『すいません。いまさらですが・・・』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

WLAE-AG300N

無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター

最安価格(税込):

¥8,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,800¥8,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:72x103x41mm 重量:155g WLAE-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

WLAE-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):¥8,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 8月下旬

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

『すいません。いまさらですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLAE-AG300N」のクチコミ掲示板に
WLAE-AG300Nを新規書き込みWLAE-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

すいません。いまさらですが・・・

2012/11/12 20:54(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N

クチコミ投稿数:573件

今まで何も気にせず使ってきたのに、急に疑問がわいてきました。

本機の設定で子機と子機(EC)って使い方にどのような違いががるのでしょうか?

因みに、我が家では、テレビとレコーダーに有線接続しています。
本機とルーターは無線で接続しています。

書込番号:15331753

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/11/12 21:11(1年以上前)

”子機(EC)”という言葉はどこに書かれてあったもの?
WLAE-AG300Nでできることはコンバーター子機として機能することと中継機として機能すること。

書込番号:15331854

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/11/12 21:17(1年以上前)

> 本機の設定で子機と子機(EC)って使い方にどのような違いががるのでしょうか?

BuffaloのWHR-G301Nなどとエアーステーション間接続として接続する場合が「子機」で、
その他の親機と接続できるのが「子機(EC)」。

SONYのレコーダと接続する場合は、「子機」。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12071/kw/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80/p/1,7,432,433

書込番号:15331891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件

2012/11/12 21:31(1年以上前)

お二方様、コメントありがとうございます。

我が家の親機(ルーター)はWZR-HP-G302Hです。
エアステーション間接続を利用しています。

Hippo-cratesさん
子機、子機(EC)は本機の設定画面にあります。

羅城門の鬼さん
・・・と言うことは、我が家の使い方では本機は子機になっていないといけないのですね。
疑問なのは、設定を子機にしても子機(EC)にしても特に変化が感じられないのです。

書込番号:15331970

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/11/12 21:40(1年以上前)

> 疑問なのは、設定を子機にしても子機(EC)にしても特に変化が感じられないのです。

ソニーのレコーダの型式は?

子機(EC)に設定して、DLNAでストリーム再生できてますか?

書込番号:15332017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/11/12 21:42(1年以上前)

「子機」:
「親機」-(無線)-「子機」-(無線)-「ノートPC等」

「子機(EC)」:
「親機」-(無線)-「子機」-(有線)-「ノートPC等」

って感じでしょうか?
 <「子機」でも「有線」で機器を接続できます(^_^;

書込番号:15332024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/12 21:53(1年以上前)

羅城門の鬼さん

レコーダーは、BDZ-AT700(ソニーです)
子機でも子機(EC)でも他の部屋に置いてあるテレビ(ソニー)とDLNA可能です。

因みに、このソニー製のテレビは本機のSSIDに無線接続しています。

書込番号:15332099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/11/12 21:54(1年以上前)

>  <「子機」でも「有線」で機器を接続できます(^_^;

「子機(EC)」でも「無線」で機器を接続できます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121513/SortID=13228019/

書込番号:15332101

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/11/12 22:00(1年以上前)

> 因みに、このソニー製のテレビは本機のSSIDに無線接続しています。

WZR-HP-G302H と WLAE-AG300N との間の通信が必要になるような構成だと、
多分DLNA再生できないのではないでしょうか。「子機(EC)」の場合。

例えば、
TV === WZR-HP-G302H --- WLAE-AG300N === BDZ-AT700

=== :有線LAN
--- :無線LAN

書込番号:15332142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/12 22:16(1年以上前)

羅城門の鬼さん

リンク先、為になりそうな事が書いてありますね〜。
理解するのに時間かかりそうですので、あとでじっくり読んでみます。


色々試してみました。

TV---WZR-HP-G302H --- WLAE-AG300N === BDZ-AT700 どちらもDLNA可能

WZR-HP-G302H --- WLAE-AG300N === BDZ-AT700   どちらもDLNA可能
                |
           TV(AG300NのSSIDに無線接続)


TVをルータの近くに運ぶの大変なので、ルーターとテレビの有線接続は試してません(^^;

書込番号:15332244

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/11/12 22:36(1年以上前)

> TV---WZR-HP-G302H --- WLAE-AG300N === BDZ-AT700 どちらもDLNA可能

もしもAOSSでWLAE-AG300NをWZR-HP-G302Hに接続設定した場合、
WZR-HP-G302HもWLAE-AG300Nも同じSSID名になっているはずですが、
TVはWLAE-AG300Nではなく、WZR-HP-G302Hに接続できている確認はとれてますでしょうか?

> WZR-HP-G302H --- WLAE-AG300N === BDZ-AT700   どちらもDLNA可能
>                 |
>            TV(AG300NのSSIDに無線接続)

こちらはWZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nとの間の通信が発生しませんね。

書込番号:15332351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/12 22:47(1年以上前)

TVを本機に無線接続した場合とルーターに無線接続にした場合では違いが出ます。

本機に無線接続したほうが、DLNAで滑らかに再生され、ルーターに無線接続するとカクカクします。

ただ、これはルーターと本機とテレビの位置関係によりますので何とも言えませんが・・・

なんか、まとまりのないスレになって申し訳ございません。

位置関係はこうです。

ルーター→→ DLNAで使うテレビ(ルータまで5m)→→本機+レコーダー(ルータまで10m)
それぞれの間には壁やら廊下やらあり

書込番号:15332407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/12 22:52(1年以上前)

ありがとうございます。

AOSSは一切使ってなく、手動による設定です。
ルーターも、本機もSSIDは違っております。


>こちらはWZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nとの間の通信が発生しませんね。
そのように解釈しております。
本機とテレビが直で通信しているのかなと・・・素人考えですので違う場合はご指摘ください。

書込番号:15332438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/11/12 22:54(1年以上前)

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12071/kw/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80/p/1,7,432,433

に書かれている問題(現象)は、

> 本機に無線接続したほうが、DLNAで滑らかに再生され、ルーターに無線接続するとカクカクします。

ではなく、全く再生出来なかったはずです。

つまり、WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nとの間での通信で、
WLAE-AG300Nから出るパケットのソース側のMACアドレスが、
BDZ-AT700のMACアドレスでなく、WLAE-AG300NのMACアドレスを使うためだったはずです。

書込番号:15332444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/12 22:56(1年以上前)

>TVはWLAE-AG300Nではなく、WZR-HP-G302Hに接続できている確認はとれてますでしょうか?
それぞれ接続するときにSSIDが違いますので、どちらにつながっているかはハッキリしております。

書込番号:15332467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/12 23:10(1年以上前)

>つまり、WZR-HP-G302HとWLAE-AG300Nとの間での通信で、
>WLAE-AG300Nから出るパケットのソース側のMACアドレスが、
>BDZ-AT700のMACアドレスでなく、WLAE-AG300NのMACアドレスを使うためだったはずです。

私の頭でついていくのが難しくなってきました(^^;
3行目がきっと肝なんでしょうか。

しかしながら、実際にはカクカクしながなら音も絶え絶えに再生しております。
ただ、時々サーバーが許可していない・・なんちゃらのメッセージが表示され再生できないことあります。

整理しますと、私の環境では子機モードで使うという事と、DLNAで使うテレビ(無線接続)の接続先はルーターではなく本機である・・って感じでしょうか?

書込番号:15332563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/12 23:17(1年以上前)

そういえば・・・・

子機と子機(EC)の違いをネットで調べていたら、このような回答を見つけました。

子機・・・・・エアステーション間ですべてのプロトコルを通す。
子機(EC)・・エアステーション間でTCP/IPのみを通す。

なんか関係してますでしょうか?

書込番号:15332607

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/11/12 23:20(1年以上前)

仕様的には

> 整理しますと、私の環境では子機モードで使うという事と、

こちらは必要です。
しかし、

> DLNAで使うテレビ(無線接続)の接続先はルーターではなく本機である・・って感じでしょうか?

こちらは実効速度がどうなるかと云う問題です。

実効速度的にはTVはWLAE-AG300Nに無線LAN接続した方が良いです。
TVをWZR-HP-G302Hに接続すると、WZR-HP-G302Hで同じCHで折り返すので、
実効速度が半減しますので。

書込番号:15332631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/11/12 23:26(1年以上前)

> 子機と子機(EC)の違いをネットで調べていたら、このような回答を見つけました。

具体的にはどこですか。

> 子機・・・・・エアステーション間ですべてのプロトコルを通す。
> 子機(EC)・・エアステーション間でTCP/IPのみを通す。

もう少し具体例がないと、意味が判りません。
通常TCP/IPとはTCP/IPを基本としたプロトコルスタック(スイート)全体を指すので、
最近の状況ではほぼ全てのプロトコルを通すに等しいと思います。

書込番号:15332668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/12 23:39(1年以上前)

こちらのスレッドの流れの中にありました。
真ん中よりやや下のあたりです。

http://www.manabii.info/2011/01/net-wlae-ag300n-ethernet-converter-mode.html


文章を貼り付けようと思いましたが、他の板なのでマナー違反のような気がしてアドレスだけ貼っておきます。

書込番号:15332748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/12 23:47(1年以上前)

羅城門の鬼さん

今回、色々とありがとうございました。
おかげで、すっきりしました。
まだ、この商品を十分理解しておりませんので、またお世話になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15332791

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2012/11/13 00:01(1年以上前)

> こちらのスレッドの流れの中にありました。
> 真ん中よりやや下のあたりです。

読んでみましたが、又聞きなので、何とも言えないですね。

書込番号:15332858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/13 00:10(1年以上前)

羅城門の鬼さん、

ありがとうございます。
そうですか、私も気にしないことにします。

書込番号:15332909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/11/13 00:37(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ、
#15332101
>「子機(EC)」でも「無線」で機器を接続できます。
おぉ〜、そうなると、結局どっちでも同じって事ですか...φ(..)メモメモ
 <「子機」で使うより、設定はちょっと面倒ですね(^_^;

ご指摘有難う御座いますm(_ _)m



横レス、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:15333027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2012/11/13 13:50(1年以上前)

こんにちは。

私も詳しいことはよくわかりませんが、本機の「子機」と「子機(EC)」モードの違いは、
「親機側の機器から見たときの、子機の向こう側の(MACアドレスレベルでの)ネットワーク構造の見え方が異なる」
ということになるのではないでしょうか?

 「子機」:WDS子機=中継機として動作
      LANポートをHUBとして使えるので、見かけ上イーサネットコンバーターのように使用可能
      設定時は「親」と「子」として設定するが、繋がってしまえば双方はある意味対等な関係
      子機側から親機上流も見渡すこともできるし、親機側から子機配下を見渡すこともできる
      (親機側の機器から、本機配下の各クライアントがそれぞれ見える)
       ⇒ 当然通信ができる

 「子機(EC)」:無線子機=イーサネットコンバーターとして動作
      本機の無線親機機能も(上流親機の設定を踏襲して)使えるので、見かけ上WDS中継機のように使用可能
      設定時も繋がったあとも「親」と「子」の関係
      子機側から親機上流を見渡すことはできるが、親機側から子機配下を見渡すことはできない
      (親機側の機器からは、本機配下の各クライアントそのものは見えず、本機単体しか見えない)
       ⇒ 見えないけど実際に通信はできる(そこは本機がうまいことやってくれる)
         一部の通信に例外あり(例えば後述のWOL)

要するに、実使用上は挙動が非常に似通っているので、双方の違いがわかりにくいです。
が、DLNA(特にSONY機器)での使用を考えたとき、この2つのモードで決定的な違いが出る場合があります。

SONYのFAQで以下のようなものがあります。
http://www.sony.jp/support/dlna/qa/qa_01.html
(上記リンクより抜粋)
ちょっと一言
・サーバー機器は無線LAN親機側に接続することをおすすめします。
・その他のメーカーの無線LANコンバータをご利用になる場合も、無線LANコンバータにサーバー機器をつなぐ場合にはプレーヤー機器からサーバー機器のMACアドレスが参照できるように設定してください。上記設定が行えない無線LANコンバータをご使用の際には、サーバー機器の電源を手動で入れていただく必要があります。無線LAN親機や無線LANコンバータの設定については、お使いの機器の取扱い説明書をご参照いただくか、各メーカーにお問い合わせください。


本機を「子機(EC)」モードで使用した場合、「上記設定が行えない無線LANコンバータ」に該当します。
つまり、レコーダーを無線LANコンバーター(本機)側に設置してしまうと、
DLNAクライアント(BRAVIA)側から見て、DLNAサーバー(レコーダー)は見えず、
BRAVIAからの遠隔操作によって、レコーダーの電源を入れる(スタンバイを解除する)ことができないので、
無線LAN親機側へのレコーダー設置を推奨しているのだと思われます。

  (補足)
  BRAVIAからのレコーダーの遠隔起動は、WOL(Wake-up On LAN)を使用していると考えられます。
  BRAVIAが発信したWOLパケットは、「子機(EC)」モードで動作する本機を経由してレコーダーに届きます。
  BRAVIAはレコーダーのMACアドレスを本機のものと認識しており、WOLパケットにもその情報が付加されています。
  従って、WOLパケットが持つWOL対象機器のMACアドレスとレコーダーが持つ実際のMACアドレスとは異り、
  レコーダーは、受信したWOLの信号に反応しません、できません。
  (詳細は省きますが、WOLではWOLパケット送信者がWOL対象機器のMACアドレスを把握する必要があります)


一方、WOL以外の部分に目を向けると、上記引用文の書き方からすると、
「子機(EC)」モードで動作する本機の配下にレコーダーを設置しても、
レコーダーの電源を手動で入れさえすれば、あとは通常通りDLNAによる検索・視聴が行えるとも読み取れます。
実際、以下のリンク先の状況はまさにこの通りとなっているみたいです。
スレ主さんの状況(どちらのモードでもDLNA視聴可能)もこの状態なのでは?

(参考になりそうなスレ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170190/SortID=13447513/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120585/SortID=13528758/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170188/SortID=14341555/


ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、
DLNAで「バッファローの現在のWDS対応機(親機)」と「本機(子機)」を組み合わせて使う場合、
「子機(EC)」モードは、サーバーの電源を手動で入れるという、致命的なハンデを背負っています。
「子機」モードならこの問題は発生しないので、可能であれば「子機」モードを選択するのが望ましいと思います。

書込番号:15334713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件

2012/11/13 22:50(1年以上前)

宮のクマの雅さん、
専門的なコメントをいただきまして感謝します。
しかし、この商品奥が深いというか面白いですね〜。
ご紹介のソニーHP、こんなのがあるなんて知りませんでした。

とりあえず1回最後まで読みまして、半分理解できたところです。(笑)
私は理解するのが遅いほうなので、あと5回繰り返し読めばおおよそ理解できるかと思います(-_-;)

羅城門の鬼さんさんからご指南いただきました設定と宮のクマの雅さんの説明(裏付け)により頭の中が整理できつつあります。

重ねてお礼申し上げます。

書込番号:15336832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/22 12:19(1年以上前)

宮のクマの雅さん、

すいません、ちょっと疑問が・・
子機モードでは親機から子機の配下まで見渡すことができるという事ですが、私の親機からは見えません。
親機はWZR-HP-G302Hで、エアステーション間接続しています。
因みに親機のクライアントモニターから見ようとしてます。

子機(つまり本機)の有線LANポートにはBDZ-AT700とソニー製テレビがつながっています。
親機のクライアントモニターに本機のMACアドレスが現れますが配下のMACアドレスが見えません。

書込番号:15374381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/22 17:16(1年以上前)

arpコマンド

arpコマンドで確認してみました。
参考までに貼っておきます。
親機に無線接続したノートPCから見てます。

この中に本機のMACアドレスは確認できますが配下のアドレスはありません。
本機のモードは「子機」です。

やり方に不備があるのでしょうか?

書込番号:15375390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2012/11/22 18:50(1年以上前)

親機のステータス画面のクライントモニタのことですよね?
これは確か、直接接続している無線クライアントしか見えなかったと思います。
(本機が「子機」モードでも「子機(EC)」モードでも、「子機時のMACアドレス」が表示されます)

これは恐らく表示上の問題だと思うので、
正しくは「クライアントモニタ」ではなく「ネットワークサービス一覧」で見てください。
親機TOP画面の真ん中下側にあります。
(以下、双方を実際に見比べる場合は、親機のARPテーブルをリセットしてから行ってください)

・親機と「子機」モードで接続した場合(本機がWDS中継機として動作している場合)
  本機は「親機時のMACアドレス」を持つ機器として見えると思います。
  (名称は不明になると思いますが、IPアドレスは一致していると思います)
  本機配下の機器もすべて見えると思います。
  (名称/IPアドレスとの関連もすべて一致していると思います)

・親機と「子機(EC)」モードで接続した場合(本機がイーサネットコンバーターとして動作している場合)
  本機は「子機時のMACアドレス」を持つ機器として見えると思います。
  (名称は不明になると思いますが、IPアドレスは一致していると思います)
  あるいは、本機配下の機器(の名称)がどれか1個見えているかもしれませんが、
  そのMACアドレスは「本機の子機時のMACアドレス」となっているはずです。
  各機器は頻繁に信号を送っているので、親機ではその都度名称とIPアドレスが書き換えられますが、
  このとき、親機から見た各機器のMACアドレスは「本機の子機時のMACアドレス」なので、
  MACアドレス的には親機は各機器の見分けがついていないことになります。

それでも実際に通信できるのは、一言で説明するのはちょっと難しいので、
以前貼りつけたリンクの3つめ(一番下)のスレ[14342844]の中で、
LsLoverさんが言及されている言葉をそのまま借りれば、

所謂、ブロードバンドルータでは、WAN側から見ると1つのIPアドレスをLAN側の複数の機器で共有していますが、マルチクライアント対応イーサネットコンバータでは、ブロードバンドルータと同様なことをMACアドレスレベルで実現しているということです。

ということになると思います。
イメージもつきやすく、まさに的を射た説明だと思います。

書込番号:15375693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件

2012/11/22 19:50(1年以上前)

左「子機」  右「子機EC」

宮のクマの雅さん

コメントありがとうございます。
なるほどです。
仰る通りの結果が出ました。

前回コメントいただいて後、3つのリンク先を拝見させていただきまして、私なりに理解したのですが親機のクライアントモニターからでは説明の通りになっていなかったので疑問が生じたわけです。

上に貼りました写真は、本機を「子機」「子機EC」にした時の親機から見たネットワークサービス一覧の比較です。
78で始まるMACアドレスが子機の配下にあるテレビです。
「子機EC」では見えなくなっています。
子機自身のMACアドレスも仰る通りモードによって変化しています。

何度もご説明くださりありがとうございました。
これで今日はよく眠れそうです。(^-^)

書込番号:15375932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLAE-AG300N
バッファロー

WLAE-AG300N

最安価格(税込):¥8,800発売日:2010年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WLAE-AG300Nをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング