『接続できますか?教えて下さい』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

WLAE-AG300N

無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター

最安価格(税込):

¥9,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,980¥9,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:72x103x41mm 重量:155g WLAE-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

WLAE-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):¥9,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 8月下旬

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

『接続できますか?教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLAE-AG300N」のクチコミ掲示板に
WLAE-AG300Nを新規書き込みWLAE-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

接続できますか?教えて下さい

2013/11/15 00:03(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N

スレ主 torusuさん
クチコミ投稿数:25件

パナソニックのディーガ(DMR-BZT720)とビエラ(TH-32X50)を1Fと2Fで使用してますがパナ側のシンプルwi-fiのみではまともにつながらない為、WLAE-AG300Nを中継して感度アップをできないかと思っていますが、このような使い方は出来ますか?
また有線接続だと双方のジャンプリンクからの再生やダビング問題なく出来ますが、無線だと再生がカクカクしてまともに見れません。WLAE-AG300Nを導入して改善できるレベルまで期待できますでしょうか?

書込番号:16837218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/11/15 00:20(1年以上前)

WLAE-AG300Nには無線親機と子機の間を中継する機能はあるが、1対1のシンプルWiFiを中継することはできない。

書込番号:16837294

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42713件Goodアンサー獲得:9412件

2013/11/15 07:45(1年以上前)

> パナソニックのディーガ(DMR-BZT720)とビエラ(TH-32X50)を1Fと2Fで使用してますがパナ側のシンプルwi-fiのみではまともにつながらない為、WLAE-AG300Nを中継して感度アップをできないかと思っていますが、このような使い方は出来ますか?

シンプルWi-Fiは機器同士が直接通信しますので、
通常の親機を介して通信するインフラストラクチャーモードとは別方式です。

なので、インフラストラクチャーモード(つまりシンプルWi-Fiでない通常の無線LAN)で、
WALE-AG300Nを中継機として使えば、中継は可能です。

無線LANルータがあれば、

無線LANルータ --- WALE-AG300N --- DMR-BZT720
               |
              TH-32X50

--- :無線LAN
=== :有線LAN

有線LANルータしかなければ、

有線LANルータ === WALE-AG300N --- DMR-BZT720
               |
              TH-32X50

書込番号:16837830

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/15 11:41(1年以上前)

もし、インターネット回線が無くても、無線ルーターを使用すれば改善するかも知れません。(シンプルWi-Fiで無い通常の接続方法)

ディーガ --- 無線ルーター --- ビエラ (無線ルーターの設置場所は、ディーガとビエラの中間位)

または、どちらかを有線接続

ディーガ === 無線ルーター --- ビエラ (この場合は、無線ルーターの設置場所はディーガの直ぐ横)

--:無線LAN ==:有線LAN

無線ルーター例
WHR-600D http://kakaku.com/item/K0000524439/
WG600HP http://kakaku.com/item/K0000519565/

書込番号:16838448

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/11/15 13:00(1年以上前)

すみません、「シンプルWi-Fi」って単純に「親機モードのみ」の機器と「子機モード」の機器を通常の無線 LAN でつなぐというだけで、特殊なことをしているわけじゃないですよね?

なので、中継器を使うことも可能なのだと思うのですが。


で、ざくっと調べてみたら、シンプル Wi-Fi で DIGA 等と接続するディーガモニター UN-DM10C1/DM15C1 の取説に、シンプル Wi-Fi 接続時で電波が届きにくい時は、中継器を使うという解決方法の説明がありました。

http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/un/un_dm10c1_15c1.pdf
(7 ページ)


パナ製の中継器としては DY-WE10 がありますが、これの取説にも通常の DIGA (親機モードの時) に使うことが想定されている旨が記述されています。

http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dy/dy_we10.pdf

また、この製品は通常の無線 LAN ルータやスマフォも想定していますので、単なる通常の無線 LAN 中継機器だと思います。


これらを綜合すると、DIGA と VIERA のシンプル Wi-Fi 接続時に中継器を使うことはできて、それがパナ製中継器である必要はないように思えるのですが。

書込番号:16838757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 torusuさん
クチコミ投稿数:25件

2013/11/15 16:14(1年以上前)

色々教えて頂きありがとうございます。パナ製中継器があることは知っていたのですが、WLAE-AG300Nが同じように使えるかわからなかったので・・・
あとは、購入して動作確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:16839281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/16 09:18(1年以上前)

こんにちは。

ちょっと気になったので書き込みさせていただきます。

shigeorgさんがおっしゃるように、シンプルWi-Fiが特殊な独自規格ではないことを前提としますが、
シンプルWi-Fiって、無線子機を無線親機のように機能させる、いわゆる「アドホックモード」のことだと思います。
もしそうだとするなら、実現可能なリンク速度が最大54Mbpsなのではないかと思いました。
n規格で接続できるアドホックモードって、あまり聞いたことがないような気がします。
実際、私自身の経験上も11/54Mbpsでしかリンクしたことはなく、そういうものだと思っていました。
(よく知りませんが、n規格にはアドホックモードに関する規定がないので、a/g規格止まりになるとか何とか…)

ということは、仮にそこに中継機をはさむことができたとしても、電波は安定しても通信速度は半減するので、
このあたりになってくると、録画番組のビットレートにもよると思いますが、視聴はちょっと厳しいような気がします。
ちなみに、リンク速度が54Mbpsの場合、実効速度はその半分程度だと思います。
中継機をはさむと、そこからさらに半分になってしまいます。
中継機なしの場合、録画番組が高画質録画されたものだと、電波状態が非常によくてもギリギリの領域です。
中継機ありの場合、録画番組が低画質録画されたものでも、電波状態が非常によくても再生は厳しいかもしれません。

つまり、シンプルWi-Fiの仕様をちゃんと確認しないと、中継機を買う意味がなくなってしまう恐れがあると思います。

このスレで回答されている方はお詳しい方たちばかりですので、
このあたりについて、何かご存知ではないでしょうか?

書込番号:16842188

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/11/16 10:27(1年以上前)

宮のクマの雅さん
> シンプルWi-Fiって、無線子機を無線親機のように機能させる、いわゆる「アドホックモード」のことだと思います。

宮のクマの雅さんの書き込みを見て、改めて調べてみたのですが、シンプル Wi-Fi はどうもアドホックモードではないようです。

DIGA の製品説明ページや、シンプル Wi-Fi 搭載機器が登場した時の報道記事ページには Wi-Fi Direct と書かれています。

で、Wi-Fi Direct を調べてみると、「アドホックモードとは違い、ソフトウェア的にアクセスポイント機能を実現したもの。1 対 n 接続もできる」と書かれていました。(同時通信は 1 対 1 という記述もありましたが)

http://www.sophia-it.com/content/Wi-Fi+Direct
http://www.lanhome.co.jp/wifi/wifi_direct.html

通信速度についても、上のリンクページには 250Mbps くらいと書かれているので (実際はストリーム数等で違うという、通常の 11n と同じ制約があるとは思いますが)、ある程度は出るのではないでしょうか。

もちろん、同じ周波数帯で中継することで単純計算で実効速度が半分になるのはその通りだと思いますが、AG 対応の中継器の場合って、片方は 2.4GHz で、もう片方は 5GHz で通信 (中継) するという使い方はできないのでしょうか?

書込番号:16842384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/16 13:15(1年以上前)

shigeorgさん

なるほど、アドホックモードではないんですね。
Wi-Fi Directですか・・・よく知りませんでした。

Virtual Wi-Fiは便利で普段から使っているのですが、Virtual Wi-Fiともまた違うものなんですよね。
最近はいろいろ規格があって、整理するのが大変ですね。

  なお、Virtual Wi-Fiは、2ストリームの無線アダプタを仮想的に1ストリームのアダプタ2個に分離し、
  ソフトウェア的に、無線子機として機能しつつ同時に無線親機としても機能させるものだったと思います。
  そういえば、Virtual Wi-Fiはn規格の1ストリーム分135Mbps(ロングGI)のリンクは可能です。

Wi-Fi Directは、Virtual Wi-Fiのように無線アダプタを分割して子機と親機を同時に機能させるものではなさそうなので、
DIGAの無線アダプタが2ストリーム品であれば、2ストリームそのまま使えるのかもしれませんね。
そういうことなら、リンク速度については特別心配する必要はなさそうですね。
変なことを言ってすいませんでした。


>AG 対応の中継器の場合って、片方は 2.4GHz で、もう片方は 5GHz で通信 (中継) するという使い方はできないのでしょうか?

これに関してですが、少なくとも本機を中継機として使用する限りはできません。
本機は5GHz帯の無線と2.4GHz帯の無線を同時に利用することはできない特殊仕様で、どちらか一方を選択することになります。
従って、親機が5GHzなら末端まで5GHz、親機が2.4GHzなら末端まで2.4GHzとなり、
中継機の上下段で無線の周波数域を転換することはできません。

バッファロー製品の場合、WBモードと呼ばれる中継機能を採用している最近の機種で、且つ5GHz/2.4GHz対応機の場合、
中継機の上下段で無線の周波数域を転換することができます。
WZR-1750DHP・WZR-1166DHP・WZR-900DHP・WZR-600DHP2など。
ただし、私が試した限りでは、なぜか中継機の下段で倍速が使用できません(20MHz幅になる)。
WZR-1750DHPとWZR-600DHP2で確認しています。
理由はわかりません。

書込番号:16842898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLAE-AG300N
バッファロー

WLAE-AG300N

最安価格(税込):¥9,980発売日:2010年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WLAE-AG300Nをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング