『中継器として使いたい』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

WLAE-AG300N

無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター

最安価格(税込):

¥9,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,980¥9,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:72x103x41mm 重量:155g WLAE-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

WLAE-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):¥9,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 8月下旬

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

『中継器として使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLAE-AG300N」のクチコミ掲示板に
WLAE-AG300Nを新規書き込みWLAE-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 中継器として使いたい

2013/09/21 13:15(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N

クチコミ投稿数:11件

はじめまして
既出だったらすみません。
いろいろとさがしてはみましたが、見つからなかったので、新規に立ち上げました。
回線:光ネクストマンションタイプ

題目通り、中継として使用しようとここの掲示板を参考にしてやってみましたが、うまくいきません。
何ができないのかというと、この商品(子機)とNECのAtermWR8700Nとを接続したのですが、
300NのSSIDと端末を一旦接続して使用後、NECのSSIDに戻すと、IPアドレスを取得していますというメッセージが出て、接続されません。またその後、300NのSSIDにしたら300Nと端末は正常に接続されます。
300Nとatermとの切り替えが不可能な状態になっています。

書込番号:16614382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42712件Goodアンサー獲得:9411件

2013/09/21 13:22(1年以上前)

> この商品(子機)とNECのAtermWR8700Nとを接続したのですが、

WLAE-AG300NがWR8700Nに無線LAN接続できたかどうかを
WLAE-AG300Nの設定画面に入り、ステータスメニューで確認できていますか?

接続時のWLAE-AG300Nのモードは、子機モードではなく、
子機(EC)モードで接続していますか?

書込番号:16614404

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/09/21 13:34(1年以上前)

> 300NのSSIDと端末を一旦接続して使用後、NECのSSIDに戻すと、IPアドレスを取得していますというメッセージが出て、接続されません。またその後、300NのSSIDにしたら300Nと端末は正常に接続されます。

使用している端末は何ですか。

その端末をWLAE-AG300Nに接続した場合は、インターネットに接続出来るのですね。

また、端末をWR8700Nに接続した場合は、IPアドレスを取得していますとなって、インターネットに接続出来ないのですか。
その時、端末はWR8700Nの近くで操作しているのですか。

書込番号:16614439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/09/21 13:41(1年以上前)


クチコミ投稿数:11件

2013/09/21 13:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。
羅城門の鬼さん
ステータス画面で接続確認はとれています。
また、モードは、子機ECモードです。

哲!さん
端末は、スマホでsony SO-01Eです。
8700のすぐそばで、設定してますが、インターネットにつながりません。

書込番号:16614499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/09/21 13:54(1年以上前)

> 端末は、スマホでsony SO-01Eです。
> 8700のすぐそばで、設定してますが、インターネットにつながりません。

スマホのWi-Fiを一旦OFF後、再度ONにしてもWR8700Nに接続出来ませんか。

書込番号:16614506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/21 14:04(1年以上前)

8700と端末の設定を、やりなおししないと接続は、回復しません。ですがまた300Nに接続すると、8700に切り替えすると、接続不可能に陥ります。

書込番号:16614535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42712件Goodアンサー獲得:9411件

2013/09/21 14:25(1年以上前)

> ステータス画面で接続確認はとれています。

WLAE-AG300NをWR8700Nに接続すると、WLAE-AG300NのSSIDはWR8700Nから引き継ぐと思うのですが、
WLAE-AG300NのSSIDの名前を再度設定し直しているのでしょうか?

SO-01EをWR8700Nに接続すると、SO-01EのWi-Fiは接続済み状態なのでしょうか?
その時SO-01EのIPアドレスはどのような値になってますでしょうか?

書込番号:16614605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/21 14:36(1年以上前)

SSIDは、どこに接続したかわかるように、300に変えています。
SO-01には、接続しょうとしてもIPアドレスを取得しています。というメッセージが、ずっとでて接続は、できません。電波は、強くきています。

書込番号:16614643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42712件Goodアンサー獲得:9411件

2013/09/21 15:27(1年以上前)

> SO-01には、接続しょうとしてもIPアドレスを取得しています。というメッセージが、ずっとでて接続は、できません。電波は、強くきています。

DHCPでのIPアドレスの取得でつまずいているのでしょうかね。

取り敢えずは全ての関連機器のファームを最新にアップデートしてみてはどうですか。

WR8700Nはこちら。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8700n.html

so-01eはこちら。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so01e/20130611.html

書込番号:16614799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/21 15:52(1年以上前)

ありがとうございます。
アップデートやってみましたが、変化なしです。
300Nを設置しなければ、8700も特に問題なく使用できていたのですが、300N導入後、300N、8700共に、単体では問題ないのですが、300Nに、wifi接続した後に8700に切り替え使用しようとすると、問題が、発生します。IPは、固定すべきなんでしょうか?

書込番号:16614873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42712件Goodアンサー獲得:9411件

2013/09/21 16:19(1年以上前)

> 300N導入後、300N、8700共に、単体では問題ないのですが、300Nに、wifi接続した後に8700に切り替え使用しようとすると、問題が、発生します。IPは、固定すべきなんでしょうか?

SO-01Eの電源オン直後にWR8700Nに接続するとうまく行きますか?
基本的には通常の使い方においては、IPアドレスは固定にしない方が無難です。

書込番号:16614927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/21 16:28(1年以上前)

SO-01と8700間のみで考えると特に問題はありません。

書込番号:16614948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42712件Goodアンサー獲得:9411件

2013/09/21 19:25(1年以上前)

> SO-01と8700間のみで考えると特に問題はありません。

WLAE-AG300NをWR8700Nに無線LAN接続した状態で、
SO-01Eを電源オンしてSO-01EをWR8700Nに接続したら、
うまく行くのかどうかを聞いたのですが、本当にOKなのでしょうか?

SO-01EをWLAE-AG300Nに無線LAN接続した後で、
WR8700Nに無線LAN接続し直したらうまく行かないのですよね。

書込番号:16615482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/21 19:31(1年以上前)

おっしゃる通りです。

書込番号:16615509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42712件Goodアンサー獲得:9411件

2013/09/21 19:39(1年以上前)

> おっしゃる通りです。

それならば、順番を逆にして、SO-01Eを電源オンして、WR8700Nに無線LAN接続し、
次にWLAE-AG300Nに無線LAN接続し直すと、
WLAE-AG300N経由でもインターネットにアクセスできるのでしょうか?

書込番号:16615554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/21 20:51(1年以上前)

その順番だと、8700→ok
300→okですが、その後、続けて8700→NG
続けて300→okとなり
300以外は、接続不可能です。

書込番号:16615872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:463件 WLAE-AG300Nの満足度4

2013/09/21 23:54(1年以上前)

なんとなくですが、WR8700Nの割り振ったIPアドレスにはAG300Nでも繋がるが、AG300Nが割り振ったIPアドレスにはWR8700Nでは繋がらない、或は新たなIPアドレスを割り振ってくれない、そう云う事でしょうか。

1.WR8700Nで繋がっているときのSO-01CのIPアドレスを確認。

2.その後、AG300Nで再接続された時のSO-01CのIPアドレスを確認。

3.この二つが大きく異なるものの場合には、AG300NのIPアドレスはxxx.xxx.xxx.200(xxxの部分はWR8700Nのデフォルトゲートウェイに合わせる)とかにPCから設定画面に入り固定する。

私ならこんな感じで試してみます。レビューでも書きましたが、私もスレ主さんと似たような使い方をしており、スマートフォンでも安定して作動しています。そしてここから先が一番重要なのですが、駄目なときはここで聞くより私のようにBUFFALOのサービスセンターへ相談する方が確実です。

書込番号:16616672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/22 01:01(1年以上前)

何度もすみません。
サポートですが、今朝電話に出たかたは、設定はきちんとしていてるのにできないのは、NECのルーター側の問題ですかね??っていう感じで片付けられました。

ちなみにIPアドレスは192.168.1.4でどちらともまったく同じアドレスでした。

書込番号:16616894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:463件 WLAE-AG300Nの満足度4

2013/09/22 01:36(1年以上前)

う〜ん?実際設定には問題なさそうなんですよね。
私では全く何も思いつかず、お力にはなれませんが、
せめて原因を切り分けては如何でしょうか。

当然ですが、原因はWR8700N or AG300N or SO-01Cです。
一番簡単に切り分けられるのはSO-01Cでしょう。
つまり、Wi-Fi機能のある他のPCやタブレット端末、スマートフォン等を
家族や友人から借り受け、同様の症状が起きるかを確認すれば、
その有無により、SO-01Cに問題があるかどうかだけは判ります。

最悪、借りられなくてもSO-01CのIPアドレスを192.168.1.4に固定しても
症状に変化がないかでアタリは付けられます。
※他の方も言われていましたが、端末のIPアドレスは固定すべきではありません。
 あくまでテストの為の一時的な処置に止めるべきです。

WR8700Nに関しては、設定も含め多分問題ありません。
何しろ端末を電源onから直接つなぐ際にはネットに繋がり、AG300Nを経由させても
やはり繋がると云うのですから、ほぼ無罪でしょう。

消去法でAG300Nが怪しいとなった場合には、BUFFALOに今一度同様の症例がないかを
確認してもらい、(初期?)不良も念頭に置いて対応を求めては如何でしょうか。

書込番号:16616972

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42712件Goodアンサー獲得:9411件

2013/09/22 10:39(1年以上前)

> その順番だと、8700→ok
> 300→okですが、その後、続けて8700→NG
> 続けて300→okとなり
> 300以外は、接続不可能です。

接続する順番で症状が変わるなんて不思議ですね。
しかも中継機に接続するとOKなのに、大元の親機に接続すると駄目なんて。

あと試してみるなら、WLAE-AG300NをWR8700Nに無線LAN接続し直して、
WLAE-AG300NのSSIDを変更しないで、WR8700NのSSID名と同じままで試してみるとどうなりますか。

同じSSID名なので、どちらに接続したのか区別出来ないですから、
WLAE-AG300Nの近くで接続した場合とWR8700Nの近くで接続した場合で区別するしかないでしょうが。

書込番号:16618024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/09/22 14:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。
サポートにも電話しましたが、解決しませんでした。悔しいですが、無線lanの買い替え(バッファロー製品)も視野に入れて、構成し直そうかとも思います。
おさがわせして申し訳ありませんでした。
ちなみに、SSIDは、変えなくても同じ結果でした。

書込番号:16618752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLAE-AG300N
バッファロー

WLAE-AG300N

最安価格(税込):¥9,980発売日:2010年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WLAE-AG300Nをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング