WLAE-AG300N
無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター
その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLAE-AG300N
この製品を使っている人である日、急に故障とか言う人いますか。
私のほうでは、4個買って4つとも熱による焼きつきと思われる故障で全滅しております。
使い勝手はそれなりにいいのですが、室温平均26度の部屋で使っていて故障しまくっています。
熱故障と思ったのは、通電し1日もすると、本体がかなり熱くなっていることに気がついたからです。
1個目、通電から1年そこそこ、使用場所:電話台のコンセント。
2個目、通電から1年半、使用場所:TV台のコンセント差し込み口。
3個目、通電から2年半、使用場所:寝室のTVラックのパイプに取りつけ。
4個目、通電から2年半過ぎ、使用場所:PCラックそばのコンセント。
全て見通しのきく風通しのいいところで、故障契機は、ある日突然、電源が切れていて、再度電源を入れようとしてもONできない状態でした。
このメーカの同様の機器を確認したところ、やはり筐体がかなり熱くなり本気で心配になってくる温度でした。
他ユーザで、同様の故障、高温での動作が心配という人いらっしゃるでしょうか。
書込番号:17888940
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120584/#14719883
を見ると、熱が原因かどうかは判りませんが、
電源が入らなくなるケースはそれなりにあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000121513/SortID=14842537/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93d%8C%B9#tab
では、
>我が家はACケーブル使って、背面パネル外して少しでも放熱するようにしてます。
のように対策されている方もいます。
書込番号:17889036
0点
>使い勝手はそれなりにいいのですが、室温平均26度の部屋で使っていて故障しまくっています。
ウチは、1台を玄関に置いていますが、エアコンも付いていないので30℃を超える状況ですが、正常に使えています。
購入から3年以上経過していますが、「普通」です(^_^;
<「電断」時、再起動出来ないのが、個人的な欠点ですが...
※ブレーカーをたまに落とすので..._| ̄|○
書込番号:17889094
1点
>我が家はACケーブル使って、背面パネル外して少しでも放熱するようにしてます。
書き込みした本人です。
我が家は、WZR-HP-G302H/Eのセット子機で、2011年10月購入なので、約3年使ってます。
寝室のTVラックのガラス板の上に置いますが、特に問題出てないですね。
運が良いんでしょうか。
書込番号:17889110
0点
当方も約4年ほどWLAE-AG300N×2台を常時使用していますが、特に、問題は発生していません。
名無しの甚兵衛さんも指摘されていますが、発生頻度は稀ですが、電源断となると再度電源ONしなければならないのが気になるところです。
後は、通信速度をLEDでしか確認できない(子機設定ツールでは、通信速度が1Mbpsと表示)のも気になるところです。
書込番号:17890501
1点
こんにちは。
本機の本体温度は通信速度に悪影響を及ぼしているのではないかと心配するくらい猛烈に熱いですが、
いまのところはなんとか無問題で稼動し続けているようです。
なお、スレ題とは直接関係ありませんが、
> <「電断」時、再起動出来ないのが、個人的な欠点ですが...
>発生頻度は稀ですが、電源断となると再度電源ONしなければならないのが気になるところです。
動作中に一旦電源を落とした場合、給電が再開されたと同時に自動復帰するものと、
給電が再開されても「Powerボタン」を手動で押さない限り復帰しないものがあります。
同じ製品でこの違いがあり、店頭で品番や仕様表や化粧箱の外観から区別するはできないみたいです。
比較的古いロットは自動復帰せず、比較的新しいロットは自動復帰するのはわかってますが、
具体的に何番ならよくて何番ならダメなのかがわかりません
私の実家も2種のWLAE-AG300Nが混在しています…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120584/SortID=13900300/
書込番号:17892049
0点
『動作中に一旦電源を落とした場合、給電が再開されたと同時に自動復帰するものと、
給電が再開されても「Powerボタン」を手動で押さない限り復帰しないものがあります。』
なるほど、当方では古いWLAE-AG300N×2台を所有していて気付きませんでした。参考になりました。
書込番号:17892168
0点
宮のクマの雅さんへ、
>同じ製品でこの違いがあり、店頭で品番や仕様表や化粧箱の外観から区別するはできないみたいです。
そうですか..._| ̄|○
「使い難い」という要望から修正したのかも知れませんね...
ファームの修正で対応して貰えたら良かったのに...(T_T)
情報、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17892407
1点
購入して5年、ついに電源が入らなくなりました。
電源入れて、POWERボタン押し続けても、ひたすら2個のLEDがオレンジ色で点滅するだけ。
そのまま押し続けると、右LED1個が赤く点灯しますが、何もおこらず、そのまま最初に戻ります。
通信機器としては、5年で故障ってあり得ません。
残念な製品ですしたね。
書込番号:20449603
1点
>通信機器としては、5年で故障ってあり得ません。
民生品で、製品自体の放熱処理が良くないのであれば、部品の劣化が早くなっても仕方が無いかも知れませんねm(_ _)m
自分のは、一応まだ使えていますが、そろそろヤバイかも...ブレーカーには気を付けますm(_ _)m
「ファン」でも付けて、「強制空冷」すれば、もう少し延命出来たかも!?
<玄関に置いているので、冬場は10℃前後になるのが延命に貢献!?
更に、この手の製品の後継が無くなってしまったのが痛いですm(_ _)m
「中継機能付き親機」を購入することになるので、結構な出費に...
後は、他メーカーのモノにするしか...
書込番号:20451208
0点
『更に、この手の製品の後継が無くなってしまったのが痛いです』
「複数のデジタル家電をまとめて無線LAN化する」でリストアップされている製品は、既に「販売終了」となっているようです。
目的から選ぶ無線LAN子機
複数のデジタル家電をまとめて無線LAN化する
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html
ただし、LAN端子は1個となりますが、WEX-733DやWEX-1166DHPは、無線LAN子機としても使える製品となっております。
WEX-733D
無線LAN子機としても使える
便利な有線LAN端子を搭載
本製品をWi-Fiルーターから離れた場所に設置した場合、本製品底面のLAN端子に有線LAN接続しかできないゲーム機やレコーダーなどを接続すること で、Wi-Fiルーターのそばのみならず、離れた場所にある本製品のそばでも、ゲーム機のネットワークプレイやレコーダーのネットワーク機能をお楽しみいただけます。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-733d/#feature-7
WEX-1166DHP
Giga LANポートを搭載
テレビやレコーダを高速化
Giga対応なのでテレビなどの有線機器を高速無線化できます。据え置きにも対応しているので、テレビやレコーダーとの接続時に設置が便利です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-1166dhp/#feature-7
書込番号:20451736
0点
名無しの甚兵衛さん
> 更に、この手の製品の後継が無くなってしまったのが痛いですm(_ _)m
今ならまだ WLI-UTX-AG300/C がありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000401159/
> 「中継機能付き親機」を購入することになるので、結構な出費に...
安いのを探せば 4,500 〜 5,000 円で買えるので、WLAE-AG300N と比べて極端に高額というわけじゃないのではないかと...
http://kakaku.com/item/K0000705135/
http://kakaku.com/item/K0000878278/
> 後は、他メーカーのモノにするしか...
他メーカー子機としては PA-WL300NE/AG がまだ売られていますね。
http://kakaku.com/item/K0000089641/
ちなみに、子機モード (コンバータモード) がある安い無線ルータとして、↓これが狙い目だったりします。(USB 子機が付いていない MZK-MF300N より安いのです)
「Planex MZK-MF300PUTP」
https://www.amazon.co.jp/dp/B005365EO8/
私は地元のパソコンショップで 2,000 円以下で買って、その後も 2 台くらい追加購入しました。
書込番号:20453052
1点
>LsLoverさん
>WEX-1166DHP
ほぉ〜、こういう新製品は出ていたんですね(^_^;
情報ありがとうございますm(_ _)m
<確かに「端子が1個だけ」だと、ハブも買う必要が有りますね...
>shigeorgさん
>今ならまだ WLI-UTX-AG300/C がありますよ。
まぁ、「同じ製品を買い直す」ので良いならそれで構わないと思いますが、
Old-Boyさんは、「耐久性」を気にしている様なので、同じ製品で良いのかどうかが気になりましたm(_ _)m
>安いのを探せば 4,500 〜 5,000 円で買えるので、WLAE-AG300N と比べて極端に高額というわけじゃないのではないかと...
なるほど、探せば「ルーター(兼中継器)」でも価格的には結構安いモノが有るんですねm(_ _)m
>ちなみに、子機モード (コンバータモード) がある安い無線ルータとして、
>↓これが狙い目だったりします。(USB 子機が付いていない MZK-MF300N より安いのです)
>「Planex MZK-MF300PUTP」
親機側は「MZK-MF300N」なんですね。セットであるため、需要が制限されたのか、
型も大分古い為(現行は「「MZK-MF300N3」)に値下がりがすごいですね(^_^;
<http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n/point.shtml
両名とも、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20454864
0点
名無しの甚兵衛さん
> まぁ、「同じ製品を買い直す」ので良いならそれで構わないと思いますが、
WLAE-AG300N と WLI-UTX-AG300(/C) は「同じ製品」ではないですよ。まあ、バッファローから出ているイーサネットコンバータという意味では同類とは言えますが。
> Old-Boyさんは、「耐久性」を気にしている様なので、同じ製品で良いのかどうかが気になりましたm(_ _)m
そういう意味ではむしろ WLI-UTX-AG300/C の方が小型なので、熱対策は気になりますね。とはいえ、WLAE-AG300N から 2 年後の製品なので、おそらくは回路設計や基板実装技術もその分進化していると期待したいですが...
ちなみに「WLI-UTX-AG300 熱」でググってみたら、「熱暴走?」という情報と「熱は気にならない」という情報がありました...
http://redv40.blogspot.jp/2014/08/lan-wli-utx-ag300c.html
http://signal-flag-z.blogspot.jp/2014/09/wifilanwli-utx-ag300c.html
私も LAN 関連製品には「安定性」 (普通にずっと動いていて当たり前) を求めているのですが、熱関連や経年変化による不具合もあるでしょうが、それに加えてファームウェアによるバグ類の方も気になっています。
以前バッファローの無線 LAN ルータ製品で、すごく安定して動いていたのに、ファームウェアアップデートしたら不安定になった (月に 2, 3 回気絶する等) ものもありました。その製品はその後数回さらにアップデートしましたが、結局不安定さは解消しませんでした。
その当時はその製品しかなかったので困ってしまい、それを機会に NEC 製品を買い足したりして、予備も含めて数台の無線 LAN 親機を設置するようになりました。(何かあったら切り替えられるように)
それらはコンバータとしては使っていませんが、LAN HUB や LAN ケーブル等を含めて、予備を用意するようにしています。
> 親機側は「MZK-MF300N」なんですね。セットであるため、需要が制限されたのか、
> 型も大分古い為(現行は「「MZK-MF300N3」)に値下がりがすごいですね(^_^;
これについては常時運用用には使っていませんが、ホテルルータ代わりとか何かあった時の予備とか、ちょっとした実験用に使っていますが、古くても十分使えます :-)
「ルータ」「AP」「コンバータ」の 3 つの使い方ができて安いものってそれほど多くないので、重宝しています。
私は数年前に一つ目を買いましたが、地元のパソコンショップの安売りワゴンに 20 個以上置いてあったりしました。その後も断続的にワゴンに積まれていたので、在庫が山ほどあったのだろうと思っています。
で、未だに Amazon で売られているので、どれだけ在庫があるんだよ、と思ってしまいます :-)
書込番号:20456518
0点
>shigeorgさん
>WLAE-AG300N と WLI-UTX-AG300(/C) は「同じ製品」ではないですよ。
あぁ、「AG300」の部分と「まだ有る」と書かれていたので、「まだ販売している」と勘違いしていましたm(_ _)m
「WLI-UTX-AG300/C」は、「小型化」よりも「USB給電」になったために、出力などが低下していないかが気になります。
<「同一室内での使用を想定」だと、「壁を隔てた部屋間通信」だと通信速度などに影響しそう...
>それらはコンバータとしては使っていませんが、LAN HUB や LAN ケーブル等を含めて、予備を用意するようにしています。
そうですね。
「ルーター」に、「プロバイダ接続設定」をしている場合は、
「ルーター」が壊れると、「Amazonで買い直す」も出来なくなりそうですし...(^_^;
<最近は「ホームゲートウェイ」での接続が多いから、「ルーター」で使っている人は少ないのかなぁ...
「ホームゲートウェイ」+「ルーター」だとしても、「ルーター」での動作は「DHCP」だけで済みそうなので、
もし「ルーター」が壊れても、「ホームゲートウェイ」に直接繋げば、とりあえずはネットは出来ますし...
>「ルータ」「AP」「コンバータ」の 3 つの使い方ができて安いものってそれほど多くないので、重宝しています。
>で、未だに Amazon で売られているので、どれだけ在庫があるんだよ、と思ってしまいます :-)
そうですね。自分も「安!」と思って、ポチってしまいました(^_^;
書込番号:20458284
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > WLAE-AG300N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/08/08 10:35:48 | |
| 2 | 2020/04/20 11:07:57 | |
| 5 | 2019/12/15 10:16:27 | |
| 9 | 2019/06/10 22:54:53 | |
| 4 | 2019/01/03 12:37:01 | |
| 0 | 2017/11/04 15:00:23 | |
| 7 | 2020/01/05 14:05:13 | |
| 4 | 2015/07/12 16:32:56 | |
| 4 | 2015/06/18 10:34:49 | |
| 8 | 2015/06/04 21:14:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)








