『WLAE-AG300N/V2を購入しましたが…。』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

WLAE-AG300N/V2

有線LANポートを2基搭載し、デジタル家電をワイヤレス接続に対応するIEEE802.11a/b/g/n準拠の無線LANコンバーター(2台セット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,600

幅x高さx奥行:72x103x41mm 重量:155g WLAE-AG300N/V2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLAE-AG300N/V2の価格比較
  • WLAE-AG300N/V2のスペック・仕様
  • WLAE-AG300N/V2のレビュー
  • WLAE-AG300N/V2のクチコミ
  • WLAE-AG300N/V2の画像・動画
  • WLAE-AG300N/V2のピックアップリスト
  • WLAE-AG300N/V2のオークション

WLAE-AG300N/V2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • WLAE-AG300N/V2の価格比較
  • WLAE-AG300N/V2のスペック・仕様
  • WLAE-AG300N/V2のレビュー
  • WLAE-AG300N/V2のクチコミ
  • WLAE-AG300N/V2の画像・動画
  • WLAE-AG300N/V2のピックアップリスト
  • WLAE-AG300N/V2のオークション

『WLAE-AG300N/V2を購入しましたが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLAE-AG300N/V2」のクチコミ掲示板に
WLAE-AG300N/V2を新規書き込みWLAE-AG300N/V2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

WLAE-AG300N/V2を購入しましたが…。

2013/01/14 19:50(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N/V2

クチコミ投稿数:15件

戸建住宅で無線LAN環境(CG-WLR300N)を構築しております。2階にある東芝レグザZ7と1階にある東芝レグザZ1をこのAG300N/V2で無線接続致したく購入しました。両方のTVでのインターネット視聴は期待しておらず、目的はZ7のタイムシフト番組をZ1で見れないかと思っただけです。最初はZ7・Z1ともにインターネットが見れたらタイムシフト番組も同じように見れるのだろうと安易に考えコレガの無線子機を購入し、Z1でもネットが見れるようにはなりましたがZ7は全く認識してくれません。東芝相談室に聞いたのですが無線では保証しかねる。然しZ1でネットが見れるならば、レグザリンクで「録画番組を見る」を選択すれば画面にZ7が現われるはず。という回答だけでした。その後、このバッファロー製品を見つけて飛びつくように買った次第です。私の最初の理解ではネット視聴は期待していないのだから、Z7に親機・Z1に子機を接続するだけだろうと考えてマニュアル通りに始めたのですが「最初にルーターに接続する?」何故?(今から思えばそれは不要だったのでしょうか。コレガルーター接続は無関係?)そしてその後土壷に嵌り、リセット・AOSSボタンとやみくもに押してわけがわからなくなりました。結局これは1F2F間の電波の問題でしょうか。今は期待していなかったパソコンエクスプローラーでZ7を認識しているのが唯一光明とも言える状態です。一体どうすれば無線環境でZ7タイムシフト番組をZ1で見れる環境を作れるのか教えて頂き度。

書込番号:15619138

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/01/14 21:01(1年以上前)

Z7はこれでしょうか?
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z7/index_j.htm

Z1はこれでしょうか?
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/index_j.htm

二つの問題があると思います。

[1]実効速度
無線LANの場合実効速度は環境に大きく依存します。
少なくとも録画番組のbit rate以上を常時維持できなければコマ落ちします。

確かにZ7とZ1を直接つなぐことも可能でしょうが、
全ての機器をLAN(CG-WLR300N)に接続した方が何かと便利ですよ。

どちらにせよ、まず環境を確認させて下さい。

CG-WLR300Nは何階に設置されてますか?
CG-WLR300NとZ1との距離は?
CG-WLR300NとZ7との距離は?
Z1とZ7との距離は?

[2]DLNA機器としての互いの認識
DLNAサーバは通常配信する相手のDLNAクライアントを事前に登録する必要があります。

Z7のメニューでDLNAクライアントを登録する箇所はないでしょうか?
Z1は多分これで相手を認識できないのでは。

書込番号:15619593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/15 10:57(1年以上前)

羅城門の鬼さん、早々のアドバイスに感謝申し上げます。Z1/Z7はご指摘の商品に間違いございません。前からCG-WLR300Nで家庭内無線LANを構築していましたのでZ7は設置と同時にネット視聴○/Z1は×だったのでCG-WLCVR300N(子機)を購入して○になりました。このネット視聴は快適に受信しております。さて追加情報の件ですが、CG-WLR300Nは2階に設置し、Z7との距離は7m程度です。(見える距離)長いケーブルで有線にすることも可能です。ところがZ1は1階寝室にあり、押入れ・ドア・階段・ドア・クローゼットの障害物を越えて20〜25m有線といったところでしょうか。従ってZ7とZ1の距離もCG-WLR300NとZ1の距離もさして変りません。接続機器を登録する箇所には文字入力でReguzaZ7というようにスペルを打ち込むのでしょうか。それから WLAE-AG300N/V2の質問ですが、リセットボタンを押したらわけがわからなくなったのですが、ステータスは両方緑色として、ワイヤレスは両方とも緑またはオレンジというように色が合わないとセットできていないのでしょうか。そしてこの色の違いは何を意味するのでしょうか。本当にわかっておりません。

書込番号:15621841

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/01/15 22:48(1年以上前)

> 接続機器を登録する箇所には文字入力でReguzaZ7というようにスペルを打ち込むのでしょうか。

違います。
42Z7/47Z7/55Z7取説準備編のP70「サーバ機能設定」を参照し、
配信先のZ1をZ7に登録して下さい。

> ステータスは両方緑色として、ワイヤレスは両方とも緑またはオレンジというように色が合わないとセットできていないのでしょうか。そしてこの色の違いは何を意味するのでしょうか。

ランプの意味は、
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011542-1.pdf
のP1を参照下さい。

基本的にステータスランプの緑色点灯が正常、
ワイヤレスランプは緑点灯が5GHz接続、橙色点灯が2.4GHz接続。

ちなみにWLAE-AG300N/V2はWLAE-AG300N/Vが2個セットですが、
両方とも使っているのでしょうか?

> 従ってZ7とZ1の距離もCG-WLR300NとZ1の距離もさして変りません。

それならば、こんな構成でどうでしょうか?
ポイントは2.4GHzと5GHzを使い分けているので、
通常は発生する実効速度の半減を防げるという点です。

Z7 --- WLAE-AG300N #1 === CG-WLR300N --- WLAE-AG300N #2 === Z1

WLAE-AG300N #1とZ7は5GHzで接続する必要があります。
WLAE-AG300N #1は5GHz用親機として使います。
WLAE-AG300N #2は2.4GHz用子機として使います。

WLAE-AG300N #1とZ7の接続は、Z7取説準備編のP40「無線LANの設定をする」
を参照し、WPS(プッシュボタン)を試してみて下さい。
ワイヤレスランプが緑色点灯になることを確認下さい。
もし橙色点灯の場合は、WLAE-AG300N #1をZ7の近くまで持って行き再トライ。

CG-WLR300NとWLAE-AG300N #2もWPS(プッシュボタン)を試してみて下さい。

書込番号:15624546

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/01/16 20:08(1年以上前)

羅城門の鬼さん、丁寧なるご指導感謝申し上げます。現在は、ルーターにAG親機。Z7にAG子機。Z1にコレガ子機。ワイヤレスランプは双方緑色。この接続で、両方のレグザともネット受信はサクサク動くし、パソコン画面にはZ7のHD録画番組タイトルが完璧に現われます。また、双方のレグザとも、パソコンHD動画データを問題なく見ることができます。にも拘らず、レグザをデバイス認識してくれないので、デバイスネームを直接タイプできない以上、個別選択指定する行為自体が無理な状態です。 WLAE-AG300N/V2通信上の問題ならばやはり20m位のLANケーブルを入手して直接接続をして試す必要があるのでしょうか。(ところでこの WLAE-AG300N/V2は3本のケーブルコネクターの代わりにもなるのでしょうか。3本繋げば15m程度になりますので。)

書込番号:15627934

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2013/01/16 20:46(1年以上前)

> にも拘らず、レグザをデバイス認識してくれないので、デバイスネームを直接タイプできない以上、個別選択指定する行為自体が無理な状態です。

Z7のサーバ設定に関して、
サーバ機能:使用する(常時)
アクセス制限:制限しない
に設定しても、Z1からZ7は見えませんか。

> WLAE-AG300N/V2通信上の問題ならばやはり20m位のLANケーブルを入手して直接接続をして試す必要があるのでしょうか。

問題の切り分けのためにも試してみたいところですね。

> ところでこの WLAE-AG300N/V2は3本のケーブルコネクターの代わりにもなるのでしょうか。

有線LANのハブとしても機能しますので、基本的にはそれでもOKのはずです。

書込番号:15628109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/01/16 22:56(1年以上前)

>Z7のサーバ設定に関して
>サーバ機能:使用する(常時)
>アクセス制限:制限しない に設定しても、Z1からZ7は見えませんか。

⇒パソコンを認識するだけで、REGZA の名前は一度も見えてきません。残念なことです。とにかく一度有線で試してみます。本当にいろいろとありがとうございました。

書込番号:15628968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/19 15:12(1年以上前)

いろいろアドバイス頂き半分あきらめかけておりましたが、思い直して20m有線を入手して1階と2階を臨時的に這わせ、Z1とルーターを接続してみましたら、数分後、初めてZ1にZ7レグザの名前が現われました。そこで有線を外してAGペアで同じように接続しましたら、最初の数分間は無線でもZ7を認識していましたがやがて薄い文字に変わり終了。しかしとにかく有線であれ初めてZ7を認識したのですから、この状態で電源を切ったりつけたりその後も位置を変えたりいろいろ試してみました。結論は、AG無線セットの場合、Z1がZ7を認識するのに10分間程度待つ必要がある、ということです。しかし一応無線でTVネットワークが曲がりなりにも連結したことになるのでこれで良しとします。ありがとうございました。次なる課題はどのような機種を揃えれば、Z7認識タイム10分を1分程度に短縮できるのだろう、という疑問です。無線世界の理屈がわからないだけにまたご教示下さい。

書込番号:15640645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLAE-AG300N/V2
バッファロー

WLAE-AG300N/V2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

WLAE-AG300N/V2をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング