『中継器設定で躓いています』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

WLAE-AG300N

無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター

最安価格(税込):

¥8,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,800¥8,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:72x103x41mm 重量:155g WLAE-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

WLAE-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):¥8,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 8月下旬

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

『中継器設定で躓いています』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLAE-AG300N」のクチコミ掲示板に
WLAE-AG300Nを新規書き込みWLAE-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

中継器設定で躓いています

2013/04/02 23:10(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N

スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

コンバーターとしての設定

リピーターとしての設定

設定後のステータス

ネットワークの詳細(Mac)

WR8700N-無線接続→WLAE-AG300N-無線接続→PC
上記を実現するべく下記スレを参考に設定しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121513/SortID=13228019/

一見うまく設定できたかと思ったのですが、IP構成がうまくいっていないようでインターネットへの接続ができません。
一日試行錯誤しましたが小生の知識では方向が見えず質問させていただきました。

Mac(MountainTiger)でも、Win機(XP)でも、基本的にIP構成が確立できていないことが原因のようなのですが・・・
みなさま、よろしくお願いします。

書込番号:15970753

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2013/04/02 23:35(1年以上前)

WR8700Nまたはその上位にいるルータのDHCPサーバ機能が無効になっているように思われます。

WR8700Nの各ランプの状態は?

WR8700Nの上位側(インターネット側)に接続されている機器の型番は?

またその機器のPPPランプまたはインターネットランプがある場合は、
そのランプの状態は?

現在はどのような構成でこの書込みを書き込んでますか?

書込番号:15970923

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/04/02 23:45(1年以上前)

羅城門の鬼さん、早速のレス感謝します。
すごい方からレスが付いてちょっとビビってます(^_^)

WR8700Nの上位は、フレッツネクストのルーター(PR-S300SE)です。
ランプは、ACTIVEがオレンジでPOWERとAirはグリーンです。

DHCPでのIP割り当てがうまくいってないと言うことなんですね。
WR8700の設定は、自動認識でやってしまったので認識してませんでした。

書込番号:15970980

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2013/04/02 23:49(1年以上前)

再度問います。

PR-S300SEのPPPランプの状態は?

現在はどのような構成でこの書込みを書き込んでますか?

書込番号:15970999

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/04/03 00:06(1年以上前)

ネットワーク詳細

しっかりご指示を読まず失礼しました。
PPPはグリーンランプが点灯しています。
自宅で3台のPCを無銭LAN環境で使うためにWR8700Nを設置し問題なく使えています。
小生のMacBookのネットワーク詳細は画像の通りです。
現在この状態で書き込みしています。

じつは、中継器を使った拡張は、キリスト教の母教会で導入するために、設定の練習として自宅でやってみているところです。
母教会の方は、eo光の環境ですのでまた少し変わってくるのかも知れないのですが。
遅い時間におつきあい頂いて本当の恐縮です。

書込番号:15971078

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2013/04/03 00:45(1年以上前)

> 自宅で3台のPCを無銭LAN環境で使うためにWR8700Nを設置し問題なく使えています。
> 小生のMacBookのネットワーク詳細は画像の通りです。

MacBookは無線LANでWR8700Nに接続しているようですが、
ちゃんとPR-S300SEからDHCPでIPアドレスを取得できていますね。

> WR8700N-無線接続→WLAE-AG300N-無線接続→PC

の構成のWLAE-AG300NとPCを一旦電源オフしてみて下さい。
そして次にWLAE-AG300Nの電源をオン、
暫くしてからPCを電源オンし、WLAE-AG300NのSSIDに接続してみて下さい。
PCのIPアドレスは192.168.1.XXになりませんか?

書込番号:15971243

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/04/03 07:29(1年以上前)

深夜まで本当にすみませんでした。
一日苦闘したため疲れてダウンしてしまいました。

WLAE-AG300N&MacBookのシャットダウン後、WLAE-AG300Nの電源投入、
ステイタスランプが緑点灯後にPCの起動をしてみました。
じつは、昨日もそれを疑って同じ事をしてみましたが駄目でした。

DHCPの管理はPR-S300SEがやっていて、WR8700Nはアクセスポイント(無線HUBとしての動作)として機能していると考えていいんですよね。
WR8700Nはオートモードでブリッジモード(アクセスポイントモード)になったように思いますが、本体のスイッチはAPではなくRTになったままです。ひょっとして二重ルーティングになっているんでしょうか?

書込番号:15971686

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2013/04/03 08:49(1年以上前)

> DHCPの管理はPR-S300SEがやっていて、WR8700Nはアクセスポイント(無線HUBとしての動作)として機能していると考えていいんですよね。

YES。
[15971078]の添付画像のIPアドレスはPR-S300SEが管理しているものです。

> WR8700Nはオートモードでブリッジモード(アクセスポイントモード)になったように思いますが、本体のスイッチはAPではなくRTになったままです。ひょっとして二重ルーティングになっているんでしょうか?

万一WR8700Nがルータモードであっても、WR8700NがDHCPサーバとしてIPアドレスをリースしますが。

一応WR8700NのスイッチをAPにしてみて下さい。

駄目ならば、WLAE-AG300Nをリセットボタンで一旦設定を初期化して、
WR8700Nに再接続設定してみて下さい。

書込番号:15971884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/04/03 09:36(1年以上前)

最初の画像「設定後のステータス」のLAN接続状態が「問合せ中」ですから、WR8700NとWLAE-AG300Nがうまく接続出来ていない様に思われます。

最初の画像「コンバーターとしての設定」のSSID、無線の認証、無線の暗号化、暗号化キー等に間違いが無いですか?
特に、無線の認証「認証を行わない」 ?

書込番号:15971988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/04/03 09:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
WR8700Nの電源を落として RT→AP に、その後再度電源を入れて確認しましたが駄目でした。
上位ルーターのリセット&再設定も試してみます。

>哲!さん
別スレでお世話になりました。
結局、WLAE-AG300N/V2 を購入しました。初期化すれば同じみたいでよかったです。
ご指摘の通りかもしれないです。再チェックしてみます。

書込番号:15972016

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/04/03 10:37(1年以上前)

コンバータ設定

リピータ設定

設定後のステータス

MacBook設定画面

羅城門の鬼さん、哲!さん、お陰様で無事開通しました(^_^)v

結論は、哲!さんのご指摘の通りコンバーターとしての設定が間違っていました。
添付写真のように設定し直したら、設定後のステイタスも「通信中」となり、IPも割り当てられました。

Macのネットワーク設定画面も親機(WR8700N)直接接続のものと同じになっています。
ここらあたりのことが不勉強で分からなかったのですが、少しのみ込めてきました。
これで安心して母教会の環境へ導入できます。

とくに羅城門の鬼さんには昨晩おそくまでおつきあい頂き心から感謝します。

書込番号:15972135

ナイスクチコミ!0


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2013/04/03 22:17(1年以上前)

本日夕刻、母教会1階と4階にWLAE-AG300Nを設置、3階に設置済みのWR8730を親機として中継器環境が整いました。自宅テストで予備設定済みでしたので、作業は10分程で済みました。
ほんとうにありがとうございました。心より感謝します。

耐久性や安定度は今後様子を見てみないと分かりませんが、WLAE-300Nは実にユニークな機器ですね。
単体購入ならWLAE-300Nの方が価格が安いのですが、2台買うのならWLAE-300N/V2(パイリングセット商品)のほうが若干安いという奇妙な価格状況でした。こちらの方が有線LANポートが2つ付いていて応用範囲も広くなりそうでGOODです。

書込番号:15974530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLAE-AG300N
バッファロー

WLAE-AG300N

最安価格(税込):¥8,800発売日:2010年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WLAE-AG300Nをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング