは値段が高いとのこと。キャンセルすると無駄に1000円捨てることになるので、仕方なくその値段で修理(新品交換)してもらいました。戻ってきたのは、全くの新品の市販品でした。釈然としませんが、まあここの最低価格よりは安かったのがせめてもの慰め。
ちなみに、最初はペアで新品交換の値段が提示され、びっくり。壊れているのは一台だけだと交渉して、上記の値段になりました。
書込番号:14891767
6点
今日、僕も全く同じ症状になりました・・・
これって結構沢山事例があるのではないでしょうか?
メーカーリコールにならないんですかね?
会社の誠意がまったく見られませんね。
もう、この会社の製品は買わないと思います。
書込番号:15514950
14点
人柱になってみました(@^▽^@)。
我が家のWLAE-AG300Nも、ある日突然電源が切れているのに気づき、電源ボタンを押してみましたが電源入らず…。ネット検索してみると、同じ症状が出ている方が複数いらっしゃるのに驚きました。
そこで、
『どうせ廃棄処分にするのなら…』
と思い、分解して原因調査してみることにしました。
以下の注意をお読みください。
!!注意!!
****分解するとメーカー保証の対象外になるとともに、予期せぬ事故等が発生することがあります。分解したことにより発生した事象に関しては、いかなるものについても当方では責任を負いかねます。分解する場合は自己責任においてお願いします。****
特殊ネジ5本を外し、筐体を外すまで少々ハードな道のりでした。
メイン基板と電源基板(添付写真参照)を取り出し、テスターで当たってみました。
電源基板からメイン基板へは12Vが供給されているようです。
どうも電源基板に異常は無いようです。
次にメイン基板です。
電源基板から来ている12Vを当たってみますが、コネクター裏の直下までは来ていました。
その先になると『おや???』来ていません。
「F3」の表示があるチップが怪しいと見ました。
ハンダごてで強制的に除去後、ハンダでブリッジして電源を入れてみたら…、電源が入ってしまいました…。
このまま再度組み立てて使用してもいいと思いましたが、なにせ100Vを直接入力する機器であり、万が一火災等が発生しても怖いので、廃棄処分にしました。
メーカーに修理を依頼しても、このヒューズを交換するとは考えられないので、メイン基板の交換か、あるいは本体ごと交換ということになると思われます。
なんだか、かなり【がっくし…】来た一日でした。
以上、人柱リポを終わります。
書込番号:16308837
25点
同じ症状です。約2年ほど使いましたが、一切電源が入らなくなりました。
ハズレを引いたようです。
書込番号:16390691
4点
今日無線親機を変えたので一度電源を切りAOSSで繋ぎなおそうと再度電源を入れたところ電源はいらず。。
今まで点いてたのでスイッチ周りかなと推測し、ばらしてみると見事当たりでした。
一度運用を始めると電源ボタン使う頻度ってほぼ無なのに壊れてしまいました。
もうちょっと電源スイッチ周りの半田の強化をお願いしたいです。ちょっと半田の乗りが甘いのではないかなと。
>にほんのひとさんの場合、内部が悪そうですね。。
ヒューズが切れるとは。。。内部で焼けてそうですね(汗
書込番号:16707009
6点
私も同じ症状で、分解後F3をチェックしたら導通がありませんでした。
角形チップヒューズのGの表示なので定格24V0.375Aで遮断電流が35Aですが、
分岐回路保護用の電流ヒューズと思われるので、ひとまず代用として0.5Aの
チップヒューズを付けてしまいました。
通電して、様子見中です。
書込番号:16882140
4点
この機種を20台程度購入して1年半〜3年使っていますが、これまでに4台故障しました。うち3台は同じく電源が入らなくなり、1台はWiFiのインジケータがオレンジのままグリーンにならずに通信不能になりました。次々故障するので検索してみたらやはりそうかという感じ。私もリコール相当だと思いますね。
書込番号:16922637
7点
私のところも、約2年半の使用で電源が切れてしまいました。サポートセンターに問い合わせましたが、リコールにはなっておらず修理に出してくださいとのことでした。他社の製品もこんなものなのでしょうか。
書込番号:17081682
1点
皆さん、同様な症状が出ているんですね。
私も、昨日から、その症状となりました。 3年弱でもてば、良いということなのか。
これだけの例があるということは、ある製造ロット固有の問題だと思います。
バッファローさん、次の商品作りに活かしてくださいね。
書込番号:18291039
2点
同様の症状が出ました。
buffaloの商品です。
諦めましょう。
buffaloはそういうメーカー(商社)です。
根本的な解決策は、他社(NEC)に乗り換えることです。
PC98初期から、情報系でソフト・ハードの仕事をしていますが、
当時からBuffalo(当時はメルコ)を信用していますん。
書込番号:18829031
3点
今頃になっての投稿で恐縮です。
2016年1月に再就職した企業に電源の入らないWLAE-AG300Nが6台も放置されており、若干心得のある私がセット開封&調査修理を試みたところ、内5台が内部Fuseが飛んでいました。私品の同規格ChipFuseに換えて、稼働試験している最中です。
経緯を訊いてみると、その企業が顧客先へ監視システム導入の際に、これまで10ペア(20台)以上設置した中で、故障返却されてきたモノだとのこと。いくら民生品とはいえ、これってかなり高率な故障率だと思います。
本セットは既に販売終了になっているようですが、単なるLAN中継機能(見通し100m以下,10Mbps程度)しか必要としてないのに、後継機として多機能&高額&大型な機器しか出ていない為、とっても困ってます。
本投稿をご覧になっておられる方にお願いです。
どこかのメーカーから、よりシンプル&小型(できればBuffaloより壊れにくい)LAN中継セットが出ているのを知っておられるなら、是非情報の展開をお願いします。
書込番号:19731812
1点
我が家のも突然電源が入らなくなりました。
2013年4月から使っていたので、丸4年ですね。
もうちょい持って欲しかったけど、保証期間は1年なので、そんなもんかと思います。
書込番号:20907563
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > WLAE-AG300N/V2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/11/04 8:18:26 | |
| 6 | 2013/09/06 10:10:40 | |
| 9 | 2013/08/05 22:00:21 | |
| 22 | 2013/07/11 18:41:23 | |
| 4 | 2013/05/28 3:00:10 | |
| 4 | 2013/05/22 18:02:48 | |
| 4 | 2013/04/27 11:33:08 | |
| 6 | 2013/04/20 17:19:36 | |
| 4 | 2013/04/01 17:56:21 | |
| 9 | 2013/02/25 19:58:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)












