『DLNA接続におけるIPアドレス』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

WLAE-AG300N

無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター

最安価格(税込):

¥9,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,980¥9,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:72x103x41mm 重量:155g WLAE-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

WLAE-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):¥9,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 8月下旬

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

『DLNA接続におけるIPアドレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLAE-AG300N」のクチコミ掲示板に
WLAE-AG300Nを新規書き込みWLAE-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNA接続におけるIPアドレス

2013/06/01 12:59(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N

クチコミ投稿数:12件

先日、イーサネットコンバーター機能とアクセスポイント機能で質問させていただき、アドバイスを受け、本機を購入しました。とりあえず5GHzで以下のように、BDレコーダーDIGAとポータブルテレビVIERA間でクローズの接続を行っています。

DMR-BWT530 ====== WLAE-AG300N ---(5GHz)--- DMP-HV200

=== :有線LAN
--- :無線LAN

おかげさまでパソコンを使った本機の初期設定も終わり綺麗につながっています。
単純な疑問として、本機はいわゆるルーター機能はないと思うのですが、DMR-BWT530とDMP-HV200のIPアドレスはどのように振り付けられているのでしょうか。
DMR-BWT530の「初期設定」→「ネットワーク設定」のメニューで確認する限りは、IPアドレスは自動取得になっています。この場合IPアドレスが無くてもDLNAではつながるということなのでしょうか。LANに関して素人なもので、よろしくお願いします。

書込番号:16202493

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42713件Goodアンサー獲得:9411件

2013/06/01 13:41(1年以上前)

> DMR-BWT530 ====== WLAE-AG300N ---(5GHz)--- DMP-HV200

と言うネットワークが独立して存在している場合、
DHCPサーバがいないので、DHCPによるIPアドレスの自動取得は出来ないですが、
その後、Auto IPにより自分自身のIPアドレスを決定しているのではないでしょうか。
http://e-words.jp/w/AutoIP.html

しかしルータがないので、インターネットには接続できません。
また手動でIPアドレスを設定している機器とも通信は出来ません。

書込番号:16202616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/06/01 14:02(1年以上前)

ルーター(DHCPサーバー)がない接続ではAPIPA(Automatic Private IP Addressing)という機能がある場合は”168.254”で始まるIPアドレスが割り振られる。ただし”閉じたネットワーク”だから外部との通信はできない。

書込番号:16202681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/01 14:32(1年以上前)

羅城門の鬼様、Hippo-crates様、返信ありがとうございます。
はい、インターネットへの接続はしないクローズのネットワークということは理解してます。
結果的にこのAPIPAという機能により、DMR-BWT530とDMP-HV200がそれぞれ独自にIPを設定しているという理解でよろしいでしょうか?
また、WLAE-AG300NのIPアドレスは、192.168.11.100となってます。192.254で始まるIPアドレスとなるとセグメントというのでしょうか、これが違ってくることとなると思うのですが、何故繋がるのでしょうか?
繰り返しになりますが、素人なのでとんちんかんな質問になってましたら、ご容赦下さい。

書込番号:16202789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42713件Goodアンサー獲得:9411件

2013/06/01 14:43(1年以上前)

> WLAE-AG300NのIPアドレスは、192.168.11.100となってます。192.254で始まるIPアドレスとなるとセグメントというのでしょうか、これが違ってくることとなると思うのですが、何故繋がるのでしょうか?

WLAE-AG300Nにはルーティング機能はないです。
なので、受けたパケットの宛先が有線LAN接続機器でMACアドレスが既知ならそちらだけに転送するでしょうが、
宛先が判らなければ全てのインターフェイス(無線LAN&有線LAN)に転送するだけだと思います。
なのでDMR-BWT530とDMP-HV200とが通信出来ているのでは。

書込番号:16202821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/06/01 15:15(1年以上前)

羅城門の鬼様
すみません、このあたりになるとついて行けなくなるのですが、要するにDMR-BWT530とDMP-HV200が本機を通じて1対1で繋がっているため、IPアドレスなど関係なく信号が行き来しているということですね。そもそも本機はルータ機能を備えていないので、IPアドレスを元に信号を割り振っているというわけではないという理解でよろしいでしょうか。

書込番号:16202903

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42713件Goodアンサー獲得:9411件

2013/06/01 16:40(1年以上前)

> 要するにDMR-BWT530とDMP-HV200が本機を通じて1対1で繋がっているため、

この点に関しては、他の機器がネットワークに繋がっていても同じです。

> IPアドレスなど関係なく信号が行き来しているということですね。

LAN内だけの通信である無線LANや有線LANはIPアドレスではなく、
MACアドレスを使って通信しています。
自分あてに来たパケットかどうかはIPアドレスをチェックしますが、
転送時にIPアドレスをチェックする機器は、ルータだけです。

なので回答としては、そうです。

詳細を知りたければ、MACアドレスが使われるデータリンク層と
IPアドレスが使われるネットワーク層をお読みください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%B1%A4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%B1%A4

書込番号:16203141

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/06/01 17:17(1年以上前)

すみません、長いです。

上手に買い物さん
> 結果的にこのAPIPAという機能により、DMR-BWT530とDMP-HV200がそれぞれ独自にIPを設定しているという理解でよろしいでしょうか?

そうです。

DHCP の場合は DHCP サーバ (多くの場合ルータ機器がその役割をする) が IP アドレスを割り当てますが、各機器が APIPA (AutoIP) 機能を持っている場合は、DHCP での IP アドレスの取得失敗をしたら、各機器が独自で AutoIP による IP アドレスの割り当てをします。

その場合、使う IP アドレス帯は決まっていて、169.254.x.x という、「リンクローカルアドレス」と呼ばれるものを使うことになっています。


> また、WLAE-AG300NのIPアドレスは、192.168.11.100となってます。192.254で始まるIPアドレスとなるとセグメントというのでしょうか、これが違ってくることとなると思うのですが、何故繋がるのでしょうか?

まず、一つの LAN の中に複数の IP アドレス帯の機器がある場合 (192.168.11.x 帯と 169.254.x.x 帯など)、同じアドレス帯を使う機器どうしでしか通信できません。

逆に言うと、一つの LAN の中に複数の IP アドレス帯の機器を接続設定することは可能ということです (相互に通信できなくてもよいのなら)。

で、「通信」という意味ですが、ざくっというと相手機器との間で TCP/IP レベルでのデータのやりとりをすること全般を指します。(メールや Web などのレベルの話ということです。DLNA も同様です)


じゃあ、WLAE-AG300N は IP アドレス帯が違うから「通信」できないじゃん、ということになりますが、WLAE-AG300N が IP アドレスを持っているのは、WLAE-AG300N に接続して、初期設定したり設定変更する場合のためです。

その意味では、確かに 169.254.x.x の機器から WLAE-AG300N に接続して、WLAE-AG300N の設定等をすることはできません。


でも、WLAE-AG300N は基本的には「イーサネットコンバータ機器」であって、有線と無線の中継や、LAN HUB 部を介した通信の中継をする場合は、その IP アドレスは関係なく動作しています (動作できます)。

再度書きますが、WLAE-AG300N の IP アドレスは、「WLAE-AG300N に接続する時 (そして設定等をする時)」にだけ必要になるもので、通常は関係ないのです。


これは一般的な LAN HUB なども同様で、単純に LAN HUB として機能する低価格な製品は、個別の IP アドレスは持っていなくて、通信の中継を行っていますが、高機能な LAN HUB (スイッチング HUB) の場合は、IP アドレスを設定・取得して、その LAN HUB に接続して各種の設定をするような機器もあります。


> すみません、このあたりになるとついて行けなくなるのですが、要するにDMR-BWT530とDMP-HV200が本機を通じて1対1で繋がっているため、IPアドレスなど関係なく信号が行き来しているということですね。

違います。

1 対 1 でつながっていても (もしくは LAN ケーブルで直結していたとしても) お互いに同じ IP アドレス帯の IP アドレスを設定していないと通信できません。

DLNA 通信も Web などと同じく TCP/IP の機能を使って通信しているので、お互いの IP アドレス同じ帯域で、相手の IP アドレスが分かっていないと通信できません。(相手の IP アドレスを知る方法は DLNA の機能として用意されています)

そのために AutoIP で同じ帯域の IP アドレスを割り当てる機能があるわけです。


さらにいうと、WLAE-AG300N のもう一つの LAN ポートに別の機器を接続したり、別の無線 LAN 機器を WLAE-AG300N に無線 LAN 接続したりして、3 つ以上の機器がつながっている状態になっても、各機器が AutoIP 機能をもっていれば、それらの機器間で相互に通信できます。


で、それらの場合、WLAE-AG300N の IP アドレスが 192.168.11.100 であろうがなかろうが、各機器間の通信はできます。

例えばパソコンを WLAE-AG300N につないだとして、パソコンはこれまた AutoIP で 169.254.x.x の IP アドレスを設定するので、パソコンに対応ソフトがあれば、パソコンから DIGA に接続して録画番組を見ることができます。

でも、そのパソコンから WLAE-AG300N に接続して設定等をしようとしてもできないわけです。(IP アドレス帯が違うから)

書込番号:16203271

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/06/01 20:25(1年以上前)

羅城門の鬼様
ありがとうございます。せっかくアドバイスいただいたのですが、この辺になると私ではついて行けません。もっと勉強しないといけないですね。

shigeorg様
WLAE-AG300NのIPアドレスは、今回のようなつなぎ方の場合DLNA接続そのものに関係ないということですね。もやもやが晴れたような気がします。ありがとうございます。

書込番号:16203928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLAE-AG300N
バッファロー

WLAE-AG300N

最安価格(税込):¥9,980発売日:2010年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WLAE-AG300Nをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング