dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRF
Core i5 450M/4GBメモリー/1TB HDD/BDドライブIEEE802.11b/g/n対応無線LAN/地上デジタルチューナー/Office Home and Business 2010を備えた21.5型フルHD液晶一体型PC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2010年8月20日 11:49 | |
| 5 | 2 | 2010年8月16日 23:11 | |
| 1 | 6 | 2010年8月18日 18:09 | |
| 15 | 9 | 2010年8月15日 20:15 | |
| 2 | 6 | 2010年8月12日 15:05 | |
| 20 | 8 | 2010年8月9日 21:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRF
はじめまして。パソコン初心者なんですが、よろしくお願いします。
VARDIAでDVDをHDVRで録画したのですが、このパソコンで読み込みや、編集は可能ですか?
よろしくお願いします。
0点
>VARDIAでDVDをHDVRで録画したのですが
PCで観れるものは無いかもしれない。
東芝レコーダでしか観れないと思いますy
書込番号:11777235
3点
HD-DVDに録ったのならそのレコーダーでしか見れません。。(HD-DVD対応の機種)
書込番号:11787065
1点
デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRF
このPCを使用して約1カ月。快適なPCライフを送っていたのですが・・・
今日、DVDを見ようとしたら、東芝DVD PLAYERが起動しない!
サポートに問い合わせ、DVD PLAYER・DisplayDriverとAudio Driverの再セットアップを
行いましたが、やはり動きません。
サポートからは「リカバリ」しか方法はないといわれました。
HDDのバックアップ等、手間がかかるので出来ればリカバリしたくはありません。
他に方法はないでしょうか?
ちなみに、DVDShrink・area61を使用しています。これらが原因であるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
東芝Dyanbook AX/55A を使っていますが、本機は使っていないので正確な情報ではないですが。
試して欲しいいくつかの方法があるので、@から順番にうまくいくか試してみてください。
なお、これらの方法を試す前に、最悪の「リカバリ」のことを考え、必要なデータのバックアップをお願いします。
また、原因と思われる DVDShrink、area61 は念のため、アンインストールしてください。(これが原因かどうかは、復旧してから一つずつインストールして確認してください)
@ 「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「デバイス マネージャ」を開き、黄色の!マークのデバイスがないことを確認する。
もしあれば、削除しておく。
A アプリケーションを再インストールする
取扱説明書
http://dynabook.com/pc/catalog/d_qosmio/manupdf/gx1c000s8110.pdf
のP114「アプリケーションの再インストール」に書かれた手順で、
DVD再生に関するドライバと、DVD再生のアプリケーションを再インストールしてください。
B Windows7 の「システムの復元」を用いる
Windows7 システムの復元
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/system-restore
に書かれた方法により、動作する時点まで復元をしてみてください。
C パーティションサイズを変更せずに復元
上記「取扱説明書」のP98の「パーティションサイズを変更せずに復元」を
P99以降の手順で実施してください。
この「リカバリ」方法では、Cドライブのデータは工場出荷時に戻る可能性があります。
D ご購入時の状態に復元
大抵、Cの方法で「リカバリ」が成功しますが、もしそれでも成功しない場合は、P98に書かれた「ご購入時の状態に復元」の方法を取ってください。
この場合、購入時(工場出荷時)の状態に戻ってしまいます。
なお、自分の経験で言えば、Aの方法でプレインストールのアプリケーションの問題は直ると思います。
書込番号:11765565
![]()
2点
ゲームは卒業さん、返信遅くなりました。
教えていただいた方法を試しましたが、起動せず、リカバリを行いました。
そして、原因を究明すべく探ってみたら…
なんと、USBスピーカーが悪さをしていたみたいです。リカバリ後はもちろん起動
しました。が、USBスピーカーを接続すると起動しない!!
USBスピーカーを外すと起動する・・・
想定外の結果でしたが、DVDはTVでみればいいとあきらめて(内臓スピーカーの貧相な音の
方が耐えられない)USBスピーカーを繋いでいます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:11772087
3点
デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRF
7年もののFMVからこちらのPCに買い換えました。
これからAVCHDビデオカメラの映像を編集したりしようと思ってます。
そこで転送速度は下記のうちどれが一番速いのでしょうか?
1.HDMIケーブル接続
2.USBケーブル接続
3.SDカードダイレクト挿入
なにぶん素人なもので・・・ どなたか教えてください。
ちなみにビデオカメラはパナソニックのTM300です。
0点
1は違う。
2,3は機器による。
とりあえず、持ってるなら試してみたら?
書込番号:11748496
0点
懸垂バカさん
私のパソコンも7年目で調子が悪くなり、これに買い替えようと考えています。
パソコンの寿命は、7年位なのでしょうか?
書込番号:11755585
0点
アトムちゃんさんこんばんは。
私も素人なのでよくわかりませんが、他の書き込みを見てると7年なんて寿命をはるかに超えてるようで・・・
私のFMVも壊れてはいないのですが、起動やら処理速度が耐え難くなってきたので購入に踏み切りました。結果は大満足です。
キーボードがちょっとちゃちい気がしますがすぐに慣れるでしょう。
価格も安くなってきてるしお買い得だと思いますよ。
書込番号:11758085
0点
>AVCHDビデオカメラの映像を編集
すいません、それってできるのでしょうか?
書込番号:11771844
0点
ハンpix さんこんにちは。
ウチはパナソニックのTM300というビデオカメラ(AVCHD機種)ですが、編集できてますよ。
書込番号:11778804
1点
懸垂バカさんこんにちは
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:11779351
0点
デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRF
本製品は、ワイヤレスのキーボード、マウスだと書いておりました。
もしキーボードやマウスが故障、破損した場合は、
高額な同品を購入する必要があるのでしょうか?
それともUSBで繋いで使用できる、安価な代替品でも使用可能なのでしょうか?
またワイヤレスのマウスの電池って、頻繁に交換する必要がありますか?
今使用しているPCも、以前使用していたPCも、キーボードやマウスが故障したもので。
全くの初心者ですが、宜しくお願いいたします。
2点
>それともUSBで繋いで使用できる、安価な代替品でも使用可能なのでしょうか?
で、大丈夫だと思います。
書込番号:11732447
![]()
4点
ハナムグリさん
早速の返信、ありがとうございます。
大丈夫なのですね。
それを聞いて、安心しました。
かなり、購入意欲が湧いて参りました。
書込番号:11732507
0点
同じものを使いたい場合はそうなりますけど、USB端子さえあれば入力装置のほとんどは接続できますので問題ないでしょう。
無線にしたいならば無線対応のものか、Bluetoothドングルを買ってきて対応機器をつなげるか。
書込番号:11732595
![]()
2点
> もしキーボードやマウスが故障、破損した場合は、
> 高額な同品を購入する必要があるのでしょうか?
Dellの一体型PCであるXPS Oneを2年くらい使っています。
この機種もワイヤレスキーボード&マウスですが、故障したことはありません。
通常、2,3年でキーボードやマウスが故障するのは、
重いものを落としたりといった事故のあった場合で、
通常の使用で壊れることを心配する必要はないでしょう。
> それともUSBで繋いで使用できる、安価な代替品でも
> 使用可能なのでしょうか?
代替品でも使用できると思いますけど、純正品も
ロジクールのような高い製品を使っていないと思いますよ。
値段が値段ですし。
もし故障したら、見積もりを取ってから作業してもらうようにすれば良いのではないですか?
多分、キーボードとマウスの交換であれば、市販の安いものと変わらないと思います。
> またワイヤレスのマウスの電池って、頻繁に交換する必要がありますか?
XPS One の場合は、安物のワイヤレスマウスのせいか、
毎日使用していると2ヶ月くらいで電池交換になります。
キーボードの方は半年から1年くらい持ちますが。
高価なロジクール製のマウスは「最大3年間の電池寿命」と言っていますが、
一体型についている付属のマウスはそれほど長くはもたないと思います。
東芝のものはXPS Oneのものよりも改良され、寿命は長いと思うので、2か月以上はもつと思います。
書込番号:11732851
![]()
3点
補足:
一体型で注意しないといけないのは、キーボードやマウスよりも
液晶ディスプレイを壊さないことです。
これが壊れるとほぼ新品を購入するくらいの代金を取られる場合があります。
あと、排気口をふさがないように使ってください。
ノートと同じくらい排熱が多いので、排気口をふさぐと熱暴走の危険があります。
また、排気口の付近は温度が異常に高くなるので、触ると火傷する可能性もあります。
書込番号:11732884
2点
Let'snote大好きさん
>USB端子さえあれば入力装置のほとんどは接続できますので問題ないでしょう。
やはりそうなんですね。何も知らないもので(汗)
ありがとうございました。
書込番号:11733825
0点
ゲームは卒業さん
恥ずかしながら、ゲームは卒業さんの書いて頂いた文章で、
私の知らない単語もありましたが、概ね理解出来ました。
お詳しい方は違いますね。
排気がそんなに凄いとは、知りませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:11733843
0点
デスクトップ型の場合、冷却のためにCPUクーラーやケースファンを利用して、外気をPCケース内に入れて、PCケース内を冷やしています。
しかし、ノートPCや一体型の場合、中がぎちぎちに詰まっていて、空気の流れる余裕があまりなく、また、吸気口からファンで強制的に空気を入れている訳ではありません。
このため、外気をPCケース内に入れる量がデスクトップに比べはるかに少なく、さらに小さなケースファンで無理やり排気しているので、デスクトップに比べて高温になりやすいです。
一時期、ノートPCの低温火傷が問題になりましたが、一体型PCも基本的には(バッテリを積んでいないだけで)ノートPCと同じなので、金属部分が非常に高温になります。
ノートPCでも一体型でもそうですが、排気口をふさいで使っていると、ファンが異常回転をし、轟音がとどろくのですぐに分かると思います。
この場合は、すぐに排気口を塞いでいるものを取り除くか、一旦、シャットダウンし、本体の熱が冷めるのを待った方が良いです。
そのまま使い続けると熱暴走したり、最悪の場合は、回路が焼き切れてしまいます。
また、夏場はエアコンをかけて室内の温度を低温にして使用した方が良いでしょう。
デスクトップの場合にはある程度、熱対策はしてあるので大丈夫なのですが。
書込番号:11765593
1点
ゲームは卒業さん
先週、ヤマダ電機で本機種を購入いたしました。
モニターの後ろは、ゲームは卒業さんのアドバイスを受けて、
30cm位は壁から離しております。
冷却ファンの音も全く気にならないレベルで、本当に使いやすいパソコンです。
色々、ありがとうございました。
書込番号:11767123
1点
デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRF
dynabook Qosmio DXとVALUESTAR W VW970
どちらかを購入しようと思っています。
重視するポイントは
現在、地デジを見れるテレビもレコーダーもないので、その視聴と録画。
さらにHDMI、D4端子が付いていて、将来レコーダーやプレーヤーを購入した時に液晶としても使用できる事。
DVDを多く所有しているのでアナログ画質が少しでも綺麗に見れること。
ハンディカムで撮った動画をYoutubeにアップしたいので、動画編集と変換の処理の速さなどです。
VW970は地デジWチューナな上、録画したものをカット編集できるので、この点ではQosmio DXよりかなり上かと思っています。
入力端子はどちらも付いていますが、液晶についてはIPSでNECの方が評判がいいようですね。
ですが東芝は液晶テレビで評判がいいレゾリューションプラスが付いています。
処理速度ではVW970はGeforce330M、Qosmio DXはSpursEngineがついてます。
これは、DXの方がかなり優位性があるのでしょうか。
そして現在価格コムの最安値では、Qosmio DXが136,800円、VW970は177,438円となっています。
現在の心境はQosmio DXにかなり傾いているのですが、
NECのパソコンは今までずっと使い続けてきて、故障など一度もなかったので安心感もあります。
自分ではなかなか決められそうにありませんので、
実際にご使用になられている方や、お詳しい方のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。
0点
奇遇ですね!
たった今同じようなことを質問しようと思っていたんですが、このスレに便乗させていただいて良いでしょうか?
私も
dynabook Qosmio DXとVALUESTAR W VW970
まさにこの二機種で迷っています。
書込番号:11730802
0点
拝見しました
簡単に比較した限りでは
NECの場合だとBS・CS付きとタッチ画面に成っている事でしょうか
東芝の場合だとPCでなくレグザのパソコンと言う感じでしょうか(100万円近くもするセルレグザなんかも出してるし・・)
但しBSやタッチ画面がありません…でもキャンペーンでレグザチューナー(又ゲーム機)が抽選でもらえるようで付ければBS等も見れるようです
テレビの形として考えるなら東芝なのかなと・・
下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/
初心者であれば 東芝・NEC・富士通が無難な範囲です。
なお現時点東芝以外は1年後有料相談に成っています 富士通さんはメールは無制限の模様
ちなみに
直販系ならEPSONなど他のメーカーもありますが・・・ 初心者なら量販店品が無難
サポートなどを気にしないで安く済ませたい場合は有名メーカー以外だと安くなると思います
初心者のパソコン購入価格帯ですが大手メーカーでとにかくノートパソコンを始めたい向けだと10万円前後〜買う事ができますが ブルーレイ付きだと15万円前後〜(なおネット同時加入などをだと各種割引がありやすく成る)
「なお修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入する事をお勧めします
なお延長保証はお店によって保証内容が異なります 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします
書込番号:11731446
1点
>NECの場合だとBS・CS付きとタッチ画面に成っている事でしょうか
23インチのモデルはタッチパネルでは無いようですね。
参考までに
量販店の展示品で「Windows エクスペリエンス インデックス」を表示させたところ、
6.5 5.5 4.4 4.9 5.9 (Qosmio DX)
6.9 5.9 6.4 6.4 5.9 (VW970/BS)
(左から「プロセッサ」「メモリ (RAM)」「グラフィックス」「ゲーム用グラフィックス」「プライマリ ハードディスク」)
でした。
やはりGeForce GT 330Mを搭載しているVW970の方がグラフィック関連のスコアが高いようですが、
東芝の「SpursEngine」がどんなものなのか気になります。
DVDやYouTubeが綺麗に見れるとのことですが、どの程度変わるのか試された方はいらっしゃいませんかね。
書込番号:11731632
0点
amineさん
調べなおしてみましたら 670のみタッチパネル対応のよですね
なので記載モデルは非対応と言う事ですね ありがとうございます
書込番号:11731732
0点
SpursEngineはAV表示や動画編集時のエンコーダーとしてのみ動きます。
よって普通のPCとしての表示はCPUの内蔵グラフィック機能を使用しています。
外部入力に対しても効果があるとか言った様な気がしますが興味がなかったので覚えてません。
NECはGeforce330Mを搭載しているので、純粋な描画性能でしたらNECの方が圧倒的に上です。
液晶もIPSだし。
変換処理に関してはCUDA=GPUの性能です。
330Mの性能が分かりませんので、どちらが速いかは?です。
書込番号:11734279
1点
私であればNECを選択します。
理由は、液晶です。
一体型のPCは液晶は交換ができません。
初めからできる限りよい液晶を積んだモデルを選択するのがいいと思います。
(テレビのように使用するのであればなおさら)
この夏のNECの液晶は、ほかのどのメーカよりもきれいで優秀だと私は思ってます。
一度量販店等で実機を見てみるのがいいと思います。
ネットゲームでもしない限りは、どちらのモデルも性能で泣くことはないと思います。
書込番号:11752637
0点
デスクトップパソコン > 東芝 > dynabook Qosmio DX/98M PQDX98MRF
一体型PCで本機種とSONYのPCVJ118は性能も値段もほぼ同じ何で、地デジチューナーがWな分SONYのほうに人気があっていいのに、なんで東芝に方が注目度も人気も高いんでしょうね。
たしかに、外観と色目は東芝のほうがちょっといいかなと、私は思いますが、皆さんはどう思いますか。東芝派、SONY派といらっしゃるでしょうが、家庭で汎用機で使うならどっち。
使用目的は、家庭内のメインPCとして家族が音源をDLしたり、今後はスキャナーを買って家庭内の古い写真やビデオをデジタル大掃除したいと考えてます。光TV接続予定です。
1点
とりあえず、ここのランキングはあてにならないです。
気にしないほうがよいかと。
自分的にパソコンでテレビを観るメリットはあまりないと思う。レコーダーを単体で買ったほうが便利。
書込番号:11727518
1点
自宅改装中さん、こんにちは。
HDMIとD4の入力端子があるという点は状況によってはメリットかなと思います>PQDX98MRF
個人的には、セレクタブルOSなのですが。
書込番号:11727546
2点
DELLの一体型XPS Oneを使ってます。
一体型の地デジ機能はおまけと思った方が良いです。
テレビ+レコーダーの使いやすさと安定度に比べ、非常に使い辛く、かつ安定しません。
それと排熱処理を無理しているので、ノートPC同様、排熱がすさまじいです。
インテルのiシリーズにより消費電力が改善されているので、
XPS Oneに比べれば、排熱はそれほど気にしなくてよいかもしれませんが。
一体型の良い点は置く場所を取らず、使いやすいことでしょう。
私はノートPCとXPS Oneを使っていますが、XPS OneがメインPCです。
VAIOのPCVJ118より東芝の本機が優れている点は、ONKYOのスピーカーを採用しているところと、
Office Home and Business 2010 がインストールされていることでしょうか。
他の方のクチコミでは、奥さんから「デザインが悪い」という理由で、本機の購入に賛成してもらえないそうですが、
確かに女性の目から見るとデザインはSONYに分があるように感じます。
書込番号:11727550
![]()
0点
デザインは私は東芝の方が好きですね。
それと、普通の人はあまり使わないでしょうがパワーポイントが付いていますね。
スパーズエンジンも映像編集をするのであればエンコード時間に圧倒的な差が出ます。
それにOSがセレクタブルな事が一番重要でした。
今は32bitで使用していますが、理由は64bitだとまだ動かないソフトがあると言う事ですね。
メモリーは無駄になりますが、リビングのネットマシンなので十分です。
別にPT2を所有しているので内蔵チューナーは使用していません。
ハード的には同じなので付加価値でVAIOよりお得だと思うんですが?
書込番号:11728569
4点
久々の東芝のコンシューマー向けデスクトップPCだから、注目が集まっているからだと思います。
(ちなみに、東芝のコンシューマー向けデスクトップPCは1998年まで存在したようです。)
出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/EQUIUM
書込番号:11728616
3点
自宅改装中さん、こんばんは。
ITmediaにレビュー記事が掲載されました。
お暇なときにでもどうぞ。
東芝が10年ぶりに放つ液晶一体型PC――「dynabook Qosmio DX」の実力に迫る
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/09/news058.html
書込番号:11740611
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








