『youtubeなどの動画がときどき止まります』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

IdeaPad U160 08948RJ

Pentium U5400/3GBメモリー/500GB HDD/IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN/WiMAX/Microsoft Office Personal 2010などを備えた11.6型液晶搭載ノートPC(スクエア・レッド)

IdeaPad U160 08948RJ 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Pentium U5400/1.2GHz/2コア メモリ容量:3GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.4kg IdeaPad U160 08948RJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad U160 08948RJの価格比較
  • IdeaPad U160 08948RJのスペック・仕様
  • IdeaPad U160 08948RJのレビュー
  • IdeaPad U160 08948RJのクチコミ
  • IdeaPad U160 08948RJの画像・動画
  • IdeaPad U160 08948RJのピックアップリスト
  • IdeaPad U160 08948RJのオークション

IdeaPad U160 08948RJLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • IdeaPad U160 08948RJの価格比較
  • IdeaPad U160 08948RJのスペック・仕様
  • IdeaPad U160 08948RJのレビュー
  • IdeaPad U160 08948RJのクチコミ
  • IdeaPad U160 08948RJの画像・動画
  • IdeaPad U160 08948RJのピックアップリスト
  • IdeaPad U160 08948RJのオークション

『youtubeなどの動画がときどき止まります』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad U160 08948RJ」のクチコミ掲示板に
IdeaPad U160 08948RJを新規書き込みIdeaPad U160 08948RJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

youtubeなどの動画がときどき止まります

2010/10/30 21:36(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad U160 08948RJ

スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件 IdeaPad U160 08948RJのオーナーIdeaPad U160 08948RJの満足度5

購入してから1か月余りですが、youtubeなどの動画再生で、ときどき停止します。
それから動き出すのですが、この状態を改善するにはどうしたらよいでしょうか。

環境は、Bフレッツ光マンションタイプ、無線LANです。

メモリは、購入時で3Gなのですが、増設したほうがよいのでしょうか。

書込番号:12139564

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/10/30 21:46(1年以上前)

>環境は、Bフレッツ光マンションタイプ、無線LANです。

回線速度は問題ないですか?↓で計測する事が出来ます。一度計測してみて下さい。
http://kakaku.com/bb/speed.asp

自分の結果です。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/10/30 21:40:08
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :eo光 100M
プロバイダ:わからない
下り速度 :68.2M(68,155,304bps)
上り速度 :43.0M(42,990,319bps)


>メモリは、購入時で3Gなのですが、増設したほうがよいのでしょうか。
現在どのくらい消費しているのでしょうか?
※タスクマネージャで確認できます。

書込番号:12139649

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/30 22:12(1年以上前)

マジ困ってます。さんも書かれていますが、まずは回線の速度測定を。

Bフレッツでしたら早いとは思うのですが、マンションタイプという事なので
同じマンションで利用者が多いと速度が低下する場合があります。
自宅までの速度は出ているが、無線LANが安定しないために遅いという可能性もあります。

どちらも問題なく速度が出ている場合、Youtube自体が重くなっている可能性が高いです。
たくさんの利用者がYoutubeにアクセスするために、再生のデータがやってくるまで時間がかかります。
ネットを利用している人の多い時間帯ほど顕著です。

あとは機械的な問題です。
YoutubeではフルHDの動画も見る事ができるので、高画質で見ている場合は、スペック不足が考えられます。
メモリが足りてない可能性もないとは言いませんが、原因ではない気がします。

動画が時々停止という状況をもっと詳しく書くとアドバイスもらいやすいと思います。
が、おそらく上に書いたどれかだと思います。

書込番号:12139836

ナイスクチコミ!1


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/10/30 22:36(1年以上前)

他の方々が有り得そうなことをほとんど書いているので、可能性の低い部分を。

再生中の画面を右クリック→設定→ハードウエアアクセラレーションの有効化のチェックを外すをやってみるとか。

スペック不足の可能性もありえるので見ているときにCPUの使用率を確認したほうがいいかもしれません。

書込番号:12140045

ナイスクチコミ!1


スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件 IdeaPad U160 08948RJのオーナーIdeaPad U160 08948RJの満足度5

2010/10/31 01:43(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございます。

とりあえず、スピードテストをしてみました。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/10/31 01:19:32
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :0.9M(922,197bps)
上り速度 :1.0M(1,013,996bps)

これは、マジ困ってますさんと比べるとかなり遅いようです。

CPUの使用率はyoutube使用時に30%くらいでした。

右クリックしてハードウエアアクセラレータの有効化をはずしましたが、映りが悪くなったように思います。

デスクトップのほうは問題なくみられるので、無線LANでしょうか。

書込番号:12141252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/10/31 06:43(1年以上前)

>デスクトップのほうは問題なくみられるので、無線LANでしょうか。
たぶん・・・
ノートを有線で接続して速度が上がるなら無線LANの問題かな?
※距離が離れていたり、障害物があって無線LANの接続がギリギリだと速度が低下してしまいますからね。

書込番号:12141658

ナイスクチコミ!2


スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件 IdeaPad U160 08948RJのオーナーIdeaPad U160 08948RJの満足度5

2010/11/03 09:53(1年以上前)

少し遅れましたが、
無線LANの場合と有線LANの場合のスピードテストをしてみました。

ノート無線LAN

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/11/03 09:30:17
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :4.4M(4,362,282bps)
上り速度 :20.0M(20,030,341bps)

ノート有線LAN

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/11/03 09:37:26
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :47.7M(47,745,791bps)
上り速度 :34.9M(34,874,672bps)

という結果になり、無線LANが圧倒的に遅いということがわかりました。
とりあえず、ideapad そのものの原因ではなく、通信速度の問題だということがわかりました。
皆さんのアドバイスとても助かりました。

さて、無線LANですが、調べてみるとルーターの性能の良いものに変えればよいとありましたが、
それで解決するのでしょうか。NEC のものがよいと書かれていました。

http://www.the-hikaku.com/wireless/point1.html


現在の使用環境は、ルーターとノートの間は2メートルくらいで障害物はありません。
ルーターは、NTT S340NE です。

書込番号:12157423

ナイスクチコミ!0


スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件 IdeaPad U160 08948RJのオーナーIdeaPad U160 08948RJの満足度5

2010/11/03 10:12(1年以上前)

みなさま、いろいろありがとうございます。

youtubeなどの動画が動かなくなる原因は、通信速度の問題であることがわかりました。
また、有線と無線を比べた場合、私の環境では、かなりの差があることもわかりました。
このため、無線LANでは、速度が遅いので、動画が止まることがありました。
ただ、時間帯によっては(早朝・深夜など)、かなり、スムーズになるときがありました。

対応としては、動画再生に支障があるときは有線LANで視聴することでいいと思います。
ただ、無線LANがどうしてこれほど遅いのかはわかりません。
無線と有線とは同じだと思っていましたが、この場合数値的には10倍くらい差があります。
原因が分かったので、この質問は解決済みとしますが、自分でももう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12157476

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/11/03 10:47(1年以上前)

>無線LANがどうしてこれほど遅いのかはわかりません。
>無線と有線とは同じだと思っていましたが、この場合数値的には10倍くらい差があります。

古い規格のもので接続してませんか?
n規格で接続してないでは?と思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirelesspowerup/powerup_01.html

たぶん、n規格に対応してないと思うので買うのならn規格に対応したものを買ったほうがよいかと。

書込番号:12157597

ナイスクチコミ!0


スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件 IdeaPad U160 08948RJのオーナーIdeaPad U160 08948RJの満足度5

2010/11/03 11:17(1年以上前)

早速ご返事ありがとうございます。
私のルーターをのぞいてみると接続設定は、IEEE 802.11a または g でした。
5,6年前のものということらしいです。光を入れたのは去年ですから、NTTもひどいとは思いますが、
IEEE 802.11n  対応のものにするのがよいと思います。

16,800円というのが、安いようで、ideapad の値段 73,000円 からすると、痛いかな
とも思います。(苦笑)
とりあえず考えてみます。

書込番号:12157697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/03 11:49(1年以上前)

planexのFFP-PKR01 は300Mです。
アマゾンで3000円弱です。

今あるルーターに接続すればいいのでは?
私の環境はYahoo ADSLなので、スレ主さんの
環境で、問題なく作動するかは保障はできませんが。

16,800円はばかげています。

書込番号:12157803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2010/11/03 11:50(1年以上前)

>現在の使用環境は、ルーターとノートの間は2メートルくらいで障害物はありません。
>ルーターは、NTT S340NE です。
>私のルーターをのぞいてみると接続設定は、IEEE 802.11a または g でした。

前回の計測が下り速度:0.9Mbps、今回が4.4Mbpsとばらつきがありますね。
有線で速度が出ていますから問題は無線接続ですが、原因は他のアクセスポイントとの干渉にあるんじゃないかと思います。

マンションだといろんな方向から無線が飛んでくるのでチャンネルが重なりやすい2.4GHz帯はかなり不安定になります。
偶然ながらこのPCの無線子機は11aも使えるようですから5GHz帯での接続を試みてはいかがかと思います。

旧来の規格でも25Mbps程度は出ますしYouTubeの視聴なら3Mbps程度でも十分だと思いますよ。

それでも不安定な場合、内蔵子機のドライバの更新があれば適用してみて下さい。

書込番号:12157807

ナイスクチコミ!0


スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件 IdeaPad U160 08948RJのオーナーIdeaPad U160 08948RJの満足度5

2010/11/04 09:58(1年以上前)

いろいろとご返事ありがとうございます。

Planex の ルーターのアマゾンのサイトのクチコミを見てみました。
とても評価が高いようです。光でも特に問題はなさそうなので購入をして試してみます。
3,161円でしたので、ダメ元です。このくらいの金額なら小遣いの範囲ですので。
到着してから結果はご報告いたします。

5GHZの設定のお話はやってみようかなと思いましたが、とりあえず、planex のほうを先にやってみます。ありがとうございました。

書込番号:12162823

ナイスクチコミ!0


スレ主 taki2002さん
クチコミ投稿数:48件 IdeaPad U160 08948RJのオーナーIdeaPad U160 08948RJの満足度5

2010/11/06 18:05(1年以上前)

planex のルーターの測定結果です。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/11/06 17:41:08
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :56.9M(56,893,949bps)
上り速度 :37.3M(37,268,562bps)

従来のルーターに切り替えると

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/11/06 17:45:46
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :18.9M(18,854,605bps)
上り速度 :14.2M(14,206,726bps)

というわけで通信速度は飛躍的に改善されました。
価格は安いですし設定も簡単でした。
今後は子のルーターに接続して使います。

また、従来のルーターにつける形ですし手のひらサイズ持ち歩きもできるので、
無線環境のないところでも手軽に無線LANができるので子のルーターは優れものです。

皆様のアドバイスで良い状態で使えるようになりました。
ありがとうございました。


書込番号:12173840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > IdeaPad U160 08948RJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad U160 08948RJ
Lenovo

IdeaPad U160 08948RJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

IdeaPad U160 08948RJをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング