SR-HY152-N [ノーブルシャンパン]
大火力竈(かまど)釜やトルネードうま味キャッチャーを備えたIHジャー炊飯器(1.44L/ノーブルシャンパン)
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2011年4月11日 10:17 | |
| 0 | 0 | 2011年4月5日 18:35 | |
| 0 | 0 | 2010年11月18日 17:47 | |
| 5 | 3 | 2010年11月15日 08:14 | |
| 0 | 0 | 2010年9月22日 20:23 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
炊飯器 > パナソニック > SR-HY102-N [ノーブルシャンパン]
ユーザーレビューに、炊飯器の発する音について書かれていました。
>使い始めてすぐにどこからかジーッ・ジーッと虫の鳴くような音が!!
最初、本当に部屋の中に「鳴く虫」がいるのかと思ったくらいです。
・・・(中略)・・・
耳障りな音なので最悪です。
「お客様のお部屋の情況によっては大きく聞こえてしまう場合もある」とか。
そもそも炊飯器からブクブクグツグツ以外の音がするなんて思ってもみませんでした。
買わないほうがいいです。
との事です。
現在使用中の10年位前の同メーカーIH炊飯器では、
説明書に音についての説明書きがありながらも、
音が気になったことはありません。
最近のものは大きな音がするのでしょうか?
個体差なのでしょうか?
音にはだんだん慣れていくものでしょうか?
もしかしたら、置く場所によって響き方が違うのでしょうか?
購入の第一候補なので気になります。
感じ方に個人差があるかもしれませんが、
買う前に試すことができないだけに、実感を教えていただけると嬉しいです。
0点
我が家でも10年らい使用していたIHジャーが故障したので、新品を購入しました。
この音のコメントが気になったので、量販店で聞いてみました。
「特に気になるような音ではない、どこのメーカーでも同様である」との担当者
の説明でした。
そして購入してみましたが、従来品と特に変わって音が気になることはありませ
ん。好調に利用しております。
書込番号:12338552
![]()
1点
デジタル家電でオナヤミさん、ありがとうございます。
音については心配なさそうですね。
その後、今使用中のIH炊飯ジャーの音を意識して聞いてみました。
確かに軽く「ジー」とは言っているのですが、意識しないと聞こえない程度でした。
それと変わらない位なら問題ありません。
購入に一歩前進です。
書込番号:12345943
0点
もう購入されているかもしれませんが、つい最近この炊飯ジャーを購入しました。
音はなっているかもしれませんが普通に生活していてまったく気になりませんよ。
この掲示板を見るまできにもしませんでしたから。
書込番号:12633506
1点
ひろぽんこさんはじめまして。
お察しの通り、購入して使用中です。
ひろぽんこさん、デジタル家電でオナヤミさんのおっしゃるとおり、生活上全くと言って気にならない程度の音ですね。
意識して聞かないと気がつかないくらいです。心配無用でした。
質問を書き込んで、答えてくれる方がいらっしゃる・・・
本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:12718866
0点
私の購入したこの機種は“じ〜〜っ”と言う音がとても気になりました。
30秒に1回くらい鳴ります。響きます。
購入時期は1ヶ月前です。
あまりに気になるので止める方法があるのかとメーカーに聞きましたら、「初期不良の可能性もありますので、購入店に一度ご相談ください。」との事でした。
購入店に連絡すると、「交換でも返品でも大丈夫です。」と言ってくれましたので、この次の休日を利用して違う商品を購入がてら返品に行こうと思っています。
たまたま音のする商品に当たってしまったのでしょうが、私も残念な商品に当たった一人です。
書込番号:12873657
1点
そうでしたか、やはり個体差があるのでしょうね・・・
次の炊飯器が気持ち良く使えますように。
書込番号:12884033
0点
炊飯器 > パナソニック > SR-HY102-N [ノーブルシャンパン]
このタイプは蒸気がかなり出ますか?、トルネードうま味キャッチャーの付いていないパナの釜と比べてですが、誰か教えて、メーカーの人でもいいです。よろしく!ほかのメーカーはどうなんだろう
0点
炊飯器 > パナソニック > SR-HY102-N [ノーブルシャンパン]
15年くらい使った炊飯器からの買い替え。圧力IHはもっちり炊きあがるというレビューを見て、シャッキリ好きなので普通のIHにするか検討していた。
しかし先代はサンヨーの圧力IHだったのだが、もっちりしてなかった。これは食べてみないとわからない…近所の電気店では試食はやっていないとのこと。
吉祥寺のヨドバシで白飯の食べ比べをやっていたので、象印、サンヨー、日立、東芝、パナのを試食。確かにパナ以外の圧力炊きはもっちり。お米や水加減等にも左右されるとは思うけど、象印のはかなり柔らかくて私の好みでは無かった。パナのはシャッキリしていたので決定。
スチームタイプのは手入れが面倒かと思いやめた。
炊きあがりは…まだ銀シャリコースしか使ってない。前のと比べて美味しいような気もするけど正直よくわかってない(^ ^;)発芽玄米をブレンドして炊いているせいかもしれない。冷めたご飯が前に比べて美味しいかな。
兎に角、パナは固めと聞いていたが、その通り。シャッキリご飯が好きな方にはおすすめ。
手入れも簡単。内蓋と蒸気口の弁(?)を外して洗うだけ。
内蓋が無いと本体の蓋が閉まらない設計。内蓋の着け忘れを防ぐ気配りときいたが、実際前の炊飯器では内蓋を忘れて炊いてしまった(おかげで芯の残りまくるヒドい炊き上がり)ことが何度かあった為、うっかりさんには親切だと思う。
前のよりもコンパクトなので、そこも○。蓋がバカッ!と勢いよく開かないのも○。しゃもじ受けが左右どちらにも取り付けられるので左利きさんも嬉しい。
色は他の家電や家具となじむ訳でもなく、特に好みでもないが、白より汚れが目立たなくていいのかな、と良い方に考えている。
全体的に見て買って良かったと思う。早々に壊れることの無いよう祈っている。
2点
使用中の炊飯ジャーの内釜のフッ素加工が剥がれてきており、「SR‐HY102」を候補に考えています。
内蓋無しの時には蓋が閉まらない件ですが、我が家の10年位前のパナソニックの機種も同じように新切設計になっているので、内蓋を洗う時は、いつも取っ手をクルッと前に持ってきて、本体の蓋を押さえています。
この機種は同じようにして、蓋を押さえることはできますか?
教えていただけると嬉しいです。
書込番号:12209430
0点
おおぶたこぶたさん。
最近こちらの機種を購入しました。
>この機種は同じようにして、蓋を押さえることはできますか?
内蓋を洗っている時に本体の蓋が全開しない様に取っ手で押さえられるか?
と言った質問内容で宜しいでしょうか。
試してみましたが取っ手を一番手前に回転させると、内蓋をセットした状態より1mm程度
持ち上がりますが、取っ手に本体の蓋が引っかかりほぼ全閉状態に出来ました。
この様な報告でお役に立ちましたでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:12216785
2点
ろしあんねずみさん、早速お試しいただきありがとうございます。
私にとって、とても役に立つ情報です。
蓋を取っ手で押さえておければ、内蓋の洗浄・乾燥中も、
開けっ放しを気にしないでいられますね。
参考になりました。
やっぱりこの機種を第一候補にしようと思います。
書込番号:12218889
1点
炊飯器 > パナソニック > SR-HY102-N [ノーブルシャンパン]
34800円で価格相談になってました。
まだ機種を決めてないため価格交渉しませんでしたので、値引きはわかりません。
価格コムと比べればあと5000円は最低値引いてもらいたいですね〜
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)






