『nasne、KDL-46HX900との接続について』のクチコミ掲示板

2010年 8月下旬 発売

WLAE-AG300N

無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター

最安価格(税込):

¥9,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,980¥9,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:72x103x41mm 重量:155g WLAE-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

WLAE-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):¥9,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 8月下旬

  • WLAE-AG300Nの価格比較
  • WLAE-AG300Nのスペック・仕様
  • WLAE-AG300Nのレビュー
  • WLAE-AG300Nのクチコミ
  • WLAE-AG300Nの画像・動画
  • WLAE-AG300Nのピックアップリスト
  • WLAE-AG300Nのオークション

『nasne、KDL-46HX900との接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLAE-AG300N」のクチコミ掲示板に
WLAE-AG300Nを新規書き込みWLAE-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

nasne、KDL-46HX900との接続について

2014/02/12 10:19(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N

スレ主 marcjk11さん
クチコミ投稿数:6件

nasne購入に合わせて、本商品(WLAE-AG300N)の購入を検討しています。
nasne自体に無線機能がないようですが、自宅のアンテナとブロードバンドルータの位置は
距離があるため、有線での接続が難しいためです。
そこで、下記のような接続を考えているのですが、実現可能なのか、ご意見をいただけませんでしょうか?

===:無線
---:有線
<>:購入済み
():購入予定

<WZR-HP-G301NH>
UU
(WLAE-AG300N) ---- (nasne)
U
<KDL-46HX900>

※KDL-46HX900も無線機能がないため、LANケーブルによる接続により、
 この機会にインターネット接続できないかを考えています。

書込番号:17181495

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/12 10:33(1年以上前)

> そこで、下記のような接続を考えているのですが、実現可能なのか、ご意見をいただけませんでしょうか?

WZR-HP-G301NHの無線が2.4GHzしか対応していないので、2.4GHzの無線接続になりますが、実現可能です。

書込番号:17181524

ナイスクチコミ!0


スレ主 marcjk11さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/12 11:10(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
2.4GH帯域について、「無線LAN同士の干渉により、無線LANが不安定になりやすい。」、
「映像配信なら5GHz帯がよい」という情報をネットで確認しました。
利用シーンとしては、
 @nasneに録画した番組データをスマートフォンへ転送して外へ持ち出し
 Anasne経由でスマートフォンにて番組データのリアルタイム視聴
を考えています。
また、WZR-HP-G301NHに接続する機器として、その他にPC2台、HDレコーダ、PS3、Wii
などがあります(一度に使用するわけではありませんが)。

これらの条件を踏まえて、2.4GHz帯域での使用について、懸念点などありましたら、
ご教授いただけないでしょうか。
また、「WLAE-AG300N」以外の選択で、より良い接続環境の構築手段があれば、
ご教授いただけないでしょうか。

書込番号:17181614

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/12 11:38(1年以上前)

> これらの条件を踏まえて、2.4GHz帯域での使用について、懸念点などありましたら、
> ご教授いただけないでしょうか。

5GHzにも対応した、親機と子機セット品にするかですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000274632_K0000519566
WR8600Nは有線100Mbps、WG600HPは有線1Gbpsです。

また、出来るだけ安価に実現するのでしたら、WHR-600Dを中継機として利用するかですね。

WZR-HP-G301NH(親機) -- WHR-600D(中継機) == nasne & KDL-46HX900
                     +
                     +
                    スマホ

--:2.4GHz無線 ++:5GHz無線 ==:有線

上記の構成でKDL-46HX900のネット動画に不都合が有った場合は、WHR-600Dを親機として使用したり、他の親機の中継機として利用出来ます。

WHR-600D http://kakaku.com/item/K0000524439/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-600d/#feature-3

書込番号:17181684

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/02/12 12:49(1年以上前)

5GHzの買って5GHz使えるなら使ったほうがいいと思う

環境によると思いますが
8600NとPSVITAは1階と2階ですがほぼ真上の位置で

nasne---WR8600N===PSVITA

--- 有線
=== 2.4GHz無線

これで多分干渉でだと思うのですがカクカクでまともに見れなかった
干渉しらべるのめんどくさいから2.4GHzで視聴するのやめましたが

書込番号:17181911

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/02/12 16:32(1年以上前)

marcjk11さん

すでに認識されているとは思いますが、無線 LAN は周囲の状況等に非常に左右されるので、実際にmarcjk11さんの家でやってみないと何とも言えないというのが正直なところです。

すなわち、marcjk11さんの家の状況によっては 2.4GHz でも OK かもしれないし、5GHz でもだめかもしれません。


ただ、私の経験だと 2.4GHz でも無線 LAN の実効速度が録画番組の必要再生ビットレート× 1.2 〜 1.5 倍くらいあれば大丈夫かなと思っています。(実際の通信速度である実効速度が重要であって、見た目の接続速度の「リンク速度」等ではないです)

私の自宅で試した時は、地デジ番組の DR 録画の場合で、無線 LAN として 802.11g を使った場合の実効速度が 20Mbps くらいだとぎりぎりでした (音が途切れる)。

現在は無線 LAN アクセスポイントを 802.11n 対応 (ただし 2.4GHz) に変えたので、1 アンテナ内蔵のノート PC からの無線 LAN 利用の実効速度が 30Mbps くらいなのですが、DR 番組でも安定して再生できています。
(実効速度はパソコンと NAS (LAN HDD) の間のファイル転送等で計測しています)


なお、nasne とスマフォの場合は、DR 録画だろうと 3 倍録画だろうと、nasne が内部的に録画している「モバイル機器用データ」を使うと思いますから、かなり遅めの速度でもなんとかなるかなと思います。(モバイル用データは 720x480 ピクセルのもので、どうやら 2Mbps 程度のビットレートのようです)

スマフォ等以外の機器の場合は、モバイル機器用データではなく、通常の DR 録画や 3 倍録画データを使うでしょうから、番組そのもののビットレートは DR の BS で最大 24Mbps、地デジで同 17Mbps、3 倍録画の場合は BS が 10Mbps くらい、地デジが 8Mbps くらいのようです。


ということで、2.4GHz でも実効速度が 30Mbps くらいあればなんとかなるのだろうと思います。

とはいえ、5GHz が利用できるのなら 5GHz 機器にしておく方が安心できるでしょうね。


なお、以上の話は LAN 経由で再生する時の話であって、持ち出し (ダビング) については、実効速度が遅くても時間はかかるけど持ち出しはできるでしょう。

ただ、アプリによっては高画質 (ハイビジョン) で持ち出しができるものもありますが、それは容量も喰うし時間もかかるので、モバイルデータを持ち出すのが現実的でしょうね。

書込番号:17182475

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42713件Goodアンサー獲得:9411件

2014/02/12 17:55(1年以上前)

> 利用シーンとしては、
> @nasneに録画した番組データをスマートフォンへ転送して外へ持ち出し
> Anasne経由でスマートフォンにて番組データのリアルタイム視聴

2.4GHzで干渉を受け、実効速度が落ちたとしても、
単にインターネット上のWEBを参照するだけでしたら、
多少ページの切換えが遅くなるだけなので、まだ何とか使えます。

しかしネットワーク越しに動画再生する場合は、
実効速度が足らないとコマ落ちなどが発生して、
再生自体が意味が無くなってしまいます。

なので、スレ主さんの状況だと、
nasneとスマホの間の実効速度を確保することが最重要ポイントですが、
その他の無線LAN区間は実効速度が多少落ちても
機能自体に支障が生じるものではありません。

よってnasneとスマホとの間の無線LAN区間は5Ghzにした方が良いですが、
その他の無線LAN区間は2.4GHzでも可だと思います。

ここで、WLAE-AG300NはWZR-HP-G301NHと接続すると、
スマホとの無線LAN接続も5GHzになってしまいます。
しかしWHR-600Dを中継機として使うと、
親機のWZR-HP-G301NHとは2.4GHzで接続しながらも、
スマホとは5GHzで接続が可能となります。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15147/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/1,2,7310,7311
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/1,2,7310,7311

WZR-HP-G301NH --- WHR-600D +++ スマホ
                ||
               KDL-46HX900 & nasne

--- :無線LAN(2.4GHz)
+++ :無線LAN(5GHz)
=== :有線LAN

もし予算の余裕があれば、親機も5GHz対応機にしも良いと思います。

書込番号:17182738

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 marcjk11さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/12 21:20(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
色々勉強になりました。
(スマホとの無線は特に)5.0GHzの方がより良いとのことですので、
WHR-600Dの購入も検討しようと思います。
価格的にもWHR-600Dの方が安いですね。
みなさんの意見を総合すると、WHR-600Dの方が間違いなく良さそうに
見えるのですが、WLAE-AG300Nを選択するメリットはありますでしょうか?

書込番号:17183535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42713件Goodアンサー獲得:9411件

2014/02/12 21:31(1年以上前)

> WLAE-AG300Nを選択するメリットはありますでしょうか?

基本的にはWLAE-AG300Nの仕様を、WHR-600Dは包含しています。
つまりWLAE-AG300Nで出来ることは基本的にはWHR-600Dでも出来ます。

WHR-600Dがリリースされた当初は価格的にはWLAE-AG300Nのメリットもありましたが、
WHR-600Dの方が汎用的で販売される台数は圧倒的にWHR-600Dの方が上のようです。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0050.html
の売り上げ順位を見れば判ります。

なので、スケールメリットでWHR-600DのコストもWLAE-AG300N以下になるケースも出て来たようですね。

書込番号:17183592

Goodアンサーナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/12 21:37(1年以上前)

> WLAE-AG300Nを選択するメリットはありますでしょうか?

以前は、無線ルーターが中継機として動作するには、親機と中継機の機種が限定されていましたが、
WHR-600D等の無線ルーターを中継機として接続出来る様になり、また親機のメーカーも限定しなくなったので、
余りWLAE-AG300Nの活用の価値が無くなった様に思います。

書込番号:17183616

ナイスクチコミ!1


スレ主 marcjk11さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/12 22:12(1年以上前)

哲!さん、こるでりあさん、shigeorgさん、羅城門の鬼さん

色々ご教授いただき、ありがとうございます。
大変勉強になりました。
WHR-600Dを購入したいと思います。
接続状況については、また報告したいと思います。

書込番号:17183798

ナイスクチコミ!0


スレ主 marcjk11さん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/08 14:11(1年以上前)

状況報告です。
下記の構成で試しましたが、「nasneで録画した
コンテンツをスマホで視聴する」利用シーンで、
速度が追いついていないようです。
すぐにバファリング中画面になってしまい、
見るに耐えられない感じです。
持ち出しがメインなので、まずはこの構成で利用
しようと思いますが、将来的には「WZR-HP-G301NH」
の買い替えも検討しなければならないかなと
思っています。

WZR-HP-G301NH --- WHR-600D +++ スマホ
                ||
               KDL-46HX900 & nasne

--- :無線LAN(2.4GHz)
+++ :無線LAN(5GHz)
=== :有線LAN

書込番号:17278943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/03/08 14:55(1年以上前)

スマホとナスネの最短距離の部分にないもの(WZR-HP-G301NH)を変えてもよくはなりません
KDL-46HX900 & nasneがWZR-HP-G301NHに有線接続されてるなら変える意味はありますが

使ってるアプリの問題とかスマホがスペック不足とかわかりませんが
別の問題でしょう

書込番号:17279080

ナイスクチコミ!0


スレ主 marcjk11さん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/08 16:01(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。
そうゆうことですね。。
「WHR-600D +++ スマホ」の接続部分は特に
意識しなくても5GHzで接続されると思って、
よいのでしょうか?

書込番号:17279296

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/08 16:09(1年以上前)

WZR-HP-G301NHとWHR-600Dの接続を手動で接続設定を行うと、WHR-600Dの2.4GHzのSSIDと、5GHzのSSIDを自由に変更出来ますから、判りやすいSSIDにして、スマホをWHR-600Dの5GHzのSSIDに接続してみて下さい。

以下の【手動設定の場合】で接続して下さい。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091

書込番号:17279328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLAE-AG300N
バッファロー

WLAE-AG300N

最安価格(税込):¥9,980発売日:2010年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WLAE-AG300Nをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング