『WLAE-AG300Nの「隔離機能」』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

WLAE-AG300N

無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター

最安価格(税込):

¥8,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,800¥8,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:72x103x41mm 重量:155g WLAE-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

WLAE-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):¥8,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 8月下旬

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

『WLAE-AG300Nの「隔離機能」』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLAE-AG300N」のクチコミ掲示板に
WLAE-AG300Nを新規書き込みWLAE-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

WLAE-AG300Nの「隔離機能」

2013/07/06 16:28(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N

クチコミ投稿数:38件

WLAE-AG300Nの無線設定で「隔離機能」をOnにしています。

先日、思い立ってWLAE-AG300Nにつながっているスマホから、11gと11a
(11gでしか使えない機器も有るけれど、時により電波が混んで11aしか
使えない事もある。そのスマホはどちらでも使える。)の切り替えを
ブラウザでしようとしたら出来てしまいました。

隔離機能は、「設定を有効にすることで、接続している無線機器は
Internet側とだけ通信可能になります。」と有りますが、WLAE-AG300N自身
は隔離されないのでしょうか?
(便利なのでいいと言えばいいですが。。。)

古い機種みたいでバッファローのページでもあまり詳しくは載っていません
でした。

書込番号:16336683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/07/06 16:37(1年以上前)

隔離機能はWEPで接続している機器に対して有効、WPA/WPA2で接続している機器はスルー、これは2.4GHz/5GHzどちらも同じ。

書込番号:16336712

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/06 16:43(1年以上前)

以下のマニュアル26ページ参照

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012793-02.pdf

WEP専用SSID隔離

WEP専用SSID隔離設定を有効にすると、WEPで接続したネットワーク機器(ゲー
ム機など)は、インターネットにのみ接続可能となり、WPA(ま
たはWPA2)でつながっている各機器とは通信できなくなります。

書込番号:16336726

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2013/07/06 17:30(1年以上前)

> 隔離機能は、「設定を有効にすることで、接続している無線機器は
> Internet側とだけ通信可能になります。」と有りますが、WLAE-AG300N自身
> は隔離されないのでしょうか?

まず「隔離機能」は、WEPに限らず、設定すればAESにでも設定できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121513/SortID=13228019/ImageID=957559/
では暗号方式はAESですが、その状態で「隔離機能」のボタンはグレーアウトされていません。

次にWLAE-AG300Nは受信したパケットをパケットの相手先に届くように、
無線LANや有線LANのインターフェイスに送出し、中継することが役目です。
その送出先をインターネットへのデフォルトゲートウエイ(ルータ)に限定するのが、「隔離機能」です。
しかしWLAE-AG300N自身が起点となってパケットを送信することは基本的にありませんので、
WLAE-AG300N自身が隔離されるかどうかは不明です。

但し「隔離機能」の意図は、暗号強度の弱いWEPのSSIDで接続されている機器は
LAN内の機器にパケットを送れないようにすることですので、
WLAE-AG300N自身は隔離されてなくても良いとは思いますが。

書込番号:16336892

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2013/08/21 12:55(1年以上前)

マルチセキュリティーをサポートしている無線LAN親機については、
(1)WEP専用SSID隔離
(2)(SSIDの)隔離機能
の設定ができるようです。
ただし、基本的には共に特定のSSIDをネットワークから隔離する機能のようです。

Hippo-cratesさんと哲!さんが投稿している「WEP専用SSID隔離」については、以下のマニュアルを参考にしてください。

WEP接続の無線子機からAES/TKIP接続の無線子機へのアクセスを制限する

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/bridge/wlaeag300n/chapter70.html

スレ主の価格戦略さんと羅城門の鬼さんが投稿している「(SSIDの)隔離機能」については、以下のマニュアルを参考にしてください。

無線設定
11n/a/g/b
SSID1〜SSID3(マルチセキュリティーを使用する設定時に表示)
隔離機能:設定を有効にすることで、接続している無線機器はInternet側とだけ通信可能になります。

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/bridge/f_list/l_wlaeag300n-3.html

「(SSIDの)隔離機能」については、WLAE-AG300Nで「有効」に設定して、テストをしてみました。

SSIDの隔離機能を有効にしたSSIDに接続したPC@の状況は以下の通り。
(1)インターネット接続:○
(2)有線LANおよびその他のSSID接続のPCへのアクセス:×
(a)NASNavigator2では、ネットワーク上(有線LAN接続)のLinkStationは、検索により表示された。(UDPパケットは通る?)
(b)PC連動電源機能については、遮断されたため、NASの電源はOFFとなった。(IPパケットのため遮断?)
(c)有線LAN接続したNASの共有フォルダ参照できないが、ワークグループ内のホスト名は表示された。
(d)管理設定->アクセス内の無線LAN/有線LANからの設定を禁止するについては有効としない設定の場合※1
・無線LAN親機の設定画面:○
・無線LAN親機の簡易NASへの共有フォルダ参照:○
・無線LAN親機のDLNAサーバ:○
(3)WLAE-AG300NをPC@とは別のSSIDで(PC@とセキュリティを変えて)親機に接続すれば、WLAE-AG300Nに有線LAN/無線LAN接続したPCへのアクセス:×(他のSSID接続のPCへのアクセスが遮断できるので、×と推定)
(4)WLAE-AG300NをPC@と同一のSSIDで親機に接続すれば、WLAE-AG300Nに有線LAN/無線LAN接続したPCへのアクセス:○
(5)同じSSID接続のPCへのアクセス:○

更に、無線設定->拡張において、プライバシーセパレータを「使用する」に設定すると
(1)〜(3)については、上記に同じ
(4)WLAE-AG300NをPC@と同一のSSIDで親機に接続すれば、WLAE-AG300Nに有線LAN/無線LAN接続したPCへのアクセス:○->×(推定)
(5)同じSSID接続のPCへのアクセス:○->×
となりました。

※1:管理設定->アクセス内の無線LAN/有線LANからの設定を禁止するについては有効としない設定です。
(1)無線LANからの設定を禁止する:有効[ ](チェックなし)
(2)有線LANからの設定を禁止する:有効[ ](チェックなし)

書込番号:16492307

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLAE-AG300N
バッファロー

WLAE-AG300N

最安価格(税込):¥8,800発売日:2010年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WLAE-AG300Nをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング