『NTT WA-1100なのですが(中継器専用としてのみ使用)』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

WLAE-AG300N

無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター

最安価格(税込):

¥8,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,800¥8,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:72x103x41mm 重量:155g WLAE-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

WLAE-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):¥8,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 8月下旬

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

『NTT WA-1100なのですが(中継器専用としてのみ使用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLAE-AG300N」のクチコミ掲示板に
WLAE-AG300Nを新規書き込みWLAE-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N

AG300NのOEM供給でNTT WA-1100がありますが、価格COMに価格登録されていないため、こちらで質問致します。

親機(以下親)はNTTの400ホームゲートウェイ(最大1Gbps)を使用しており、レンタルで専用の無線LANカード(最大300mbps)を利用しています。
無線LAN子機(以下子)はNEC AtermWL450NU-AG(以下450)を使っています。
450を使っている理由は、親機がらくらく無線対応だからです。
親機は自宅内にあります。
それと、私は素人同然です。
調べてはいますが、調べていないページなどもありその点はご容赦ください。

そこで質問ですが、
その1.
子(450)が付いたPCでネットをしようとすると、直線で20m離れた車庫(中間に鉄筋コンクリートの倉庫があります)には届きませんでした。届いても12mbpsでつながりません、の表示に変わりました。要はつながっていませんね。
このバッファローというかNTTの中継機器(以下中継)を、使えばそれは解消されますか?
中継は距離や建物の状況から見てコンクリート倉庫内に設置するつもりです。1台だけは、とおっしゃる場合は異なる場所に2台設置するつもりです。
なお、要は無線の電波がそれほど速度は落ちず安定して届けばいいだけですから、機器選定はWA-1100にこだわっているわけではありません。付近(親と子付PCの距離が1m位)での速度は144Mbps(PCの設定画面上の数値)ですし、親機との相性が無難なのを最優先にWA-1100としているだけです。
電波が届いて安定した通信ができればNEC製の子(らくらく対応なので)に対応したNECの中継可能機器(WG1800HPやWR9500Nなど)でもかまいません。

その2.
450に「らくらく無線スタート対応」とあり、NTTのゲートウェイにも「らくらく無線スタート対応」とありましたから450を買いましたが、中継WA-1100(バッファローのWLAE-AG300のOEM)はAOSSで、WA-1100の説明書に設定ページには、親機(ゲートウェイ)のらくらくボタンを押す、とあります。
NTT製ですが、親の説明書にらくらく無線スタート、中継の説明書にAOSS、とあります。
中継にWR-1100を使う場合は、子はNEC450よりもバッファローというかAOSS対応の方が良いのでしょうか?
WA-1100はAG300のOEMという事ですが、少し違うのでしょうかね。

その3.
もう一つの方法として、現在親はゲートウェイと専用の無線カードを使っていますが、カードを外して無線親及び中継としてNECの1800や9500(いずれか最低2台必要)、の方が安定する可能性は高いでしょうか?
この場合の接続は親ゲートウェイの有線LANとNECの1800か9500、中継として1800か9500、子としてNEC450、になります。


中継を使用する事で速度が落ちるのは考慮しておりますが、それを最小限にしたいのです(中継を使って届けば、の話ですが)。

上記1.または似たような経験をされた方のご回答もございましたら、ありがたいです。

アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17029522

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/01/03 14:02(1年以上前)

> このバッファローというかNTTの中継機器(以下中継)を、使えばそれは解消されますか?

距離が遠いことでリンク速度が低下しているようですので、
中継機は有効だと思います。
但し、中継機が同じCHで中継すると、実効速度は半減しますが、
それを差し引いても効果はあると思います。

> 中継にWR-1100を使う場合は、子はNEC450よりもバッファローというかAOSS対応の方が良いのでしょうか?

NEC製品は通常らくらく無線スタートとWPSをサポートしていて、
buffalo製品は通常AOSSとWPSをサポートしてますので、
異なるメーカの機器を接続する場合は、WPSで接続することになります。

> もう一つの方法として、現在親はゲートウェイと専用の無線カードを使っていますが、カードを外して無線親及び中継としてNECの1800や9500(いずれか最低2台必要)、の方が安定する可能性は高いでしょうか?

距離が遠いので、多分中継機の方が効果があると思います。
更には異なるCHで中継できるWZR-900DHP(またはWZR-900DHP2)や
WZR-600DHP2(またはWZR-600DHP3)の方が、WLAE-AG300Nよりも効果があります。

親機 --- WZR-900DHP +++ WL450NU-AG

--- :無線LAN(2.4GHz)
+++ :無線LAN(5GHz)

異なるCHで中継すると実効速度の半減は起こりませんし、
WZR-900DHPとWL450NU-AGとの間は2ストームでなく、3ストリームでリンクできますので、
更に改善が期待できます。

但し、5GHzは屋外使用可能なW56を使って下さい。
中継機は出来るだけ電波強度的な地点(親機とWL450NU-AGとの間の)に配置下さい。

書込番号:17029572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/01/03 14:45(1年以上前)

羅城門の鬼さん
書き込みありがとうございます。

真の親機として、NTT 400NEは変更できませんが、今回の件で理想と致しまして、無線親機・中継機器・子機、の3種類はどのように選択をすればいいのでしょうか?
ご回答内容からは、
無線親機:そのまま(専用のオプションカード)
中継機器:牛のWZR-900DHPか600DHP
子機:そのまま(NECの450)
と、判断できますが、私の条件(環境)でより確実を求める場合はその他にも方法はありますか?
また、牛は900と600ありますが、こういう環境ですと、どちらがお勧めですか?
複数あると迷ってしまいます。

書込番号:17029698

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/03 14:45(1年以上前)

> それと、私は素人同然です。

万一接続出来ない場合を考えると、
NTT WA-1100を使用して、NTTにサポートして貰うか、
無線カードを外して、NEC製のWR9500N親子セットにしNECにサポートして貰うのが良いかと思います。

NTT WA-1100の接続方法は下段の[はい、続けて中継機の接続を行う]を参照
http://flets-w.com/wi-fi/connect/extender_nttwest/hgw4/connect_hgw.html

書込番号:17029702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/01/03 14:48(1年以上前)

素人同然ですが、説明書を読めばなんとか設置設定接続できます。
ですので、同然、と記載しました。

書込番号:17029705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/01/03 14:53(1年以上前)

> 中継機器:牛のWZR-900DHPか600DHP

いいえ、WZR-600DHPでなく、少なくともWZR-600DHP2です。
WZR-600DHPには中継機能はありません。

> と、判断できますが、私の条件(環境)でより確実を求める場合はその他にも方法はありますか?
> また、牛は900と600ありますが、こういう環境ですと、どちらがお勧めですか?

WZR-900DHPは3ストリームですが、WZR-600DHP2は2ストリームです。
子機のWL450NU-AGは3ストリームですので、中継機も3ストリームの方がリンク速度は上がります。

11acは5GHzのみで、5Ghzは距離に弱いので、全行程を5GHzにするよりも、
一部は2.4GHzにした方が良いはずですので、WZR-900DHP追加がbestかと思います。

書込番号:17029718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/01/03 18:08(1年以上前)

羅城門の鬼さん

WZR-900DHP(生産完了)とWZR-900DHP2はほぼ同じなので1台だけ中継として使用するだけならどちらでも良いと思いますが、1台で状態が改善されない場合は2台設置も考えています。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14362
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
1台でダメだった場合を想定し、念のためにこうした方が良いのでしょうか?

参考までに、NECのサイトには
http://www.aterm.jp/function/guide3/wireless/wr7600/list/main/common/m01_m29.html
こういう解説がありました。

なお、NTT純正機(牛WLAE-AG300NのOEM品?)ですが、
http://web116.jp/shop/netki/wa1100s/wa1100s_01.html#011
このNTTのサイトには中継にWA-1100が2台使用できるとあります。

速度は、こだわりません。20Mbps以上さえ出てればOKですから、中継機が300Mbpsの物でもOKです。
電波が最低20Mbpsの速度で安定して届いていたら、ノープロブレムです。

それと、中継機によってはアンテナを接続できるようですが、家庭(SOHO)用はすでに終焉ですからダメです。

もうひとつ、親機1台と中継機1台を同じ機種とした場合、WZR-1750DHP2/Eは5と2.4のアンテナがそれぞれ3本ずつ、WZR-1166DHP2/Eは5と2.4のアンテナがそれぞれ2本ずつ、WA-1100X2(WZR-900DHP2/E)は種類無し3本、となっており、高い機種の方が親機や中継に向いているのでしょうか?
法律によって電波の出力は制限されていますから、上位機種ほど電波が強いというわけでも無いのかなあ。

とりあえず、色々な方法を模索してはいますが、トライしないと始まりません。
でも、無駄な出費は避けたいのです。

どうしたらいいでしょうか・・・・・・。

書込番号:17030288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/01/03 18:39(1年以上前)

> 1台でダメだった場合を想定し、念のためにこうした方が良いのでしょうか?

WZR-900DHP2が1台追加だけでは不充分な場合は、
WZR-900DHP2をもう1台追加すれば良いです。

NTT親機 --- WZR-900DHP2#1 +++ WZR-900DHP2#2 +++ WL450NU-AG

> このNTTのサイトには中継にWA-1100が2台使用できるとあります。

はい、WA-1100(WLAE-AG300N)の場合は、WZR-900DHP2と違って、
並列に2台中継機をぶら下げることが出来ます。

> もうひとつ、親機1台と中継機1台を同じ機種とした場合、WZR-1750DHP2/Eは5と2.4のアンテナがそれぞれ3本ずつ、WZR-1166DHP2/Eは5と2.4のアンテナがそれぞれ2本ずつ、WA-1100X2(WZR-900DHP2/E)は種類無し3本、となっており、高い機種の方が親機や中継に向いているのでしょうか?

中継に使えるのは、WZR-1750DHP2/Eは2.4GHzか5GHzかの3本だけ、
WZR-1166DHP2/Eは2.4GHzか5GHzかの2本だけ、
WA-1100X2は2.4GHzか5GHzかの2本だけ、
WZR-900DHP2/E2.4GHzか5GHzかの3本だけ。

WZR-1750DHP2/EやWZR-1166DHP2/Eは、11nでなくて11acで接続出来るので、
その分だけ高速となります。

> とりあえず、色々な方法を模索してはいますが、トライしないと始まりません。
> でも、無駄な出費は避けたいのです。

親機と子機の間が約20mもありますので、実効速度が半減するWA-1100(WLAE-AG300N)では、
実効速度20Mbpsを安定的に出すのはかなりリスクがあるとは思います。
それでもやってみないと判りませんが。

書込番号:17030393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/01/03 19:18(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>WZR-900DHP2が1台追加だけでは不充分な場合は、
>WZR-900DHP2をもう1台追加すれば良い
900は2台を中継機の機能だけとして使用できるという事ですね?
この場合は、親:無線LANカード 中継親側:900 中継子側:900 子機:NECの450、となりますね。
なお、1750と1166も2台を中継専用機として使用できるのですね?

>WZR-1750DHP2/EやWZR-1166DHP2/Eは、11nでなくて11acで接続出来るので、
>その分だけ高速となります。
無線LANカードは、bとgとnですべて2.4です。それと、最大300Mbpsです。
aとcは無いですが、中継で1750と1166のaとcを使うので速度は落ちにくいという事でしょうか?
なお、中継にaとcを使いますから、900よりも速度が落ちにくいという解釈で良いでしょうか?

>親機と子機の間が約20mもありますので、実効速度が半減するWA-1100(WLAE-AG300N)では、
>実効速度20Mbpsを安定的に出すのはかなりリスクがあるとは思います。
>それでもやってみないと判りませんが。
純正機を使うメリットは、無難(エラー等出にくい)という事と設定や接続が簡単、という理由からです。
また、1100も300も販価は純正も牛も差があまり無いので「上記の900や1750や1166を選択しない場合」は、後々の事を考えると1100寄りですね。


もしも、羅城門の鬼さんが私のような条件の場合、どういう風な組み合わせを実施しますか?
どうか2パターンでお答えください。
なお、真の親機はホームゲートウェイ(大元)です。
有線の場合、大元のLANポートに、LANケーブルを使ってPCのLANポートにつなぎます。
無線の場合、大元のLANポートに社外品の無線LAN親機をLANケーブルで接続または大元内のカードスロットに純正の無線LAN専用カードを装着し、PC側は子機を使います。
パターン1:大元に純正無線LANカードを装着
パターン2:大元に社外品の無線LANルーターを接続

過去にカテ7のケーブルを3本使ってそれぞれのPCにつないでいましたが、無線に慣れると線がかさばりませんから、無線は本当に便利です。
セキュリティーソフトは使用していますから、一応は大丈夫です。
ただ、今もゲートウェイ側の最大bpsは変わっていませんが、有線を使っていた頃も20Mbpsほどでした。
それと、無線も有線も上位(高性能)の商品を使うのは、安定した通信と速度の減少を最小限に抑えるためです。
速度が出ていても途切れるのでは話になりませんから。でも、法人向けまではコストがかかりますから無理ですね。
なお、メーカーや通信業者の最大数値は最初からアテにしていません。あの速度が出るわけがないですから。
、と個人的にそう考えています。 

書込番号:17030544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/01/03 20:14(1年以上前)

> 900は2台を中継機の機能だけとして使用できるという事ですね?

中継機として使いながらも、イーサネットコンバータとしても使えます。

> この場合は、親:無線LANカード 中継親側:900 中継子側:900 子機:NECの450、となりますね。

子機から出たパケットが親機に達するまでの各区間の最大リンク速度は、

NTT親機 --- WZR-900DHP2#1 +++ WZR-900DHP2#2 +++ WL450NU-AG

において、WL450NU-AGとWZR-900DHP2#2の間は450Mbps、
WZR-900DHP2#2とWZR-900DHP2#1の間は450Mbps、
WZR-900DHP2#1とNTT親機の間は300Mbpsです。

> 無線LANカードは、bとgとnですべて2.4です。それと、最大300Mbpsです。
> aとcは無いですが、中継で1750と1166のaとcを使うので速度は落ちにくいという事でしょうか?
> なお、中継にaとcを使いますから、900よりも速度が落ちにくいという解釈で良いでしょうか?

まず11aと11acとは別々の規格です。
中継する各区間は別々の規格でリンク可能です。

実際には特定の区間だけ速くても、全体の実効速度は速くはならないですが、
速い区間があれば、その区間の距離を長くし、最もリンク速度の遅い区間の距離を短くすれば、
ボトルネックの速度が向上しますので、全体の実効速度は向上します。

> もしも、羅城門の鬼さんが私のような条件の場合、どういう風な組み合わせを実施しますか?

「パターン2:大元に社外品の無線LANルーターを接続」

選択肢が非常に広がるので、最も適したものを選択できます。
設置場所の制約が厳しくなければ。

書込番号:17030724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/01/04 13:29(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>「パターン2:大元に社外品の無線LANルーターを接続」
>選択肢が非常に広がるので、最も適したものを選択できます。
>設置場所の制約が厳しくなければ。
パターン1.PCに詳しくLAN構築にも詳しい方(羅城門の鬼さんなど)
パターン2.PC初心者(私のような者)
ゲートウェイ(PR-400NE)に取り付ける親機
中継機1
中継機2(中継機1で電波が届かない場合もありますので)
子機
どうか、この2パターンで、この4点のお勧めの機種(商品)をそれぞれ教えて下さい。

私はPCに詳しくなく素人同然で、速度・安定・構築(設定と設置も含みます)が初心者でも容易、の3つの優先順位は、
構築≧安定>速度、です。
最初の構築時は多少時間をかけても良いのですが、トラブルや機器故障の場合の再構築に時間をかけたくない(仕事にも使用しているために急ぐ必要がありますから)のです。
それと、NTTの純正の組み合わせにこだわっているわけではないですが、親機も中継機も純正ならばサポートという面でいくらか融通が利くのかなと思いまして。
羅城門の鬼さんでしたら殿堂入りかつ金メダルですから、発売元のサポートに問い合わせる確率がとても低いと思いますが、私はそうではないので、電話やメールで問い合わせをする確率が高いですから、再構築が容易なのは大切な要素です

書込番号:17033492

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/01/04 14:54(1年以上前)

> パターン1

NTTルータ === WZR-900DHP#1 +++ WZR-900DHP#2 --- WZR-900DHP#3 +++ WL450NU-AG

=== :有線LAN

> パターン2

NTTルータ + SC-40NE --- WA-1100#1 --- WA-1100#2 --- WL450NU-AG

書込番号:17033772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2014/01/04 17:27(1年以上前)

羅城門の鬼さん

> パターン1
>NTTルータ === WZR-900DHP#1 +++ WZR-900DHP#2 --- WZR-900DHP#3 +++ WL450NU-AG
この方法で検討しようと思いますが、
1.設定はそんなに難しくないでしょうか?親機をゲートウェイにつなぐ作業は問題ないですが、中継機最大2台の接続と子機と中継機の接続、が難しそうに思えますが、説明書を読めば問題なくできますか?
2.言い忘れたのですが、今年から最大1Gbps出るようになりました。この場合でもWZR-900DHPX3の方が良いですか?
牛だと上位機にWZR-1750DHP2とWZR-1166DHP2があり、コストが許せばこっちでもOKです。ただし、子機も牛のWI-U2-866D3を用意しようと思います。
3.親機も中継機も900、全部牛ですが、子機は変更しなくても良いでしょうか?
WPSは共通ですが、全部牛で揃えた方が設定が簡単になると思っております。ゲートウェイと親機さえ設定してしまえば、あとはAOSSで設定、でしょうか。
牛の子機ですと、距離重視WLI-UC-G300HPと速度重視 WI-U2-866D、になります。
4.羅城門の鬼さんは無線LAN関係の機器は牛をご推奨されておられますが、牛を選ぶメリットとデメリットを教えて下さい。
また、逆にNECを推奨されておられませんが、NECのメリットとデメリットも教えて下さい。
私は牛でもNECでもどちらでも良いのですが、私の子機がNECですからご推奨の親機と中継機もNECだと思っていました。

書込番号:17034258

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/01/04 17:59(1年以上前)

> 1.設定はそんなに難しくないでしょうか?

中継器の接続方法は、
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15094/
を参照下さい。
距離が遠いので、接続設定の時は接続先の機器の近くに中継する機器を持って来て設定し、
設定後に本来の位置に持って行ってください。

> 2.言い忘れたのですが、今年から最大1Gbps出るようになりました。この場合でもWZR-900DHPX3の方が良いですか?

WZR-1750DHP2が1.3Gbpsでリンク出来るのは、5Ghzだけですが、
5GHzは距離があると減衰し易いですので、コストアップ分に見合う効果はないかも。

> 3.親機も中継機も900、全部牛ですが、子機は変更しなくても良いでしょうか?

親機と中継器の仕様に子機の仕様が見合ってますので、
わざわざbuffalo製子機に替える必要はないと思います。

> 4.羅城門の鬼さんは無線LAN関係の機器は牛をご推奨されておられますが、牛を選ぶメリットとデメリットを教えて下さい。
また、逆にNECを推奨されておられませんが、NECのメリットとデメリットも教えて下さい。

NECのWR9500Nなどでは、中継器を2個配置することができません。
中継器にも使える親機(WZR-900DHP等)はbuffaloが制約が少ないです。

書込番号:17034391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/01/04 19:02(1年以上前)

羅城門の鬼さん

重ね重ねありがとうございます。

書き込み番号:16439769
こちらの番号の書き込みの返答の中に、
親機と親側中継機が同一(WR9500)で子機側中継機が異なる(WLAE-AG300)だと、速度は落ちにくい。
中継機が2つともWLAE-AG300だと速度は確実に落ちる。
、と言うふうな感じで記載があります。
私の場合もそれが当てはまりますか?(親と親側中継:WZR-900DHP2、子機側中継:WLAE-AG300、だと速度の落ち込みは少ないという事です)。
値段をチェックしてみると900もけっこうイイ値段しますから、再検討しています。300だと単価が900の半値未満ですから…。
中継の必要数が1台か2台なのかは1台目を買ってみないとなんとも言えませんが、総計3台買うとなると・・・・。
900よりも上位の機種はとんでもない値段ですね…。
ただ、値段チェックしていますとでNECの450子機は出て以来大幅な値崩れをしていないのが不思議です。私が登場時に買った時は2個で1万ちょいでしたから。

書込番号:17034613

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/01/04 19:54(1年以上前)

> 親機と親側中継機が同一(WR9500)で子機側中継機が異なる(WLAE-AG300)だと、速度は落ちにくい。
> 中継機が2つともWLAE-AG300だと速度は確実に落ちる。

2回返答している中のどちらなのかが判らないですが、
上記内容は多分違うと思います。

> 私の場合もそれが当てはまりますか?
> (親と親側中継:WZR-900DHP2、子機側中継:WLAE-AG300、だと速度の落ち込みは少ないという事です)。

仕様的にはWZR-900DHP2の替りにWLAE-AG300Nを使った方が速くなる要素はないです。

WLAE-AG300Nを使った場合でも以下の構成なら、[17033772]のパターン1に匹敵する
実効速度となる可能性があると思います。

NTTルータ + SC-40NE --- WLAE-AG300N#1 === WLAE-AG300N#2 +++ WL450NU-AG

WLAE-AG300N#1とWLAE-AG300N#2との間が有線LANなので、
2.4GHzだけでもなく、5GHzだけでもなくなっているのがポイントです。

書込番号:17034806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/01/04 20:40(1年以上前)

羅城門の鬼さん

> 親機と親側中継機が同一(WR9500)で子機側中継機が異なる(WLAE-AG300)だと、速度は落ちにくい。
> 中継機が2つともWLAE-AG300だと速度は確実に落ちる。
書き込み番号:16439907と16440062と16440065となどを参考に致しました。

>WLAE-AG300Nを使った場合でも以下の構成なら、[17033772]のパターン1に匹敵する
>実効速度となる可能性があると思います。
>NTTルータ + SC-40NE --- WLAE-AG300N#1 === WLAE-AG300N#2 +++ WL450NU-AG
>WLAE-AG300N#1とWLAE-AG300N#2との間が有線LANなので、
>2.4GHzだけでもなく、5GHzだけでもなくなっているのがポイントです。
親機のみゲートウェイと有線接続し、親機以降は無線LANのみで構築したいと思っております。
自宅の窓際付近:ゲートウェイ+親機、鉄筋コンクリート倉庫の窓際付近1(親機に近い方):親機側中継機、鉄筋コンクリート倉庫窓際付近2(車庫に近い方):子機側中継機(親機側中継機で届かない場合のみ設置)、車庫の窓際付近:PCにつないである子機、と言う感じの配置です。
今現在の構成:ゲートウェイ+SC-40NE(自宅の窓際)---子機450(車庫の窓際付近)、です。
建物の状況と距離から判断しておそらくは中継機を2台使用しないと届かないと予想しています。

それと、ご推奨のWZR-900DHP2は牛のサイトに利用可能な役割が、「親機・中継機・子機」、とあります。
予算的に難しいのですが、「予算があったと仮定」した場合、子機にもこの900を使った方が良いでしょうか?(無線LAN子機に有利なのは、カードスロット接続とUSB接続とLAN接続のどれでしょうか?、と似たような意味です)

NEC450はPCとの接続はUSB2.0ですが、長時間連続使用しておりますと熱の影響で?時々認識しなくなり抜き差ししてリセットする事があります。

NEC450は電流が結構多いです。他者さんも価格コムの掲示板に似たような事を記載されておられるかもしれませんが、PC標準搭載のUSB2.0につなぐと接続できないエラーが出ます。
電流量が不足するからです。
私は電流量不足エラー以後、USB3.0に接続していますので電流量不足エラー問題は解決していますが、長時間使っての熱による?エラーは出ます。新品購入時から2か月ほど経って熱?問題が出ました。2個ともそうなので仕様と思って我慢しています。常時つなぎっぱなしなのがいけないかもしれませんが、仕事に使用しておりますから途中で外す事はできないです。
「予算があるという条件」かつ、親機・中継機・子機、の役割を持っている900などで熱や電流不足の問題が解決でき、カードやUSB接続よりも安定した速度が出る、という場合は子機は900などへ変更を検討したいですね。

書込番号:17034982

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/01/04 22:22(1年以上前)

> 予算的に難しいのですが、「予算があったと仮定」した場合、子機にもこの900を使った方が良いでしょうか?

USBアダプタのWL450NU-AGよりも、WZR-900DHP2を子機として使った方が、
実効速度的には有利です。

> NEC450はPCとの接続はUSB2.0ですが、長時間連続使用しておりますと熱の影響で?時々認識しなくなり抜き差ししてリセットする事があります。

WL450NU-AGをWin XPでUSB2.0接続して使ってますが、いたって順調です。
マウスもUSB接続してますが。

書込番号:17035478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/01/05 10:37(1年以上前)

羅城門の鬼さん
>WL450NU-AGをWin XPでUSB2.0接続して使ってますが、いたって順調です。
XPとUSB2.0いう点では私のPCも過去にそのように使っていました。
が、電流容量が足りず、前書き込みの通りエラーが。
羅城門の鬼さんのPCでは問題がないのですね。
なお、私のPCで、標準で付いているUSB2.0ポートにNEC450を差し込んだ時の電流を計測すると450mAでした。
USB2.0は500mAですが、私のPCだけ特殊なのでしょうか?

今現在の組み合わせは、
NTTルーター→(有線)SC40NE→(無線)WL450NU-AG、
ですが、最小限のコストで速度安定と電波安定の両方を求める組み合わせ、つまり、最低速度が20Mbps以上かつ電波強さがほぼ変わらない、組み合わせはございますか?
羅城門の鬼さんの性能のご推奨のパターン1ですと、性能的にベストだと思いますが、コストがネックです。
羅城門の鬼さんの初心者向けのご推奨パターン2ですと、接続はとても容易でコストも小さいですが、性能がネックです。
パターン3として、どうか教えて下さい。
もしも、無理でしたら、極力近くなるような組み合わせを教えて下さい。
なお、子機はWL450NU-AGを使用致します。

>USBアダプタのWL450NU-AGよりも、WZR-900DHP2を子機として使った方が、
>実効速度的には有利です。
では、「予算があれば」900を子機として使った方が良いのですね。
親機を子機として使用した場合、送信出力(比較的長い距離まで電波が届く)と弱い電波を拾い易く、つまり感度が良いのと弱い電波を増幅し安定した通信を保つ性能は、子機専用機(WL450NU-AGなど)と比べてどうなのでしょうか?
また、電波の出力(強さ)は法律で決まっているため、chとアンテナが多い(対象よりもカタログ速度が速い高額の上位の機種。牛だと、900<1166<1750)ほど電波の届く距離や範囲が長く広いという事でもないのでしょうか?

書込番号:17037163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/01/05 11:19(1年以上前)

羅城門の鬼さん
書き込み番号:17037163の、パターン3(中継機が2台の場合)の事ですが、親機から子機まではすべて無線接続でお願い致します。
親(無線)→中継(無線)→中継2(無線)→子機

なお、パターン4と致しまして、「パターン3と同条件で中継機が1台の時のパターン」もお願い致します。
親(無線)→中継(無線)→子機

どうかよろしくお願い致します。

書込番号:17037301

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/01/05 11:19(1年以上前)

> 私のPCで、標準で付いているUSB2.0ポートにNEC450を差し込んだ時の電流を計測すると450mAでした。
> USB2.0は500mAですが、私のPCだけ特殊なのでしょうか?

PC側の問題かUSBアダプタ側の問題か切り分けられてないとは思いますが、
USBアダプタはUSBの延長ケーブル使うことで、PCの陰に隠れないようにした上で、
相手が水平方向にいるのなら、USBアダプタを立てるのが良いです。
http://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html

> パターン3として、どうか教えて下さい。

ストリーム数はパターン1の3ストリームから2ストリームに減らすものの、
CHの干渉はパターン1同様に出来るだけ避ける。

NTTルータ + SC-40NE --- WHR-600D#1 +++ WHR-600D#2 --- WL450NU-AG

> 親機を子機として使用した場合、送信出力(比較的長い距離まで電波が届く)と弱い電波を拾い易く、つまり感度が良いのと弱い電波を増幅し安定した通信を保つ性能は、子機専用機(WL450NU-AGなど)と比べてどうなのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000358561/#15321016
参照。

> また、電波の出力(強さ)は法律で決まっているため、chとアンテナが多い(対象よりもカタログ速度が速い高額の上位の機種。牛だと、900<1166<1750)ほど電波の届く距離や範囲が長く広いという事でもないのでしょうか?

一定のリンク速度を保てる最大距離と云う観点で、5GHz限定なら、ほぼYES。
但し子機も同じ仕様以上であること。

書込番号:17037304

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/01/05 12:00(1年以上前)

> パターン4と致しまして、「パターン3と同条件で中継機が1台の時のパターン」もお願い致します。
> 親(無線)→中継(無線)→子機

NTTルータ + SC-40NE --- WZR-900DHP2 +++ WL450NU-AG

これで駄目なら、WHR-600Dを追加。

NTTルータ + SC-40NE --- WHR-600D +++ WZR-900DHP2 --- WL450NU-AG

書込番号:17037462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/01/05 12:58(1年以上前)

羅城門の鬼さん
たびたび、本当にありがとうございます。

http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/12/post_60.php
、と
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000358561/#15321016
>参照。
>ストリーム数はパターン1の3ストリームから2ストリームに減らすものの、
>CHの干渉はパターン1同様に出来るだけ避ける。
>NTTルータ + SC-40NE --- WHR-600D#1 +++ WHR-600D#2 --- WL450NU-AG
、と
書き込み番号17030724の
>中継機として使いながらも、イーサネットコンバータとしても使えます。
>NTT親機 --- WZR-900DHP2#1 +++ WZR-900DHP2#2 +++ WL450NU-AG
と、
http://lan-pc.pc-beginner.net/lan_product/ethernet_converter.html
上記の内容をチェックしての質問ですが、

1.NTT親機 --- WZR-900DHP2#1 +++ WZR-900DHP2#2 +++ WL450NU-AG
この「NTT親機」とは、NTTルータのEXPカードポートにSC-40NEを装着した状態(NTTルータ+SC-40NE、と同じという意味)、という事で良いのでしょうか?

2.NTTルータ + SC-40NE --- WHR-600D#1 +++ WHR-600D#2 --- WL450NU-AGこの状態ですと、2ストリームですが、
NTT親機 --- WZR-900DHP2#1 +++ WZR-900DHP2#2 +++ WL450NU-AGこの状態ですと、3ストリームという事でしょうか?

3.書き込み番号15321016中の、
>またイーサネットコンバータを使った方が更に速い。
>2.4GHzのSSIDは全て合わせると26個 (by inSSIDer)
>・5GHzのSSIDは全て合わせると3個。但し2CH分占有できてます。
SSID(サービスセット識別子)の「数」は、何を意味しますか?
それと、こちら「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4687904.html」に簡易図解があります。イーサネットの仕組みはこういう感じ良いのでしょうか?
ただ、イーサネットの真の意味はLANの技術規格とありました。
ですので、イーサネットコンバーター・無線LANルーター・無線LAN中継機・無線LANアダプター、この4つの意味がイマイチよくわからないです。
そこで、どうか初心者にも解るようにこの4つをまとめて教えて下さいませんか?
他の初心者の人のためにも、どうかお願い致します(図などもありましたら、とてもありがたいです)。

4.親も中継も900にするという意味は一応はわかった「つもり」です。
そこでですが、900及び1166や1750は、「親機能・中継機能・イーサネットコンバーター機能・子機能」、を持っているという事でいいのでしょうか?
また、設定次第によっては機能を兼用できる事も可能でしょうか?

書込番号:17037635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2014/01/05 15:02(1年以上前)

> 1.NTT親機 --- WZR-900DHP2#1 +++ WZR-900DHP2#2 +++ WL450NU-AG
この「NTT親機」とは、NTTルータのEXPカードポートにSC-40NEを装着した状態(NTTルータ+SC-40NE、と同じという意味)、という事で良いのでしょうか?

はい。

> 2.NTTルータ + SC-40NE --- WHR-600D#1 +++ WHR-600D#2 --- WL450NU-AGこの状態ですと、2ストリームですが、
NTT親機 --- WZR-900DHP2#1 +++ WZR-900DHP2#2 +++ WL450NU-AGこの状態ですと、3ストリームという事でしょうか?

2ストリームと3ストリームの混合。
左から順に、2ストリーム・3ストリーム・3ストリーム。

> SSID(サービスセット識別子)の「数」は、何を意味しますか?

inSSIDerに表示されているSSIDの個数。

> それと、こちら「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4687904.html」に簡易図解があります。イーサネットの仕組みはこういう感じ良いのでしょうか?

「イーサネットコンバータ」なら、YES.
「イーサネット」なら、NO。

> イーサネットコンバーター・無線LANルーター・無線LAN中継機・無線LANアダプター、この4つの意味がイマイチよくわからないです。
そこで、どうか初心者にも解るようにこの4つをまとめて教えて下さいませんか?

イーサネットコンバーター
無線LANと有線LANを変換(コンバート)するもの
http://e-words.jp/w/E382A4E383BCE382B5E3838DE38383E38388E382B3E383B3E38390E383BCE382BF.html

無線LANルーター
ルータに無線LAN親機機能を付けたもの
http://e-words.jp/w/E784A1E7B79ALANE383ABE383BCE382BF.html

無線LAN中継機
無線LANと無線LANを中継するもの

無線LANアダプター
無線LAN子機機能のないものに無線LAN子機機能を付けるためのもの
例:USBアダプタ

> そこでですが、900及び1166や1750は、「親機能・中継機能・イーサネットコンバーター機能・子機能」、を持っているという事でいいのでしょうか?

はい。

> また、設定次第によっては機能を兼用できる事も可能でしょうか?

(1) 親機能 + ハブ機能
(2) 中継機能 + イーサネットコンバーター機能
(3) 子機能 + イーサネットコンバーター機能

のいづれかとして使います。

書込番号:17037981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/01/05 17:31(1年以上前)

羅城門の鬼さん

用語の意味等、ありがとうございます。
イーサネットコンバーターについてですが、設定等行わなくても有線を無線変換でき、そのイーサネットコンバーター機器からさらに枝分かれで複数台の表示機に通信波を送信できる、という事ですね?

書き込み番号17030393中、の構成(NTT親機 --- WZR-900DHP2#1 +++ WZR-900DHP2#2 +++ WL450NU-AG
)でトライしてみようと思います。

書き込み番号17029572中の
>但し、5GHzは屋外使用可能なW56を使って下さい。
W56は5.6GHz帯(5470-5725MHz )ですが、機器の説明書を見れば大丈夫ですよね?

それと、中継機が必要なPC以外に、別にPC2台を親機から1m以内(障害物無)で、親機(SC-40NE)→子機(WL450NU-AG)、という構成で使っていますが、この2台の設定は特に変更しなくても良いでしょうか?

書込番号:17038475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLAE-AG300N
バッファロー

WLAE-AG300N

最安価格(税込):¥8,800発売日:2010年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WLAE-AG300Nをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング