『ATERM-WR8700Nを親機として本機中継機として使用』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

WLAE-AG300N

無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター

最安価格(税込):

¥8,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,800¥8,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:72x103x41mm 重量:155g WLAE-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

WLAE-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):¥8,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 8月下旬

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

『ATERM-WR8700Nを親機として本機中継機として使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLAE-AG300N」のクチコミ掲示板に
WLAE-AG300Nを新規書き込みWLAE-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N

スレ主 yocchi0205さん
クチコミ投稿数:4件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121513/SortID=13228019/
で【宮のクマの雅】さんが関連内容を書かれていますが、
いまいちきちんと設定できているか分からないので質問させて下さい。
行いたいことは添付画像で示すように、
Aterm(無線親機)⇔AG300N(中継)⇔AG300Nとなるネットワークを構築して、
それぞれの無線機器でPCを接続したいと考えています。

まず第1目標として、Aterm⇔AG300Nの接続までを行いたいです。
私が行った手順として、
1.クライアントマネージャVの「接続先の作成」をクリック
2.手動設定→セキュリティ情報を手動で入力
3.WARPSTARが表示されるため、セキュリティキー(使用している2.4GHz帯域のPW)を入力
4.【宮のクマの雅】さんのご説明通り、「エアステーション間接続」のタブと、
「11n/a/g/b」のタブの項目を設定

その後、AG300NをAtermだけでは電波の届きにくい箇所へ持って行っても、
電波状況が改善していないようです。
本当に、
PC・・・(無線)・・・WLAE-AG300N・・・(無線)・・・親機――→(インターネットへ)
というネットワーク構成ができあがっているのでしょうか。
どこかに確認できるような方法はありませんか。


また、第2目標は、AG300NのAOSSボタンを押せば接続できるような気がします。

以上、初心者の私にどなたかご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14059458

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2012/01/23 21:02(1年以上前)

> PC・・・(無線)・・・WLAE-AG300N・・・(無線)・・・親機――→(インターネットへ)
というネットワーク構成ができあがっているのでしょうか。

そのWLAE-AG300Nの設定画面に入り、
[ステータス]-[システム]
の画面をアップしてみて下さい。
但しMACアドレスは消してもらって結構です。

書込番号:14059542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/01/23 21:13(1年以上前)

> その後、AG300NをAtermだけでは電波の届きにくい箇所へ持って行っても、
> 電波状況が改善していないようです。
”中継機”なんだから電波が届かないような場所では意味がない。
電波がきちんと届いていて、かつできるだけPCに近く、そして電源を確保できる場所を見つけるしかない。

> また、第2目標は、AG300NのAOSSボタンを押せば接続できるような気がします。
意味不明。
もし親機と中継機の接続という意味なら、AOSSに対応していないAtermとどうやればAOSS接続できるのかな?
例えて言うならETC機器を積んでいない車でETCゲートに突っ込んでいくとどうなるのか、ということ。

書込番号:14059592

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2012/01/23 21:22(1年以上前)

> > 第2目標は、AG300NのAOSSボタンを押せば接続できるような気がします。
> 意味不明。
> もし親機と中継機の接続という意味なら、AOSSに対応していないAtermとどうやればAOSS接続できるのかな?

全体像が、
> Aterm(無線親機)⇔AG300N(中継)⇔AG300N
で、第1目標が、
> 第1目標として、Aterm⇔AG300Nの接続までを行いたいです。
ならば、第2目標は当然
AG300N(中継)⇔AG300N
ではないでしょうか。

書込番号:14059638

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/01/24 00:31(1年以上前)

2段階も中継しなければいけないような環境ならば、部分的にでもPLCを検討してみてはいかがでしょうか。

yocchi0205さんがPLCをご存じで、長所短所を理解したうえでそれでもすべて無線でということであればスルーしてください。

書込番号:14060685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2012/01/24 00:44(1年以上前)

こんにちは。

>その後、AG300NをAtermだけでは電波の届きにくい箇所へ持って行っても、
>電波状況が改善していないようです。

現状のひと通り第1目標の設定を完了したと思われる状態で、
Atermのすぐそばで本機の電源を入れたとき、本機のSTATUSランプとWIRELESSランプは、
 ・STATUSランプ・・・緑点灯
 ・WIRELESSランプ・・・橙点灯(2.4GHz帯なら橙です)
になっているか確認して下さい(これが正常な状態)。
もしこうなっていなければ、設定自体がうまく完了していません。

上記確認できたとして、
本機を実際の設置場所に持って行って電源を入れたとき、同じく
 ・STATUSランプ・・・緑点灯
 ・WIRELESSランプ・・・橙点灯
になっているか確認して下さい(これが正常な状態)。

もし、すぐ近くでは正常にランプが点灯していたのに、離したときはランプが異常を示していれば、
それは本機を離しすぎ(親機の電波が届いていない)だということになるんだと思います。

上記確認できたとして、
この状態で、PCから本機のSSIDに対して無線接続し、
DHCPサーバー(Atermですかね?)からPCにIPアドレスが適切に与えられれば、
中継器経由でPCがインターネットに繋がります。

まずはこのへんを確認してみてください。
(羅城門の鬼さんが言うように、本機のステータス画面を貼りつけてもらったほうがいいかもしれません)
(ステータス画面ですべてわかりますので)

第2目標は第1目標ができていることが確認できてからにしましょう。

書込番号:14060744

ナイスクチコミ!1


スレ主 yocchi0205さん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/24 16:39(1年以上前)

みなさんのご協力に対し、感謝いたします。
以下、確認した内容を記します。

>[ステータス]-[システム]
>の画面をアップしてみて下さい。
>但しMACアドレスは消してもらって結構です。
添付の2枚の画像をご参照下さい。
隠してはいますが、【宮のクマの雅】さんが示しているように、
LANターミナルとしてのMACアドレスと
リピータとしてのMACアドレスは同じことは確認しています。
ただ、「11n/a/g/b」タブの上の方に、
「AOSS使用中のため、SSIDについては、設定値は保存されますが使用されません」
という表記が出ています。

【ippo-crates】さんがおっしゃっている、
> もし親機と中継機の接続という意味なら、AOSSに対応していないAtermとどうやれば
>AOSS接続できるのかな?
ですが、これは【羅城門の鬼】さんがおっしゃるようにAG300N(中継)⇔AG300N
ですので、同一機種でAOSS接続できると考えているためです。
AG300Nを2台所有しておりまずので、
このような構成にしたいと思います。

【宮のクマの雅】さんの、
>現状のひと通り第1目標の設定を完了したと思われる状態で、
>Atermのすぐそばで本機の電源を入れたとき、本機のSTATUSランプとWIRELESSランプは、
> ・STATUSランプ・・・緑点灯
> ・WIRELESSランプ・・・橙点灯(2.4GHz帯なら橙です)
>になっているか確認して下さい(これが正常な状態)。
ですが、確認したところ、上記の通りの点灯状況となっていました。

以上です。
申し訳ありませんが、みなさんの力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:14062713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2012/01/24 21:04(1年以上前)

ステータス画像を確認しました。

まずファームのバージョンが古いので最新に更新してみてはどうですか。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wlae-ag300n_fw-win.html

次に接続自体は、WLAE-AG300Nは親機のAtermに接続されています。
WEPでないSSIDの方に接続されているので良いのではないでしょうか。
しかし、Atermは5GHz対応機のようですね。
試しにAtermの5GHzのSSIDに暗号方式AESで接続してみて下さい。

ちなみに、AtermとWLAE-AG300Nの距離と障害物の状況は?

書込番号:14063658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2012/01/25 01:38(1年以上前)

1段目は接続できているみたいですね。

1点だけ気になるところがあります。
Atermの無線は、倍速(デュアルチャネル)を使用していますか?
今現在、さらにもう1段の中継をしようとしているので、倍速は使ったほうがいいような気がします。
もしAtermで倍速(デュアルチャネル)が有効になっていなければ、有効にしてください。
(PCでinSSIDerなどで周囲に飛んでいる無線を調べて、使用チャネルはなるべく空いたところを選択)
このとき、Atermと本機の接続が一旦切れるかもしれないので、
もしその場合は、もう一度本機の設定画面の「エアステーション間接続」の項目で、
「設定」ボタンを押し直してください。
Atermと本機が倍速で接続されれば、本機の設定画面の「11n/a/g/b」の項目で、
「倍速モード」の「帯域」が20MHz/40MHzを選択できると思うので、「40MHz」を選択してください。


次に、2段目の中継(第2目標)ですが、
今現在、もう1台の本機(本機Bとします)とAOSSで接続された状態ですか?
本機BのSTATUSランプ、WIRELESSランプの状態は正常ですか?
もし正常なら特に問題はないように思います。
(本機Bの倍速モードの帯域が40MHzになっているかどうかも合わせて確認して下さい)


・・・・・で、結構いっぱいある各PCについてなんですが…
このPCは動かしたりすることはないんでしょうか?
(場合によってAtermや本機や本機Bに接続したりするのでしょうか?)
そういう事がないなら、Aterm/本機/本機Bで「MACアクセス制限」を使用した方がいいと思います。
PCでは過去に接続したことのあるSSIDに自動接続する機能がありますが、
普通は電波状態の良いところに繋がるだろうと思うのは人間の勝手な思い込みで、
実際は電波状態の悪い方に繋がってしまうことがよくあります。
そこで、Aterm/本機/本機Bで「MACアクセス制限」を設定することにより、
接続先を強制的に固定してしまおうというものです。
(「MACアクセス制限」を使用すると、登録したMACアドレスを持つ機器しか無線接続できなくなります)
これは必須事項ではありませんが、やった方が確実だと思います。
  これを実施する場合、Atermでは本機、本機では本機Bが「MACアクセス制限」の対象になるので、
  Aterm ⇒ 本機の「子機時のMACアドレス」と、Atermに接続させたいPCの無線アダプタのMACアドレス
  本機 ⇒ 本機Bの「子機時のMACアドレス」と、本機に接続させたいPCの無線アダプタのMACアドレス
  本機B ⇒ 本機Bに接続させたいPCの無線アダプタのMACアドレス
を登録してください。
なお、今後新たに無線接続する機器が増える場合は、その機器のMACアドレスを登録しないと接続できないので、
注意してください。
(繰り返しますが「MACアクセス制限」は必須事項ではありません。やった方が確実なだけです。)

書込番号:14065009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yocchi0205さん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/25 21:32(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。

まず、【羅城門の鬼】さんの
>しかし、Atermは5GHz対応機のようですね。
>試しにAtermの5GHzのSSIDに暗号方式AESで接続してみて下さい。
>ちなみに、AtermとWLAE-AG300Nの距離と障害物の状況は?
についてですが、AtermとWLAE-AG300Nの距離は、
直線距離で15〜20m程度、障害物状況は、ガラス扉2枚(複層なので4枚分)+
木製引戸2枚程度です。
ちなみにド田舎のため、周りに無線LANを使用している人はいません。
今回は距離がある程度離れているため、2.4GHz帯で使用しています。
(理論上、5GHz帯よりは伝送距離が長いと考えて良いですよね?)
今日は時間がないため、明日以降、試してみます。
せっかくのアドバイスなのにすぐに実行できず、すみません。

【宮のクマの雅】さんの、
>もしAtermで倍速(デュアルチャネル)が有効になっていなければ、有効にしてください。
>Atermと本機が倍速で接続されれば、本機の設定画面の「11n/a/g/b」の項目で、
>「倍速モード」の「帯域」が20MHz/40MHzを選択できると思うので、「40MHz」を選択
についてですが、Atermではデュアルチャネルが有効になっていました。
その後、WLAE-AG300Nの設定画面で、「40MHz」を設定した後、
昨日と同様にネットへ接続したところ、若干ですが、繋がりやすくなったように
感じました(すみません、主観的な印象です)。

>このPCは動かしたりすることはないんでしょうか?
>(場合によってAtermや本機や本機Bに接続したりするのでしょうか?)
目標2の本機Bで使用するPCは、実際にはAtermや目標1の本機の近くに移動させたり
するため、MACアドレスの登録はしようと思います。

最後に、また疑問点が出てきたので質問いたします。
1.Atermから離れると無線の電波強度(3本が最大として)が徐々に低下してくると
  思います。電波強度が1本の距離でWLAE-300Nで中継した場合、中継機の近くでは
  中継機の電波が強く出ていると思うので、電波強度は3本になるような
  気がします。しかし「クライアントマネージャV」で確認できる電波強度は、
  1本のまま変化しません。これは正常な表示なのでしょうか。
2.添付ファイルに示しますが、Atermの設定画面で使用チャネルが1になっていました。
  これは別の番号に変更すべきでしょうか。前述の通り、電波干渉はあまりないと
  思っておりますが、このような設定で問題ないでしょうか。

お手数ですが、再度ご教授のほど、よろしくお願いします。
 

書込番号:14067920

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2012/01/25 22:33(1年以上前)

> 直線距離で15〜20m程度、障害物状況は、ガラス扉2枚(複層なので4枚分)+
木製引戸2枚程度です。

結構距離が離れていますね。
この距離と障害物なら2.4GHzの方が良いかも知れません。

> 1.Atermから離れると無線の電波強度(3本が最大として)が徐々に低下してくると
  思います。電波強度が1本の距離でWLAE-300Nで中継した場合、中継機の近くでは
  中継機の電波が強く出ていると思うので、電波強度は3本になるような
  気がします。しかし「クライアントマネージャV」で確認できる電波強度は、
  1本のまま変化しません。これは正常な表示なのでしょうか。

WLAE-AG300Nはリンク速度が適正にツールで表示できないことは、
Buffaloに確認済みです。もしかすると、電波強度も駄目かも。

> 2.添付ファイルに示しますが、Atermの設定画面で使用チャネルが1になっていました。
  これは別の番号に変更すべきでしょうか。前述の通り、電波干渉はあまりないと
  思っておりますが、このような設定で問題ないでしょうか。

近所の親機のCH分布次第です。
inSSIDerでは近所の親機のCH分布はどのようになってますでしょうか?
http://inssider.softonic.jp/

書込番号:14068253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2012/01/26 00:33(1年以上前)

1点気になることがありました。
PCの無線リンク速度が54Mbpsとなっています。
PCの無線LANカードがインテルのWireless 3945ABGということみたいなので、
これは11nには非対応ですよね?

つい最近、親機/中継器/子機の系で実験したことがあり、
親機/中継器間をn規格、中継器/子機間をg規格で無線接続すると、
全体の実効速度が予想以上に遅くなってしまう事例を確認しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170190/SortID=14040861/
本機の中継機能を(実効速度も含めて)効果的に利用するためには、
無線子機をn規格対応のものを使用すべきだと思いますが、
予算的に許せば、段階的にでも検討してみてはいかがでしょうか?
(上記リンク先の記事は倍速オフでの実験ですが、倍速オンでも同様だと思います)

ひょっとしたら、これはクライアントマネージャで電波状態が1になることと関係しているかもしれません。
(全く関係ないかもしれません)


無線チャンネルに関しては、周りに1Chを使っている人がいなければ、そのままでいいと思います。

書込番号:14068849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yocchi0205さん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/26 20:37(1年以上前)

【羅城門の鬼】さん、【宮のクマの雅】さん、
初心者の私に丁寧に教えて下さり、大変感謝しています。
本当にありがとうございました。

ご提示されたソフトで電波状況を調べたところ、
添付のようになっていました。
使用チャネルは、このままにしようと思います。

また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14071462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLAE-AG300N
バッファロー

WLAE-AG300N

最安価格(税込):¥8,800発売日:2010年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WLAE-AG300Nをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング