『お部屋ジャンプの追加について』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

WLAE-AG300N

無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター

最安価格(税込):

¥8,800

(前週比:-1,180円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,800¥8,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:72x103x41mm 重量:155g WLAE-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

WLAE-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):¥8,800 (前週比:-1,180円↓) 発売日:2010年 8月下旬

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

『お部屋ジャンプの追加について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLAE-AG300N」のクチコミ掲示板に
WLAE-AG300Nを新規書き込みWLAE-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

お部屋ジャンプの追加について

2012/05/22 18:51(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N

クチコミ投稿数:18件

無線LANについて、まったくの素人です。
皆さんのお知恵を拝借できたらありがたいです。

現在、実家で次のようにネットとTVをつないで、問題なく動作しています。

 WHR-G301N === WLAE-AG300N === TV(VIERA TH-L32R2B)

この構成の TV(VIERA TH-L32R2B) に、DIGA(DMR-BZT710)をつなげ、
もう一台ある WLAE-AG300N を利用して、別の部屋のTV(TH-L22D2)でお部屋ジャンプリンクを
利用したいと考えています。(距離は5,6mくらい。障害物はふすま1枚くらいです)

このとき、WHR-G301Nがネックになって、コマ落ちや映像停止などの症状が出やすくなるでしょうか?
やはり5GHzを利用できるWZR-HP-AG300Nに変更をした方が良いでしょうか?

WHR-G301Nで試してから、買い替えを検討した方が良いとは思いますが、
実家にはあまり頻繁にいけず、今度顔を出したときに設定を行ってしまいたいと思います。
そのため、必要な物を全て揃えておきたいのです。

なお、現在自宅では、
WHR-HP-AG300N === WLAE-AG300N を使って、sonyのルームリンクを設定しています。
こちらは、AOSSで簡単につなげたのですが、コマ落ちや映像停止などの症状が出て、ストレスをかかえながら利用していました。
(親機と子機の位置を変更してみたり、WLAE-AG300Nをもう一台購入して中継機能を使ったりしましたが、改善されず諦めていました。)
先日たまたまWLAE-AG300Nを5GHz帯で接続する方法を見つけて、ためしにやってみたら快適に視聴できるようになりました。

やはり、TVの接続には11n/a(5GHz帯)を利用した方が良いのでしょうか?
この経験がWHR-HP-AG300Nへの買い替えが必要?と考える原因です。


初歩的な質問になるかと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:14592807

ナイスクチコミ!0


返信する
86ですさん
クチコミ投稿数:1557件Goodアンサー獲得:202件

2012/05/22 20:04(1年以上前)

こんばんは。

>>このとき、WHR-G301Nがネックになって、コマ落ちや映像停止などの症状が出やすくなるでしょうか?

私はコマ落ち等で不便を感じたのでチェンジしました。(使用環境にもよると思いますが)

レンジが稼動しだすととあきまへん^^;


>>やはり5GHzを利用できるWZR-HP-AG300Nに変更をした方が良いでしょうか?
>>WHR-G301Nで試してから、買い替えを検討した方が良いとは思いますが、

結果2つ買うのはもったいないので最初からWZR-HP-AG300N(H?)にしておいた方が無難かと思います。




書込番号:14593112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/05/22 20:14(1年以上前)

テレビ関係の無線転送に5GHz帯が推奨されているのは、つまるところ”広い帯域幅のデータを安定的に長時間連続転送する”必要があるから。
5GHzのメリットは
・周波数が高くなると同一出力でも到達距離が短くなり、遮蔽物での電波吸収率も高くなるので
 屋外への不要な電波放出を防げる(これはメリットでありながらデメリットでもある)
・現状周辺家屋で利用者が少なく干渉や混信は少ない
・周波数が高い分同じ20MHz幅のチャンネルが数多く設定できる
デメリットは
・先に書いたように2.4GHzに比べ到達距離が短くなる
・近隣に気象レーダーなど5GHz帯を使用する施設があるとそのチャンネル帯は使えないことがある
・携帯端末など11g/n(2.4GHz)内蔵で増設不可の機器で5GHzは使用できない

住宅密集地では2.4GHz帯が飽和状態なので(我が家では11g/n合わせて13波入感)、
そういう地域では11a/nでないとTV転送は難しい。

書込番号:14593153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20454件Goodアンサー獲得:3423件

2012/05/22 20:30(1年以上前)

WLAE-AG300Nがもう1台あるのなら、BZT710の内蔵無線を使って5GHzで接続する手はあります。
ただネット接続出来ないのと、IPアドレスを自分で設定する必要があります。

難しいと思われるなら、取りあえず現状の機器で使われてみては。
BZT710の録画でHL等の長時間モードを使えばビットレートが低いので通信は安定しやすいです。

書込番号:14593224

ナイスクチコミ!1


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/05/22 20:35(1年以上前)

ちょっと電子レンジを使って実験してみました(2.4GHz)
実際にジャンプリンクをしたまま電子レンジをつけたら・・・コマ落ち多発!
速度を確かめてみたら54Mbpsまで落ちていました(普通だと270Mbpsぐらいなんですけど・・・)
WHR-HP-AG300Nをおすすめします
(WHR-HP-AG300N,WLI-TX4-AG300N,ディーガ,テレビを使用しました。普段はコマ落ちはありません)

書込番号:14593249

ナイスクチコミ!2


ぶる2さん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:110件

2012/05/22 20:40(1年以上前)

 WHR-G301N === WLAE-AG300N === TV(VIERA TH-L32R2B)
と隣の部屋のテレビと5,6mというのはWHR-G301Nからか?TV(VIERA TH-L32R2B)からか?どちらですか?
またそこからふすまをまたいて隣のテレビまで有線配線は無理ですか?
有線配線が可能でWHR-G301Nに近いならWZR-HP-AG300N交換で5Ghz接続。TV(VIERA TH-L32R2B)に近いならその前にネットワークハブを取り付けてそこから有線で隣の部屋に行くのがいいかと思います。

書込番号:14593272

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42713件Goodアンサー獲得:9412件

2012/05/22 20:57(1年以上前)

> この構成の TV(VIERA TH-L32R2B) に、DIGA(DMR-BZT710)をつなげ、
> もう一台ある WLAE-AG300N を利用して、別の部屋のTV(TH-L22D2)でお部屋ジャンプリンクを
> 利用したいと考えています。(距離は5,6mくらい。障害物はふすま1枚くらいです)

考えられいる構成が今一つ見えてみません。
本当にTH-L32R2BにDMR-BZT710を有線LAN接続するのでしょうか?
もう一つのWLAE-AG300N は、WHR-G301Nに無線LAN接続するのでしょうか?
それともTH-L32R2Bが接続されているWLAE-AG300N に無線LAN接続するのでしょうか?

DMR-BZT710はTH-L32R2Bの近くに置く場合は、構成は以下がよいと思います。

            DMR-BZT710
             ||
WHR-G301N --- WLAE-AG300N(1) === TH-L32R2B
             |
           WLAE-AG300N(2) === TH-L22D2

=== :有線LAN
--- :無線LAN

WLAE-AG300N(2)をWHR-G301Nに無線LAN接続すると、この構成より実行速度は半減してしまいます。

> このとき、WHR-G301Nがネックになって、コマ落ちや映像停止などの症状が出やすくなるでしょうか?

提示した構成だと、WHR-G301Nはネックにはなりえません。経路にないので。

> やはり5GHzを利用できるWZR-HP-AG300Nに変更をした方が良いでしょうか?

その方がリスクは少ないです。

書込番号:14593357

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2012/05/22 23:35(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
こんなに多くの方が、早く返信していただけるとは思ってもいませんでした。
おかげで何とかなりそうな予感がしています。
自分の勉強不足で申し訳ないと思いながら質問をしてしまいました。
本当にありがとうございます。


86さん
レンジは我が家でもダメでした。
WHR-G301Nは現在実家で使用しているものです。書き方が分かりづらくなってしまいました。
申し訳ありません。


Hippo-cratesさん
やはりそうですか。
5GHZの方がよさそうですね。


ひまJINさん
BZT710って無線を内蔵しているのですか?
勉強不足ですみません。
IPアドレスの設定は何とか自分で勉強して解決したいと思いますが、ネットに接続できないのは辛いですね。


nobuyosiさん
実験までしていただいて、ありがとうございます。お手数をおかけしました。
やはり2.4GHzは辛いようですね。


nobuyosiさん
有線はちょっと辛いです。年寄りですので、家の中がごちゃごちゃしているのを嫌がります。この歳になっても、親には頭が上がりません。(^^ゞ
別の部屋のTVはWHR-G301Nからの距離です。


羅城門の鬼さん
分かりにくくて申し訳ありません。

>本当にTH-L32R2BにDMR-BZT710を有線LAN接続するのでしょうか?

あまり深く考えずにTH-L32R2BとDMR-BZT710はHDMIでつなぎ、その上でWLAE-AG300Nに有線LAN接続するつもりでいました。間違ったつなぎ方でしょうか?


>もう一つのWLAE-AG300N は、WHR-G301Nに無線LAN接続するのでしょうか?
>それともTH-L32R2Bが接続されているWLAE-AG300N に無線LAN接続するのでしょうか?

こちらも単純に、WHR-G301Nに無線LAN接続するつもりでいました。
TH-L32R2Bが接続されているWLAE-AG300N に無線LAN接続することも考えましたが、できるかどうか分かりませんでしたので、考えから外していました。


>DMR-BZT710はTH-L32R2Bの近くに置く場合は、構成は以下がよいと思います。

>            DMR-BZT710
>             ||
>WHR-G301N --- WLAE-AG300N(1) === TH-L32R2B
>             |
>           WLAE-AG300N(2) === TH-L22D2

>=== :有線LAN
>--- :無線LAN
>提示した構成だと、WHR-G301Nはネックにはなりえません。経路にないので。

この方法ができれば良いかと考えたこともありましたが、接続方法が分かりませんでしたので、可能性から排除していました。
WLAE-AG300N(1)とWLAE-AG300N(2)は、ただ単にAOSSボタンで接続すればよいのでしょうか?
このとき、(1)と(2)は5GHzで接続ができるのでしょうか?
また、DMR-BZT710とTH-L32R2BはHDMIで接続するのでしょうか?

質問ばかりですみません。
コマ落ちなどの心配がなければこの構成でいけるのがベストだと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:14594225

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42713件Goodアンサー獲得:9412件

2012/05/23 00:03(1年以上前)

> あまり深く考えずにTH-L32R2BとDMR-BZT710はHDMIでつなぎ、その上でWLAE-AG300Nに有線LAN接続するつもりでいました。間違ったつなぎ方でしょうか?

この接続方法ならOKですが、最初のスレからはこのようには読み取れませんでした。

> WLAE-AG300N(1)とWLAE-AG300N(2)は、ただ単にAOSSボタンで接続すればよいのでしょうか?

それでもOK。

> このとき、(1)と(2)は5GHzで接続ができるのでしょうか?

大元がWHR-G301Nなので、2.4Ghzでしか接続できません。

> また、DMR-BZT710とTH-L32R2BはHDMIで接続するのでしょうか?

はい、LANとは別にHDMIで接続した方が良いです。

書込番号:14594361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/05/23 00:24(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。
>> あまり深く考えずにTH-L32R2BとDMR-BZT710はHDMIでつなぎ、その上でWLAE-AG300Nに有線LAN接続するつもりでいました。間違ったつなぎ方でしょうか?

>この接続方法ならOKですが、最初のスレからはこのようには読み取れませんでした。

表現が至らず申し訳ありませんでした。<(_ _)>


>> このとき、(1)と(2)は5GHzで接続ができるのでしょうか?

>大元がWHR-G301Nなので、2.4Ghzでしか接続できません。

そうですか。やはり大元を何とかしないと5GHzでの接続はできないのですね。
そうするとやはりコマ落ちなどが落ちる可能性があるという解釈でよいのでしょうか?
それならば、やはり大元を変えようと思いますが・・・。

ここで質問をしてよいのかわかりませんが、
自宅で5GHzに変更をかけたときに、AOSSを停止して手動設定するということでしたので、その通りに行いました。
このとき、PCも設定しなおすのかと思っていましたが、接続できましたのでそのまま何もせずに使用しています。PCのセキュリティはこのままで大丈夫なのでしょうか?
実家でもAoSSでうまくいかないときに同じ方法を使う予定でいますので。
また、無線LANの勉強をしようと思いますが、おすすめの方法や本などがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

書込番号:14594433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42713件Goodアンサー獲得:9412件

2012/05/23 00:45(1年以上前)

> そうするとやはりコマ落ちなどが落ちる可能性があるという解釈でよいのでしょうか?

WHR-G301Nでも5GHz対応機でもコマ落ちの可能性はありますが、
5Ghz対応機の方は5Ghzが駄目だと、2.4GHzに逃げれますので、
リスク軽減になります。

> 接続できましたのでそのまま何もせずに使用しています。PCのセキュリティはこのままで大丈夫なのでしょうか?

暗号方式がAESになっていれば、大丈夫です。

> また、無線LANの勉強をしようと思いますが、おすすめの方法や本などがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

WLAE-AG300Nの手動設定は以下を参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121513/SortID=13228019/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000122839/SortID=13861791/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13807366/?cid=mail_bbs

書込番号:14594483

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/05/23 18:47(1年以上前)

羅城門の鬼さん
いろいろとご指導いただきありがとうございました。
なんとかできそうな気がしてきました。
WHR-HP-AG300Nを購入して設定することに踏ん切りがつきました。
本当にありがとうございました。


返信を頂いた皆さんも、いろいろ貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:14596612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLAE-AG300N
バッファロー

WLAE-AG300N

最安価格(税込):¥8,800発売日:2010年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WLAE-AG300Nをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング