『妻はBMWミニがお気に入り。』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『妻はBMWミニがお気に入り。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 6664件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 1805件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 3143件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

妻はBMWミニがお気に入り。

2018/05/13 15:58(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:197件

妻が主に使用する車をさがしています。

現在所有は、ミニクロスオーバー、着座位置の高い5ドアです。

このミニ、後方が見づらく、小生が運転し後退時にぶつけてしまいました。

後継候補は、ミニクーパーS、5ドアです。着座位置が下がります。3気筒エンジンは嫌いなので、4気筒にすると、これまた嫌いなターボがついてきます。

ミニと比べて、XVは後方視界が良さそうで、エンジン縦置き4駆で、非ターボ、自社開発の安全装置と、メカニズム的にワクワクします。

一方、ミニには女性の感性をつかむデザインがあります。

うまく妻を説得できないかと思案しています。

皆様のお知恵を拝借できればさいわいです。

書込番号:21821490

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:37件

2018/05/13 16:05(1年以上前)

ミニの車両感覚は、僕には合わない。またぶつけたら嫌だしなぁ・・・と言ってみては。ただ、奥様がXVに対して車両感覚が合わない。だから嫌だ。と言われたら言い分がイーブンですが。

書込番号:21821511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2018/05/13 16:05(1年以上前)

>ろーざんさん
こんにちは。

奥様はミニクロスオーバーの運転を、特に苦労なくされてたのですか?
ろーざんさんも運転する機会が多々あるので、夫婦共有の車として他車種も考えたいとのことだと思いますが、使用割合は半々ぐらいですか?

もしも、日常奥様がメインで使うのであり、ミニが気に入っているならなかなか競合車種は少ないので、デザイン面の理由だけで一蹴されてしまいそうですね…^^;

あと、ろーざんさんがターボをお嫌いな理由ってなんですか?
最近のダウンサイジングターボはよく出来ていると思うんですけど、昔のドッカンターボが嫌とか、具体的な問題点がわかった方がアドバイスも得られやすいかもしれませんね。

ミニのネガティブポイントを強いてあげると、直噴エンジン特有のインテークバルブへのカーボン堆積問題、とかでしょうかね。

回答というより、単にもう少し事情が知りたいという質問ばかりで、すみません。

書込番号:21821512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2018/05/13 16:07(1年以上前)

言い分がイーブンに、感心してしまった(笑)

書込番号:21821514

ナイスクチコミ!11


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10140件Goodアンサー獲得:556件

2018/05/13 16:22(1年以上前)

「僕さあ、ボクサーが好きなんだよ」と言って、奥さんにボクシングを勧めてみてください。

参考:https://belcant0.com/cm/subaru-xv-boxing-2018/

書込番号:21821550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2018/05/13 16:28(1年以上前)

さっそく、ありがとうございます。

成人している家族は、皆、ミニの後退でぶつけないなんて、妻の運転が上手い。と言っています。

スバルXVがくると、高速道路を利用して、出張に出かけるなど、小生の利用が増えそうです。

ちなみに、小生の現在の使用車は、1990年代メルセデスミディアムです。直列6気筒、後輪駆動です。

ターボについては、スバルの掲示板を読ませていただき、優れているのはわかるのですが、それなら、自然吸気で排気量を大きく、多気筒化した
ほうがフィーリングが良くなると思うのです。

燃費については、ターボでも気持ちよくアクセルを踏めば、悪化するのでは。

書込番号:21821561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2018/05/13 16:42(1年以上前)

>ろーざんさん
ご返答ありがとうございます。

メルセデスミディアムについてはよくわからないんですが、直6のFR乗りとのことで、フィーリングを重視されそうなのは何となく理解できました。

1.6Lターボの頃のCooper S(3ドア)しか乗った事が無いんですが、低回転域から中回転域まで最大トルクを発揮するエンジンは、街乗りから高速までとてもパワフルな印象かと思います。
気持ちよく走れば燃費は悪化しますが、この車で気持ちよく走ったら、免停のリスクとの戦いになりそうな…
それだけ、普段使いではブン回す必要なく、余裕の走りが出来そうだと思う、という風に捉えて頂ければと。

元も子もないですが、フィーリングに関しては何度も試乗して体感するより無いかと…。
MINIもXVも。

書込番号:21821585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/05/13 16:54(1年以上前)

>でそでそ 様

ちなみに、直 6メルセデスミディアムは寒冷地での安全から2速発進で、青信号発進では軽自動車にもおいていかれます。時速 80 km 以上では、気持ちの良い加速をします。いくらでも速度が上がっていくような感覚です。クオーンと甲高い滑らかなエンジン音です。足まわりやタイヤに気を配っておけば、速度が上がるほど地面に吸いつくような安定性を見せます。
車体の見切りも良く、後退でもぶつけたことはありません。

この感覚でミニクロスオーバーに乗ると、不安定な感じがします。


書込番号:21821618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:234件

2018/05/13 16:55(1年以上前)

>ろーざんさん
この際ですから、奥さまには今まで通りミニに乗ってもらうことにして、ろーざんさんが買い換えればよいのでは?
私の娘夫婦がS400に乗っていますが、予防安全装置はXVのアイサイトの先を行っています。値段もかなり先ですが。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/s-class/saloon/explore/model-year-update.module.html#%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E8%A9%B3%E7%B4%B0

書込番号:21821622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2018/05/13 17:08(1年以上前)

>でそでそ 様

ミニはエンジン横置きですよね。そういう先入観を持って乗るからか、アクセルを踏み込むと、トルクステアリング現象を感じてしまうのですが。

あと、前輪駆動というのも、先入観からか、走らせていて、気持ち良くない感じです。

たぶん、ターボも 過給器 という先入観から、気持ち良くない、と感じているのかもしれません。

まあ、大排気量でガソリンをガバガバ使うのも、気持ち良くない、ことですが。

電動バリバリのホンダNSXを評論家が試乗して、早くて曲がるけど楽しくない。と書いていたのを思い出しました。

書込番号:21821662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/05/13 17:26(1年以上前)

>funaさん 様

メルセデスが直列6気筒に回帰しつつあるようですね。とても良いことかと。

デザインをより良くしていただけると、欲しくなりますね。

セダンでもワゴンでも後部乗員の頭上を下げるデザインはやめて頂きたいと思います。

故 徳大寺有恒氏が、「ドイツ車を見ろ、後部乗員の頭上空間をしっかり確保している。」とおっしゃっていて、小生も 御意 とうなずいていました。
そのうち、アウディあたりが天井後部を下げはじめ、今やメルセデスも同様です。

スバルに戻ります。小生、6気筒、3リットルのレガシィセダンを所有していて、家族が乗っています。フィーリングが良いエンジンですね。
この車に、昔のメルセデスのシートとアイサイトをつけたいですね。

書込番号:21821687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2018/05/13 17:43(1年以上前)

>ろーざんさん
フィーリングに関しては、先入観との突合という意味でも、やはり試乗して体感した上で奥様交えて議論するしかないのかなと思います。

所有されているメルセデスのフィーリングとパッケージングに魅了されていて、コチラは後継候補が現状では見当たらないといったところでしょうか。
なるほど、レガシィの3.0R(?)も所有されているんですね。

XVは価格帯が上手く抑えられていて、日本に合った絶妙なパッケージングと思って、好印象を持っているのですが、試乗まで及ばなかったので何とも感想を述べられません。
個人的にはXVのデザインも好印象です。
MINIとの価格差もありますし、一度奥様と実車を見に行かれてはどうですか。

あと、クロスオーバー(SUV)からハッチバックになることで、後方感覚も多少は変わるんじゃないかと思いますがどうでしょうか。
XVならオプションのリアカメラで、不安な場合は解決策がありそうですが、MINIだと社外品で仕方なく対応といったところなんでしょうかね。

奥様メインカー+ろーざんさんの割り切り移動カー、以外の答えがなかなか無さそうですね…^^;

書込番号:21821737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2018/05/13 18:13(1年以上前)

>でそでそ 様

妻がミニでということであれば、オールドメルセデスは手放せません。そして、新ミニをぶつけると大変です。

小生については、もともと運転が心もとないうえに、年もとってきている、という理由でアイサイトつきのスバルを購入する。

というアイデアです。

この場合はアウトバック希望です。しかし、アウトバック板にも記述させていただいたように、ツーリングアシストはつくのか?とか、アウトバックには、明るいソリッドカラーがない。など、悩みはつきません。

ありがとうございます。

書込番号:21821807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2758件Goodアンサー獲得:37件

2018/05/13 18:15(1年以上前)

3ボックスの四隅の見きりの良さに比較すると、2ボックスはどうしても、見づらいです・・・。

奥様が、ミニに勝る何かしらの魅力を見出だしてくれるといいんですが。

書込番号:21821813 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2018/05/13 18:36(1年以上前)

妻は現行アウトバックの試乗に行ったとき、販売店の対応にいたく落胆したようです。オールドメルセデスで乗り込みました。

現所有の6年落ちのミニの新車購入時には、地元販売店の対応が悪く、別経営の販売店で購入しました。ところが、その地元の販売店が、今回はいたく好印象なのです。

20 年以上、新車販売店とはお付き合いがなかったので、不思議な感覚です。

書込番号:21821868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/05/13 18:47(1年以上前)

>駄洒落封印 様 ありがとうございます。

レガシィB4 を示唆いただいていると感じました。

天井後部の下がりをがまんすれば、ですね。

まあ、3人以上でのることはほとんどありませんから。

B4も候補ですね。

書込番号:21821913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:214件

2018/05/13 20:19(1年以上前)

>ろーざんさん

試乗してみてください。

不思議ですが、今まで多くの車に乗ってきましたが、
スバルの車は車両感覚が大変つかみやすいです。
寸法より小さく感じます。
運転の苦手な妻も今までで一番乗りやすいとのことです。

個人的にはミニも好きな車。
乗り比べてみてください。ミニのほうが小さい?のでそれは楽でしょう。
でも奥さんが主ならお好きな車にしてあげたら。

アイサイトも良いですよ。

書込番号:21822108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2018/05/13 21:21(1年以上前)

>チルパワー 様 ご助言に従います。ありがとうございます。

〉皆様 CVTは如何ですか。エンジンのフィーリングについて書かせていただきましたが。スバルのCVT、あまり評判が芳しくはありませんよね。

直近はオールドメルセデス、ミニ、トヨタプログレのAT しか経験がありません。

先日、アウトバックを短時間試乗した限りでは、変に回転が不安定になったりはしませんでしたが。

書込番号:21822288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/14 00:24(1年以上前)

ろーざんさん、

私は妻の車をフィットからXVに乗り替えました。

理由として、

@最低地上高が200mmなので、地面を擦る可能性が低いが、車高は低いので立体駐車場に入れられること。
Aレギュラーガソリン。 タンクが63Lとかなり大きめで給油回数が少なくてすむこと。
B雪道でのスバルAWDの安定性
C実写の外見がとてもかっこいい。 インテリアもおしゃれとはいえないが、機能的で安っぽくない。
D前方の視界が飛行機のコックピット並みに良い。 後方の視界は劣るが競合(CH-R)よりはまし。
E安全性能(アイサイト、アドヴァンスセーフティパッケージ、衝突試験の結果の良さ)
Fアクセルを踏み込んだ時の気持ち良さ。 カーブでのハンドリングの良さ。 
G乗り心地が良い。 アイドリングストップからの再始動がスムーズ。

ミニと違って可愛い車ではないですけど、飽きないデザインで、
毎日乗っていてとても楽しい車だと思います。

一度販売店でXVの試乗をおすすめしますよ!



書込番号:21822839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件

2018/05/14 07:09(1年以上前)

>田舎の走り屋 様 ありがとうございます。

車体色について、妻の好みは、空色というのでしょうか、ソリッドカラーの淡い青色です。

XVのこの青色はソリッドカラーですよね。この点からも押してみたいと思います。

書込番号:21823129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:214件

2018/05/14 09:02(1年以上前)

>ろーざんさん

CVTあまり好きではありませんが、平均点以上では?
XV試乗の時はCVTなのか?違和感ありました。
エンジン始動直後なのでそのため?とも思いましたが、
その辺は試乗で確認しましょう。事前に伝えておけば
長時間の事情も可能では。

スバル押しなら、ディーラーでプリクラッシュ体験をさせましょう。

書込番号:21823303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/14 12:32(1年以上前)


>ろーざんさん

空色=クールグレーカーキですか!? いい色ですね。
私の妻も最初は赤色等を検討していましたが、最終的にこの色に落ち着きました。

因みに既にご存じかもしれませんが、検討している色がお近くのディーラーに無い場合は、
HPの試乗車検索でどの色の試乗車がどのディーラーにあるか分かりますよ!

書込番号:21823612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/05/15 20:14(1年以上前)

>田舎の走り屋さん
>チルパワーさん

ありがとうございます。

ソリッドカラー、スカイブルーを指定して試乗してきます。

この色は1980年代メルセデスW123にあったパステルブルー、ソリッドに似ています。この色のW123は妻と私の憧れの車です。

書込番号:21827012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/05/15 20:18(1年以上前)

なんせ、小生の妻にかかると、現行メルセデスのデザインで乗りたくなるのはゲレンデ、Gクラスのショートになってしまいます。

書込番号:21827023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/05/15 20:27(1年以上前)

家族の内、一人は、メルセデス190のコンパクトさが好きで、乗りつづける積もりで、

もう一人は、アウディでも、グリルがダヨーンと下に伸びていない旧デザインが好みです。

皆、絶滅したデザインが好みのようです。

レガシィ6気筒、3リットル版に乗る者のみ、新しいマセラティセダンが好みのようです。

独り言、お許しください。

書込番号:21827042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/15 23:29(1年以上前)

ミニとXVでは求めるものが違い過ぎるので、
ミニを買う方がXVは買わないよ。
説得しても後々文句言われるだけで、
後悔すると思いますよ。
ミニならせめてアクセラのディーゼルとかお勧めしてはどうでしょうか。

書込番号:21827547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件

2018/05/17 14:11(1年以上前)

>ゴマ1919様 ありがとうございます。女子は 可愛くないと 駄目ですよね。

>皆様 BMW X2 が日本でも発売される、との由。それも含めて検討したいと思います。(エンジン横置きになっちゃうよな)

書込番号:21831154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2018/05/17 14:18(1年以上前)

見た目の個性という点では、シトロエンC3をオススメしますが、性能面や使い勝手の点では落第でしょうかね。

http://www.webcg.net/articles/-/38782
いま、150台限定で女性誌「ELLE」とのコラボ車が出てますし、標準モデルのアーモンドグリーンなんか良い色だなと思います。
カラーリング(ポップさ)の個性という点だけなら、MINIやXVに対抗できるとは思いますが、ディーラー網が少ない等々ありますので
…ね。

完全に奥様の希望に寄せきるのか、ろーざんさんも併用させてもらうので二人の希望を叶える車を探し続けるか、調整や割り切りが大変かと思いますが、引き続き頑張ってください。
実車を見に行ったり試乗された後、その感想等を追記頂ければまた新たな助言も得られるかもしれませんね。

書込番号:21831169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/05/18 07:06(1年以上前)

>でそでそ様 ありがとうございます。

シトロエンC3はお洒落ですね。座席が良さそうですね。試乗してもらいたいと思いました。

動画で、プロ風の方がC3を運転しながら評論するものを見ました。C3をまずまず評価していたのですが、その中で、「C3ははアイシン製のAT なのでよいが、CVTは駄目です。僕は買いません。」とありました。

CVTは如何なもんでしょうか。ATにアイサイトのという組み合わせはできないのでしょうか。

書込番号:21832874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2018/05/18 19:19(1年以上前)

>ろーざんさん
New C3ですが、AT自体はアイシン製で信頼度は高そうですね。
ただ、電子制御の詰めの甘さによるものなのか、低速時のギクシャク感やシフトショックを感じるという感想を耳にしています。
(興味がある車なので、レビューやクチコミをちょくちょくチェックしている程度ですが)

スバルがCVT推しなのはハッキリ理解できていないです。
しがらみなのか、スバルとしてのアイデンティティなのか、など人によって見方があるかもしれません。
会社方針なので、ATが組み合わせられる可能性は低いでしょうね。
もちろん、今後の動向次第でしょうが。

毎度毎度「試乗推し」ですみませんが、それもひっくるめてスバル車のCVTの味を体感して判断するより無いと思います。

ちなみに、CVTは10年ほど前に、トヨタのブレイドという車で試乗した際に「自分には合わないなぁ」と思った事はあります。
しかし、メーカー毎の味付けや、技術的な成熟などもあって、今がどうであるかはわかりません。
最新のCVTがどうであるか、もしかしたらろーざんさんの先入観とは異なるものかもしれませんね。

すみません、自身が乗った事ないもので、いい加減な説明で。

書込番号:21834257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2018/05/18 19:25(1年以上前)

リンクを貼ろうと思って、貼り忘れました。

スバル最新トランスミッション「リニアトロニック」とは?燃費も走りも向上!
http://car-moby.jp/221449

書込番号:21834275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/05/18 20:18(1年以上前)

>でそでそ様 ありがとうございます。 CVT なので却下ではなく、試乗はくり返したいと思いました。

シトロエンC3は、ナビ画面風の液晶画面で、エアコン操作からアイドリングストップ選択まで行うそうで、これが不安です。液晶が白抜けしたら、
おしまいですから。中古での販売も値が付くのか不安です。

メルセデスもE クラスから全面液晶化していますが大丈夫でしょうか。初代A クラスがエルクテストで横転したり、電子制御ブレーキをEクラスに初導入し、突然作動せず、重大事故になったり。この液晶化はいやな予感がします。

自宅給湯器の浴室内リモコンの液晶画面が白抜けし、往生しております。

書込番号:21834380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:525件

2018/05/18 20:37(1年以上前)

>ろーざんさん
シトロエン車の値落ちは激しいとは思います。
輸入車自体その傾向が強いですが、MINIは比較的人気があるのでマシな方じゃないかと思います。

私は昨年シトロエン車を購入しましたが、値落ちとかユーティリティなんかは割り切ってますね。
(たぶん乗り潰す事になるのと、いざ手放す時はニッチな車だし値がつかないのも仕方ないと思うので)

大いに魅了された人以外は手を出すべきメーカーじゃないとは思います(笑)

まぁ、C3を紹介したのは、当て馬程度ですが、何かしら琴線に触れる点があればと思ってのことですので、話半分に捉えてもらって構いません。

書込番号:21834432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:8件

2018/05/18 20:56(1年以上前)

今更ですが、、、

妻はミニがお気に入りって。なんかエロ〜〜い(^_^;)

即削除だな、、、、

書込番号:21834493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/05/19 07:03(1年以上前)

>ポールチャマ様 ありがとうございます。座布団3枚です。

マキシマム、という車名にしてもらいましょうか。

書込番号:21835269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/05/19 07:21(1年以上前)

>でそでそ様 ありがとうございます。

シトロエンC3、大いに琴線に触れております。シトロエンDX、SMに憧れていた頃を思い出しました。SMはあくまでグレード名です。

当時、SMパラスを運転したことがありました。フカフカだけど腰のある分厚い座席。コイルスプリングの代わりに油圧を使うハイドロサスペンション。まさしく雲の上に乗る心地でした。整備性の観点から躊躇するうちにハイドロサスペンションは姿を消してしまいました。

メルセデスもSクラスの大排気量車で一時導入しましたが、これも今はありません。

日産デュアリスの乗り心地がよかった、とこの板で盛り上がっていますが、

各社の皆様、日本の技術力、欧米のセンスを融合させて、このフカフカ座席とハイドロサスペンションを復活させてください。

お願いいたします。

書込番号:21835295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格帯:213〜282万円

中古車価格帯:49〜303万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング