WLAE-AG300N
無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター
その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N
無線で録画したいので、WZR-HP-G302H/Eを購入しました。
一緒に付属している、WLAE-AG300Nをテレビ(レグザ)に接続をしています。
しかし、録画すると番組が全部録画されていません。
一時間の番組なのに10分しか録画されていなかったりします。
何が原因なのか全くわかりません。
ちなみに、有線で接続したときは問題ありませんでした。
ということは、この製品に問題があると思いますが、設定とか必要なんでしょうか?
書込番号:13307819
0点
レグザと何をLANでつなげてるのでしょう?
LAN接続は録画とは関係ありませんよね。はずしてみればわかります。
書込番号:13308047
0点
言葉が足りないようですいませんでした。
レグザには、WLAE-AG300NをLAN接続をしています。
WZR-HP-G302Hとレグザで有線接続は問題ありません。
有線を外して、WLAE-AG300Nに変えただけです。
書込番号:13308059
0点
通常録画はアンテナケーブルの信号を録画してます。
LANが無線か有線かは関係ないと思われますが。
書込番号:13308065
0点
申し訳ないです。
WZR-HP-G302HにUSB接続で外付けHDDドライブに録画しています。
なので、無線で録画しているのです。
書込番号:13308071
0点
USB2.0のHDDだと速度に限界があります。有線でないと実力が出せません。
通信速度が不安定な無線と組み合わせるのは無理があると思います。
書込番号:13308084
0点
この製品のデータ転送速度は最大300Mbps(IEEE802.11n)、最大54Mbps (IEEE802.11g/a)と、USB2.0の最大転送速度は60MB/秒なので、問題ないと思っていましたが、無理なんでしょうか?
もちろん、最大値は絶対に無理なのは理解していますが、仮に半分程度だとしても録画はできると思っていました。
実際、再生に関しては問題ありません。
書き込みだと、速度が遅くなったりとかするのでしょうか?
書込番号:13308098
0点
速度よりも、途切れないことが大切でしょう。
中身のファイルが見られれば、1時間分のファイルの大きさになってるのではないでしょうか。
書込番号:13308109
1点
> この製品のデータ転送速度は最大300Mbps(IEEE802.11n)、最大54Mbps (IEEE802.11g/a)と、USB2.0の最大転送速度は60MB/秒なので、問題ないと思っていましたが、無理なんでしょうか?
電波環境によっては無線LANのリンク速度や実効速度はいくらでも低下します。
まずはWLAE-AG300Nのリンク速度を確認してみてはどうですか?
確認方法はWLAE-AG300Nのマニュアル参照。
またWLAE-AG300NとWZR-HP-G302Hの距離や障害物の状況は?
書込番号:13308529
0点
> 距離は8メートルぐらいで障害物はありません。
> 色は橙色です。
近距離な割には、あまりリンク速度は速くはないですね。
橙色だと、橙 : 40Mbps以上〜70Mbps未満。
それでも動画転送にギリギリ間に合いそうに思いますが、
近所の親機&子機が多くて、実効速度が出てないのかも知れません。
もしそうならば、5GHz帯で無線LANすれば、実効速度が向上すると思います。
WZR-HP-G302Hは、2.4GHzしか使えませんが、
WLAE-AG300Nをもう一台購入し、WZR-HP-G302Hに有線LANで接続し、
2台のWLAE-AG300N間を5GHzで接続すればどうでしょうか。
2.4GHzは使用している機器が非常に多く、
帯域を共有しているため、混雑していると実効速度は出ません。
まずは無線LANできるPCがあれば、近所の親機の数を確認してみてはどうですか。
書込番号:13311079
0点
近隣では、私の家以外は無線は飛んでいないようです。
iPhoneやパソコンからも検出されていません。
ちなみに、ノートパソコンでブロードバンドスピードテストした結果、無線LANでは44Mbpsの速度が出ていました。
WLAE-AG300Nはレグザなので、スピードテストはできませんが、恐らく同じ速度が出ていると思われます。
書込番号:13311281
0点
> ノートパソコンでブロードバンドスピードテストした結果、
> 無線LANでは44Mbpsの速度が出ていました。
意外と実効速度が速いですね。
WZR-HP-G302HとノートPCの距離はどれほどでしょうか?
WLAE-AG300Nのリンク速度を確認する時、ファンクションボタンを押下しましたか?
> WLAE-AG300Nはレグザなので、スピードテストはできませんが、
> 恐らく同じ速度が出ていると思われます。
ノートPCの無線LANを無効にした上で、ノートPCを有線LANでWLAE-AG300Nに接続し、
ブロードバンドスピードテストしてみて下さい。
どれほどの実効速度でしょうか?
書込番号:13311340
0点
ノートパソコンでの有線では、62Mbpsです。
もちろん、時間帯により誤差はありますが、環境は悪くないと思われます。
WLAE-AG300Nのファンクションを押したらステータスとワイヤレスが交互にオレンジ点灯し、その後、ステータスが緑、ワイヤレスがオレンジ点灯しました。
再生は問題なく録画ができないのが疑問です。
書込番号:13311395
0点
> ノートパソコンでの有線では、62Mbpsです。
この実効速度が安定的に出せれば、速度的には充分ですね。
デジタル放送のMAXでも24Mbs程度です。
> 近隣では、私の家以外は無線は飛んでいないようです。
近所の無線LAN機器がほぼ皆無と云うことなら、
電子レンジ・コードレス電話・ワイヤレスヘッドフォンなど
2.4GHzを使っている機器はないですか?
> 再生は問題なく録画ができないのが疑問です。
実効速度以外の要因の可能性が高くなって来ましたね。
書込番号:13311505
0点
電子レンジ、コードレスなどありますが、隣にあるわけではありませんので問題ないと思われます。
WZR-HP-G302Hに接続されているUSBハードディスクへの書き込みだけが問題なのですから、原因が全くわかりません。
録画の時だけ有線接続しかないのでしょうか?
書込番号:13311557
0点
> WZR-HP-G302Hに接続されているUSBハードディスクへの書き込みだけが問題なのですから、原因が全くわかりません。
ノートPCの無線LANを無効にした上で、ノートPCを有線LANでWLAE-AG300Nに接続し、
CrystalDiskMarkなどのベンチマークソフトで
USB接続のHDDのアクセス速度を測定してみてはどうですか。
書込番号:13311836
0点
こんにちは。
WZR-HP-G302HにUSB-HDDを接続しているとのことですが、
HDDのファイルシステム(フォーマット)がFATだというオチはないですか?
FATだと4GB以上のファイルは保存できないんですが。
これを回避するには、XFSで再フォーマットする必要があります。
ただし、PCに直接接続しても使えなくなります。
ご存知かもしれませんが、念のため。
的外れだったらすいません。
書込番号:13311925
0点
XFSで問題ありません。
元々はNTFSだったのですが、対応していないのでXFSにフォーマットして使用しております。
実際、パソコンから4GB以上の動画やファイルを外付けHDDに保存して使用しております。
レグザの録画以外でもパソコンのデータ保存なども使用しております。
WZR-HP-G302HにUSB接続されたHDDは、テレビとパソコンでファイルサーバとして使用しています。
個人的に、WLAE-AG300Nに問題があると思っております。
前にも記載しましたが、有線だと問題なくWLAE-AG300Nに変更したら録画はされますが、何故か途中で途切れてしまいます。
レグザには無線が対応していないので本製品を購入しましたが、録画だけが問題になるとは思いませんでした。
設定など何も変更してなくAOSSなので、初期状態で使用しています。
書込番号:13312305
0点
そうですか、失礼しました。
WLAE-AG300Nの設定画面を見て思ったことがあります。
ひょっとしたら、開封当時からそうだったんじゃないかと思うのですが、
現在の状況は、WZR-HP-G302Hを親機としてWLAE-AG300Nが中継器として設定されているようですね。
中継器をコンバーター代わりにして使っている感じです。
WLAE-AG300Nに無線接続する機器がないなら、これは電波の無駄遣いをしているだけなので、
WLAE-AG300Nの無線設定画面で「無線機能を使用する」のチェックを外してください。
また、WZR-HP-G302Hのエアステーション間接続設定画面で、
「エアステーション間接続機能を使用する」のチェックを外してください。
さらに、WZR-HP-G302Hの設定で、無線の使用チャンネルが自動になっている場合は、
それを固定にしてみてください。
今6chになっているみたいなので6ch固定で結構です。
倍速モードは「40MHz」で、拡張チャンネルは2chと10chが選択できると思うので、とりあえず10chで。
SSIDとネットワークキーを変更しない限り、
現段階から設定を変更しても、双方の接続は切断されないと思います。
これで、安定してくれるといいのですが。
書込番号:13312579
0点
「エアステーション間接続機能を使用する」のチェックを外しますと、パソコンから設定ができなくなりますが、よろしいのでしょうか?
WZR-HP-G302Hの設定で無線の使用チャンネルが自動になっていますが、グレイアウトされており、固定に変更はできません。
拡張チャンネルも同じく変更できません。
書込番号:13312619
0点
>「エアステーション間接続機能を使用する」のチェックを外しますと、パソコンから設定ができなくなりますが、よろしいのでしょうか?
「WZR-HP-G302Hの」ってことですよね?
「エアステーション間接続機能を使用する」のチェックを外すというのは、
WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nの接続が切断するということではなく、
WDS(中継機能)の親機としての使用を停止するということなので、
チェックを外してもPCからアクセスできると思いますよ。
>WZR-HP-G302Hの設定で無線の使用チャンネルが自動になっていますが、グレイアウトされており、固定に変更はできません。
>拡張チャンネルも同じく変更できません。
WZR-HP-G302Hが、WDSの親機として動作するように設定されているからです。
WDS動作中はチャンネルは変更できません。
書込番号:13312672
0点
もし、WZR-HP-G302Hの「エアステーション間接続機能を使用する」のチェックを外して、
WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nの無線接続が切断されたら、
WLAE-AG300Nの「エアステーション間接続」設定で、
モードを「子機」から「子機(EC)」に変更してみてください。
書込番号:13312680
0点
WZR-HP-G302Hの「エアステーション間接続機能を使用する」のチェックを外しますと、WLAE-AG300Nの設定画面につながりません。
WZR-HP-G302Hのみ設定が可能です。
書込番号:13312694
0点
なるほど、WLAE-AG300Nの無線はすでにOFFにされてたのですね。
なら、有線でも繋がりませんか?
WLAE-AG300NのIPアドレスを調べてアクセスしてみてください。
⇒(192.168.1.7)のまま?
書込番号:13312718
0点
思わぬ展開に少しうんざり気味かもしれませんが、落ち着いてやってみてください。
一応、今の(私が勝手に思っているだけかもしれないけど可能性は高そうな)問題点を整理しておくと、
・初期状態から単純にAOSSで設定すると、親機(WZR-HP-G302H)+中継器(WLAE-AG300N)の設定になってしまうこと
(WLAE-AG300Nに無線接続する機器がないのであれば、その設定はむしろマイナス効果です)
・初期状態から単純にAOSSで設定すると、親機は倍速モードがOFFで20MHzで繋がってしまうこと
(さらに厄介なことに、親機はWDSの親機でもあるように自動設定されるので、
WDSの制約により、一旦それを解除しないと親機の無線のチャンネルや倍速モードを変更できないのです)
ということになります。
もし行き詰ってしまったら、下の順序でやってみてください。
1.WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nをリセットする
2.WZR-HP-G302HとWLAE-AG300NをAOSSで接続して、このスレ最初の状態に戻す
3.PCとWLAE-AG300Nを有線LANで接続する
(PC⇒WLAE-AG300N⇒WZR-HP-G302H⇒ルーター⇒インターネット接続確認)
4.WLAE-AG300Nの設定画面で、エアステーション間接続の親機/子機指定で「子機(EC)」を選択して保存
(それ以外の項目はいじらない)
5.WZR-HP-G302Hの設定画面で、「エアステーション間接続を使用する」のチェックを外して保存
(この時点でWDSの親子の関係はなくなります。接続は切れません。)
(4.5.の順番を逆にすると接続が切れるので注意してください)
6.WZR-HP-G302Hの設定画面で、無線チャンネルを固定(6ch選択)
7.WZR-HP-G302Hの設定画面で、倍速モード40MHz(拡張チャンネルは10ch)を選択して保存
(それ以外の項目はいじらない)
(6.7.の項目は一気にやって後で保存して大丈夫です)
8.WLAE-AG300Nの設定画面で、「無線機能を使用する」のチェックを外して保存
途中、一度もPCから各機器の設定画面にアクセスできなくなることはないと思います。
(WHR-G301NとWLAE-AG300Nで実際にやってみました)
設定画面中、赤字で「AOSS使用中のため…」とドキッとするような言葉が随所に目にかかりますが、
あまり気にせず進めてください。
最終的にWZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nのステータス画面で、
過去項目の表示が下のようになってればOKです。
WZR-HP-G302Hのステータス画面
無線:有効(SSID・認証方式・暗号化などがゴチャゴチャ書いてある)
チャンネル:6ch
倍速モード:40MHz(拡張チャンネル:10ch)
エアステーション間接続:なし(何も表示されない)
WLAE-AG300Nステータス画面
無線:無効
エアステーション間接続:接続中
この状態になれば、当初よりも速度・安定性ともに幾分かの改善がみられるのではないかと思います。
最初に無線チャンネルが自動で6に設定されていたということは、
周囲に他の2.4GHz帯の無線がいっぱい飛んでいるのだと思うので、
もし改善が見られない場合は、このチャンネルを(例えば9ch&拡張13chとかに)変更してみてください。
健闘をお祈りします。
書込番号:13313872
0点
(誤)最終的にWZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nのステータス画面で、
過去項目の表示が下のようになってればOKです。
(正)最終的にWZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nのステータス画面で、
各項目の表示が下のようになってればOKです。
書込番号:13313909
0点
本当に、色々とありがとうございます。
しかしながら無線だと途中までしか録画されず、有線接続だと問題ありません。
結局、無線だと再生は問題ないですが録画は無理だということでしょう。
あと、あまり関係ないかもしれませんが、ブロードバンドテストにて下りは早いのですが上りが遅いようです。
有線で計測しましたが、下記が結果になります。
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/07/30 18:47:05
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/神奈川県
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/biglobe
サーバ1[N] 51.4Mbps
サーバ2[S] 73.2Mbps
下り受信速度: 73Mbps(73.2Mbps,9.15MByte/s)
上り送信速度: 38Mbps(38.5Mbps,4.81MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は40Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95%tile)
書込番号:13315041
0点
原因は、WLAE-AG300Nの上り回線速度が不安定だからかと思います。
下りの再生に関しては音飛びや画像の乱れはなく安定して再生されており、録画は上りなので、これしか原因はないと思います。
WLAE-AG300Nの上り回線の安定は無理なのでしょうか?
書込番号:13315088
0点
少なくとも、私の家の親機はちょっと古いですが、
REGZA-Z7000――(有線)――WLAE-AG300N・・・(無線)・・・WZR-HP-G300NH――(USB)――HDD(簡易NAS)
という構成で、地デジHD番組のTSファイルに関して、録画・再生とも全く問題なくできました。
WZR-HP-G300NHとWLAE-AG300Nの無線はAOSSで、WPA-PSK/AESの40MHz(Ch固定)です。
キー更新のタイミングで一瞬切断されるのかとも考えましたが、
キー更新間隔を短くとっても大丈夫みたいでした。
親機が旧型なのではっきりと断定できるわけではないのですが、
WLAE-AG300N経由の無線だとREGZAから録画できないということはなく、
単純にWLAE-AG300Nの性能が悪いわけではないと思います。
(私は無線関連での提案はもうありません)
昨日、羅城門の鬼さんも指摘されてましたが、
一度HDD周辺も疑ってみては如何でしょうか?
書き込みと読み出しで違いが出てきても全然おかしくないと思いますし…
とはいっても、私はこの辺はど素人でいい案は持ち合わせていませんので、
誠に勝手ながらこれにて撤収させて頂きます。
録画できるようになるといいですね。
書込番号:13316604
![]()
0点
宮のクマの雅さん、本当にありがとうございました。
すべて、言われたとおり実行いたしましたが、残念ながら改善されませんでした。
無線以外の原因も考えられるというわけですか・・・
サポートに電話しようにも、厳しい感じですしね。
外付けHDDも同じバッファローのHD-CBU2なので相性が悪いとも思えませんし・・・
今回は、録画は厳しそうですね。
書込番号:13316800
0点
何度やっても、無線LAN接続では録画が途中で失敗し、有線LANでは録画成功するのなら、
確かにLANの実効速度が関係しているのかも知れません。
ただし無線LAN接続でも、再生時はOKなのは、
・HDDのリード/ライト性能の違い
・録画時と再生時の無線LANパケットサイズの違い
などの要因も考えられ、一概にWLAE-AG300Nに問題があるとは限らないと思います。
今一度CrystalDiskMarkなどのベンチマークソフトを使い、
ノートPCの無線LANを無効にした上で、ノートPCを有線LANでWLAE-AG300Nに接続し、
HDDのアクセス速度を確認してみてはどうですか。
あと対策としては、
(1)
WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nに関して周りに少しでも障害物のない場所に配置し、
WZR-HP-G302Hのアンテナの向きを変えてみる。WLAE-AG300Nの方向と直交するように。
(2)
HDDをデフラグしてみる。
これらでも改善しないようだったら、
NASを買い足して、WLAE-AG300Nと有線LAN接続するしかないように思います。
書込番号:13317733
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/08/08 10:35:48 | |
| 2 | 2020/04/20 11:07:57 | |
| 5 | 2019/12/15 10:16:27 | |
| 9 | 2019/06/10 22:54:53 | |
| 4 | 2019/01/03 12:37:01 | |
| 0 | 2017/11/04 15:00:23 | |
| 7 | 2020/01/05 14:05:13 | |
| 4 | 2015/07/12 16:32:56 | |
| 4 | 2015/06/18 10:34:49 | |
| 8 | 2015/06/04 21:14:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)














